Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/10/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2014/11/16〜30
2014年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
14


2014/11/15(土) アッシュ家に大喜び


ルクに目ヤニが出ていました。

ルクの目ヤニ


白っぽいけど若干、黄色っぽい色が付いてるかな?
何だか錆びのような匂いがします。

雑菌とかで出る目ヤニってこんな匂いなのかな?
それとも、、、癌って錆っぽい匂いがするという話も聞いたことがある。
とりあえず 手持ちの目薬(普段使いできる分)で様子を見てみよう。


朝ご飯はよく食べました。
普通のフードを食べていたのですがよく噛んでいるので
それほど食べたいわけではないのだろうと試供品を出したら
30グラム全部食べました。

バユーの散歩帰りにハリー家の散歩に会ってルクに会いに来てくれました。
ハリーママさんに撫でられながらも何かが気になる様子…。
あ、近所の子供がボールで遊んでいます。
そうゆう事か〜。

今日はカーポートの所でウンニョ。
立派でよい形です。血の混じりは半分かな。
ウンニョの後も家に入らずに外に行こうとするのでどうしたのかと思ったら
やはり、先ほどのボールが気になる様子でした。
遊びたいんだね〜。

呼吸が大丈夫なら遊ばせてやりたいのだがー。
昨日の事もあるし、簡単にやろうとは思えないな。

お昼に庭ちっこをしてオシリを洗って肛門腺を絞りました。
よく考えたら、病気発覚してから肛門腺を全く絞ってなかった。
ルクは2週間に一度ぐらい絞らないといけないタイプなのに
うっかりしていました。

でも、肛門腺はちょっとしか出ず。
今までとは何かが違うのかな。
溜まって変な状態になってなくてよかった。
うっかりミスでした。


本日はアッシュ家がルクに会いに来てくれました。
アッシュくんはバユーの姿を見かけて、「車に帰ります」モード。
すまないね。しっかり押さえておくからね。

アッシュママさん、トム(アッシュパパ)の声が聞こえて
大喜びのルク。
姿が見えて、自分が行けないのが相当悔しいようで
前足をバタバタさせ、アッシュママさんが側に来てくれた時には
ひんひん嬉しい声だけではなくて 大きな声を出しました。
アッシュママさんの手を舐めて、声をあげて、尻尾を振って、嬉しいが止まらないルク。

ルクさん、よかったね。
思わず目頭が熱くなりました。

アッシュママさん手作りの鳥肉オヤツを
目をひん剥いてバクバクと食べるルク。
相当美味しかったようです。
アッシュくんの分もすっかり食べてしまいました。

後半、バユーはトムに挨拶をしに行って顔を舐めるようになりました。
これはちょっと珍しいかも。
何だか分からないけど好きアピールを繰り返していました。

アッシュくんにとっては水を飲むのにもドキドキした
ワケの分からない日だったと思いますが(ごめんね)
ルクには嬉しい一日でした。


ルクの目ヤニは止まっていると思っていたのですが
夜にまた出てきました。
止まっていたのではなくて、昼間は寝なかったから出なかっただけのようです。
でも朝よりはマシかな。

バユーも楽しかったようで、夜はぐっすり。
定番のコタツに入って、、、暑くなって途中で顔だけ出してよく寝てました。

寝る二匹


オヤツもご飯もしっかり食べて、楽しい一日のルクさんでした。


2014/11/14(金) 急激な変化。呼吸系?


朝起きたら、バユーがすぐに顔のところにやって来ました。
おかあちゃんが反対向きで寝ていたのが気になったのかもしれません。
バユーが足の方にいると温かくていいのですが
バユーがグリグリと寄って来るパワーに足では対抗できません〜。
体なら押し返せるんですけどね。
やっぱり、反対向きはやめとくか。

寒さのワリには朝ご飯も食べてくれました。
最近、またよく食べる感じになっていてありがたいです。

後ろ足の浮腫はマシな事が多いのですが
前足の浮腫が全体的に薄く広がっています。
朝の庭ちっこで前足から崩れてしまいました。
雨水を逃がす蓋の上だったので踏ん張りが利きにくかったのでしょう。
位置を気をつけないといけません。

足を拭く時に、前足に重心を置いているのがよく分かります。
元々、股関節の不具合のあるルクさんですからね。
年齢と共に徐々に前足に重心を掛けているのは分かっていましたが
こんな形で影響が出るとはね。

バユーの散歩から帰って来て、庭に出してみました。
多分 ウンニョがしたいんじゃないかと思ったのですがビンゴ。
最近、「オッケー、行っといで」と言わないと動き出さない事が多いです。
多分なんですが、排泄後、オシリが上がらないのを自覚していて
私が後ろを付いて行って支える状態で排泄にチャレンジしたいんじゃないかと思います。

昼ご飯はあまり噛まず食べていたので、これは追加も食べるんじゃないかと出したら食べてくれました。
よく食べたね、偉い!

昼の庭タイムも転んで、地面にビチャっと体が崩れて
その状態でちっこをしました。

もう少し、歩く練習をした方がいいのだろうか。
最近は息も落ち着いているしな。
息が落ち着いているのは腹水を抜いて圧迫が減ったからだとは思います。
でも、抜いた分はそろそろ溜まってきているはず。
そろそろ呼吸が苦しくなり始めるかもしれません。


と、思っていた矢先。


22時頃、いつものように犬達の日常が終わり、スヤスヤ寝ていたルクでしたが
急に前足を動かし、顔を上げ、顔を斜めに。

どうした?
顔をキョロキョロさせて落ち着きがない。
歯茎は白っぽいけど、最近の状態の程度です。
肉球を触ると前足のみがとても冷たく、さすっていても鳥肌が立つほどです。

