Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2011/7/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2011/8/16〜31
2011年8月
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15


2011/8/15(月) 


遊び疲れというか、寝不足&エアコン負けした感じです。
寝ても寝てもダルい〜。

朝散歩の途中でお墓参り
帰ってからは、それぞれ遊びに出掛けていた釣りオジサンの洗濯物&自分の洗濯物をして
掃除をして、片付けして
夕方は釣りオジサン両親、釣りオジサンと共に(また別の)お墓参り。

そして、晩ご飯は釣りオジサン実家へ。
あ、昨日も行ってましたけど。
私はたまたま休みなだけですけど、世間様はまだ盆休みなんですよね。


2011/8/13(土) 


この休みは釣りオジサンに使われて車がない…、という困った状況から一転。

使うと言っていた車を、使わなくてよくなったらしく
自力でKちゃんの所まで行けました♪よかった♪

ということで この休みはKちゃん家で掃除&飲みツアー♪

犬達は バユーの健康面もあるし、まだ無理をしたくなかったので
朝の散歩以外は短い散歩のみという感じでしたが
Kちゃんに甘えまくりで満足度は高かったようです。

ルクの甘え攻撃で、Kちゃんの掃除の手はかなり止まってましたし、
掃除に行ったのに犬達の毛が大量に抜けて
手伝いに行ったのか、迷惑かけたのか、よく分からなくなりましたがね(苦笑

我が家にいるよりもエアコンはバリバリに効いてるし。
犬達はものすごく幸せそうに寝てました。
(飼い主、エアコンが苦手)


夜にはじゃまろパパさん&帰省していたモモパパさん&モモパパさんとKちゃんの同級生のNちゃんを含めて飲み会。カンパーイ!
今回、犬達はとっかえひっかえ甘えまくって「甘え疲れ」してました。
こんな満足の仕方もあるのかと。しみじみ。

初対面のNちゃん。
バユーが少し吠えましたが、その後は特に無害だと認識した感じでした。
何よりも、吠えられても気にしてない様子のNちゃんの雰囲気がバユーの気持ちを落ち着かせたのだと思います。
犬飼いさんじゃないと、普通は吠えられるとちょっと怖くなると思うんですけどねー。
Nちゃんに感謝!!


2011/8/12(金) 日記がアップできてませんでした(汗


あぁ…。
11、12日と日記を書いて、アップしたつもりだったのですが
うまくアップロードできてなかったようで消えてます。しゅん。

えーっと、必要なことだけ書いておこう。
バユーはふやかすのを止めて通常状態のフードで3回。
それに付き合ってルクさんも3回です。

以前から、バユーは3回の方がいいかもな、と思っていたので
この状態でやっていく事になると思います。
出来ない時は一日2回にしますけどね。


2011/8/10(水) 早朝散歩&バユー3歳


暑い…。

もわっとする感じで目が覚めたのが4時。
そのままぐずぐずしていましたが、起きる事にしました。

5時前になると明るくなって散歩に支障もありません。
テクテク歩き始めたものの、いつものコースをやめて
公園に行くコースにしました。

昨日のバユーのはしゃぎっぷりが脳裏に焼き付いてましてね〜。
遊ぶのであれば、一日のうちで一番涼しい時間帯は明け方でしょうしね。

バユーくん、大喜びですよ〜。
もちろん、ルクさんもね。

昨日からちょっとちっこの状態が悪い方に傾いて来ている感じがあったので
これで解消されるんじゃないかな?


で。
本日で3歳になりました。バユーくん。

というわけで〜。

バユー、シンバくん、リクくん、フロイちゃん、ウインディくん。
お誕生日おめでとう!

バユーは大変だったけど、無事にこの日を迎えられましたvvv


2011/8/9(火) はしゃぐバユー


バユーご飯は、念のために徐々にフードのふやかしを固くしてます。
夜は久しぶりにそのままのフードをあげました。

夜、寝る前の軽い散歩(ルクのお漏らし対策が目的)で
誰もいない公園でちょっと解放してみたら
バユーが大はしゃぎ!!
小学生男子か!と突っ込みたくなるほどでした。

遊びたいんだねー。


2011/8/8(月) バユーの通院終了


さぁー、バユーの病院です。

まずは 体重19キロ。
増えてません〜(涙

やっぱりもう少しフードの量を増やさないと無理か。
あんまり増やすと胃によくなさそうなのとウンニョの質がなぁー。

今はかなり低脂肪のフードを食べているので
そこに今まで食べていたものを少し混ぜてみる事になりました。
今まで食べていたフードも消化にはよいものなのでその点は問題なしです。
その組み合わせのフードを最低3ヶ月ぐらいは続ける事になります。


エコー検査の結果。
バユーは普段から動きが弱いみたいです。
(ということは前回のエコー検査もバユーにしてみれば普通の状態だったという事になります)

去年、暑い時期に吐いていたのもそのせいなのでしょうと。
胃から送り出す強さが弱い(時間がかかる)ので
暴れた時に消化出来てないフードが逆流して出てしまう可能性が高いそうです。


ま、とにもかくにも。
今回で晴れて通院終了となりました。

あとは適当に時期を見て体重の増加をチェックする形ですね。
冬ぐらいにまたフードをどうするかを考える事になります。

※今回のバユーの膵炎記録は股関節日記に転記予定。


今日はやたらと暑かった〜。
夕方の散歩もなかなか涼しくなりません。
犬の熱中症だけでなく、肉球の火傷も増えているそうです。

お散歩に出る時は地面の温度チェックも必要ですね。
今までもチェックはしていた方ですが、もっとマメにしようっと。


2011/8/7(日) ファーミネる


いくらブラッシングしても抜け毛がおさまらないので
久しぶりにファーミネってみました(=ファーミネータを使う。ちょびさん造語)

やっぱり凄いなファーミネーター!!

