Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/11/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/12/1〜15
2014年11月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2014/11/30(日) ルクの足からちょびっと血


今朝も普通フード目標量とゴージャスフードを少し。
普通フード(小粒)は4〜5粒ぐらいを掌に乗せても食べるようになりましたが
次のウンニョを見るまではちょっと控えめにしておきます。

ご飯後、バユーが器をペロペロ舐めているのを見ていたら
布団の上ですぐ横にいたルクがしっぽの根元をあげる。
うん?と見ると…ちっこだ!

敷いていたペットシーツは端っこの方だったので溢れそう。
端を持って、シーツからはみ出すのは防ぎました。
昨日、ちっこをした時間帯がお昼過ぎていたので油断してたぜ〜。
さすがに布団にされると後が面倒なのでね〜。セーフ!

あと気になるのはウンニョですが
庭に出してもしません。
時々、臭いオナラのようなものが出ているのですがね。


夕方、雨が降りそうなのでその前にルクを庭にだして排泄チャレンジ。
意外な事にちっこしました。
一日に二回するなんてどれぐらいぶりだろう?

雨が降り出して、バユーは室内ちっこです。
勝手にちっこしてくれるバユーは本当に楽です。
暇なバユーですがコングをガジガジした後
ソファに移動して自分専用クッションに顔を埋めて寝始めました。
足が4本揃えたスタイルでzzz
こうやって寝ていると足を全部持ちたくなるんだよな〜。

今日のバユーの寝姿


夜は久しぶりに釣りオジサン実家へ。
もうルクは一歩も歩けないので抱っこして家に入れて、伏せているだけですが
義両親にしっぽを振ってご機嫌です。
体は動かないけど、しっぽはよく動くな〜と感心。

敷いていたペットシーツに少し血が付いていたので
家に帰ってからチェックすると 左足の小指から踵に向けて1センチほどの場所から血が出ていました。

足から血が


これはいつこうなったんだろう〜?
大体、いつも収納されている場所なんだけど、
もしかして、、、庭の排泄チャレンジの時のウッドチップかな??
ズリっと体重のままに伏せてしまうので傷ついてしまったのかもしれません。
気をつけないとな。


2014/11/29(土) ゆるゆるウンニョ(ルク


起きた時は雨は降ってなかったのですが
しばらくすると大雨になってしまいました。

今朝もよく食べました。
ご飯を少し減らして、もらったオヤツ。
バクバク食べます。

ルクの調子がよさそうなので久しぶりに車で買い物に出かけました。
車でたった15分ぐらいの距離だけど本当に久しぶりだ〜。
雨で散歩が出来ないバユーを乗せて行きました。
雨が止んだら途中で散歩しようと思っていたのはもちろんですが
ペットショップに連れて行って犬用オムツ(必要になった時に慌てない為に)チェック。

オムツのサンプルがあったので、少しでも参考になるかとバユーを連れて店内に入りました。
バユーを立たせて重ねてみたのですがサイズ感が…。
Lだと小さく、LLだとデカい。
この差が結構 大きいのです。
SS、S、M、Lの差はちょっとずつなのにな〜。LLになるといきなりバカでかくなる!
中型犬には冷たい世の中なのか?むむむー。

頭を悩ませる私のよこでバユーがソワソワ。
子犬の鳴き声が気になるのだろうと思います。
バユーはかなり落ち着きがありません。
子犬たちは何て言ってるんだろうね。


昼ご飯。
ルクはやっぱりよく食べます。

落ち着いた頃、庭排泄チャレンジをしようとしたら…あれれ?
敷いていたペットシーツに柔らかいウンニョが付いてます。
釣りオジサンが庭に出して、ペットシーツを片付け、庭を見るとルクさんが下痢ウンニョです。

ルクを立たせると、ちっこも同時にしたようでポタポタと毛から液体が落ちます。
ペットシーツをオシリにあてて、お風呂場へ。
立つ事ができないルクのオシリを洗うは大変です。
オシリを洗う時も考えないといけないな〜。

さて、下痢ウンニョですが
タール状ではなく 単純にゆるゆるの状態でした。

やっぱり食べ過ぎ、、、だよね。
私が悪かった。
ごめんよ。


数時間後、臭いオナラが出るので庭に出してみましたが
ウンニョしませんでした。
まだ、絶対にゆるいウンニョがあるよな〜。

晩ご飯は普通フードを目標量とゴージャスなフードを少しのみにしました。
晩ご飯後はすぐに寝ました。
しばらくすると、モゾモゾ動き 横向きになって寝ました。

横向きになると足が触れるので前足をマッサージ。
最近は前足が浮腫でパンパンになってます。

寝る前の庭排泄チャレンジをしましたが何もせず〜。
ウンニョは大丈夫なのか〜?


2014/11/28(金) 調子のよい日


朝起きるとルクがすぐに顔を上げました。
とても調子がいいようです。

腹水を抜いてから日に日に調子が上がってきています。
(嬉しい訪問者があったからかもしれませんが)
美味しいご飯は大好きでよく食べますが
ルクが偉いのは普通のフードも食べてくれるところです。

最近は試供品よりも普通のフードの方が好きみたい。
普通フードをある程度食べてイヤになる前にストップし、
頂いた鶏肉をあげます。

息が荒い時もほとんどなく安定しています。

問題は、ちっこです。

朝も、散歩帰りにご近所チームが来てくれた時も、お昼も、ちっこしません。
今日は遅い出勤の釣りオジサンが15時頃に出した時にちっこしてくれたようです。
何とか 一日に2回ぐらいしてくれたらいいのだが〜。


バユーを散歩していると、そのちっこの回数の少なさに心配になります。
ルクはちっこ回数も多いし、マーキングもするし。
ルクの方が多すぎたのだと思いますが、ついルク感覚で心配になってしまいます。

バユーの散歩で紅葉を拾って来ました。
ルクさんに季節感をお届け(多分、本犬には迷惑なだけ)

外はもう冬になろうとしてるんだよ〜


晩ご飯もよく食べました。
フードの後はもらっているオヤツ。

ルクが痩せてきているから、つい、どんどんあげているけど
もしかしたら食べ過ぎなんじゃないかな?
今まで、鳥肉とかをあげた事がないので適量が分からない〜。

雨が降っているので夜は排泄チャレンジを止めました。


2014/11/27(木) ウンニョ補助が出来た


5時過ぎに目が覚めてしまいました〜。
ルクの排泄をどう手助けするか、ずっと考えながら寝ていた感じで寝た気がしません。
夢でも考えてたのかな?
私が起きると、ルクもすぐに反応して起きました。
よし、元気そうだね。

朝ご飯は鮭缶に普通フードを20粒ほど混ぜ混ぜ。
完食したので茹でていた鶏胸肉をあげました。
今日もバユーが気にしていますが、もらえないと分かるとすぐにあきらめる。
よい子です。

バユーの散歩帰り、ハリー家が寄ってくれました。
昨晩から考えて決まった、家にあった低反発の厚めマットをスタンバイ。
ルクの上半身はマットの上で、後ろ足とオシリは地面に。
昨晩したように ルクのしっぽを上げて肛門あたりをマッサージしながら「ワンツー、ワンツー」
(我が家は、ちっこは「ちっちー」、ウンニョは「ワンツーワンツー」の掛け声です)
肛門に反応はありません。
ハリーママさんに喜んでくれたテンションで出してくれるかと思ったんだがな〜。

伏せているから、今までのように辛そうではない。
少し続けていると肛門が少し開いて来た…??
更に、一滴の液体と音なしのオナラのようなものが出て来ました。
これはいけるかも!

