Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/7/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/8/1〜15
2014年7月
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2014/7/31(木) 早朝散歩はしない宣言


朝の早い時間帯から近畿圏の広い範囲で高温注意法が出ました。
私の体感的には今シーズン一番の暑さではないのですが
確かに温度はぐんぐん上昇〜。
犬達のために朝、すぐに扇風機を付けました。

そんな暑さですが、今年は早朝散歩を考えていません。
去年、何となく なし崩し的に早朝散歩をせずに終わって
結果的に何とかなるものだなと経験してしまったのですよね。

それに、早朝散歩に切り替えるデメリットは
ルクのちっこをしない時間帯が長くなるという事でして〜。

ルクもバユーも沢山歩かないと元気が有り余る年齢でもないので
無理して早朝散歩をする必要もないかな、と。


ああ、そういえば、最近のバユーは首に保冷剤を装着。
日差しがキツイ日は濡らす洋服を着せています。

頑張って今年も乗り切ろうな!


2014/7/30(水) うつる


暑くても元気いっぱいのバユーでしたが
今日は若干 動きが鈍いな。
さすがに暑いか〜。

あ、ルクさんは特に変わらずです。


散歩中、ルクが座って首を掻くと、、、
すぐにバユーも座って首を掻く。

人間で言うところの、あくびがうつる、ってヤツですかね?


2014/7/29(火) バユーが待つ場所


涼しかった数日もじりじりと暑さが戻ってきています。

リビングはエアコン中。
私がお風呂に入っているとバユーはリビングではなく玄関で待っています。

リビングが涼しいと思うのだが…なぜ?

基本的に、私がリビングに居ないと
階段下や玄関で寝転ぶバユーです。

暑がりのくせに、変なの〜。


2014/7/28(月) バユーハウスを掃除


明け方、寒さで目が覚めました。
久しぶりの感覚。
犬達もぐっすり寝ていました。

雲は多少あるものの天気はよく、気温は上がりますが
まぁ、扇風機で過ごせない事はない。

今日はバユーのハウス内の掃除。
敷物を洗い、敷いてあるクッションを干す。

ガランとしたハウス内ですが犬達は特に気にならないらしい。

買い物から帰って来るとバユーが慌ててハウスへ。
(人間が帰って来るとハウスするのが我が家のルール)
カツカツと足音をさせて、ハウス内でお座りするけど
座ったオシリがずるずると滑っている。ぷぷぷ。


2014/7/27(日) 豪雨で涼しい


雨が降る、と天気予報で言われつつも
結局ほとんど降る事のない今シーズン。

今日は降った!
短時間の豪雨!!

一回目は外出中(美容室)
その帰宅後、犬達の散歩をしていたらパラパラと来始めて
急いで帰ったら 二回目の豪雨。

一回目の後はムシムシしましたが
二回目の後は空気がひんやり〜。

今日はごく普通に扇風機2台で過ごせました。

夕方も、夜も涼しく、とても過ごしやすい♪


暑がりバユーも今日は日中でも自分専用のクッションでまったりでした。

クッション好きなバユー。


どんなにクッション好きでも暑い日は、さすがにクッションに張り付いていられないらしいのでね。


2014/7/26(土) 扇風機3台体制


今日もあっという間に上がる気温…!

買い物から帰った11時過ぎはすでに暑いです。
買い物途中で影の場所で少し散歩(2回目)をした犬達にご飯をあげるとお昼寝モード。

以前から使用している扇風機(縦型)と、今年購入した扇風機(省エネタイプ通常型)の2台を稼働させる。

(画像左)縦型扇風機とルクさん。


ふと思った。
我が家にはもう1台の扇風機があるではないか〜。

ソファ裏で寝ているバユーにもう1台のちび扇風機(充電もできるタイプ)を出してみました。

ちび扇風機とバユー。


で、バユーは前から後ろから〜。

扇風機に挟まれて寝るバユー。


実家に用事がある釣りオジサンが犬達を連れて出かけたので扇風機は2台体制。
15時頃に犬達が帰って来て、さすがにエアコンをつけました。
15時までって相当粘った方だと思います。


いつもなら16時ぐらいスタートの夕方の散歩は18時半から出発。
辛い時期になりましたな〜。


2014/7/25(金) 散歩、少し変更


朝から本当に暑くてたまりません。

でも犬達は異常に元気。

いい事なんだけど 何でそんなに元気なんだい?


