Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/11/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2014/12/16〜31
2014年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2014/12/15(月) ご近所チーム、いらっしゃい


今朝は起きてから30分ぐらいしてから顔を上げました。
朝ご飯。鮭缶詰に普通フードを5粒ほど混ぜました。
ふんふんと匂いを嗅いだので食べるかに見えたのですが食べませんでした。
鮭の部分だけを手に取ってあげたのですが顔をそむけました。

水入れから水は飲みました。
今朝は冷え込んだからしんどいのでしょうね。
米麹はごっくんしました。

今日はご近所チームが来てくれました。
バユーのハウスに入るハリー。
安全な場所を確保したいようです。

ルクの床ずれお手入れ中、ハリーはハウスを閉められておりました。
ハリーママさんがハウスの扉を開けようとするとバユーがやって来て
ハリーママさんの膝を確保。
ハリー、扉が開いたとしても出るに出れません〜


それぞれ、手作りのケーキを持って来てくれました。
ハリーママさんのパウンドケーキはラッピングも♪

ふんふん♪美味しい匂いがするようです。


ラブくんママさんの手作りのチーズケーキ。
ルクさんにおすそ分けしてあげると食べました。
お昼ご飯タイムにルクに普通フードをあげてみると20粒ぐらい食べました。
水もよく飲みます。

お昼過ぎにウンニョしました。
下痢ですがタール状ではありません。

あんまり食べてないからウンニョの回数もないのかもしれませんが
頻繁じゃないというのはよい傾向です。

ルクさん、嬉しかったですかい?


晩ご飯。
ルクには牛肉を茹でてあげました。
一枚+半分ぐらいで、いらないと顔をそむけました。
昨日より多めに茹でたのですが昨日よりは食べました。
薬もごっくん。

バユーのウゲウゲ言うのは無くなったのですが
最近、ウンニョがゆるい。
昨日から少しご飯を減らしています。

10分後ぐらいに、バユーがルクのオシリの方を匂いに行ったので
ルクのオシリをチェックすると ちっこしてました。
バユー、ありがとう〜!
昨日も結構 水を飲んでいたと思うのですが
ようやくちっこしてくれたね。

しばらくしてから残った牛肉をあげると食べました。
一度に沢山は食べられないのですね。

サツマイモも少し食べました。
チーズケーキも少しだけおすそ分け。

あまりぐっすり寝る事がなくなったルクですが
ぐっすり寝ていました。
ふと見ると鼻クソが固まっている〜。
初めてみたよ。
ちょっと目ヤニも出ているので目薬。

床ずれお手入れ。
夜はひどくなっている左足のみですが、左足がやたらと湿っている。
水の掛け方が下手くそでいらない所にも水分が残っていたのか。
傷口には薬を塗った後にラップをして、濡れている毛をカット、周辺をドライヤーで乾かしてから
いつもの処置をしました。

今は一日に二回のダッコですが
かなり痩せていて、胸の骨がゴツゴツと当たります。
この骨…、床ずれになりそう。ヤバいんじゃないだろうか〜?
寝る時にクッションを追加。


2014/12/14(日) ルク、踏ん張ってます!


いい加減、寝ようかと思ったのが1時頃。
ルクからオナラの音と、ブスブスブス。。。と。
あ、身も出てますな。

ウンニョしました。
起きててよかった〜。

昨日夕方には粘膜が出ていたのですが、今回のウンニョは下痢ではありますが
タール状でもなくサラッとしてます。
オシリの穴が赤くなってます。
何回もしてるからだな。

布団に移動して、おやすみなさい〜。


朝、顔をあげませんでしたが
バユーのご飯の用意をするとルクが顔をあげました。
水入れを差し出すと、水入れから飲みました。

普通フードは3粒。
ゴージャスフードは咥えた後、ポロリ。
こっちを食べなくなるとは思わなかったな〜。
5キロ購入してほぼ残っているよ〜、食べてほしいな〜。
美味しい味よりも、慣れた味の方を好むタイプだったのだろうか?
本当に意外だ。

しばらくするとちっこ。
昨日、ちっこしてなかったので気になっていたんですよね。
よかった、よかった!

バユー、散歩後 私の顔を見てしっぽパタパタ。
よしよし、ルクさんは強いね。

本当は昨日、腹水を抜く予定でした。
ご飯を食べれない状態ではリスクが高すぎるとの事で
断念しました。
金曜は全く食べれなくなっていたし、正直…この週末を越える事はできないのかもしれないと覚悟しました。
また少しでも食べれるとは!

ルク本犬は特別に頑張っている感はないのかもしれません。
自分ができる範囲で自然に過ごしているのだと思うのですが
それを見守っている人間からするとルクの根性と頑張りには頭が下がります。
ルクさん、アンタは最高だ〜!!


11時過ぎにパソに向かっている私を見るルク。
そして、かぐわしい香りが〜。
あ、ウンニョですな!

今回のウンニョも下痢だけど
ドロッとした感じよりはサラッとした感じ。

ルクが起きている流れでそのまま床ずれのお手入れ。
左足は昨日と同じく周りの肉がよい感じ。
右足は現状維持かな?

終わった後、水入れから普通に水を飲みました。
米麹を舌にのせてごっくん。

昼ご飯は普通フードを9粒。10粒目はいらんと言われましたが
また少し食べてくれるのが本当に嬉しいです!
水も水入れから飲みました。
水入れから飲んでも、うぐうぐ喉に詰まっている感じがしません。
だから少し食べれるようになったのかな。

夕方の買い物で芋あんが入った和菓子を買って来ました。
ルクはサツマイモが好きな様子だったのであげてみると食べました。
食べ始めるまでは時間がかかるのですが、一度食べて「美味しい」と感じると
二回目からはスムーズに口の中に入れる事が出来ます。

晩ご飯は12粒。
12粒目が口の端に咥えて、私がじっとみているから仕方なくモソモソと食べた感じがしたのでストップ。

バユーは釣りオジサンと実家へ。
今日も茹でた牛肉を一枚。
今日はペロリと食べました。まだ欲しかったのかもしれません。
お次はヨーグルト。
この酸味はどうだろうと思ったのですが、私の手に乗せるとペロペロ舐めて食べました。
ティースプーンに4杯ほど食べました。

「食べたね」と言える量を口にしたので薬をごっくん。
薬を飲ませる日がまた来るとは…!

米麹だけではカバーできないので
下痢止めが少しでも効いてくれると
ルクの体力の消耗を少しでも減らす事ができると思うのですがね。


釣りオジサン実家から帰って来たバユーはすぐにコタツの中に入ってzzz

私もウトウト寝てしまう前に、床ずれお手入れタイム。
夜は酷い方の左足のみです。
床ずれの傷口の方はまたよくなっている感じですが
柔らかくなっていた肉球のあたりがベロンと剥けて来ました。
獣医さんが言っていた事はこうゆう事かと思いました。
足がかなり冷たくなっていて、浮腫も酷いです。

右足はそれほど冷たくないのですが、左だけ冷たい。
血流が悪いのが余計によくないのでしょう。
かと言って、グルグル巻きにして圧迫するのは困るし、傷口が乾くのは困る。
適度に温めるって難しいな。
とりあえず、浮腫はマッサージ。
足先もニギニギとマシになるまで優しく揉みました。

いつの間にかまたウンニョしていたようです。
本当に少量です。

キレイにした後、水をあげると水入れで飲みました。
今日はずっと水入れから飲んでいます。
水を飲んだ後、うぐうぐは言わないのですが
小さく「ふぃーん」と言います。
本当の意味ではよい事ではないのでしょうがその声が可愛くて、ちょっと好きです。
ついつい、うりうりと可愛がってしまい、ルクは迷惑な顔をされてしまいます〜。

今日は顔を上げる事は少なかったけど
昨日よりよかったです。
本当に偉いな!