更に続けると、肛門の下側の方に堅いものがあるのが分かるようになりました。
これは何?ウンニョなのか?
これがいいのか、あれがいいのか。
角度を変えてやっていると何となく分かってきたかも?

ルクが肛門を開いてくれる所がうっすら分かってきて、それを続けていると
堅いものがまた一段階こっち側に移動した気がします。
これがウンニョなのか。それすらも分からない状況です。

肛門がじわりと開いて、ウンニョの最初が見えました!
よし、イケる!逃してなるものか!

それがウンニョだと確信できたので促すように押し出すようにマッサージ。
無事に にゅるんと出て来ました!
一塊が出た後、もう少し続けているとまた次が。
いつが終わりか分からなくて、様子を見守りながら、マッサージしながら
時間をかけて沢山のウンニョを出すことに成功!
缶詰の匂いがする場所もあったから、まだあの缶詰が残ってたんだな。
最後は少しゆるかったですが、いいウンニョを出す事が出来ました。

途中で犬好きの宅急便の人が来たりして ハリーが撫で撫でしてもらったりしてましたが
ルクの気はそれほど逸れる事なく 無事に済ませられました。
ルクさんを家に収納して 待っていてくれたハリーにご褒美を。
ゴージャスなフード(見た目はジャーキーのよう)にはヨダレをボタボタ垂らしていました。
やっぱりこれは嗜好性が高いんだな。ふむふむ。


昼ご飯。まずは普通のフードを。
今日は2粒ずつでもいけるようです。
ルクが食べるのに時間がかかるので、バユーを後まわしにしてあげるようにしました。
バユーは近くでじっと待ってます。

勢いはそれほどありませんが続けて食べるルク。
そのまま食べると目標量を食べそうですが半分ちょっと食べた所でストップ。
もらったスモークチキンをほぐしてあげました。
このタイミングでバユーにも普通ご飯を。
スモークはものすごくいい匂いがするらしく、目をひんむいてお皿の中身を確認しようとしてました。
出すと もちろん、がっついて食べます。よかったね〜!

お昼の排泄チャレンジ。
朝と同じように、庭にマットを敷いてスタート。
ちっこはうまく行きませんでした。
眠いみたいでそのまま寝てしまいそうです〜。
チャレンジ失敗。

立たせて後ろ足を拭きたいのですが、立たせてもすぐに崩れて伏せてしまうので足が拭けません。
立つのはもう本当に厳しいようです。


晩ご飯。
お昼ほどではないですがよく食べました。目標量の半分ぐらい。
今は違うフードよりも、普通のフードの方が好きなようです。
普通のフードは小粒なので食べやすいからかな。
残りのスモーク鳥胸肉を追加。
バユーもふんふん匂いを嗅ぎますが出された普通のフードを素直に食べます。
いい子だー!


ちっこが出来たのは寝る前。
ウッドチップの所に伏せてしまい、その体勢でちっこしたようです。
やはり、一歩も歩けません。
ちっこをしたのは約30時間ぶり。

ちっこは課題だなー。


2014/11/26(水) オヤツお届け隊、来たる


声をかけても目を開けず、一瞬 焦りました。
私が動き始めると後ろを向いて私の動きを見ます。

こっちを見るルク


朝ご飯。試供品の残りを出すと全部食べました。
鮭缶に普通フードを10粒ほど混ぜるとそれも食べました。
朝はこれぐらいにしとこうかねー。

バユー散歩。
昨日の雨で、地面のコンディションも悪いので
いつもの公園に行くのを遠回りしてテクテク歩きを増やしました。
公園につくと元気一杯!
昨日、退屈だったもんね〜。
毎日元気で無邪気でありがたい事です。


かぁちゃん&デプレくん、もーやんさん&ぽん太くん、びるが
ルクに手作りオヤツを持って来てくれました。

かぁちゃん、もーやんさんのことが分かると、ルク はヒンヒン、小さいですが声を出して喜びます。
先にリビングに入って来たかぁちゃんが荷物を置く間ももどかしいようで必死の顔です。
自分から行けないのが切ないんでしょうね。

いつものように最初はもーやんさんに行っていたバユーですが
途中から、かぁちゃんにぺったり。
膝枕をしてもらって甘えていました。

ルクの昼ご飯は作ってもらったスモーク鶏胸肉。
入っている袋に目をひんむいて、必死です。
勢いよく食べてくれました!
バユーはとても羨ましそうに必死で匂いを嗅いでいました。

ルクご飯が済んだところで、バユーは普段のご飯。
何の疑問も持たずに食べて偉いな〜。

朝と、かぁちゃん&もーやんさんが帰るまでの間、合計3回。
庭排泄チャレンジをしましたが ちっこしてくれませんでした。
誰かが来てくれたらその勢いでしてくれたりするのですがね〜。
水は相当飲んでいるのですが、一歩踏み出そうとして崩れてコケたりしてしまい
その後はもうチャレンジしようとしないのです。
支えて、ちっこの体勢を取らせて「ちーちー」と声をかけるのも続けていますが今のところしてくれません。


かぁちゃん&もーやんさんが帰った後(私は昼から仕事)
留守番オヤツを用意していたらルクの目がキラリ。
食べたいのかな?
試しにフードをあげてみ ると勢いよく食べました。
食べるのは一粒ずつですがとても勢いがよく、
追加、追加で目標量に近いぐらいは食べたと思います。
フードをこんなに食べたのは久しぶりだね!
今日は嬉しい事があって張り切ってくれたのかな?


14時頃、釣りオジサンが庭に出してみたら
大量のちっこをしたそうで一安心。

帰宅後、詳細を聞くと
庭に出して立てなくてベチャっと伏せた後、
フセの状態で大量のちっこをしたのだそう。

もう、立てないと考えた方がいいな。
排泄の仕方、考えよう。


帰宅後。またもや雨がパラパラ。
ルクも元気があるので少しだけボール遊びをしました。
ルクは大好きな小型犬用おもちゃの音がなるタイプ。
バユーは靴下に入れたボールです。

ルクはもちろん寝たままの状態ですが
キャッチが下手になっていました。
前はもう少しちゃんと反応できてたのにな。
とても下手なので投げる方が上手にならねば〜。

布の中に隠したり(すぐ目の前ですが)
少しですが楽しめたようです。
遊んだ後も息が上がる事なく普通にしてました。

晩ご飯は普通フードからスタート。
まぁまぁ勢いがあって、目標量の半分ぐらいを食べました。
よく食べた!
後は、鶏胸肉を追加。

雨がパラパラしているし、多分、ちっこはしないだろうと思うので
寝る前排泄チャレンジは部屋の中でウンニョ中心でやってみました。
正座した足にルクを乗せて、肛門あたりをマッサージしながら声掛け。
しばらくやってみましたが反応はあまりなく、眠そうなので止めて寝ました。
チャレンジ失敗!

