Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/7/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2014/9/16〜30

2014年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
2014/8/14(木) 雨上がりの公園


本日、臨時のお休みを頂きました。
どうしても買いたいものがあったので犬達を連れてお出かけ。
曇り予報なので過ごしやすいといいね。

少し走ると渋滞。
やっぱり〜。お盆休みだもんね。
でも、混んでいる場所も分かるのだ。
思っていたポイントから渋滞解消。
ところが、雨が降り出す。
かなり激しい雨が降っている中、目的地に到着。
本当はここに来るまでの間に散歩させてやりたかったのだが。

買い物をハシゴした所で雨が小降りになり止みました!
雨上がりの緑はキレイだね。
お待ちかねの散歩です(コンデジG11にて)

てってけてー


ちと遊びますかいね?
芝生がキレイだからあんまり汚れなくて助かります。

遊ぶっ


真夏という事を考えると気温は決して高くないのですが湿度があります。
軽く遊んで終了。

楽しかったです♪


車を走らせて、次の公園へ〜。
ここは舗装されているテクテク道があるのでのんびり歩きます。

テクテク〜


ナツズイセンという花らしいのですが沢山咲いていたのでパチリ。

ナツズイセン


一応、撮影しておこう。

犬達と撮るとイマイチ


満足できたようで、家に帰って犬達のお昼ご飯をあげて、自分のご飯の用意でキッチンにいたら
二匹ともぐっすり〜。

バユーは階段下で、ルクはキッチンの横で


雨がかなり降った時はどうなることかと思ったけど
出かけてよかったね!


夕方、ルクが起き出して、私の正面に座る。
なんですかいな?

しばらくジッとしていましたが
玄関に行って、玄関へ下りた。

あ、ちっこですかい?

庭に出したらすぐにしました。
こうやってルクも訴えるようになりましたので助かりますが
ちっこしたくなったら勝手に室内トイレでしてくれるバユーの方がもっと助かりますな。


2014/8/13(水) お年なルクさん


週末にはまた雨が降るかもしれないのでフロントラインぽち。

ラスト散歩時。
夜の公園でルクがテニスボールを発見。
それを手に取ると投げてもらう気満々の犬達。

テーブルの上に置いたのだが
その動きが、私が投げると思ったのか犬達が走り出そうとする。
ルクが振り返りざま、遊具に激突!
顔を思いっきりぶつけました。

あー、あー。本当にトロくさいんだから〜。
こうやって以前、室内でソファにぶつかり、びっこ引いて、私が青ざめるハメになったんじゃないか〜。

もうルクさんもお年ですな。
反射神経が鈍っていると感じます〜。


2014/8/12(火) スイカがやって来た&二コルちゃん初対面


ユウキさんがスイカを持って来てくれました。
毎度おなじみの物々交換です。

二コルちゃんも車に居て、初めて顔を合わせました。
低い姿勢で来たなーと思ったらすぐにひっくり返ってじょじょじょじょー。
おお、嬉ションです。懐かしや〜。
ルクさん嬉ションっ子だったのでね。
慣れっこです。

その後、我が家の犬達と顔を付き合わせる。
ニコルちゃんは低姿勢変わらずです。
とってもいい子ですな。

そのまま、玄関が開いていた我が家に自主判断でお宅訪問して下さって
嬉ションのお土産を室内にもくれました。ははは!
いや〜、これはユウキさんも今後、嬉ションで謝らないといけない事が増えるかもね!
んー。懐かしい♪

そして、ユウキさん&ニコルちゃんが去った後に残されたのはスイカ。
やはりルクにはボールに見えるらしく。
気になって仕方ないようです。

ルクは臨戦態勢


バユーはニコニコしてるだけ


ルクさん。残念ながらそれでは遊べません〜!

気になってソワソワするので、遮光ネットをかけてルクには見えないようにしました。
そうするとルクさんはバカなのでそこにあった事が分からなくなります。
頭の悪い犬でよかったよ!


2014/8/11(月) バユーのクッションを新しく


朝散歩。雨上がりですがいつもの公園に行ってみました。
地面の土がびちゃびちゃなのを覚悟していましたが
固まっている感じなので少しのんびりしていたらご近所ラブくんとママさんがやって来ました。

ルクもバユーも大喜び♪よかったね♪
ま、ルクはママさんに、バユーはラブくんに、と喜ぶ対象が違いますがね。

話の流れから、一緒に家具屋さんに行くことになりました。
曇っていたので犬達も連れて行こうかと思っていたのですが留守番しといてね〜。
犬達の昼前散歩とお昼ご飯を済ませて出かけようと思ったら
やたらと確信している顔つきで玄関までやって来る犬達。
バユーはしょっちゅうだけどルクがこんな感じは珍しい。
今日は行けると思っていたんだね。

行った家具屋さんの横にはスタバがあって
テラス(と言えるほどの感じではないけど)は犬のリードを繋ぐところがありました。
スタバにはわりとあるけど、ここは盲点だったなー。
頭に入れておこう。

帰宅後、ラブくん家に渡すものがあって
犬達の夕方の散歩がてら 再び、ラブくん家に行きました。
結局、夕方散歩もラブくんと一緒。
またまた嬉しい犬達でした♪


土曜に購入して、今日洗っていた、バユー用に買ってみたクッション。
バユーはすぐに頭を乗せました。

バユー専用クッション、いかがですか?

