Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2013/11/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/12/1〜15
2013年11月
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30


2013/11/30(土) 干し芋は美味しそう?


本日、午前中は美容院に行っていたので犬達は留守番。
とってもご近所の美容院に行ってみました。
犬を飼っているという話の流れになり、犬種を聞かれ、ボーダーだと答えると
「2匹散歩されてる方ですか!?」と喜ばれました。

2匹連れは目立つようですね。
あんまり怒ってると、どこで見られてるか分からないから怖いな。


干し芋を食べていると、何となく食べれそうなものだと思うのか
犬達のアピールが若干強い〜。


2013/11/29(金) ルクと自然に歩く


朝のルクの単独散歩。
公園でハリぽんに会って、ちょっと遊んで先に公園を後にしました。
ごく普通にテクテク歩いていたらルクが大好きなご近所さんに遭遇。
挨拶を交わしたら、ルクがいつものように挨拶に行って、、、
ちょっと驚かれました。

驚かれた事に驚いたのですが
よく考えたら…あり?リード付けてなかった。。。ね。

ルクさんは大丈夫と言えば大丈夫なのだが
車も通る場所だし、犬が苦手な人にしたら怖いだろうしね。

いやはや、うっかりしてました。


2013/11/28(木) うんにょがゆるい


ルクのウンニョがゆるいです。
ラストのちょっとだけなんですけどね。

寒さかなー。

ルクさんもお年ですからね。

今日からバユーも整腸剤をごっくん。


2013/11/27(水) ブラッシングが嫌な季節&バユーのご飯減らす


フィラリアの薬ごっくん。

ちょっと久しぶりにブラッシングをしたら
やはり、根元が絡んでいてサボった感がある〜。

でも、寒くて長時間コタツから離れてブラッシングできない〜。


痩せ型のバユー。
制限生活中で、ご飯の量はそのままに運動量が減っているので徐々に太って来ました。
バユーが太ってきたのはよいことなのですが
最近になってウンニョがゆるくなって来ました。

あぁ、やっぱり太れない体質?
オマエ、徹底してるなー、と変なところに感心しました。

ご飯少し減らしてみますだ。


2013/11/26(火) 「ご飯出来たよ♪」


昨日、ハリー家に渡したお土産にタコ飯の元があって
それをご馳走してくれるというので
仕事からの帰宅後、犬達を連れて、ありがたくお邪魔させてもらいました♪

帰宅後 すぐに犬ご飯をあげて、テクテクでハリー家に。
いつもとは違う流れに大喜びの犬達〜。

息子くんに「遊んで遊んで」とルク(いつもの事か)
ハリーパパさんが帰って来たら、「じょりじょりー」と髭を舐めまくり。
その後は行き倒れたかのような寝姿でした。

ルク、人様のソファで寝る


デザートのアイスまでいただくと、寒くなったのでエアコンを付けてもらいました。
するとバユーに暑かったのでしょうね。

バユーはフローリングの所で


バユーはいつもの事ですが、ルクも珍しく水を沢山飲んでいて
帰りのテクテクではバユーが大量にちっこしてました。


2013/11/25(月) 


今日は天気が崩れるとの事だったので
朝起きてすぐに散歩に出発。
すると、ご近所ゴールデンちゃんに会いました♪
その時からちょっとだけパラパラ来ていたのですが
いつもの散歩時間には再び雨が上がり、二回目のテクテク散歩に出発。

その後、ご近所チームの人間達だけで車で買い物へ。
帰る頃が一番の激しい雨で、荷物を下ろし、犬達を乗せてもらってハリー家でコーヒータイム。

ハリーはほとんどコタツの中。
「オレはすでに死んでいる…。そっとしておいて下さい。」という状態でした。
そんなにバユーが怖いかねー。

普段からコタツの中にはいるようだけど
水も飲まないからちょっと可哀想になるわ(^^;

帰りは雨が止んでいたのでテクテクで帰れました。
散歩が出来てよかった♪

そんなこんなで、3日間 出ずっぱりの休みでした〜。


2013/11/24(日) ルクオンリーの遠出


朝、二匹でテクテク散歩をして
釣りオジサン実家に取りに行く荷物があったので二匹を車に乗せて、実家へ。
家に帰ってからバユーと荷物だけを下ろす。
何となくいつもと違う雰囲気にキョドってしまうバユー。ねえちゃんがいないぞ、という感じです。
そんな バユーにハウスをさせてオヤツを上げて、ささっと出発しました。

予想通り、バユーはオヤツには目もくれず、玄関に素早く着いて来て
何とも情けない目をしていました。
ルールを破ったバユーは「ハウス」と言われ、しょんぼり。

あぁ、後ろ髪引かれるー。
鳴いてないかなー。

ルクはもちろん平然と車でまったり〜。

わざわざバユーを置いて出かけた先は
初期メンバー・10歳記念旅行への合流!

