Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2013/2/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/3/1〜15
2013年2月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28


2013/2/28(木) ルクのお漏らし


この数日、ルクさんのお漏らしが頻繁に始まりました。
季節の変わり目ですかねー。


2013/2/27(水) 健康診断の結果


動物病院より、先日の健康診断の血液検査の結果の電話がありました。

ルクは全て正常範囲内の数値。

バユーは、血液が多少、壊れているとか何とか〜。

はいっ!?
何それ!?
と思ったのですが、冷凍して郵送するので多少、そうゆう事もあるのだとか。
それでいいのかよー、とも思いましたが
そう説明されたら 「そうですかー」と言うしかないですな。

あとはコレステロール値が若干高いそうです。
(ルクも以前そうでしたが、今回は大丈夫のようです)
バユーなんて、コレステロールが上がるようなものは一切食べてないですからね〜。

まぁ、極端に悪い数値ではないので様子見となります。


2013/2/26(火) 釣りオジサン実家行き


夜。急に釣りオジサン実家に行く事になり
帰宅後 犬達を連れて行きました。
仕事帰りの釣りオジサンがいるのは分かっていたのですが
親戚の方もいらっしゃいました。
あれ?そうゆう集まりだったの?(^^;

夕方から雨が降り始め、散歩なしになる所だったので
犬達には変化があってよかったのかもしれません。

ルクは喜んでましたからね〜♪
バユーはいつもの通り、テーブルの足元の下でほぼジーッとしてました。


2013/2/25(月) オレオくんと雪遊び


バユーが前足をかなりガジガジしています。
パワーが余っているストレス行動なのです。

本日はちらっと、ちょびさん&オレオくんと遊んでもらいました。
本当は土曜に遊んでもらう予定だったのですが
病院とバユーの状態を様子見したかったので、予定をずらしていただきました。ぺこり。

選んだ場所は…!

ウキウキのバユー&オレオくん


予想していたよりも雪が全然降ってなくて
上まで登る事になり、ちょびさんにダメージを与えてしまいましたが
(途中まで車で行けた分、普段よりはマシな距離だったのですが)
おかげさまで犬達は楽しそうです♪

雪だから楽しさが増すのかどうかは不明ですがね〜。

バユーはオレオくんと一緒で楽しくて仕方ない。
付きまとって、付きまとって。
見ている方がうっとおしいぐらい。

ルクはどんな状況でもとりあえず、投げてもらうおもちゃを探す。

そして、ちょっと可哀想な事になってしまったオレオくん。
肉球だけではなく 爪を割ってしまいました。

でも 痛みを感じてないのかと思うぐらい動いている(^^;

ルクとバユー


ちょびさんの撮影待ちルク


オレオくんが好きで仕方ないバユー。耳がピン!


わーい♪わーい♪わーい♪


オレオくんの怪我の治り方が少々心配ですが〜。
ルクバユーはとっても楽しかったと思いまする♪

あ、バユーもちょっとだけ肉球を怪我してました。
雪があんまり積もっていなかったからかもしれません。


2013/2/24(日) 雪がちらほら


朝起きたら雪でした。

積もっているほど降っているわけではなく
散歩に行くぐらいには雨まじりとなって
結局、雨と変わらないんじゃない?という感じでした。うむー。

昼間はピーカン。
夕方には再び、雪まじり。

明日の朝は大丈夫かな?


2013/2/23(土) 再びの動物病院


今日も早くから動物病院です。
腫れは若干引いてます。赤みは歯茎の縁と、傷の所だけかな?

