Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2011/2/16〜28←
ルクバユー日記トップへ
→2011/3/16〜31
2011年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15


2011/3/15(火) 実家で警戒吠え(バユー)


昼から実家へ。
相変わらず、父や伯母が苦手なバユー。
警戒吠えをしていましたが、途中からは父に寄り添って寝ていたり
随分とマシになって来ました。

夕方に実家を後にして、また別の伯母の所へ寄り 伯母を拾って母のマンションへ。
母と伯母と宴会です〜(母は途中抜けして飲みに出かけましたが…汗)

伯母の帰りは車で送ってあげられないので
風が強い中、ルクバユーと歩いて送って行きました(徒歩15分ぐらい?)
台風のような風でルクバユーのオシリの毛が「ぼはぁ〜!」と広がりまくっていました。


2011/3/14(月) おしゃべり日


今朝も6時半に起床。
もっと寝るつもりだったんだけどなぁー。
今日は雨が降る予報だったので朝2回目散歩を早めにしてじっくり歩きました。

10時半ぐらいに出発して、県外に暮らす友人のお母さん(一人暮らし)の所へ。
帰省する度にこちらのお家には遊びに来ています〜。
飼っている猫ちゃんは昼間は外をふらふらするらしく
ルクバユーは足も拭かずに家に入れてもらいましたが猫ちゃんの匂いを嗅ぎまくってました。

人間のおしゃべりを眺めつつ、ゴロゴロしつつ
外の様子をチェックしつつ、猫ちゃんの匂いを嗅ぎつつ。
まったりと過ごす犬達。

天気予報とは違っていて雨は降らず。
途中で、犬達のみ縁側から外に出してちっこして来い〜、と放流しました。
すると、猫ちゃんが近くまで帰ってきていたみたいでダッシュで逃げてました。
猫ちゃん、ごめん(汗
ルクバユーはこれまたそのまま縁側から足も拭かずに家に上げてもらいました(汗
猫ちゃんがいつもそうやって出入りするから別に気にしないそうです。ははは。

おしゃべりは16時半まで続き、その帰りに温泉に寄りました。
そこで軽く散歩をさせて犬達はもちろん車中待機。

今日の運動はテクテク散歩のみでしたが
お出かけ中だからか、これだけでも結構満足するみたいでマンションに戻ってからもよく寝てました。


2011/3/13(日) かけっこしよう!


6時半に起床。
寝たのが早かったからか、意外と早く目覚めました。

地元の隣の県に住んでいる友達がこの週末に実家に帰って来ているとの事で
ルクバユーを連れて、友達E子+子供・女の子2人と会って来ました。
家の前のちょっとしたスペースで遊んだだけでしたが
暖かかったのもあってか息も上がっていい感じの2匹です。

一旦、母のマンションに戻り ご飯を食べてお昼からMちゃん家族と公園&キャンプ場で遊ぶのに出発。
その前にまた別の友人(Oちゃん)の所へ行って 顔見せしてきました。
午前中に会ったE子と共通の友人なので、E子達も合流。
ちょこっとおしゃべりして帰りました。

Mちゃん家族(旦那+子供二人)と合流。
広い公園で子供達と一緒に遊びました。
今日は自分のイチデジ+70-200で撮影

お兄ちゃんとかけっこ!


母と子供達と犬でかけっこ!


父も走る!


が、父はルクに回り込まれてコケる(笑


満足♪ ルク


追いかけたぜぃ♪ バユー


楽しかったねぇー♪


夕方になって一旦それぞれの家に戻り、仕事終わりのAちゃんも合流して晩御飯を食べに行きました。
大満足のルクバユーはマンションでお留守番です。
もちろん、ご飯帰りに寄って子供達とルクバユーを会わせてお互い喜んでいました。

