Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2011/2/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2011/3/1〜15
2011年2月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28


2011/2/28(月) 2ヶ月ぶりの犬シャンプー


昨夜から降り出した雨はそのまま降り続き。。。
午前中にちょっとした用事を済ませて、犬達を連れてハリー家にお邪魔いたしました♪
本日はご近所さん犬遊び予定だったのですが
雨だったので人間+参加希望ワンだけの参加となりました。

犬はハリー&ルク、バユーのみとなりましたが…。
登場した瞬間は喜んだハリーくんも部屋の中にルクバユーが入ると
テーブル下に入って出てこない(笑

バユーは一度誘っていたんですが
バユーとは遊べないみたいです(^^;
全部、今までのバユーが悪いよね。
表現がヘタクソなんだよ〜。

そんな大人しいハリーくんを見て爪きりを決行しようとしたママさん。
しかし、それとこれとは関係なく嫌がるハリーくん(そりゃそうか

3人掛かりでハリーくんの爪きりに挑む事となりました。
バユーはひっくり返されたハリーくんの側にやって来て
それに気付いたハリーくんが固まりました(爆
その後、ハリーくんの○ん○んを舐めていたバユー。オイオイ。

無事、ハリーくんの爪は切れました。
耳掃除とかは大丈夫になってきたそうなので爪きりも克服できるでしょう!
そうやって格闘していた日が懐かしいですわ〜。


ハリー家から帰宅して、犬シャンプー。
2ヶ月ぶりなので覚悟していたのですが意外と簡単に終わりました。
もっと泡立たないと思っていたのですが、ルクは2度洗いするほどでもなかったです。
んー。意外だ。

格闘したのはバユーの毛!
冬毛が抜けて来ていてオシリのあたりは掻き分けても地肌が見えない!
昨日も、今朝も1時間のブラッシングで頑張ったのに
ドライヤーしながらのブラッシングで、また倍ぐらい抜けました。トホホ。



2011/2/27(日) ルクのイメージってこうだよね


ご近所さん達と一緒に遊んで、さぁ、帰るか〜となった時。
ラブくんのご家族の娘ちゃんがルクやバユーにリードを付けたがるのです。
ルクバユーに使っているのはプレミアカラー。
顔を通すだけの簡単装着です。

いつも娘ちゃんにやってもらっているのですが
「ルクちゃん、口閉じて!」と言われました。ははは。

ルクの口が開き過ぎていて、なかなか プレミアカラーを通せなかったようです(笑


2011/2/26(土) 鼻血ブー・ルク


ちょっと肌寒いけど、お天気はいいし、犬達には嬉しいでしょうね〜♪

とある公園にて。
香川からのお土産ボールで遊んでいたら
ルクさんから鼻血がっ!(携帯カメラで撮影

あはは〜♪ルク(後ろにバユー)


すぐに舐めるので画像では分かりにくいですけど。。。

ちろっと赤いのが血です。


鼻血というよりは、鼻の横が切れて血が出てるだけなんですけどね。


2011/2/25(金) 臨時休日


実は先日、お義母さんが入院して手術をしていました(緊急とか、大層な手術ではありません)
本日は退院ということで 私が休みをもらって退院のお手伝いをして来ました。

家に帰ったお義母さんに「遊んで♪」というのはルクさん。
やっぱりオマエはそれかー。

一方、お義母さんの包帯を巻いた手をクンクンと匂い
ペタンと伏せてしまったのはバユー。

性格の違いだよなぁ〜。


2011/2/24(木) バユー・頭にカサブタ


あ、そうそう。
バユーの頭にでっかいカサブタが出来てます。
思い当たる事は、ルークにーちゃんの反撃かな?

目ヤニは今日もちょこっとだけ出ていて
目薬を使うかどうか考えながら、忘れていました〜。


2011/2/23(水) バユーの目ヤニ


昨晩。釣りオジサン実家にて、バユーの目ヤニがイマイチ治らない話をしていたら
ナナの目薬をもらいました。
ルクで何度か目薬をもらった事があるのでそれを見てなんとなく分かる私(苦笑

軽い目薬ではないので、一滴、一回のみ使ってみました。

すると今日は目ヤニが出てない!