前回の先生と、その後 院長先生に診てもらう事になり
かなり時間がかかりました。
妙に疲れた〜。

体重 17.9キロ。
ちょっと戻ったね。

院長先生によると、歯茎の腫れている部分が柔らかいので腫瘍っぽくはないそうだが
そうゆう可能性がゼロではないって事ですね。

歯茎の腫れというものは元々、時間がかかるそうなので
あと一週間の抗生物質と胃薬。
バユーに使っている抗生剤は弱いものなので腫れを治めるものとしては
強い働きはしないようなのですよね。
それでも本犬は元気だし、腫れは多少なりとも引いて来ているし、
同じ抗生剤にしてもらいました。
胃の運動を助けるあの注射器の薬は、今回 止めてもらいました。
あまり腫れが引かない場合 レントゲンという事になりそうです。


本日の寝姿。
バユー、伸びをしてそのままの状態で寝てしまいました。ははは。

前足ピーン!のまま寝る。


ルクさんは珍しく後ろ向きでハウスしてます。

それ、落ち着くの?



2013/2/22(金) テレビの反応


今朝、目覚めるとバユーが布団の中に居ました。
朝にいるのは久しぶりだねー。


夜。テレビ放送の映画で、犬もわりとメインのものだったので見てました。
泣き声とか、走っているところとか、結構 映っているのにバユーは反応なし。

うーん。なぜ?

作られたものだから鳴き声にも演技を感じた?
まさか、そこまで分かってないよね??

ひつじがわさーと走っている映像とか
バラエティ番組の1コーナーで出る犬とかにはよく反応するんですけどね。


あ。もちろん、ルクさんは基本的にテレビには無反応です。ハイ。


2013/2/21(木) 一緒に寝よう


バユーの朝散歩。
今朝は少しだけ、いつもの仲間とダッシュしました。
楽しそうですな。
元気なのは何よりです。

バユーの歯茎の状態はあまり変わらずです。
赤みは引いているが腫れているのはそのままかなー。

本犬は元気で、痛がる事はなく
痛がり始めてからやってなかったクッションをハムハム(眠くなった時にする行動)をしています。

ただ、夜は布団に入って来ません。
何やら精神面ですかい?

寒いのでルクさんに来て頂いて寝てます。
一人で寝たいのに、とルクは思うのかなーと考えていたのですが
特に気にならないようです(さすがルクだ

もちろん、私が寝付いた後、布団からは出てますけどね(バユーもそうです


2013/2/20(水) バユー元気


バユーは元気です!

とっても有り難い事ですが、
その元気さと、体の調子とのバランスをうまく取るのが難しいです。

ストレスがたまらない程度で、体に負担をかけないようにするー。

うーん。

まぁ…。よく考えたらルクの時は、よりによって足の不調でした。

それに比べたら やり易いですな。
病気がちの犬を持つと、飼い主は何でもできるようになります。しみじみ。

そういえば、昨日、バユーを診てくれたのは初めての先生で(担当の先生が休み)
バユーの歯茎の腫れを見せるのに、体を固定して、褒めてゆっくり口を開けさせて
って事を普段通りにしていたら 「すごくちゃんと出来ますね」と褒めて頂き。
補ていしてくれる看護婦さんには「すっごく助かります!」と言われました。

あぁ、そうか。
こうゆうのは任せてもいいものなのかー。と その時に思いました。

飼い主がやる方がいいとは思うのですが
中にはそれが困難な飼い主さんも結構いらっしゃるようですのでね(待合室のトークで聞いたりします)

あ。余談ですが。
昨日の待合室で、ご近所さんがいらっしゃいまして。
私の方はあまりはっきり覚えてないのですが、先方さんは覚えて下さっているようで
「いつも、2頭で大きな子達なのに颯爽と歩いていらっしゃいますよね」と言って下さいました。
そんなにキレイには歩いていまへんが…(妙に恥ずかしい
「いえ、そんな事ないですー。」と、もちろん否定したのですが
「主人が散歩に出ている時に、お見かけしたら帰って来ていつも報告するんですよ」とも言われました。
そ、そんなに見られていたとは…。
あの犬達。目立つのは目立ちますからね(滝汗


で、元気なバユーは朝からコングをかじる。

ガージガージ♪(後ろにルク)


腫れている箇所は当たってないだろうけど。だ、大丈夫なの?

