Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/5/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/6/1〜15
2015年5月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2015/5/31(日) 会う


緊急お出かけが入りましてバユーも連れて行きました。

行った先の横で、アジをしてまして
場所的にももしかして…?と思い、駐車場を見ると「も」家の車が〜。
やっぱり居た!

「ぽ」と「び」に会うだけのつもりが
とっても久しぶりな「ぱ」と「あ」にも!
4〜5年ぶりなはず!


そしたら、以前、海キャンプに参加して下さったドア家も大会に出場しているとの事でご挨拶に。
更にお久しぶりの るん夫さん、るん子さん(今もこのお名前でいいのかな?)と
ドアくんと2頭目のオゥシー(お名前聞くの忘れました。汗)とご対面しました。
お二人とも、ドアくんも全然変わってない〜。

雰囲気的に、また関西まで余裕で来られそうな気配でした。
お待ちしております!


ルクと一緒に時代を過ごした子達と会えて
また、みんなが元気でとても嬉しかったです!


と、お話はこれで終わったらバンバンザイなのですが〜。

明日、病院に行く予定なので歯茎チェックをじっくり。
バユーが嫌がるので今まではちらっと上唇をめくって歯の周りの歯茎を見るだけにしてました。
しっかり上唇をめくって見ると、、、あ、、歯の上部の歯茎がぽっこりしてる。
いつからこうなっていたんだろう?
最初に疑った箇所なので、先週は何ともなかったはず。

歯の周りの腫れは引いているけど
別の所が腫れていました。とほほ。


2015/5/30(土) じわっと暑い


暑さというか、湿度も高く、過ごしにくい日です。

扇風機オン。
バユーは玄関の下りた所、タイルで寝ていました。
玄関を下りるのは今シーズン初めて見ました。

歯茎の腫れは欠けている歯の周り以外はほぼ引きました!


2015/5/29(金) 歯茎の腫れ少し治る


今日も目ヤニはマシです。

しばらく前から、顔を近づけると逸らす事が時々あります。
意味が分からずに寂しく感じていたのですが
目ヤニを取られる感覚が嫌いなようで
もしかしたら、そのせいなのかな。

数日前に「暑いからかあんまり近くにいない」と書いたと思いますが
そうゆうのも歯茎の腫れなどで触られたくないのが関係していたのかもしれないな〜
と今更ながらに思います。
観察力不足ですね。

今日の留守番には扇風機を投入〜。
リビングでの使用ですが、多分、玄関にいるので意味はあんまりないのでしょうね。
まぁ、部屋の中の空気が回るのは良いことでしょう。

歯茎の赤みは引いて来ました。
赤黒くなっていた部分は黒っぽさがなくなり、赤っぽい色へ。
思ったよりもいい感じで引いてきています。


2015/5/28(木) 散歩張り切る


ん?
何だか目ヤニがマシ?

量が少ない気がします。
抗生物質の影響?

散歩の回数でバユーの気晴らしをカバーしていたつもりなのですが
前足を舐めています。

これは退屈アピール。

その証拠に、朝散歩で張り切る張り切る!
途中でハリー家と会ったら大興奮で「ワンワン!」吠える。
たった2日の事でも遊んでないのがダメなようです。

でも…、歯茎の状態を見たら、まだ赤みがあります。
月曜の酷さに比べたらマシですがまだまだな感じです。


夜のラスト散歩。
公園に行ったら、砂の地面で匂いを嗅ぎ過ぎて
鼻に砂が入ったようで、くしゃみを連発。

二週間ぐらい前からでしょうか〜。
匂い嗅ぎがしつこくなっています。
頭ピンクの時期は終わったと思っていたのですが
近所にヒートの犬でもいるのだろうか?

