Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/3/16〜31←
バユー日記トップへ
→2015/4/16〜30
2015年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2015/4/15(水) おかあちゃんのブラッシングのせい


朝散歩でシェルティの女の子を連れた飼い主さんに声をかけられました。
コリー系の犬が少なくなったので(今のシェルティちゃんは3代目だそうです)
見かけると嬉しくなってしまうそうです。

その気持ち、何となく分かりますな!

バユーが未去勢というのに驚かれていました。
最近は去勢するのが多いのかもしれませんね〜。
自分のボーダー友達は未去勢メンバー(前立腺肥大で去勢という選択になったのは別として)が多いので
驚かれるほどの事だとは思っていませんでした。


バユーの胸毛がうねって来たな〜、クセが出て来たのかな〜、と思っていましたが
根元がちゃんとほぐれていなかったです。

根元をちゃんとブラッシングしてあげるとキレイになりました。
スマヌ。

ブラッシングをしていますが
意識してやらないと、表面にしかブラシが当たっていないようです。
ちゃんと根元にブラシをいれねば。


2015/4/14(火) お手おかわりは手こずる?


今日も雨ザンス〜。
合間を縫って散歩は出来ました。

夜散歩は短めになったけど、
何故か今日は水をよく飲んでいたので
寝る前ちっこ散歩をして、トータル時間は同じになったかな?

昨日、もーやんさんから「お手、おかわりって意外と難しい」というお話を頂きました。
バユーだけではないのか〜とちょっとホッとしました。

流れで覚えているんですよね。

お手おかわりを求められている、と感じると
焦って、勝手にペシペシと前足を交互に出して、お手おかわりをするし。

お手、おかわり、と最初の言葉が同じ「お」なので
犬には分かりにくいのかもしれないと思ったのですが
かぁちゃんから「今からでもコマンドは変更できるよ」と教えてもらいました。

さて、どうする?

最近の成功率は80%!


2015/4/13(月) 鍋を食らう


足をちょっと舐めています。
雨が多いもんな〜。

今日も朝から雨だす。
雨の合間を縫ってちらっと散歩をして、車にバユーを乗せて出発。

最近の車の中のバユーの定位置は、ルクがいた場所です。
同じ格好をして寝てます。
アゴ置きが固そうに思うのですが具合がいいのかね〜?

ルクと同じ格好で寝る


久しぶりのもーやん家。
かぁちゃん&デプレくんもジャストタイムでやって来ました〜。

バユーの最初のお気に入り場所は びるのゴージャスマット。
抱えているのはぽん太くんの相棒のようです。

ええ感じですな〜。


このぽん太くんの相棒は本来は真っ白だったそうで
今はワイルドな香りがぷ〜んとします。
ぽん太のヨダレ臭だったのか!

バユーはやっぱりぽん太くんばかり。
それならと、一緒のハウスに入れてみる。

一緒に入れるとそんなにがっつり近づく事はないようです。
その辺の距離感はあるわけね。

ぽん太のキャン鳴きに振り返るバユー(左


車から降りるのに躊躇ったそうなデプレくん。
リビングに居ないな〜と思って玄関を覗きに行くと
玄関でキラキラ顔で待っていたりしました。
デプレくんのちゅーはルクと似ていて(デプレくんの方がべろりん加減が上ですが)
堪能させてもらいました。

びるはじっとしていると思っていると、
場の雰囲気が変わると、にゅんと横から出て来て
その顔のデカさと寄ってくる雰囲気がバユーと似てるな〜。

びるのまったり感に驚きつつも、
ちゃかちゃか元気系の先住犬+室内まったり系の二頭目の感じが
我が家と結構 似てたのかもな〜と思いました。

今日は鍋を食べる日!
某テレビ番組で紹介されて、いきなり売り切れ続出。
もーやんさんがゲットしてくれた松屋とり野菜みそ鍋と
私がひょんな所でゲットしたピリ辛のとり野菜みそ鍋の2つを食べ比べです。
かぁちゃんのナイスなおつまみとノンアルコールビールで乾杯!

女3人で鍋2つ!


小降りの間にお庭でちっこタイムをさせてもらって
まったりと家の中で過ごさせてもらいました。


家に帰ったバユーは幸せそうに寝ております。

ソファでzzz


お、意外と疲れたのかな?と思ったら
ちょっと寝てたら、暇〜モードになりました。

ルクが同じ年齢の時を思うと、バユーの方が体力があるように思います。
バユーは自分で休憩を入れるからそう思うのかな。
ルクはずっとフルスピードでいるタイプだったもんな。