しばらくすると落ち着き。。。
ホッとしたのもつかの間。
また、ゴソゴソ動く。
楽な体勢を探しているようにみえます。

落ち着いて、、、また動く。

それを何度も繰り返し、一時間半ぐらいでようやく本格的に落ち着いてくれました。

肉球の冷たさも多少解消され、眠りに入りました。

ルクさん、頑張ったね。


撫でて、さすって、声をかけるしかない。
「頼む、頑張って」と言うしかできませんでした。

無力ですね。


2014/11/13(木) 最近のルクの定番


近所の犬達の吠える声でバユーが起きてウロウロしていたので
ルクも私もぼやーっと起きました。
寒くなると聞いていたから覚悟していたけど
思っていたほどではなかったかな。

朝ご飯は普通のフードを少しと試供品。
ちっこはワリとスムーズでしたが、昨日と同じく、ちっこの為に落としたオシリを上げる事はできません。
ま、これも定番化して来ています。


バユーの単独散歩。
ハリー家に用事があって、まずはハリー家に向かいました。
バユーのリードを外して庭チェックしていたので
同じく庭先にいたハリーにバユーのリードを付けようとすると
バユーがやって来てハリーに「リード付けるのはボク!」と怒っていました。

リードは付けられるのも外してもらうのもどっちも好きだよね〜。
これは、ルクにリードを付ける事をいいイメージにさせられなかった失敗を元に
バユーは喜んで付けるように仕向けたからなのですが、それにしてもやりすぎたな。
ルクのボール好き過ぎと同じです。
何でも“加減”って難しい。

そのまま犬交換して、私はハリーと、ハリーママさんはバユーとテクテク散歩に出てみました。
バユーはいつもより興奮してグルグル、引っ張ります。
一方のハリーは妙にドキドキした様子で概ねいい子でした。

今日も散歩帰りに寄ってくれたハリー家。
ルクは喜びます。
一旦、リビングに入って、顔を上げているルクを立たせると
休憩しながらも玄関に向かって歩きます。
カーペットが切れる所からはダッコで表へ。
撫でてもらって、疲れたら家に入る途中に玄関先ちっこ。
これが最近の定番です。

昼ご飯は普通フード。
目標量を食べました。

家の電話を使おうと思ったら ルクが「ワン!」
なぜか家の電話が鳴ると側にやって来て電話を見つめていたルクでした。
今も電話が気になるようです。


帰宅後、庭に出したらキレイな形のウンニョをしました。
もちろん、血は混じっていますけど、今のルクさんには上等なブツです。

晩ご飯。
フードの量を測ってフード入れに入れるカップってありますよね。
カップでルクにはフードを持って行って
そこから手に取りだして2〜5粒ずつあげています。

普通フードを食べてたルク。
カップの中のフードが無くなったのでもう少し食べるかも、と追加したら
顔を背けて食べませんでした。
何となくの目標量でルクの目の前に持って行ってるわけですが
それを食べたから、目標達成という事のように見えました。
あんまり欲しくないけど目の前にあるものは頑張って食べているのかなー。

うっかり寝てしまい、起きたのは12時過ぎ。
庭ちっこして寝ました。
今日はいつもと上下逆で、ルクの方に顔を向けて寝てみました。
足がバユーに当たって温かくて気持ちいい〜。


2014/11/12(水) 三日ぶりのウンニョ(ルク)


朝起きたら、ルクも顔をあげました。
昨日よりはよさそうです。
ちょっとずれていた掛け布団を直そうと手に取ったら
ルクがやたらと温かくてびっくりしました。
何だか電子レンジでチンしたみたいにホカホカだ〜。およよ。

朝ご飯は昨日の缶詰の残り半分。
ガツガツ食べました。

歯茎は白いです。
昨日ほどではないのですが、血流が悪い&酸素が行き届いてないのでしょう。

ただ、最近は肉球の冷たさがマシな事が多いです。
暖かい日が多いというのもあるのでしょうが
フリース(人間のひざ掛け)を掛けてあげるようになってからだと思います。< br>
犬に布団を掛けるという事が何だかとてもイヤで、あまりしたくなかった私でした。

今まで犬達に布団を掛ける必要なく過ごしてきたし
布団をかけた姿はいかにも病気という感じがするのも嫌だったのかもしれません。(ま、しっかり重病なんですがね)
寒がりではなかったルクが嫌がるのではないのかと思っていたのもあります。


バユーの単独散歩が済んで、その帰り、いつものようにご近所チームがルクに会いに来て下さいました。
ちっこする為の数メートルの散歩はせず 撫でてもらって(弱弱しいですが、ルクはしっぽを振ってました)
玄関に上がるまでの数歩をヨタヨタ頑張って歩きます。& amp; lt;br> で、玄関の階段の所でちっこ(昨日も同じようにちっこできました)

ルクが出来る事は段々減っていきますが
それに対する辛さはあまり感じていません。
頑張れる範囲で頑張っているルクを見ていると、誇らしくさえあるのです。


明日から寒くなるようだし、ルクはそのままお風呂場へ。
バユーの足も汚いし、順番にオシリや足を洗う事にしました。

今までは二匹洗って、二匹タオルドライして、という流れでしたが
今日はバユーに玄関で待っていてもらいます。

ルクを洗っていて、二度洗いしようかと思ったら後ろ足がプルプル。。。
おっと 危な い。止めておこう。
バスタオルの上に寝転んでもらって、乾かせる場所だけをドライヤー。
乾かしている間もバユーは玄関で待っています。

ルクをリビングへダッコで連れて行って無事にゴロン。
ようやくバユーの番です。
バユーも偉かったね!


お昼ご飯は普通のフードのみで ほぼ目標量を食べました。
お昼前の庭での排泄タイムはウンニョ。
三日ぶりです。
7割が血混じりのものですが状態はナイス!
これで胃腸が動いている事が証明されて一安心です。
あ〜、よかった!!

ウンニョの後はオシリが落ちてしまいましたが
これはこの 数日、ほとんどそうです。
ちっこやウンニョをしていて、終わったと思うタイミングでオシリに手を添えて
立ち上がるのを助けてあげます。


夜。お風呂から出るとバユーがいない。
あ、コタツの中ですな。

コタツ布団も3年ぐらい前から買い換えたいと思っていて
今年こそは犬達も連れて、色々なお店を回って、途中で公園探索とかしようと思っていたんだけどな。

晩ご飯。
普通フードをよく食べました。
偉い、偉い!

