Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2013/1/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/2/1〜15
2013年1月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2013/1/31(木) 移送お手伝い


仕事が終わって自宅に帰っている途中にヘルプメールが来ました。

ご近所ラブくん家が旅行の為、
今夜から、ラブくんがハリー家でお泊りとなる予定だったのですが
パパさんが仕事が長引き、車がなくてハウスが運べないと!

緊急出動して来ました。

ただし、我が家の犬達もそのままにしておくのはさすがに可哀想なので
車に積み込んで、ラブくんの家へ。
ハウスを車に乗せて、ハリー家へ。

ハウスセッティングの間、ルクバユーを庭に放置させてもらおうと思ったのですが
ハリーママさんが家の中にどうぞ、と言って頂き
わさわさする犬達がリビングに増える結果となりました(大変、お邪魔したしました。ぺこり。


ラストに庭でちっこさせてもらって、何となくイベント感があっただろう?と、
一旦、家に帰って犬ご飯。
私がお風呂から出てから、20分ぐらいのテクテク散歩に行きました。

バユーが、何か…散歩を手抜きされた気がする??と
頭に若干の「?」が見えてましたが、何となく誤魔化されてくれました〜。


2013/1/30(水) 真剣味が足りない


ご近所にDVDレンタルが出来るお店がオープン間近。
駐車場で入会手続きをしていたのを見かけていたので
お昼前散歩を早めに出て、テクテク散歩途中に寄りました。

犬達は、座らせて待たせておくのですが…。

何か甘い!

バユーはキョロキョロするし。
オスワリのはずなのに立っていたりするし。
じわっと動いたりするし。

私が立っているからなのか?
座って何かを食べていたりすると動かずに待っているんだけどなー。

ゆるゆるだなぁ〜。


2013/1/29(火) 留守番の用意


いつもの事なので、今更なのですが
今日、何となく感心しました。

留守番の時にコングなどにフードを詰めたものをあげています。
別にあげなくても大人しくしているのですが
一応のご褒美って事で。

その準備をしている時にすぐ近くまでやって来たりします(バユーは来ない時もある

じーっ


↑これはカメラを構えているのでちょっと離れた位置にいますが
いつもはもっと近い。

よく手を(口を?)出さないものだなーと感心したわけです。

カメラを取りに行くのに私がいなくなっても
そのまま じーっと見つめているんですよね。

あんた達、偉いよね!


2013/1/28(月) 近所で雪積もる


昨晩、21時ぐらいに外を見た時はまったく雪が降っていなかったのに
朝起きたら、昨日の朝よりも積もってました!!
家の近くでこれだけ積もったのは何年ぶりだろ?

ケータイカメラにて。ルクさん。


この雪の量、ちょっと意外だね〜。

朝散歩は普段通り。
公園に雪が積もっていて犬達は嬉しそうに見えました。
本当のところはどうなんだろうね?

その後、車の雪を下ろしてソロソロ〜と出発。
本日は買い物ですが、気温が低いので犬達を連れて行きます。
ハリーママさんを拾って 会員制のアメリカーンなお店へ。
犬達は車待機ですらい。


買い物が終了して、そのまま ハリー家へ。
車の止まる音がして とりあえず家の中からハリーが吠える!
結構 吠えるのね〜。
ドアオープンで、ハリぽん喜ぶ!
でも、バユーの姿を見てちょっと引く!

お邪魔したものの、一旦 用事を済ませる為にハリー家を後にして
後からテクテクでお邪魔しました。
ルクは息子くんに「ボールして♪」と必死。
バユーはゴロゴロ〜。
ハリーはバユーを警戒して、ほぼ定位置のコタツの中。
家に帰ったらジーンズにハリーの毛がめっちゃ付いてました〜。

ハリー家息子くんと人生ゲーム(ボードゲーム)をしていた為
日は傾いて来ていて、近所をぐるりとしただけで散歩終了しました。
でも、犬達はぐっすり〜♪
よかった、よかった♪

ルク、ハウスのベッドで丸まる。


バユーもソファですやすや〜♪



2013/1/27(日) 


昨晩、パラパラとしていた雪は、うっすら積もっていました。
朝散歩はいつもの公園に二匹で。
帰ろうと思ったら、ご近所ラブくんと会って公園へUターン。
もうちょっと遊びました。

いつもであれば午前中から出かけるのですが
雪で家の前の道路が凍結しているので午前中は片付けや掃除など。
お昼ご飯を食べてから、車に犬達を乗せて出発〜。
用事と買い物を済ませて、会社にちょっとした用事があるので
そこから会社までテクテクしました。
車で行ってもよかったのですが歩いて散歩代わりにしようと思ったのです。
歩いたら意外と距離がなかった(^^;

