Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2011/7/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2011/8/1〜15
2011年7月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2011/7/31(日) 


あ、昨日からなんですが
ルクさんの膀胱炎の調子も落ち着いたので
膀胱炎用の処方食から普通のご飯に戻しました。

2週間ぶりに、釣りオジサン実家へバユーを連れて行きました。

バユーは釣りオジサン実家に行くとひじょーに大人しいのでね。
ルクが遊ばなければあまり興奮する事もありません。

バユーの元気さは更にアップしています。
一日に一回あるかないか、ですが
ゲップをする事があります。
ちょっと喉元まで戻ってきたりするのか
それから1〜2分ぐらいマジメな顔なのでドキドキします。


2011/7/30(土) 薬減る&薬の飲ませ方


フードの量をもう少し見直してみよう、と
パッケージに書いてある体重で最低量を見てみたら
それよりもちょっと少なかった。

ありゃ。
これは意外だ。

今は運動も少ないし、もうちょっと少なくして一週間様子を見てみるかな。
吐かずにいられるようにして
体重を減らさずに(出来れば徐々にアップして)胃の動きが普通になるのが先決です。


バユーの薬。
今日の朝で胃の運動を助ける薬が終了。
これから5日間、胃の粘膜を守る液体の薬(食前30分)のみとなります。

前にも書きましたが、この薬は飲ませにくい。
本犬も嫌なようです(嫌がる子は多いそう)

注射器…、じゃないな、なんだろう、コレ。
ま、その注射器みたいなヤツに液体の薬を入れて
口の横からちょっとずつ流し込んで行きます。

こうやって口の横から入れます


バユーはこうやって受け入れていますが
ルクが小さい頃なら間違いなくこれを噛んでいたでしょうね。

呼ばれると、イヤだけど来る。
オスワリする、でも顔はそむける。
という、地味〜な抵抗を見せます。

それぐらいで後は頑張って受け入れてくれているのです。


さて。
もちろん、呼び寄せるのはバユーのみです。
でもなぜか 凹みながらルクさんもやって来る。

バユー「早くして」の顔。 後ろにルクさん。


あの…。

ルクさんに用事はないんですが…。

あれ、イヤだよぉ。のルクさん。


ルクも思いっきり嫌な顔をしていますが
それでもやって来て「甘んじて受けます」って顔をする。

そうなるとなんだかやってあげないといけない気になってくる。

残った薬(と言っても胃粘膜を守るもので指に付いたほんのちょっととかです)を
たまに口に入れたりします。
「ハイ、終了」と言うととても嬉しそう。
「今日も頑張った!終わった♪終わった♪」とウキウキします。

なんだか達成感を味わうようです。

面白いなぁー。

もし、逆ならバユーは来ないんだけどな。
ルクさんのマジメな性格がよく分かります。


2011/7/29(金) 食欲アップ&吐いた


どんなに暑くなってもルクの食欲は変わりませんが
すぐに食べなくなるのがバユー。

フードを替えたからか(でも処方食だから美味しくないと思うんだけど)
絶食絶水の経験が彼を変えたのか、
今はまだ体重が減っている状態だから体が欲しているのか〜。

何が作用しているのか分かりませんが
バユーの食欲がアップしまくりです!


ルクさんはご飯の時はマジメ。
オッケーの声がかかるのをじっと待ちます。

オッケーはまだですか? ルクさん


一方、バユーはほとんどマジメな顔をする事はありませんでした。
ご飯を目の前にしても ぽけーっとしてる事がおおかったんですね。

それが今ではルクさん同様のドマジメ顔!!

待ってるよ、早く、早く〜!  バユー


これってずっと続くんでしょうか?

続いてくれたらいいなぁー。


あ、後ろに写りこんでいるのはバユーのハウス。
ハウスの上には汚したくないクッションが山積みになっています。
もう解除してもいいような気がするんですけどねー。
夏だからモコモコにしなくてもいいかなぁ?