人間の場合、腹水があると背中が痛くなる事があると聞いたので
今日は背中をマッサージしてみたのですが
あぁ。お腹のぽよぽよや足の浮腫に目がいきがちだったけど
背中は痩せてきてるな〜。

背中をマッサージし始めると
こちらを見ながら体がどんどん伸びる。
気持ちいいのか?痛いのか?
何だか、よく分からな いリアクションです。
でも、痛かったら体を伸ばさないですよね??

オシリの尻尾の付け根辺りをぐりぐりしている時の反応に近いかも。

痛い所と、そこをどう触ったらいいのか、教えて欲しいな。


腹水を抜いてから、体が変形が目立つようになりました。
皮があまってるって事かな。
体の変形というと分かりにくいとは思うんですが
寝たら、寝た状態の形になっちゃうというか。

皮膚の下に水分が沢山あるからどうしてもそうなっちゃうんでしょうね。


2014/11/11(火) ルク、ご飯を普通に食べた


ルクさん、しんどそうです。
吐いてないだけ偉い!!

朝ご飯は缶詰なら食べそうだと思って 缶詰にしてみました。
予想通り、ガツガツ食べる。
これで吐かなければきっと上向き調子になってくれるよね。

息は落ち着いていますが、歯茎の色は白いです。
お昼ご飯は普通のフードを出すと少しだけ食べました。
試供品に変えると15グラムほど。
まずまずです。
やたらと噛むので、実は食欲はそんなにないのかもしれませんね。
(ガッツいて飲み込むタイプ)
根性で食べている気がします。

晩ご飯も同じ感じです。
昼間よりは若干、噛む感じが減ったかな?

しかし、癌で、転移もしていて、ウンニョも血混じりばかり。
こんな病気の状態で、体調が落ちたのに
ご飯が食べれるようになるって凄いよ。
ルクに助けられているなと、いつも思います。


今夜はやたらと私を見つめるルクです。
何?どうしたん?と言っても表情を変えずにジーッと見つめてくる。

じっと見つめてくるルク


ジーッと見返してみたり、
顔を側に寄せてみたりすると
ふっと顔を逸らす。

私がルクの方を見るのを止めると
また、ジーッと見てくるのです。

いつもと違うことをされると何だか緊張するじゃないか。

しばらくそれを繰り返した後、空中をペロペロ。
気持ち悪い(吐きたい)のかな。


その頃のバユーは、ルクのハウスでギュウギュウで寝てました。

ルクのハウスで寝るバユー


23時過ぎ、1時と庭に出してもちっこしないルク。
2時に公園に連れて行って ようやくちっこしました。

妙に粘る時はいつも2時ぐらいまで時間がかかります。


腹水を抜くと、ルクは楽になるんじゃないか。
もしかしたら 立てるんじゃないだろか。。。

そう思ったりもしていたのですが
結果的には無理でしたね。
世の中 甘くないな〜。


2014/11/10(月) 沢山のよかった


水はいつものように飲みました。

今朝は少量のフードをふやかしてみました。
ルクの顔は食べたそうに見えます。
すると、、、上の方の水だけ飲みました。
ダメか〜。

サツマイモを指で潰してあげてみました。
あ、食べた。

フードは食べたくないようだけど
ルクが好きなものであれば固形でも食べそうです。
膀胱炎用の缶詰(緊急時の対処として備蓄している)を出してみると食べました。
まだ、吐き気止めの薬が効いている時間帯なので
2口ほどで止めておきました。

ちょっとずつ、食べて行こうね!


庭ちっこをさせようと思い、何となく室内で立たせて
庭に出る戸まで歩くように誘導しようとしたらガクンと左前足が崩れて顎を打ちました。
室内でよかった〜。
何となくうまく歩けない気がしたんですよね。
昨日は寝る方を重視してマッサージをしてなかったので、そのせいかもしれません。

ヨタヨタしながら、コケながら、庭ちっこ終了。
大量でした。
ちっこPH6.2


バユーの散歩後、いつものようにハリーママさん&ハリーが寄ってくれました。
今日は外で歩かせるつもりはなく、ハリーママさんに会わせようと思っただけでした。
撫でてもらって さぁ、家に入ろうかと家の玄関先まで歩かせてみたら
3歩ほど歩いて ポストの所のポトスにちっこ。
お!ちっこした。よかった〜。

お次は、ラブくんママさんが用事で来てくれたのでルクをダッコして玄関に出しました。
すぐにオスワリ。
フセしていいよ、と言うとすぐにフセ。
ラブくんママさんの手に顔を乗せて ラブくんママさんの顔をペロペロしようとしました。
尻尾も振ってます。よかったね!

風がサーッと吹いたら、空気をペロペロしてました。
今までに見た事がないペロペロの感じで何だか面白かったです。

宅急便屋さんが来て、注文した事のない荷物が届きました。
何だろうと思ったら、
ルクへ 温めアイテムをプレゼントしてもらいました。

頂きものだよ〜。


箱から出てきたナイロンに入ったもの。
食べ物かおもちゃだと思ったのか、目がキョロキョロします。

フードを1粒出してみると、、、おおお!食べました!
10粒ほど食べた所でストップしてもらいました。
このまま吐かなければ、夜はもう少し食べようね。
あぁ、よかった!