次はどうしようかなー?


2014/11/25(火) ルクお漏らし?寝たまま本気ちっこ?


今朝の息も落ち着いています。
最近は肉球も温かいです。
気温が高い日が多いからかな。
気温が高いのはありがたいのですが、今日は朝から雨です。参ったな。

朝ご飯。
普通フードを5粒ほど。
今までと違うメーカーの試供品の袋を目の前で破って出すと
試供品フードを食べました。
それでも15粒ぐらいかな。
朝はあまり食べたくないようですし、雨の日は調子が悪い事が多い。
今朝はいつもより更にスロースタートにしようね。

雨で暇なバユー。
雨だと遊んでいたのに、遊んでもらえません。

クッションハムハム(バユー


クッションをハムハムした後、ふて寝してしまいました。

退屈バユー、ふて寝。


ルクさんの様子を見て、遊べそうなら少しだけ考えるよ。

ルクが顔を上げて後ろを振り返り(布団にいる位置からだとそうなるのです)チラチラとこちらを見ます。
水が欲しいのだろうと水をあげると飲みました。

少し前ぐらいからかな。
ルクに水をあげようとすると水への距離感が分からないようで
躊躇って、そっと近づいて、水を飲み始める、というちょっと変な動きをします。
水を飲む時の音が「むぎゅ、むぎゅ」というゴムをすり合わせたような音がします。
一体、どこからそんな音が出るのか?
ちょっと不思議です。

水を飲んだ後もチラチラ見ます。

何だろうなー。

ルクを庭排泄チャレンジする時に原因が分かりました。
ルクのオシリに敷いていたペットシーツがおしっこでびっちりです。
お漏らしなのかな。本気ちっこの量がありました。

気付いてあげられなくてごめん。

こうやって どんどん、出来ることが減っていくのでしょう。
それが現実です。

これから 寝たままちっこするようになるなら
お股の毛をもっとざっくり切ってやらないと蒸れちゃうね。


車に用事があったので玄関を開けていたら
その直後に電気メーターチェックの方が来られて
バユーが不審者だと勘違いして「ワンワン!!」
…大変失礼しました。平謝りです。
ビビりタイプはこうゆうのがありますよね〜。

謝った後にバユーを見ると、実にバツの悪そうな顔をしてました。

大雨だし、買出し量も多い予定なので
いつもは徒歩で行くすぐ近くのスーパーに車で買い物へ。
散歩出来ないバユーを気晴らしに乗せて行きました。
下りなくても何となく楽しいみたいですね。

お昼前、小雨になったのでバユーを15分ぐらい散歩。
昼ご飯を食べた後はウトウトしていました。
バユーも散歩に行かなくても多少は大丈夫になったよね。
それだけの年齢を重ねたということです。


昼ご飯は朝ルクが食べた試供品の残りを15グラムほどと
ゴージャスなフードをあげました。
ゆっくりですが食べてくれました。

静かに寝ていたルクがゴソゴソ動き始めました。
体勢を変えたい…のかな?
手伝おうとするのですが、私が手を貸そうとするとそのままでいようとします。
ルクに任せていると最終的に横になりました。

横になって寝たルク


横になっているのを見るのは久しぶりだな。。。
伏せていると胸が苦しいのかな。。。


庭排泄チャレンジ。
体を支えながら「ちー、ちー」と声をかけますがしません。
ちっこやウンニョの体勢を作って、支えながら声をかけてできるようになれば
ルクの気持ちにも体にも一番いいと思うのです。
すでに腕が筋肉痛ですが、何とかできるようになりたい。
頑張ってみます。


晩ご飯は鮭缶に普通のフードを20粒ほど混ぜてあげました。
よく食べたので、お次は鶏胸肉を茹でたものとフードを混ぜてあげたら
最後はフード数粒を残しました。
チェッ、除けられた〜。

帰宅後、寝る前とちっこをしませんでしたが
釣りオジサンによると
夕方に庭でベチャっと倒れながら少量のちっこをしたらしい。

寝る前にルクに鼻水が出ているのに気付きました。
透明で若干、白っぽい?
匂いを嗅いでみると、前に出ていた目ヤニと同じ、錆びっぽい匂いがします。
これは何なんだろうねー?


2014/11/24(月) ルク、立てなくなってきた


私が目覚めると少し息が苦しそうでした。
最近暖かかったけど今朝は少し寒いからかな。

朝ご飯は缶詰の残りを食べました。
ブヒブヒ。喉から漏れるような音が呼吸の度に聞こえます。

朝の排泄タイム。
庭に出したのですが、立たせても立ちません。
後ろ足から崩れてフセようとします。
これは無理だと判断してリビングに戻しました。
少し前から後ろ足の力が入らない感じなのには気付いていましたが
いよいよ 立てなくなってきたか。。。

昼ご飯。
普通フードを10粒ぐらい食べて私を驚かせました。
凄いな!ルクさん!
食べなくなったので試供品の残りを出すとそれは食べず(多分、美味しくない)
違うフードを出すと1粒は食べました。
ゴージャスなフードにしてみましたがあまり勢いはなく
出されたから食べるという感じでゆっくり食べました。

暇なバユーはコングを咥えて一人遊び。
それに気付いたルクは「なぬ!?」という感じで顔を上げました。
遊んでいるのは羨ましいようです。
息も落ち着いて来ました。

13時過ぎ。ちっこチャレンジ。
部屋の中で立たせると(これはいつもやっています)前足がかなり開いています。
少し狭めてあげるのですが、またすぐにズリズリ〜と開きます。
これはまた立てないかも、と思いましたが庭へ出しました。
立たせると、そのまま立っています。
オシリを支えようと尻尾をあげると肛門が少し開いています。
このウンニョを出してやらなくては!
病院で先生がやっていたのを見てよかった!
先生がやっていたように横から押して出てくるように動かします。
うまくいって、ウニウニと立派なものが顔を出してきました。
最初が出たらあとはズルッと。
半分ぐらいはタール状で缶詰の匂いがしました。
これは土曜に米麹をあげてないからかも。
日曜もまだ吐く不安があったので少ししかあげてなかったのです。

ウンニョを無事に済ませたルクは少し楽になったようで
明るい表情が戻って来ました。

ルクに表情が戻る。


まぁまぁのウンニョが出たので
ひと眠りした後、茹でた鳥胸肉をあげました。
がっつくまではいかないですが、よい感じで食べてくれました。

私のオヤツ?お昼ご飯?のパンも、私が食べながらちょっとあげてみる。
こうやって食べながらあげる事なんて 膀胱炎持ちのルクに今まで一切しませんでした。

 ルクさんが歳取って、病気にでもなったら
 色んなもの食べさせてあげるよ。

 そう、私は言っていました。

 それが…今、現実のこの時なんですね。
 その時が来ているんだ。


17時頃。排泄チャレンジタイム。
立たせて、数歩歩いて、無事にちっこしました。
おー!よかった!!