2015/4/12(日) 続く目ヤニ


目ヤニが毎朝出ます。




色は透明で、時間が経つと茶色っぽくなります。

目ヤニの量は多くない。
手持ちの目薬では変化がないってことは細菌とかではなさそう。


散歩中、ちっこをし始めた時に、すぐ横の道路を大型トラックが通り
ぶぉん!とクラクション(対向車のトラックに鳴らしたよう)が鳴ると
びっくりしてちっこを途中で止めてました。
そんなにびっくりしなくても〜。
こっちがびっくしるするわ〜。


2015/4/11(土) 


何となく夜更かし〜。
2時半ぐらいにちょっと雨の止み間がありそうなので
ちらっとちっこ散歩に出てから寝るかな、と思っていたら
2時頃に室内トイレに行って、ちっこ。

じゃぁ、ちっこ散歩ももういいかな、と思いつつ、
雨雲レーダーをちらちら見ながら起きていて
結局の所 4時にちっこ散歩に行ってから寝ましたzzz
外に出たら新聞配達員の方に会いましたわ〜。


起きたのは8時半。
雨も上がり、今日は普通散歩には問題なさそうです。

お昼過ぎ、家の前の木の枝やポトスなどを切っていて
何となく玄関の扉を開けていました。
バユーは玄関マットの上でいい子で待っておりました。

本日の寝姿



2015/4/10(金) 雨でも散歩確保


朝起きたら雨だと思っていて、その通りだったのですが
まだ降り始めでパラパラ小雨。地面も濡れていなかったので洋服を着せて散歩に出ました。

今日はこれがラストかもよ〜と言っていたのですが
8時頃に小雨になり、再び テクテク。
最低限の散歩は確保できたかな〜。

週末に行こうと思っていたホームセンターの買い出しに出かけました。
もちろん、バユーは車に乗せて行きます。

帰宅してからは段ボール(ラップの空箱)遊び。
雨の日だけのお楽しみですらい。

ちょうだい♪


わーい♪



帰宅した時にちょうど雨の止み間で20分ぐらいの散歩に行けました。
その後は雨だったのでナイスタイミング!


2015/4/9(木) 健康診断の結果書類


健康診断の検査結果は獣医さんから電話で教えてもらっていたのですが
その書類が送付されてきました。

リパーゼだけじゃなくて、アミラーゼも数値が高いな。
アミラーゼが高いのは多分、膵炎を何度か繰り返してるので
膵臓の組織が壊れているのが原因でしょう。


今日の留守番中、バユーはルクのハウスに入っていた模様です。
中に入れているバスタオルがしっかりプレスされておりました。


2015/4/8(水) 寒い寒い


今日は関東で雪が降ったらしいですね。
3月並の気温とは言うけれど、それ以下のような体感です。

暖かくなって寝る時に布団にいる時間が減っていたバユーも
昨晩はしっかり布団にいました。


寝ていたと思っていたバユーが突然「うぉーーーー!」と遠吠え。
そんなに大きくない声ではあったのですが
寝ていると思っていたのでびっくり。

その後、遠くでサイレンの音が聞こえたので
サイレンに対して遠吠えしていたようです。

ふと気づいたのですが、バユーはここ数日、ルクのハウスに入ってない様子です。
踏ん切りついた?
それとも たまたま使ってないだけ?
もしくは 最初から気にしてなかった?

どれなんだろうね〜。


2015/4/7(火) 左回りができない男


「お手」「おかわり」を正確に、ですが
80%ぐらいでできていたのに、急に精度が落ちてきました。なぜ〜?

「まわれ」は分かってきたようなので
逆回りを教えたいのですが、どうやっても逆に回りません。

おもちゃで釣っても、オヤツで釣っても、強引に手で動かしても。
どうにもこうにも。
ある一定分左回りに動くと、反対を向いて右回りから行こうとします。
頑なに、左回りをしません。

バユーは遊ぶ時にグルグル走るタイプの犬ですが
ほぼ右回りです。
右肩関節が正常ではない疑いがあるので、何かしら関係があるのかな?と思ってみたり。

体の事が関わっていたらと思うと
無理に逆回りをさせるのもな〜。


2015/4/5(日) ご近所チームと桜撮影


天気は良くないのですが、桜は待ってくれないので
春休み中の子供達も連れ、ご近所チームと近くの桜ポイントに行って来ました。

どんより曇りで雨が時々パラパラ。
そんな天気だったので人も少なくて、その点ではよかったと思いましょうか〜。

お花見〜?


桜ランラン


もうちょっと遊べたらよかったのですが(バユーは遊ぶ気満々でしたが)
地面も緩いし、サクッと終わらせました。


昼からはダラダラ〜と過ごしました。
(月に一回の恒例行事で体調不良の為)
バユーは暇そうでしたが、雨の降っている間を避けて、通常散歩は確保!