バユーの場合、ルクとは違って痛かったら止めるでしょうし。
実際、日曜からこの姿は見てなかったわけですから
ガジガジするって事は 痛みは引いているのでしょう。


あと、水をよく飲むようになりました。
そういえば、痛がっていた時はあまり水を飲まなかったです。
滲みたりしてたのでしょうか?

普段から水はよく飲む方なのですが
薬の影響なのか、更によく飲むので
普段とは違うタイミングで大量に室内ちっこします。

さて、肝心の歯茎をチェックすると、腫れはあまり引いてませんでした。
赤味は取れて来てます。


バユーの為に、今日は朝から二匹でよく歩きました。
足が痛い…。頑張り過ぎた…。


2013/2/19(火) バユーの歯茎の腫れ。病院。


昨晩よりも元気を取り戻した様子のバユー。
ご飯も普通に食べたがります。
口をチェックしてみると、歯茎に傷があって腫れています。

↑の所に縦の線のような傷あり。


ハイ。
動物病院です。

今日は担当の先生がいないので初めての先生でした。
体重17.6キロ。
そんなに減るものですかい??

歯茎の腫れを抑える為には消炎剤を使うのが効果的なのだそうですが
これは長く使うと膵臓に負担がかかる薬なのですらい。
膵炎をやらかしているバユーにはあまり使いたくない。

今日は抗生剤と胃薬の注射。

今後は、抗生剤で様子をみる事を選択しました。
これで腫れが引かない場合は消炎剤を使ってみる事になります。
吐きやすく、ウンニョがゆるくなりやすいバユーなので
抗生剤はウンニョがゆるくなりにくいタイプ。そして、一応、胃の運動を助ける薬と胃薬。

あぁ、また注射器で与える薬だ〜。
バユー、これが嫌いなんですよね。

車に戻るとルクがちょっとお漏らしをしたようでした。
(匂いとかがないので確信がないんですが)
車でお漏らしをするのは珍しいな。


さて。晩御飯前より、バユーの嫌いな薬の始まりです。
胃の運動を助ける薬。御飯の30分前に服用。
味が嫌いというよりは 口に入れられる感覚が怖いのだと思います。

ドロッとした液状のものを注射器で口の横からピュッと入れられるので
その勢いが嫌なのだと…。
でも、いくら ゆっくりやってもダラーッとは出ないので
パッパと済ませる事にしています。

注射器とバユー。

嫌なんだけど写真は撮らせてくれる(我慢しているだけですが)
偉いのぅ。

そして、ルクは呼んでもないんですが横に来て同じように凹む。

それ、嫌いです…。(ルク)


イヤ…。
そもそも、ルクさんは来なくてもいいんですが。

せっかく来ているので(?)バユーの残りをピッと口の中に入れてやるのです(ドS人間

胃の運動を助ける薬なので健康な犬達にあげても大丈夫です。


随分と元気になって来たバユー。
暇なようで…。

暇〜!のローリング。残像。


これは。と思い、バユーの前足をチェックすると齧っていました。
バユーの典型的なストレス行動です。
トホホ。

足とかではないので、おもちゃを咥えるのはなるべく止めといた方がいいけど
ちょっとは走らせないとマズいな。


今日は久しぶりに早い時間帯から眠気がzzz
昨日、一日 気を張っていたのが来たのかも。

口の中をくちゃくちゃ。ぺろぺろするので
その度に吐くのかと身構え緊張していたのです。
まさか口の中に異常があったとは。
固定観念=バユーは吐きやすい、に囚われたパターンですね。
もっと冷静にならねば。反省。


