Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/4/16〜30←
バユー日記トップへ
→2015/5/16〜31
2015年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2015/5/15(金) 犬達の性格バランス


昨日より更に気温が上がり、湿度がプラスされました。
暑い〜。

うだるような湿度の中、散歩に出ると
久しぶりにボーダーちゃんに会いました。
このボーダーちゃんに初めて会ったのは 確かまだ生後半年にならないぐらいじゃなかったっけ?
その子が今ではもう4歳です。早いな〜。

お昼前や夕方に会うことはちょこちょこあったけど朝は珍しい。
いつもの公園にお誘いして、ハリー家とも(こちらも面識あり)合流。

このボーダーちゃん、他の犬が苦手なタイプ。
バユーが挨拶をしに行くと逃げるのですが
ハリーが挨拶しに行くと凄く怒ってました。
ハリーは毛を逆立てて下がる。ハリー最弱説を更に更新〜。

もちろん、バユーがしつこく行くとちょっとだけ怒る事もあります。

バユーへの態度とハリーへの態度が違うのが面白い。ふむふむ。

なぜか、今日のハリーは遊ぶバユーに立ち向かっていました。
珍しいですな。
ボーダーちゃんにいいとこ見せたかった?


このボーダーちゃんは飼い主さん大好きタイプ。
飼い主さんが他の犬に触ると怒ります。

オンリーワンドッグって憧れるけど
実際問題、私だって他のワンも触りたいし、犬達にも私以外の人間や犬達と遊んでほしいとも思う〜。
おかあちゃん大好きっ子でありながら
よそ様のワンとも遊べて、よそ様も好きで、おもちゃでも遊べて、おかあちゃんの言う事も聞ける。
というのがベストです。
結構 わがままな感じですがこのバランスはなかなか思うようにはいかないもの。

ルクはおもちゃ好きにさせ過ぎてしまったので
よそ様の犬と遊ぶ事は大人になってからはほぼナシでした。
一番遊んでいたのは弟的存在のデプレくん。

バユーはルクの反省を踏まえて、おもちゃ好きの程度を抑えて
ちょうどいい感じに仕上がったのですが
よそ様の好き加減が微妙。
人も好きなのですがそれはほとんどの場合、室内だけで発揮されるものとなってしまい
よそ様に伝わりにくい〜。

とは言え、未去勢オスのワリには言う事もよく聞いてくれるし
犬が好きで基本的にはフレンドリーなのはありがたいです。

ま、ルクとバユーにはオス、メスの根本的な違いもあると思いますけどね。


あ、あと、ちょっと本題からはずれるかもしれませんが
バユーにするべきだったと思うのはウンニョキャッチ。
ルクは歩きウンニョで、いつもしっかりウンニョをしていたので
落ちているウンニョを拾うのは気にもならなかったのですが
バユーは歩きウンニョをしないタイプで柔らかめ(チビの頃は下痢も多かった)

そのバユーに、ウンニョをする時にビニールでキャッチするというのを慣らせておけばよかったです。
今 ぼちぼちやっていますがビニールキャッチするとちょっと嫌がるんですよね。


2015/5/14(木) バユーのサイズ


今日も暑いです。
ジリジリ来る〜。

ご近所の仲良しチームは大型犬、
もしくは 中型犬&大型犬のミックス犬でバユーとサイズがあまり変わりません。
体高が高く胴長な分、バユーの方が若干大きく感じるぐらいです。
散歩中でお店のガラスなどに自分とバユーが映る姿を見ると客観的に見れ
「バユーってデカいな」と思います。

ルクが居る時はルクが普通サイズだと思っていたのですが
ルクが居ないと比較対象がないので
バユーが普通サイズに思えてしまうんですよね。

大型犬も中型犬も、年々小さいタイプが増えていますね〜。
意図して小型化しているだけではなく、
日本で生まれて行くと自然と小さくなる傾向にあるのかなと勝手に思うのですが。
たまに、その犬種の図鑑に載っているサイズと同等の犬を見ると、おおっ!と思います。


2015/5/13(水) 蚊の発生


昨日とは打って変わってジリジリと気温が上がります。

散歩でバユーがちっこをしていると沢山の蚊が寄って来ました。
まだ青い体をしていて羽化したばかり?
ブンブン飛び回っているだけですが
こいつらがすぐに血を吸うようになるんだよな〜。

そういえば、昨日、同じような羽化したばかりだと思われる蚊がリビングで死んでいるのを見ました。
それも2匹。
特に殺虫剤とかはしてないのですが何で死んでたのでしょう?
蚊取り線香的なものも買わないとな〜。

それよりもボチボチ、フィラリアの薬ごっくんの時期ですね。
昨年のラストはルクの事でわたわたしていて
ラストの一回を飲ませていないので、その分を飲ませようっと。
(健康診断の時にフィラリア検査は済み)


2015/5/12(火) 早い台風


台風がやって来ていますが朝散歩はセーフ。

お昼前に少しでも行こうと思ったのですが雨が降り出してしまいました。
雨雲レーダーを見ていると止み間がありそうだったのですが
結局、予報は当たらずにずっと雨となりました。

お昼ご飯後もダラッとせず
いつでも外に出れるように準備をして室内遊びをしていたので
ずっと室内遊びをしている事となりました。

バユー的には楽しかったのかも?