会社にいたのは仲良しの先輩。
犬がとっても苦手(特に大きい犬は)なのですが
ルクは触れそうという事でチャレンジして下さいました。
ルクはもちろん喜びます♪
こそっと来たバユーにも微妙に触る事が出来たようですv


2013/1/26(土) 


今日も近所の買い物に犬達を連れてウロウロ〜。

朝9時から出て、15時前ぐらいまで外に出ていました。
あっ。一度、家に帰りました。
冷蔵品を冷蔵庫に入れて、犬達に昼ご飯をあげて、
干していた毛布を反対向きにしてすぐに出発しましたけどね。

出かけていたその間、犬達の散歩は3回。
がっつり散歩したのは最初の1回目だけですけど、私も好きだねぇー。


昨日、書いたバユーの口元の怪我?ですが
赤くただれているようにも見えていたものはかなり治まってます。
よかったよかった!


2013/1/25(金) バユーが新たな怪我?


今日は人間の用事でちょっとバタバタするので
朝散歩は一緒にしました。
久しぶりに公園で遊んだルクはラストの方にちょっと切れ走りしてました。

毎日でも遊びたい…んだろうね。
その気持ちと、体の事と、一番問題がない正解ラインを教えてほしいっす。


お昼前、ソファでゴロゴロしているバユーの口元が目に入り。
あれ?何だか赤くなってない??

チェックしてみると、2cmぐらい、怪我をしてるような、ちょっとただれているような?
何とも判断が付きにくい状態になっていました。
内股の怪我はほぼ治って来たのですが
そこが一番ひどかった時の雰囲気にちょっと似てるかもー。
何だかイヤだな。


2013/1/24(木) 夜ラストのちっこ散歩継続中


それは夜の事。
帰宅している途中に雨がパラパラと降って来て、「ちっ」と思ったのですが
雨はパラパラで収まりました。

結局、散歩の方は2回に分ける形になったものの、無事に済ませる事が出来たのですが。

去年までは冬の間はラストのちっこ散歩をしてなかったのですが
今年はラスト散歩を継続中です。

寝る前とかではなくて、メイン夜散歩が済んで、晩ご飯が済んで、落ち着いた時にちょっと出かけて
ちっこを1〜2回したら帰るという感じなのです。
去年まではそれをすると朝の室内ちっこをしなかったりしていたので
冬の間はラスト散歩を止めにしていたのですが
今年は、朝に室内ちっこはちゃんとするので、ラスト散歩も継続中です。


年末年始の帰省後からお漏らしをほとんどしなくなっていたルクですが
最近、また 時々漏らしちゃいます〜。


2013/1/23(水) バユーの満足


朝の公園の地面はじっとりと濡れていて〜。
かなり悩みましたが、一番の問題はバユーの傷口の修復かな、と。
(暇だとどうしても舐めてしまう)
足が汚れるのを覚悟で遊びました。

おかげで、昼前には すぴすぴ満足で寝てました。


2013/1/22(火) 困ったぺロぺロ(バユー)


例の傷口を気にし始めたバユー。

あれですかね。
治りかけでカサブタになると痒くなるという状態?(犬に共通するのか知りませんが)

おまけに今日は雨で。
軽い散歩は確保出来て、あとは家の中で遊んだりしていたのですが
いつもよりは退屈のようで 気が付いたら傷口をかなり舐めてました。

うー。
治りそうだったのになー。
長引きそうだな。トホホ。


2013/1/21(月) 


朝はいつものように別々散歩。
その後は犬達を車に乗せて皮膚科へ。

寒い時期はこれが出来るから嬉しいな♪


皮膚科が終わり、その近くの河川敷公園に行こうと思ったら
駐車場が工事中で車が止めれずー。
ちょっと遠い場所に止めることとなりました。

このあたりは歩いた事がないな〜。
河川敷沿いに歩ける場所なので車を止めた近くからテクテクで攻めて行く事にしました。
ま、犬達はどこでもいいだろうしね。

テクテクして、サンドイッチ専門店で買ったサンドイッチをベンチで食べて
また のんびりテクテクして帰る、といういつもの感じ。
犬達には日常なんだろうな〜と何となく思う。
買い物をして帰ると15時ぐらいだったかな?
今日もあっという間に休みが終わるぜ〜。


確か、夕方から降る予定なんだよねー。
少し早めに散歩開始。
結果的に、そんなに焦らなくても大丈夫だったんですがね。
降り出しは18時ぐらい?
夕方の散歩も確保できてよかった!