2014/12/13(土) 牛肉食べた


朝起きてルクのオシリをチェックするとウンニョしてました。
本当に私の鼻は分からなくなってるのかしらん(汗

また少し、オシリの毛をカット。
ウンニョは赤黒くタール状なのでべっとりついていると拭き取りが困難なのです。

オシリをきれいにしてから30分後。
動く私をルクが見るので「お水?」と思ってたら
再び ウンニョが出ていました。
私がオシリを覗くと うにょーんと垂れて来ているところでした。
出るところに遭遇したのであまり毛に付かずに対処できました。

水入れを出すと、水入れから水を飲もうとしたのでちょっとやる気が出てきた?
私が心残りな事をチャレンジしてみるかな?

バユーがまたコングの一部をぶっちぎりました。
これで3回目かな?
どんどん短くなる〜。
コングをまた破壊。


新しいのはもう購入しているので出してあげてもいいのですが
雨の日とか、暇な時に出してあげるかな〜?

バユー散歩から帰って来くるとルクがしっぽをパタパタ。
ルクのオシリをチェックすると 少量ですがまたウンニョが出てました。
あやや〜。ごめんね。

オシリをキレイにしてから朝の床ずれお手入れタイム。
ウンニョに追われた朝で床ずれお手入れはお昼に近い時間帯になってしまいました。
今日は前足が冷たい(いつもぐらい)な。

義両親がルクの様子を見に来てくれました。
しっぽのパタパタは弱いですが、しっぽを振って喜びます。
釣りオジサンがバユーのハウスを披露して、ご褒美フードをあげているのを見て
お義父さんがルクに普通フードを1粒出すと 躊躇った後、食べました。
もう1粒もゆっくりですが噛んで飲み込みました。
偉いね!
二日ぶりの固形物です。

義両親が帰った後、ルクに水をあげようと注射器タイプで口の横から入れました。
口をくっつけてくるので、沢山飲みたいのかな、と思い、
水入れを差し出してみると 躊躇った後、普通に飲みました。
水を飲む量は減っていたので飲みたかったのでしょうね。
ゴージャスフードを1つ出したら、口に咥えた後、ぽろっと出しました。
普通フードを1粒出したら、何とか口に咥えて 噛んで飲みました。
それでご馳走様でした、の状態ではありましたが
ルクがまだ頑張っているのを感じました。

今日は息も静かで、普通の顔してます。
顔だけ見ると重病犬には見えんなー。

普通ですけど何か?(ルク


14時にウンニョ。
量は少ないです。
粘膜のようなものも出ていて質がよくない。

オムツをチェックするとバンバン使ったので残り少ない。
慌てて夕方に買いに行きました。
帰って来るとしっぽをパタパタ。
EPAのサプリも届いたけど粒が大きいのでルクには苦痛かな。
食べなくなってから薬もストップしてます。
獣医さんとの話の中で、食べない時に薬を上げてもあまり意味がないとの事でした。
治す薬ではないのでね。

晩ご飯。
普通フードを出してみると、ゆっくりですが6粒食べました。
満足したように顔を伏せたので止めたのですが
バユーが食べている時は顔を上げて見てました。
もう少し後であげてみようかね〜。

と思っていたらハリー家が家に残っていたオムツを持って来てくれました。
息子くんも一緒です。
釣りオジサンがいないのであがってもらいました。

ルクを可愛がってくれている息子くん。
ルクを撫でて冷たい前足を温めてくれました。
一緒に写真撮りたいと言ってくれて、ハリーママさんと私で交互に撮影。
更に、ルクにご飯をあげていと言ってくれたのでチャレンジしてもらうと2粒食べました。

ハリーもいますよ(コタツin)


ハリー家が帰った後、徒歩2分のスーパーに買い物に行って牛肉を買って来ました。
鶏肉も食べなくなって来たら牛肉にしようと思っていたのに
固形物をまったく飲みこまなくなったのでチャレンジできず終いだったのですが
一度はやってみようと思っていたのでした(今朝、「チャレンジしよう」と思っていた事はこれでした)

茹でた牛肉をルクの方に持っていくと、ふんふんと久しぶりに鼻を効かせようとする。
小さくちぎって出すと食べました。
薄切り肉一枚分を完食。
最後は勢いが減りましたが食べてくれました。

ルクの踏ん張り、凄いな!
びっくりです!

がっつり寝てしまっていて、23時ぐらいに起きました。
ヤバい〜(汗
夜の床ずれお手入れ。
ひどくなっていた左は周りの肉が盛り上がって来ました。
おお、再生し始めてる!


2014/12/12(金) ウンニョを何度も(ルク


4時に目が覚めました。
耳を澄ませると、バユーの鼻息と、ルクの静かな息が聞こえます。
思えば、息が荒い事も何度もありましたが最近は穏やかです。

普段より少し寝坊して起きるとバユーのマズルの一部が赤くなっていました。
木の枝にでも突っ込んだか?
昨晩、私が寝てから釣りオジサンが散歩に連れて行ったんじゃないかな?

バユーのマズルにうっすら傷


これじゃ分かりませんな。
これでも分かりにくいけど↓

アップ。


今朝のルクさんはわりとすぐに顔をあげていました。
ご機嫌はよろしいようです。

あまり寝る事なく、目を開けている事が多いです。

顔を上げているので写真を撮ろうとしたら
カメラは嫌いなのでアゴを置いてしまっていつものポーズになってしまいました。
ルクさん、写真が変わり映えしませんよ〜。

だって〜。カメラが好きじゃないんだもん〜。(ルク


水を差しだしても飲もうとしません。
欲しくないって事はあるのか?
注射器のような形のものに水を入れて口に入れると普通に飲みました。

なんだ、欲しかったのか!

こうやって飲ませるとルクへの負担が少ないようです。
何度水をあげても、頭を前後に振って飲み込む姿は見せずに、そのまま静かにごっくんしてます。
このあげ方は重症な病犬のようで(重症病犬ですがね)やりたくなかったのですが
その私の気持ちを払拭するほどルクの状態は楽そうです。
早くやってあげればよかったね。ごめんよ。

ん?
しっぽが上がりました。
ち っこだと思って「ちっーちっー」と言っていたのですが長い。
バユーがやたらと匂い始めた。。。
あ、ウンニョですな!

昨日、ウンニョしたから今日はしないだろうと油断していた!