トップコートが少し傷付いてしまうのが難点ですが
ファーミネーターに勝るものはなかなかないな、と改めて思いましたわ。


2011/8/6(土) 「遊びたい!」


犬達の遊びたい欲がかなりキテます。

散歩回数を増やすと言っても、
外に出られる時間帯が限られるからねー。

現在 散歩は一日四回。
時間も短めから、徐々に元に戻っていて
運動的にはそこそこ確保していると思います。

ま、バユーが元気になったという証拠ですな。


そんな「退屈〜ぅ」モードの犬達にサプライズ!

用事で遠くにお出掛けしていたKちゃんから我が家の側を通ってると連絡があり
急遽、犬達の顔を見に来てくれました♪

犬達大喜び〜♪
特にルクさんが大はしゃぎでした。
よかったねぇ♪


2011/8/5(金) 久しぶりの雨の日&蝉


何かと雨が大量に降りましたが
普段の散歩時間には影響しませんでした。
ラッキー♪

あ、夜の寝る前散歩だけ、パラパラしてたっけ。


この時期、弱った蝉が地面に近い所に居たりします。
その横を通りかかると慌てて飛び立つ…って事がありますよね。

ここまで書くと、ルクバユー通の方は(そんな人いるのか?)オチが読めると思うのですが〜。

ルクさんはほとんど驚きません。
私がびっくりしても、「へぇー」ってちょっと見上げるだけだったりする時もあります。

一方のバユー。
リードいっぱいまで びよーん!と飛び逃げます。

やっぱりだね(のほ


2011/8/4(木) バユー・薬が終了


バユーくん。
本日の朝のご飯で、胃の粘膜を守る薬が終了しました。
ふやかしたフードはそのまま数日続けて様子をみます。


朝二回目の単独散歩でご近所ラブくんと遭遇〜。
バユーと一緒にテクテク歩きをしたのですが
意外とバユーが落ち着いていました。
まだ安静ボーイだからな、よかった♪

その後、また別の黒ラブくんに会って
一気に興奮!!

ひぃー、大丈夫かいな!?

ドキドキをよそに、家に帰ってからも本犬はご機嫌で走りまわろうとする〜。
そして、吐かずに過ごせました〜。よかった〜。

ゴロゴロ。ソファ裏で寝るバユー。


ゴロゴロしているバユーを見ると
その体勢って吐きやすくならない!?とドキドキします。

久しぶりに寝転がっているバユーのタマタマをチェック。
そういえば最近はあまりゴロゴロしてなかったな。
本犬なりに制限?そうゆう気になれなかった?んでしょうか??

夏場は時々タマタマチェックしてやらないと、いつの間にやら赤くなっていたり(蒸れで?)虫刺されがあったり
本犬がガジガジ噛んで酷くしてしまうんですよね。

外で遊んでないからか、荒れている感じはまったくなしでした。

その一方で気付いた事…。
あれ?こんなに黒かったっけな?
黒っぽい色が濃くなっていました。
画像をアップで載せようと思ったけど自粛しておきます〜。

くちびるタルってます。


その頃のルクさん〜。
ソファで寝てました。

あ、起きちゃった。



2011/8/2(火) フィラリア薬ごっくん(バユーオッケー


バユーは暑がりである。

でも…。

エアコンをオンしても、ソファの裏だとエアコンの涼しさを感じにくいと思うんだが…?
(ソファも白黒なので分かりにくいな…汗)

夏はソファ裏も好きなバユー。


冬にはあまりいないのですが
春〜秋にかけては(特に夏)ソファ裏にもいます。

涼しいのかな?と思って寝転がってみた事もあるけど
あんまり涼しくないです(やっぱり

でも落ち着く感じはありますね〜。


ガサガサっ!!

その音で焦って、その方角を確認。

トイレゾーンに倒れこむバユー!
一瞬、焦った。

ん?何??


…え?

ただ単に寝てるだけですか?

しばらく寝てました。

涼しいんでしょうか?
それにしても私の心臓に悪い…(ドキドキ


その間、ルクさんはソファ前で枕を使って涼しく寝ていましたzzz

手の角度的にはしんどそうだけど。すやすやzzz


フィラリアの薬。ごっくん。
※バユーへの投与に関して確認済み

吐く時はお昼なので 念の為に、吐きにくい夜に飲ませました。


2011/8/1(月) 


予定より遅れてやって来た月に一回の恒例行事(人間・メス)
ほぼ一日ダウン。

腹を枕にする犬


お腹と腰を温めたい人間にとって、
ありがたい事ではあるのだが…。

バーくん、ちょっと重い〜。


ルク&バユー日記メニュー
2011/7/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2011/8/16〜31

 

inserted by FC2 system