Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2013/2/16〜28←
ルクバユー日記トップへ
→2013/3/16〜31
2013年3月
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14


2013/3/14(木) 


ルクさん大量お漏らし〜。
あ、やっぱり?

何となく 昨晩の水の飲み方で
お漏らししそうだなとは思っていたんですよね。

洗濯するつもりじゃなかったけど
今日は、クッションまで浸透していたのでがっつり洗濯となりました。


今日は普通の散歩後に、ちょいと車で買い出し。

今日は真冬並みの寒さなので犬達も気兼ねなく車に乗せて行けます。
もちろん、そのついでに途中でテクテク散歩。

大した距離は歩いてないけど
お出かけした感が大きいのか?
昼前には寝る体勢に入ってました。


2013/3/13(水) 遊びが嬉しいバユー


バユーの薬も今朝の分で終了!
薬は、半分ぐらい消化試合な感じでした。
やっと終わったね!

予報通り、夜は雨で。
家の中で遊ぼうかと、犬達に問いかけてみるとバユーが大喜び!

まるで踊っているかのようです♪

歯茎の腫れと嘔吐で しばらく家の中でも遊んでなかったのでねー。

その喜び方が可愛いと思いながらも
あまりのテンションの高さに引くわ〜(苦笑

と、春の嵐と言う感じで大雨だったのですが
夜には止んでいて 軽くちっこ散歩は出来ましただ♪


2013/3/12(火) バユー公園復活。ルクの寝床作り。


バユー、朝の公園に復活。
もちろん 短めを気をつけて〜。

しかし、嬉しそうだね。ほっこり♪


夜。
ルクが執拗に 長クッションで寝床作り。
ガリガリガリガリガリ…。

しつこいわ!!

と言いたくなるほどです。

最近、ルクの寝床作りは長いです。
ぼけてきたのかと思うぐらい。

で、結果は。

ガリガリと寝床作りに励んだ結果


オシリにちょっとかかっているぐらいじゃないかー。意味があるのか?


2013/3/11(月) 久しぶりのお出掛け?


今日も寒いので犬達も車に乗せて、人間の病院へ〜。
あっさりと終わり、時間が余る事となったので
連れて行ってよかった!

時々立ち寄る公園に行って ぶらりテクテク散歩。
バユーがやたらとウキウキして
私を振り返り、しっぽぶんぶんで楽しそうだなぁー♪
引きこもり生活だったもんな。

暇を持て余していたバユーは
いつの間にか前足ガジガジ(遊びが足りない時にかじる)していたようで
前足の一部の毛がザクザクになっているのです。


買い物を済ませて、ハリー家にお届け隊♪
またもや そのままお邪魔いたしました。

ハリぽんはコタツの中に避難。
ハリーママさんが、「コタツが無くなったらどうなるんだろう?」と言ってましたが
確かに〜!
ハリぽん、どこに避難するんだ??

犬の手入れの話になり、ハサミを借りて ルクバユーの肉球の毛のカット!
余所様のお家で何でもアリ〜?
ハリーは何となく生きた心地がしなかったかもしれませぬ。

ラストに、ハリ毛だらけになったジーンズをコロコロさせてもらって
その捨てるコロコロテープをルクとバユーの背中に付けてみる。

ん…。
反応薄っ。
つまらんヤツラめ。←飼い主のいたずらが過ぎるので慣れているのでは?

ハリぽんにやってみたら 素早く剥がしました。
そうそう。その反応が欲しかったのだよー!


ハリ家でランチ…?的なものをご馳走になったので
家に帰ってからは家の中の片付けをして、その後お散歩へ。
ぽかぽかだ〜。
気温は低いのだが太陽の当たる所はそれなりに暖かいです。
ぼちぼち、フロントラインの時期ですよな。
さて、いつしよう?
バユーが完全復活してからだよなー。
もう、元気は元気なんですが、フロントラインは少々慎重になります。


