Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2014/4/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/5/1〜15
2014年4月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2014/4/30(水) 気温が上がってくると


今日は気温が高め。

ルクさんは度々、クールボードの上でごろりん。

と思ったら、バユーがソファ裏でひっくり返って
お腹をソファの合皮部分にくっつけています。
これも暑くなってくるとするポーズ。
今年は初めてだね〜。

バユーの暑い日の最終形態は、玄関のタイルの所で涼む、です。


2014/4/29(火) 雨の日


朝からしっかり雨ですが、10時前に止み間!
近くをテクテクしただけで帰ってきたら5分もしないうちに雨が降り出してセーフ!

昼前にも止み間があって、テクテク散歩はセーフ!
今日は丸一日出られないと思っていたのでよかった!

こうゆう、散歩にあまり出れない日は犬達の手入れ。
歯磨きにブラッシング。
ルクは全てにおいて ひたすら我慢。
バユーはブラッシング時はうっとりウトウト〜。とても幸せそうです。


うっかりウトウト(ほとんどいつもだけど…)と寝ていて
日付も変わった頃に起きました。
あぁ、布団で寝ようと用意をしていたら雨が止んでいる事に気付いて軽く散歩。
散歩があまりない日、私が玄関に行くとバユーはそれだけですっ飛んで来る。
寝ていようがすぐに起きる。
ルクは寝ていたらなかなか起きて来ない〜。
若い頃はそんな事は絶対になかったのですが、これも年齢のものだな〜。


2014/4/28(月) 


今日の人間用事には犬達の付き添いなし。
一時間ぐらいではあるのですが、気温が微妙でね〜。
あーあー、嫌な季節が始まる。

用事を終えて急いで帰宅。
途中から雨がパラパラし始めてしまいました。

あぁ、思ったよりも雨の降り出しが早い!!

小降りだったので近くをぐると周るテクテク散歩だけは確保。
夜はしっかり降っていましたが、小降りな時間帯を狙って、ちっこ散歩だけは何とか確保!


2014/4/27(日) レトリーバーなバユー


靴下を不精して投げたら、片方落ちてしまいました。

やっぱりズボラはよくありませんね〜。
最近、膝が痛くて、つい、手を抜いてしまいました。

しかし、こうゆう時はバユーの出番。
バユーを呼んで、持って来て!と言うと喜んで大焦りで探します。
レトリーバーなみに「持って来い」が大好きなバユー。

そういえば、昨日 散歩中に風に吹かれて帽子が落ちてしまった時も
バユーに拾ってもらいました。

帽子のツバの部分が咥えやすいから、ツバを噛むだろうと思っていたら
ちょうど後頭部があたる部分に顔を突っ込んで咥えて来ました。
何だか妙に偉く感じました♪


2014/4/26(土) お昼寝でほのぼの


おすそ分けの品をハリー家にお届け〜。
ついでに、庭で遊ばせてもらっていたら息子くんもゲームを持って出てきて
何だかんだとお話タイム後、お昼ご飯に近所の回転寿司に行く事になりました。
もちろん犬達は留守番だ〜。

一旦、家に帰って犬達にお昼ご飯をあげて留守番タイム。
ハリー家で遊んだし、お昼散歩はいいかなと思っていたのですが
私が家に帰ると大興奮の二匹。
なぜか、置いていかれた感がある?

結局、テクテク散歩もいたしました。

その後、眠気に従って、お昼寝タイム。
今日は布団も出して、しっかり寝てみました。
犬達もそれぞれの場所で妙に幸せそうに寝てます。
ほっこりだね♪


2014/4/25(金) バユーの誘い方


バユー、ハリぽんと朝の公園にて。
遊びたくて仕方がないバユーは、ハリぽんを見ながらワンワン!と跳ねるようにグルグル走る。
ぱらりら、ぱらりら〜♪(飼い主は湘南爆走族派である)まるで一昔前の暴走族だな、と 笑っていました。
「走って!走って!」とバユーとしては誘っているのですがそれがハリーには怖いようです。
バウポーズ(犬の遊ぼうのポーズ)をしても誘いに乗ってくれません。
最終手段は、体当たりして耳をハムハム!
もちろん、ハリーはへこみまくりです。
あー、あー、ごめんよ。ハリぽん。

バユーのパッションはハリーには重すぎて
バユーもハリーもそれぞれ可哀想な事になってしまいました。


2014/4/24(木) 


バユーが右足の上の肉球の下あたり(ややこしい言い方だ)を
しょっちゅう舐めていて、毛がピンクに変化してます。
よだれ焼けをするほど舐めているのかー!

ストレス行動なんですかね。とほほ。


2014/4/23(水) これは蚊?


蚊?
蚊なのか?

パチン!
犬達は私の行動にビクビクしましたが
ゲットすることに成功!

ゲットしてあらためて見てみましたが
ちょっと蚊とは違うような〜?

お前は何者だ!

今年のフィラリア薬をいつ頃から飲ませるのかを考える季節となりました。


2014/4/22(火) バユー。尿の糖を計ってみる


よく水を飲みすぎるバユー。
ちょっと気になって、尿の糖を計る試験紙を購入しました。
バユーの尿で私が気付く変化(色や匂い)はないのですが、糖尿病になりやすいと思われるので少し心配になりまして。
人間用の試験紙が犬にも使えて、普通に薬局で売っているとの情報を見て買ってみたのです。

朝のちっこ時間帯前にこっそりスタンバイ。
ルクは朝の室内ちっこをしませんでしたが
その後、バユーが少し長めのちっこをしてくれました。
計りたいのはバユーだからオッケー!!

