Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2013/10/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2013/11/16〜30
2013年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2013/11/15(金) 


朝から雨なので、少々寝坊して
犬達を車に乗せて買い物に出かけました。
(バユーは車に乗せるのはオッケー出ています)

屋根付きの場所で下ろして、ちっこなど〜。
しかし、それではもちろん満足しない犬達。
お昼前でも目はギンギンです。

お昼前に雨が上がったので
出勤前の少しの時間で軽く散歩に行きました。
天気が悪い時は仕方ないべ、これで我慢しておいてくれ〜。


2013/11/14(木) バユー喜ぶ


退屈しまくっているルクバユー。

今朝はルクを連れて、ご近所メンバーと合流。
少し遊んで、バユーにチェンジ。
ご近所メンバーが公園から返って来る所でバユー合流。
一緒にテクテクして帰りました。

バユーは仲良しラブくんと会えて嬉しそうでワクワクしてました。
軽くテクテクしかしてないのに、別れる時は意外とあっさりで。
それならば、時々こうやって会わせてもらおう♪


2013/11/13(水) バユーのワクワクを求めて


私との練習は、そつなくこなすけど 楽しくはないらしいバユー。
前足の事を考えるとやれる事も限られていて
今までもある程度できる事ばかりだから やる気がおきないようです。

バユーが楽しくないのは間違いなく私のせいであり。。。
反省すべき点ですが、うまく改善できません。

ご近所チームが来ない事を知って
いつもの公園にテクテクしに行ってみました。

あぁ、バユーがワクワクしているー。
嬉しいような、悲しいような。
ちょっと複雑なのです。

公園で、ご近所チームが来るかも〜と待つバユー。
公園の出入り口をじっと見つめてるのはいつもの姿です。

それだけの散歩でしたが、とても嬉しそうでした。

そうだよな。急に遊ぶの禁止で、生活リズムが変わっても理解できんよな。


犬達を車に乗せて買い物へ。
いつもテクテク歩きをする場所にやって来て、少し自由にテクテク歩きをさせようと思ったのですが
バユーが、リードを外す前に興奮してワン!と一声。
ストレス溜まってますな〜。
走りたくてしょうがないらしい。

それを押さえて、クンクン、テクテクモードに切り替えさせる。

それでオッケーだと思っていたら違ったー!

いつもは私は自分のペースでテクテク。
犬達は自由にテケテケ。途中で匂いを嗅いでたりして遅れたら私を追っかけて来る。という感じなのですが
それだとバユーが走って来てしまうー。

犬達のクンクンに多少付き合いつつ、一緒のペースでテクテクしなきゃいけない。
私の好きなのんびりテクテクもしばらく出来ないのか〜。


2013/11/12(火) バユーの前足にストレスの跡


何だか、バユーの毛が柔らかくなって来ました。

それだけ 外に出てないって事ですね。

ストレス行動である前足ガジガジはあまりやっていないのですが(多少はあり)
舐めるのも時々やっているようで
前足の一部がピンクになって来ました。
いわゆる、ヨダレ焼け、ですよね。。。

前足の毛がピンクっぽい


一気に冬に向かっていて
気が付いたらラグが夏仕様のままだった!!

冬用のふわっとしたラグに交換したら
さっそくバユーがやって来ました。

コンデジを取りに行ったら、何か勘違いしたルクもやって来ました。

ふわふわは大好き(バユー



2013/11/11(月) ハリー家にお邪魔


とある作業の為、ご近所チーム集合でハリーのお家へお邪魔〜♪

家に入ったらすぐにハリーのお出迎えがあったはずなのですが
その後、ハリーはどこへ?
ほとんど気配がしません。

で、そのハリーはほぼ、コタツの中です。

そして、コタツに電源は入れてないのですが
ハリーの体温で暖かいのです。
すごいエコの方法です。

ルクはボールを見つけて来て
投げて、投げて、と めげずにキッチンで作業中のハリーママさんに持って行く。
ラブくんのママもいるではないかー。
なぜ、君は忙しそうな人に持って行くのかね??

オヤツのアイスを食べているとバユーがやたらと興味を示し
食べる事はいけないと分かっているので
匂いをクンクン嗅ぎ、ハリーママさんの器の側面を舐めていました。
それはセーフだと思っているのか??

で、これはセーフなのか?アウトなのか?