この子供達はちょっとルクバユーの事は怖かったようですが
随分と慣れて来たな〜。
ちゃんと「オスワリ」とか言っても聞くので安心をして来たようです。


2011/3/12(土) さぁ、帰るぞ♪&新築の友人宅へ


3時半に起床。
犬達&荷物を積んで5時に出発〜。
寝ずに走るのと違っていて、元気だわ〜と思いながら約200キロを走行したら
レーダー探知機に「そろそろ休憩しませんか?」と言われました(苦笑

ドッグランがあるパーキングエリアで犬休憩。
いつもここは犬が少ないところなのでのーんびりしていたら
ボストンテリアの男の子がいらっしゃいました。
バユーは遊びたいのだががっつり追いかけられると嫌がって「うううー」と。
なんじゃいそりゃ。
「仲良く」とはまでいかないものの、ボチボチ楽しく遊べました。
それほど年代の変わらないご夫婦&奥さん側のお父さんという感じでしたが
ルクはお父さんに「投げて♪」と木の枝を持って行き、遊んでもらっていました。
最後に帰られる時に、奥さんがお父さんにボステリくんを
「取って〜(捕まえて、の意味)」と言ってたのに笑いました。
リードをつけるのを嫌がるわけではないですが
好んで戻ってきたりはしないみたいですね。
こちらもいい気分転換になりました♪楽しい旅の出会いですな♪

更に200キロほど走行して、犬達のプチ休憩。
残りをひた走り12時過ぎに母のマンションに到着。

荷物を下ろして、友達との待ち合わせに30分ぐらい時間の余裕があるからと横になったら
一瞬で寝てしまっていました。
20分後にはっと目覚めて、用意をして出発!
ギフトショップで友達達(Mちゃん、小学3生男の子、幼稚園児男の子&Aちゃん)と待ち合わせて、
買い物をして新築の友人宅へ(R子、3歳女の子)

とりあえずルクバユーを下ろしたら、家の玄関を見つけて「ここでしょ」と開けてくれるのを待つ。
他人の家には上がれると思っているルクバユーです(^^;
R子もルクバユーはよく知っているし、構わないと言うので入れてもらいました。

Mちゃんのキスデジx4+18-55mmにて みんなで順番に撮影〜。

ご機嫌ルクさん♪


新築祝いで遊ぶ娘ちゃん


遊びたいルク&まったりのバユー


布団にされるバユー


枕にされるバユー


最後は一緒にまったり〜。


犬達と写真が撮りたいが、いざとなると照れる娘ちゃん


R子の母がやっているカラオケ喫茶(?)に移動して(犬達は車待機)
ちょこっと雰囲気を味わってから帰りました。

母のマンションに帰ってきたものの。。。
人気がないな。
「○○に行って来ます」と飲み屋さんの名前が書いたメモがありましたわ(笑

寝ていたらいつの間にか母も帰って来ていました。
バユーが警戒するかな?と思ったけど大丈夫でした〜。


2011/3/10(木) うっすら雪。毎日、雨パラパラ。


山の方だけを見たら立派な雪景色。

うーん。ここまで雪が降っていたとは。
地面には雪がなく、もちろん 濡れてびちゃびちゃになっているだけのパターンです。ちぇっ。

バユー散歩では、
テクテク歩きで久しぶりのコースを辿ってみました。
前までなかった場所に「犬の糞尿禁止」の看板があって
マナーが悪いんだな(以前から思っていた場所ですが)と悲しくなりました。


夜散歩。
うーん。またもや夕方に降った雨で地面は濡れている。
この数日、このパターンが多過ぎないかい?