ルクの朝の単独散歩が終わって、お次はバユー。
そのバユーも終わって帰宅。
すぐにルクを一緒に連れ出し、ちょこっと散歩しました。
すぐにちっこしました。よしよし。

お昼前の散歩も長くは行けなくなるし
こうやってバユーが終わった後にちっこに連れ出してみようかと思います。

ただ、これをするとバユーが興奮してウキウキが止まりません〜。
追加で外に行くのが相当嬉しいらしい。


2014/7/24(木) ルクのお漏らしの傾向


ちょいとお漏らしが開始しそうだったルクさん。

どうやら昼前の散歩が短い時(ちっこ2回ぐらい)の後に
ちっこ状態が悪くなるように思えます。

かと言って、あまり暑い時には長時間歩けないんだよ〜。

このバランス。難しいです。


しっかし、今日は今年一番の暑さだ〜!


2014/7/23(水) カエルぴょこぴょこ


本日、仕事の都合で、外回り→直帰となりまして
いつもより少し早い帰宅。

まだ明るいし、ちょっと早いのが嬉しくなって
休みの日の夕方によく行く畑のコースにしました。

今は田んぼが半分ぐらいあるので
歩いているとカエルが跳んでいきます。

ルクはもちろん気にしませんが
バユーも気にしませんでした。意外だ!
バユーがビビるものと大丈夫なものの差が分かりませぬ〜。

一歩踏み出す度に、カエルがぴょこぴょこ。
ちょっとファンタジーだわ〜。


夜のラスト散歩。
ご近所の3匹連れの方と遭遇。
こちらのお家の一番の先住犬が好きなバユーですが
今日は一番下っ子に夢中です。
珍しいな、と思っていたら
なんと 初めてのヒートだそうです。

そうゆう事か〜。
男ってヤーね!


2014/7/22(火) ウッドチップを撒く


毛がふわふわ舞う〜。

シャンプー後のドライヤーブラッシングで根元がきちんとほぐれ
毛が飛びやすくなっています。
ブラッシングもするけど、死に毛はほとんど取っている状態なので
ブラッシングではもうあんまり取れません。

この状況、あと一週間ぐらいしたら落ち着くかな。
犬のブラシとコロコロを出しっぱなしにしてます。


仕事に行く前に、庭(という広さではないですが)でルクのちっこタイムです。
水をよく飲むこの時期はバユーも出してやったりします。

三日間かけて古いウッドチップを撤去したので
犬達を出す前に新しいウッドチップを撒きました。

ルクは感触が嫌なようです。
新しいと痛そうだよね。

あんまり踏みたくないです(ルク)


最初、特に気にしていなかったバユーですが
「これこれ、ほらほら」とウッドチップを指さすと
確認作業が始まりました。

クンクン(バユー)


ヒノキらしいよ。
いかがですかね?

クンクンクンクン(バユー)


ただの木だってば〜。
もういいでしょ。

暑さで待てなくなった飼い主でした。


2014/7/21(月) 換毛期の犬シャンプー


午前中は犬達を連れて買い物へ。
昼から犬シャンプーをしました。

犬シャンプー前にブラッシング。
あぁ、アンダーコートの抜け方が嫌な感じだ。
まだまだ出るよな〜。
換毛期は仕方ない。

4日ほど前から、時間があるとブラッシングをするように心掛けていたのですが
それでもこんなにまだ抜けるのかー。

シャンプー後の乾かし散歩タイム。
ちょうど曇っていたのでラッキー。
それでも、もちろん 10分ほど歩くと犬達は暑そうです。
10分で背中はかなり乾いた!

地獄のブラッシング&ドライヤーの乾かしタイムには
今年購入した扇風機を投入。
ルクのドライヤータイムを待つバユーは寝てました。


お風呂掃除もして、バスタオルも洗って、
全てが終わった!
と思ったが、犬達からふわふわ毛が飛ぶ〜。
耳掃除と追加のブラッシングも。


本日のバユーの寝姿。
何度も窓の外を見に行ってたからか、
カーテンも巻き込んで自分用のクッションで寝てます。

カーテンを巻き込む


夜のラスト散歩。
今日はたまたまご近所さんの集団×2組に出会って
とにかく大喜びのルクさんでした。


2014/7/20(日) タイルカーペット交換終了


犬達を連れて買い物へ。
久しぶりの芝生公園で朝散歩しました。

うーん。思うようなブラインドとカーテンがないな。
買い物終了後、今日のメインはタイルカーペット交換。
今朝も買い物に行く前にワックスがけまでやって出かけていました。
今日、終了させてしまうぞ!

