Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/5/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/6/1〜15
2014年5月
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
31


2014/5/31(土) 扇風機


いつものようにちっこタイムは作ったのですが
暑さでバユーが水をよく飲み、室内ちっこも2回しました。

いい加減 暑さ対策をせねば、と昨日、扇風機を出しました。
人間的には我慢できる暑さなのですが
さすがに犬達にはキツイようなので扇風機を使いました〜。


2014/5/29(木) テリトリーで蚊が出た


フィラリアごっくん。

薬を飲ませた今日、庭にいたら蚊が足に止まって来ました。
今シーズンは生まれたばかりっぽい蚊や、弱弱な蚊は見ましたが
普通にやる気の蚊は初めて見ました。
確実に奴らは来ている〜。


今日はまた更に暑くて、昼前の散歩は短めの影のコースにしました。
このコースを歩くのは早くないかい??
こんな時期だったかなー?


2014/5/28(水) 歯茎のデキモノ潰れた?(バユー)


犬達の楽しみの一つ。朝ご飯タイム。
いつものように喜んで食べ始めたのですが、バユーの食べ方が異常に遅い。
え?どうした??

一瞬、体調が悪いのかとドキッとしましたが
もしかして、歯茎のぽっこりが酷くなって食べにくいのか?

チェックしてみると、昨日よりも小さくなっています。
あぁ、よかった。

バユーは様子見だな。


お昼ご飯タイム。
いつものスピードで食べるバユー。
あれ?朝ご飯は何だったんだ?

もう一度、歯茎のぽっこりを詳しくチェックしてみると…。
小さくなったのではなくて、どうやら 潰れたらしい。
朝ご飯を食べる時に潰れて違和感を感じたのかな??


2014/5/27(火) コング破壊


雨上がり。
じわっと暑いが、明日からはこんなものではなさそう〜。うんざりだ〜。

バユーが棒状のコングの端を2cmぐらいぶっちぎりました。
画像を撮っておけばよかったですな。
もう捨てちゃった〜。

むぎゅむぎゅ噛んでいる箇所ではありますが
何でこんなにキレイにちぎる事が出来るんだろう〜?


本日の寝姿。
涼しい時は、ルクはコタツ横、バユーはソファで寝ます。
わりと定番の寝姿





2014/5/26(月) ルクの脂肪腫とバユーの歯茎のデキモノ


犬達のワクチンを打とうと思い、朝から病院に来ました。
早めに来たけどもうすでに2台の車があります。
みんな早いな〜。

天気は怪しいですが、待っている間にテクテク散歩開始。
ぐるっと回って 病院方向に帰ろうと思ったところでパラパラと雨が来ました。
予定よりは早かったけど散歩が出来て、濡れずに歩けてよかった。

順番もスムーズですぐに呼んでもらいました。
お、久しぶりの担当の獣医さんです。
ルクさん 14.9キロ。
熱も問題なく、注射をブスッ。

ルクさんの最近 気になる箇所が左の前足の付け根。わき腹あたりにある脂肪腫。
これが少々大きくなってるんですよね。

触診の結果、ちょっとよくない事になっていそう、と。
通常、脂肪腫は皮膚の下に出来るものなので、触ると動くのですが
ルクの場合は一部がくっついているような感じがするらしく。
筋肉と付いてしまっている箇所がありそうなのだそうです。

切除する場合は筋肉も切らないといけない可能性が高く
広範囲になる事もあるらしい。
また、場所がわき腹の所なので、切った後、歩行で動いてしまうので傷口がふさがりにくい。

依然、様子見の段階ではあるのですが
決断を迫られた時には悩むこととなりそうです。


バユー 17.9キロ。
こちらも平熱で注射をブスリ。

バユーもまた問題がありまして。
前歯の歯茎にぽっこりとしたデキモノがずっとあって、1mmあるかな?ぐらいのサイズ。
小さすぎて検査も出来ず判断がつかなかったのです。
その後、たまにちょっと大きくなったり、デキモノの周りが赤くなったりしても
早い時は一日で戻ったりしていて、病院でも何度か見せましたが様子見が続いていました。
2日ぐらい前から大きくなっているのを見つけまして
今は3mmぐらいで、ぽっこりと出て膿んでいるように見えます。

