Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/6/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/7/1〜15
2015年6月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2015/6/30(火) 嘔吐


朝ご飯を食べてすぐ、うぐうぐと言い始めたバユー。
そして、布団にゲロ〜。
立て続けに3回吐きました。

固形の感じを見るとさっき食べた物をほとんど吐いた感じです。
その時点で、現在が最悪の状態ではない事が分かります。
胃が全く動いてない場合は昨晩食べたと思われるブツが出てきますから。

しばらくすると、クッションをハムハムしたりしてごく普通。

通常なら少し様子見をするところですが
手術後なので病院に行く事にしました。

軽い散歩でウンニョが出ました。
バユーにしてはしっかりめです。
ウンニョは問題ないな。


病院。
珍しく明日明後日と休みなのでやたらと混んでいました。
今までは診察台に上るとブルブル震えていましたが、今回は待合室でもブルブル震える…。
手術で嫌な思いをしたから余計に苦手になってしまったかな。

今日の診察はバユーの手術をしてくれた獣医さんです。
体重 19.5キロ。
歯の方は順調で問題なしとのこと。

さて、嘔吐の方です。
獣医さんもどうしようかな〜という感じです。
水は飲んでも吐いてないこと、今のところは一回の嘔吐だけなので
血液検査でリパーゼ(一般)の数値を知りたいのと、エコー検査で胃が動いているか診て欲しいと思っている。
その結果次第で吐き気止め注射を考えたいと思っていると提案。
その通りにする事になりました。

血を抜いて、エコー検査。
胃の動きは悪いようですが、普段からそんな感じなのでね。
(バユーのエコーを一番診て下さっている獣医さんは今は産休でいないので普段のバユーの状態を詳しく知る獣医さんがいないのです)
まぁ、動いていないわけではないよう。
全てを吐いたかと思っていたのですが胃の中には少し残っているようです。
獣医さん的には「動きが悪くてまた吐きそう」だそうです。
飼い主の勘的には水も通ってるしイケそうなんだがな〜。

明日は完全に休みかと思ったら、朝の30分だけ重症患者さん対応しているそうで
昼ご飯は抜き、夜に少量のご飯をあげてみて吐いたら明日は吐き気止め注射。
吐かなかったら胃の運動をうながす注射をしますか、という話になりました。

今日はバユーが一番嫌いな点滴、そして、抗生物質(朝、吐いたので)、胃薬、胃の運動をうながす注射3本となりました。
嫌で嫌で伏せてしまいましたが注射や点滴自体は大人しくさせてくれます。

血液検査結果が出るまでしばし待つ。
血液検査の結果はリパーゼ(一般)69。
手術前と大きく変わりませんが、バユーにしてはあまり出てこないいい数値をキープ。
それを見て安心しました。

ただ、CRPが3.3と正常値を超えていました。

一瞬びっくりしたのですが、手術後はCRPが上がるそうです。
知らなかった。

家に帰ってから検索してみたら、人間の場合 手術後2〜3日後でCRPの数値は上がり、ピークを迎え
5日〜一週間で下がっていくそうです。
犬の場合も手術後は上がるそうなのでバユーの場合も決して高いわけではないようです。
人間の場合(犬の場合は例が少なくてちょっと不明) 嘔吐もあるようです。
その数字を信じるのであれば バユーはちょうどピークの時だったのかもしれないです。

日曜のバユーの毛入りだったウンニョについて報告したのですが
手術後、病院ではエリザベスカラーをしていたので毛をガジガジはできなかったと思う、との事で。
手術前にストレスでやってしまったのかもしれません。


引き取りの時の獣医さんは術後の生活について、一般的な犬に対する話だったので
翌日のフードはふやかして、一日かけて普通量に戻したりしていましたが
もっとふやかす日を続ければよかったかなと後悔です。
運動制限もなかったけど、制限しといてよかったです。


帰宅後、お昼ご飯は欲しがって、「ご飯は?」と気にしていましたが
私が用意する様子を見せないのであきらめました。
ごめんよ。


夜は雨で散歩なし。
ちょうどいいと言えばよかったのかも。

バユーの様子を見て、ふやかしたフードを一口。←慎重になってます。
30分後、何ともないので残り(普段の四分の一)をあげました。
嬉しそうにがっついております。

少ないけどご飯をもらえて安心したのか
クッションハムハムでのんびり。

専用クッションを枕にウトウト


寝る前ぐらいに少し小降りになったので、洋服を着せて外に出ました。
すぐにちっこをして、ちっこ後、くるりと家の方に引き返そうとしました。
雨の時はこれで終わりって分かってるんだな。