あとはハムハムするかだな〜。

ハムハムしたら今まで使っていたのを捨てようっと。


2014/8/(日) バユー、台風の誕生日


バユーくん、お誕生日です!
バユー、シンバくん、リクくん、フロイ・ラインちゃん、ウインディくん(生まれた順番)6歳おめでとう♪

さて〜。
でも今日やって来るのは台風です。
本当は友達と遊ぶ予定だったのですが中止です。

午前中、近所へ買い物へ。
いつもは歩いていくのですが今日は犬達も乗せて車で出て屋根のある場所でちっこ〜。
屋根はあるけど横殴りの雨なので小雨が入って来る〜。


お昼前から本降りになり、長く台風の影響が出ました。

お昼過ぎからようやく上がって来て明るくなって来ました。
部屋の掃除後、窓際に置いてる犬用の長クッションを新しいのに交換。
涼しい気季節だったらそのまま乗っかると思うのですが
暑い時期なので顔だけ乗っけて、明るくなって来た窓の外を眺めるバユー。

お外はまだですかいな?(バユー)


釣りオジサン実家へも無事にテクテクで行けてよかったね。
でも、ご飯後、お義父さんが散歩に行こうとしたら雨が降って来て
サプライズ散歩は無くなってしまったようです。
帰りは無事にテクテク〜。

ごく普通の誕生日だったバユーです。
普通が一番さ♪


2014/8/9(土) 買い物に付き合う犬


台風が近づいている影響で朝から雨です。
今日は少し遠出してあちこち買い物。
雨だけではなくて気温も低くて、犬達もエアコンなしで車中待機できるぐらい。
それだけはありがたいですな。

買い物帰りに屋根がある公園に寄ってみました。
他にも車で来ている犬飼いさんがちらほら。
みなさん、同じことを考えるんだな〜。

ここは河川敷沿いの公園。
川の増水を見ている人も沢山いました。
かなり増水していて、河川敷沿いの道の一部はすでに冠水してます。

さくっと散歩して帰宅。
とりあえず 外を歩けてよかったね〜、と思っていたのですが
昼からは止み間も多く、それなりに散歩が出来ました。
夜は再び雨でしたが、ルクのちっこには問題ないぐらいの散歩が確保できたのでオッケー。
いよいよ、明日が台風本番だな。


2014/8/8(金) バユーの仲良し散歩


今朝は久しぶりに過ごしやすい気温です。
扇風機も必要ないって素晴らしい〜!

ご近所チームのラブくんのママさんが不調なので
バユーの単独散歩でラブくんを預かって一緒に散歩する事にしました。
明日明後日は台風だしね、今日ぐらい楽しく散歩しよう♪

ラブくん家の前でラブくんを預かっている時にハリーママさん&ハリぽんが通り掛かり
そのまま一緒に散歩してもらいました。
バユーは仲良しのラブくんが一緒でウキウキ♪
ウキウキし過ぎて引っ張るのでラブくんよりも手がかかります。
自分の飼い犬が手を煩わすってどうゆう事だよ〜。

最初は散歩に行く喜びとママさんが来ない事が気にかかり
前と後ろとキョロキョロしていたラブくんでしたが
散歩に行くモードに入ると後ろ(自宅)を気にしなくなりました。

(ケータイカメラで撮影。カメラレンズの小傷が大量の為、ソフトフィルターがかかったみたいになってます)
同じところを匂う


今日はいつもより気温が低いのもあって
長く楽しめました♪
ラブくんの為だったのだけど、バユーの満足にもなった気がします!

楽しいですな♪


夕方から降り始めた雨、台風の影響で夜の散歩は出来ません〜。

部屋の中での遊びと室内ちっこ&カーポートの下でのちっこで過ごします。
さぁ、寝ようと準備したのは23時半過ぎ。
寝る直前、雨が小降りになった!
雨雲レーダーを見ても切れ目のようなものは確認できない。
本当にちょっとした切れ目のようです。
これはチャンス到来!起きて待ってみててよかった。

もちろん、ちっこ散歩に出かけました!
家に帰って来たら0時ジャスト。
これで安心して寝れるね〜♪よかったよかった♪


2014/8/7(木) 数日ぶりの単独散歩


またしても 朝の3時前後から大雨です。
毎日起こされてダルいです〜。

が、犬達には関係ないようで。

特にバユーは退屈モードに入って来ました。
日々の散歩は確保していますがそれでは足りないようです。

今日は朝起きてすぐ、コングを咥えてルクに見せびらかし〜。
悪い顔をしています。


明け方の酷い雨も普段の散歩時間にはおさまったので
久しぶりにそれぞれの単独散歩。

バユーは、途中で一緒になったハリーママさん&ハリぽんと共に
いつもの公園に行ってみました。
興奮するのは分かるけど、ハリーにワンワン言うのは止めてくれないかの〜。
どんなに誘ってもハリーは走ってくれないよ〜。

