Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/4/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2014/5/16〜31
2014年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2014/5/15(木) 毛虫で大騒ぎ


バユーの単独散歩で、ご近所チームと歩いていたら
「頭に付いてる!」と言われ、バユーの頭を見ると嫌な感じの毛虫が居りました。

とりあえず、息で吹き飛ばしてみたら、対応の早さを褒めてもらいました。
毛虫はなるべく触らずに取りたいですよね〜。
以前、風に乗って毒のある毛を飛ばす毛虫とか、大発生しましたしね。
一番 嫌なのは蜂ですが、毛虫も嫌だ〜。


私がキッチンに居る時、ルクがキッチンにやって来て寝転びます。
お風呂に入っている時に洗面所で寝転んでいる事は時々ありますが
最近はキッチンまでやって来るようになりました。

可愛いので、ついつい構ってしまうから、、、でしょうかね(^^;


2014/5/14(水) 毛の生え変わり


何だかよく分からない虫(3cm弱)をリビングの壁で発見。
退散していただこうと、ティッシュを重ねて掴んで外にポイッ。

したはずですが、まだ居た!
あれ?2匹居たのかな?

2回目に見たその虫は、バユー専用のクッションに付いていました。
その虫も同じく外にポイッしたのですが
バユーがやたらと気にして、クッションの虫の居た場所をチェックしまくる。
探しているようです。
その後、捜索範囲はどんどん広がり、クンクンと鼻息荒く、2m範囲ぐらいチェックしていました。
さすが、気にするタイプの男です。


毛の生え変わり時期に突入して来ました。
ルクの方が酷いです。
ちょっと撫でると、アンダーコートがふさ〜と出てきます。
あぁー、暑さが近づいてくるー!


2014/5/13(火) バユーの様子


雨上がりの今日、とっても暑いです。
こんなにもすぐに地面が乾くなら、昨晩、ルクのシャンプーをしてもよかったかな〜。
まぁ、今更言っても仕方ない。

ここ数日、バユーが私のいる前で室内ちっこをしなくなっていて
リビングから出ると室内ちっこしていたりしました。
今朝は久しぶりに素直に室内ちっこ〜。

これも今思えば、頭の中にお花畑が咲いているからの影響もあるのかな?

で、そのお花畑状態ですが、ピーピー鳴くのは収まりつつあります。
昨晩は一度も鳴かずに過ごしていました。
ピークは越えたかな?

でも、まだルクのオシリの匂いを気にして
耳をピコピコ立てたりしてるので もうしばらくはうっとおしいと思われますだ。

今朝のバユーのウンニョもラストがちょっと柔らかい。
これもお花畑のせいなのかな?
ストレスは相当かかっているようなのでね(汗

少し下痢まじりのウンニョをしてからフードを減らしたりしているので
この際、もう少しフードを減らして、変わるかどうか見てみようかな。
整腸剤は少し減らして様子見中です。


2014/5/12(月) 拾い食いなし


朝から人間オンリーのお出かけなので 二匹一緒に散歩。
パンが落ちていて、まず先を行くルクが匂って、終わったら口回りをペロリ。
続いて、バユーも同じようにしました。
美味しい食べ物だとは分かっているようですが手を(口を?)出さないのは偉いね。

バユーのウンニョはいつも通りのブツの周りに少し液体ウンニョがまとわりついてます。
心理的なものだと判断してますが、ちょっと気になります。


お昼過ぎに帰宅。
雨の降り出しに間に合いました!
散歩をして帰宅して、犬達にお昼ご飯をあげた後に雨がザーッと。
その後、すぐに止んだので軽く散歩。
散歩が確保できてよかった!


今夜はのんびりするぞーと思っていたのですが
むずむずと「シャンプーしたい病」が…。

ルクだけでもする?

でもな、雨降ってるしな〜。
悩む〜。


2014/5/11(日) ウンニョ、大丈夫そう


朝散歩でバユーのウンニョがお目見えました。

ちょっと柔らかいけど、大体 バユーはこんなもの。
とりあえずよかった。
最初に少し赤いのが混じっていました。
やっぱり少し腸が出血していたのかな?