さぁ、しっかり寝ようね〜。


2015/6/29(月) 手術のストレス発見


昨日はウンニョなしでした。
手術の日は一日絶食していたのでそのせいでしょう。
今朝、ウンニョしました。
三分の一がオレンジっぽくて柔らかい。
毛が沢山入っていました。

これは手術の日に、手術前か、目が覚めてから
ストレスで自分の毛をガジガジしたな。。。

今日はご近所チームで買い物。
帰宅後、バユーも連れて、ハリー家にお茶タイムに行きました。
撫でてもらってゴロゴロして、何となく楽しかったかいね?

ちっこタイム。
多分、ハリー家の庭でダニが付きました。
個人宅でダニが付くって恐怖ですね。嫌な季節だ。


夜は軽い散歩。
通常ウンニョが出ました。
つまり、ちょっと柔らかいいつものヤツです。
抗生物質を飲んでいる間は固いのが多かったので、久しぶりかも。
今も抗生物質は飲んでいるんですけどね。

夜、大量に水を飲みました。
ハリー家に行くと水を沢山飲みます。
今日は水、飲み過ぎじゃない?


2015/6/28(日) ハムハムも大丈夫


今朝から普通ご飯へ。
ふやかさずにあげます。

朝はすごくまったりとしていて
眠い時のクッションハムハムをしてましたが
チェックしてみると、クッションには血もついておらず、抜歯した箇所は順調のようです。

朝散歩で、トイプー2匹飼いさんに会い、その後 仲良しになった小型犬ちゃんに会いました。
好きだけど小型犬ちゃんが相手の場合はどすこいしないので
今のバユーにとってはありがたい遊び相手です。
体は使わないけど、飛びつかれて匂いを嗅ぎあって、楽しそうです♪
いい気分転換をさせてもらったね♪


バユーをギュッとするとまだまだ病院の匂いが残っています。
散歩には行きたがって元気ですが、部屋の中にいるとよく寝てるかな〜?

今日は涼しくて快適に昼寝できました。
夜は寒いぐらい。
そっと、リビングにガジガジアイテムを転がしてみると
すぐに気付いて持って行って ちょっと噛み心地を味わうかのようにガジガジしました。
ガジガジすると落ち着くみたいです。

体重を量ってみると19.8キロ。
うむ、ちょっと痩せようね〜。


2015/6/27(土) 回復傾向


今日から普通にしていいとは言われていますが、慎重にスタート。
朝ご飯は三分の一をふやかしてあげました。
あっという間に完食!

昼は三分の二、夜は普通量(体重が増えているので少し減らしてます)

元気は元気だし、散歩は喜ぶけど
家の中ではまったりしています。
沢山遊んだ翌日はこんな感じだったりしますので昨日の手術一連の事で疲れたのでしょうか。

今日は湿度が高く、過ごしにくいのもあるのかも〜。

歯の事は全く気にしていないようです。

そうそう。お決まりの前足のハゲですがあまり気になりません。
今朝、「そういえば足のハゲは?」と気になってチェックして見つけたぐらいです。

右前足の内側にあるのですが〜。

矢印の所にハゲあり。


胸毛にもちょっと隠れるのもあって、目立たないです。

寝転んでもらって、ハゲアップ。



2015/6/26(金) バユー抜歯手術


4時半に雨の音で目が覚めました。
予報通り降っているか〜。

今日はバユーの手術で7時からお水ストップなので
6時に散歩に行って、ちっこウンニョを済ませて、お水を飲んでもらって
水入れを片付けようとしていたのでした。

強い雨ではないので洋服を着せて散歩へ出発。
今日は雨でも行かねばなるまい。

ちっことウンニョをしてくれて、ノルマ完了。
ウンニョはしっかりとした固さで今までのバユーのウンニョでは最高かも。
フードの量が減っているからこの固さになったのでしょうね。


帰宅後。水を飲みません。
ちょっと遊んでみても飲みません。

今日、一回も飲んでないんじゃない?

それでも時間なので引き上げます。

そして、病院へ行くまで一度も欲しがりませんでした。
何か雰囲気を察知してる?