必死でくしゃみをしますがなかなか取れないようです。
バカめ〜。


2015/5/27(水) 元気を取り戻す


バユーがピーピーと小さい声で鳴いて何かを訴えて来ます。
時刻を見ると3時過ぎ。

どうした?
なだめても、すぐに鼻を鳴らします。

分からないけど、雰囲気からちっこに行きたいのでは、、、と。
大量のちっこがしたい場合、室内トイレでは嫌なようで
こうやってアピールすることがあります。
もしかしたら、下痢という事もありえる。

「ちっこしに行く?」と聞くと
ダッシュで玄関に行きました。
あー、やっぱりちっこなのね。

外で長ーいちっこをしました。

帰宅するとスヤスヤと寝始めてくれました。
よかったんだけど、ちょっとびっくりしたじゃないか〜。

----------------------------------------------------------------------

朝、起きてから背中をカーペットに擦り付けてゴロゴロしてました。

昨日の朝はそれをする元気もなかったもんね。

朝散歩ではいつもと同じようにご機嫌で歩いて
普段と同じようなウンニョをしてくれました。

朝散歩を短めにしているので、ちょっとだけ昼前散歩にも行きました。
さすがの暑さだからか公園も一人も居ません〜。


昨日、帰宅した時にちょっと暑さがムン〜としていたので
今日はリビングの光が入る窓の所のシャッターを下ろして出勤しました。
そのおかげなのか今日は帰宅時に暑さを感じませんでした。
でも、ぼちぼち、扇風機を出しておかないといけないかな?

扇風機をリビングに出しても
どうせバユーはほとんど玄関にいるでしょうけどね。

夜ご飯はふやかさず、カリカリのままで。
ちょっと時間がかかったかな?
完食しました!

今日もラスト散歩追加〜。


2015/5/26(火) 歯茎の腫れで病院へ


昨晩、ラスト散歩あたりからなんとなく元気がないような気がしていました。

暑さにやられたのかな?と思い、ちょっと遊んで様子を見てみる。
遊びには乗ってくるけど勢いがないかな。
止めようと思った時、バユーの鼻に私の手が当たり「ひゃん!」

これは以前にもあった出来事です。

前歯の上の歯茎ぽっこりが続いていたバユー。
その時はぽっこり周辺も腫れていました。
前歯が欠けていて、そこから炎症を起こしてしまい腫れていたようで
今は嘘のように治まっています。

その部分をチェックしてみると腫れはなし。
一番やっかいなのが目に見えない奥の部分で腫れている事。
酷い場合は命に関わります。

-----------------------------------------------------------------------------------

不安な気持ちで朝を迎えました。
バユーの元気は少しないように思います。

朝ご飯をあげてみたら、いつもと違って勢いがなく、少し食べただけで止めてしまいました。
歯茎が触れないようにと手であげてみたのですが量は伸びず。

さぁ、病院ですね。

外に出ようとすると、散歩には行きたがります。
おしっこだけに連れ出してもしっぽを振って嬉しそう。
でも走ろうとか勢いはありません。

病院に着いて、前歯の上の歯茎をチェックしてみると
欠けたその前歯の周りの方が腫れています。
今までと違うパターンだな。
でも、表面化してきたようですね。
分かりやすくなって、ある意味よかった〜。

今になって思えば、二日ほど前から 何も口に入っていないのに
口を動かしてハムハム、ペロペロしていました。
違和感を感じていたのでしょう。

今日は若い女の獣医さん。
いつもの獣医さんは産休だとご近所情報で聞いています。

体重18.4キロ。
0.2キロ増えたように思いますが病院へ行くといつも0.2キロぐらい多いので
体重は変わらずだと思われます。

状況証拠と言いますか〜、
歯茎の腫れでの不調との診断となり、まずはそれを対処していく事となりました。

神経が完全にやられてる場合、グラグラして抜ける事もあるのだそうですが
前歯は抜けにくいんだとか。
自然に抜けてしまえば手術もいらないけど、そこまでの過程がよいものではありませんね。

バユーに使うのは一番効き目の弱い抗生物質です(と、胃薬)
弱い抗生物質で菌を殺す殺菌性はありません。
静菌性で、菌の発生を抑制するだけです。
あとは本犬の免疫力で治癒、、、という事でしょうか。

一週間の投与で様子をみます。

これで治まってくれるといいのですが…!

