Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2012/12/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2013/1/16〜31
2013年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15


2013/1/15(火) おもちゃの惨劇


だ〜か〜ら〜!

おもちゃを使えないぐらいにザクザクにするんじゃねぇ!ハリー!!


2013/1/14(月) 


今日は雨。
朝はだらりと過ごしましたが
すぐにルクが「暇!」と言いにやって来る。

こうゆう時、私に訴えるのはルク。
バユーは一人で遊び始める事が多いです。

雨は思ったよりも早く上がって
昼過ぎにには軽いテクテク散歩が出来ました。


今日も片付けをせっせと〜。
お掃除モードです。
録りためていたビデオを見ながら、リビングをコロコロ。
延々とコロコロしていたら ルクが威嚇モードになっていました。
久しぶりに徹底的にコロコロして犬の毛が目立たなくなりましたが
これも一日持たないんだろうな(^^;

雨は上がったと思ったのですが
時々 パラパラと降って。
夜にはまた普通に降っていました。

おかげで釣りオジサン実家から帰る時にテクテク散歩が出来なかった。ううう。


2013/1/13(日) こたつパラダイス


本日はお掃除デー。
本当は洗車もしたいほど汚れているのだが
明日は雨が降るというしな。家の中だけにしておこう。

リビングの窓のサッシの所を掃除しようとしたら
もちろんやって来るのはバユー。
外を覗きたいのだが、基本的な目的は猫…だろ??

あぁ、猫と言えば。
我が家の庭の一部をトイレに決めたようで〜。
よくやらかしてくれているようです。
ルクがその上にちっこをするので、まぁ、いいかと放置していたのですが
猫の排泄物の匂いというのはやはりキツイもので。
土を入れ替えて、邪魔なものを置いたりして、猫にとっての快適空間ではないようにしました。
こちらの事情ですまんの。

で、バユーがちろちろするので
また振り返りざまに踏みそうになりました。危ない危ない。


本日は真面目にしっかり歩き散歩。
膝やふくらはぎが痛くなりました。
何だか腰も痛い。

夜。私がソファにいて、その横にはルクがすやすや。
ソファに寝たいバユーがやってきて、ルクを覗き込み…。
困って座る。
私の顔を眺める。

イヤ、見られても困るんだが〜。

で、動いたと思ったら コタツにインしました。
なるほど。それでもいいわけだね♪


2013/1/12(土) ふらりお出かけ


寒ーい朝でしたが、早くから犬達を車に乗せて買い物へ。
いつものアウトレットモールへ 家庭用品を買いに行ってきました。

天気予報では暖かくなると言っていましたが
そんなに気温は上がらないだろうと思っていたら
それなりに上がってびっくりしました。
朝がかなり冷え込んでいたので、屋根なしの駐車場でも大丈夫でしたが
ちょっとミスったな〜。

お腹が空いて、店に入ろうかどうか 悩んだのですが
お店も混み始める時間帯だったし、太陽が当たる場所だと暖かいので
パン屋さんでパンをゲットして 犬達を連れ出してベンチでのんびり食べてみました。

私が食べ始めるのを確認した犬達はそれぞれ伏せて待つ。
ちょうどお尻を合わせたような格好になり、一人で「可愛いのぅー」と呟いていました。
ただの親バカですらい。


買い物終了後は、近くの公園に移動して散歩。
今日は暖かいので人も沢山いましたが 広い横長の公園なので住み分けはできます。
いつもの感じでルクはボールに真剣、バユーは自分のおもちゃを咥えてグルグル〜。
人間もそれほど辛くない気温なので しっかりと遊びました。


2013/1/11(金) 新しいおもちゃの人気


バユーの朝散歩。
公園で遊んでいる時のバユー用のおもちゃが、ハリぽんの手によって(口によって?)
すっかり分解されてしまったので 本日 新しいものを投入。
新しいと言っても、家で使っていて片耳が取れてしまったシカのラテックストーイ。

だからさ。
壊れてもいいと思って持ってきているんだよー。
でもね、それを今日壊されると、お金がいくらあっても足りないんだよー。

という事情を、ハリぽんに一時間ほど正座で聞いてもらいたいぐらいなのですが
そんな人間の事情を気にする事もない犬達は、新しいおもちゃに興味津々です。
一番興味がないのが当の本犬のバユーですな。

バユーが咥えているおもちゃが新しいものと気付いたハリーは
それが欲しくて欲しくてしょうがない。
ストーカーのようについて行き、チャンスを狙う。
バユーがぽろっと落とした隙を狙ってゲット!

自分の一番落ち着く場所に行って(周りが木で囲まれている)
ガジガジ、クニクニ、もにゅもにゅ、と噛み始めるのである。

取り上げるママさんが大変そうだ〜。ヲホホ。<他人事か?