今日は「よかった」が沢山だ(^^)
みんなが頑張れって言ってくれているよ!ルクさん、嬉しいね。


バユーが水を飲んでいたら、ルクが目を覚まして、顔を上げて口を開けました。
その勢いが強かったのか「クハッ」という音がしてちょっとびっくりしました。
水をあげると飲みました。

水をあげてもあまり飲まないルクでしたが
今は病気の影響で水が欲しくなっているので
出した水を断る事はそうありません。

それからしばらくして、
ゲポッ!
度々、ちょっと喉あたりまであがってくるようですが
耐えています。

一度の注射でここまで踏ん張れるのはバユーには信じられないです。
さすがルクさん。
癌でも、体調はすぐれなくても、踏ん張ってくれます。

今日は前足の方が辛いようなので
前足をマッサージしていたら寝てしまいました。
今日はよく寝ます。
体力回復、頑張って。頼む。

ルクの後ろ足のマッサージも終わったので、バユーをブラッシング。
あぁぁ、、、アンダーが増えてきていますね。
面倒な時期に突入です。


晩ご飯は試供品の残りを食べました。
15グラムもないかな。
今日、頑張れたら明日はちゃんと食べようね。

夕方に散歩して、次の散歩は22時頃。
ルクが元気に散歩していた頃は夕方に散歩したら20時ぐらいには一度行かないと
ちっこが心配でした(膀胱炎&おもらし)
バユーだったら(心配のない犬であれば)人間都合で散歩時間を決めれるんだな〜と
何となく、しみじみ。

23時頃にルクの庭ちっこ。
ちっこ後はオシリを上げれずに尻餅を付いてしまいましたが
頑張ってくれました。


2014/11/9(日) 嘔吐で病院(ルク)


雨の朝です。8時ぐらいまで寝ていました。
朝ご飯は5粒ほど。
食べる気持ちを見せてくれますが、体に入っていかないようです。

庭ちっこもあまりしたくないようでしたが
私の気持ちに応えてくれて 頑張ってちっこしてくれました。
最近のルクのちっこは、自分がしたいというより、私のお願いを聞いてくれている事が多い感じがします。

車で買い物に出るのでバユーを連れて行きました。
車の中でバユーは自分のハウスではなくていつもルクがいる位置で
ルクのような体勢を取っています。
昨日もルクみたいな表情を見せる事があって、ドキッとしました。
どうした、バユー?
屋根のある場所に車を止めて、ちっことウンニョは済。

帰宅後、パソに向かっているとルクからあの喉を上がって来る独特の音が。
いつもは踏ん張っているウゲッも今日は踏ん張り切れずに嘔吐。
少量なので朝のご飯のようです。
調子は落ちてますね。

腹水を抜いたせいもあるのかな。
雨の日はいつも調子が悪いしな〜。

腹水も調子が悪くなって来た中で抜いたので(調子がよい時には基本的に抜かないので)
一概には言えません。
私的には少し軽くなって腰も楽なのだが
ルクの調子にこう響くとなると次は考えますね。

しかし、私が帰って来てから吐いてくれてよかった。
ルクさん 偉かったよ。
敷物チェンジで休憩してね。

寝るルク


雨で退屈なバユーがコングを持って楽しそうにしていると
顔を上げて気にするルク。
本当にしんどい時は顔をあげないので、少し気が楽かな。
ちょっとだけ水を飲ませました。

30分後、再び嘔吐。
あげた水が胃を通らない、という事でしょう。
病院の午前の診察時間ギリギリだったので病院に電話をして診察してもらうようにお願いして
急いで病院に向かいました。
バユーも焦って、置いて行かれまいと勝手に玄関先まで出てきてしまいました。
緊急時だ、バユーはお留守番してて。頼む。

体重 18.9キロ。
昨日より少し増えているのは腹水が日に日に増えるからでしょう。

今日診てくれたのは院長先生。
吐き気止め注射の処置となりました。
この吐き気止めの注射はバユーが膵炎の時にしているものと同じです。
簡単に言えば、神経に作用して吐く事を出来なくするものなので威力は抜群です。
ただし、これでも吐く可能性もある、と言われました。

息の荒さと歯茎の色の白さを言われましたが
今のルクは大体この状態で、悪い方ではないのですよね。

今朝の様子を伝えると、「ご飯食べるのは偉いね」と、また褒められました。
私としては少ししか食べないのが気になるのですが
ルクの状況でフードを口にするのは頑張っているんだな、と再び実感。

ルクに食べる意志があるのと、点滴をすると腹水が増えるので
今日は点滴を見送りしました。
夕方まで水もご飯もストップで、夜に水からスタートします。


18時。
水を用意すると顔を起こして飲みました。

19時半。
「流動食のようなものを」と言われていたので
米麹をあげてみました。
水を飲む時は顔を起こしたのに匂いを嗅いで寝転びました。

口の横から米麹を入れてみる。
迷惑そうに口の中に入れます。
迷惑そうではありますが、出すことなく、ゴックンしてくれました。

フードの方が食べたりして?
フードを出すと匂いを嗅ぐだけで食べる事はせずに寝転びました。
やっぱり無理か。

水を上げると、顔を起こして飲みました。
目には力もあるし、表情も悪くはないです。

その後、幸せそうに寝ていました。
しっぽもパタパタ振ってます。
いい夢を見ているのでしょうか。

21時過ぎ。
私が食べているのを見て顔を上げました。

起きた?


あまりにもじっと見つめるので
眉間の所を指でなでなで。

なでなで。


食べたいのかな?

試しにフードを1粒出してみました。
口に入れたけど、噛んでバラバラにして落としてしまいます。
違ったか。

明日、食べれたらいいさ。
今日はしっかり寝るんだよ〜。

朝からちっこしてないのに 庭に出してもちっこしたそうではありません。
吐いているし、水も半日上げてないからもあるのでしょう。
何とかしてくれたので就寝〜。


2014/11/8(土) ルク、腹水を少し抜く


明け方に布団からずり落ちて前足をバタバタしていたルクで目が覚めて
ルクの位置を直したのは記憶にあって、
それから、、、寝坊しました。
全然、目覚ましに気付かなかった。

朝ご飯。
ルクは食べようとせず。
違うフードを3粒ほど出したら食べました。
今日はしんどそうだ。
あんまり食べたそうじゃないし、今日は病院に行くからこれで止めておこう。


ルクを庭でちっこさせて、慌てて準備して二匹を連れて病院へ。
バユーの散歩は病院が開くまでの時間にテクテクしました。
バユーを車に乗せる時にルクに排泄させようと思って車からダッコで下ろすと、、、コロン。

ん?コロン?