ちょいと退屈モード。


雨は散歩には迷惑でしたが、6月終わりのこの時期にしてみれば涼しいです。
気温が低いので湿度もそれほど気になりません。
バユーにとってはよかったです。
ご飯アピールもなく、ゴロゴロ転がって、落ち着いていたので助かりました。

扇風機の前でリラックス伸び〜


さて、病院行きです。
何だか胸が苦しくなるし、手が震えるし、緊張が止まりません。
情けない事ですね。
病院に着くとバユーは神妙な顔つき。
病院嫌いなのでいつもこんな感じなのかも。
待合室に入るとバユーが落ち着きなく動くので車で順番が来るまで待ちました。

体重19.5キロ。
歯茎をチェックしてもらって、頭のデキモノも診てもらいます。
完全にデキモノは枯れていて、芯っぽい場所も減っていて探すのに苦労したぐらいです。
今回、頭のデキモノの方は取らない事になりました。

血液の採取。
バユーはガクガク震えています。
バユーを預けてレントゲンへ。

しばらく待合室で待っていると看護婦さんを引っ張りながら帰って来ました。
ゼーゼー、ハァハァ言ってます。
嫌がったようですね(汗

またしばらく待って、診察室へ。
血液検査の結果が説明されます。
麻酔をしても分解することができるかのチェック。
歯を抜くので血液が凝固するかのチェックです。

そして、普段であればチェック項目にはないリパーゼ(一般)の数値もチェックしてくれていました。
膵炎持ちのバユーが手術をするには膵炎併発の恐れがあるので、数値を見てくれたようです。ありがたや。

リパーゼ(一般)77。
ちなみに、前回の健康診断では224でした。
健康診断の時は外注検査に出しているので、正常範囲内の数字は若干違いますが
こちらの病院では160以下が目安です。

リパーゼ(一般)が77?
こんなに低い数値…、よい数値を見たのはいつぶりだろう?
太ったのが心配でしたが、この数値を見て少し安心しました。

歯のレントゲンでは歯髄している歯の根元は若干弱っている部分がありそうとの事でしたが
はっきりとは出なかったようです。
他の歯はキレイで問題なしでした。

さぁ、、、いよいよ、離れる時です。
リードを獣医さんに渡すと必死で私についていこうとするバユー。
「バユー、待ってて」その瞬間、オスワリのような態勢を取った、その一瞬に引きずられるように連れて行かれました。
ご迷惑おかけします。ぺこぺこ。
ルクの避妊手術の時なんて、看護婦さんにリードを渡して看護婦さんが「ルクちゃん、こっち〜」と声をかけると
「はーい♪」って感じで私の方を振り向く事なく行ってしまったもんな〜。
ちょっと寂しいけど、その方が気が楽ですね。


犬がいない家に帰って、犬がいない家から出勤するのは違和感があります。
14時ぐらいに動物病院から電話があり、「手術は終わりました。麻酔から目が覚めて四足で立っています」との事。
予想していたよりすんなりと抜けたそうです。
早い時間帯だったので何かあったのでは!?と緊張しました。

歯茎ぽっこりしていた部分の皮膚は炎症を何度も繰り返したと思われ、皮膚がよくない状態だったようで
最悪の場合、腫瘍の可能性もあるとのことなので病理検査に出してもらう事にしました。

電話を切ってから違和感を感じたのですが、、、
犬なのに「四足で立ってる」って?
普通の事なのになぜそんな言い方になったんでしょう?
多分、目が覚めて不安になったバユーはまったりできずに仁王立ちして周りを見ていたのでしょうね。
その様子が目に浮かびます(苦笑


仕事は早退して(事前に許可取り済み)バユーのお迎え。
診察室に呼ばれて待っていると、獣医さんがやって来て、すぐに看護婦さんがバユーを連れて来てくれました。
看護婦さんをかなり引っ張りながらこちらに突進!
私の顔を舐めたがりました。
よしよし、偉かった!

膵炎になりにくい新しい吸引麻酔を使ったそうで
リパーゼ(一般)の数値もよかったし、膵炎が発症する確率は低いでしょうが
少しの水からスタートして(これは普通の手術後でも同じですね)様子を見る事になります。

で、バユーが登場した時にエリザベスをつけてなかったので「おや?」と思ったんですが
手術時間が短かったのは、切開なしで手術が終わったからのようです。
しっかりしていると思われた歯は、器具を挿入するとグラグラしたそうで
そのまま切らずに抜く事ができたそう。
バユーが戻って来た時、エリザベスを付けてなかったので不思議に思ったのですが
切開なしだったからだようですね。