2013/3/10(日) バユー・通常ご飯へ。春仕様。


ルクのハウスをベッドを外して、春仕様にしたら
昼から雨が強く降って、その後 急に寒くなった。ありょ。

春仕様


雨が降るとは知っていたけど
こんなに暴風で長く続いて、こんなに気温が変わるとは。
雨の前に散歩に行ってあげればよかったね。失敗。


元気が少しなかったバユーくんも元気になりました。
ご飯も今日から 通常の量でカリカリ。

ご飯タイム〜。


ご飯は普通になりましたが、バユーには胃薬などをあげています。

ルクには普段から、しいたけを干したものと、膀胱炎対策のハーブ。
早食い防止と膀胱炎の為に水を入れて。
後は、股関節用のサプリ。

色々面倒なご飯。左・バユー、右・ルク。


バユーの口が臭いな〜。

歯茎が腫れていた時に、見るのもかなり痛がっていたので歯磨きナッシング。
その後、嘔吐が始まったために歯磨きナッシングでした。

ルクにはブラシを使っていて
歯茎が引き締まり、血がにじむのがなくなりました!

チビの頃、歯ブラシを噛んでいたから使えなくて、コットンで磨いていて
そのまま普通にコットンだけになってたんですよね。
もっと早くから歯ブラシを使っていればよかったよ〜。


2013/3/9(土) バユー・歯茎の腫れほぼ収まる


ばゆーの歯茎の腫れはほとんど引きました。
若干、赤みが残っています。

バユーの歯茎


バユーのご飯はふやかしをちょっとだけにして
若干硬めに仕上げています。
量は通常です。

今日はのんびりするつもりだったのですが
人間がバタバタになってしまいました。

異常に暖かい〜。
犬のハウスも春仕様の準備完了♪


2013/3/8(金) ご飯の量を増やす


朝5時。
バユーがトイレゾーンに動いたので、パッと目が覚めてしまいました。

どうやら、トイレに向かったのは ちっこ目的だったようです。

フードをふやかしてあげているので
大量の水分を取る事になるんですよね。

朝、昼、夜と、徐々に量を増やして 通常の一食分にしました。
明日からはふやかすのを少し固めにします。

吐いてはいないのですが 何となく元気がちょっとないバユーです。
乗り越えようぜ!


2013/3/7(木) 注射なしで頑張る


明け方4時ぐらいに目が覚めました。
横にいるバユーが、すやすや寝ているのを確認して ひと安心。
撫でながら、やっぱりガリガリだな〜なんて思いつつ、不憫で。
なんとなく寝れなくなってしまいましたわ(^^;

バユーの朝ご飯はいつもの4分の1ぐらいをしっかりふやかしてあげます。
あっという間に食べてしまい、器を舐めます。不憫じゃ、不憫じゃ。

2匹一緒の散歩は、バユーの運動量に付き合う形になっているルク。
そんなルクも可哀想で、今朝はルクを連れていつもの公園に行って遊んで来ました。
ルクだけっていうのは新鮮だー!

バユーは元気ですが、まだ吐き気止めの注射の効果が効いているので
もちろん、朝の散歩もテクテクをちょっとだけ。

まだ、前足ガジガジ(暇な時のストレス行動)はしていませんが
今日の昼か、夜頃から始まりそうな気配…。

暖かくなって来ているので、カーテンを開けて 少し窓も開いて
外が見れるようにしてあげていました。
猫がいると真剣に外を見ているので 多少、暇つぶしになるでしょう。


バユーの注射の効果が切れるお昼前頃。
グエッ、と。喉元まで何かが上がって来たような時が2回ありました。
室内トイレに行ってみる事も。

葛藤している感じです。

仕事に行きたくはないが、仕方ない。



帰宅後。
吐いてませんでした。ほっ。
あと一日乗り切れたら大丈夫だろうな。

バユーがちょびっとだけウンニョしました。
ちょっと色がおかしいけど、バユーにしては上出来の硬さ。
腸は動いているようです。よかった〜。

夜のご飯はいつもの半分にしました。

ご飯の量は悩む。
多いと吐きやすくなってしまうけど
少ないとどんどん痩せてしまう(万が一、吐いたら元も子もないですが…)
バユーは、元気になったからといって体重を増やせるタイプではないのです。