今のバユーの状態から、本犬に痛みが強くあるのは間違いないのだろうとのことで
単発でステロイドの注射&胃薬を入れる事にしました。
嘔吐下痢を引き起こすこともあるので胃腸の弱いバユーには使いたくはないのですが
ご飯を食べないという状態が続くと、更なる悪化をまねく事にもなりかねないのでね〜。
一応、今までに使ったことがあるステロイドです。

ついでに目ヤニと数日前に見つけた頭のオデキ(1mmぐらいで白っぽい)も診てもらいました。
目ヤニはワザとに朝から取らずにそのままにしていました。
やはり、菌がどうこうとか言う感じではないそうです。
頭のオデキも皮脂腺腫っぽいとの事。
いつものように様子見ですね。


帰宅してから、結局 目ヤニはどうしたらいいんだろう?と。
何にも言われなかったのでこれも様子見なのかな。

帰宅して、朝の残りのフードをあげてみましたが
3粒ぐらいで食べるのを止めました。

ふやかした方がいいのかもしれないと思って
お昼ご飯はふやかしてみました。
すると、いつものような勢いで完食!
ほっとしました。

外にも出たがるし、追加のフードも食べました。
ステロイドが効いたかな?

あとはウンニョが気になる所だな。

本当は画像を撮りたいのですが
上唇をめくるだけで痛いと思うので止めておきます。


帰宅後、私の顔をペロペロ舐める。
そういえば、昨晩の寝る前も今朝も舐めようとはしませんでした。
痛みは引いたようですね。

散歩は短めにしました。
ウンニョも普段のよいのが出て安心〜。


散歩が短めだったのとフードをふやかすと水分を沢山取るので
寝る前のラスト散歩に行きました。
大喜びで外に出るバユー。

元気があると本当にほっとしますね。

しかし〜、
分かってはいたけど、痛みがあると食べなくなるタイプなんだな〜というのを改めて実感。


2015/5/25(月) 自主的避難


あ、バユーのちょっと緩かったウンニョは単発で終わりました。
昨日の朝、普通のウンニョが出ました。

バユーの頭にオデキみたいなのを発見。
チェック要ですな。

車で買い物に出かけ、バユーを乗せていきました。
バユーは時々、窓から顔を出します。
私は右折で信号で待っていると顔を出して外を見る。
サイドミラーでトラックが後ろから来ているのが分かりました。
大丈夫だとは思うけどギリギリ横を走られるとちょっと怖いな〜と思っていたら
バユーは自主的に顔を引っ込めました。
たまたまかな、と思っていたけど、その後も同じ。

さすが慎重派だね〜。


2015/5/24(日) ルク月命日・五ヶ月


暑くなってきたからか、バユーが最近あまり近くにいません。
寂しいです〜。

バユーがアピールする時、撫でるとその手に添うように、頭をを上に向けて伸びをするように首をそらします。
ルクは逆だったな。
ルクは頭を下げて、小さくなって私の懐に入って来ようとする。
テンションが高い時はそのままぐるりんと前転をするのです。

ルクがいなくなって五ヶ月となりました。

今はルクが一緒にいたのが幻のように感じます。


お風呂に入って、湯船に浸かっていると
洗面所にやって来て寝転んで待っているバユーの息遣いが聞こえてきて
バユーの息を感じて、ほっこり、温かい気持ちになりました。


2015/5/23(土) ご飯の量


ウンニョの調子が良いと、調子に乗り過ぎたかも〜。

ご飯の量を増やしていたら
お昼散歩で後半が柔らかいウンニョをしました。

スマヌ。

ボクは沢山食べたいです。



2015/5/22(金) ルク仕様の名残


バユーのハウスの中、
マットの上にタイルカーペットを一枚入れていました。

それはルクが時々お漏らしをするので
手入れが楽なように入れていたのですが
それも必要ないんだな〜と、気付いたのです。

古いタイルカーペットなので捨てようと思って玄関に出していたら
バユーが神妙な顔で丹念に匂っていました。

私の鼻ではもう分からないのだけど
バユーにはルクの匂いとかが残っている感じなのかな。

いいな〜。
私もルクの匂いを感じたいよ〜。


2015/5/21(木) 目に砂が


昨晩の雨で涼しかったので、ジャージの上着を着ていました。
それを脱ぐと急にソワソワして玄関へ向かうバユー。
もちろん、しっぽフリフリ♪

イヤ、違います。
散歩はまだです。

着替えるような仕草をすると、散歩かも?と思うようです。


公園で左目に砂が入ったらしく
左前足で目のあたりを掻こうとするのですが
それって逆効果じゃない?