今回、悪化して、これじゃないかなーというのが見えて来ました。
歯冠の欠損し、露髄して黒く変化してしまっていました。
つまり、ばい菌が入ってしまっている状態なのです。

歯は見ていたけど、歯髄の露出…ましてや、色までは見てなかった!
もっと早くに教えてもらいたかった!
ぐだぐだ言っても始まりません〜。
どっちにしろ、欠損してしまったらどうしようもないのですから。
欠損自体は、バユーがまだ1歳ぐらいの時に
釣りオジサンが遊んでいて前歯が欠けた、と言っていたので長いのです。

こなったら 犬の場合、最終的には歯を抜くしかないそうです。
つまり、全身麻酔!!!

バユーに最もしたくないもの!

悲鳴が上がりそうですが
こうなってしまったら仕方ないですね。
私に出来ることは、体調を崩さないように元気で過ごさせるだけです。
バユー自身の免疫力でバイ菌をやっつけてもらうのが一番。


病院後、雨が上がっているので
散歩をして買い物して帰宅。

人間用事で出かけるまで時間が少しあるので、もういっちょ ちっこ散歩。
今夜は散歩出来ないだろうからね。


やはり、夜はよく降って
寝る前に小降りの中 ちっこ散歩を無理やりしました。


2014/5/25(日) 本日まったり


今日は暑いし、日中は強制的にまったり〜。

ブラッシングと肉球の毛をカット。
それ以外はよく寝てくれました。

よかった、よかった♪

窓際のルク


ソファでクッションの上のバユー


ルクの足も、バユーの足も、バユーのゲロも
大丈夫で幸せです。


2014/5/24(土) 久しぶりにお出かけ


バユーも問題なく大丈夫そうなので
地元の時からの友人で、現在は関西在住の友人&娘ちゃん(小学一年生)と遊びに出かけました。
同じ関西と言えど、休みも合わないし、ちょっと距離があるので会うのは久しぶりかな。

犬達は覚えている様子でした。
ルクは娘ちゃんの膝をペロリと舐める。

こうゆうの、久しぶりだね♪


途中で、犬好きの女の子(3歳?)のご家族が入って来て
犬達はその女の子に遊んでもらうのに夢中です。
犬達の遊びを気に入ってくれたご家族も一緒になってボール遊びをしてもらってる感じでした。

わーいわーい!


範囲は狭いものの、それなりに長く遊んだのではないでしょうか〜?
さすがに14時頃はちょっと暑かったしね。
ルクさんはちょっと遊び過ぎたか??

娘ちゃんも興奮したみたいでちょっと移動の車の中でウトウト〜。
犬達もゴロゴロ〜。

実に平和な日でした♪


2014/5/23(金) バユー。ゲロを踏みとどまる


あの独特の音で目が覚める!
夜中の2時。

音の発信源はバユーだ!
うぐうぐと喉を上がってくる、ゲロんぱ前のあの音!!

バユーは布団の上で伏せをした状態で動かない。
バユーのオシリを抱えるようにして室内トイレゾーンへ移動。

いつもなら自分ですぐに室内トイレゾーンに行って吐くのに、どうしたんだろう?
トイレに移動させたものの、すぐに帰って来て、布団の傍で伏せをする。
相変わらず、うぐうぐ言ってて、苦しそう。
吐くのは見たくはないが、吐いた方が楽になるよ(涙

そんな気持ちで見守っていたが、喉の上まで来た様子を何度か見せるものの
場所は動こうとせず。

5分ぐらいその状態で…、で、落ち着いた。

落ち着いたんだよね?と疑ってしまったが
どうやら吐き気は収まったみたい。

すぐに吐くバユーにしては上出来だけど
どうしたんだ〜?
ちょっと心配になるじゃないか。
昨日、ハリー家の庭でちょっと草を食べてしまったからか??