国道をメインとしたテクテク歩きにしましたが
いつものコースじゃないと バユーがあんまりウンニョをしてくれません。
これはちょっと前からその傾向にあったのですが
今日は結局、ウンニョせず。

「あの場所でウンニョするんだ!」と決めているのかよー。

普段からもっと違うコースを盛り込もうかな?
平日の夜散歩は明るい場所を選ぶので限られるんですよね。


2011/3/9(水) 


昨晩降った雨で、朝の公園はびちょびちょ〜。
朝の遊びで足はドロドロ〜。
バユーの足を洗いました。
その後はついでにブラッシング。

ルクの抜け毛はストップ。
バユーはまだしばらく抜けそうです。


なんだこの寒さは!?
と、言いたいぐらい寒い夜です。
震えながらも久しぶりに夜の普通コースを歩けました。
風が強かったからか、公園の土もしっかり乾いていました♪


2011/3/8(火) 


ルクバユーを普段通り散歩させた後、
ハリーくんとの延長戦に2匹を参戦させました。
昨日の退屈を晴らしてくれ〜!

平和に遊んで、さぁ、帰ろうかという時。
突然 ルクがハリーくんを追いかけるモードに。

たまーにルクさんはこうなります。
バユーがよく追いかけられてますが(ルクは真剣顔。バユーはめっちゃ嬉しそうな笑顔)

ハリーくんも最初は戸惑っていたものの
すぐに嬉しそうな顔になり、追いかけられるのを楽しんでいるよう。
そのまま見守っていたのですが それをほったらかしておけるような器ではないバユー。
ボクも!とばかりに参戦し、ハリーくんに「走って♪」のガウ(汗

だ〜か〜ら〜!
それをやめなさいってば!

今回はハリーくんも凹む事無く、バユーもすぐに離れてほっとしまひた(汗

お前は空気が読めるタイプだと思っていたが
ルクさんとは別タイプの空気読めない派か!?


夜は雨が降ったものの、散歩に行く時間にちょうど止んで
洋服を着せてなんとか軽いテクテクが出来ました。
体がだるいのでルクバユーとは室内でちょっと遊んで
あとはガジガジタイムにしてもらいました。


2011/3/7(月) 留守番&ご近所さん遊び


昨晩から降った雨が朝も残っていましたが
出かけるちょっと前に雨が止んで、ちょこっとだけ散歩出来ました。
家の中で沢山遊んでも 外に出られると、出られないとでは
気持ちが違いますよね。

犬達は留守番で、ご近所犬仲間さんと買い物へ。
買い物を終えるとすっかりいい天気だったので
お誘いして、それぞれの幼稚園&学校帰りの子供達を連れて遊びに行きました。

我が家の車に乗るラブくんはプチパニック。
バユーと後ろの荷物スペースに乗ってもらったのですが
「乗っても大丈夫〜?」とワサワサしてました。あはは。

公園でハリー家と待ち合わせて、子供達&犬達 それぞれ元気に遊びました♪

みんな、朝の分はフォローできたかな?


夜からまた雨になりましたが
みんなで走ったので満足度が高かったよう。
2回ほど遊んで よく寝てくれていました。


2011/3/6(日) 迷子札装着


今日の午前中はルクさんも一緒に、ご近所さん達といつもの場所でまったりと遊びました〜♪
天気予報はちょっと変更されていたけど
いつ雨が降るか分からないのでねぇー。
たっぷり遊べて大満足の2匹。

雨は15時ぐらいから降り始めました。
やっぱり降ったか!
天気予報の嘘つき〜!

さて、先日届いていた迷子札を首輪に付けました。
やっとだね、バユーくん!
バユーには初迷子札です。
遅すぎる(汗

ではでは、お披露目…?(コンデジG11にて撮影

迷子札装着・バユー


赤い矢印のあたりにあります。

えぇ、付けてるんですよ!

