Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2010/12/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2011/1/1〜15
2010年12月
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2010/12/31(金) 強引に雪遊び


今朝は結構寒かったです。
しかし、いつものようにバユー単独散歩ではご近所ワン達と雪交じりの中、遊んできました。

今日はねー、お泊りで遊びに行く予定だったんですが
寒波到来にキャンセルとなりました。
時刻は昼過ぎだったので…中途半端な時間で
半分ぐらいしていたお出掛け準備を片付けながら、しばし悩む。
雪遊び出来るぞ、と犬達に言い聞かせていて
ワクワクしたまま待たされた犬達…。
よし!行くか!
個人的に雪遊びをしに行く事にしました!

しかし、決心を固めるのが遅かったので
釣りオジサンが起きて来てしまい、一緒に行くと言い出す。
遠慮したんですが 行く気になってしまっていて、連れて行く事になりました。
(本日は一眼デジ+シグマ17-70mmで)

家からわりと近いこの場所ですが
冷え込んだ日で、我が家あたりは雨&雪交じりで降っているという条件の時であれば 雪山へと変身するのです。
山の下までギリギリノーマルタイヤでも行けます。

汗がうっすら出て来る所あたりまで山を上り、広い場所に到着。

早く遊びたいので真剣顔


ボールを出してみたけど すぐに見失います。

どこだ?どこだ?


ま、結局のところ。
雪だといっても遊びは一緒ですけどね。ははは。

わーい♪わーい♪


ルクは平常通りのとても満足♪な感じでしたが
バユーはワリと大はしゃぎで、かなり疲れたみたいです。
雪効果はあったかな??

晩ご飯を食べたあと、ウトウトしていて
21時ぐらいから散歩(雨や雪は止んでいました)

よく寝ている犬達でしたが
最終的に、私の横でこうなっていました。ラブリー♪

ぴったり寄り添う犬達♪



2010/12/30(木) この冬初めての雪!


ルクさんの単独朝散歩に出たら、、、
あららー、雪ですねぇー。

ルクは気にせず、軽く歩いて帰りました。

さぁ、次はバユーだ。
と思ったら雪がミゾレ?雨?の微妙な感じに変わった〜。
バユーのみナシってわけにもいかないので
洋服を着せて屋根の多い場所を選んでテクテクしました。

今日はご近所の友達とは遊べないね〜。
ラブくんママさんも頑張って起きたみたいだし、ゴールデンちゃんとも今日は遊べるはずだったのにねぇー。残念だ。


今日も仕事で、もしかしたら残業するかもしれないので
釣りオジサンに犬達の事を頼みました。
夕方に雨の止み間があって散歩してくれたらしく
ご近所さんから目撃情報が入りました〜。

夜は実家に連れて行ってたらしい。
満足して寝ている犬達でした♪


ところで〜。
最近、バユーがルクのハウス内に入るんですよ。
今はベッドを入れているのでルクでジャストサイズ。
もちろん バユーが入るとむっちりになってます。

大盛り一丁〜、って感じのバユー。


参考画像。ルクだとこんな感じ。


ルクがチビの頃に使おうとして
やっぱり壊されるのが嫌でずっと放置していたペラペラのベッドがあるので
それをバユーハウスに入れてやりました。
やっぱりサイズ的には小さいのですけど、
ぐるっと囲む部分が半分なので使えます。

これはこれで落ち着くらしい♪


バユーが大きくなってソファは1匹ずつしか無理だと思っていたのですが
寒くなって丸まって寝るようになったので
2匹一緒にソファを使う事が出来るようになりました。

最後は2匹でソファでグーzzz



2010/12/29(水) リクエストにより、ルクも朝からハッスル


ご近所ラブくん家の娘ちゃん(冬休みに突入で朝散歩にも参加)のご希望で、
いつもは単独バユーの朝散歩にルクを連れ出しました。

持っていったサッカーボールがラブくんにも好評!
あれ?そんなに好きだったっけ?

喜んでくれるのはいいのだが…。
自分のものにして、ブンブン振り回すタイプなので
長く楽しんでもらう事なく 取り上げる事になってしまいました。
今日は普通のボールを持って来てないんだよね。
それが悪かったか?(汗


帰宅後。
釣りオジサンは二階の自分の部屋にいるようだ<部屋に電気が付いてる。車がある。スリッパが玄関にない。
犬達がいるリビングは真っ暗。
用意していたフードを入れたコングなどのものはあげずにそのままキッチンにある。

うーんと、これは、、、
外には出てないけど、犬達は特に何もしてもらってない、という事かな?
犬達を散歩に連れ出すと すぐに大量ちっこ。

あ、やっぱり、散歩はしてないんだね〜。
寒いけど今日もご機嫌さんで歩きました。
ちび公園でなぜかルクが切れ走りしてました〜(どうしたんだろ?