昨日ほどではないが、今日もピーピー鳴くバユー。
外にいる時は鼻を思い切り地面に押し付けて、しつこく匂う。
そうなると、強く言わないと歩き出そうとしません。

本犬が悪いのではなく、本能なんだけど夜もなかなか寝ずに鳴くのはなぁ。
頭のお花畑はいつ終わるのかなー。

ウンニョがちょっとおかしいのも、心理的ストレスなのでしょうか?


何者かが視界を横切る!
蚊だ!!

フィラリアもそろそろゴックンさせないといけませんな。


2014/5/10(土) バユー、久しぶりのちょびっと下痢


悶々とする時はスポーツでしょ!?って事で
ご近所ラブくんに会ったので一緒に走ってもらいました。
もちろん、オーバーワークにならないようにね。

今日、シャンプーしようと思っていたのですが
朝散歩の帰りのウンニョ(本日一回目)の最後が下痢。

最近、下痢はしてなかったのでちょっとドキっとしました。
ちょっとだけ赤い色が混じってるなー。

念のため、シャンプー中止!
ご飯も少なめ。整腸剤ごっくん。


それ以降のウンニョなし。
出ないって事は悪い事でないのだがいいウンニョを見ないと安心できないな。


2014/5/9(金) 排泄より大切(ルク)


朝の単独散歩。ルクさん。
いつものようにのんびり歩いていて、ルクがウンニョスタイル。
ビニールを取り出して ブツが生まれるのを待っていたら
ルクがひょこっと顔を上げた。
何か気になるものを見つけたらしい。

ルクの視線の先を見てみると。。。
あ、ルクの大好きなおじいちゃんだ。

ウンニョスタイルをちょっと解除してる、と思ったら
そのおじいちゃんがこちらに気付いて、わざわざ 道路を渡って来ちゃいました〜。
あー。ルクさんはそれで完全にウンニョを忘れる…。

ウンニョしてからでもいいんじゃないのかい?と思うのだがね。

とりあえず出た、最初のひと踏ん張りの小さいブツを拾って
ひと通り「わーい」が済んだルクのしっぽを持ち上げてオシリを確認すると〜。
出る途中のブツがあるではないですか〜。

それ、どうするのさ。

歩き出したルクは気持ち悪いのでオシリをペタッと地面に付けて座る。
そりゃそうだろうよ。
仕方ないので出かかったブツを取ってあげるとスッキリとした様子で歩き出し
そのまま家まで帰ってしまいました。
あれ?全部出してないでしょ。
それでいいのー?


バユーがやたら「ピーピー」と鳴きます。
とにかく外に行きたいらしい。
頭の中がお花畑のせい…のよう。

本能っていうのは厄介だねー。


2014/5/8(木) バユー・恋の季節?&最低体重に到達


大好きなご近所ラブくんとゆったり散歩できたバユー。
ラブくんの事が好きなのは前から知っているのですが
今日は耳をピコンと立てて、「可愛い!」モードで
ラブくんに何度か乗ろうとする。
「ダメ」と言えばちゃんと止めるので偉いのは偉いのですが
乗ろうとするのを止めると、耳、チンチン、オシリなどを嗅ぎまくる〜。
並走して歩くのでとっても歩きづらそうです。

毎年、春は恋の季節って感じにはなりますが
相手は男の子ですからね。

しかも、よく考えたら 6歳(ラブくん)と5歳(バユー)。
人間に換算するとそこそこ いいお年のオッサンだと思うのですが…。
うぐ。想像するのは止めとこう。うん。


バユーの肉付きがちょっとマシになってきたので体重を量ってみました。
18.2キロ。

ようやく 最低体重(私が目安にしているだけです)の18キロを超えましたな〜。
でも太らせるわけにもいかない。
うーん、上限は19キロにしといた方がいいのかな。
バユーの大きさや兄弟犬を見ると22キロぐらいがベストな感じなんだけどね。


2014/5/7(水) この時期の厄介者


草が勢いを増すこの季節。
犬達にくっつくのはアブラムシ。

集団だと結構 気持ち悪かったりします。
下手すると、取る時に潰しそうだし。
心理的にやっかいなヤツです。


自分メモ。フロントライン、ぽち。


2014/5/6(火) 勝手な判断


今日はサボって二匹一緒に朝散歩。
公園で遊んで、ボールを回収。
ボールをタオルで拭いている間、ルクはボールを見つめながら待つ。
バユーはその時によって、待っていたりウロウロしていたり休憩したりと、違います。

「おしまい」と言うと
まだ片付け中で(水入れを出していたりするので)立ち上がってもないのに
ルクはすたこらさっさと公園出口に向う。

コラ。
一人(一匹)で、どこまでどうする気だ。

ルクは私の片付けが終わるのを待つということはあまりしません。
バユーは待つんだけどね〜。
こうゆう所にも性格の違いがハッキリ!