その後、バユーの散歩。
バユーと家を出てすぐにハリー家に会いました。今日は息子くんも一緒です。
散歩帰りに息子くんがルクに会ってくれました。
伏せたままですが尻尾を振るルク。
嬉しいのですが声は出ません。
息子くんが「元気玉!」とルクに気合いを注入してくれました。
ハリーママさんにも尻尾を振って、嬉しい時間を過ごしました。

バユー、フィラリアの薬ごっくん。
晩ご飯。ルクはお昼と同じような感じです。

バユーと釣りオジサンが実家に行った後
米麹をあげて、鮭缶と少しふやかしたフード10粒ほど混ぜたものをあげました。
最近 米麹をあまり喜んで食べません。
口の中に入れると食べるので本当に嫌なのではないと思います。

今日は寝ている時も薄目を開けているようにみえます。
これは目の周りの肉とかも痩せてきているからかな。
関係ないのかな。

ラスト排泄チャレンジタイム。
ルクを一旦 立たせましたが不安定です。
とりあえず 庭に出るかと、抱き上げたら膝に力が入らず(最近、時々こうなります)
バランスを崩しルクの重さに持っていかれそうになりました。
絶対に前のめりでコケるわけにはいかない!
何とか、重心を後ろに持っていく事が出来て、そのまま後ろにコケそうになりました。
後ろにはパソコン机とパソコンのイス。
パソコン机に背中を打ち付けながらパソコンのイスにオシリを乗せる事に成功しました。
ルクはもちろん驚きましたが、その音の凄さにバユーがダッシュで逃げました。

本当に危なかった。。。

何とか体勢を立て直して、ルクがびっくりするぐらいで収まりましたが
前に倒れていたらと思うと怖くてなりません。
どうしてこれだけしか力がないのか。
情けないし、悔しいです。

こうやってルクを驚かせることがあると
ルクも私に体を預けるのが怖くなるでしょう。
気を付けているつもりなのですが、もっと気合いを入れないと。


2014/11/23(日) しんどいルク


息は静かです。
朝ご飯はまず普通フードを1粒。
食べたくなさそうですがそっと咥えて食べてくれました。
よし、薬もいけそうだな。
薬をあげて、ご飯は缶詰です。
なかなかよい勢いで食べてくれました。

朝の排泄タイム。
数歩歩いて、オスワリしました。
ちっこが出ているのかと思ったのですが、ちっこしていませんでした。
朝にしなかったのは初めてだけど、、、無理をさせるわけにはいかない。
サクッとあきらめました。

バユー散歩。
まずは近所の公園へ。
サッカーボールが落ちています。
釣りオジサン曰く、サッカーボールの所にすぐに行ってボールの周りをグルグル回るそうなのですが
バユーは私の周りを、エヘエヘ笑いながら私の周りをグルグルします。
バユーの中では釣りオジサンの時と私の時と、どう分けているんでしょ??

その後、いつもの公園へ。
今日は道具入れの小屋(?)の扉が開いていて
バユーが少し緊張しながら中を覗いていました。
いつもと違う、という感覚はあるのかな?


息は落ち着いていて大人しく寝ています。
目が開いていても今日は顔を上げる事をしません。

11時過ぎにルクを庭に出しましたが
歩くものの ちっこしません。
18時間ぐらいちっこしてない…。
さすがに心配になりますが無理強いはできません。

今日は暖かいし、ルクの息も落ち着いていて、えづく事もないので
バユーの散歩を決行しました。
それでもルクの事が気になってしまい、かなり雑になってしまいました。
洗い流しも足りなかったかも…(汗

軽く散歩で乾かしタイム。
その後のドライヤーも雑で、後でブラッシングをしていると
しっぽの根元が乾いてなかったのを発見。
スマン!

今日は雑だったので早かったのもありますが
一匹だと半日かからないんだな〜。
そんな感じもすっかり忘れていた事に気付きました。


13時過ぎ。
釣りオジサンがルクを庭に出しましたが「おしっこしない」という声。
いい加減ちっこしてほしいので釣りオジサンと交代しました。
私が庭に出るとルクは土の所にベチャっと伏せた状態。
驚きました。

何でこんな事になっているのか聞くと、「ルクが歩かない」との返事。
ルクを立たせて足をさすり、「ちっこしよう」と両手を出して誘うと
ポテポテ歩き出して オシリを落とし、無事にちっこ。
もちろん、もうオシリを上げる事は出来ないので
いつものように尻尾のピクリとする動きで ちっこ終わりを見極めて
オシリを支えて持ち上げます。

おしっこできたー!
よかったー!!
これで少し安心しました。


バユーのブラッシングの後、ルクのしっぽもブラッシング。
伏せている状態ですが股の間の毛を少しカットしました。
膀胱炎や下痢や、今まで、毛を切りたい時もありましたが
キレイにしてあげればいいだけの事だと、絶対に切りませんでした。
今はルクの負担にならない事が優先です。

普通の犬であれば、おしっこの所がちょっと気持ち悪かったら舐める事が出来ますが
ルクはもちろんそんな事はできません。
少しでも清潔に保ってあげねば。

顔を上げなかったルクですが
夕方になると私が動く様子を顔を上げて見るようになりました。
表情は硬く、明るいルクの表情にはなりませんが
それでも顔をあげてくれた事は嬉しいです。

いつもルクが私に明るい表情を向けていてくれたように
今日は私がなるべく明るい表情をルクに向けてあげるよう。

晩ご飯も普通フードをボソボソと1粒食べるのを確認して
薬を飲ませて缶詰。
缶詰の量を増やしてみたのですが
最後の方はあまり嬉しくない様子で食べていました。

釣りオジサンとバユーは実家へ。
私とルクは家に残ります。
米麹と鮭の缶詰(EPA摂取の為)を少し。
鮭の缶詰の方は喜んで食べたので数粒フードを混ぜました。
何とか完食。

釣りオジサン&バユーの帰宅と共に、義両親がルクに会いに来ました。
しっぽを振って表現するルク。
顔はやっぱり明るい表情にはなりませんが、とても嬉しそうです。
顔も上げて、匍匐前進みたいに少し動きました。

その後はスヤスヤ寝るzzz
私も一緒にコタツで寝てしまってました。

ラストの排泄タイム。
釣りオジサンが庭に出したのですがまたしてもルクが動かないと。
交代しようと庭に出るとウッドチップの所で伏せていました。
痛くないかい?可哀想に。

立たせて、足をさすり、「さぁ、頑張ってみようか」と声をかけると体重を前に移動したので
「ちっこしよう、頑張れ」と誘導。
3歩歩いて、オシリを完全に落としてしまいましたが
少しのちっこをしました。
ちっこだけかと思ったら、コロンとウンニョが落ちていました。
同時に出せたらルクの負担も減るかも?
頑張ったね!ありがとう!!