2010/12/28(火) バユー、ゲロんぱ


寝ていたら、あの特有の音が…。
「ごぼっ、ごぼっ。」
ばっと目覚めました!!

バユーか!?
ゲロかっ!?

計3回(ちょっとずつ)吐いてスッキリしたらしいバユーくん。
ラグとハウス内の大きな敷物を汚して下さいました。
朝5時から洗濯機をまわす。。。むーん。

しかし、決して大きな音ではないのに
どうしてあの音は目覚めちゃうんでしょうね〜。不思議だ。


朝散歩でテクテクしていたら しみじみと思いました。
白いところが白い〜vvv
白い毛がある犬を飼っていると シャンプー後には皆さん、同じ事を思うんじゃないでしょうか〜?

でも、今日ですでにバユーの足は黄色くなってしまいましたけど。トホホ。


2010/12/27(月) 公園偵察


ご近所ワン飼いさんに教えてもらっていた
ハイキングにちょうどいいという公園にやっとこさ行って来ました。

めっちゃ寒かったですけど、お天気は気持ちいい♪
この公園、月曜日が休みらしく管理棟は閉まっています(コンデジG11にて撮影

管理棟も新しく、屋根にはソーラーパネルが。


さぁー。行くぞ。
距離的には2.4キロほどらしい。

果たして、それがどれぐらいのものかピンと来ないんだけど
時間にして一時間ぐらいらしいです。
さぁ、テクテクだ。

目指すはあそこか〜。何か遠いな〜。


犬達はもちろんご機嫌っす。

最初はアスファルトの道ですが


ちょっと歩けば山道っぽくなって来ました。


ハイ、チーズ♪


つかず離れず、いい距離で歩きます。ルクさん。


あまり離れるとルクが気にして待つ。
それを見習って待つバユー。
いい子だのぅ♪

また、段差などがあるとルクは立ち止まっています。
きっと「段差は勝手に下りない」と言われているのが身に付いてるのでしょう。

無理せず、行こう〜♪


ぜーはーぜーはー。
最後の上りがキツかった〜。

あまりの暑さに上着と中に着ていたヒートテックを脱ぎました(汗

はい、到着♪


さぁー、下りよう!
なんかワイルドな道だなぁ。

ごっつい岩です。
なんだか日本じゃないみたい。

それぞれ別の方向が気になるらしい。


下界が見えて来ました♪


ちょうど一時間ぐらい。
テクテクにはとってもいい場所です。
整備されているので道をそれなければダニの心配も少なそう。


買い物とお昼ご飯をゲットして帰宅。
お昼ご飯後は犬シャンプー決行です!

今日洗うつもりはあんまりなかったんだけど
年末も寒いみたいだし〜。
ご近所ワン飼いさん達に朝散歩で励まされたので頑張ることにしました。
寒いけど、天気はいいしね!

まずは自分の体を温めて、バユーを呼ぶ。
呼ぶ、呼ぶ、呼ぶ。。。。呼ぶ。。。。
来ねーじゃねぇーか!!!
ルクさんがやって来ちゃいました。
リビングを覗くとハウス内でじっと見ている。
コラ!呼んでるだろ!
覚悟を決めてトボトボとお風呂に入って来ました。

ルクも付いて来たので「ルクさんはまだ後だから待っててね〜」と言ったら
バユーが終わるまで お風呂の前で待っていたらしいです。
ドアを開けたらそこにいてびっくり!

無事、2匹をシャンプー。
ついでに私はお風呂に入る(まだ16時ぐらいですけどね)
肩がバキバキになりました。


片づけをして、散歩がてら、釣りオジサン実家にテクテク。
(持って行くものがあったので)
帰りに中学生のお友達&トイプーくんに会って、一緒にテクテクで帰りました。

ふぅー。今日もなんだか盛りだくさんで、よく動いたぜ。


2010/12/26(日) 久しぶり〜ぃ!