うーん。威力凄いな。


仕事から帰宅すると、ちょっと目ヤニが出ていました。
それでも今までと比べると量が全然違う。
もう一回ぐらいするべきかな?
様子見をしよーっと。

肉球の間の毛カット、歯磨き、ブラッシングをしました。
ぼちぼち 冬毛が抜けて来ている?
抜ける毛の量が多いです。
そうゆう時期が来たかなぁー(汗


2011/2/22(火) 


朝のバユー散歩でしっかり遊ぶ。
お昼前にはかなりねむねむになってました。

夜散歩の途中に、釣りオジサン実家に用事があって寄ろうとしたら
駅を下りて帰宅するお義父さんにばったり会いました。
ルクは大喜び、バユーはやたらと興奮。
バユーは引っ張りまくるので私とルクに怒られていました。ははは。


2011/2/21(月) ご近所ハイキング


さすがに今朝は計画的寝坊で7時起き。

今日はルクを留守番させようかな〜と思っていましたが
移動時間が長くてよく寝ていたからか、元気なので
ご近所さんとのハイキングに2匹一緒に参加しました!

ラブくん、ゴールデンちゃんとそれぞれのママさん。
ハリーくんとママと息子くん(幼稚園)

とってもいい天気で気持ちいい!
ゆるやかな登りコースをみんなで和気あいあい♪テクテクと♪

ハリーくんのみカメラ目線!


頂上で、オニギリ&オヤツなどの軽食タイム。
例のこわーい岩の上を通って、駐車場へ。
ちょうどいい運動になりました♪

近くの道の駅に寄って、パン屋さんでパンをゲット。
お昼なのかオヤツなのかよく分からないタイムに突入。
とってものんびり穏やかな気持ちになれました♪

解散後は、買い物をして帰り、晩御飯の用意や片付けをして遊び倒した週末の隠ぺい工作(笑

一度ゆっくりするとそのまま動けなくなりそうだったので
早めだけど15時半ぐらいから夕方散歩へ。
んー。やっぱり気持ちがいい天気&空気!

お風呂とご飯を済ませると、気がついたらコタツで気絶してました。ははは。
ルクバユーはそれぞれのハウスに入って熟睡です。
釣りオジサンが帰って来ても ルクはちらりと見るだけで反応なし。
バユーは、一応「おかえり〜」と行ってました。

23時ぐらいにようやくコタツから抜け出して
犬達と遊んで室内ちっこ♪
バユーもちゃんとしてくれました♪


2011/2/20(日) うどんツアーと犬遊び・ぽん太乱入編。


4時起き〜。
いつもの流れで 自分のご飯、犬のご飯を済ませて ルクの室内ちっこ誘導。
ルクの室内ちっこを片付けているとバユーがやって来て クンクン匂おうとする。
ここまではいつもと一緒。
匂うけど自分がするのは私がその場からいなくなってからの事だったのですが
今日は違った!

私がすぐそこにいるのに、バユーはテケテケとペットシーツに行き
室内ちっこをジョーッ!

おおおっ!
バユーくん!やってくれたか♪
もちろん、足などを拭く前にオヤツを上げてうきうきしている時にこそっと足を拭きました。

意外と早く、今回のイヤイヤモードを乗り越えたようです♪バンザイ!!

5時に犬達を乗せて出発〜!
走り始めて一時間後の景色(コンデジにて


途中で人間&犬達のちっこタイムをして、後はひたすら突き進む。
とあるサービスエリアにて、もーやんさん&ぽん太くんと合流して
再び、出発♪

そう、今日は香川でうどんツアー&犬遊びにやって来たのでした。
本日は関西から もーやん家登場。
実はもーやんさんもこのツアーに参加してみたかったのだそう♪
ナビゲーターのアプロさん、ツアー参加者のゆえさんと合流してうどんツアーへ♪
午前中は犬達は車中待機。
お昼からは香川チームの懐を借りて、遊ばせてもらいましたvvv

アプロさん&チャッピーくん。
ゆえさん&ルークくん(ルクの兄弟)
ミルクママさん、ミルクパパさん&ミルクくん。
hitoさん&りんちゃん(黒ラブ)
パパさん&サムくん(シェパード)
パパさん、ママさん&ぽかちゃん、サイくん。

ルクも白髪が増えてきましたけど
真っ黒の子は目立ちますね。
りんちゃんはルクよりも若いんだけどお口周りの白が増えて来てます。

まったりのりんちゃん。


ぽん太くんラブのバユーなのですが
今回も標的はルーク兄ちゃん。
2回ほどガウガウと抑え込むまでの事をやらかして、ルークくんの毛をカットし、流血騒ぎにまでなってしまいまひた。
ゆえさんへ「毛のカット…申し訳ございません。」
ルークくんへ「待機が多かったのは血が止まるまで待たされてたからだよね、ごめんね。」
というわけで 怪我よりも「毛が…!」のゆえさんでした。ちゃんちゃん(内輪ネタ