2013/3/6(水) バユーの嘔吐続く、病院へ


バユーはいたって元気です。
ゴムのおもちゃを咥えてました。
ちょっとだけ ほっ。

朝ご飯…。
悩んだ挙句、少量食べさせてみる事に。
普段の4分の1程度のフードをふやかしてあげました。
本犬はまだまだ欲しいようです。

最近、やたらとお腹が空いているみたいなんですよね。
不憫な子だ。

朝散歩は2匹一緒で近所をぐるりと歩いただけ。


問題はここからだよな〜。

パソに向かっていると、ソロリソロリと室内トイレに向かうバユーの気配。
あぁ、来たか。

見事にゲロりんしました…。

今日は動物病院は休みですが、
当番の先生が休日診療をしている病院なので行くべし。
明日まで待っていたら、元気もなくなってしまいそうです。

動物病院は待っている人達もいて、時間がかかりそう。参ったな。
中で激しく鳴いている犬の鳴き声がしてバユーが震える。
今回の事で(間違いなく注射をするだろうから)また病院嫌いになったな。


ちなみに、歯茎の腫れは結構おさまっています。
それはまぁ、よかったのですがね。

体重18.1キロ。
エコーで胃や腸を見てみると、やはり 今回はまだ動いている感じです。
あぁ、よかった。
動きがにぶって来たりするとかなり長引く事は経験済み。それが一番怖い。
しかし、吐いたものの時間やその状態である程度、胃や腸の状態を予測できるようになったな、私。

バユーの今までの経歴から、即座に吐き気止めの注射をお願いしました。
あとは栄養の為の点滴と、胃薬の注射です。

バユーは吐き始めるとなかなか止まらない。
身に染みています。
今までも、絶食→水からスタート、ふやかし少量フード
これを試して、結局だめで。
これは丸1日から2日間かけての事なので、その間に体重がガクンと減ります。
結局、体力落ちただけの経験が2回あるのでね。
吐き気止めの注射をすると、実質的に吐く事が出来ないので
確実に止まります(これで吐いたら大問題)


胃腸の薬を2種類もらって、一旦 帰宅。
また 夜に行きます。


帰宅して、バユーは車の中に置いておいて
ルクの昼ご飯。
私が帰って来たのを見て、飛び上がるほど喜んだルク。
ごめんね(涙
また、しばらく ルクには不自由な思いをさせてしまうんだよ。

バユーを車から出して家の中に。
ルクだけ軽い散歩に出かけました。

出勤するまでの間、バユーはやたらと私の周りをうろつく。
散歩は?ご飯は?おかしいなー?というような感じです。
本当に不憫な子だ。



夜の部。
バユーの病院嫌いは加速してます。
エコー検査では胃に水が見られました。
一番溜まっているところで2cm。
水は飲ませているので、まぁ、こんなものかな。と。

悪い状態になっているわけではないので
胃の薬を2本注射で、ほんの少しだけのふやかしフードからのスタート許可がでました。
(吐き気止めの注射は24時間効くので夜はなし)


家に帰ってから、フードをふかやしタイム中に私はお風呂。
バユーはずっとウロウロウロウロ。
食べたくて、食べたくて仕方がないようです。

ほんの少しでもあげられて、よかった。
もちろん、バユーとしては足りないようですが
その後、軽いちっこ散歩に出て ようやくウロウロを止め、寝転ぶようになりました。

-----------------------------------------------------

さて。何が原因なんでしょうね。

歯茎の腫れも結局は何だったのか分からないですし。
その歯茎の腫れの時に使った抗生剤が負担になったのかとも思ったのですが
バユーが下痢の時に使った事がある抗生剤で、それほど原因の元になったとも思えない。
あ、やっぱり 消化剤は使わなくてよかったと、しみじみと思いました。

歯茎の腫れを毎日のように見ていて、実は気になった事がありまして。
土曜と日曜の朝は歯茎が異常に白かったのです。
でも、1時間ほどで普通の色になってたし。
月曜や今日は普通の色でした。

最近、ちょっと変わった事と言えば
バユーの食欲が上がっているのでほんの少しだけフードを増量していたのです。
前のように贅沢を言って20キロなんて言わない。せめて、19キロ近くまでにしたかったのです。
(兄弟犬達は同じ体格で22〜24キロぐらいあります。バユーだけガリガリ)
もちろん、ウンニョの調子を見ていて、実は、今までの中でかなりよい方で喜んでいたぐらいでした。

あと、考えられるのは季節の変わり目ってヤツですかねー。
これが一番やっかいだ。はぁ。


2013/3/5(火) バユーの嘔吐


仕事から帰って来たらトイレゾーンに嘔吐のあと。
多少のフードとちょっとした草。
この草を吐いた感じでもないな…。

多分。バユーだろうなぁー。

晩御飯はバユーを少なめにしました。


今日は早めに寝ていたのですが
夜中にバユーが嘔吐!