ウンニョが落ちました。

寝転んだ状態で(もしくは半分体を起こしたのか?)ウンニョしていたようです。
ごめん、と思うと同時に、歩く事なくウンニョできるのであれば
ルクも排泄ごとにダッコされて苦しい思いをしなくて済むのかも、と思いました。
でも、それは物凄くウンニョがしたくて、かつ、まだ元気のある今の状態だから上手く出来たのだろうし
そう都合よく出来ないでしょうね。
しかし、コロコロでいいウンニョでよかった〜。

その後、歩きウンニョで残りを出し、排泄ゾーンでちっこしました。

体重19.7キロ。
正常な体重から約5キロ増えています。

エコー検査をすると腹水で内臓が見えません。
大体4〜5センチぐらいあるそうです。
多い箇所では7センチ。

お腹の毛をカットして、皮膚表面に麻酔を塗り塗り。
針を刺して抜くとの事で そのままルクを預けてしばらく待合室で待ちます。

呼ばれると、サポートの人に支えられてルクは立っていて(体勢は崩れていて座りたそう)
針は抜かれていて、お腹からポタポタと液体が落ちていて
それを拭いてガーゼをあてている所でした。

約600mlを抜いて これで4〜5日は様子見との事で
ルクが楽になったら、もう一度抜くのだそう。

体重は18.7キロ。
1キロ減りました。

抜かれた腹水は半透明の赤。
血液の一部が出ている事が分かります。

「ルクちゃんは横に寝ないですか?」
ルクがフセをしている事を気にしていた獣医さん。
次に抜く時は寝転んでいる状態でした方が楽なのではないかと。

最近、フセの状態になっている事が多い事を話すと
フセしている自体は悪い事ではなくて、
むしろ 胸水が思ったよりも溜まってはいないではないか、との事でした。
胸水が溜まると苦しくてフセしにくいらしいです。

帰宅後。
ルクを車から下すと、下に敷いていたタオルにちっこっぽいシミが。
いつ付いたんだろう?

帰宅後、ゴロリン。バユーが側に来る。


14時頃、庭でルクの排泄タイム。
なかなかしてくれません。
励まして、ようやく ちっこ。
かなり少量でした。
特にしたかったわけではないけど、私のリクエストに応えてしてくれた感じがしました。
ルクは偉いな。

ちっこの匂いが気になります。
膀胱炎の時の匂いだな。。。
ルクが食べるからとサツマイモをあげているのが悪かったのかも。

またフセの状態でしたが気が付いたらゴロリンと横になっていました。
自力で横になれるなら、任せた方がいいか〜。


「ご飯食べる?」の声に目を輝かせて顔をあげましたが
試供品の二種類ともほとんど食べず。10粒ぐらいを何とか食べました。
食べたそうな意志はあるのにな。

水をあげると断る事なく飲みます。
水を飲んでしばらくするとゲプゲプ言ったり、吐くような仕草を見せますが
吐かずに止まります(これは今までにも何度も同じ事あり)

日付が変わって1時半。
すっかりうたた寝してしまいました。
庭で頑張って何とかちっこ。
今日もお疲れ様。


2014/11/7(金) ルク、フセの体勢が多い


ルクは布団から若干はみ出てました。
上半身は結構動かしているんでしょうか。
動きたい(立ち上がりたい)のかな、とも思います。
何にせよ、動く意志があるのはとてもいい事です。

苦しくて、もがいたのでなければいいです。

ルクのオシリに寄り添って寝るバユー


朝ご飯。普通のフードは食べず。
試供品は完食しました。

何だかよく前足を動かして、上半身を移動させます。
昨日から横にゴロンとするより フセの状態の方が多い。
人間からすると足がしんどそうに思うのですがルクがその状態で寝たし、と考えていました。
もしかしたら、横にゴロンとなりたくて バタバタと上半身を奮闘している…?

助けてやってみた方がいいのかな。
フセでどっちかに傾きたい場合、オシリを左右それぞれに動かそうとすると
自分の行きたい方向にずらすと思うんですよね。


バユーの散歩ではいらなくなったホースで遊びました。
遊んでみて分かったのですが、解けていく感じになります。
その伸びるのが面白いようでバユー、大喜び。
まだ半分あるよ。よかったね!

ご近所チームがルクに会いに寄ってくれましたが
今日はあまり歩きたくないようでしばらく挨拶をしたのち、
歩こうと促すと家の方向に引き返してしまいました。
今日は止めておこうね。


帰宅後、今日もルクのハウス内がホリホリされてました。
ということはバユーだな。
バユーがホリホリする所は見たことがなかったので意外でした。

晩ご飯は普通量ぐらいを食べました。
そのまま寝てしまい、気付いたら12時前!
ルクが庭ちっこしたらちゃんと寝ようと思ったのですが
ウンニョでした。

サツマイモと米麹をあげて休憩。
今日はしんどそうです。

排泄延長戦。
一時間後の1時。
まずはウンニョ。何とかちっこしてほしくて、少しマッサージして再びチャレンジ。
頑張ってちっこしてくれました。よかった!


2014/11/6(木) ルクの調子が落ちてきた


起きたらルクの上半身は布団からずり落ちていました。
昨晩は暖かかったから暑くてズレたのかな?

今日は少し調子が悪いようです。
湿度が高いのでそのせいかも。
ご飯は少し勢いがなく、少なめですが普通のフードを食べました。
ちっこPH6.0
ちっこのペーハーも落ち着いているし
この週末は喜んで食べていたサツマイモを買ってあげようかな。


バユーの単独散歩。
ご近所チームのママさんの出勤にバッタリ。
周りに誰もいない、車の入ってこない場所なのでバユーを開放してやると
バユーは興奮して大喜びでダッシュ!挨拶に行ってました。
その後、私とご近所ママさんの間をダッシュダッシュ!
遠くに人が見えたので「バユー、リードちょうだい」と言うと
バユーはリードを咥えようとするのですが
興奮しすぎて自分の足でリードを蹴ってしまい、その場でグルグル回転。
焦り過ぎだってば、落ちつけ〜。


お昼ご飯タイム。
いつものようにあげていると「ピンポーン」 宅急便屋さんです。
ルクの口元にフードを一掴み置いて、「食べてていいよ」と言って玄関へ荷物を受け取りに行きました。
戻ってきたらルクは食べていません。
バユーは器に入れていたのを完食。

ルクはもう食べたくないのかな?
一応、拾って 「いいよ」と差し出すと食べました。
「待て」って言われた気分だったんだろうか??