2013/2/18(月) 人間病院&バユー元気がない


実はバユーが昨晩…旦那実家から帰ってきてから少々元気がなくて。
何がどうという感じではないのですが、ちょっとおかしい。

朝も似たような感じで。
ご飯もモソモソと、あんまり美味しそうではない感じで食べる。
食べているし、吐かないので本格的におかしいわけでもなさそうなのだが。

そんな中で連れて行くのには悩んだのですが
人間の病院行きに車に犬達も乗せて行きました。
なんだったら、帰りに病院に行く事も考えて、診察券も持参。


人間の病院はわりとあっさりと終わって。
犬達も特に変わった様子もない。
帰りにハリー家へ渡すものを持って行って、そのまま少しコーヒータイムを頂いたのですが
バユーは普通と言えば普通。
少々元気がない、、といった程度。

やっぱり分からん。


あ、ハリー家にお願いしていたものを頂きました。

4リットルのペットボトル


ハリーパパさん。特に好きでもないものを飲んでいただいてありがとうございます!
このお礼はまた後日!


家に帰ってからもバユーの状態は続き。
とりあえず、寝てもらおうのが一番と何もせずに置いていました。
いつも来るソファにあまり来ない。
それ以外は普通に寝ているだけ。
お昼ご飯も積極的に食べて その後も吐く事もない。

ソファに来ない、、顔をあまり向けないくせに
トイレや二階など私が動くとストーカーのようについて来る。
何やら不安を感じているようだ。

ん?マズルの右側…鼻の横あたりが若干腫れている感じ??


晩ご飯は朝のようにモソモソした感じではなくて、普通の勢いで食べる。
明日、病院に行こうかと思い(もう病院が閉まっている時間だったので)考えていると釣りオジサンがやって来て
バユーをごそごそと触りだす。
私としては、今からバユーにはゆっくり寝てほしいのだから触って欲しくはない。
バユーのチェックは(病院に行く前の)明日の朝にしようと思って、私は触るのを我慢しているわけで。
そう説明しているとバユーが「ひゃん!」と鳴く。
どうやらマズル?鼻?みたいだと。

ソファに来ないし、顔をあまり向けないのも
やはり、そのあたりの痛みだとすればよく分かります。

でも、本当に今は触らないでほしい。

昨晩に引き続き、今日もバユーは布団の中には来ません。寂しいな。


バユーはそんな感じですが
今日ぐっすり寝ていたルクが元気で〜。
遊ぼうと私に訴え、バユーに挨拶をしに行き。
元気は嬉しいのですが相手の雰囲気を察知しないのでこうゆう時はちょっと困りまする。


2013/2/17(日) ルクさんの歯磨き


7時過ぎぐらいに起きたのですが…。
二度寝してしまい、起きたのは8時過ぎ!

昨晩、2時ぐらいに寝たもんなー。

犬達もしっかり寝てました。


今日は掃除と片付け。
夕方ぐらいにようやく予定した事が済んだので犬達の手入れ。

犬達の歯磨きはコットンで磨くのですが
ルクさんを歯ブラシで磨いてみましょう〜。
一応、かなり前に、子供用歯ブラシは買っていたんですよね。

ハイ、ルクさん。見せて下さい。


いー、して下さい。


ちょっと歯茎が腫れています(分かりますかね?

歯には少々 歯石(黄色い部分)も。

一応、病院では「キレイな方」と褒めては頂きましたが
やっぱり コットンではなくて歯ブラシで磨くべきだったか。
バユーの歯ブラシを買ってこよう。


歯ブラシで軽く歯茎をマッサージとすぐに血が出ます。

血が出ちゃうね。


なるべく、頻繁に磨いてやらねばー。


で、この後はブラッシングです。
ルクがブラッシングをされている時、バユーはなぜか側に来ます。

バユーは待ってるのかい?