夜はしっかり雨。
最近、雨で散歩ナシの時がなかったので何だか不思議そうなバユーです。
ガジガジアイテムで気晴らししてもらいました。

寝るちょっと前には雨が上がったので
「散歩行く?」と声をかけると目を真ん丸にして玄関へダッシュ!
近所をテクテクしているとバユーが興味を持ってクンクンし始めた。
何やら黒っぽい紙袋?何だろう〜?と見てみると
仰向けで死んでいるハトでした。
およよよ〜。

パッと見た感じだと内臓がえぐれていたように思う…。

ひえぇぇーと思った夜のテクテク散歩でした。


2015/5/11(月) ルクとの思い出


今日は水遊びにでも行こうかと用意をしていた所、
予定変更になり、さて、どうしようかな〜と思ったのですが
すでに出かける準備をしていたので雰囲気を察知していたバユー。

じゃ、ちょっと買い物に行きたいところがあるので出かけますかいな。

着いた場所は時々来る場所で特に目新しいわけではないのですが
カメラを準備していたので撮影してみる。

ちょっと絵になる場所です


バユーがまだ小さくて、年賀状用のルクとのツーショットを撮ろうと
頑張った初めての場所でもあります。

ええっと〜。
この画像です。
バユーはまだ5ヶ月かな。

2008年12月撮影


実は、今日のちらっと水遊びの為に用意をしていた時
水遊び用の首輪を出して来て、、、ルクの首輪がある事に気付きました。
ルクのものは全て整理していたと思っていたけど水遊び用は別に置いていたので気付きませんでした。
盲点だったな〜。

つい、カメラを持ってきたのも、
ここに来たのも感傷かもしれませんね。

てってけてー♪


みどりさんに頂いた、バナナ型のおもちゃ。
気に入り過ぎて ほとんど遊びに使っていませんでした。

リアルな色味です


弾力があって咥えにくいようで ふがふがしながら咥えています。

わーい!


最終的には縦咥えしてました〜。


買い物後、再びこの公園でテクテク。
更に、次の買い物場所に行って、その近くでテクテク。

今日も楽しめましたかいな?
でももう暑いね。ジリジリ来る〜。
やっぱり、水遊びがちょうどよかったかもね。
買い物に切り替えてごめんね〜。


2015/5/10(日) 1粒吐く


いつもより早く散歩に出たらボーダー2頭飼いさんに会いました。
昨日の夕方もお会いしたのですが、数年に一度しかバッタリ会う事がなかったのに
二日続けてとは珍しい。

一緒の方向に家の方へテクテクしていたら
いつものコースをハリー家が歩いているのを見かけ、バユーも気付く。
そのまま家に帰るはずだったのに、バユーが行く気満々なのでいつものコースを行く事となりました。
(ボーダー2頭飼いさんとは途中でお別れ)
いつもの公園でハリー家に会うと、ラブくん家もやって来て、わらわらした朝散歩となりました。

公園でバユーがケホケホと言い出したのでちょっと気になっていたのですが
帰宅して30分後、フードを1粒出しました。

器用なヤツだ。

喉のどこかに引っかかっていたんでしょうかね〜?


お昼ご飯後、満足した様子でスヤスヤと幸せそうに寝ていました。
昨日、今日と仲良しさん達に会えて満足だったかな?
寝姿はブログの方にでもアップしようかな?

夜は久しぶりに釣りオジサン実家行きなし〜。
のんびりのんびり〜。


2015/5/9(土) 夜デート


久しぶりに朝一発目に室内ちっこ〜。
本当に久しぶりです。


パラパラ雨が降っていたので
買い物がてら、バユーを車に乗せて、あまり汚れない場所を選んで散歩しました。

買い物を済ませて車に戻ると
運転席にバユーが居て、私の姿を確認すると慌てて後ろの席へと戻って行きました。
またやったな!

こうやって前の席に移動してくるようになってます。
これを止めさせねば〜。

雨もパラパラであまり影響がなくてよかったのですが
帰宅後、バユーにダニ発見!

取った後に落としてしまい、焦りましたが
無事確保してやっつけました!


夜散歩に出て道路を挟んで向こう側。角を曲がるラブくんのオシリが見えたような気がしました。
どっちにしろ、こっちは信号があるし まぁ、間に合わないよ〜と言っていたら
ラブくん家も懐中電灯の灯りの動きで私かもと思ったようで(そんなので分かるのは凄い!)
気にしていてくれたようでバッタリ会いました!