お昼前の庭排泄タイム。
ウンニョを頑張って出していたのですが途中で力尽きたらしく
オシリを見ると、まだ肛門が閉まっていなくてウンニョも出ている途中でした。
足をさすって、励まして、待ってみたのですが
途中退場となりました(出かかっているウンニョは取りました)
排泄も運動だな。

本日の寄り添い寝姿


帰宅するとルクのハウスが寝床作りでホリホリされていました。
これで犯人確定だな。
先日のもバユーがやったようです。
普段、ホリホリしないタイプなのでちょっと意外でしたがね。

庭ちっこは無事にしました。
オシリも落とさずに頑張った。
晩ご飯はいつものフードは一口も食べず。
違うフードを出すと少し食べました。
今日はしんどそうだね。

23時頃、ラストちっこと思って庭に出したのですがウンニョ。
頑張って立ち上がったのですがフラついてウンニョを踏んでしまいました。
おややー。
しんどいだろうけど、お風呂場で足とオシリ(オシリはついで)を洗います。
ざっくりドライヤーで乾かしてリビングへ。
横向きにならずにフセの状態で落ち着いてしまいました。
横向きなら片側だけでもちゃんと乾かせると思ったんだけどな。
ま、仕方ない。
乾いたタオルをオシリの下にねじ込みました。

日付が変わって ちっこチャレンジ。
でも庭ではしませんでした。
よく水も飲んでいるし、したそうに思えるんだけどな。

外に連れ出してみると ちっこしました。
あー、よかった。
今日もこれで寝れるね〜。


2014/11/5(水) ウンニョとちっこを両方頑張る


朝起きて犬達と挨拶。
ルクの肉球の温度や口の中をチェックするのが日課となっています。
ルクの後ろ足がないぞ?

ぴったりとくっついて寝ていたバユーのオシリの下敷きになっていました。

朝から、ちょびっと怒られたバユーでした。
本犬は何をしたのか分かってないでしょうがね。

オシリと言っても端っこの方だったので痺れてる感じとかでもないと思うのですが
ただでさえ、今のルクは足の浮腫が気になるのでね〜。

ルクは起き上がらないので庭ちっこするまで そのまま布団の上です。
ふと見ると、反り返るように体勢を変えていました。
上半身は動けるから 自分のいいように体勢を変えているようです。
掛けている布はずれちゃうけど 全く動けないよりはいいよね。

朝の庭ちっこではまずウンニョ(普通サイズ)
ウンニョ後もオシリを地面につけずに何とか自力で持ち上げれたので
私としては ちっこもしてほしくて、少し粘りました。
(この後はまた一時間後とかになってしまうので)
ウンニョ後の息を整えるのを待って 「ちっこ行ける?」と声を掛けると
3歩ほど歩いて ちっこ。
今朝も頑張りました。


バユーの散歩後、ご近所チームがみんなでルクに会いに来てくれましたが
もちろん 自力で出て来れないルク。
ほぼダッコでちっこポイントに連れて行きましたが ちっこしません。
ダッコで公園まで連れて行ったら ちっこしてくれました。
連れて行ってよかったとは思うのですが最近、私の腰がヤバイです。

朝ご飯は勢いよく食べて、徐々に失速して、試供品に切り替えて追加で食べてもらいましたが
お昼ご飯はよく食べました。
目標量(元気だった頃の半分の量)を達成。

出勤前の庭タイムでは何もせず。
すぐに部屋に入りたいと訴えました。


帰宅後。
ルクの息は荒いです。

出張から早めに帰って来ると言っていた釣りオジサンに
ルクのちっことお水を頼んでいたので今夜は少し時間にゆとりがあります。

自分の晩ご飯を食べているとバユーがコタツの中に入って来て
私の足置きになっていました。
苦しくないのかな?と思ったのですがそのままずっとコタツの中で寝ていました。
釣りオジサンが芝生公園に連れて行ったそうで それでかな??

私の腰がヤバいので ルクの寝る前のちっこは庭で。
最初にウンニョをして、ちっこもしました。
ウンニョ後、足をさすって、息を整えるまで待って、ちっこを促す。
最近は、時間をかけてあげると両方してくる時もあって助かります。
何度も外に出ると、その分 ダッコの負担(犬も人間も)が掛かるんですよね。

バユーの散歩は別にいいような気がしたのですが
寒くなかったので近所の公園に行きました。
暖かいって、行動が楽になりますね〜。

今日も日付が変わったぐらいで就寝zzz


2014/11/4(火) 立てないルク


ルクの異変に気付いて一ヶ月です。


私が起きてしばらくして、ルクが上半身を起こす。
で、伏せる。

再び 同じ動作をしました。

起きたいけどオシリが上がらないようです。
オシリを持ち上げて立たせると数歩は歩けますが
自力で立つのは困難なようです。

休みの数日は、こちらが立たせたタイミングで水を飲みに行っていました。
水もそろそろ こちらが飲ませてあげる必要がありそうです。

ご飯はよく食べています(平常時の3分の1程度ですが)
バユーの散歩に出る時にルクにサツマイモをあげるとヨダレを垂らして待っていました。
この状況で食欲があるだけが頼りです。