ちっこに1秒あてて、30秒後に色の変化を見るそうで
ちっこに1秒あてるのはワリと難しいのではないでしょうか?
バユーの長いちっこパターンの時は大丈夫ですけどね。

ちっこ中のバユーは出てきた手を何度か見て、変な顔をしていました。
確かに気になるだろうな。
そして、結果。心配していたバユーの尿は、大丈夫でした!
とりあえず一安心かな♪


2014/4/21(月) のんびり公園


とあるショッピングモールで見たい商品があったので
犬達を連れ出すいつものパターン。
気温が低いといいね〜♪

チェックするものはあっさりと終わり、帰りに時々行く公園に立ち寄ってみる。
小雨がたまにパラつく天気だったからでしょうね。
いつも沢山の人がいる公園は誰一人居ない!

やったー!初めてだね!

のんびりとテクテクを楽しめました!


2014/4/20(日) ルクさんちょい漏れ?


ん、んー?

散歩から帰って来て、犬達の足を拭いて
玄関に残るちょっとした水分。
バユーがやたらと匂いを気にしていたし、ルクのちっこかな。

この冬はとても優秀だったルクさん。
お漏らしはほとんどありませんでした。
バユーに手がかかった分、ルクは頑張ってくれました。
それを喜んでいたのですがね。

玄関で座っていて、足を拭く時に立つ。
その拍子にちょい漏れしちゃう事は今までも何度もありました。
今回もそれかなー。

最近、ハーブの量を減らしていたので、戻すかな。


2014/4/19(土) 足元が怖い


天気が悪い!
気温が低い!バンザイ!!

って事で、犬達を車に乗せて、人間の病院で薬をもらいに行って来ました。
終わった後 近くの河川敷でテクテク散歩。
この河川敷は滅多に来ない場所です。
最近、駐車場が有料になっちゃったから余計来なくなりました。

人が少ない場所をテクテクしていたら、ほぼ網格子の場所があって
その下は川の流れが強く、ゴーゴー音を立てています。
その音を嫌がる犬達ですが先に進むのには躊躇わないようで
ぴょこぴょこ面白い歩き方で先を急いでいました。
動画を撮っておくべきだったかな。


2014/4/18(金) よく歩いた日


雨の朝〜。

昨晩のラスト散歩の時間帯を遅くして、寝る前にしたものの
寝る前にバユーが大量に水を飲んでいたのが気になって
小降りなので二匹を庭に出してちっこタイム。
やっぱり、バユーは大量にしました。

天気は徐々に回復傾向で、いつもより遅めに二匹連れで散歩へ。
止んでいると思っていたのですが 実は小降りでした。
小雨過ぎて分からなかった〜。

長めのテクテクで家の近くまで戻ってきたら
仲良しご近所ラブくんが散歩に行く所で
そのまま また一緒にテクテクしました。

よく歩いて満足したようで お昼前の散歩も済ませてご飯を食べると
二匹共、爆睡してました。
私もものすごく疲れまひた。
本調子じゃないのにちょっと歩きすぎたかな(汗

犬達にとって暇な日にならなくてよかった、としておこう。


2014/4/17(木) クールボードが活躍する季節へ


寝ていると、バユーがちょっと鼻を鳴らしてる。
何かを私に訴えているな、と目を開けてすぐに分かりました。
昨晩、大量に水を飲んでいたのでちっこをしたいのでしょう。
普段 バユーは抵抗なく室内トイレでちっこしますが
大量の時は外でしたいようなのです。

時計を見ると夜中2時半です。眠いよ〜。
そのままにしていたら、あきらめてトボトボと室内トイレに向かうバユー。
その後姿を見て何だか気の毒になってしまって「ちっこ行く?」と言ってしまった〜。
ピコッと耳が上がりウキウキ表情♪
ほいほい。行きますかいな。

実は私自身もトイレに行きたいと思ってしまったのと
ルクも沢山の水を飲んでいたので、ルクもちっこしたいのかもしれないと思ったからなのですが。

外に出ると、バユーは案の定、長い長いちっこをしました。
途中で上げていた片足を降ろしてするぐらいの長い時間でした。
その間にルクは2回のちっこ。
二匹とも結構たまっていたようです。
よかったね、すっきりしたかい??
おかーちゃんはバユーのちっこを見ていたら、我慢できなくなりそうだよ〜(犬優先で出て来たので


お昼前の散歩が終わって、ご飯を食べた後、ルクがクールボードでまったりしていました。
おおー、そうゆう時期になりましたか。
暑くなるのは本当に嫌だね。
今からゾッとするよ〜。


2014/4/16(水) 抑えたい(ルク)


お昼前の散歩。
二匹とテクテク歩いていると あまり広くない歩道で
犬達を見てしゃがみ込み両手を広げるオジサンが…。

ルクはとりあえずしっぽを振り行ってみるのですが
バユーは私の後ろに周り込みしらんぷり。
「そっちの子は恥ずかしがりやか?」などと言っております。

オジサンも悪い人ではないのでしょうが
自分の気持ちをグイグイ押し付けてくるタイプのように見えました。
ルクも挨拶を済ませて、もう終了、と立ち去ろうとしていたのですが
オジサンはまだまだ構っていたい様子。
すると、ルクは愛想は振りながらも、カプッと口を鳴らす。
これは騒ぐ犬を押さえる時と同じです。
オジサンの動きを止めたいのか?
たまーに人間相手にもこの動きをするのです。

それでも「お手」と言われると
じわりとお手をして、おかわりまで一応やっていました。

ルクさんは本当に付き合いのよい子ですな〜。

が、私も帰りたかったのでそこでサヨナラさせてもらいました。


ルク&バユー日記メニュー
2014/4/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2014/5/1〜15

 

inserted by FC2 system