2014/11/22(土) 腹水を抜く(2回目)


起床。ルクはボーっとしていて目もトロンとなっていてびっくりしましたが
しばらくすると目を開けていつもの表情でした。
寝てただけか、焦った…。

朝ご飯は鮭水煮缶に普通フードを少し混ぜてあげると食べました。
ゴージャスなフードも少し食べてご飯終了にしました。

何かと私と目が合うルク。
私が動くとずっと見ているのです。

あ!
水をあげると勢いよく飲みました。
スミマセンです…。
水が欲しかったんだね。

昨晩、寝る前は全然飲んでなかったもんね。
水を飲むとウグウグと声が出ます。
声が出ているのか、喉の奥から音が出るのか。よく分からない感じです。

庭の排泄タイムでちっこを取ろうと思ったのですが
オシリを落とし、ちっこが始まった途端に前足が崩れて 前のめりに転んでしまって
ちっこを採取するどころではありませんでした。


バユー散歩後、ルクを連れて病院へ。
このままだと日に日に悪くなるだけなので
ルクの状態を楽にしたくて腹水を抜こうと思います。
腹水を抜く事はリスクを伴いますが、ルクの生命力に賭けて頑張ってもらおうと思います。
本当に私はルクさん頼りだな〜。
力のないおかあちゃんで申し訳ない。

病院の待ち時間の間にちっこ採取にチャレンジ。
少量ですが何とかちっこが取れました。
そのまま、病院の受付に持って行って、検査をお願いしました。

ルクの順番になり診察室へ。
いつも担当してくださる獣医さんと話しながら
ルクのちっこの所から出るネバネバを確認しようと尻尾を上げると肛門が開いてウンニョが見えます。
とりあえず、ウンニョだ〜!と 看護婦さんがペットシーツを持って来てくれて
先生がルクの肛門を横から押して、ウンニョが出やすいようにサポート。
無事に、立派なウンニョが出ました。
昨日 してなかったし、なかなかしっかりした量でした。
偉い偉い!
これでちょっと腸がスッキリして ご飯を食べる後押しにもなるでしょう。

こうやって何かのタイミングでウンニョする事も多く
(いつもならご近所チームがそれを助けてくれています)
歩かずにウンニョできるのはありがたいです。

体重19.6キロ。
前回は、立ったままで腹水を抜きましたが
今回は、今 長い時間立つ事は難しい事を伝え
立った状態で針を刺し、その後、寝かせて抜く方法にする事にしました。

ルクを預けて待合室へ。
10分ぐらいはかかるかな、と思っていたら
ワリとすぐに呼ばれた。
「何かあった!?」と焦る。

針を刺して寝転ばせて抜いている所だったのですが
ルクが嫌がっているので顔の方を支えて欲しいとの事でした。
嫌がるルクの口の中がチラリ…、舌の色は青いのが見えました。
「舌が青いですね」と言ったら、「さっきはもっと青かった」との事。
そうか、これでマシになってるのか〜。

ルクが「イヤイヤ」と不安そうに顔を振ります。
なかなか見る事のない表情です。
ルクはイヤな事があっても我慢する事が多いのです。
嫌な事があっても「ヤダ!」と強い意志を見せるぐらいで
こんなに子供のように「イヤイヤ」と駄々をこねるような感じはほとんど見た事がありません。

中腰になって、前足を持ちつつ、顔を胸に抱えるようにして声をかける。
しばらくすると 落ち着きを取り戻しました。
時々、「イヤだ〜」と言う事もありましたが
最初のような不安そうな感じはなくなりました。
頭を撫でて、口元の下に手を入れると
ペロペロと舐めます。

抜いたのは前回よりちょっと多めぐらい。
ルクのお腹の中の腹水の割合に比べると少しだそうです。
腹水の色は前回と同じく透明で赤っぽい。
抜いた腹水は泡立つのですが、それがタンパクが混ざっている証拠なのだそう。
ただの水ではなく、栄養分が入っているという事です。


尿検査は
比重1.030
PH6.5
タンパクが多く、ビリルビン、ウロビリノーゲンが出ていましたが
血は確認できず、糖も大丈夫。
思ったよりひどい状態ではありませんでした。
ちっこ所からのネバネバも基本的にはちっこの成分のよう。
ひどくなるようであれば抗生物質を使う処置を考える事にして今日は保留。

目ヤニの方はずいぶんよくなった状態で見せているのでこちらも様子見。
私が使った目薬で目ヤニがマシになったのであればおそらく細菌感染でしょうとの事でした。
免疫が落ちている証拠ですね。
今、大丈夫であれば一旦、目薬は中止となりました。
そして、これから目ヤニは出てくるかもしれないと、
眼球が引っ込むので目ヤニが出やすくなるのだそう。
それは、今の表情が明るいルクにとってはあまり考えたくない症状です。

腹水を抜いた後の体重を量るのを
先生も私も忘れていました。しまった〜。
二人で「あっ」と言いましたが、すでにルクを車に乗せてしまったのであきらめました。
聞く事も多く、腹水を抜いたルクを早く連れて帰りたくて うっかりしてしまいました。


ルクを車から下す前にバユーの昼ご飯を準備。
バユーにはこっそり、洗面所で食べてもらいました。

ルクは前回に比べると家に帰ってからも楽そうです。
息も落ち着いていて、すぐに寝る体勢に入りました。

静かに寝はじめました。お疲れ様。


寝転んで抜いたのが、疲れがマシな理由かな。
前回、最後の方は足がプルプルしてましたからね。

ルクが起きたタイミングでまずは水を。
今回は吐かないように慎重にいきます。

水を見ると、距離を確認するように躊躇い、、、そして、飲みました。
3回ほどそんな感じで飲みました。
水を飲んだ後は喉でゲプゲプ音を出し、お腹がグーッと鳴りました。

17時頃。庭排泄タイム。
いつものような感じでちっこしてくれました。
お股を拭くと、黄色いのが結構付きます。
あのネバネバが出ているようです。
この黄色い色はタオルを水洗いするとすぐに取れるような感じです。

晩ご飯タイム。
まずはいつものフードを1粒出してみます。
あんまり欲しくないようですが私の気持ちに応えて1粒を食べました。
よし、これは食べれそう。
病院で購入した缶詰(消化に優しい処方食)をあげてみるとバクバク食べます。
沢山あげたい所だけど、今日はこれぐらいにしておこうね。
薬は抗生物質を終わりにして、定番の3粒に戻りました。

腹水の圧迫が少し楽になったのか息は落ち着いていて
時々体勢を変えますが、静かな寝息でよく寝てくれます。
口の中の色も最近のルクの中ではよい方の色です。

実家に行っていた釣りオジサンとバユーが帰宅。
ルクの目が覚めたのでお水をあげました。
しばらくすると、ウゲウゲ言い始めて嘔吐。
晩ご飯に食べた缶詰が出ました。
量的には食べた分の4分の1ほど。
吐いてしまってしんどそうになりました。

その後も何度かウゲウゲと言って、ウゲーと吐き出す様子の空ゲロをしますが
出す事なくキープ。
ルクの頑張りは凄いです。

落ち着いて寝始めましたがいつもと違って目がうっすら開いてます。
多分、本犬は普通に閉じているつもりなのでしょうね。

1時を過ぎて庭で排泄タイムにチャレンジしましたが
数歩歩くものの ちっこせず。

少ししんどそうになりました。
布団にあげて、息が落ち着いた所で水を少し。

寝ていると思ったら、またウゲウゲ言い始めたりして
本格的に寝たのは2時過ぎかな。


2014/11/21(金) フード食べなくなって来た


朝ご飯。
差し出した普通フード1粒を何とか口に入れ、モソモソと飲み込む。
違うフードも同じで、2粒目を食べようとしません。
ゴージャスなフードを出すとそれは食べました。