今は汚してもいいものだけ(捨てようと思っていたクッションと洗いやすいカバー)入れているんですが
この仕様にしてからルクがバユーのハウスに入らなくなりました。
ルクさんもこの状態だと落ち着かないみたいです。


■バユー嘔吐

バユーハウスの状態をどうしようかなー
なんて、のん気に悩んでいたら
バユーが吐いた!!

吐く前の独特の音が分かったのでトイレゾーンに誘導して
そこで吐いてもらいましたが…。


4〜5日に一回、吐いてないかい?

多分、今回の原因はその前に家の中を走っていた事。
草を食べた、水を大量に飲んだ、走った。
それらの1時間〜1時間半後に吐いているような気がします。
もちろん気付いたら止めさせてますが
ずっと真横に付いていられるわけではないのでね…。

本犬はかなり遊びたい、動きたいのだけど
まだまだなんだな…。


2011/7/28(木) バユー、徐々に回復中


本日はバユーを連れて病院に行ってました。

相変わらずの嫌がり方で、ずりずりと引きずりながら診察室に入ったので
待合室の笑い者ですよ(^^;

体重 19.3キロ

エコー検査の結果は
胃は以前よりも動いていて、十二指腸に食べ物もちゃんと流れているけれども
動きとしてはそれほど活発ではないそうです。
元々、あまり活発ではないタイプなのかもしれませんが
今まで見た事がないので、現時点でなんとも言えませんね。

胃がかなり大きくなっているそうで
もしかしたらフードの量が多いのかな、という話になりました。
ふやかすと異常に増えるんですよね。あの処方食。
ちょっと量を減らしてみる事となりました。

今ある二つの薬はそのまま続けて、
その後は胃の粘膜を守る液体の薬のみを5日間あげる事になりました。
その後は、薬なし、回数はそのままでフードをふやかさずにあげて吐かずにいられるかどうか。
薬なしになって2〜3日ぐらいでまた病院へ行く事となります。


本犬はもう元気元気!
いい事ですが、まだ安静ボーイなので、家の中を走り回ろうとするのを止めるのが辛いです。
ものすごく運動がしたいみたいですね。
いい事ですが、まだ完全復活してないんだろ?


2011/7/27(水) バユーの前足の毛がボロボロ


バユーの前足。
ボロボロです。

いっぱいガジガジしちゃっているようです。

気が付いた時はもちろん止めているんですけどね。しゅん。

なんだか 元気が一段アップしたような感じです。
ぼちぼち薬もなくなるので、明日あたり病院でチェックしてみようかな〜。


■久しぶりに通常ネタ。

普段、ルクはリビングにいる事がほとんどですが
釣りオジサンがリビングにいて、私が居ない時はリビングに居たくないようです。
例えば、私がお風呂から出て洗面所で髪を乾かそうとすると
洗面所にやって来て寝転びます。
ココ、暑いってば。と思うのですがね。
私がリビングに戻ると付いてきます。

なんでしょうねー。
落ち着かないのかなぁ?


2011/7/26(火) バユー、再び吐く


ブラッシングをしなくてどれぐらい経つだろう?
さすがに絡まって来ているので、
バユーが寝ころんでいる時に出来る場所だけするようになりました。

いつもはひっくり返したり、あっちこっち向けてしていたけど
さすがに今は怖いのでね。


お昼前、バユーが結構な量の水を飲んでいました。
最近は置いている水の量を増やしていてもあまりがっついて飲む事がなかったのですが
それは気温が低かったせいもあったのでしょう。
その後、「暇だ〜!」と走り始めたのでストップをかける。

がっ。

水を飲んだのが悪かったのでしょうか…。

吐きました(涙

もう!自分の状態を考えてよね!!