ラブくんは咥える事が嬉しいタイプなので
ラブくんの手に(口に)渡ってしまえば、壊れる事はないのだが
ラブくんが持っているとハリーが積極的に取りに行って、いつの間にやらゲットしてしまうのだ。

バユーが咥えやすくて、ハリぽんが好きじゃないおもちゃがないものかしらん〜。


2013/1/10(木) 犠牲犬


リビングの窓を開けて、犬の足拭きタオルを干して
窓を閉めて振り返ったら 犬の感触!
そのまま転びました(滝汗

「ひゃん!」と鳴き声。

バユーのどこかしらを踏んだようで〜。
バユーは大げさに鳴くので(ルクが鳴かなさすぎなだけかもしれませんが)
どの程度のダメージだったのかは不明です。

がっ。
毛がごっそり抜けていました。

確かにこれは痛かったかもしれぬ。

しかし、久しぶりに転んだ人間も痛かったのである。


バユーは叱られた時の顔をして、ルクは慌ててやって来て。
犬達は何もしてないのに 犠牲者となったのでした。
おかーちゃん、最近 ボーっとしてるから〜。スマヌ。


2013/1/8(火) 


本格的な日常〜。
犬達はもうすっかり普段通りですが、人間がついていけない〜。

これを書くのを忘れておりました。
バユーの前足の毛に、かじった跡を発見。
帰省中に暇でかじったのだと思われます。

ルクの体力ベースで動いてたからなぁー。
こうゆう時は可哀想だな。


2013/1/7(月) 朝の室内ちっこ拒否(予想通り)


さぁ〜、ルクさん。
朝ご飯後の室内ちっこは覚えていますか??

想像通り、拒否られましたよ。

昨晩 遅くに外ちっこしたからね。
そりゃそうだよねー。


朝散歩は日常へ。
バユーは久しぶりに会ういつもの仲間に大喜びしてました。

犬達を連れて、お土産配達やら買い出しやら〜。
その合間に散歩したりして
まぁ。普段通りと言えば、普段通り。

晩ご飯後はあっという間に終了してしまい。
コタツで2時間ほど寝てました。

では。やってみるかい?
遊んだ後に室内ちっこを促すと、ちっこしたかったようで
すんなり室内ちっこしてくれました。
よしよし♪よかったべ♪

何だか寒いし、落ち着かない。
バユーが側に居ても ちょっと寝れなかったですらい。


2013/1/6(日) 帰宅


私にしては珍しく、寝た時間が時間だったので
ごそごそ6時過ぎから起きたりはしていたのですが
本格的に起きたのは9時過ぎ。

めっちゃいい天気だ!

本日帰宅予定ですが、天気がよいのでのんびり出発に決定。
(寒波が来たらあまり遅くならない時間に帰るつもりでした)
お昼前には二度寝〜。
お昼には再び 海の方をテクテク散歩♪

そういえば今回はルクのお漏らしがなかった!
ご飯後に軽くだけ散歩に連れて行くのがよかったのかな?


午後15時過ぎに出発。
車もちらほら。
ゆっくり帰るつもりで、サービスエリアのドッグランで犬タイム。
とっても元気な二匹です。
今回はがっつり遊ぶ時がなかったもんね。
ルクさんにはこれぐらいが無難かな。

特に休憩がいらないと思える箇所でも止まったりして
妙にゆっくりと帰って来ました。
前に青森に行ってから これぐらいの長距離なら運転が楽に感じるわー。

22時前に無事に到着。
ルクはかなり前からですが、バユーも特に家に着いたからと喜ばなくなりました。
バユーもおかーちゃんが居たらそれでいいという感じになってきたのぅ。


2013/1/5(土) 


友人M+子供達(男の子2人)、友人Uちゃん+甥っ子くん。木曜日に会ったメンバーでお昼ご飯へ。

その前にちらっと公園で遊んで行きました。
今日は雲が多いけど 寒さはそれほどキツくないですな〜。

お昼ご飯を食べている時も長男くんは「ルクと遊びたいー」を連発。
ご飯後、ウロウロ買い物している時も何回も行ってました(^^;
本当はちょっと遊べたらいいんだけど、残念ながらこのあたりには遊べる公園がないんだよね〜。


解散後は しばし、まったりな時間を過ごし〜。
夜遅くに友人がやって来て、だらだらと飲み会。カンパーイ!
バユーはイマイチ 彼女に慣れていない感じなのですが
今日、初めてもたれて寝ているのを見たかも〜。

彼女も犬達を触りたいけど、いつも子供達が優先になっちゃうからね。
今日は犬達も堪能してもらいました。

2時に就寝〜。


2013/1/4(金) 音が鳴るおもちゃ


お昼過ぎまで、本日もまたーり。
軽い散歩のみだったので、出かける時には犬達大喜び。

友人宅へお迎えに行き、公園で友人&長男くん(小学6年生)と妹ちゃん(小学4年生)と犬遊び。
この子供たちの場合 長男くんがバユー担当、妹ちゃんがルク担当と決まっております。
で、バユーは引っ張りまくり〜。
テンションマックス!舌をだらりと出してうへうへしてます(^^;