鳥肉を茹でてあげてみる事にしました。
ルクさん、初です。
左手に茹でた鳥肉を乗せて、右手で一つ取って、差し出すと
左手にある沢山の鳥肉の方に顔を突っ込んで食べました。

焦らんでもいいってば!
食欲をそそるものであれば食べれるんだね。

それを証明するかのように、アッシュママさんが送って下さった鳥肉のジャーキーには食いつき抜群!
先日、会いに来て下さった時に、アッシュくんのジャーキーを食べたルクを見て送って下さったのでした。

固いので喉につかえやすそうで、うぐうぐ言っています。
あげる時に気を付けてあげなくては。
でも、こうやって咀嚼するというのは免疫をあげる大事な要素です。
固いものもちょっとずつ食べて行こうね。

病院で獣医さんにルクのちっこが甘い匂いがする、と言われたのが気になって
尿に下りてる糖を調べる紙を使ってみました。
これは以前、バユーに使ったものでまだ残りがあったのです。
犬と人間は違うのかもしれませんが、それによると検知できるものはありませんでした。
糖が下りていても酷い状態ではなさそうかな?

今日も散歩帰りのハリー家が寄ってくれました。
立たせたもののリビングの半分ぐらいまでしか歩けなかったルク。
ダッコで玄関先まで連れて行きました。
そんな状態ですが、ハリーママさんに喜んでしっぽを振ります。
本当に、人が好きだね〜。
ルクが喜んでくれて人間も嬉しいです。

ちっこのネバネバはどうだろうとチェックしてみると
肛門あたりがふっくらしていました。
この二日間ぐらいこのタイミングでウンニョしていたので
ウンニョしてくれるかなと粘りましたがしませんでした。


昼ご飯。
普通フードは食べようとしません。
「頑張れ!」と声をかけると、とりあえず 1粒は食べました。
食べたくないけど、私の気持ちに応えて食べてくれているんだな〜としみじみ感じました。
それでも20粒ぐらいが限界のようです。

先日書いた、憎きサイトカイン。
これに有効なのが魚に含まれるEPAなのだそうで。
サプリにすべきか、魚油にすべきか、ちょっと悩んでいるのですが
とりあえず 近所のスーパーで鮭の水煮缶を買って来ました。
試しに少しあげてみると食べました。
ほぐした鮭水煮にフードを混ぜると一応、フードごと食べてくれました。

今日も出勤前のちっこせず。


帰宅後。ちっこしましたが量は多くないです。
半日我慢している、という量には見えないな。

釣りオジサンが帰って来てバユーの散歩に行ったのでその間にルクのご飯。
時間がかかる分、バユーが可哀想なんですよね。
晩ご飯もやはり食べません。
フードは2粒。
アッシュママさんのジャーキー、焼き芋を食べました。

食べても、水を飲んでも息が上がり
苦しそうになります。

今日はしんどそうです。


苦しくなると肉球が冷たい事が多いので
肉球をさすりながら、ルクと一緒にウトウト寝てしまうzzz
というのがいつものパターンになってきました。

一度に沢山食べれないので息が落ち着いたのを確認後、もう一度、焼き芋をあげました。
バユーも欲しがるので(ほっといたら諦めますが)
ルクが食べた後にフードを1粒あげたら
ルクの目がキラリと光ったので、ルクにもあげてみたら食べました。
普通フードを20粒ほど。
食欲が出ると勢いづいて少し食べれるんですね。なるほど。

ラストちっこは今日もしません。
釣りオジサンが庭に出したのですが歩くことすらしなかったそうです。
ちっこチャレンジ後は相当苦しそうになるので
0時ぐらいに一度チャレンジして、しなかったら諦めて寝る事にしようかなと思います。


2014/11/20(木) 普通ウンニョが出た


朝ご飯は昨日と同じような感じでした。
そろそろ食べられなくなってきています。

朝の庭排泄の時に股をチェックしたら粘りは出ていませんでした。
オシリに敷いていたペットシーツにも何もついてません。
庭ちっこのPHは6.2

ちっこがものすごく悪くなっているわけじゃないのかな。
そこで、ふと思ったのですが、つい 膀胱(ちっこ)に注目しがちですが
腎臓の方なんじゃないかなー。


バユーの散歩後、ラブくんママさんがルクの顔を見に来てくれました。
一通り喜んだ後、股のチェックをすると粘りが出ていました。
色はやはり 白っぽく、ティッシュなどで拭くと黄色っぽい色が分かります。

粘りをチェックしていたらウンニョがポロリ。
そのまま、ウンニョをしました。
あー!!よかった!下痢じゃない!

もう下痢から回復するなんて凄いなルクさん!


昼ご飯は目標量の70%ぐらい。
普通のフードをある程度食べた後、食べなくなったので
違うフードに変えて少し追加で食べました。

目元にうっすらと目ヤニがあるのが見えたので少々強引に取ってみる。
色は薄いグレー。ほぼ白です。
匂いはありません。

出勤前の庭排泄タイム。
ちっこしてくれません〜。
昨晩の寝る前と同じく、歩くのは頑張って歩いたのですが
オシリを落とすことはしませんでした。
息が荒くなってきたので無理にさせるのはやめておきます。


帰宅後、また動いていました。
一緒にいる時はほとんど動かないのに。
気になるな〜。

今日、ちゃんとしたウンニョが出たので下痢止めは今までの量に戻しました。
晩ご飯ですが…食欲があまりないようです。
食べたい顔をするのですが普通のフードを食べようとしません。
試しに1粒だけ出すと食べました。
喉を通りにくいのもあるようです。
1粒ずつ、20粒ほど食べて、いらないと顔をそむけました。
違うフードにすると3粒ほど食べ、また顔をそむけたので
また違うフードを出すと3粒ほど食べて顔をそむけます。
あんまり欲しくないようです。

お試しでゴージャスなフードを購入していたのでそれを出してみました。
それも1つずつですが噛まずに飲み込みます。
美味しいようです。

普通のフードが食べれない時期になってきたか。

また首が痩せています。
日に日に痩せていくようです。

昨日の病院で、意外と体重が増えてないな、と思ったのですが
腹水は増えているけど、筋肉や脂肪が破壊されているから
その分、体重増加の数値にはならないんでしょうね。

今までは15キロ以上が腹水だと考えていましたが
今は腹水を全部抜いたとしても15キロも体重がないのでしょう。

今日は息が落ち着いている方です。
明日はもうちょっとご飯が食べれるといいな〜。

寝る前の排泄タイム。
日付が変わる頃にチャレンジしましたがちっこしません。
頑張って数歩歩いても ちっこしないので
何らかの理由でちっこしたくないのでしょう。
膀胱があれだけ圧迫されているのも原因だったりするのかなー。
膀胱が小さくなっているから 溜まっていないと勘違いするとか??