そう言いたくなります。
私の管理不足なんですけどね…。うぐぐ。


ちょっと楽になった事がありまして。
吐く時にハウスに入って端っこでクッションのところに吐いていたのですが
ハウスに入って「吐く!」とこっちが気付いた時に、
室内トイレゾーンに誘導するとトイレゾーンに行って吐いてくれるようになりました。
もちろん、そうしてくれると片付けは断然楽です。
タイミングが遅いと間に合いませんけどね。
しんどい時でも一生懸命答えようとするんですね。偉いなぁ。


昨日は一日分の量を食べていたけど
今日のお昼は抜きです(現在一日4色)

ただ、今回は前回(先週金曜)と違って 吐いてもしんどそうにするわけではなく
普通にしていました。

バユーの見た目の元気=内蔵系の元気、とは限らないのでねー。
念のために 夜は少なめの一回のみにしました。

なかなか戻せないけど 焦らないようにしよう。


2011/7/25(月) ダニパニック(ハリーくん)


久しぶりの早朝散歩。
ちょびっとだけ距離を延ばしています。
本当は、短い距離で回数をこなしたいのですが
この季節は外に出られる時間が限られていますからね。うむー。

あ、獣医さんからも散歩の距離を延ばす許可は出ています。


どうも膀胱炎の状態が安定しないルクさん(現在、処方食に切り替えてます)を連れてご近所さんの水遊びに参加。
ルクは遊んで水を飲んでちっこを出す!これが特効薬なのです。

ルクは張り切る!
夏休みに入った子供達も張り切る!
一番、張り切っていたのはハリーくん!!

ラブくんは何だか少々慌てていました(笑

近くの川だったのですが、とにかく水が冷たい!
曇ってはいるけど この寒さにはびっくりだ〜。
確かに去年もここの水は冷たかった気がする。

我が家はバユーを留守番させているのでお昼前に退散。
みんなご機嫌で遊んで楽しい時間を過ごしました!

で、終わればよかったのですが
ハリぽんにダニの恐怖が!!
はしゃぎすぎてあちこちに顔を突っ込んでいたので
ダニスポットに侵入してしまったようです。
恐ろしや〜、恐ろしや〜。
ハリぽんはフロントラインスプレーの刑となりました。
獣医さんに「お家はバルサンして下さい」と言われたそうです。
(ルクで確認できたダニは一匹)

で、その電話をハリーママさんとしていて
「やっちゃいましたね〜(汗」と私が言ったら
バユーがやたらと興奮。

「大変だ!」
「大変だ!」と走りまわって大騒ぎしてました。

イヤ。それ、意味がないから…(滝汗

もちろん、安静ボーイはすぐに大人しくしてもらいました。


2011/7/24(日) ルクは悪化、バユーは回復


昨日、あれだけよかったルクのちっこペーハーは一気に悪化。8.0。
昨日はまた一日ほとんどマトモに散歩してなかったからでしょう(TT)

バユーは一晩寝て、元気になったみたいで
食欲もかなりあります。

本当にほっとした…(感涙


腸を助けるような乳酸菌のサプリなどをあげてもいいとの事だったので
室内ちっこをしたご褒美に乳酸気のサプリをあげましたが
別に嬉しくないようです(^^;
ハリぽんとか、喜んで食べてたのを見た事があるから
あぁゆうイメージだったんだけどなぁ。


夜は釣りオジサン実家。
のはずですが、バユーと私は留守番。
釣りオジサン的には「連れて行ってもいいやろ」って感じです。
なんでそんなに気軽なんだ?
まだ一日分のご飯もあげられてない状態で、胃もちゃんと動いてないのに。

バユーは当然付いて行きたがります。
こんなに病院通いをしているのに、やっぱり車は好きなようですね。

ルクはルクで私が家に残っているのがイヤなようでした。

しょうがないのでルクをダッコして車に。
車が出発する前に家に入ってバユーをしっかり抱きしめて、バユーには我慢してもらいます。

いなくなっちゃうとあきらめるようですね。
ま、一人じゃないからもあるでしょう。

お風呂に入った後、バユーを呼んでお腹を洗いました。
エコー検査の時につける透明のジェルがパリパリになってたんです。
しばらく エコー検査もない予定なので♪


2011/7/23(土) 草を食べて吐く


ルクのちっこペーハーは正常値へ(6.5)
本当によかった!!