基本的にはよいウンニョ。
ウンニョ自体の固さはよいのですが、その周りにねっとりとした感じのウンニョがまとわりついているので
毛が沢山汚れてしまいました。
何回も拭いていたからルクは嫌だったかもしれません。

ちっこパッドを変えようと取り出したら、ちっこもしてました。

今日も上手にできました。
いつもは冷たい前足も今日は温かい。
昨日も少し温かかったけ ど、今日は更に温かいね。
(平常ほどの温かさはないです)

今日はあまり寝る事なく、よく目を開いています。
ちらっと口角が上がるので 笑っているように見えます。
多分、、、息は落ち着いていますが、息苦しさがあって
口を閉じている状態の口の端から空気が漏れる感じになっているんだと思いますが
妙に可愛い顔なのです。

口角を少しあげるルク


ルクは痛いとも苦しいとも、全く文句を言わず
そして、大体 ご機嫌さんなので人間が助かっています。

朝のお手入れである傷口を洗ってパッドの交換の時だけは
不味いものを食べたみたいな、変な顔をしますが
怒ったような顔や嫌がるような表情はしません。

上の写真を撮って済んで
ぼちぼち着替えて出勤の用意をするか〜と思った時
何だか嗅ぎなれた匂いがして来ました。

ルクさん、再びウンニョ!!

時間がないので少々焦りました。
朝よりもウンニョの周りの柔らかい部分が多いのでこりゃ時間がかかるぞ。
というより  洗い流さないと無理かも。
沢山ねっとりと付いてしまった毛はカットしました。

ルクのウンニョの匂いを嗅いで、急いで室内ちっこに向かったバユー。
オイコラ、ペットシーツを交換しなきゃいけないじゃないかー!
と言いつつも、室内トイレでしてくれて偉い!


帰宅後、ちょびっとウンニョとちっこをしていました。
匂いを感じられなかったのでルクに挨拶をして一応、とチェックして初めて分かりました。

バユー散歩後。
ルクのオシリをもっとキレイにしてあげようと拭いていたら
ぷす〜と音がして、またウンニョが出てきました。
量は少しです。

もう、制御してる筋肉が辛いんでしょうな。

夜の床ずれお手入れは左だけ。
真ん中部分がズルッと崩れて来ました。
取ってしまいたい衝動にかられますが、自然に落ちるのを待たねば。

夜、ルクを布団に移動して、自分の寝る用意を済ませ〜
一応念のためにとルクのオムツパッドを見たらちっこしてました。
私の鼻は利かなくなっているのかも〜。

そういえば、いつの頃かな。
今週前半ぐらいからルクの様子を見て、負担にならないように
夜の庭に出すのも止めていました。
最近はいつもオムツパッドで上手にしています。


2014/12/11(木) 床ずれで病院へ(ルク


朝はやはりけだるそうです。
ご飯は食べてくれません。

食べたくない時も懇願すると1粒は食べてくれていたのですが
今日は、昨晩のようにくちびるの端に咥えてみる事もしてくれませんでした。

朝から雨で、余計にしんどいのかもしれません。
昼にはが少しでも口に入れれるといいのだけど。

ゴミ捨て時間ぐらいに雨が止んでいたのでバユーとゴミ捨てに。
ご近所の犬仲間さんに会ったら雨雲が近づいていると教えてもらい
方向転換して家に引き換えしました。
雨がパラパラ。。。教えてもらってよかった!

散歩ができないバユーを車 に乗せて動物病院へ。
受付を済ませて、ルクを連れてくる旨を伝えて 一旦 家に戻る。
トランク部分に ゆえさんがプレゼントしてくれたマットを敷いてルクを載せます。
大勢的に もう、後部座席には載せる事ができません。
(釣りオジサン実家に行く時もそうしてました)

病院駐車場に着いて、ルクの顔をチェック。
寒くないかな、と前足をさすっていたら しっぽがピコと上がるのが見えた。
ん?
あ、ウンニョだ!
5日ぶりになると思います。久しぶりのウンニョです。
どんなブツが出てくるかと身構えていたら
ほぼ、血が混ざった黒いものではありますが、形はとってもいいウン ニョでした。
すごいなー!ルクさん偉いね!

体重20.6キロ。
ガリガリのルクの本当の体重はその半分に近いのかもしれません。
腹水ばかりが目立ちます。

まずはひどくなっている後ろ左足から。
私の処置は間違っていなかったようで「基本的にはこれ以上の事はないです」と言われ
少しホッとしました。

よりよい処置という事で、やり方を教えてもらいました。
 ペットシーツなどで足の傷口以外をくるむ。
 消毒液と水を半々にして、傷口をさっと洗う。
 消毒液を残さないように水で洗う。その際、傷口は触れないようにする。
 ワセリンでもいいので すが しばらくは出してもらった薬(マスマリン)を塗る。
 穴の開いたビニール、ガーゼを重ねて 傷口全体を覆う(ビニール側が傷口)
 その周りをペットシーツなど柔らかいもので包む。

マスマリンは天然の抗生物質と抗炎症作用があり、潰瘍を起こしている部位の修復や皮膚の肉芽発育を促進させるのだそうです。
ちなみに、ペット保険適用外でした。

病院にて。左足の床ずれ


酷くなっている真ん中の部分の皮膚はもうダメになっている皮膚なので
取れても気にしなくていいそうです。
というより、いずれ取れなくてはいけない部分。
無理にはがす必要はないですが、途中で取れるでしょう、との事でした。
大事なのは悪くなってない周辺の皮膚。
それが増えて、傷口を覆ってくれればいいのです。

酷くなっている部分以外にも 表面の皮膚の色が取れる所が2箇所ありました(昨日の夜になっていた)
そこはとてもぶよぶよしています。
浮腫みが酷いから柔らかくなるのだそうです。
そして、柔らかいからこうやって皮膚がダメになりやすいとの事でした。

あまり酷くなっていない後ろ右足ですが
一部から出血がみられたので左足と同じ処置になりました。


ルクが日中いる窓際の場所。
下にも低反発マットを敷きました。
強化しといて損はない!

昼ご飯。
高齢犬用のパウチされた柔らかいご飯みたいなのをあげてみました。
柔らかくても固形のものは口に入れません。

スープ部分をすくって口に入れましたが嬉しくはないようです。
味が付いているのは嫌なのかな。

今日は病院で使用したのでそのままの流れでコンデジ撮影です。
パウチの犬ご飯を見せると興味を示す。

ふんふん。それ、何ですか?(ルク


表情が怖いですってば〜。

普通の顔も載せておこう。
変わり映えしないけどね。

口から出すのでご飯時にはペットシーツを敷く


そんな中で、米麹だけは口に入れても嫌がらずに飲み込んでくれました。

水は飲むのですが、声というより、音に近い感じで
「クゥーーーウ」と言います。
自分で出してるというよりは出てしまう感じのように思います。

今日はなぜか前足が温かいルクです。
どうしたんだろうね〜?

ルクに何かとかかりっきりで、散歩にも行けないバユー。
ご飯後、室内トイレでウンニョしてました。
本当にオマエはお利口さんだね〜!
いっぱい褒めてあげました。


帰宅後、ルクの様子はどうかとリビングを覗くと
ルクはしっ かり目を開いていて、私と目が合うと眉がピクリ。
近づくとしっぽパタパタ。
ルクがいつものようにしてくれるのか。少し、ドキッとする瞬間です。

晩ご飯チャレンジ。
ウイダーインゼリーは×。
プリンは少し温めたお皿に入れて出してみたのですが
興味はあるようですが舌が出るまでの行動はしません。
私の手に取って、差し出すとペロペロと舐めて食べました。
何?おかあちゃんの手のお皿がよかったの?
何にせよ、何かを口にすることは大事です。

鮭缶の油を指につけて舐めるかチャレンジしたのですがお気に召さなかったようです。
米麹、はちみつは口に中に入れる と出さずに飲み込みます。
でも、はちみつをあげるなら、米麹の方がいいかな?