そこから娘ちゃんの話を聞いたりして延々と時間が過ぎ、、、
帰宅したら23時半頃でした。
2時間ぐらい外にいたのね(^^;
犬達も少々呆れ気味だったもんね。なるほど〜。


2015/5/8(金) 確認?


ルクのハウスの中は冬仕様のベッドのままだったので
普通のクッションに変えました。

すると、お昼過ぎになるとバユーが入って寝てました。

あら?気に入りましたかいな?
それともお試し中?

顔がはみ出ているんだから自分のハウスで寝たら?

うとうと〜



2015/5/7(木) 一緒に


朝散歩でハリー家とテクテク。
途中でハリーママさんがお友達と会ってお話が始まったので
そっとフェイドアウトしようと、ゆっくり歩き出したのですが
ちょっと歩くと、バユーが立ち止まってハリー家の方を見て私を見る。
「ハリー、来ないの?」と聞いているようだな。
しばらく ハリー家の方を見つめていて、来ないと判断したのか歩き出す。
でも数歩で止まってまたハリー家を見つめる。

そんな事を繰り返して角を曲がったら、そこからは普通に歩き出しました。
一緒に来ないのが不思議なのかね?

バユーがマトモに歩き出したところで後ろからハァハァという声が。
ハリーが、ハリーママさんを引っ張りながらやって来ました。

私の姿が見えなくなって、ハリーが慌てたらしいです。
一定距離を離れた所から不安そうな顔をして見てたもんな〜。

しょっちゅう一緒に散歩してるんだから たまには別に帰る事もあってもいいでしょ?と思うのですが
犬達にはそうではないようです。


しばらくバユーとは室内遊びをしていなかったのですが解禁しています。

布の中におもちゃが入ってます。


みよーん!


ふががっ


動きが早すぎてデジカメではついていけません〜。
一人遊びで楽しそうです。


そういえば、最近 全然室内ちっこしません。
もう10日以上になるかな?


2015/5/6(水) ガジガジ壊す


朝の公園でぼやーっとしているとトイプー2頭飼いさんがやって来て
バユーもわーい♪となりました。
喜ぶんだけどお互いに持続しない関係のようです。

それぞれに過ごして、しばらくするとまた盛り上がったり。

ある意味、ちょうどいい関係なのかもしれませぬ。

今日は男の子の方にちょっと怒った場面がありました。
バユーが怒るのはある程度わかるのでまぁ、よしとしても
相手がキャン!と言ったら止めてほしい。
トイプーくんはめげないタイプなので反省のキャン!ではないと分かっているけどさ。
どっちにしろ、バユーでは力不足だと思うよ〜。
トイプーくんのタフさはなかなかだ!


留守番後、ゴムのガジガジアイテムをちぎってました。

これで何個目だっけ?


寝る前にもこのガジガジアイテムをむぎゅむぎゅします。
噛み心地がよいようで、他の物を出していてもこればかり齧ります。

反対側がちぎれるまで使ってもらうぞ。


釣りオジサンとバユーは、晩ご飯に釣りオジサン実家行きなので
私は夜散歩なしの二日間。
何だか変な感じです〜。


2015/5/5(火) 暑さがキテる


バユーが玄関のあたりで過ごしはじめました。

ごろりん〜


これは暑くなった変化。

あ〜、嫌な季節がやって来るね〜。

それでは、と クールボードを設置。

しばらくするとクールボードの上に寝てました。

お腹の所にクールボードがあります


気持ちいいですかい?

ルクに使っていたいい方のクールボードもあるんだけど
バユーが使っていた方を出してしまった〜。
もっと暑くなったら交換してあげようか?


2015/5/4(月) 今日は一緒にドッグラン


今日はラブくん家との第二弾!
ゴールデンウィークの休みを満喫しております。
雨予報だったのですが、晴れている時でも水をかけてびちゃびちゃになるし、
結局 一緒じゃない?って事でドッグランへ。
しかし、朝は雨が止んでいて、そのせいなのか悪天候が予想される中、ドッグランは沢山の犬と人達。

今日も、前にお会いしたグレートピレニーズ達がわさわさしていました。
お友達でここでよく集まって遊んでいるみたいですね。
個人的に嬉しかったのはシベリアンハスキーも3頭見れた事かな?
ハスキーも可愛い〜♪

白率高し!


バユーはこちらのピレニーズ達が結構好きなようです。

その中でもお気に入りの姉妹ちゃんがいて
「好き♪」とは言うのですがラブラブよりは遊びたいみたいで
バウポーズを繰り出すのですがずっと振られっぱなしでした。
2時間ぐらいは頑張ってたな〜。

可愛い子ちゃん、遊びませんか〜?