あぁ、やっぱりバユーだったか〜。


晩御飯を食べて4時間ぐらい?
粒は見当たらずにさらっとした感じなので 胃が完全に動いてないわけではなさそう。
ダメな時は、粒がまだ残っていますからね。
嘔吐物の状態で、胃の状態を想像できるとは…(苦笑

これで止まってくれるといいんですが…。

その後は、一緒に布団でくっついてました。


2013/3/4(月) サッカーで遊びたい


お昼前、人間と犬のオヤツを持って、ハリー家へ本を借りにちょっとお邪魔〜。
犬のオヤツと言っても、ルクバユーにではなくてハリぽんにのみ、ですが。

コタツの中に入ったハリぽんの前にオヤツを置いて「待て」
待っているのかと思いきや、ちょっとした隙を見てパクッ!
何!?
すぐにマズルの上を掴んで、出させようとした瞬間。んぐっ。と飲み込もうとするハリー。
その瞬間にマズルを下に向けて、下顎も持って口を開けさせる。
ハリぽんと真剣勝負で攻防。

ふふふ。。。
奥にまだありました。
飲み込む前に阻止!

もちろん、取り出してから再びの「待て」

それからはとってもいい子で頑張ってくれました。
しかし、油断したなぁー。
危なかった〜。


あと、ハリぽんの前に、小さいオヤツと大きめのオヤツを置いて待てをしてもらって
オッケーで解除したら 大きな方から食べました。
これは偶然なのか、ちゃんと分かっているのか??
真相が知りたいですらい。


ハリー家を後にして 犬達を遊びに連れて行ってあげようと
買い物したお店の近くの公園を目指してサッカーボールを持ってテクテク。
今日はどうしてもサッカーの気分だったのです。

実はまだちょっとしんどいので芝生公園まで車で行くのが面倒で
歩いていける公園を目指したのですが…。
芝生公園までは車で10分ぐらい。
車で行った方が楽だったんじゃない??
まぁ…、いいか(^^;


夜のラスト散歩。
バユーの動きが急におかしくなった。
何かが足についているみたい。

その白い、ちょっとした大きさの物は…。
シールの枠だった〜。
B5ぐらいのシールのシートで、中の小さいシールは全部取っていてその枠だけのものでした。
丸い穴が沢山あいていて、それなりの大きさで、一瞬何か分からなかったですわ。

もちろん、バユーは結構困っていました。
変なものでなくてよかった〜。


2013/3/2(土) 


バユーの薬は本日の午前中で終了。
歯茎の腫れはまだ多少あります。


うーん。体が思うように動かないー。

今朝の散歩は、普段の2回目散歩ぐらいの時間帯になってしまいました。

いつもは午前中に行く買い物も行けずにお昼過ぎ。
買い物先で、のんびり歩ける場所でテクテクしました。
雪と風がびゅーびゅー。
犬達はちょっと何だか楽しそうー。


2013/3/1(金) 


私の調子も悪く(月に一回、毎度の事ですが)
今夜は雨で散歩できないかもしれないので
久しぶりにルクも連れて朝の公園へ。

今日はハリー家から沢山の新しいおもちゃが登場しておりました。
相変わらず、何でもいいルクと
ルクが遊んでいるものが気になるハリぽん。
何かを咥えてぐるぐる走っていたいバユー。

変なバランスの3匹なのです。


夜。雨はなんとか上がりました。
地面びちょびちょだけど、全く散歩に行けないよりはよい!!

今日はお腹が痛いのでバユーを無理に抱いて寝ました。
嫌がるかなと思ったけど、そのまま寝て。
朝も布団に来てました。


ルク&バユー日記メニュー
2013/2/16〜28←
ルクバユー日記トップへ
→2013/3/16〜31

 

inserted by FC2 system