そんな中でも、バユーがコングを咥えて遊びはじめると
「遊んでる!?」と首をさっと上げ、目がパッチリしました。

夜のお手入れ。
病院でやるようにうまくいきません。
左足は壁側にあるので上から覗き込むような感じでするんですよね。
明日の朝は位置を少しずらそうか〜。

左は朝晩、右は朝だけのお手入れとなります。

午前中はちょっとずつ ちっこが出ていたようなのでチェックしてみたのですが
キレイなものでした。
出勤前に交換してから ちっこは出てないようです。



2014/12/10(水) 食欲ダウン(ルク


朝起きた時、ルクは顔をあげませんでした。
徐々にしんどくなっているようです。

朝ご飯。
普通フードとゴージャスフードを少量、ふやかしてみました。
そこに鮭缶をトッピング。
液体部分をペロペロと飲み、終了。
鮭を手に取り 差し出すとそれは食べましたが、もう一度出すと食べません。
柔らかくなったゴージャスフードも1つは食べましたが、それ以上は顔をそむけて食べません。

何よりも飲み込みづらそうです。
水すらも辛そうなのです。

茹でたての鶏むね肉は少し続けて食べました。
小さくはしていましたがうぐ うぐ言いながら飲み込みました。

うーん。思ったより、落ちるのが早いな。

今までより速いスピードで体調が落ちています。
そりゃ、そうなんですよね。
ルクの状態はよくなる事はないわけですから。

キッチンにいると少しだけ犬達が見えます。
バユーの耳がピコンと上がり、ルクのオシリをじっと見る。
ルクのオシリをチェックしてみると ちっこしてました。
6時半。今日も早かったな〜。

それとも、もう、庭に下りたくないのかな。
外には出たい気持ちはあるのだと思いますがしんどいのは間違いないんですよね。

今日も上手に股に あてがっていたオムツ(パッドのような使い方)の中にしてました。

いつもの窓際に移動ですが
昨日 作った状態の下に敷いていた低反発マットを上にしてみました。
こっちの方が肌触りがいいと思うんですよね。

ルクを移動させてから思いました。
後ろ足先は下に付くから、下と上と、両方置いている方がいいかも。
洗い替えがなくなってしまうけど、明日から上下に置くか。

そうしますかね〜



バユー散歩にて。
テクテク歩いていると急に変な歩き方になった!
また何かくっつけたのか?
バユーは気にする男なのですぐにそれを疑い ます。

すぐに分かりました。
右前足の小指の爪の横あたりに飴玉をくっつけています。
こんなものが気になるのか〜。


昼ご飯。
ゴージャスフードは1つも食べず。
鶏むね肉は食べましたが、少し食べたところで顔をそむけてしまいました。

時間をあけて、また少しあげてみると
すぐに口に咥えて、舌の上にまだあるのでしょう。そんな状態で「フーフー」と息をします。
出したくはないけど、飲み込むのも苦しいようです。

おやつは出してもいらないと言われてしまいました。


晩ご飯。
表情は悪くないし、顔をあげるのですがフードはもちろんの事、茹でた鶏肉も食べてくれません。
お願いすると鶏肉は一旦 口に入れたかにみえましたが
くちびるの所に挟んでいただけでした。
膀胱炎用の缶詰が1つ残っていたのでそれを開けると2口ほど食べました。
それ以上は顔をそむけて「いらない」と言います。

水は今までより少し少な目ですが飲んでいます。
顔を前後に揺らして 頑張って飲み込みます。

水を飲むと喉が鳴り、お腹がグルグル鳴り、腸のあたりがグルグル鳴ります。
一生懸命、体の中を流れている気がします。

薄く味噌を溶いたものをあげてみました。
最初の2口は飲みましたが、それ以上は飲んでくれませんでした。
水は飲みます。
味があると嫌なのかなー。

口の中の色はマシなのですがね。


床ずれが酷い左足を洗って処置をしていたら
赤い部分が増えているのに気付きました。

あぁ、骨が見えてきている。

肉の少ない部分なので骨はすぐに出てきそうだと思っていたのですが
こんなに早く出るとはね。

こんな状態ですが触っていてもルクはそれほど反応しません。

思 えば、最初に血が出た時にもっと対処すべきでした。
あの時はルクの息苦しさの方を優先していて
体位交換はできないと思っていたし、
今のように足を浮かせる事が思いつかなかったのです。


布団に移動して落ち着いたところで水をあげたら
急に苦しそうにしました。
少し落ち着くまでに時間がかかり、水を飲むのも大変な状態なのだと再認識しました。


2014/12/9(火) 今日も褥瘡(じょくそう)対策


水を出すと飲み始めたのですが
鶏が前後に首を振る感じの仕草です。
うぐうぐ、水を飲むのも苦しそうです。

朝ご飯。
鮭缶を混ぜたフードも最後の二口ほどを残しました。
元々量は少ないんですがね。
顔をそむけて、もういらない、というのでバユーにあげました。
ゴージャスフードは食べましたが、勢いはなく
水を飲んだ時と同じように首を前後に振ってその勢いで飲み込んでいるようにさえ見えます。
ラスト2つは「いらない」と言いました。
ゴージャスフードをいらないというのは初めてかな。

ゴージャスフードを食べている間にあの独特の香りが…。

ちっこしました。
今日は早かった〜。

実は昨晩から子供用オムツをルクのお股に敷いていました。
昨日行った美容院の美容師さんが、
自分の所の犬達に合わないサイズでどうしようかと思っていたので持って帰ってください、と頂いたものでした。
ウエストを切って、何かで固定しようと思ったのですが
動かないルクはそのままパッドとして敷いているだけでいいんじゃない?と思って
そうしてみたのでした。

そして、ばっちりキャッチ!
これなら広がらずに足や余分なお腹部分がちっこで汚れません。
オムツも散々悩んだけど、思ってもいない所で解決しました。

使用済みオムツが気になるバユー。


ルクのオムツを捨てて戻って来たら、バユーが室内ちっこしてました。
匂いで刺激されたか?
室内トイレでちゃんとできるのは偉いよね〜!

吐き気としゃっくりを足して2で割ったようなバユーの仕草は昨日は見られませんでした。
どうか、このまま落ち着いてくれ〜。

さてさて。ルクの日中のいる窓際の場所を考えてみました。
言わば、足に体重がかからないようにお股で支える感じです。
あまりお腹や胸で支えるようになると息が苦しくなると思うので
そのあたりのさじ加減が難しい…。

四角いスポンジのクッションを切って、いい形を作ろうと思ったのですが
家にある使えそうなものを考えると何とかなりそうなのでやってみる。

使っていない低反発の横長のクッションがあります。

黒いのが低反発クッション


胸の部分に四角いスポンジクッションを置いて
使っていない毛布で胸の高さを調節しつつ、足を囲むように配置。

毛布で囲む


ルクをセッティング。
どうですかいね?

バユーが不思議そう(右)


息も特に苦しそうではないし、気にしていない様なのでこれでいってみよう。

いかがですか?