人の家だとまったりして暴れないバユー。
多少の気晴らしにはなったでしょうか?


2013/11/10(日) バユーの為の新おもちゃ


目がうっすら覚めましたが雨の音がしたので
そのままウダウダしていました。
犬達も意外と寝ていてくれてよかったです。
ちょっと月に一回の恒例行事がやって来て、母は不調なのです。

雨が止んだ?と思ったらまた降って、という状態で
細かい雨が続く日でした。

バユーの気晴らしのために新しいおもちゃを購入していたのでそれを出してみる。

100〜150円の安売りおもちゃ。ルクチェック


猫のおもちゃもありますがね〜。

釣り竿風(猫じゃらし的な?)も面白いかと思ったのですが
よく考えたら暴れるな。
制限生活が解除されるまで保留だな。

一番ガジガジしそうなおもちゃをバユーに渡してみる。
すると、すぐにガジガジ体勢へ。

オシリを上げて嬉しそうです


バユーの顔を撮ろうと思うのだが残像になってしまう(コンデジの為)
おもちゃを持って固定して撮ろうと思ったら
引張りっこだと勘違いして余計に振り回す〜。
「待て」と言うと離してしまうー。
持たせると振り回す〜。

残像バユー


ちいっ。

んじゃ、こうして撮ってやろう。へへん。

記念撮影?


その頃のルクさんは、いつものおもちゃで遊んでおりました。

早く投げて下さい。



2013/11/9(土) やっとソファ到着


ソファのない事に慣れてしまった様子の犬達でしたが
到着しました。

いざ、到着してセッティングすると、やっぱりバユーがやって来る。

でも、居心地はよくないようです


あれ?すぐに居なくなっちゃった。

クッションも乗っけて完了。
しばらくするとバユーがまたやって来て
今度はかなり落ち着いたようです。

コレコレ♪落ち着く〜♪


ソファは新しくなりましたが
前回と同じ商品です(多少のリニューアルはあるようですが)
3年ぐらいは使っていたのかな?
すっかりクタクタになっていたソファでしたが
新しいソファは張りがあり過ぎて、お尻の位置が高くて落ち着かないわ〜。

あ、ルクは、全く普段と変わらずです。


更に、コタツを出しました。
すると、コタツっこでもあるバユー。
ソファに喜んだのもつかの間、コタツを確認すると
しっぽを振りながらコタツの中に消えて行きました。

しっぽパタパタさせながら入って行くのは本当に可愛いのだ♪(親バカ


2013/11/8(金) ソファ、到着せず


今日の午前中到着予定だったソファは明日になりました。

バユーに人間の言葉が理解できていたら
「おかーちゃんのウソつき!」と言われる所でしたわ〜。

バユーにとって、二回目のソファなし生活(3年前ぐらい?)なので
一回目ほどのショックがないのか?
それとも今は、ソファよりも、母の側に入れたらそれでいいのか?
昨日ほどのショックは見られません。

今日はクッションを共有してるらしい。


明日こそは〜!


2013/11/7(木) 走れない〜


パラパラと雨が降ったが…。

あぁ、走って帰れない!!

ちょっと濡れてしまいました。
今日は暖かいから乾くのも早いか。


バユーの大好きな事。
段ボールをびりびりにするというのがありました!

もちろん、ルクにもあげます。

バユーくん…。
振り回して、前足で抑えて、咥えて、裂く…!

うーん。前足で抑えるのってよくない気がする。
走らなかったらいいってものでもないんだな。
いいアイディアだと思ったのに。トホホ。


夜。
買い替えの為にソファを撤去。
ソファがない事にショックを受けるバユー。
ソファがあった場所を見つめ立ちつくします。

ボクのお気に入りの場所がなーい


バユーは困って拗ねてしまいました。

ルクはいつもと変わらぬ感じでゴロリン。

ソファのない状況


とりあえず、クッションを周りに置いて〜。
私もソファがないと落ち着かないな〜。

私が居場所を決めるとバユーは横にやって来ました。

右の白いクッションのところが私の場所


のんびりしにくいな〜、と言いながら、そのままいつの間にか寝てしまって
寒さと体の痛さで目が覚めた。

左を下側にして横向きで寝ていたらしく、右肩が寒くて目が覚めたようです。
左手を枕にして寝るルク。
背中にぴったり寄り添って寝るバユー。
貧乏家族が寄り添って暖を取っているようで笑いました。


2013/11/6(水) 目標が違った(ルク)


あまりにも暇そうなルクさん。
朝散歩では少し公園に連れて行ってあげました。

前を行くのはハリーママさん&ハリー。
「行くか」と声をかけると走り出したので
そのまま一緒に走って行くと(ルクは手加減して走るので)
ハリー家を抜いて、更に走って行きました。

あり?
ハリー家を目指してたんじゃないの?