そもそも犬の前足では不可能だと思うし
その前足には沢山の砂が付いてるじゃないか〜。


2015/5/20(水) 4回散歩


夜散歩。
家から出てすぐに雨がパラッとしました。

でも、ずっと天気は良かったし、降っても土砂降りにはならないだろうといつものコースに向かうと
雨は大粒となって、結局 そこそこ濡れました。
タイミング悪かったようです。

早足に帰ってしまったのでバユーは後半、全然ちっこをしておらず
ちょっと可哀想になり、久しぶりに寝る前散歩に行きました。
ルクがいなくなってからは寝る前散歩が必要なくなっていたのでね。

バユー、ウキウキです♪

今日は昼前散歩もしたし、
久しぶりに平日に4回散歩に出た日でした!
(休みの日は基本的に1日4回散歩してます)


2015/5/19(火) ヨーグルトの効果?


フィラリアごっくん。

今シーズンもスタートしました。


最近は書いていませんでしたが
右目から目ヤニが出るのは相変わらずです。

酷くなる事もないのですが
フィラリアも買いに行かないといけないし、狂犬病もボチボチだな〜。
病院に行かねばな〜。


バユーにヨーグルトをあげていると書きましたが
何だか最近ウンニョの調子がよい?
フードを少し増やしても、ウンニョが柔らかめになる事がありません。

バユーにはヨーグルトは合っているのかな?
それならいいのですが万が一、逆効果だった時が怖い。
妙に慎重になります。


2015/5/18(月) 寝る時の習慣


バユーが歩くと、シャランシャランと音が聞こえそうなぐらい
根元から毛が揺れます。

まだシャンプー後の状態をキープ!

根元からのブラッシングをマメにすれば長く保てるのかな〜。

バユーはすぐにゴロゴロするので
毛がもつれるんですよね〜。


最近、夜寝る前に必ずゴムおもちゃをガジガジします。
それ以外に寝る時は得意のクッションハムハム。

一体、何の使い分けなのでしょう?

クッションを抱えてあくび〜。


夜に雨が降る予報で、ラスト散歩は前倒しにしてセーフ!


2015/5/17(日) ヨーグルトの容器と格闘


本日は人間イベントでバユーは留守番です。
お昼に一旦帰宅して、再び外出し、14時半頃に帰ったので
本格的な留守番ではない。
帰宅した時はちょこっとだけ散歩にも出たしね!

ちょこっとだけだったのはサボりではなくて
暑さのせいです。
夏本番とは違いますがジリジリ来てました。

夕方。私が食べた後のヨーグルトの容器をバユーにあげてみました。
ほんの少しだけヨーグルトは付いてます。
最近、ほんの少しだけあげているので、味をしめています。

よいのですかな?


食べた事がある味でも、容器のままあげるのは初めて。
少々、戸惑うバユー。

でも、すぐに本格的に舐めます。

ペロぺロ♪


きっとやるだろうな〜と思いながら見守っていたら
期待に応えてくれました。

むふっ(すっぽりハマった)


2〜3秒ほど固まった後、慌てて外してました。

うわーっ!


ちょっと止まったのは何だったの?


2015/5/16(土) 急にシャンプー決行


明け方の大雨で予定変更となりまして〜。

で、急に思いついたのはバユーのシャンプー。

実は伸び伸びになっていたのでね。


朝散歩後、ブラッシングと肉球の間の毛をカット。
ブラッシングしてみるとまだまだ毛の生え変わり時期であることを思い知らされ
途中であきらめてシャンプーへと突入しました。

シャンプー後の乾かしテクテク散歩で
昨日も会ったボーダーちゃんにバッタリ。
今日は天気が悪かったので朝散歩のスタートが遅めだったようです。

天気は曇りで微妙でしたが背中は結構乾きました。
毛と格闘しながらドライヤー。
これが毛の生え変わりラストであって欲しい〜。ひぃ〜。
でも、これにてスッキリ!


いつもは小さく切ってあげるキュウリをぶつ切りであげてみました。

すぐに食べるかと思いきや、結構 細かく砕いてから食べる事が判明。
バユーはやっぱりお上品な食べ方するんだな。


2015/5/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/6/1〜15

 

inserted by FC2 system