バユーの散歩後、ご近所チームがやって来ました。
私が犬達のリードを持って表で待っていて、お二人にはリビングに入ってルクと会ってもらいました。
二人がルクに声をかけて褒めていたりする声が漏れるとラブくんもハリーもそわそわ。。。
ハリーは何度もオシリをあげて私に怒られていました。
わなわなと頑張って待っていたラブくんですが、一度オシリをあげてしまってからは
何度「オスワリ」と言ってもすぐにオシリをあげてしまいました。
飼い主さんが離れるとダメな二匹で すな〜。

薬局でワセリンを購入し、昨日と同じようにルクの足を洗いました。
傷口部分にワセリンを塗り、ラップをし、人間の生理用ナプキンで包みます。
頑張れ、治れ!

ワセリンを塗って、ラップ後なので分かりにくいですが…。

ピンクの所が毛が剥げてしまっている箇所。


あっ、そういえば〜。
犬用靴下があるのを思い出しました。
ルクに最初使った時は嫌がって歩きながらすぐに脱いでしまったのですが
いつか使うかもしれないと残しておいたものです。

右足の先の巻いていた布を靴下に変えて
左足の巻いているものの上から靴下を履かせました。

あっ、そういえば、その2。
血流が悪いので床ずれになりやすいわけですが
前足はあんなに冷たくなるのに、後ろ足はどうゆうわけか温かいのです。
一時期は冷たい時もあったのに、なぜ今は温かいのは不思議です。
ま、これはよいことですからね。


昼ご飯。
最初の勢いはいいのですが5粒目でスローダウン。
9粒で普通フードは終了しました。
ゆでた胸肉はゆっくりですが食べました。
完全に食欲が落ちているな〜。
食べたい顔をするのですが、いざ食べ始めるとしんどいようです。

最近は朝にちっこしたら、昼間は庭に出さなくなりました。
もう少し楽そうなら出してあげるんだけどな。

気が付けば、ルクの血管肉腫が分かってから二か月が経っていました。
半年ぐらい過ごしているような気分です。


晩ご飯。
普通フードは1粒。
ゴージャスフードは食べ始めたものの、10枚(枚と言いたくなる形状です)ほどで
顔をそむけて「いらない」と言いました。
相当 食欲が落ちているのでしょう。

水を飲むのも辛そうです。

ルクは柔らかくするのはあまり好きではないんですが
柔らかくした方がいいのかな?


2014/12/8(月) 床ずれ治療にむけて


朝ご飯。鮭缶を混ぜたフードとゴージャスフード。
バユーは普通にあげました。

ルクを庭ちっこチャレンジする前に、ぐつぐつ煮ているお鍋の中をかき混ぜてからにしようと思って混ぜていたら
ん?何やらリビングから匂いが〜。
あぁ、ルクさん、ちっこしました。
あと少しだったのに、ごめんよー。


バユーの散歩にて。
公園に行くとすでにハリーママさん&ハリーがいました。
先日、おもちゃにハリぽんが穴を空けてしまったので本日は新しいおもちゃを。
バユーは喜んでピーピー鳴らします。

それが羨ましくてならないハリー。
私のカバンを何度も探ろうとします。
何個も新しいのを入れてるか!
頭がよいのか悪いのかよく分からない子だ(笑

バユーが咥えている新しいおもちゃは欲しいが、バユーの事は怖い。
今日はおもちゃの誘惑が勝ったようで積極的にバユーの後ろを付いてました。
バユーは時々落とすのでそれをそっとゲット。
そこを私に押さえられ、出させられる、という可哀想なハリーでした。
新品を壊されるのはさすがに私も辛い!
それに、これがラスト一個なんだよ〜。


昼ご飯。
普通フードは何とか8粒。
最初は2粒ずつでも食べていたので、食べてくれるのかと思ったら
すぐにその勢いは止まってしまいました。
茹でた鶏むね肉を追加。鶏肉は食べてくれます。

昨日から気になっていたのですがルクの鼻の境目の左側。
一部、皮膚の感じが赤く、薄くなっている感じです。

ブレていて分かりにくいですが


床ずれ防止のクッションで圧迫は減ったとしても
やはり ペットシーツには当たってしまうので血が出ていました。

バスタオルを丸めて、褥瘡部分を外向きにしてみました。

こうゆう傷…寝たきりでずっと圧迫されて触れている場所が血行不良となり、組織が壊死を起こすもの。。
褥瘡(じょくそう)というそうです。

毛が剥げてしまって、血が固まっています。


ルクがしんどい体勢であれば下半身を揺らして、元の位置に戻してしまうでしょう。
約2時間半の留守番(予約が取れたので美容院に行ってきます)の間に
どうなっているかな。


帰宅後。
足はそのままの体勢でした。
よし、しばらくはこれで様子をみよう。

傷口はどうするのがいいのかな。


賑やかな音が聞こえて来ました。
一気に緊張して耳がピコンと立つバユー。

ソファ裏でゴロゴロから一転、緊張するバユー


あれはね〜、灯油販売の車の音だよ〜。
これからの時期、増えるから覚えておいてね。

夕方のバユー散歩はわりと近くに住むレッドボーダー&小型犬の飼い主さんと。
バユーがこのレッドボーの子に偉そうにするのですが、最初に一発言わないと落ち着きません。
何なの、その肝っ玉の小ささ!
おかあちゃんは恥ずかしいですよ。


晩ご飯。普通フードは20粒。
ゴージャスフードは食べましたが勢いが減っています。
息も少し荒くなっています。

ルクの褥瘡。
表面が乾いているようです。チェックすると血膿が出てきました。
独特の匂いがします。

膿は出した方がいいと思うんだが、触らない方がいいのだろうか?

また見てみると今度は白っぽい膿。

何だか妙に気になるな。

ネットでチェックしてみると、ルクぐらいの状態になると表面を乾かさずに治療する事が多いようで。
今のまま放置しておくのも気になるのでできる事はやってみる事にしました。

周りの毛をカットします。
思っているより、傷の部分に毛が重なっていました。
こりゃ不衛生だ。

洗面器にぬるま湯を入れて来て、足を入れて汚れを落とします。
サイズ的には2.5×4.5センチの楕円形と言った感じでしょうか。

洗面器(白なので分かりにくいですね)の中の足


さすがにルクが「何してるの?」って感じで見ます。
困った顔をしています。痛みを感じるのかもしれません。

洗った足を拭いて、傷の周りを消毒液で消毒。
傷口にラップをして、ぐるっと人間用の生理ナプキンで優しく包んでセロテープで止める。
圧迫すると怖いし、ルクは動かないのでこんな感じでどうにかなるかな?
ちゃんとした処置は病院でしてもらおう。


一応、処置が終わったと思ったら、反対の足からも血が出ているのに気付きました。
今日の昼までは血は出てなかったのに。

左の方を治そうと体勢を変えたから、右に負担がかかったのかもしれません。
左は外側を向けているので右足は後ろに伸ばす感じで。
傷口が下の面に触れないようにします。
更に傷口の周りをタオルで包んで傷口部分だけ開けておきました。

