Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2011/11/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2011/12/16〜31
2011年12月
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2011/12/15(木) 車中待機


人間の病院で朝早くから出掛けるので
ルクバユーを車に乗せて行って途中で散歩。
また、病院帰りにどこかで散歩しようと思ったら
大がかりな検査になってしまい、長時間、病院の駐車場にいる事となってしまいました。
もちろん、途中で何回か気分転換の軽い散歩はしましたけどね。

思ったよりも暖かくなって来たので、車中の気温が気になりましたわ。
こんなに長い時間、病院にいるとは思わなかったよ(汗

病院を後にしたのはお昼を過ぎてから。
パン屋さんでお昼ご飯をゲットして、近くの公園で犬達の散歩がてら移動して食べました。
本当にお疲れ様!


病院待機時間が長かったのでこのあたりでウロチョロしていたのですが
狭い道での人とのすれ違いをオスワリで待たせたり、
公園でボール遊びをちょっとしたり、
日常的な事をしていただけなのですが
会う人にやたらと褒められました。

「警察犬なんですか?」とすら聞かれましたよ。
こんなゆるゆるの警察犬はいないでしょう(^^;
とっても賢く映ったようでありがたいことですな。


2011/12/14(水) ちょびっとお漏らしの訳は?


ルクがちょびっとお漏らししました。

これはちょっと前にも思い当たる事がある。

ちょっと前にお漏らしした時も今回も、
単発で膀胱炎対策用のフードをあげていた時でした。

偶然?


2011/12/13(火) 潜り込む犬


デプレくんは布団の上で寝るらしいです。
ワンはその方が多いような気がしますが
バユーは布団の中です。

何だったら、私が寝ていて気付かない時は鼻を鳴らして布団をめくってくれと合図します。
私が寝とぼけながらも布団をめくると、入って来て背中を丸めて寝るので
その背中に顔を埋めて私が寝るという状態です。

去年は私が寝入ると、布団から出ていたのですが
バユーはそのままほとんど布団の中で寝ているようです。
私がトイレで起きた時にも布団に居るし〜。

ルクはほとんど自分のハウスかバユーのハウスで寝ています。
時々、一緒に寝ても 私が寝入ると移動してるようです。
これは例年通りですな。

バユー。
痩せているし、毛が少ないから寒いのかなぁ?


2011/12/12(月) 毎年恒例カレンダー作り


ボーダーファミリー仲間内のオリジナルカレンダーの作成で
かぁちゃん&デプレくん、もーやんさん&ぽん太くん、びるが来てくれました。

ルクはかぁちゃんに甘え、もーやんさんに甘えて喜ぶ。
バユーはもーやんさんにちょっとラブモード。ぽん太くんの匂いがするからか?


車中待機できょとんとしていたデプレくんを作業途中から投入〜。
やっぱりバユーが気にします。
この視線…。デーくん、ごめんよ。

その割には、デプレくんが何回も室内ちっこしても意外と気にしてないし。
よく分からないヤツだ。

あぁ、よく分からないと言えば。
普通 警戒心が強いタイプの子は自分の家に侵入されると気になるはずなのだが
(分かりやすい例。心せま子・杏ちん)
バユーはそのあたりは気にしないみたい。
むしろ嬉しいようだ。

遊びたいタイプのくせに、
びるが低姿勢でご機嫌をうかがいながら「遊びまへんか〜?」と言ってくれているのに
それには一切乗らず。
それどころか嫌な顔をして「ううーっ」と警戒する始末。

うーん。分からない。
ルクさんのような単純な犬しか飼った事がないから余計か?


びる投入後は、ぽん太くん投入。
もちろん、大喜びのバユー。

うーん。やっぱりお前の趣味が分からねー。


あ、部屋の中の何もないスペースのど真ん中で
ウンニョをしたびるもよく分からねー(笑


お二人とも!毎年の事ですがお疲れ様でした!
お二人が帰った後、近所を軽く散歩。
今日は朝散歩以外はそれだけだったのですがルクさんは満足したようです。
甘え疲れか?
釣りオジサンが何を言ってもピクリともせずに寝ていたそうですわ。


2011/12/11(日) 草が下から出る


夕方散歩で、ルクと同じタイミングで、バユーもウンニョから草が出ました。

これは昨日のプチハイキングで食べてしまったもの(汗

気をつけてはいるのですが走りながらムシって食べたりするので
全てを止める事は困難です。
ルクは本格的に立ち止まって食べていました。
笹のような草で、やめて欲しいのは欲しいのですがね…。

すぐに吐くバユーにしては、下から出すのは珍しい事で
一人でウンニョを見て喜んでいました。

前回よりは食べるのを阻止できたので、量が少なかったのだとは思いますが
一安心♪


2011/12/10(土) ご近所ラブくん家と


本日の予定は午前中の人間用事。
だけのつもりだったのですが、バタバタ日になりました〜!

朝の散歩を済ませて、人間の用事に犬達も車に同行。
途中で、テクテク散歩なぞをして車中待機。


お昼から我が家にご近所のラブくん飼い主さんがやって来て年賀状作り。
ルクは大喜びで、バユーはラブくんを探す(いないのが分からないのかー)

そして、15時からラブくん家の子供達(小学生二人)とラブくんも連れて
プチハイキング!
途中で冷たい雨にパラパラと降られて ちょっと濡れてしまいましたが
犬達には関係ありませぬ〜。

そしてそして、「晩ご飯を食べに行く?」と話していたのですが
帰る車の中でたこ焼きパーティモードになり 買い物をして帰宅。
我が家でたこ焼きパーティとなったのでした♪


2011/12/9(金) フィラリア忘れ!


