Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/4/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/5/1〜15
2015年4月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2015/4/30(木) 猫に興奮!


今朝のウンニョ。
途中から、ぼてっとしていて柔らかいです。
量も若干多め。
うーん、悪くはないのだけど続けると胃腸に負担がかかりそうだな〜。

あ、試したフードはフリントリバーランチ(ダック&オートミール)です。
今まで書かなかったのではなくて、フードの名前を憶えてなかったから書いてなかっただけです。

朝散歩の公園でハリー家とのんびりしていたら
突然何かに反応して駆け出すハリー!
一瞬でバユーも反応。

止めなきゃと思った瞬間、猫に反応しているのが分かりました。
猫ちゃんはすぐに安全な場所へと移動。
ハリーはふんがっ、ふんがっ、と興奮して背中の毛を逆立てて
猫ちゃんが消えたあたりでウロウロしています。
バユーも少し興奮したままでウロウロ。

意外といいコンビネーションで驚きました。

まぁ、キミタチが猫にかなうわけがないのですがね。


昼前散歩には出るつもりがなかったのですが
ちょっと確認したいことがあって外へ。
すぐそこだったのでバユーも連れて行きました。
日差しがサンサン〜。
バユーは暑いらしく、歩き方がトボトボになってしまいました。
だから、家に居た方がいいんじゃない?って言ったじゃないか〜。


ブラッシングをしたら見事にアンダーだけ抜ける。
抜け毛のピークは去ったと思ったのですが
トップは落ち着いて、アンダーはまだまだのようですね。


2015/4/29(水) お試し中のフードによるウンニョ状態


お試し中のフードに切り替えてのウンニョは少し量が増えたかな。
もったりとした感じです。
ジャガイモを茹でて潰した感じに近いかも。

前のゴージャスフードよりはよい感じです。


今日は祝日。
どうやら釣りオジサンもいるようなので、電車一本遅れで帰宅したら
家に電気が付いておらず、バユーのみが家に居ました。

てっきり、釣りオジサンはいるのだと思っていた!バユー、ごめん!

まぁ、電車一本ぐらいではバユーも特には変わらないんですけどね。


2015/4/28(火) のんびりタイム


すっかり普通に歩いていますがしばらくはのんびり行ってもらいましょう。
朝散歩も短めに。
公園でものんびり外にいる時間を楽しんでもらう感じです。

それでもやっぱり暇でしょうから
こうゆう時は積極的にお手入れタイム。

玄関先で肉球の間の毛をカット。
しばらくしていなかった歯磨きもゴシゴシ。


お試し中のフード。
今日から全食を切り替えてみました。
大粒なのでよく噛んで、おいしそうです。
ちょっとお高めだけど合うといいね〜。


2015/4/27(月) ランでランラン


ご近所チームのラブくんママさん&ラブくん、ハリーママさん&ハリーとドッグランに行きました。

人が多いだろうな〜と予想はしていたのですが
その通りの混み具合。
まぁ、仕方ないね。

混んでいても犬達はお構いなしですが気温の高さはじりじり来るようで。

遊ぶぞ〜♪


遊び始めたのもつかの間。
ラブの血が入るチームは水を求める。

水バシャバシャ!


他のラブ達も集まって、水の側はラブだらけ〜。

バユーは濡れる事を好むわけではないので
強引に水をかけてもらいました。

呼び寄せるとすごく遠回りでやって来ました。
何となくされることが分かっているのはいつも感心します。

ヤダよ〜。


何だか今日は一眼デジの色味が決まらない〜。
何故だ〜?
色がバラバラな感じなのはお許し下さい〜。

遊ぶ♪(ちょい濡れバユー)


遊ぶ♪(完全濡れ犬ハリー)


お昼が近くなって、カフェでご飯を食べるので、ラブチームも乾かしタイム。

水…入ってないっす。


入る前に分かりそうなもんだが…?


ご飯後は再びランに戻って遊ぶ、、、じゃなくて、水タイムからスタート。

水をくれ〜!


ふう♪落ち着くのだ♪


もちろん、バユーは強制的にかける。

今すぐ逃げ出したいのだが「待て」と言われているので必死で我慢。
ひーん(涙


後半戦は、前回お会いしたチョコボー2頭チームもご一緒でした。
後半の方が人数も減っていて少しのんびり出来たかな〜。
犬達も休憩多めでちょっとまったりしていましたしね。

楽しかったね!