昨日作ったクッションは早速撤去で今日はこれで寝てみよう〜。


2014/12/7(日) 床ずれ防止策


8時ぐらいまで寝てました。
ふぁー、よく寝た〜。
昨日の明け方から吐くんじゃないかと度々起きてたからかな。

朝ご飯は鮭缶を混ぜた普通フード。それが終わってからゴージャスフード。
バユーは8割ぐらいをふやかしてあげてみました。

ルクの庭ちっこを急がないとな、と思って庭に出る用意をしていたら
ほんのりと嗅いだ事のある匂いが…。
ルクをチェックすると、ちっこしてました。
寝坊したからいつもより遅くなっちゃったんだよね。ごめんよ。

庭に出そうと思っていたのでペットシーツの位置をちゃんと確認しておらず、
私の敷きパッドまで染み出してしまっていました。
その下に、介護用(人間の)おもらしパッドを敷いておいてよかった。

バユーの散歩から帰ると、これまたほのかな匂い。
ルクさん、ウンニョしてました。
最近、寝ている状態でもウンニョする事をマスターしたようです。
ほとんど黒っぽい(血が混ざっている)ウンニョではありましたが
形は普通の状態です。よしよし。

歩いてすぐの所にある安売り衣料のお店に行って、クッションをゲット。


水玉クッション、ルクさん用ですよ〜


決して好みの柄ではありませんが
クッションの高さがちょうどよいのがこれだったのです。

ルクの後ろ足はいつも左足を下にして斜め座りになっています。
お腹の下に常に敷かれていて今はほとんど力が入りません。

その左足にちょっとだけ血が出ているの(肉球の少し下で外側)をしばらく前に発見していたのですが
どうやらそれは怪我をしたのではなく床ずれのようなのです。
徐々にひどくなっていました。

クッションの真ん中に穴をあけ、綿を取り出す。
円を書くように柔らかい発泡スチロールのようなものを入れて綿が流れ出ないようにして縫い付ける。
左足の太ももが当たる部分も少し綿を減らす。
簡単に言えば、ぢの人のドーナツ型クッションのようなイメージで
ルクの左足が圧迫されにくいように、クッションの中をくり抜いたのでした。
これで少しでも楽になるといいな!


今日もコタツに入るバユー。

ルク&コタツに頭を突っ込むバユーのケツ(右下


昨日、フードが届きました。
よく日記の中に登場するルクが食べている“ゴージャスフード”です。
だって、大袋は5キロまで凄いお値段するんですよ〜。
あー、怖い。これの購入額で人間二人の一か月分の食費になるぜ〜。

ゴージャスフードをチェックするすバユー


ルクさんが喜んで食べるし、よいフードだと思うので頑張って購入しました。

晩ご飯。普通フードは6粒ぐらいで終了してしまいました。
思ったよりも早く食べなくなって来たな。
例のゴージャスフードは食べます。

本日は釣りオジサン実家へ。
喜びましたがすぐに疲れたようでした。

実家でもウゲウゲとしゃっくりを足したような動きをするバユー。
今日の昼間もしていました。
ご飯後、1〜2時間後に多い気がします。

もしかして、、、
腸に流れて行かない何かが胃の中にあるのかも??

バユーの場合、嘔吐から重症化する(膵炎)前科が何度もあるので
恐怖なのです。

ルクを釣りオジサン実家から連れて帰る際
敷いているペットシーツにちっこが少しついていました。
ちっこしたいのかと思ったのですが外に出してもせず。

家に帰ってもう一回チャレンジしようとして思い付いた。
嬉ションだったのかもしれないな〜。

帰宅後、しばらく 顔を上げる事のなかったルク。
今日はちょっとしんどかったようです。
ひと眠りして、顔を上げるようになったので布団へ移動。
昼間に作った床ずれ防止クッションを使用しているので
ルクの位置が高い〜。
私の足にはクッションしか当たらないのがちょっと寂しいです。


2014/12/6(土) バユー、コンビニで一人で待つ


3時頃から、ルクのお腹がぐるぐる鳴り
時々、ゲップのように何かが上がってくるようで口をペロペロしてます。

吐くのかもしれない、とスタンバっていましたが
6時。
吐いたのはバユーでした。

なぜお前が!?

6時にすっと起き上がり、室内トイレに行って端っこでウゲー。
反対の端っこに行ってウゲー。
ゲロは上手に出来ました。

へこんでいる様子もなく、チェックしてみると吐いたものは透明で少しでした。
いつもブツを吐くか、固形のものがなくても黄色の液体を吐くので
透明なのは珍しいです。
酷い状態じゃない…、よね?

ルクの前足をチェックしてみると、温かいです。
昨晩、寝る直前に前足の下にタオルで包んだカイロを敷いていたのでした。

朝ご飯は鮭缶を混ぜた普通フード(目標量の3分の1)
パクパク食べました。
ゴージャスフードはいつものようにパクパク。


バユーの散歩後、ルクの様子を一旦伺ってから車で買い物に出かけました。
バユー付きです。
必要日用品を買いだめ。これで二か月ぐらいは行かなくていいや〜。
そのお店のすぐ近くに畑に面したテクテク道があります。
そこをバユーと軽く散歩。

すぐ近くに、行きたかったコンビニがあるのを見つけました。
外にイートインスペースがあり、もちろん寒いので誰もいません。
バユーをそこの端っこに繋いで待ってもらいました。
イートインスペース側にも出り口があるのでレジからバユーが見えます。
ルクが居ないとドキドキ落ち着かないのかと思いきや。
まったりとフセして待ってます。
ちょっと意外だったな。


昼ご飯。普通フードが半分ぐらい。ゴージャスフードは食べました。

ご飯後、2時間ほどした所で
バユーが「うぐうぐ」言い始め、喉の奥から音を出します。
また吐くのか!?と思ったのですがしばらく続けた後、収まりました。
これは何なんだ?
急に寒くなったから?

晩ご飯。ルクは昼間と同じ。
普通フードを半分ぐらい食べると顔をそむけます。
バユーは何だか怪しいのでふやかしたフードを半分ぐらい。
ご飯を食べてしばらくして、キッチンにいました。
すると、バタバタと大きな音がするので見に行くとバユーがコタツに入ったところでした。
いつも大袈裟に匍匐前進をして入っていくのです。
やっぱり寒いのかな〜?

夜。釣りオジサンが帰って来るとバユーが「ウーッ(警戒の声)」
入って来た人も判別できんのかいな?
それとも私が帰って来た時も、警戒してるん??

その後 がっつりコタツで私とバユーは寝てしまい。
ルクも隣でぐっすり寝てしまいました。
寝ているのを起こすのはちょっと可哀想な気がしますが
布団に移動するよ〜。
全く協力してくれない感じでダラリと体を任せるから重かった(汗


2014/12/5(金) ゆるウンニョ(ルク


起きた時は動こうとしませんでしたが
私が動き始めると顔を持ち上げました。
今朝は冷え込みましたが、予想よりは寒さに頑張っています。

ただ、ご飯の量は減りました(寒さのせいとは限らないんですがね)
朝は普通フードを20粒ほど。
ゴージャスなフードは食べました。

庭の排泄チャレンジでちっこ。
今日も上手にできました。
同じ時間帯に出すというのは大事ですね。
その時は排泄しなくても同じリズムで庭に出していると
出してもらう時にしよう、という気持ちが働くように思います。
散歩と同じですね。


バユーの散歩後、いつものようにハリー家が寄ってくれました。
昨日 ウンニョをしたから今日はしないだろうと思っていたのですが
ルクを抱き上げた瞬間、オシリを支えている右手にぶにょっとした違和感が。

今日もウンニョしました。
下痢というほど崩れていなくて、形がある軟便。
玄関先に出して、ハリーママさんに褒めてもらいながら
ウンニョを出し切って、しっぽふりふり。
どっちにしろ、オシリにもついているから今日はオシリを洗うぞ。

ルクは頭も痩せて来たなと思っていたのですが
ハリーママさんにそのことを言うと、やはりそう思われたそうです。
痩せるのが本当に悔しい。

ご機嫌でウンニョができて何よりです。
ただ、洗うことがルクの負担にはなりそうなので
それだけが気になるところです。

バユーは玄関で待たせたまま、ルクのオシリを洗いました。
気を付けていたつもりだったのですが
伏せたままのルクなのでお腹の方まで濡れてしまいました。
今後の課題だなー。

ルクのオシリを乾かして、お次はバユー。
昨日の雨で地面が濡れていたので肉球の間に土が沢山入り込んでいました。
バユーの足を洗うのも久しぶりかも?