まぁ。いざという時のものであって、常に見えてないといけないものではないしね。うん。

迷子札はルクに1つ、バユーに2つ(ルク用は1つあります)
ルクさんにも付けてみましょう〜。

ちら見してますね。ルク。


毛の量と長さだな。うむ。


2011/3/5(土) 


午前中は人間お出掛け。
犬達は留守番させるつもりでしたが、屋根付き駐車場で時間もそれほどかからないので
車に乗せて行く事にしました。
結局、車内で留守番なんですけどね〜。

家に帰ってから散歩をして、のんびりしていたのですが
車で出かけたにも関わらず 普通の散歩だったから元気がありあまっているのか?
バユーが一人遊びをし始め、ルクを誘い
ルクもムキになってました。
珍しい〜。
2匹で走り回ってタイルカーペットがズレまくり。

夕方散歩でコンデジを持って行こうと思っていたのに忘れました。
今日の空は青かったのになぁー。ざむねん。


夜、布団を敷いた後 テレビを見ていたら
バユーが布団の上でゴロゴロのびのびしてました。

ん〜。のび〜っ。


そこは私の場所だぞ、コラ。

でも私が寝ようと思って動き始めると(トイレに行ったり、歯磨きしたり)
布団横の犬クッションに移動します。
ちゃんと分かってるんだねぇ!


2011/3/4(金) バユーの警戒


帰宅したら、釣りオジサンが釣りの準備中でした。

玄関や二階でごそごそして
車に持っていって、という事を何度かしていて
犬達もそれは分かっていると思ったのですが〜。

二階から下りてくる音に、バユーが警戒吠え!
マジ警戒でした。ははは。

釣りオジサンだと気付くと「やべぇ」って顔をしてましたが
それだけ気にするのであれば 分かるんじゃないの?


そのバユーくん。
後ろ足を気にして肉球を舐めているのでチェックしてみたら
肉球の間の皮膚がちょっと怪我をしている感じでした。
どこで切ったかな?


2011/3/3(木) ハウス交換


今日は久しぶりに晴れていてマトモに朝散歩が出来ました♪
日常が戻った♪と思いきや、10時頃には吹雪。
おぅ。あの黒い雲はこうゆうワケか。

20分ぐらいでほぼ止んだので
お昼前の散歩も無事に行けました!

夜散歩はというと、今日は釣りオジサンが一日中家にいたらしく
散歩をさせてくれていました。

犬達にご飯をあげて お風呂に入って出てきたら、、、
バユーのハウスにルクが
ルクのハウスにバユーが
それぞれ入れ替わった状態で寝てました。

二匹のハウスサイズは全然違います。
(もちろんバユーハウスの方が大きい)
つまり、こうなる。。。

ぎゅうぎゅうなバユー。


広々なルク。


最初の頃は、バユーが来た事によるルクのストレスを考えて
ルクの聖域として、ルクハウスにバユーが入るのを許さなかったのですが
最近はもういいかなーと思って そのまま放置してます。

バユー。
これが杏家だったら許されない事だぞ!<内輪ネタ


2011/3/2(水) ルクのマイブーム?


ごーろごろ。

ここ数日、なぜかルクが朝一番にひっくり返ってクネクネするのが日課です。

バユーにバレると、バユーが喜んでルクに近付いて
結果的にバユーが怒られる事になります。
今の所、バレてないのでセーフですけどね。

今日は雨は降らないだろうと思っていたら
夕方にしっかり降ったようで、夜散歩はまたもやちょっと短めテクテクになりました。
ここ数日、マトモに散歩ができーん!ふんがっ!!


2011/3/1(火) 毛が舞う


昨晩止んでいた雨ですが、パラパラ降ったり止んだり。
一応、午前中に2回の散歩は確保出来て
夜もテクテク歩き散歩は出来ました。

犬達シャンプー後。毛の白い所がちゃんと白くなり(白い毛を持つ犬がいる方は分かってもらえるでしょう)
やっぱり黄色くなっていたんだな、と眺めています。

キレイになったのはいいのですが…。
物凄く毛が抜ける!!
毎日 ブラッシング!
掃除機もかける(犬にじゃないですよ

それでもまた数時間後にカーペットのあちこちに毛がふわふわと!

いつになったら落ち着くの〜??ひぃー。


ルク&バユー日記メニュー
2011/2/16〜28←
ルクバユー日記トップへ
→2011/3/16〜31

 

inserted by FC2 system