そのおかげで、術後の回復も早いようです。
少しの水→一時間後に吐かなければ普通に水入れ置いてよい→少しのフードをふやかしてあげてもよい。
ということで、今日から少しであればご飯もあげていいらしい。

歯の根元は半分ほど無くなっていたそうで、限界だったんだなと思いました。
抜く選択をしてよかったと思います。

あと、結果的には、スケーリングをしたので歯がキレイになりました。
(今までもそんなに歯石はついてなかったんですが)

一週間の抗生物質&胃薬(術前と同じもの)で歯茎が自然と収縮するのを待ちます。
一週間後に一度診察に行きます。
お迎えで説明してくれた獣医さんは手術をしてくれた獣医さん(午前勤務のみ)とは違うので
次に行く時に様子がどうだったか聞いてみよう。

運動もご飯も明日からは普通に戻してよいそうです。
切開していないので明日からフードをふやかさなくてもいいらしく、
つまり、今日を乗り越えれば明日からは通常通りでいいそうです。

制限がないのは嬉しい事です!

手術と歯の画像を見たい方はこちらをクリック。
別ウィンドウを開きます。


病院を出てから、ちっこがあるかもと思ったら
大量のちっこ〜。
我慢してたんだね。


帰宅後、まずは少しのお水。
もっと欲しがりましたが一時間待っておくれ〜。
いつもリビングに転がしてあるガジガジアイテムは撤去しています。

バユーはとても普通で、まったりとしています。
少し気だるそうかな。
私が動いて、リビングに戻って来るとその度にしっぽを振ります。
ルクのようにそんなにしっぽを振るタイプではないので家に帰って来たことが嬉しいのでしょうね。

一時間後、さっきよりも多めの水をあげてみる。
あっという間に飲みました。まだ欲しいみたい。
獣医さんにはいいと言われているけど、ここは慎重になって、もう少し様子を見ます。
更に一時間後でようやく水入れを通常の位置に戻しました。
でも、一気飲みするから水の量は少なめです。

特に欲しがらないのでご飯は今日は止めておく事にしました。
おかぁちゃんも今日は絶食するよ。

お疲れさん!


今日はゆっくり寝ようね〜。本当にお疲れ様。
病院嫌いが加速したと思われるのだけが気にかかりますがね。


2015/6/25(木) 体重増えたまま


体重20キロ。

えええ!?
結構減らしていたのに、全然体重が減ってない…。

大丈夫なの…?

バユーの体格からするベスト体重は22キロぐらいだと思います。
それから考えると20キロは心配する数字ではないのですが
なかなか太れない体質のバユーが20キロになると胃腸への負担が不安です。

という私の心配をよそに、本犬はいたって元気です。
暑さにも全く負けず、朝はキレ走りしてました。

12時よりご飯ストップなので、晩御飯で終了です。
釣りオジサンがうっかりフードをあげないように(我が家のおやつはフードです)
小分けにしているフードの入れ物を隠しました。

水を大量に飲んでいたので、寝る前に軽い散歩〜。
体重は19.8キロ。

調子はどうですかね〜?


あ、今は室内撮影は40Dにしてます。
コンデジがほとんど必要なくなるかも〜。


2015/6/24(水) 歯の画像


今日はルクの月命日・六ヶ月目です。
あれから半年が経ちました。

バユーの手術への同意書を書き、歯と頭のデキモノ部分を撮影してみました。

歯(歯髄が感染してます)


歯茎もぽっこりはしてないですが
赤くなっているのは治りません。

歯茎(上部が赤く腫れている)


頭のデキモノは取れてしまいました。
カサカサになり、ポロリと取れた感じです。
獣医さんが言われていたようにニキビに近いものだったんですね。

でも、ニキビの芯のようなものが残っているので
これを取らないとまたできてしまうのではないかと思います。
その辺を聞いて、獣医さんにお願いする予定。

上物は無くなりました。


40D+単焦点レンズ28mmなので寄れなくて分かりにくい画像になっちゃったな(汗
とりあえず、撮影ご苦労様!

嫌な事された気がする〜。



2015/6/23(火) クンクンに集中


フィラリアごっくん。

最近、匂い嗅ぎがしつこいです。

地面にもものすごく鼻をくっつけて匂います。

誰か、ヒートのワンでもいるの?


2015/6/22(月) くっつくバユー


今日もハリー家とお出かけ〜。
近くのランに行ってみました。

ランランラン


この二匹だと とりあえず、連なってクンクン匂い嗅ぎ。

まぁ、バユーがハリーの後を付いて行っているだけなんですがね。

アジ道具があるのでハードル(低)をしてみました。

ハリージャンプ!