2015/4/5(日) 


朝から大雨なんですが〜。

バユーが寝ているのでこっそりと、ご近所にお届け物をしようと玄関に行くと
バッとダッシュでやって来ました。

雨だし…。
と、思ったのですが外への出たい感に何かを感じて
洋服を着せて連れ出しました。

結果、長いちっこをしました。
ちっこが沢山あったので室内トイレでしたくなかったみたいです。
濡れたけど 連れ出してよかったかな。


暇してるバユーを車に乗せて美容院へ。
美容院に着いた時には小降りだったのでちょっとだけ車から下してあげられました。


夕方には雨が止んだのでテクテク散歩、、、の前に肉球の毛をカット。
伸びているのを散歩前に気付いてよかった。
お散歩テクテク〜。
ウキウキのバユーです。
公園でサッカーボールが残されていて、それに向かって滑り込みドーン!
やめてくれ〜、汚れる〜。

いつの間にか、サッカーボールもものすごく好きになってるんだな〜。
ま、これはルクの影響かな?


2015/4/4(土) 買い物お付き合い


一回目の散歩では大好きゴールデンちゃんと会ってウホウホ♪
オシリをしつこく匂い嗅ぎしていたので
もしかしたらヒートが近づいているのかもしれないですね。

歯医者の為、ちょびっと留守番をしてもらい
ちょろっと二回目の散歩に出たら、今度は大好きな小型犬ちゃんに会ってウホウホ♪
今日はやたらと小型犬ちゃんが積極的だと思ったら、ヒート終わりかけだそうで、
バユーの顔にヘコヘコしようともしてました。

二度ほど小型犬ちゃんの腰に手をかけようとしたバユーですが
遊びの延長な感じで、そこまでの執着は見えません。
体が小さい子だから??
単なる好みの問題?
そうこうしているうちにハリー家もやって来ました〜。


その後はバユーを車に乗せて出発。
今日は先輩と買い物デーです。
バユーは単なるお付き合い。
留守番よりはいいよね?という感じです。

天気が悪い予定だったのに、よい天気で、ちと悔しい〜。桜が〜。

先輩をお迎えに行った時に時間があったのですぐ側の河川敷で散歩したら
暑さもあってか、その後 満足モードになりました。
もしかしたら、先輩の顔を見て「今日は遊びじゃないんだ」と判断したのかも?


夜、帰宅した時もまだ雨はセーフで
普通の夜散歩に行けました。よかった!

で、明日は朝から雨かもしれないので
寝る前に雨の止み間を狙って軽く散歩して本日終了。
ラスト散歩でバユーもねむねむモードとなりました。


2015/4/3(金) ちっこ増える


朝ご飯を食べたらすぐにいそいそと室内トイレに向かい、ちっこしてました。

気温が上がり、水を飲む量が増えて来ました〜。
バユーはよく水を飲むタイプです。
ルクとは逆ですね。


そうそう、庭に出したらちっこもするようになりました。
単なるタイミングの問題だけだったのか?

バユーに庭ちっこの必要性はないけれども
草むしりをマメにしておかないと自分が後でえらい目を見るのでね。
マメに草むしりしたいと思いまする。


雨はお昼から降り出し、帰宅する頃には止んで
散歩は普段通りに行けました。


2015/4/2(木) 桜咲く


蚊がタイルカーペットの上をてっててー、と歩いておりました。

もちろん、仕留めました。

先週、今年初の蚊を見たのですが、そいつがうっかり早く出てきたのだと思っていたが
二匹目を見たとなるとちょっと話が違うかも。
出てくるのが早くないですかい?
5月頭からフィラリアごっくんだな〜。

近所の桜が満開を迎えていました。
散歩帰りで家のすぐ近くだったので、
ハリー家をその場にキープして自宅へカメラを取りに戻り撮影しました。

ハリーと桜


バユーと桜


うーん、イマイチだな。特にハリーが〜。
住宅街の一角で片側に大きな建物があるので撮影ポジションは一箇所ぐらいしかないです。
しかも、下から煽るしか桜を入れる方法がない。
週末は天気が悪くて、その後は散ってしまうんだろうな〜。


2015/4/1(水) ソファ裏に


雨が降り出すそうなので早め散歩に出たのですが
思っていたよりも降り出しが早かった!
ちょっとしか散歩できずに残念!

残念さがぬぐえなくて、小降りの時間帯を狙って出てみたものの
それなりに降っていて、そこそこ濡れました。
今日は失敗だな〜。

室内遊びと、いつもは歩いていく買い物をバユーを載せて車で行ったりして
バユーのご機嫌を伺います。

バユーはそれなりに満足したようでソファ裏でウトウト〜。
ソファ裏にいる気温(寒い時期はソファの上にいる)になってきたんだなー。

ソファ裏でごろりん


夜、近くにいるバユーからシャンプーの匂いがふわっとします。
雨で濡れたりすると時々匂いが復活します。


2015/3/16〜31←
バユー日記トップへ
→2015/4/16〜30

 

inserted by FC2 system