朝の散歩は別々。
ルクと大目に散歩に行き、バユーへ交代してそのまま病院へ。

病院の待ち時間の間にちょろっと散歩をしたら
ウンニョをしたのでそれをそのまま獣医さんに見せました。
あ、また毛が大量に入ってる。ストレス行動だなぁ。うう。

私的には、随分とよくなったのでは?と思っていましたが
エコー検査の結果、胃の動きがよくないようです。
通常時の半分ほどでは?との事。

木曜からもらっていた、胃の粘膜を守る薬&胃の動きを助ける薬を
更に一週間続けて様子を見る事になりました。
それでも 次の病院が一週間後というのは嬉しい!!

フードは2〜3日かけて 通常の量へ戻すチャレンジ。
通常量が食べれるかどうか試すようになりました。
体力が落ちて行くのが怖いので自分でちゃんと食べれるのが理想です。

水をがっつく事もなくなってきたので
水入れは常備してもオッケーとなりました。
ただし、大量に水を入れずに バユーが全部飲んだとしても大丈夫であろう量にしておきます。

体重は18.9キロ。
とうとう 約1キロ減ってしまいました。
とてもキレイで黒光りしていた毛のツヤがなくなっています。そして、パサパサ…。


■帰宅後。

まだ涼しいので留守番をしていたルクと一緒に近所を軽く散歩。
ご近所さんとばったり会いました♪
この時、私が目を離していた隙にバユーは草を食べてしまいました。
気が付いて口の中に入っていた物は出させましたが…。

草を食べるのも調子が悪いからだとは思うのですが…。
そんなものを食べていいのか?
やばそうな気がする…。

■自宅にて。

のんびりしていた時。
独特の喉の奥の音がしてバユーが吐く!
やっぱり、草を出しました。

なんて事…。
私の管理不足です。

今回、原因がはっきりしているので 病院へ行くかどうかは様子見。

お昼にあげるはずだったご飯もやめておきます。

ルク…少ないご飯でごめんね。
昼にあげるつもりで 朝の量を減らしていたのです。


夕方、10分ぐらいの散歩。
いつものように薬をあげて バユーのフードは少なめであげましたが
食欲はあまりないようです。
ちょっとしんどそうだし。

体力があまりないのに、吐いちゃったら体力使うよね。
ちゃんと見てなかった私のせい…。


2011/7/22(金) バユーにもストレス行動


久しぶりに病院に行かなくていい朝!!

釣りオジサンが起きて来たところでバユーを見てもらって
ルクとマトモな散歩に出かけました。
4日ぶり?5日ぶり?だよね。
今まで我慢してくれて本当にありがとう!

朝のいつもの公園によって、ご近所さん達と少しだけ遊んでもらいました。
これでちっこのペーハーもよくなるかもしれない!
(今朝のペーハーは7.0)

帰宅後、バユーは10分ぐらいの散歩です。
ルクと私の匂いをやたらと嗅いでました。
ご近所さんの匂いがするんだろうなぁー。


今朝もウンニョが出ました。
あんまり食べてないのに出てびっくり!
ちゃんと胃腸が動いてくれているんだね(感涙
やっぱり少し軟らかめだけど、掴める程度。
最初の塊の半分は黒でそれ以降の小さい塊は茶色でした。
血のウンニョもこれで終わったかな?

今回のウンニョに少々問題が…。
短い毛が大量に混ざっています。
バユーの足を見ると…毛がかなりカットされている。
バユーは暇だったりするとすぐに毛をかじるんですが
どうやらその状態のようです。
元気になって来ているという事ですが、まだ安静なんですよね。
ちょっと困ったなぁ…。


今日からバユーのご飯目標は
いつもあげていたフードの半分の量を食べる事です(一日4回で食べさせます)

昨日のお昼前に処方食8キロも到着したし、準備は万全!
薬のあげ方も昨日マスターしたから大丈夫!