バユージャンプ!


バユーは意外にもかっこいい飛び方をするんだな〜。

ハリーママさんがハリーがトンネルから出てくるところを撮りたいとの事で協力したのですが…。
やらされる感がイヤなのか、トンネル出口にママさんがスマホを持って待ち構えているのがイヤなのか
なかなかうまくやってくれません。

普通にしようとすると、トンネルは好きなんですがね。

バユーがいると、バユーの動きを気にするので
バユーはちょっと離しておきました。
ハリーにばかり私が構っているのを見て、バユーは嫌がるかとも思ったのですが
素直で無邪気に見つめていました。よかったよかった♪


お昼からはハリー家で作業。
今日はこちらがメインです。

息子くんが学校から帰って来て
ご近所チームのラブくん家のママさん&娘ちゃんもやって来て
バユーは「来て〜♪」と呼ばれて、べったりされていました。
ラブくん家の娘ちゃんのお腹を枕にしたり、ハリー家の息子くんに枕にされたり〜。
バユーはくっついて寝るのが好きなので嫌がる事はありません。
それが子供達には可愛いようです♪


2015/6/21(日) 予想以上の増量


バユーのウンニョがちょっとゆるいかも。

体重を量ってみると20キロ!

うわわわわー!
思った以上の増量です。
薬の影響、強すぎない??

多少、増えるのは構わないのですが
これは増えすぎです。
一気に増えると胃腸に負担もかかります。

今の私がしなくてはいけない事は
手術前の体調管理。

最近、ちょっとご飯をボソボソ食べてるな〜とも思っていたのですが
それは湿度のせいだと思っていました。


今日からご飯をもっと減らすよ〜。

目標19.5キロ。
バユーの体の大きさには痩せ気味の体重ですが
バユーの胃腸に負担のない数値はこれぐらいだと思っています。


2015/6/20(土) むしむしだらりん


今日は昼過ぎまで留守番のバユー。
帰宅後。暇〜、暇〜って言われるのかと思っていたら
でも、妙にまったりしてました。

湿度が高い日は苦手なバユーです。

だらだらだらりん〜



2015/6/19(金) 歯茎腫れ経過


お昼前に軽く散歩確保。
夜は普通に行けました。
梅雨だからたまにはしょうがない〜。

バユーの歯茎の腫れ。
歯の周りはもう分かりません。
歯茎の根元あたりの所は、腫れはほとんどないものの一部が赤くなっているのは治りません。
そろそろ、写真を撮ってみてもいいかな。

頭のオデキのようなデキモノはニキビが枯れるような感じになっています。
腫瘍というよりも炎症っぽいよな〜。


2015/6/18(木) 理解不能なくつろぎ方


その体勢…、しんどくない?

顎をちょこっと乗せ。

くつろいでるの?


横から見るとこんな感じ


朝も夜も、ちょっとパラパラしたけど散歩はセーフ。

今年は梅雨でも運よく散歩が出来ている方です。
でも、夜は散歩時間が短かったから寝る前にもちょこっと行きました。
行く雰囲気を察知するのでしょうかね〜。
玄関の方に行くと(トイレに行く時でも同じような動きだと思うのですが)
バーッ!と慌てて走って来ました。

ハイハイ。いつも置いて行ったりしないでしょ?
焦らない、焦らない〜。


2015/6/17(水) 無我夢中


お股をペロペロペロペロペロ。。。。。

長くない?

と思ったら、
プハーッ!と顔を上げて、ハァハァと荒い息。

そりゃそうだよね〜。

なんでそんなに夢中になったん?


今日は暑さが増している感じです。
扇風機をつけていたのですが、タイマーを忘れてそのまま出勤してしまった。
まぁ、いいか〜。

どうせ、留守番中のバユーは玄関にいて、扇風機効果はあまりないと思いまする。


2015/6/16(火) 遊び技


歯の手術を終え、おもちゃも解禁になったハリー。
いつもの感じに戻ったのが嬉しかったのか張り切ってグルグルするバユー。

ホント、お前は元気だの〜!
昨日のお出かけはなかったことになってるの?

自分のおもちゃを咥えたまま、ハリーのサッカーボール(小さめ・柔らかい)を咥えて持って来て
サッカーボールだけ人間の前に落とす、いう技をいつの間にか身に着けていました。
器用だな〜。


2015/6/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/7/1〜15

 

inserted by FC2 system