久しぶりにこうやって遊んだのですが
ラブくんのパッドの一部が擦り剥け、ハリーの後ろ足はちょっと重い感じになり
バユーは家に帰って休憩してから右前足をちょっとびっこ。

無理だったか、バユー。
気にはしていて、時間にしてはそんなに遊んでないんだけどな〜。
雨続きの後で張り切り過ぎたのもあるかな。
人工芝生が余計にダメなのかも。

何にせよ、そろそろシニアも近い事だし、もう少しセーブだな。

最近、「シニア目前」とよく言っている気がする。


寝る前にはびっこは収まりました。
本犬は普通に散歩に行きたいようですが ちっこだけして帰宅。
大事を取ろうね。


2015/4/26(日) ご近所わらわら


朝のウンニョ。
途中から色が若干変わっていました。
昨日、始めてみたフードが出たかな?

完璧、とまではいきませんが、なかなかよいウンニョです。
試せそうですな。

いつもの公園に行くと、ハリー、ゴールデンちゃん、トイプー2頭(女の子、男の子)と
ご近所の方々が集まっていました。
バユーは大好きなゴールデンちゃんとウホウホ遊びます。

トイプーの子が追っかけてきている時はその子のスピードを気にして
速度を落として走っていていました。
そんなの出来るんだね。感心。


夕方散歩でテクテクしていたら朝もご一緒したトイプー2頭達とバッタリ。
一緒にテクテクする事になりました。

トイプー2頭達と一緒にいると、すれ違う人が「可愛い〜♪」と声をかけられる事が多く
トイプー人気を実感しました。


2015/4/25(土) 新しいフードを試してみる


新しいフードを試してみます。
とりあえず、一日一食、混ぜてみるか〜。

ほのかにクッキーのような匂いがして美味しそうです。
嫌な油の匂いがしません。


お昼過ぎ。
洗車スタート。
いつものように玄関の扉を開けて、一応 柵を立て掛けます。
バユーは玄関先で寝ながら待つ。

これをすると長いんだよね〜。


洗車も終わって、バユーを連れて近所のコンビニへ。
店内から見える場所に繋いでおいて、ソフトクリームを買いました〜。
2〜3回ほど一匹で待たせてみてますが今日も特に気にせず待っていました。

ビビりなのか、そうでないのか。
よく分からないね〜。
何にせよ、まったりと待っていられるのはいい事です。


夜散歩。
テクテクしていたら細い道で正面から人が歩いて来る。
避けないと、と思ったら、その内の一人がご近所ラブくん家の娘ちゃんでした。
バユーはしっぽを振って喜びます。
こんなにしっぽを振るんだ!
娘ちゃんの事が好きなのは知っているけど、ちょっと驚きました。

娘ちゃんと話をしていたら
ラブくんママさん&ラブくんがやって来ました。
どうやら塾のお迎えだったようです。

せっかくなので一緒にテクテクしました。
いいタイミングで散歩に出て来てよかったね!


2015/4/24(金) ルク月命日・四ヶ月目


毎日ちゃんと散歩ができるようになって
バユーは満足しているようで、家の中では大人しいです。

満足してない時は夜散歩、ご飯が終わった後
暇だ〜アピールをしていたのですがそれがありません。
いい事なんですが何だか寂しいです。
バユーももうシニア直前だもんな〜。


ゴージャスフードは終わっていて、体重は結局変わっていません。
新しく試すフードを2日ほど前からオヤツ代わりに2〜3粒あげています。

今日はそれをゴムおもちゃに入れて留守番用にあげていたのですが
フードの粒が大きくて、なかなか出なかったらしい。
2個入れていた分の1個は取れたようですが、1個はそのままゴムおもちゃの中にありました。
夜もチャレンジしていましたが取れないみたいで諦めていました。

諦め早いな。

仕方ないので取り出してあげました。

-------------------------------------------------------

ルクがいなくなって四ヶ月です。

まだ、時折、「あれ?もう一匹は?」と声をかけられ
ルクがいなくなったことを説明することがあります。
ルクを撫でていた分、バユーを触ろうとされるのですが
バユーはあんまり興味がないので知らん顔。
とても寂しがられます。スミマセン。

それ以外はただただ、日々を過ごすだけという感じですかねー。

バタバタしている朝は、お水を入れ替えるのをうっかり忘れそうになる事もあります。
生花がなくなって ちょっとおろそかになった感じです。
ルクに声をかけてしまう事は日常です。


2015/4/23(金) ヤツはどこから?


小さいダニがマズルの上をごそごそ歩いていました!

これはいつ付いたんだ!?

琵琶湖行った時に付いたにしては数日も血を吸わずにウロウロする事はあまりないですよね?
ということは近所で付いたのか?

近所コースで付くのは嫌だ〜。


2015/4/22(水) 天気が良くなると


今日も普通に散歩ができて、ご機嫌なバユーです。
しばらく雨はなさそうだよ〜!