グレートピレニーズちゃんもバユーの口をペロペロ舐めてくれるのですが
バユー的にはそれを望んでないみたいで
一緒に走りたかったようです。

ラブくんは今日は珍しくワンワン言ってました。
挨拶したくて出来ない時によくワンワン言うのですが
今日は挨拶し放題だよね?
大きな子ばかりだったから、というわけでもないと思うんだけどな〜。

グレートピレニーズ集団がワーッと走ると、周りをウロウロしながら付いて行くのですが
ラブくんがワーッと走ると、ラブくんにアタック!
同級生の仲良しさん、って感じだね!

わーい♪


お昼ご飯はカフェに移動。
びしょ濡れではなかったものの、一応マットを敷きました。
すると 大人しくその上でまったり〜。
そういえば、ルクにはマット練習(マットを敷いて上に乗り伏せて待つ事)をしたなー。懐かしい。

雨が上がっていたので、後半戦もスタート。
乾いて汚れもなくなっていたのでウッドチップエリアへ。

先週、軽くびっこを引いてしまったので
今日はオモチャ遊びなし!
触れ合いのみを楽しんでもらいました。
いい休みだったね〜♪

今日も夜は釣りオジサン実家行き〜。


2015/5/3(日) ラブくん家と一緒にアウトレット


一人と一匹でふらりとアウトレットモールに行くつもりだったのですが
ご近所ラブくん&ママさん、娘ちゃんとご一緒する事になりました。

お迎え付きで、車に乗せてもらったのでバユーは大喜び!
そして、いつものアウトレットモール近くの公園で犬達タイム〜♪

ランランお散歩♪


同じ場所を匂って、ラブくんがちっこ、バユーが上書きちっこ。
そうしている間にラブくんが離れてしまって慌てて追いかけて行ったり、そのまま見守ったり。

離れると気になる


見ているパターンの時は、ラブくんがある程度近くまで来たら、ドーン!の体当たり攻撃!

楽しかったね!


今日は曇り空で屋根付き場所に車を止めたので 買い物間の車中待機も大丈夫でした。
(一応、途中で様子を見に行きましたけどね)
一匹で車中待機をするよりも、ラブくんと一緒でバユーは嬉しかったでしょう。

買い物終わりに再び軽く散歩してご機嫌さんです♪


夜は釣りオジサン実家。
雨だったので久しぶりに車で行きましたが、ご飯後は止んでいて
いつものお義父さんとの散歩も出来て満足なバユーでした。


2015/5/2(土) バユーが遊んであげているらしい


朝起きてすぐの日課。
私が寝ている時は掛け布団の上に載らないのですが
私が起きると掛け布団の上で寝ます。

掛け布団の上でzzz

ふかふか好きだから、布団の上が最高なのでしょうな。

朝散歩。
公園でのんびりしていたらハリー&トイプー2頭飼いさん達がやって来ました。
わらわらしている姿を見て思ったのですが
バユーは誰かに走ってほしいタイプ。
走っている犬にドーンとぶつかって盛り上がってウハウハするか
走っている犬を追いかけてグルグル回るのが好きです。

トイプー2頭達には追いかける方ではなく、追いかけられる方をやっている事に気付きました。
それもちゃんと速度調節をして、一緒の速さで走っているのです。

ちょっと、大人な遊び方だね〜。
感心いたしました。


夕方散歩でウンニョが通常フードに切り替わりました。
うん。やっぱり今までのフードの方がいいウンニョだな。


2015/5/1(金) 分かって持ってきてるの?


昨日より気温が上がるのが早いようで
バユーは朝からハァハァ言ってます。

嫌な時期が来るね〜。


普段、バユーの為に転がしているコングは2つ。
デンタル系とうたっている赤いものと、小さいぽっこりをぶっちぎってしまったブラックコング。
赤い方がお気に入りでいつも同じ位置を噛むのでこれもまた亀裂が入っています。

赤いのと、小さくなったブラックコング(左下

留守番をしてもらう時にゴムおもちゃにフードなどを入れて置いていきます。
大体、3つぐらいでそれぞれにフードは2〜4つ程度です。

私が帰宅した時、その留守番用のゴムおもちゃを回収するのがバユーの役目。
しばらくは、普段転がしている方も持って来たりしていたのですが
最近は留守番用のみを持って来るようになってきました。

普段用を持って来ると「違う、あっち」と指を差して持ってくるものを指定していただけで
特にきちんと教えていたわけではないのですが選んで持ってくるようになっています。

バユーのように勝手に覚えていくのはルクさんには一生できない事だな〜。
ルクの単純さは珍しいぐらいじゃないかな?


2015/4/16〜30←
バユー日記トップへ
→2015/5/16〜31

 

inserted by FC2 system