朝起きて、あまりにも普通なバユーに
つい いつものご飯の量をあげてしまいました。
しまった!と思ったけど元気だし、特に変化なし。


変化と言えば、、、出勤前にバユーのマズルにダニが付いているのを発見!
何となく、黒っぽいものが見えた気がして気になって
毛を分けて見たら、ダニが食らいついていました。きぃー!

ピンセットでダニを取ると、ダニの口にはバユーの皮膚がくっ付いてる〜。ひゃー。
潰してみると血が出なかったので、今日 付いたダニなのかな?
特別な場所には行ってないんだけど。。。


2014/5/21(水) 雨上がり


普段の散歩時間ぐらいには雨が止みました。
よかったねー、と二匹でテクテクしようとしたら
すぐに雨がパラパラ降り出し、引き返すハメになりましたが
その後、止んでからは気温も低めでいい感じです。
風が心地いいねー♪

たまに、雨上がりに執拗に匂いチェックする時があります。
雨上がりだから匂いは落ちてしまっていると思うんですがね〜。

で、気になる匂いをチェックしに草むらに頭を突っ込んで
頭がびしょびしょになるのです。


2014/5/20(火) 


夜は雨〜。

お風呂上りにかなり小降りになっていたので慌ててちっこ散歩に出ました。
ちょっとでも出られると、気が楽です。

室内で遊んだ後、大量に水を飲んだ犬達。
室内ちっこをしてもらいましたがそれでは足りない気がして
寝る前に庭に出したら(ちょっと小降りだったので)大量ちっこ。

念の為にちっこしてもらってよかった!


2014/5/19(月) じわり暑い


じわりじわり、暑い…。

夕方散歩はいつもより少し遅くにしましたが
じわっと暑かった。

影だと涼しい箇所もあるんだけどね。


バユーの歯茎のぽっこりが大きくなってます。
ぶにょぶにょした感じ。
狂犬病やワクチンもあるし、近いうちに病院に行って見せておくか〜。


2014/5/18(日) みんなでまったり〜


本日の予定がキャンセルとなり、
昨日、遅かったので今日は犬も人間もダラダラ、まったりと〜。

特にルクがお疲れのようです。
甘えまくり過ぎだよ。

窓際のバユー


夜、犬達は釣りオジサンと釣りオジサン実家へ。
私は予定の為、キャンセルしていたので家でまったりしておりました。


2014/5/17(土) 犬シャンプー&揚げ物祭


久しぶりの犬シャンプーです。
かれこれ、2ヶ月ですかね〜。
なかなか泡立ちませんでした。

特にルクの白い部分が黄色くなっていましたが
うーん。写真では分かりにくいですね。

汚れ犬のルク


ま、とにかくスッキリしました!!


お昼過ぎからハリー家にお邪魔。
ひょんな事から、私のお願いを聞いてもらって、揚げ物祭りへと発展。
ママさんと揚げ物を揚げながら飲んでキッチンドランカー。
犬達は息子くんに構ってもらっています。

夜はパパさんが帰って来て、ルクは甘えまくり。
ヒゲじょりじょり要員がいて、実にうっとりと顎を舐めておりました。

酔っ払ってくると犬達の手入れがしたくなる。うずうず。
我が犬達の爪切りだけではなく、ハリーもその犠牲に。
ハリーは爪切りが怖いので恐怖の時間だったと思います。
おまけに、一箇所切り過ぎてちょっと血が滲んじゃったし(ごめんよ

日付が変わってからの帰宅〜。


2014/5/16(金) 毛の生え変わり


犬達に付くアブラムシも減少傾向だな、と思っていたら
バユーに蟻が2匹這っていた〜。


この数日、真面目にブラッシング。
犬達の抜け毛生え変わりのピークはバユーにもやって来た。
普段はブラッシング好きなバユーでも、私の気迫が怖いのか、執拗にするからか
ちょいと緊張気味〜。


ルク&バユー日記メニュー
2014/5/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/6/1〜15

 

inserted by FC2 system