すでに みなさんお揃いでした。
お泊り組。みどりさん&ヴェルデちゃん(ゴールデン)
もーやんさん&ぽん太くん。
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん。
かいママさん&かいくん。
ゆえさん&ルークくん。

そして、本日同じく日帰り組のチェリ家。
ちびっこも連れての参戦で実に約3年ぶり。

いい天気だ〜♪


みんなでテクテクしながら、お天気を楽しみます♪

残念ながら季節的に花は少なかったのですが
それよりも青空が気持ちいい♪

怪しい撮影者(怪しさがグレードアップする…当社比


さて、10歳記念の赤いちゃんちゃんこを着て頂きましょう♪

先月10歳を迎えたデプレくんと、一番最初に10歳になったチェリーちゃん。

デプレくん&チェリーちゃん


お次は、6月に10歳になったかいくん。

しかし、着る物が苦手というかいくん。
こうなりました。のほ。

いーやーだー!


ラストはご近所チームから急遽借りて来たクリスマスコスプレと
持参していたかぁちゃんのクリスマスコスプレを
それぞれが選んで我が犬に着用。

さぁー、みんな頑張って!


しかし、脱落者がちらほら。
なかなかまとまりません!

私が撮れたので一番いいのははコレ。
他のみなさん、もっといい画像があれば下さい!!
みんな頑張る!


相変わらず、バツグンの安定感のルクさんでした。
10年の集大成を見た感じでした。
さすがだね!!

そして、集合写真を解散し、衣装を回収し、袋に詰めていて
あれ?ルクさんは?と思ってみると、まだ一人で 待てしてました。

スゲーな、ルクさん!

そういえば、解除するのを忘れていました。てへへ。

まだですかー。


お次は犬達は車待機で人間だけランチタイム。

私が車を止めた場所が日が当たる場所だったので、数台隣のゆえさんの車の中にルクも入れてみる。
ルークくんにはこの上なく迷惑だっただろう(ルクが怖い

解散後、ゆえさんとしばらく話し込み。。。
ま。ほとんど病気の話ですがね(苦笑
よく考えると、これも1歳ぐらいからの日常かもしれません。
みなんさん、お疲れ様でした〜!!
奇跡的ないいお天気にバンザイ!


帰り道、のんびりできる犬カフェに寄ってコーヒータイム。
バユーの話をして、犬の話をして、バユーのオヤツを購入して帰宅しました。


帰宅した時、釣りオジサンとバユーは不在(実家で晩ご飯)
しばらくすると帰って来たバユーは体をくねらせて喜んでいたが
思っていたほどではない。
あり?

聞いてみたら、朝も鳴いたりしてなかったそうで
意外と平気だったようです。
ほっとしたけど、ちょっと寂しいようなー。
でも、よかった!


2013/11/23(土) いつもの動物病院


朝から犬達を乗せて出発。
人間の用事の前に〜、動物病院に寄って、朝一番のルクのちっこを渡し、検査を依頼。

一時間の人間用事を済ませ、動物病院へ。
着いた先が病院でがっかりな犬達でした。

まずはバユーで呼ばれたのですが初めて見る先生。
何か、この病院のカラーとは違うタイプの先生だな。
バユー。以前もあったのですが前歯の上の歯茎の所に、何やら小さくぽっこりデキモノのようなものがあるのです。
コレで3回目ぐらい。
一番最初は全体が軽く腫れてバユーも痛がったので薬をもらったのですが
このぽっこりデキモノは痛がる様子もないので様子を見ていたのです。

しかーし、これも結局、経過観察になりそう。
検査となると、CT、細胞検査、組織検査などになり、結局 麻酔要!
組織検査もえぐらないといけないらしく、場所が場所だけにキツイ話です。


くちびるをめくって、歯茎を見せるという行為はバユーは嫌いなのですが(普通は嫌がりますね)
頑張って我慢します。
最後、写真を撮ってもらうのに また くちびるをめくって「もうちょっと我慢してよ」とブツブツ言ってたら
「相当、見せてくれてる方ですよ!偉いと思います」と言われました。
確かに。そう言われたらそうかも。
当たり前になって来て、褒めるのがおろそかになってるかもしれん。反省じゃ。

とりあえず…。やっぱり、経過観察です。しょぼぼん。

びっこの話から、整形の専門医の診断の話もしましたが
そこの先生が言うなら、言える事はない、って感じでした。
まぁ、そりゃそうなんでしょうがね。
何だかモヤモヤするわ〜。


次は何度か診てもらった事がある先生でルクさん。
ちっこペーハーは6.0(正常値の中でも低い方)
バッチリです。
比重などもオッケーでした。


帰宅して少々休憩。疲れた〜。

で、散歩して犬達にご飯をあげて人間のみお出掛け。
地元の友達が関西に遊びに来ていたので、一緒に晩御飯を食べました。
久しぶりに都会へ出たら、あちこちイルミネーション満載!