水はまだ完全解除ではないので
落ち着いている時に少量ずつあたえていました。
砂漠を歩いてきた人のように、必死で飲んでいたバユーですが
今朝は初めて少し残しました。
いつも入れ物まで舐めていたのに!

今日は昨日と同じで涼しいし、
留守番の間に少しだけ水を置いて行く事にしました。
もし、バユーが一気に飲んでも大丈夫だと思われる量です。

今日は釣りオジサンも出張でいないので
仕事は数時間遅れて行く事にして、留守番時間はなるべく短くしています。


■夜・自宅にて。

あ…。
バユーのあの臭いオナラのような匂い。
あれがほとんどしなくなった!

これはいい傾向!バンザイ!!

2011/7/21(木) 抗生物質をやめる


夜中にちょっとゲップみたいなのをしてびっくりした。
吐いてはないし、軽く一度だけだったので(私が確認したものだけですけど)
今朝のフードは15グラムぐらい(処方食サンプル)


ルクさんのちっこペーハーは8.0
正常値を越えてしまいました。わー!


■午前の診察。
エコーにて確認。
胃の中の量からして、昨晩のはちゃんと流れているようなので
やっとこさ 錠剤に切り替えとなりました。

やっとこさ、と言っているけど
膵炎にしては早い回復となります。

二度の検査で CRPの数値は正常範囲内であり
現在まで吐かずにいられているので 抗生物質の処置は止めます。

胃薬と…あれ?今日の注射は何だ?
今夜からの薬の説明を聞いてたら、今日の注射を聞き逃してしまった(汗
フードを食べ始めているので点滴の処置はなし。
次の病院は、異変がなければ土曜の午前中の予定。


■自宅にて。

お昼前に食事タイム。
バユーにはふやかしたフードを15グラム。
ルクさんには膀胱炎対策の処方食缶詰(一缶購入してました)を少量。
もちろん、水を飲んでもらう為に水に浸してあげます。


■自宅にて(帰宅後

バユーくん。実に4日ぶりにウンニョが出ました!

下痢になってもおかしくないと言われていたのですが
ゆるいけれども掴める程度のウンニョです。
まずまず、よしよし♪の結果です。

色が真っ黒でした。
ちょうど病院の先生から電話をもらったのでそれを報告すると
黒い色は血が混ざっているのだろうとの事です。

なるほど。血か…。


バユーに処方された薬は二つ。
まずは胃の粘膜を守る為のドロッとした白い液体の薬。
こちらはご飯をあげる30分前に、注射器みたいなもので口の中に垂らします。
これがどうしても無理そうだったら液体じゃないタイプのものもあるそうですが
薬の特性上、液体の方がいいようです。
いいと言われたら無理にでもこれを飲んでもらうぜ、バユー。

飼い主さんの中には、ワンが嫌がると可哀想でやりたくないと考える方もいらっしゃるそうですが
そうゆう時の私はドライだ。
しかし、病気がちの犬がいると飼い主は何でも出来るようになりますな。

で、もう一つの薬。
錠剤で胃の動きを助けるものになり、フードと同時にあげます。


胃の粘膜を守る液体の薬。


さて。薬にチャレンジ〜!
最初は「何?何?」という感じです。
こっちも慣れてないので口をあんぐりと開けてもらって舌にちゅっと出すと
変な顔をして、軽くもぐもぐ。
すごく甘い匂いがするのですが実際は飲みにくくマズイのだそうです。

もう一回、と口に入れたら
どびゃー!と出てしまい、バユーの口の中がどろっとした白い液体まみれに(AVかよ
あはははっ、すまん!←楽しんでないかい?
この大騒ぎにルクさんも「何?何?」と やって来ました。

地味〜に嫌がるバユー。
量が多いのですぐには終わらない。
(10ml入ってます。最低5mlは与えるように言われています)
それでもちょっとずつやっていると口を開けさせなくても
口のびろびろをめくり、横から、ちゅっと入れられる事が分かり楽になりました。