公園で遊んだのは少しでしたがルクは満足したようです。


夜は雨がパラパラ。
セーフなような、アウトなような。
結局 軽く濡れたからアウトかな?


2013/11/5(火) バユーの匂い


バユーから太陽と土の匂いが消えつつあります。

犬の匂いと太陽と土や草。
その混ざった匂いは大好きな匂いだから寂しい〜。


2013/11/4(月) バユー前足舐める


どーにも こーにも。
どうせ早くに起きても仕方ないしなー、と朝ダラッとしてしまいます。
日に日に起きる時間が遅くなり、ダラダラ人間になりそうです。

急にまったり犬になる事を強要されている犬達ですが
さすがのルクさんも暇なようで
それほど咥える事のないコングを持って来て
私に「投げて」と放り投げて来ました。

短い散歩に不満だったのか
ちっこはそれなりの回数をしているはずなのに
散歩から帰って来てすぐに、室内トイレでちょびっとちっこをしたバユー。
抗議ちっこですか?(涙

ご飯後は、切れ走りのような事をしようとしたバユー。
小さい頃、暇だと たまにやっていた行為です。

短い散歩でも、ワクワク感を持たせてみようと
ハリー家に行ってみたり(ちょっと渡したいものがあったのでポストイン)してみました。
案の定、ワクワクして、ハリー家に入ろうとする二匹。
ルクは信じて疑っていないようでした。
「帰るよー」の声に 「え?」となっていました。

バユーは何となく、前足ガジガジを我慢しているようですが
今日からは舐める方になりました。
舐めはじめると執拗に舐めるので、毛は抜けて皮膚が真っ赤になります。

家の中で、おもちゃ探し遊びをしてみたり
人間の手に鼻ツンする「タッチ」などを練習しています。
その直後はまったりとするのですが、それが一時間も持ちません。
すぐに復活します。あぁー。


2013/11/3(日) それぞれのよさ


朝の散歩を遅くしています。
一日の散歩の感覚を短くしても、犬達の退屈度合いが減るからです。

今、ルクのお漏らしが出てない状態で本当によかったです。
ルクのお漏らしが発生していたら
ルクはなるべく散歩に出なくてはいけない、バユーはなるべく散歩させてはいけない、
という矛盾に苦しんでいることでしょう。
ただ、ルクの調子がいつまでもいいとは限らないので(季節的に悪くなるタイミングです)
庭に出したりして ちっこの感覚は考えねば。

週末はほとんど一緒だった朝の散歩は別々に。
公園に来て、走るわけでもなく ツケの練習をさせられるバユーは
状況がイマイチ読み込めてない様子。

今まで何となくでやってきたバユーのしつけ。
ここらで一度向き合うのはいい事だと思います。


今日は思ったよりも早い雨の降り出しで、散歩に出るタイミングを失敗しました。
久しぶりにタッチ(人間の手に鼻でツンする)を練習したりしてみました。
自分が教え下手になっているのがよく分かるわ〜。

ソファにて。スヤスヤ寝る二匹。


不思議な事に、バユーが前足ガジガジをほとんどしていません。
朝、いつもコングを咥えて走る事もしなくなりました。

多分…。
昨日一日、ウダウダとブルーモードに浸かってみた私を見て
いつもと違う雰囲気に何かを感じているのだと思います。

バユーは人間の気持ちに寄り添う犬である事は分かっていましたが
ルクが人間の気持ちお構いなしのタイプなので、正直びっくりしました。

あ、かと言ってルクが悪い犬なわけではなく
そうゆう無邪気さに救われて「落ち込んでていても仕方ないな」と元気になれるのです。

ルクのいいところ、バユーのいいところ。
それぞれです♪


2013/11/2(土) さっそくストレス行動


昨晩から、バユーがこっそりと前足ガジガジを始めました。
走れない時のストレス行動です。

これを止めようと声をかけると ルクが凹んで遠くへ移動してしまうのです。
叱っているわけでもないのに、何故 ルクがこうなるのか分かりませぬ。
これは最初からです。

前途多難だー。


朝散歩はバラバラにして、
バユーの時は排泄が済んだら近くの公園でツケの練習をしました。
どうせゆっくり歩かせなくてはいけないのなら、練習をして頭を使わせた方がいいかなーと。
これから毎日練習だね。