2014/5/5(月) 真面目にブラッシング


昨晩の天気予報ではお昼から雨が降るとの事でしたが
雨の予報が早まって、朝から夕方までのようです。

少々のんびり寝ていたので、早めに朝の準備をしていると
パラパラっと来ました。
軽く散歩はセーフ。

犬達も少々まったりしているようなので
今日は私の足を休める日(最近、足が痛いんですよね)として
ちっこ散歩でちょこちょこ出る感じになりました。


その代り(?)犬達のブラッシング。
冬毛から生え変わりの時期ですが、まだ冬毛は残っています。
これからが本格的な抜け毛シーズンですな。

今夜も釣りオジサン実家行き〜。


2014/5/4(日) 買い物お出かけ


ふと思い立って、朝散歩は軽く済ませて 犬達を載せて近くのショッピングモールへ。
その近くの公園あたりをテクテクしました。

朝からこうやって出かけるのは久しぶりな気がする。
最近、お母ちゃんは億劫でね〜。

久しぶりの散歩場所で犬達もヘラヘラと、実に嬉しそうです。

ただ、私が気になるのはダニ。
このあたりは少々いそうなので、草むらには入らないようにだけ注意!

その後、犬達にはあちこち買い物に付き合ってもらいました。
エアコンありではないと車中待機できない時期になりましたな〜。

ラストのお店の近くで、フリーなテクテク散歩をして終了!
暑かったので、珍しく水が足りなかったー。
さぁ、家に帰って飲もう〜。


夜、釣りオジサン実家から帰ってきて
ふと思い出し、犬達の肉球の間の毛をカット。
耳掃除もしばらしくしてないな(耳掃除はシャンプーの時だけが多い)
いい加減、シャンプーしないとな。


2014/5/3(土) 犬達がいない時間


散歩が済んで家の近所まで帰ってきた処で
ご近所の子供が一生懸命、アスファルトに絵を描いていました。
口数は少ない子なのですが、ルクの事は好きなようで
何も言わず近づいてきて ルクを見つめてなでなで〜。

で、家に帰ったらルクの頭にちらほらとピンク色が。
これは何だ?と思ったけどすぐに思い出しました。
あぁ、あの子がピンクのチョークで絵を描いていたな、と。
それだな。
濡れタオルですぐに取れるものなので問題なし〜。


夜、犬達は釣りオジサンと実家へ。
私はちょっと体調が思わしくないので(月に一回の恒例行事中)お断りして自宅でゴロゴロ。

久しぶりに犬達がいない時間。
リビングが広く感じるな〜。


2014/5/2(金) 


朝、バユーの単独散歩にて。
今日は仲良しラブくんと数日ぶりにダッシュ!
もちろん、少しだけですがとても楽しそうでした。

やっぱり走るのは好きだよね〜。


お昼の散歩、お昼ご飯を済ませた犬達はそれぞれウトウト〜。
ルクの朝の単独散歩は距離も短いし、テクテクはゆっくりだし。
朝散歩後、ルクはとても元気なのですが
昼散歩も今は暑くて、20分ぐらいのテクテク散歩でもうすっかり満足なご様子です。


2014/5/1(木) お風呂上りを待つ


お風呂から出てくると、洗面所で犬達が待っている事がある。
すでに犬達がいなくても ココに居たな〜、って痕跡が残っているのです。
(脱衣所のマットが動いている&ホリホリされた感じ)

大体はバユーで、たまにルクさん。
又は、釣りオジサンがリビングに居る時はルクさん。
というのが定番ですが、今日は二匹がいました。

何か変な音とかでもありましたかね??


ルク&バユー日記メニュー
2014/4/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2014/5/16〜31

 

inserted by FC2 system