帰宅後、軽く散歩。
忙しい日だったー。


2013/11/20(水) ルクのちっこ


ルクさん、最近 朝の室内ちっこをしません。
水をあまり飲まない冬にはありがちの事で
今までだったら室内で遊んでから室内ちっこを誘導して
任務完了していたのですが、なんせ バユーが遊べない〜。
あぁー。困るー。

そのルクさん。
おしっこの匂いが今までと違います。

濃い匂いがするんですよね。
ペーハーを計ってみると大体 6.4(正常値)

大丈夫だとは思うのですがちょっと警戒しておこう。


2013/11/19(火) 


ふと、寝ているバユーを見て、肉球の間の毛が伸びている事に気付きました。

足が汚れる事が多いバユーなので
毛が伸びたらすぐに気付いていたのだけど
今は汚れるほど外にいないからな〜。

肉球の間の毛カット、済み(二匹とも)


2013/11/18(月) コスプレ頑張る


ご近所チームで、犬達のクリスマスコスプレ撮影をしました。
バユーは遊びたがってラブくんに遊ぼう、遊ぼう、って言うし。
ハリーは「集合写真で、コスプレって意味分からんし!」と拒否するし。
まぁ、大変でした。

どっぷり疲れました。

疲れたのは犬達もだったでしょう。
ひたすら我慢のルクさん。
バユーはお座りを拒否し始めました。
いいよ、別に。立ってなさい〜。
立っていても動かなければいいのでね。

結局、白黒チームと茶色チームそれぞれを合成したけど。
まぁ…、一応撮れたって事で。


お昼ご飯はテラスが犬オッケーのカフェに行くつもりだったのですが
曇ってきて、気温も低いので、犬達は車中待機してもらいショッピングモールで人間だけ食べました。
その後はハリー家にお邪魔。
写真を選んで合成して。
ご近所チームのカレンダーの目処が付きました。


今日は前半に外に出ていたからか
家に帰ってから、ルクもバユーもしっかり寝る体勢でした。
バユーが久しぶりにクッションはむはむしてて、ホッとしました。


2013/11/17(日) リードの範囲内で遊んでみる


今日はアウトレットモールへお出掛け。
いつもであれば、買い物先の近くの公園で楽しく遊ぶのですが
今日はアウトレットモール内をテクテクのみ。

暖かいのでお昼ご飯は犬達を連れ出してベンチで食べました。
バユーは遊べると勘違いしていたみたいです。

何だか可哀想になって
帰りに、近くの公園に寄ってみました。
いい天気なので公園の駐車場もいっぱいだ〜。
子供もいっぱいだし、テクテクだけにしようと思ったのですが
水を出すと、おもちゃを出してくれると期待むんむん〜。

リードつけたままでルクはキャッチ。
バユーにはダンベル型おもちゃを咥えさせました。
バユーは、リードを忘れて走り出そうとして、私にたしなめられる。

それを2回繰り返しましたが、その後は何となく分かったようで
私の横でフセをして、おもちゃをフガフガしてました。
うんうん。偉いね。
ルクもバユーも褒めちぎっておきました。


夜、バユーが前足をガジガジ齧っている音が聞こえました!
もちろん止めさせたけど。
休みで一日一緒でも齧るか〜。トホホ。


2013/11/16(土) バユー太った?


制限生活。まだ一ヶ月ほどあります。
長いのー。

犬達の気晴らしに、人間の用事お出掛けで犬達を車に乗せてみました。
時間にして片道20分ちょっと。
車での待ち時間 1時間半ほど。

あぁ、書き忘れていましたが
現在 犬達の車の乗り降りはだっこです。
今まではルクだけでしたが、今はバユーも。
バユー、重いぜ…。
私の腰に徐々にキテます。

んで、バユーが太った気がします。
ご飯の量は変わらずで、運動量が減っているので当然の事ですね。


今日は暖かいので、ふと思い立って昼からは洗車。
バユーは玄関先で私が洗車する姿を見つめています(飛び出し禁止。一応、網で柵のようにしてます)


そんなこんなで夜になって来ましたが暇な犬達。
そこに、ご近所チームの娘ちゃんがやって来て犬達は大興奮!!
その後 ママさんもやって来て、更に大興奮!!!

楽しそうでよかったね〜♪


ルク&バユー日記メニュー
2013/11/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/12/1〜15

 

inserted by FC2 system