公園でルクはボール遊び。
バユーはそのまわりをぐるぐるするいつものパターンです。
今回、バユーが咥えるおもちゃ用に、家で使っているものを持ってきていて
それは音がよく鳴るので ピーピー言わせながら走る姿は本当に子供のようだ〜。
みんなに笑われていました。なはは。


買い出しに行って、母のマンションでみんなでチーズフォンデュ。
チーズフォンデュって茹でた具材がすぐに冷めてしまうのですが
友人がテレビで見た方法…ホットプレートを使う方法で食べてみました。
これはよい感じです♪今度マネしよう。

バユーはやっぱり長男くんにもたれて寝る。
ルクは妹ちゃんに寄り添って寝る。
仲良しですな♪


子供達は泊まりたいようだったのだが
恒例行事中の私を気遣ってくれた友人が、子供達を説得。
21時ぐらいまで居て、テクテクお散歩で送りました。

すると、ちょっと調子が悪くなってしまいまひた。
まだ無理は禁物だったかー。
体を温めて、まったり〜♪


2013/1/3(木) 犬が人気


M友人宅へ、Uちゃんと遊びに行きました。
M家の長男くん(小学4年生)が家の駐車場で待ち構えていて
私の顔を見るなり「ルクは?」「ルクとサッカーできるの?」

長男くんのリクエストに答えて遊んでいると
Mの親戚さんらしき人達が家に入っていくのが見えた。
しばらくすると Mちゃん登場。
「従姉妹が、“長男くんが犬と遊んでるよ、友達来ているんじゃない?”って言われて〜」と。
長男くんに捕まってしまったのでねぇー。ははは。

その後、Uちゃんと甥っ子がやって来て一気に賑やかに。
M家の次男も加わって犬達は車中待機。
子供達は子供達で遊んでもらいましょ。
大人は家でまったりさせてもらいました。

長男くんはやっぱり犬達と遊びたいようですが
ルクの体力も以前のようにないし、寒いし。
犬達はあんまり暴れさせないようにしました。


Mちゃんが誘ってくれたのだが夜は母のマンションでだらり〜。
月に一回の恒例行事の辛さのピークでした。ううう。


2013/1/2(水) 実家にて


起きたらすっかり明るくて、めっちゃいい天気!
ちょっと寝すぎました(^^;
調子が一段と悪いなぁーと思っていたら月に一回の恒例行事になりました。
ちょっと予定より遅れたけど、なるのは分かっていたしね。仕方ないべ。

いい天気なのでお昼の散歩は海の方へ行ってみました。
帰りはちょっと汗ばむぐらい。

海なのだ〜


お昼からは、伯母を迎えに行って実家へ。
父に車の中を覗かれて、吠えるバユー。
バユーは少し父が苦手なので(苦手な人ではなくても車の外から覗かれると吠える)今回はどうだろうね。

実家に住んでいる父ともう一人の伯母とコーヒータイム。
ルクはすぐに父と遊んでもらおうとします。
バユーは、父と実家にいる叔母がちょっとだけ怖いようなのです。
ところが今回はこちらの伯母の膝を枕にしたり、父の膝も枕にしたり。
甘えている感じではないのですがよい感じで過ごせました♪
慣れたのかな〜??


夜は友人達と飲み会。
犬達は母のマンションでお留守番ですが、
実家で遊んでもらっていたのでぐっすり寝ていたようです。


2013/1/1(火) ふらっと観光?


お風呂に入って、気がついたら 0時15分。
おや、年明けしたようです。
時計を見てなかった。なはは〜。

朝はゆっくり起床。
昨日の天気を考えると今日の移動は無理だと思っていたのですが
雪は降っていても気温が高い?
徐々に暖かくなってきています。

ふらりと走ってみました!

橋!


いい天気だ!!
そして、海が冬の海の色っぽくない!
キレイなブルー。ちょっとグリーンっぽい感じもある。
このあたりの海はこんな色なのかな?

あ、飽きるな〜。2013年のスタート撮影がコレか!?


こちら、徒歩や自転車で橋を歩けるのですらい。
かなーり前…20代前半!?に一度だけ来た事がある気がする。
せっかくだから行ってみよう!

テクテク〜♪


記念撮影♪


寒いかと思ったらそうでもなく。 テクテクにはちょうどよい感じですらい。

ほれほれ、と海の方を促すと
一応 覗いてみる犬達。のほ。

どれどれ〜?


ボクもボクも(首を突っ込むバユー)


ギリギリまで悩んだんだけど 天気もいいし、来てよかったね!


夜は、伯母と従姉妹がやって来て飲み会。乾杯!
小さい頃の記憶とか、今まで当たり前に思っていて話すことがなかった話などをすると
意外と面白くて みんなでギャーギャー話してました。
ルクとバユーはまったり♪
ルクは本気寝してました。
バユーはコタツに入って寝ていて、途中で「暑っ!」と出てきて水を飲む。
という、いつものパターン。

伯母と従姉妹をテクテクで送って(徒歩片道20分ぐらい?)
いい散歩となり、犬達はぐっすり〜。


ルク&バユー日記メニュー
2012/12/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2013/1/16〜31

 

inserted by FC2 system