ちょっとルクにもやってみると変な顔をします。
やっぱりマズイみたいです。
手に付いたのを舐めると、その甘い匂いからは想像つかない薄〜い妙な味がしました。
(人間が飲んでもオッケー。先生に「試してみて」と言われてました)
胃の動きを助ける薬は ふやかしたフードにオン。
よけずに食べてくれます。

数時間後に再び、ふやかしたフードを少しあげます。
一日4回に分けてあげるようにしてます。
ルクさんには昼間と同じく、膀胱炎対策の処方食・缶詰タイプを少し。
もちろんルクのメインのご飯の時の量は減らしています。
ルクは一日4回食べれて 嬉しいだろうなぁー。


2011/7/20(水) バユー食欲が出た&ルク膀胱炎に?


夜中にバユーが動いたり、臭い匂いがすると
大丈夫!?と起きてしまいますが 本人はいたって普通に寝る場所を変えただけのようです。

転がっているゴムおもちゃをガジガジしたりもしています。
すぐに止めますけどね。

今朝の朝ご飯は少しだけならあげてもいいとの事だったので
もらった処方食のサンプルを10粒ほどふやかしてあげました。

匂いと味が違うからか、さすがにお腹が空いているからか、
ふやかしたフードでも食べました。
昨日は食欲が全くなくて心配したけど、食欲が出ているのは何よりです。

お水は様子を見てちょっとずつ。
先にルクにあげて、ルクが終わったら少量をバユーにあげます。
血液検査でも脱水症状は出てないし、点滴で補っているので
本来ならば飲まなくても大丈夫なぐらいだそうです。

ルクのちっこペーハーは7.0ぐらい。
ヤバイ。非常にヤバイ。
多分、尿の中には結晶が出来始めていると思います。


■午前の病院。

今日は休診日ですが、当番の先生がいるので診察はオッケーです。
(月曜の午後もそうでした)
逆に、待ち時間がないのでありがたい。

昨日は吐き気止めの処置をしていないけれど 吐いてないので順調。
エコー検査の結果、昨日ちょっと溜まっていたガスも抜けていました。
昨晩食べたフードもちゃんと流れているようです。
相変わらず臭い匂いがお尻から出てくるので
いいウンニョが出てくれたら ほっとするんですけどね。

点滴、胃薬、抗生物質の処置。


■自宅

おもちゃを持って走りまわろうとしたりしてました。
でも基本的にはよく寝ています。
寝顔を見ると切なくなる。
暖かい体。
ここにいてくれてありがとう、という気持ち。

とにかく水は沢山飲みたいようです。
ちょっとだけの水を必死で飲みます。

いつもの水の場所に水入れがない事は理解したらしく
水入れの場所に確認しに行く事はしなくなりました。
よく理解しています。
でもそれがまた切ないな。

私が出勤するのでその2時間前にふやかしたフードを少し。
ちゃんと完食しました。

今日は台風の影響で接待釣りが中止になった釣りオジサンが家にいるので
私は仕事に出かけます。


■午後の病院。

うーん。
エコー検査の結果、思ったより胃が動いていないようです。

お昼に食べた少量のフードがほとんど胃の中にとどまっているらしい。
今、怖いのはまた吐く事。
安全策を取って、また明日の午前中に病院に来てチェックする事になりました。
「毎日の病院通い」の終息の日はまだか〜。
でも、今日で命の危険はなくなったと思ってもよいそうです。
まだ安心はできませんけどね。

胃薬、抗生物質の処置。


■自宅にて。
ちょびっとのふやかしたフードをあげます。
本日は処方食のサンプル一袋(30グラム)を3回に分けて食べました。

もちろん お水も少量を数時間ごとに人間が与えるような状態。
毎回、皿を舐めまくっています。
もっと飲みたいんだろうな〜。
そんなバユーの為に、エアコンはいつもより強めに効かせています。
人間寒い…。