2013/1/20(日) 犬達の手入れ


見事な筋肉痛。あいたたた。。。

朝散歩は公園で遊ぶ事にして、行ってみるとご近所さんたちがいらっしゃいました。
おぉ!よかったね♪
一緒に遊んでもらって満足です。


家の用事を一通り済ませて、犬達の番。
肉球の間の毛をカットして、爪を切って、歯磨き、ブラッシング。

実は最近、結構さぼっていました(自覚症状バリバリあり)
寒いとなかなか出来ないよね〜(言い訳)


2013/1/19(土) 単独雪遊び


ゲホゲホっ。
人間の調子は悪いのですが、今日はイケるかもしれない!
と、犬達を連れてとある山へ。

ふむ。ごく普通だな。

とりあえず、山道を登り始めると徐々に雪景色。
うっすらという感じなので期待せずにテクテク〜。

すると、それなりに積もっていた。

なぜ、まず雪を食うのだ!?


特にルクが必死で雪を食べる。
美味しいんですかねー。
私も子供の頃には食べましたが。

今日はうっかりしてまして。
持ってきたのは防寒グッズとカメラのみ。
犬の水入れも水も、おもちゃも、全て忘れてきたのでした(汗


この中間地点でこれだけ残っているのだから頂上はもっとあるだろう。
頑張って、頂上を目指す事にしました。
ひたすらテクテク。
人間は汗だくで、上着やタートルネックまで脱ぐ。
風邪も引いているので息も荒いのだが、犬達はお気軽にテクテク♪
犬達は元気だよ。

ネルシャツとジーンズ、スニーカーという不自然な格好で雪山の頂上に到達。
正直これだけ雪があるとは思っていませんでした。
車の中にはちゃんと防水のパンツやスノーブーツもあったんだけどな〜。

雪に慣れている様子の方たちもちらほら(車で頂上まで来てます)
寒中キャンプをしている方もいました。
ここは以前、誰もいない場所だったのですが近年知られて来てしまってー。
まぁ、そう言っても仕方ない。
端っこで遊ぶべ。

バユーのキレ走り!


また場所を少し移動して〜。

探検、探検♪


ダーッシュ!!!


犬達は雪を堪能してくれたようです。

もうちょっと居てもいいかな、とは思ったんですが
ルクを必要以上に疲れさせるのが嫌なので帰る事に。
下山の体力もいるしな。

帰り道はかなり怖かったです。
凍った上にサラサラの雪が積もっていて滑る滑る。
チェーンなしだと無理だな。
行きはなんとか車で登れても、下りる時は無理だったよ。怖い怖い。

人間は2回滑って、尻もちをついてしまいました(もちろんカメラは確保)
四輪駆動の犬達ですら滑ってましたから〜。

無事に車まで帰還。
足がガクガクです。帰り道が効いたな。


夕方は軽めの散歩で 犬達はまだまだ元気ではありましたが
夜は気持ちよさそうに寝てました。
特にバユーね。

ケータイカメラにて。ソファで寝るバユー。


ルクさんはコタツの中で寝たりもしてましたが
最終的にはバユーのハウス内で。

コンデジG11にて。足をピーンとして寝るルク。


楽しかったかい♪


2013/1/18(金) 傷を舐める


雪がちらちら〜。

そんな時なのに(そんな時だから?)
ルクがハウス内のベッドでお漏らし。
お漏らしも久しぶりですな。

朝から大物を手洗いー。
そして、ルクのハウス内は夏用のクッションへ。
まぁ、犬なので寒さは大丈夫でしょうけど。


昨日のバユーの傷ですが 多分、大丈夫だと思われます。
昨日、「舐めたらダメ」と言ってから本当に舐めてない様子なので
あまり見たり触ったりしないようにしてます。
触るとまた気にする男だからさ〜。


と、気にしていたのですが
夜に舐めてました。

舐めると治りにくいんだってば!


2013/1/17(木) バユーの怪我


昼前。
バユーが結構しつこく舐めているのが気になってみてると
チンチンではなくて(オスはよく舐めますよね)、足の内側だった!

何か、ずる剥けなんですけどー。

いつ怪我したんだい??


2013/1/16(水) バユーの室内ガジガジ


バユーは暇だと、転がしてあるゴムおもちゃをグニグニ噛んで遊びます。

そして その後 妙に燃え尽きた感じで寝転がる。
あの脱力感は何なんでしょうか?

そんなに情熱をかけているわけではないと思うのですが…。

その姿がコレ↓ 毎回です。

停止


その頃、ルクさんはソファに。

バユーが何かをガジガジしていると
とっても気になるようで寝れないのです。

何かバタバタしてる〜



ルク&バユー日記メニュー
2013/1/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2013/2/1〜15

 

inserted by FC2 system