布団に乗せても今日はすぐに寝ようとせず
何だか顔を持ち上げてます。
寝るまでに少し時間がかかりました。


2014/11/19(水) ちっこのネバネバ&下痢で病院へ


目ヤニは出ていません。
今朝は背中がホカホカです。
たまにこうなるよね。

朝ご飯は普通フードを2粒。そこでストップしました。
あまり食べたくないようです。
試供品の残りを出すと半分ぐらい食べました。

庭ちっこをするのに立たせて、昨晩敷いていたペットシーツをチェック。
少しですが何かがついています。
色は薄い黄色です。
乾いているからか匂いはあまりありません(バユーはものすごく反応してましたが)
乾いた状態を見て、完全な液体ではないのが分かります。

バユー。フロントラインぽち。
気が付けば、二ヶ月近くしていませんでした。
二頭分の量のものを買っているので半分捨てました。

バユー散歩後、ハリー家がルクに会いに来てくれました。
ルクの息が安定しなかったので二日ほど面会(?)は中止していたのですが
息のほうは大丈夫そうなので会ってもらいました。

股を確認してみるとネバネバちっこが少しでています。
PHチェックしたかったので、ちっこしてほしいなーと思っていたら
したのはウンニョ。
最初の方は柔らかめではありますが形があったのにラストは下痢です。


もちろん、病院行きです。
病院の待ち時間の間に検査の為にちっこが取れたらなーと思ってチャレンジしたのですが
頑張ってちっこしてくれたものの検査が出来るほどの量にはなりませんでした。

体重19.3キロ。
ちっこが出るところを獣医さんと確認。
しかし ネバネバは出ていません。
尿が出るところを広げて目視できる範囲では炎症も起こってないそうで
そちらの方はあまり酷い症状として出てないようです。
ひとまず よかった。

エコー検査もしてみましたが
腹水に圧迫された小さな膀胱が確認できただけでした。
膀胱の粘膜が腫れていたり、乱れていたり、そうゆうのは分かりません。

ルクのちっこの回数に関しては、今のままでよいそうなのですが
それは尿の病気がない犬の話であって。
膀胱炎持ちのルクの場合は回数を増やせるといいのですがね。
庭に出したからと言って ちっこ出来るわけではないのです。
水をもっと飲ませるようにしてみるしかないのかな。

少ししか取れなかった尿は検査できる量ではないので
先生が目で見てくれたところ、雑菌はかなり多いそうです。

下痢もしているので抗生物質を処方してもらいました。
あと、今使っている下痢止めを通常量にする事(今は半分の量にしていたので)
これでルクが楽になるといいのだけど。
下痢は体力を奪われますからね。

今日の先生はあまり診てもらった事がない先生だったのですが
今の状態で普通のフードを食べれている事、吐かない事は凄い、と言われました。
どの先生にも同じような事を言われますね。
ルクさん、頑張ってるんだなー。


昼ご飯は消化器系の処方食を15グラムほど。
あんまり食べたくないよね〜。

お昼の庭での排泄タイムは下痢ウンニョ。
量は少なめです。
残っていたのを出した、という感じでした。

出勤前にもう一度ご飯を食べさせてみようとしましたが食べませんでした。
でも、オヤツ系は食べました。
よし まだまだ頑張れるね!
とりあえず 下痢から回復しよう。


帰宅後、ルクが寝た場所から動いていました。
何があったんだ〜?

左上の緑のマットに寝ていたはずだが…


私の顔を見て、しっぽを振り振り〜。
フリースがかかっていないから目立ったのかもしれませんが
ルクが喜ぶ姿を見て嬉しくなりました。

で、フリースをかけていない状態だったせいか体が冷たくなっていました。
口の中まで冷たい。

下痢止めも倍量にして、抗生物質も増えたので
薬が一度では飲ませられません。
抗生物質の薬がまた大きいんですよね。
合計6粒です。

心配していた食ですが、晩ご飯は普通フードを張り切って食べています。
意地食いです。

あぁ、よかった!!
まだまだ頑張ってくれる!!!

とは言え、下痢をしたばかりなので
適度なところで止めておこう。
目標量は完食です。

ご飯は食べたものの、水をあまり飲みません。
自力で立てなくなってから水を断ることはそれほどなかったのに
今日は本当に飲まない。
寒さのせいか、膀胱のせいか。

そのせいか、寝る前ちっこもしません。
0時も、1時過ぎても、庭に出してみましたが
頑張って歩くけどしない。

歩かずにしないのはしんどいからでしょうが
根性出して歩いているのに、ちっこしないのは本当にしたくないのかもしれない。
今日は、ラストちっこは諦めて寝よう。

しばらくは息も荒かったものの、布団で一度落ち着くと漏れる音も小さい。
ち っこする前の方が息が苦しそうだったかも。
寝かせている場所?とも思ったのですが
ご飯後とかのタイミングかもしれないですね。

-----------------------------------------------------

何で癌になると痩せるのか。
気になって調べてみました。

癌が増殖しようとする時に炎症性のサイトカインという物質が過剰に分泌され
癌の増殖に栄養を使い、更に、脂肪や筋肉を破壊するのだそうです。
全ての癌がそうなるわけではなく、このようなタイプは癌悪液質と言うそうです。

今、ルクの血液でCRPを調べると、このタイプになっているのかは分かるかもしれませんね。

ルクが食べているのに痩せてきているのはこのせいなのでしょう。

頑張って食べているのに。
悔しいな。
悔しいよ。


2014/11/18(火) 痩せてきた&ちっこがおかしい?


目ヤニは目頭のところにうっすらありました。
ちょっと強引に取ってみる。
錆びのような匂いはしませんでした。癌だからというのは被害妄想か〜(苦笑
治って来たかな?
引き続き目薬ポチ。

朝ご飯。普通のフードは少しだけ。ぼそぼそと食べるので試供品にチェンジ。
15グラムぐらいは食べました。

昨日に比べたら息は静かです。
それはそれで「息をしてないのでは!?」とドキッとしてチェックして
ルクにかけているフリースがルクの呼吸で上下するのを確認してしまう事もあります。

庭でちっこやウンニョをした後は、やはり 息は荒くなり苦しそうです。
ダッコされる事も苦しいようです。
排泄も戦いだ。

昼ご飯も食べるけど若干スピードは遅く、義務的な感じです。
食べている途中で電話が鳴り、その直後に宅急便屋さんのピンポーンでルクが吠えました。
行きたいのに、行けないジレンマの声です。

ルクの声を聞いて出かける直前の釣りオジサンがリビングに来て
ルクのご飯の続きをあげていたようなのですが、、、
ルクが食べない。

で、私があげると食べます。
釣りオジサンがあげると食べない。
また、私があげると食べる。
結局 私があげました。

おかあちゃんの心意気に負けて、根性で食べてるんかな。


帰宅すると、ルクのオシリの位置は変わらずで上半身だけが90度移動してました。
何で動きたかったんだろう。
それが知りたいです。

今夜はバユーがルクの匂いを嗅ぎに行って、ぴょこんと尻尾を上げます。
何だ?どうした?