その、室内温度が低いせいもあってか、
お水が常にないからか、
ストレスからか、
ルクさんのちっこペーハーはよくなりません(TT)

しょっちゅう寝ているバユー。


暇そう。遊びたいルク。でも我慢してます。



2011/7/19(火) 午前でお水&午後で絶食解禁。


吐かずに過ごせました。ほっ。

今日も朝から病院へ。
今日は天気が悪く車中待機ができるのでルクも病院に連れて行く。

■午前の病院

体重 19.4キロ。
胃薬、抗生物質、点滴。
点滴で今日も背中ぽっこりですがバユーは毛があるので分かりにくい。
吐き気止めを止めて、吐かずにいられるかを試すことになりました。

エコーで診てもらったら(昨日も確認しています)荒れていた胃は少々落ち着いてきたようで
お水が解禁されました。
家に帰ってから、2時間後に少量。
吐かなければ夜に病院に行くまで 少量を3回ぐらいあげてみてとの事。


■自宅

いつもの水入れにちょっとだけ入れて、私が手に持ったままバユーに水をあげる。
水を喜んで飲むバユー。

その後も何度も何度も、普段水入れがある場所に確認に行って
ないのを悲しそうにしていました。
少しでもあげれる事が嬉しくて、一生懸命飲むバユーが可愛い。

胃は荒れていたのは多少は落ち着いてはいるものの
多少はボコボコとした表面です。
小さい頃に時々あったような、臭いオナラのような物が漏れています。
これが久しぶりに出てきました。
もしかしたら下痢などもあるかもしれないとの事だったので
今はやはり胃腸がちゃんと働いてないのだろうなと思います。


■夜の病院。

去勢手術後の確認の為に来ていたハリーママさん&ハリーくんとご一緒しました。
久しぶりのハリぽんは相変わらず元気いっぱいで安心しました☆
健康が一番だからね!

外注に出していた詳細な血液検査が返って来ていました。
早くてよかった!

結果はよくないものでしたけどね〜。

膵炎決定です。

リパーゼというものが大量に出ています。
昨日の検査で出ていたものですが、それが膵臓からのものであると確認されました。
通常200以下らしいのですが、バユーの数値は1000以上。
計測できるのが1000までのようで それを振り切れています。

院長先生も出てきてお話して下さったのですが
この数値のわりには元気だと。
普通なら ぐったりしているような数値だそうです。
家に居ても窓の外を眺めたり、わりと普通にしていたのでちょっとびっくりした話でした。
入院をギリギリで免れたようなのは昨日聞いていたけど、
思っていたよりも重症だったんだ…。
バユーは元気そうに見えるけど 命の危機が去ったわけではありません。

CRPは正常値で昨日は0.45、今日は0.1でした(1以下が正常値)
CRPが正常値なので今夜からちょっとずつご飯をあげる事となりました。

胃薬と抗生物質を注射。


■自宅

いつもの4分の1の量をふやかしてバユーに与えましたが食べません。
ふやかしたフードは嫌いなんですよね。
食べたくなければ食べなくてもいいのだけど吐くかどうかが重要なので
手に取ってあげると少し食べました。
無理をさせる必要はないのでちょっと食べた所で後は撤収。


2011/7/18(月) バユーの嘔吐続く


昨日の昼過ぎから吐き始めたバユー。

最初は大量のフード、2時間後に少量のフード
その後、1時間ごとぐらいに透明、黄色、血まじり…と続く。

本犬の表情にはまだ力もあり、歯茎の色、舌の色、耳の中の色、目には異常というほどのものは見られない。
明日の朝に病院に行かないといけないな、と寝ました。
そして、明け方4時に吐く。


朝起きてみると昨日よりは楽そうでちょっと一安心。
昨晩と今朝とご飯はストップ。

■午前の病院

4時に吐いたものと(胃液に血が混じる)今朝出たちょびっとウンニョ(固形)を持って病院へ。
祝日とあってか妙に混んでいる…と思ったら
一週間ほどいなかった院長先生が今日から診察開始だったんだそうだ。なるほど。