酷い雨だったにも関わらず、地面はぬかるんでいなくてよかった!
数日ぶりに公園で過ごす事が出来ました。


2014/8/6(水) 匂いがずっとある


明け方に何度も激しい雨が降って、その度に目が覚めました。
今日も湿度が高く、犬達も過ごしにくそうです。

雨の合間をぬって散歩は確保。

湿度が高いせいか、犬達の匂いが気になります。
日曜の釣りオジサン実家での焼肉。
その匂いがしつこく付いてます。
ジメッとしているからでしょうかね〜?


昼前散歩。
昨日の中学生男子に同じような場所で会いました。
今日もものすごく避けていたけど
昨日ほどの距離感ではなかったです。

昨日、声かけておいてよかった。
少しは「この犬達は繋がれているから大丈夫」と思ってもらえたかなー?
バユーが無反応でよかった!


2014/8/5(火) 避けられる


フィラリアの薬、ごっくん。

お昼前の散歩。
車が入ってこれない道で道幅3m以上あるのですが
正面から来ている中学生男子が不審な動き。
行ったり来たり。。。
最初は何だろうと思ったのですがどうやら犬が苦手な様子。
結局のところ、その道を戻り、隣接する駐車場の端っこの方まで行ってしまいました。

犬達をお座りで待たせて「ごめんなさい!」と声を掛けると
お座りをしている犬達を横目で見ながら「ううん」と、恥ずかしそうにはにかんで足早に通り過ぎて行きました。

よっぽど苦手なんですね〜。
この距離まで避けられたのは久しぶりだ。
そんな中学生男子にルクは笑顔を向け、バユーは無関心でした。
犬が恐い人間に対して警戒するバユーにしては珍しい。


夜。バユーが必死で自分の体を舐めているのでチェックしてみると
左足の付け根あたりの皮膚が5cmぐらいの楕円形で赤くなっていました。
何かに負けたみたいな感じだな。

とりあえず、手持ちの軟膏を塗り塗り。


2014/8/4(月) 


まだ降りますか〜。

どんどんと天気予報が変わり、雨が長引いています。

かなりの小降りばかりで、散歩に行くには影響がないのですが
あんまり遠くまでは行きにくいですな。


午前中の買い出し時。
久しぶりに芝生公園でいい感じの枝を拾って
わーい!とダッシュしました。

いつもならば、お昼に帰宅したら車で出かけることはないのですが
今日は思いついた買い出しでホームセンターへ。
犬達も連れ出して、その近くをテクテクしました。

今日は細かく沢山散歩した感じだな。


バユーのハウス内に入れていた薄っぺらい犬ベッドを捨てたので
その代りになるように背面と横にプラタンを切って、それに布を被せてカバー。
これで後ろに毛が飛ばないようになるかな?


2014/8/3(日) 結構 雨


今日は思っていたよりも雨が降りました。

暑くなってきて、バユーが前足をあんまり舐めなくなったので
暑さで体力や遊ぶ気力を多少なりとも奪われているのだなと思っていたのですが
この雨続きで、前足を舐めるのが復活しそうです。

夜は、雨の止み間を縫って数回のちっこを確保。
散歩がまともに出来ないので、ブラッシングをして肉球の間の毛をカットしました。


2014/8/2(土) 小さいお客さん


雨がちの天気。
とりあえずのテクテク散歩は確保です。

買い物時に小降りだったのでその近くでテクテクしたら
足とお腹がそれなりに汚れてしまいました。
うっかりしてた〜。

ま、いっか。


お昼ご飯。ハリー家の子供くん(小学生)に誘われ
ママさんと子供くんと近所の回転寿司へ。
我が家へ入った事がないから見てみたいという子供くんのリクエストに応えて
我が家へちらりと来てもらいました。
犬達 大興奮!

犬達にも盛り上がった一時となったようです。

雨が止んでいたので犬達とテクテクして送り届けました〜。


2014/8/1(金) 漏らしましたか?


カーペットにちょっとしたシミが。
ルクさんのお尻をチェックしてみるとちょっと湿ってる?

少し漏らしたのかもしれません〜。
久しぶりだね。
カーペットのシミは水のようで匂いもなく、バユーも反応しませんでした。

昨晩、沢山 水を飲んでいたからでしょうね〜。

すぐに庭でちっこ。

朝ご飯後、室内トイレに促したら、室内ちっこもしました。
これは結構たまっていたパターンだな。


夜のラストちっこ散歩は寝る前にしているのですが
最近、私が寝るのが早いのでね〜。
夏は何かと散歩が辛いのぅ(早い時間帯にしたいタイプ)


ルク&バユー日記メニュー
2014/7/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2014/9/16〜30

 

inserted by FC2 system