裏のお家の温水器の上にあまり見ない猫がくつろいでいるのを発見。
バユーに「猫がいるよー」と言うとさっそく張り付いてみていました。

真剣っ。

普段はバユーにあまり見せないようにしてるのですが
ちょっとでも楽しみがあるなら、見せてあげたいと思って甘くなってしまいます。

私がブルーモードだからか
何だか今日は大人しい犬達です。


そういえば、天気が悪いわけではないのに一日に散歩が3回って初めてじゃないのかな?
朝散歩を遅くして 散歩の感覚を長くして。
今日はごまかしてみました。


2013/11/1(金) 整形専門病院へ


バユーの症状を見て…。
多分、私が思うに。レントゲンでは分からないのではないかと。
いつもの病院へは行かずに整形の専門病院の予約を取りました。
週末だとかなり後になってしまうので、平日に行く事にして
昨日のうちに、会社へ伝え 今日は遅刻するオッケーもらいました。

5時起きで張り切って行ったら、早く着いてしまい
散歩も出来ないので暇だなーと思っていたら
早く着いてしまったのがよかったのか、予定よりも早くに診てもらえました。

早く帰りたい犬達。出入り口に張り付く。


この秋冬のうちに股関節のレントゲンチェックもしようと思っていたので
ルクの股関節チェックも兼ねてもらいました。

ルク 14.7キロ
バユー 18.5キロ

バユーに痩せました?と看護師さんが言って下さいましたが
今はこれが標準です。太れない体質のようなのです。と説明。

こちらの体重計。
とっても低い位置にある大きな台なのですが
そこすら嫌がるルク(ルクは手術をしてからこちらの病院が大嫌いなのです)
一方、ルクだけのつもりなのに、一緒に乗って来るバユー。
お前は後だぞ。

バユーを一旦下ろして、今度こそバユーの番。
ハイ!と意気揚々と乗りました。

先生が来るとバユーもちょっとそわそわ。
ルクは完全にしっぽを入れてます。
ルクのこの姿が見れるのはこの病院だけだ〜。
先生はちょっと寂しそうです(^^;

ルクの股関節は特に変わりなし。稼働域も膝もオッケーでしょう、と。

バユーの股関節も普通。
前足の両肩、右前足も特に異常なし。
やっぱり、レントゲンでは何も出なかったか〜。

歩行も診てもらいましたが今は特に大きく症状がでておらず
本犬も触って痛がる所もないので 歩行では判断出ず。
先生の触診により、バユーの右肩が異常に上がるという事が判り
それにより 肩関節の内側不安定症の可能性が高いという診断となりました。

きちんと診断するには、麻酔をかけて内視鏡を使って肩の内側の靭帯などを見る事と
肩がどれぐらい上がるのかの角度を測る事が必要となるようです。

麻酔がなければお願いしたいところだが
麻酔の負担は…正直、怖いのです。


この程度では処置としては特になく、あるとしたら痛み止めの薬ぐらいだそうで
何かと胃腸が弱いバユーですし、痛みがあっても動き回る今のバユー。
痛みを止めてしまうと余計に動き回る事があるからとも言われたので薬はなしにしてもらいました。

詳しくは股関節日記の方にアップしようと思いますが
一ヶ月半ほど、ダッシュなしの制限生活となります。
今月に大きな予定が入っているのだが…。
その件に付いて聞いてみると、ダメとは言われないですが、行かない方が間違いない、んですよね。
少し保留して考えてみます。

まずは制限生活を乗り切る事です。

走れないストレスを感じるとすぐに前足の毛を齧るバユー。
どうなる事か、不安です。

やっと涼しくなって、いい季節になったのにね。
本当に残念だ。


ルク&バユー日記メニュー
2013/10/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2013/11/16〜30

 

inserted by FC2 system