バユーは散歩の時にあまりちっこしなくなりました。
ちっこに時間がかかると言ったらいいのでしょうか。
ルクと一緒に散歩だと、ちっこをよくするルクの上書きを躊躇いなくしていたのですが
今は色々な匂いを吟味してから ちっこの上書きしようとするのです。
バユーのペースに合わせるのは止めて、こちらの都合で散歩をしますが
そうすると家に帰ってから ちっこしたりするんですよね。
まぁ、いいですけど。

今朝の散歩で、捨てる予定のお鍋のシリコン(?)の蓋で遊びました。
ディスクみたいによく飛びます。
ディスク遊びをしたのは久しぶりでバユーは大喜び。
でも、滑り込むので足にはよくなさそうだし、土だらけになっちゃうのでほどほどにね。

散歩後、今日もハリーママさんが寄ってくれました。
ハリーももう我が家に行くんだと思っているようで、自分の家とは違う方向ですがすんなり向かいます。
ハリーがこうやって我が家の方向に向かうようになったのはいつからだっけ?すまないね。

5mほどの距離を半分ダッコで移動し、何とか無事にちっこを済ませたルク。
そのまま少し日向ぼっこしていると大好きなご近所さんお二人に会いました。
でも、一旦座ってしまったオシリは上がりません。
今日は浮腫はマシで ずっと酷かった右にはほとんど見られず、左に少しあります。
オシリを上げてやるとヨタヨタと歩きます。
ルクなりに一生懸命 嬉しい「ひーん」の声を小さく上げています。

ルクの後姿が何だかいじらしく思えました。


お昼ご飯もしっかり食べたルク。
普通のフードのみでこんなに食べたのは久しぶりじゃないだろうか?

そういえば、お昼前の散歩をしなくなりましたが
バユーからの散歩催促はありません。
家に帰ってルクを連れ出しているから2回目散歩もしている気分になっているのかな?
もちろん、「行こう」と言ったら喜んで行くでしょうね。

今日は少し寒いので、もう一枚ルクに布をあげました。
柔らかくて軽くて肌触りがいいのですが
これはただの布ではなくて以前、使っていた犬用の長座布団のカバー(自作)なのです。
一枚だと薄いけど、カバー用なので二重になっているからちょうどいいや。

どうですかい?(画像の右側の明るいグリーン


帰宅後。ルクは同じ場所にいました。
かけていた布団が落ちているだけでした。
やっぱり動いてないか〜。

庭でチビウンニョ。
これはまだあるな〜。
今日はウンニョタイミングがちょっとズレてるなと思ってふと思い出した。
昨日は米麹あげるのを忘れてるわ〜。
そのせいかどうかは分からないんですがね。

浮腫がマシなので水も立たせずに飲ませました。

豆腐が入っていたプラスティックですが


ただの水なんですが、バユーが私の後ろで羨ましそうに見てました。

晩ご飯はよくたべました。
元気だった時の半分ぐらい。
この量を食べたのは久しぶり。
最近の食欲は凄いな!

寝る前散歩はまずバユーを連れて公園へちっこ散歩。
今日はルクの排泄に集中したかったので
散歩後のバユーを家に留守番させました。
ものすごい顔をして玄関で見送ってましたが、何か納得したようで声を出して鳴く事はなくてよかった。

5mぐらいを半分ダッコしつつ、ポイントまで到着。
その後、時間がかかりましたが無事にウンニョしてくれました。
最後はタール状っぽい柔らかいウンニョ。
(最後だったので毛にはあまり付かなくてよかった)
オシリも何とか落とさずにセーフ。
ウンニョ後、落ちそうになるオシリを持ちこたえて プルプル頼りない足で踏ん張ってオシリをあげました。

ちっこも気になるので少し先の草の所にダッコしていくと
しばらく立ち尽くしてから 無事にちっこ。
今度はオシリが落ちかけて支えました。

寝る前に少し通常フードを出すと喜んで食べました。
ウンニョもちっこもしてくれたので、今日は日付変更線ぐらいの時間帯で就寝〜。
最近、眠くてたまらないので早めに寝れるのは助かります。
ルクさん 頑張ってくれてありがとう!


2014/11/3(月) 


最近、肉球も温かい状態です。
一緒に寝るのがいいようです。
朝ご飯を食べる意欲はあるけど、やはり一度に食べられないのか
最初の勢いはよくても10グラムぐらいで食べなくなります。

バユー散歩に出る時に少しフードを目に前に置いて出る事にしました。

バユーが朝ご飯をゲロりました。
頼むからあんたは健康でいてくれ〜。
出したフードを片付けていたら横からちょっと食べてしまったので
元気はあるようです。
焦らさないでくれ〜。
もしかして、ルクにあげている試供品とかを1粒、2粒あげたりしてるからかな?
一応、消化がよい系統のフードなんだがね。


息が落ち着いていて、肉球も温かく、ルクの表情がいいです。
お昼ご飯も久しぶりに30グラムぐらい食べました。

お昼過ぎに庭に出してみたけど立ち尽くす。
励ましてようやく動き出して、ちっこ体勢に入ったものの、ちっこしない。
家に入ると言い出したのでオシリをチェックすると じんわりちっこが出ている。
もう少し頑張ろうと足をさすって動くように促したら頑張ってちっこしました。
が、ちっこが済んでオシリを上げようとしたら体勢を崩して座り込む。

後ろ足の踏ん張りが本当に効かないようです。

相変わらず、右後ろ足の浮腫はひどいです。
マッサージしてもなかなか浮腫が取れないのですが
流そうとする前に、一番盛り上がっている箇所をコリをほぐすように円を描いてさすると
ほぐれやすくなる事を発見しました。
結局のところ、浮腫を流しても また数時間で元に戻るんですがね。


15時頃も、17時頃も庭に出したものの ちっこせず。
21時頃に出たのはウンニョでした。
ちゃんとした状態のウンニョに戻っていてよかった。
一昨日食べた試供品のフードの種類のせいかな。
試供品で大体の感じが分かって来たのでルク用にフードを買ってみようと思います。