バユーは玄関にいても、私がごそごそ動き始めるとやって来る。
とにかく気になるらしい。

一応、フローリング部分に行くのはダメだと思っているらしく〜。
こんな感じで終わるのを待っています。

待機中のバユー。

ルクの自分のすぐ目の先を作業していても
机を動かされてギュッとなっても
まったく動きません。
いつもの場所にいます。

机に圧迫されるルク。

何とか夕方に終了。
犬達を散歩させて、洗車タイム。
さすがに疲れていて腕に力が入らないので
ボディのワックスがけとガラス撥水、車内のガラス拭きと室内拭きまでで終わりました。
そろそろ暗くなって来たしね。

また地味に玄関先で待っているバユー。
(玄関扉は開けているので)
洗車終了後に軽く散歩に行って、ご飯をあげると
バユーもようやく本気寝してました。


疲れ切っていた私もいつの間にかソファで本気寝。
帰って来た釣りオジサンが「このシミは?ちっこか?」という声で起きて
チェックしてみると、バユーが窓に張り付いていた場所でヨダレか鼻水のようでした。
さっそく 汚されたのかと思ったよー。

そして、慌ててラスト散歩へ。

あ、4日間ほど釣りオジサン不在で
犬達と自分の事だけをしていたらよい日々が終了だ〜。


2014/7/19(土) 初めまして


家の用事(タイルカーペット交換&ウッドチップ回収)をしながら
午前中は美容院へ。
帰って来て、犬達の散歩とご飯を済ませたら犬達は留守番。
ご近所にやって来たペットショップに長くいたボーダーを飼い始めたお家へ行って
出張犬アドバイザーをして来ました。

お邪魔している間に雨がザーッと降って涼しくなったので
私は一旦帰って、犬達を連れて一緒に待ち合わせ散歩をしました。

とってもいい子で、バユーが偉そうにしていましたが
ご近所にボーダー仲間が増えて嬉しい事です。

ボーダーくんはバユーにはちょっかいかけようとしましたが
ルクにはしませんでした。
雰囲気を察知できる、空気の読める子のようです。

子犬ならではのやんちゃさはありますが
ボーダーにしてはとても大人しい子です。
これからが楽しみだね!

留守番の多かった我が家の犬達ですが
散歩で帳尻合わせ出来たかな??


暑いらしく、バユーが布団の枕元ではなく
足元に陣取ってました。

足元の所を枕に。

夏の寝入り場所だね。


2014/7/17(金) ブラッシング頑張る


ここ三日間ぐらい、ちょっと時間があると犬達のブラッシング。
ちょこまかと こまめにやっていました。
ようやく 地肌まですんなりクシ先が届くようになりました。
この生え変わり時期はちょっと油断するとものすごい事になります。

毛の油の感じを見ると
ボチボチ シャンプーしたいな〜。


ルクさんがちょいお漏らし、してるかもしれません。

昨年の夏、ハーブを止めたらすぐに膀胱炎になって
水を飲む時期でもハーブを止められないな〜と思い
それからは基本的には続けているのですが(時々、入れない時もあり)
何となく ちっこをする時の表情や動作から怪しい気がするのです。
水をよく飲むから、そっちから来るお漏らしかな?
少し、ハーブを増やしてみるかね。


2014/7/16(水) 寝ている時のルクの変化


リビングにコロンと落ちている小さなブツ。

あの色、形…。
怪しい…。

拾ってみるとやはりダニでした。

カラカラに干からびていて、血を吸ったお腹ではなかったのでよしとしましょう。


最近のルクさんの変化。
寝ている時に、思いつきで触ると気付かないか、
気付いて 伸びをしたり尻尾を軽く振ったりと可愛いリアクションでした。

今頃は、寝ている時に触ると、ビクッとして起きたりします。

なんでしょうか。
何か気持ちの変化があるのでしょうか。
それとも年齢のものでしょうか。

妙に寂しい。。。


ルク&バユー日記メニュー
2014/7/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/8/1〜15

 

inserted by FC2 system