ルク(右)の前足を匂っているバユー(左)


結局 その原因は分からず終いだったのですが
日付が変わって、寝る前のちっこの時にルクの異変に気付きました。

おしっこが出るところから(尿道と言っていいのでしょうか?)ネバネバしたものが出ています。
拭いてみると、それはちっこそのものが粘ついている感じです。
バユーはそれを匂いに来て、ぴこぴこ耳としっぽを上げるので
その匂いに反応してた可能性が高いのかな。

拭いていたのですが、周りの毛にも付いていて匂いも強いし、そもそも不衛生だな。
バユーがしょっちゅう匂いに来てルクがうっとおしそうだし、
洗う事にしました。

ルクが寝る場所の股の部分にペットシーツを敷く。
(今まではペットシーツの上にバスタオルを敷いてた)
明日 どれだけ出ているかチェックしやすくする為です。

最近、息が辛そうなので喉あたりを触る事は避けていたのですが
何気なく触ってみると喉も痩せているのが分かりました。

ルクはよく食べている方だと思うのですが
何で癌って痩せるんだろうなー。


2014/11/17(月) 古くからの友人がルクに会いに来てくれた


目ヤニは酷かった左だけ、少し出ている程度です。
普通フードはボソボソと食べたので試供品に切り替えました。
15グラム食べて、違うフードも少し追加で食べました。

表情はよいのですが、庭ちっこをしたら
またもや 息が荒くなりました。
今日も少しブヒブヒ声を出します。
いつもならお昼前に排泄タイムですが今日は止めておきました。

やはり、今日は顔を横にして寝ています。
時々、ウゲッと何かを出したそうにします。


古くからの友人が電車を乗り継いでルクに会いに来てくれました。
ルクさん、喜びます。
手を舐めて、嬉しいアピールです。

息が整ってからご飯タイム。
しっかり食べました。
目標量を完食。

息が落ち着くまで待って庭での排泄タイム。
ちっこがしたいのではないかと思っていたのですがウンニョでした。
血混じり半々かな。固さはよい感じです。
量が少ないし、まだしたそうですが息が少し辛そうなので一旦 部屋に入れようと台の上に乗せる。
足吹くタオルを取った足拭き待ちの時にその場でルクがウンニョしました。
ここでしたのは初めてだ。
偉い偉い!
トータルで一回分量を頑張って出してくれました。

喜んだし、ウンニョもしたからか、本気寝してました。

友人を駅まで送るついでにバユー散歩。
何だか雨が降りそうです。
ちょうどよかったかも。
バユーは友人が改札口を通って遠くに行ってしまうのが、腑に落ちないという感じの顔をしていました。


友人を送って帰宅後、ルクのちっこタイム。
無事にちっこしてくれました。
ルクに会いに来てくれる方からよく聞く言葉は
「実はもっとしんどそうにしてると思っていた」です。
状態は大変なのですが、ルクは表情もよく、喜びを一生懸命表します。
そんなルクだからこそ、私も笑顔でいられる時間が多いのだと思います。
やっぱり、ルクに助けられているなー。


今夜もバユーはよくコタツに入っています。
朝、よく遊んだので満足してくれてるのかな。
何かとバユーが後回しになって申し訳ないと思うのですが
そんな私に自然と付き合っているバユー。
人間に寄り添う事の出来るとてもいい犬だと感じます。

ルクは自分を強く持っているタイプで人間との暮らしに馴染むのにとても大変でしたが
バユーは最初から人間と暮らす事を自然に出来る子でした。
さくら家での育ち方なのか、元々の性質なのか。
両方かなと思います。


ルクは寝ながらブヒブヒ。
喉が鳴っているルク。
息苦しそうです。

ふと目を開けて、顔を起こし、ウゲッと何かを吐き出したい感じを数回。
これは今までも何度もある仕草ですが(今朝もしてましたし)
吐いた事はありません。
絞り出すような感じなのに吐かないのは凄いな。

背中をさすると背骨がはっきり分かります。
明らかに痩せてきている。
アバラも浮いてきてるしね。

今日はお腹がグルグル音を立てるのも多いです。
腸が動いているんですね。
いい方に動いてくれてるといいのですが。


寝る前に、庭ちっこしてもらって布団に移動。

あ、最近のルクさんの場所は三箇所です。
朝は布団からスタート。
庭排泄後に窓際(ルクが好きな場所)でバユー散歩。
次の庭排泄の後に コタツの横で私から顔が見えて手が届く位置。
出勤前に庭排泄後に窓際で留守番。
帰宅後の庭排泄後にコタツの横。
寝る前の庭排泄後は布団の上となっています。

ラスト排泄後、布団に移動して足チェック。
足がホカホカでやたらと暖かいです。前にもこんな事があったな〜。
寝る前のマッサージをしようとしたのですが腹水を抜いてから浮腫が少ないです。
たまたまなのかもしれませんがね。

あと、最近はフセの体勢が多いので(上半身は横に向く事が増えましたが)
足が収納されていてマッサージしにくいので浮腫が少ないのは助かります。


2014/11/16(日) 発作のような呼吸


朝ご飯は普通フードはほとんど食べなかったので試供品を半分ほど。
目ヤニは少しだけ出ていました。
目薬は効いているようです。

バユーの散歩後、ご近所チームが寄ってくれましたが
ルクさん、ちっこせず。

その後、しばらくして庭に出すとウンニョでした。
二回頑張って しっかりした量。
ちっこをしなかったのはウンニョがしたかったようです。

ルクの薬をもらいに病院へ行って
帰宅後 ルクをちっこさせようとしたけど ちっこしない。
今日は天気も良くてポカポカ暖かいので、日の当たる場所でダッコして少しだけ日向ぼっこをしました。
再び ちっこチャレンジしましたがしません。

仕方ないので、部屋に入れると
寝た途端、荒い息!
顔を上にめいいっぱい上げて、目をひん剥いて苦しそうです。
まるで発作のよう。
冷たい前足。
必死で息をするルク。
頑張れ、頑張れ、と撫でるしかできません。
涙もボロボロ出てきてしまいます。

数分もがいて苦しんだ後、ようやく落ち着いて来ました。
ほっ。。。

今回、多分、部屋に入って伏せた時に胸(心臓)を強く押さえてしまう形になったのでしょう。
寝る時はルクに任せていたのですが次からは支えながらにしよう。

通常であればご飯タイムなのですが
しっかり落ち着くのを待って、まずはお水。
また時間を見て、お水。
15時頃にようやくご飯タイムとなりました。
ご飯は普通量を完食です。
あー、落ち着いてよかった。


ちっこは結局、9時間後。
ちっこ後、もちろん息は荒く乱れます。

寝ていても息は時々荒くなり、ブヒーと声が漏れます。
晩ご飯後はゼーハ、ゼーハと荒い息になりました。
排泄どころか、ご飯、お水ですら苦しい息づかいになります。

釣りオジサン実家に行く日でしたが私とルクはお留守番しました。
釣りオジサン&バユーが帰って来る時に義両親がルクに会いに来ました。
喜ぶルク。
ルクの表情に少し安心した義両親だったようです。

今日は顔を横向きにして寝ています。
胸が苦しいのでしょう。
明日は調子がよくなっているといいね。


ルク&バユー日記メニュー
2014/11/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/12/1〜15

 

inserted by FC2 system