バユーはブラッシングが好きというわけでもないのですが(キライでもないらしい)
ルクの次は自分の番というは心得ていて、ルクが終わってルクに「オッケー」を出すと
自ら私の足を枕にごろりんと寝転びます。

ルクに比べると断然 手入れが楽な子ですらい。


2013/2/16(土) 健康診断


朝も早くから動物病院に行きました。
さむっ。

雪がちらちらする中、病院が開くのを待ってテクテク。
このあたりに来たらいつも散歩する公園の地面はびちょびちょで〜。
いつもとは違うコースで、テクテク重視のお散歩にしました。
知らない道を通るのはやっぱり楽しいです♪

でも、今日は寒すぎるー。


本日は犬達の健康診断&フィラリア検査、ついでにルクの尿検査。
名前を呼ばれて、行くよーと、歩き出したはいいのだが
病院が嫌いなバユー(ルクも病院が好きではないですが)が
待合室のソファの下にもぐりこもうとする。
それをズリズリと半ば引きずりながら進むと、一旦はあきらめたように見えて
二歩目でまたソファの下に入り込もうとする〜。

待合室はいっぱいで、人と人の足の間に入ろうとするのです。
たかが、8歩ぐらいの間に3回も!
待合室は大爆笑(^^;


診察室に行くと、とっても久しぶりの院長先生(重症患者さん担当って感じなので
おやや、どうしたのでしょう。
ルクも老犬になったって事かなー。
朝一番で、院長先生の受け持ち患者さんがまだ来てなかったのでしょうが〜。

ルク 14.1キロ。
バユー 18.2キロ。

おやや、ルクが痩せてるな。気のせいじゃなかったか。
もうちょっとご飯をあげるべ。
バユーも痩せちゃったな。うぐ。

血液の採取と、耳、歯茎、オシリのチェック。
ルクは血管が細くて出にくいとのことで、反対の足でも採取。初めてだな。
せっかくなので院長先生にルクの首のところにあるデキモノを見てもらいました。
腫瘍というよりは皮脂腺っぽいらしい。
確かにそんな感じです。

もう取ってしまおうかと思っていたのですが
ヘタにいじらない方がいいかも、との事で再び様子見となりました。

あと、気になるのはルクの歯茎の腫れ。
少し、腫れているのですが、歯ブラシを下からあてるように言われました。
今まで歯ブラシは使っていなかったんだけど使ってみるか〜。
バユーの歯はキレイとの事。

またもや ルクさんですが
この2〜3ヶ月ぐらいかな?乾いた咳を時々するのです。
一応、それも伝えておきました。


一旦、診察室を出て、再び待合室で待つ。
次に呼ばれて(今回はバユーをがっちりガード)診察室に入るといつもの先生でした。
ルクさんのエコー検査。
胆嚢には相変わらず、胆汁があるようで。
増えているとか、そうゆうのはあんまり分からないそうです。
手術で取る事も出来るけど こちらの病院ではあまりオススメしたくない方法だそうです。
まぁ、私も手術の方向はまだ考えていません。

これがカチカチに固まってくるとヤバイです。
一番、見ておくのはちっこの色だそうです。
状態が悪くなるとオレンジっぽくなってくるのだそう。
ほぼ毎日、室内ちっこで様子を見ているので、チェックは問題ないな。

膀胱の方は問題なし〜。
尿検査も問題なしでした。

で、この尿検査。
受付で「ルクの分です」と出したのだが、どこでどうなったのか、先生はバユーの分だと思っていたそうです。
確かに 検査結果の用紙を見たらバユーの名前だった(汗

清算の時に、バユーの方に尿検査代が付いていたので
保険の関係の事があって受付の人に言ったら、実はバユーの尿として処理されていたという事が発覚。
一応、言っといてよかった〜。
先生が出てきて、謝ってくれましたわ。
先生はバユーの分とは珍しいな、と思いながら話していたらしい。


ちょっとした用事と買い物を済ませて帰宅したのはお昼。
早くから動いていたから早かったな♪

今日は血を取ってるし、まったりして下さいまし!

とっても珍しく、本日の散歩は3回!
少ないぜ〜!
この数年、雨で出来なかった時を除くとほとんどない数字だ〜。
(ルクは庭で一度ちっこさせてます)

夜のルクさん。すやすや〜(バユーはコタツの中



ルク&バユー日記メニュー
2013/2/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/3/1〜15

 

inserted by FC2 system