一時間以上待った所で、バユーが待合室で吐く。
吐く前にペットシーツをもらったのでギリギリセーフ。

この病院の困ったところはこの混み具合…。
もう少し。
待ってくれ、バユー。ごめん。


血液検査の結果、急性膵炎の疑いが出てきました。
他の数値も多少上がっている物があるものの
膵炎から出ている酵素の数値が異常に高い。
ただし、この検査では他の臓器から出ているものも拾ってしまうらしく
正確な数値ではないのだそうだ。
外注の詳しい血液検査をお願いすることになりました。
結果は2〜3日後です。

まずはこの吐き気を止めること。
体力がどんどん奪われてしまうからです。
体重は19.6キロ。約0.4キロ減。

エコーでチェックした胃は荒れていて、十二指腸にもその影響が出ていました。

胃薬、吐き気止め、抗生物質も少量。そして、点滴。

絶食だけではなく絶水です。
ご飯は大丈夫だけど、水もダメなのが辛い…。


■午後の病院

胃薬と抗生物質投与の為に 夜も病院へ。
かなりの病院嫌いになってしまったバユーです。

あれから吐いてないのでこのまま落ち着いてくれれば…。

■自宅

お水が飲みたいらしいバユー。
頭に何かついていると思ったらボディソープでした。
水を求めて、お風呂場に入ったらしいです。


ルクさん。
とってもいい子にしてくれています。
本当に助かる。

…ただ。。。
ちっこのペーハーが上がっていて、膀胱炎の方がヤバイ。
この数値だったらすでに結晶は出来ているはず。

ストレス…もあるんだろうな(涙

絶対安静のバユー。
沢山動いて、沢山水を飲んで、沢山ちっこする事が大事なルク。

この二匹の間で選びたくない選択をしなくてはいけません。
ルクにまた薬を飲ませる結果になってしまうかもしれない。
でも今は命の危険があるバユーを優先させるしかない。


2011/7/17(日) 


昼からバユーが吐きまくり!

何か変なものを食べましたか!?


2011/5/16(土) 川遊び&犬飼いさんじゃないお宅にお邪魔


朝一番の散歩を済ませて出発〜。

まずは、退院したユウキさん&カムイくん、クールに会いに行って来ました。
場所はユウキさんの散歩コースと化している川!

カムイ&クールは極端なタイプだなぁー


ルクもバユーも川遊びに張り切ります!

もちろん、クールも張り切る!!

カムイだけ変なところで張り切る!

カムイくんにしてはちょっとだけ遠慮がちにエアヘコヘコ〜。
ルクさんはちょっぴり怖いようです(^^;

大人の対応で遊んでますよ!


さてさて、お次は メインイベント・Kちゃん家へ。
Kちゃん家のお掃除お手伝いです。

掃除なのに 犬飼いじゃない家に、犬連れとはどうゆう事だ〜?って感じもしますよね。
だって犬達は汚れる原因(毛が抜ける)なのに〜。

犬達はハウス待機。
一度ちっこに出した後は、面倒臭いので出入り口は開けっ放しにしてました。

寝て待つ犬達


バユーくん。ちょっとずつ出てきてますけど!?

あらかた片付いた後は犬達は解除して自由にさせてもらってました。
ルクもバユーもKちゃんが大好き♪
川遊びがよかったのか?Kちゃんのマッサージが気持ちいいのか?
妙にまったりとする犬達でした♪


晩ご飯は青森のイクラ&愛媛のじゃこ天♪

晩ご飯は簡単だけどゴージャス♪


「Kちゃんを犬飼いにするの?」と言っていたじゃまろパパさんと
偶然にも帰省していたモモパパさんが後からやって来て(モモパパさんとKちゃんは同級生)
ルクはテンションマックス!
昼間寝ていたのもあって元気十分でそのパッションを二人にぶつけていました。ははは。


ルク&バユー日記メニュー
2011/7/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2011/8/1〜15

 

inserted by FC2 system