あれ?
そういえば、フィラリアの薬は?

11月にあげるのを忘れていました(汗

ごっくん。


2011/12/8(木) 


予想外に朝から雨でして。

予想外だったのは、自分の調子が悪いから
ちゃんと天気予報をチェックしてなかったせいでもあります。

降ってないと思って出たらパラパラしていました。
小学生の傘なしの通学姿に騙された〜。

ルクさん、洋服なしでしたがそれほど濡れずにセーフ。
バユーで歩いているとハリー家の散歩とばったり。
すると、バユーがやたらと興奮!
その興奮をハリーくんにぶつけていて、大変迷惑をおかけしました(ぺこぺこ
比較的濡れにくい場所を選んでテクテクしましたが
それなりに濡れてしまった気がします。
我が家は傘&犬洋服だったのでまだマシだったけど
ハリー家は大丈夫だったかな?

その後は普通に降っていて、あの時間帯に散歩しておいてよかった!


夜には止んでいて、夜は普通に行けました♪


2011/12/7(水) 


今日もバユーはちょっと公園遊び〜。

まだ昨日のが不安なんでが退屈しきっていて
腕の毛をガジガジ噛んでしまっているのです。

そんな事してたら、別の要素で吐くんじゃねーの!?

困った子です。


私の調子が悪いので…があると思うんですが
最近、出張もなく暇っぽい釣りオジサンが夜の散歩に行ってくれていたりします。

私はその分、早めに寝たりしてるんですが
完全復活にはまだ遠い感じ(汗


2011/12/6(火) 


退屈しきっている可哀想な犬達。

ルクは朝散歩の途中で 少しだけ枝レトリーブ。
バユーはいつもの公園に出動して、いつもより短めにみんなと遊んでもらいました。


バユー。
夜に少しだけゲロ??

バユーが吐く位置と違う場所なのでバユーなのかどうかも分からないんですよね。
なんだかルクがしゃっくりみたいな感じをしてたしなぁー。

二匹いるとよく分からない時がありますな。


2011/12/5(月) 


人間も徐々に復活中ですが、まだしんどい感じです。

その分、元気な犬達は退屈〜。

私はしんどいけど
でも 犬の元気は嬉しい!


2011/12/3(土) 人間ダウン・犬元気


人間が頭痛&吐き気でダウン。

ルクはいつも通り元気!
バユーも元気アップ中!


2011/12/2(金) バユー復活中


バユーはちょっと元気がないように思いますが
吐く事もなく普通にしてます。
ご飯の量は普段より、ちょっとだけ少なめにしてふやかしています。

2滴ほど、カーペットに黄色いのが落ちていて
ゲップでもしたかな?という感じでした。
喉にまで上がって来る時はあるのかもしれませんが私は目撃していないです。

朝散歩を軽くしようと思ったら ルクの時点で雨がパラパラ。
バユーに交替した時には降り出していました。
「散歩に行った」という事実だけのちっこ散歩となりました。

が、しばらくすると雨は止み、歩けそう。
ご飯から3時間ぐらい経っていて
昨日の吐き気止め注射の効果も切れている時間帯でも
窓の外の猫を狙ってウロウロしている所を見ると大丈夫そうなので
二匹でテクテク散歩〜。

夜も、雨もゲロも大丈夫!よかった!


2011/12/1(木) バユー、嘔吐で病院


何だか嫌な予感はしてたんですよね。
昨日の昼間。そして、留守番中の嘔吐。

夜中の3時半に晩ご飯を全てゲロ〜。

あー、吐いちゃったか。
嘔吐が続いた時に覚えた、ちゃんと室内トイレのペットシーツの所に行ってするのは今回も同じ。
しんどい時なのに偉いな。しみじみ。

嘔吐後、すやすやと寝ているバユーを抱いていても眠れず。
じりじりと時間が過ぎるのを待っていたら、寝てしまっていました。
いつの間にかバユークッションにもゲロの跡。

もちろん、本日の朝ご飯ナシで毎度お馴染の病院へ〜。はぁぁぁー。
でも、早めの対策で行く方がいい!

体重 17.5キロ。ガリガリくんです。

3時半の嘔吐がフードの粒がしっかり残ったものだったので
胃はほとんど動いてないと思っていたのですが、
エコー診断の結果は意外なもので それほど悪い状態でもないとの事でした。

しかし、今までの経由がありますから
先生と私の判断は同じで、吐き気止めを使う事にしました。
これが初めての事であれば絶食から入って胃を整えるのでしょうけどね。
今までそれで何度も失敗して、結局は吐き気止めを使わないと止まらなかったのですよね。

吐き気止め、胃の粘膜を守る、胃の運動を助ける。フルコース3本の注射。
そして、点滴。
胃の粘膜を守る液体の薬と胃の運動を助ける錠剤の薬を7日分を処方してもらいました。
これで落ち着いたらよしとしよう。

バユーの嫌いな液体の薬(注射器みたいなのであげる)がまた始まるのかー。
我慢してな、バユー。


エコー検査の時はまだよかったものの、
それが終わり点滴の用意がされると落ち着かず、とにかく逃げようとするバユー。
これこそトラウマだな、と思いました。
大暴れするわけではないのですがぼんやりと逃げようとします。
大暴れしないだけ偉いと思いますわ。

吐き気止めを入れてるので、帰宅後 ふやかしたフード(いつもの半分)をあげると
必死で食べてました。
切ないなー。

せめて 18キロ以上にはなりたいよね。


ルク&バユー日記メニュー
2011/11/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2011/12/16〜31

 

inserted by FC2 system