これから朝露が下りて、足が汚れやすい時期になります。
気温が下がると凍るので汚れないんですけどね。


昼ご飯。
普通フードは目標量の5分の4ぐらい。
ゴージャスフードはリズムよく食べます。


帰宅後。
朝にちっこしているので最近は帰宅直後は庭に出さなくなりました。
朝にちっことウンニョをしてくれると私の気持ちが楽です。

庭に出す時はまだいいのですが
庭からリビングに入る時…段差があるので持ち上げるのが腰にきます。
また重くなってるな〜。
20キロ、超えてきてるんじゃないか?

バユーの体重を量ってみました。
バユー、19キロ。
19.5キロまでがバユーの適正体重かなと思ってます。

ルクの前足は冷たく、ブヒブヒ言いながら晩ご飯を食べました。
普通フードは目標量の5分の4ぐらい。
鶏ジャーキーは喜んで食べました。

寝る前の庭排泄チャレンジもちっこせず(いつもですが)
最近、冷え込んできているので外に出すとすぐに冷えてしまいます。
さぁ、ホカホカにして寝よう!


2014/12/4(木) ナイスウンニョ(ルク



朝ご飯。
久しぶりに普通フードを15粒ほどしか食べませんでした。
雨だしな〜。しんどいんのかな。
残っていた試供品の10粒ほどは食べ
ゴージャスなフードも少し食べました。
朝はこれぐらいにしておこうか。

雨の止み間があったのでルクの庭排泄チャレンジタイム。
しばらく見守っていましたがする気配がなく
ウッドチップも濡れているし、部屋に入れるかな〜と思っていたら
しっぽの根元がピコッと上がった。

「ちっちー、偉いね」と声をかけるが
何度もしっぽが上がる。
これはもしかして…?

し っぽが下がった所でしっぽを持ち上げてみると立派なウンニョが2つありました。
おおー!ちゃんとウンニョ出来たんだね!偉い!
しかも、ナイスウンニョ!

ウンニョを回収して、ルクをリビングに上げる準備をしていたら
再び しっぽの根元が上がる。
今度こそちっこかな、と思ったら、ウンニョの追加でした。
少し柔らかいけど 形もあり、しっかり掴めます。

やっぱり前々回のやわやわウンニョは私があげ過ぎてたんですね。
ルクさん、ごめん。
今ぐらいのあげ方だと大丈夫なようです。よし!

雨が止んでいるうちにバユーの散歩に行こうと思ったのですが
も しかしたらルクがちっこするかもしれない。
ペットシーツを敷いているのでちっこしてもいいのですが
最近のルクは後ろ足は女座りのように斜め座りで 左足が股の下に来ている事が多く
その態勢でちっこすると左足に付いてしまうのです。

敷いているペットシーツを左足と股の間に潜り込ませてバユーの散歩に出ました。

テクテクしていたのですが雨が小降りで止む気配がなく
20分ぐらいで帰宅(その後、本降りになりました。セーフ)
リビングに入ってみると 何やらほんわかした匂い。。。
ルクのお尻をチェックするとちっこしてました。
そして、狙い通り、左足には付かずにペットシーツで ちっこをキャッチ。
よかったよかった!

バユーの足を拭いてリビングへ。
バユーはルクのちっこの匂いに反応してクンクンクン。。。
私がルクのペットシーツを交換してるのでルクのお尻には行けないバユー。
ルクの顔の方からクンクン匂いながら近づいて
ルクの射程範囲内にまで近づいたら「カツン!」と空気を噛んで威嚇されました。
おー、ルクさん 元気ですな!


暇な犬達とおもちゃ遊び。
靴下にボールを入れて投げて遊びます。

目を離すとすぐにガジガジが始まるバユー


そのままにしておくとすぐに壊されるので引っ張りっこ開始。
一眼デジですが天気が悪い室内なのでブレブレ。

引っ張りっこバユー


一方、ルクさんは〜。

早く下さい(ルク


頑張れ、キャッチ!(残像ですが


ルクも靴下に入れて引っ張りっこ。

ふんがー


ルクは靴下の中に入ったボールを取り出すのも大好き。

靴下の中に顔を突っ込みほりほり


出た〜!(ルクの口元のピンクの残像がボール


雨は降り続き、出れそうにないので
バユーを少し庭に出してみました 。
ちっこしたらいいよ、という気持ちで出したのですが
ルクのちっこがないか ウロウロ匂ってチェックした後 結局すぐに部屋に入りたがりました。

リビングに入れると室内トイレでちっこ。
なんだよ〜。結局 室内トイレかよ〜。
外に出して濡れてしまっただけじゃないかー。
バユーは室内トイレの方がいいようです。


ルクの痩せ方はアバラがかなり浮いて来ました。
それだけではなく、しっぽの付け根のお尻のあたりもガリガリです。
癌で命を落とす要因の一つに栄養失調だと書いてあるサイトを見ましたが
それがよく分かる気がします。

早くEPAのサ プリ、届かないかな〜?
下痢しない程度にいっぱい食べて、EPAを取り込んで、頑張ろうな!


晩ご飯。
普通フードは目標量をギリギリ食べた感じでした。
食欲が落ちているなー。

今夜は前足の浮腫が酷いです。
パンパンだ〜。
今まで通りの感じでマッサージを開始したら 喉の奥で声を出しました。
痛かったようです。
ごめん。優しくします。ぺこぺこ。

体重が増えてきた感じがします。
かなり重くてダッコが腰と腕と手首にきます。
体重は増えているのに、ガリガリ度は増す。
また食べれなくなって来たら腹水を抜く事を考えないとな〜。


2014/12/3(水) ご飯勢い失速(ルク)


今朝は少しけだるそうでしたが
すぐに普通ぐらいになり、顔を持ち上げていました。
歯茎などは白っぽいです。

朝ご飯も普通フードを勢いよく食べ、もらったチキンおやつをガツガツ食べました。

そして、気付いたら その状態でちっこをしていました。
ペットシーツにキレイにイン!
布団の敷きパットはセーフです。
ルクさん、偉い!