首周りに付いた血をガシガシ拭かれるルークくん。


この場所で初参戦のぽん太くん。
最初はいつものマイウエイな彼だったんですが
途中からルークくんと一緒にディスクを追いかけたりして
いつの間にやらルークくんを舎弟扱い(苦笑
今日は異常にのびのびしていたぽん太くんでした。

ルークくんとぽんくん2匹でのディスク遊び。


のびのびしていたと言えばミルクくん。
みんなの中に混じっていい感じで遊んでいました♪
パパの「ミルクちゃん!」の掛け声が女性陣の心にキュン♪となりました♪

ルンルンのミルクくん。


ぽん太くんのボールがお気に入りとなったチャッピーくん。
アプロさんに「出せ」と言われても
「そんなの言わないで〜」と顔を埋める。
めっちゃ可愛かったです!

ボール大好き♪わーい♪チャッピーくん。


うううー。離したくないよぉー。


2歳過ぎのサムくん。
確かに子供っぽいところはあるものの、これで2歳?という落ち着きでした。
ボーダーにはない大きなお口ですぐにボールをかっさらって行きます(笑

ボールのハーレムにて。サムくん。


あ、ルクはいつものようにボール命で遊びまくりなので
時々、バユーと共に車中待機させました。
一人違う方向のサイくんがみんなとの遊びに入らない(笑
一人で妙に楽しそうでした。

ダーッシュ! サイくん。


ルークくんの耳にカプカプするバユー。

だーかーらー。それをやめなさい!


あたち。ねむねむですzzz


ボーダーチームでわーい♪

バユー・ルーク・ルク・ぽん太


走り出すと なぜか飛ぶぽん太(右


ルク・ぽん・ルーク・バユー・ミルク


ゆえさん、アプロさん、もーやんさん、私でドッグカフェに晩御飯を食べに行きました。
ここでなぜかルークくんを見張るぽん太くん。
めっちゃ眠たい顔なのに、「ボクは舎弟であるアイツを見守らないといけないんだ!」と
なぜか妙な勘違いで頑張っていました。

さぁ、帰るぞ(コンデジにて


21時半過ぎかな?
カフェを出発して、爆走するもーやんさんに抜かれつつ(笑)
帰宅したのは23時58分。
ギリギリ、日付を変わる前に帰れました!


2011/2/19(土) 犬用に頂いた枕


今日はひょんな事から4時に目覚めてしまい…。
人間のみのお出掛け予定だったのでそのまま起きて、犬達をたっぷり散歩させました。

さて、ちょっと前の事です。
ご近所の犬友達さんに、犬用にとプレゼントして頂いたクッション。
バユー用をバユーのハウスに。
ルク用はハウスに入らないので(冬の間はベッドを入れているから)ソファに置きました。

バユー用(ルクが使ってますけど〜)


ルク用の方はハチの形で手足がぶらぶら付いている。
こ、これは難易度が高い(汗
「ルクちゃんなら大丈夫では?(無傷で使用できる?)」と頂いたものなので
壊すわけにはいかない。

がっ。やっぱり「おもちゃ?」なモードのルク。

おもちゃモードのルク。


ふんふんと匂いを嗅いだ後、おもむろに手足の部分をカプリ。
声を出さずに見守っていたのですが 私の視線に気付いて止まるルク。

「あ、違うのね。」

どうやらおもちゃではないと分かってくれたようです。よきかな♪

バユーはすんなりと枕として使っていました。
バユーは専用のはむはむクッションがあるからかな?

枕にして寝ているバユー。



2011/2/18(金) ヤツを発見!


何やら音がする…。

はっ!?ちっこ!?

というわけで、午前3時半。
バユーくんの室内ちっこで目が覚めました。

昨晩大量に水を飲んでいたのでねぇー。
そりゃそうでしょ。


いつもの時間に起きた時には雨は止んでいましたが
地面はびちょびちょっぽい。
買い物も兼ねていつもの散歩は止めて芝生公園で散歩しました。
ま、結局 汚れてしまったわけですが。

でも車に乗せておくと結構 キレイになりますよね〜!


あっ。話は前後しますが
朝起きて、犬ご飯の前。
ふと目に止まったラグの所にぽつんとある黒っぽい物体…。

ん…。

はぅぅうぅうぅぅ!!
ダニだっ!(お腹が少々大きくなっている

犬たちはハウス待機。
潰してやろうと思ったのですがそれならばトイレットペーパーで潰してトイレに流そうと思い
ダニを手に乗せて 犬グッズのカゴの所に来たら(犬用にトイレットペーパーを置いてある)
げっ!いなくなった!!
ちゃんと見ていたはずなのに!