バユーの散歩に行く時のおやつにサツマイモをあげてみました。
サツマイモも食べたし、晩ご飯のフードも(お昼ほどはいかないものの)しっかり食べてくれました。

一日一回は外に出ようという感じでやっておりますが
休みの日は大体 夜です。
オシリを持ちあげるのを手伝えばポテポテ歩きと休憩を繰り返しますが
5mはキツいかな。
無事にちっこできて
今日は日付が変わるぐらいに寝る事が出来ました。


2014/11/2(日) ルク、右後ろ足の浮腫が酷い


昨日に引き続き、右後ろ足の浮腫が酷いです。
息はブヒブヒ言ってます。
温かく湿度が高いので息苦しいのかもしれません。

雨はパラパラ降る時もあるけど、一応 ほとんど上がっています。
バユーの散歩は普通に行けました。
いつもの公園がびちょびちょなのでテクテクをメインにしようと思ったら
行こうとする方向から よく吠える犬達が。
我が家は別にいいのですが、その犬達は吠えるといつも飼い主さんに怒られるのであまりすれ違いたくないんですよね。
別の道を選んだら、またそこにはよく吠える犬が。
その犬はバユーも嫌い(前に後ろ足を噛まれた事がある小型犬)なので道を変えました。
あれ?結局、遠回り出来てないじゃないか〜。
仕方ないので住宅街を通って、少し遠回り散歩をしました。
今日はタイミングが悪かったね。


ルクが何かを訴えている時の顔です。

顔を上げてじっと見る


お昼前と15時頃はウンニョでした。
ベチャっとしていて感じの悪いウンニョです。
二回目はオシリに結構ついてしまったので洗いました。

本日2回目のちっこは17時。
庭に出しても ちっこよりウンニョを優先していたのですから
ルクにとってはもしかしたら大丈夫なのかもしれないのですが
ちっこの時間が長く開くととても気になるのです。

自力で後ろ足を立たせるのが困難になってきたルク。
今一番ひどいのは右後ろ足の浮腫です。
この浮腫は手強くて、念入りにマッサージをすると一時的によくなるのですが
3時間もすればまた戻って来てしまいます。


夜は釣りオジサン実家。
家に入る時と、出た時にちっこをしてくれました。
今日はこれで安心だ。

帰宅後、お風呂から出るとすぐにルクを見に行くのが日課となりました。
で。
あれ?バユーがいない。
探したけどどこにもいません。
ん…。
考えていると、コタツから少し黒い毛が出ているのが見えました。
なるほど、コタツの中でしたか。

その後、コタツに入っているのを忘れていて
足を突っ込んだらびっくりされてしまいました。

ソファでリラックスモードのバユー。
でろ〜ん。


お腹をなでなですると更にだらしない顔に。

でろでろ〜。


最近、何かとバユーが後になってしまってごめんね。

今日はルクのちっこが早く済んだので
久しぶりに23時ぐらいに就寝〜。
ルクには頑張って布団へ移動してもらいました。


2014/11/1(土) ルク、嬉しい日


朝起きると、ルクが布団からずり落ちるようにして寝てました。
暑かったのかな?

ご飯は食べたいようなのですが、食べれないみたいです。
試供品をあけてみましたが半分(15g)ほど食べるともう苦しいよう。
昨日ぐらいからこの量がめいいっぱいになって来たかも。

今日は朝から雨で、バユーはちっこしたいようなのですが
ルクが室内トイレの前を塞ぐ形で寝ていたので行きづらいようです。
とりあえず 小降りの時にパパッとちっこ散歩にだけ行きました。

ご飯を食べてから一時間半ぐらい。
ルクが顔を上げてこちらを見る。
庭に出してあげるとちっこしました。

雨が止んで、バユーの散歩。
ルクもボチボチ、ウンニョがあるんじゃないかと思っていたら
朝のように顔を上げてこちらを見るので庭に出したらウンニョ。

ルクなりのアピールなのでしょう。
起きる気が全くない時は立たせるのが大変なのですが
こうゆう時は起きる気になっているようで後ろ足が立ちやすく
起こすのも少し楽なのです。

昼ご飯は普段のフードは全く食べず。
朝の試供品の残りを出すと2口ほど食べました。


今日はみどりさん(犬達は留守番)がルクに会いに来てくれました。
ルクは寝転びながらキュンキュン鳴いて尻尾を振ります。
嬉しそうで何より!!

みどりさんにも見てもらいながらルクにもう一度ご飯をあげました。
食べたい気持ちはあるけど苦しい?しんどい?で沢山食べれないように見えるのですが
私じゃない誰かに見てもらいたかったのです。
みどりさんから見ても、ルクは食べたがっているように見えたそうで少し安心しました。
と、逆に考えると食べたくても食べれないって事だからあんまりよくはないのか…。
でも、食べる意欲があるのは間違いなくいい事です!

みどりさんが来てくれた事でルクは時々深く眠っていました。
毎日ほぼ寝ているからだと思うのですが、基本的にとても眠りが浅いのです。
楽しかったね!


中途半端な時間にご飯をあげあましたが、晩ご飯も少し食べました。
偉い偉い。
多分、今は一回に15g程度が精いっぱいのようです。

水を飲みたくて立ち上がろうとしたルク。
前足を踏ん張って上半身を浮かせますが後ろ足が立ません。
今日は右後ろ足の浮腫が酷く、そのせいもあるのかも。
さすがに助けてあげました。

水を飲みに立ったので庭でちっこさせようと抱っこしたら
心臓の下側に手が当たって持ち上げた瞬間、小さい声で「ヒィン」と鳴きました。
痛かったようです。
ダッコする時にもっと気を付けるよ。ごめんね。

ベチャっとしたウンニョを少ししました。
久しぶりに悪い感じです。

寝ている上側をブラッシングしてホットタオル拭いて、マッサージして、肉球の間の毛をカットして、歯磨きして
フルコースでお手入れしました。
マッサージの方法をボーダーお友達が教えて下さいました。
ルクさんは本当に幸せ者だなと思います。


ルク&バユー日記メニュー
2014/10/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2014/11/16〜30

 

inserted by FC2 system