天気が良くて気温が上がったせいで
一気に虫が出てきました。
毎年、この時期から出てくる奴です。
小さいハエっぽいのですが正体は全然違っていて、犬達のお股の(毛が少なく柔らかい)皮膚の部分を噛むのです。
噛まれると赤い点ができます。

一体こいつはナニなんだ?
そして、何がしたいんだ?

これからしばらく、目を光らせる時期になります。

天気が安定したのでようやくフロントラインぽち。


昨日の日記に書き忘れましたが、
昨日に引き続き、リビングに小さい土の塊が落ちています。
バユーの肉球の間にめり込んだ柔らかい土が固まって落ちたんでしょうね〜。
まだ若干、じっとりした土の部分があって、踏んでるようです。

気温が上がって来てバユーの寝場所がソファ裏になっています。

ソファにくっつくと涼しいのかね?



2015/4/21(火) おもちゃ二つで遊ぶ


昨晩、寝る前にちっこ散歩をしてあげようと思ったのですが
雨がまたもや予報通りではなく、どんどん雨降り時間が延長される〜。
23時に止み予定だったのが日付が変わって0時半となりました。

10分ぐらいの散歩でしたが
ちっこは5回。
4回は長めだったので、行ってあげてよかった〜。

ただ、今朝のおかあちゃんは↑このせいなのか、眠いです。

いつもの公園は思っていたよりも地面は大丈夫で
少しのんびりできました。

昨日はもちろん、室内遊びメイン。
数日前から室内遊びが少し変わって来ました。

バユーはおもちゃを咥えた状態で、他の犬達と走ったり、ボールのところへ走るのが大好き。
いつもはルクが遊んでいる周りをおもちゃを咥えてグルグルしていたわけですが
ルクが居なくなって、おもちゃ一つで遊んでいました。

それをおもちゃ二つで遊ぶ事にしてみたら大喜び。

一つはバユーが咥えて、もう一つは私が一人で蹴ったり投げたりしているのです。

何だこのエア遊びみたいなのは…?と思わなくもないですが
バユーは興奮するようです。

たまに二つ咥えもするようになり、一方だけをないがしろにすることもありません。


2015/4/20(月) 濡れました


すんなり寝れなくて起きていた為、1時頃にちっこ散歩に行きました。
明日は朝から散歩できないだろうからね〜。


ところがどっこい。
ちょっと寝坊して起きた7時頃は雨の止み間があり
雨雲レーダを見ると しばらく止み間が続きそう♪

よかった、と余裕こいてたら、雨が降り出し、、、
再び、雨雲レーダーチェックしたら雨雲が来ていました。
こんなに違う状態になるって酷くないかい?

室内遊び&買い物に連れ出して、途中でちっこさせたりして
何となく午前中を過ごしました。

雨雲レーダーをチェックすると
30分から1時間ほどで雨の止み間になる予報なのに
実際にその時間になると雨で、また30分〜1時間後に止み間の予報。
それを繰り返して15時時過ぎにようやく本物の雨の止み間が!

喜んで散歩に出たものの、予報通りにはいかずに15分ほどで雨になりました。

すれ違った人に「2匹連れてなかった?」と声をかけられ
バユーがまったく愛想をしないので「この子、嫌いなんかな?」と言われてしまいました。
ルクの愛想のよさを知ってる人だから余計なんでしょうね。
「うち、すぐそこだからこの傘持って行って〜!」と親切におっしゃって頂きましたが
そのおばちゃまも濡れちゃうし、ここまで濡れたら別にもう気にならなくなって来ました。
ここまで来たら諦めるしかないって事です。

びっちゃびちゃになってしまった人間と犬。

濡れた〜。


ほっかむり犬


ま、バユーは何となく楽しかったようです。
室内は濡れ犬の匂い〜。

ボチボチ、シャンプーしなきゃいけないなー。


2015/4/19(日) 集合ですが雨になりました


久しぶりに琵琶湖にやって来ました。
愉快な仲間達の集合です!

でも、雨なんですよね。

何か投げたよね?今日は水遊び?


イエ、違いますよ。バユーくん。

ルクの弔い2回目は琵琶湖です。
何となく現場に連れて行った為、バユーはドロドロになりました。


ドッグランに集合したのは
みどりさん(雨なので犬達は自宅待機)、かいママさん&かいくん
もーやんさん&ぽん太くん、かぁちゃん&デプレくん。

雨がひどかった為、人間のみのカフェでおしゃべりタイムとなりました。
お昼から雨が止んで、犬達を車から下して気晴らし。

久しぶりにかいくんと対面したバユーはあまり気にしていない。
かいくんもしっぽふりふり穏やかな表情です。
おっ、犬関係が変わったか?と思ったのですが
かいくんが「あいつ、バユーだった!」と気付いたのかロックオン。
悪〜い顔をしながらバユーをガン見していました。
バユーはあんまり気にしてないのが意外です。
少し、大人になったか?