ペットシーツのちっこのPHを計ってみました。
PH 6.4
決してよい数字ではありませんが
癌が発覚してから意外にも大きく悪い数値を叩き出す事なく
これぐらいで落ち着いています。

ここ数日、朝ご飯後にちっこをしています。
朝ご飯を食べてすぐに庭に出してあげたらいいのかもしれませんが
ご飯後にすぐに動かすのは避けたいんですよね。

今日は気付くのが遅くて悪かったな〜。
晩ご飯(人間の)仕込み中なので、なかなかチェックがマメにできません。


バユーの散歩後、ルクの薬を取りに動物病院へ。
バユーも連れていきました。
前回と違い、病院に入った途端、出入口に行こうとするバユー。
ちいっ。病院と気付いたな。

オスワリさせてもすぐに腰を浮かせて出入口に向かおうとします。
「待て」と言われても長く待てない〜。
待っているのがちょっと大変でした。


昼ご飯。普通フードを食べ、ラストはゴージャスフード。
普通フードは目標量ではなく、元気な時に食べていた量を食べる勢いです。
(他のものをあげる為に私がセーブ)

私がご飯を食べていると目を輝かせてこちらを見ます。
一時期、食べながらおすそ分けをしていたので
そのせいでしょうね〜。
今もほんの少しだけあげたりします。
ウンニョの状態がよかったら いくらでもあげるのにね!

寒さに負けないようにしようと
留守番前に、掛け布団×2、前足の下に1、前足の上に1
合計4枚で包んでみました。


帰宅後、ルクはほぼ出る前の状態でした。
暑くはなかったらしい。
前足はやはりちょっと冷たいけど、まぁ、こんなものかな。

晩ご飯。勢いが少しありません。
普通フードは目標量ぐらい(最近は元気な時ぐらいの量を食べていた)
気温が下がったのと雨が降る前だからかなー。

ラスト庭排泄チャレンジ。
ルクのオシリを支えるつもりが、おしっこの穴にズボと指先が入ってしまった!
ルクは何も言わないし、表情も変わらなかったけど、ごめんね(汗


2014/12/2(火) ルク、4日ぶりウンニョ



覚悟していたほどの冷え込みではありませんでした。
ここ数日、暖かかったけど今日から一気に真冬になるそうです。
ルクも普通に目が覚めたようでした。
でも、時々 喉の奥から「ひゅーひゅー」と漏れるような小さい音が聞こえます。

朝ご飯も同じメニューで。
一度に4〜5粒でも平気で食べます。

庭に出す時は寒かろうと膝掛けを体にかけてあげました。
しばらくすると尻尾の根元を上げて、無事にちっこ。
上手に出来ました!!


バユー散歩後、ハリー家がルクに会いに寄ってくれました。
もう歩けないルクは抱き上げて外まで連れて行くのですが
先にルクを乗せる布団をスタンバイ。
リビングにいるルクを抱き上げた時に、オシリにまわした手に違和感が。
敷いていたペットシーツを見ると黒いものが少しついています。
ウンニョか!待望のウンニョが出ているのか!?
4日ぶりだよね!?

外に出すと、ハリーママさんに喜んでしっぽを振りながらウンニョ。
最初はよいウンニョで、後半はゆるゆるウンニョでした。

お股の毛に沢山からまった箇所は毛をカットしました。
ウンニョが出た後「ウンチしたの、偉かったね〜♪」と
褒めてくれるハリーママさんにしっぽを振るから 更にしっぽにウンニョが付く(笑

ご機嫌さんでウンニョが出来てよかった!
ハリーママさんに会うとウンニョ確率高いわ〜。
いつもお世話になっております!

さて、困ったのが汚れたオシリです。
もう立っている事がほとんどできないのでね。
仕方ないので上半身部分にタオルを敷いて、伏せた状態で洗いました。
思っていたより水が浸透して、お腹まで濡れてしまいました(汗

もちろん、乾かしドライヤーも伏せたまま。
少し浮かして片側ずつドライヤーしますがカラカラには乾かせません。
じんわりしていますが仕方ない。


晩ご飯は普通フードともらったチキンで。
舌が少し冷たいです。

息は少し苦しそうですが、寒さの影響はまだ思ったほどは出ていません。
少しほっぺを膨らませて ふぅふぅと息をします。
舌だけではなくて前足もちょっと冷たい。
今週の中では明日の朝が一番冷え込むという事なので
今日はルクをグルグル巻きのようにして寝ます。
前足もしっかり隠してね!

久しぶりに一眼デジの画像です。
これから頻度が上がると思います。
この日記に乗せている画像は、ホムペ用に画質を落としているからあんまり変わらないかな?

顔しか出てません〜。


おかあちゃん、ちょっとやり過ぎじゃない?


ふと思ったのですが。。。

あれ?ルクって寝たきり、という状態??

ルクは大体ご機嫌でいてくれるので
その事実に気付かずにいました。

立たせても一歩も歩けなくなっている。
立っている事もままならない。

いつの間にか寝たきりになっちゃってたんだね〜。


2014/12/1(月) 寒さでバユーがコタツin


朝起きた時は雨は降ってなかったのですがすぐにザーッと来ました。
今朝も同じメニューを食べました。
朝ご飯後、バユーが室内ちっこをして 使用済ペットシーツを捨ててリビングに戻ってくると
ん?この匂いは?
今日もルクがちっこしてました。
布団の上ですが、敷いていたペットシーツにキチンと収まってます。
ナイス、ルクさん!

雨で外に出れませんが、ルクがちっこしてくれたので安心です。
後はウンニョだな〜。

買い物に行くので車にバユーを乗せてバユーの気晴らし。
ほとんど雨が止んだので帰宅後、軽く散歩しました。

昼ご飯も同じメニュー。
まずはルクにご飯をあげるのもいつもの事となりました。
側でじーっとバユーが待ってます。
素知らぬふりをしていますが、耳が立ち上がって緊張してるのがよく分かります。

我慢して待つバユー(右


声も出さずに、じっと見つめるだけ。
本当にバユーは偉いね!


ルクの爪が伸びているので前足の全部の爪を切りました。
地面に付かない所の爪以外はほとんど切った事がないのですが
歩かないから伸びてしまうんですよね。

嫌な事の後は楽しい事。
ボール遊びをしました。
ボールを出すと喜び二匹。目がキラキラします。
前にも思ったけどルクのキャッチが本当に下手だな〜。
口の所に軽く投げてやるのですがよく弾きます。
口でのキャッチとは言え、下半身が動かないとこうなるんでしょうかね?


晩ご飯も同じメニューです。
普通フードは目標量ではなく、元気な時に食べていた量を食べる勢いです。
晩ご飯後、ふぅ、と息をつき少し苦しそうなルク。
ウンニョが出てないからじゃないの〜?
気になって何度も肛門をチェックするし、庭にも出すが全くしてくれません。ううう。

ご飯後、バユーが室内ちっこ。
何だか昨日からよくするなー。
今日はこれで3回目です。
昨日から褒めているから今日は沢山しているのかもしれません。
でも、勝手にしてくれるのは楽ちんだ♪

いつものようにソファで寝ていたバユー。
体勢を変えて寝たと思ったが、ずりずりと頭を下に持って行って
そのままコタツへ頭からin
今日の夕方から気温が下がって来て、徐々に寒くなって来たからかな?
それにしてもそのダラッとした入り方は何だ〜?
動画で撮りたかったー。


ルク&バユー日記メニュー
2014/11/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2014/12/16〜31

 

inserted by FC2 system