カゴ内を探したけれどもいない。
周辺を捜したけれどもいない。

うっ。スッキリしない〜。
ヤツが家の中にいると思うと、ムカつきますよね?
とりあえず犬達にはフロントライン。ぽち。
しばらくしていなかったのでちょうどいい機会だったのかも。

しかし、ヤツがどうしても気になって、先ほど探したカゴを持って外へ。
最初は庭で探そうと思ったのですが もし庭にヤツが潜む事となると絶対に嫌なので
玄関先の道路で犬グッズを一つずつ出して、広げて、ヤツの捜索…。
やった!いました!
発見!
潰して下水道へサヨナラしました。
スッキリ!!


今日は私が帰る1時間ぐらい前まで釣りオジサンがいて ちょっと散歩もしてくれたそうで
いつもの夜散歩をしただけで よく寝てくれていました。
昼寝をあんまりしてなかったんでしょうね。
私も早めに寝ようzzz


2011/2/17(木) ルク、久しぶりの食糞?


えええ!?
もう雨!?

起きてすぐに雨に気付きました。
天気予報では朝一番の散歩は出来そうだったのになぁ〜。うー。

本日のバユーの室内ちっこはわりと早めでした。
私が見ていない時(キッチンにいた)にしてけど まぁ、よしとしよう。
足を拭くのを後にして、ちっこ後はまずオヤツを上げるようにしました。
今までは 足を拭いてからオヤツだったので喜びが半減していたんですよね。
昨日からそうしているのですがその効果は出ているみたいです。

ここまではよかったのですが
その後、再び キッチンにいた私。
気がつくとウンニョをしたような跡が…?
ブツはありません。

ルクさんの仕業ですよねぇー。
んー。久々にやられた(><)

8時半頃に外を見ると雨が止んでいます。
おやや?
一応、傘を持って、犬達に洋服を着せて散歩に出かけました♪ラッキー♪

テクテク歩いていたらハリー家ママさん&息子くんがいて
幼稚園バスを待っている所でした。
せっかくなので、バスをお見送りしてから
ハリーくんと一緒にテクテク散歩。

ルクの「私の横に来るなんて100年早い!」攻撃を受けて
ひぇぇぇー、となっていました(汗

ハリぽん。いつもごめんよ(土下座

そんなハリーくんが一番びびっていたのが
通りがかったお家の2階ベランダ部分からワンワンと別のワンに吠えられた時!
その姿にめっちゃ笑いました。にやにや♪

ハリーくんとテクテク1時間ほどした後、家に戻って 荷物だけ持って再びテクテク。
釣りオジサン実家にお届けものです。
お義母さんと話してからまたテクテク。

話していた時間もあったし、ずっと真面目にテクテクしていたわけではないですが
家に帰ったのは2時間後でした。
犬たちも満足!したはず〜。


夜はしっかり雨。
雨の降り出しに1時間ほど間に合いませんでした。がっくり。

バユーは室内トイレ強化中だし、よしとしよう。

遊びの合間にガジガジアイテムを出しました。
ルクは渡された場所で夢中になってカジる。
いくつになっても実はガジガジしたいんですね。
ルクも歯が欠けていなければもうちょっと出してあげるんだが…。
(今使っているルク用ガジガジでは歯の欠けは大丈夫です)

バユーはお気に入りの場所を移動しながら、ガジガジ。
最終的にソファにやって来てひっくり返りながらガジガジするので
ポロンとソファ下に落ちる。
それをじっと見つめて狙いポーズで拾って またガジガジ。
まだまだガキですなぁ(笑


2011/2/16(水) 


昨晩、釣りオジサンもいないし、そこそこの時間まで起きていて(途中、コタツで死亡してましたが)
犬達と遊んで ルクは夜に室内ちっこをして就寝。

さすがに今朝はバユーも早々に自主的に室内ちっこをしていました。

でもやっぱり壁面にかけたいようだー。
うーっ。


シャンプーがのびのびになっているので耳掃除もしていない〜。
本日はブラッシング、歯磨き、耳掃除を決行。
バユーが耳掃除を嫌がるんですよね。
まぁ、ルクも地味〜に嫌がりますけど。


ルク&バユー日記メニュー
2011/2/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2011/3/1〜15

 

inserted by FC2 system