夕方に帰宅となりましたが、、、
バユーの様子がおかしいです。

え?もしかして、拗ねてる??

他に遊んでいた犬達を羨ましそうに見ていたので
納得がいかなかったのかもしれません。

拗ねられたのは初めてで、ご機嫌を取ってよいのか悩みました。
ルクはそうゆう高等技術をするタイプではなかったのでね。


夜は釣りオジサン実家。
いつものようにテクテク歩けて行けて散歩も確保できてよかった。

何だか今日は妙にルクが居ない事に寂しくなって
久しぶりにウジウジしてしまいました。

その雰囲気を察知したのか
いつもは人間がいる時には入らないルクハウスで寝るバユー。

情緒不安定でごめんよ〜。

ルクハウスで変な顔で寝るバユー。


やっぱり、ルクがいなくて寂しいね。


2015/4/18(土) 出会いは嬉しいね


朝散歩。
いつもの公園に行ったらお弁当の空箱やパンの袋などが散乱していました。
カラスが運んできて荒らしたっぽい?
バユーはいつもの足取りでてってーと歩き
落ちていたハンバーグナポリタンが入っていたプラスティックをひと嗅ぎだけして通り過ぎました。
興味はないようですな。

ハリーママさん&ハリーを巻き込んで、緊急お買い物に行きました。
買い物も終わって、その近くの公園で犬達の散歩。

秋田犬が遊んでる〜♪
まだ子犬っぽいね、と話していたら、秋田犬の飼い主さんの方から話しかけてくれました。
「大きい犬に会うのが嬉しくて〜」とおっしゃっていた気持ちはよく分かります。こくこく。
秋田犬の女の子で10ヶ月?11ヶ月?とのこと。

まずはバユーと顔を突き合わせて挨拶。
これができるのがバユーのいい所です。
これがルクなら「顔から挨拶は違うやろ!!」と教育的指導が入りますからね。
その後はオシリの匂いを嗅ぎあって、とってもよい挨拶が出来ました。

バユーが遊ぼうポーズを取ったのですが
ハリーがママさんに「ボール出せ〜」と言い出し、バユーもおもちゃモードになってしまいました。
ちぇっ。どうせなら一緒に遊んでほしかったのにな。

ハリーがおもちゃを咥えていると、興味津々の秋田犬ちゃん。
ハリーは「俺のだ!」と言っていましたがちょっと引き気味。
最終的に、秋田犬ちゃんにガウ!と言われて、びびっていました。ははは。
ハリー、最弱説ここにありき!だね〜。
ルークくんと会わせてみたいですな。

その後もバユーがおもちゃを持っている時には秋田犬ちゃんも特に興味を示さないのに
ハリーがおもちゃを持っていると欲しくなるようで
秋田犬ちゃんにカツアゲされていました。

今日は緊急買い物だったのでお昼で解散。
昼からのバユーは家でまったりとしていて、私の作業も(ルクさんお久しぶり)はかどりました。

犬達が満足していると こちらも幸せですな♪


2015/4/17(金) 晴れのよき日


今日の朝散歩もみんな集合してのんびりできました。

さすがに今日はバユーも満足したみたい!

幸せそうで何よりです!


2〜3日前に足の毛を齧っていましたが
ストレス発散できたよね!


2015/4/16(木) 久しぶりの普通散歩


久しぶりにご近所チーム勢ぞろいでわーい、わーいが出来ました!

時間もいつもより30分ぐらい延長で外に居たので
今日はバユーも満足だろうと思ったのですが
帰宅後は結構 暇そうにしてました。

あれれ?
まだ足りませんでしたか?

昼前には自分専用クッションを持って窓際でウトウトし始めました〜。

窓際でまどろむ


今日は久しぶりに天気が安定していて
帰宅後、不安なく いつもの散歩を完了。
今日はちっこの回数が少ないな〜と思っていたのですが
散歩が終わってバユーにご飯をあげて お風呂に入って
今日も一日終わったなと、ご飯を食べる前に携帯を見たら
釣りオジサンからメールが来ていて「バユーの散歩はした」との事。

そういえば帰宅した時にリビングに電気がついていておかしいなと思ったのですよね。
でも、単なる消し忘れかと思っていました。

どうやら バユーは夜散歩を2回したようです。
よかったね!


2015/4/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/5/1〜15

 

inserted by FC2 system