今日は1時間の寝坊。
ちょっと風邪気味だし。
疲れてるのかなぁー。

朝は普通に散歩。
お昼前から犬達を積んで出発です!

我が家のあたりはピーカンですが、前方は暗い…。うぬー。
エランパパさんから「天気悪いです」とメールをもらったのですが
もう高速に乗っちゃったし〜!天気が悪くても別に引き返すつもりはないし〜!←アホですなぁ。

ただ、あまりの天候の悪さに、カフェもあるランに急遽変更となりました。

本日は、
エランパパさん、ママさん&はなちゃん(ミニュチュアダックス)、エランくん。
かいママさん&かいくん、お友達のパックスくん(シュナウザー)
アッシュママさん&アッシュくん。
かぁちゃん&デプレくん。
モモパパさん&モモちゃん、アスルくん。
わい&ルク、バユー。

なんといっても!
いや〜、久しぶりです、エランくん。
パパさんもご結婚されておめでとうございます♪(一眼デジ+シグマレンズ。ですが設定を間違えて白飛び気味…。あぅ。)

ほっそりしましたエランくん。


とりあえず、寒くても遊びます。ハイ。
一時は吹雪のようになりましたが、勢いよく遊びます。ハイ。

エランパパさんにラブなアッシュくん&はなちゃん


アッシュくんラブ♪な、かいくんですが
今日は沢山いてターゲットをしぼりきれなかったようです。

そして、最終的に 以前とは逆だぞ?な状態。

かいくんをストーカーするエランくん。


天候が悪い、寒いと言いながらも後半は雨も止んでスッキリ。

まぁ、寒いのに変わりはないですけどね。
途中 カフェでコーヒータイムで体を温めながら遊びました。

わらわらしている時はこんな感じ。全員入ってます。


こんな画像でも個性が出ているので誰が誰か分かりますなぁ(笑

ちゃんと集合写真も撮ってみましたよ!
かい・パックス・デプレ・アッシュ・ルク・バユー・アスル・モモ・エラン・はな

みんな、頑張りました!


タマ付きオスが多いにも関わらず、平和に過ごせました。
ちょっとした小競り合いはあったけど 素晴らしい出来ですわ。

みんないい子だね〜♪

皆さん、寒い中 遊び納めをありがとうございました!!

バユーの足がドロドロになりましたが
セレブなランなのでお湯が出るシャンプー台があるvvv
もちろん 使わせて頂きましたよ☆


家に帰って、犬ご飯を済ませて釣りオジサン実家へ(本日は釣りオジサンナシです)
まだ元気がある犬達でした!


2010/12/25(土) 残念な公園


バユーがごそごそしている雰囲気で目が覚めました。
んー。明るいなぁ。

それもそのはず。
8時前でした。うぉっ!

やっぱり最近疲れてるんだなぁー。

朝ご飯&遅い散歩を済ませてお昼前。
今日はどうしようかなーと思っていたら 釣りオジサンが空港まで送ってくれ、と。
今日明日と出張? いないらしいんですわ。

釣りオジサンを送った後、数年前に出来た空港の近くの公園に行ってみました(コンデジG11にて撮影

飛行機が飛ぶところが見えるらしいよ。


ゴオオオーーーー!!

飛行機の音にびびるバユーです(笑

ちなみに、画像通り、ルクは至って普通です。
それはそれで無神経すぎて心配かも…(苦笑

飛行機が飛ぶ直前(緑↓)


しかしなぁー。

久し振りに大ハズレの公園でした。

芝生は犬禁止。
ボールも禁止。
駐車場代 必要。

横長の公園だったので整備されたアスファルト部分をテクテクしてみました。

なんとなく楽しむ2匹


30分ほどのテクテクで退散。
あちこちに色々と禁止事項の看板が立っていて
犬連れじゃなくても気分が悪くなるんじゃなかろうか?

お口直しに、時々行く別の公園に立ち寄りました。

コレコレ♪ 張り切りルク&はしゃぐバユー


その上を飛行機が飛んでいて、やっぱりバユーがびっくりしてました。ははは。


2010/12/24(金) 


朝ご飯後の室内ちっこで
私がタオルを用意している間にルクさんがラグの上でちっこ〜。
おややー。久々ですねぇー。
ラグとタイルカーペット4枚(ちょうどその4枚の間だったので、シクシク。)を洗いました。

朝の単独散歩。
2日間、ご近所ワンと遊んでいなかったバユーが大喜び。
やっぱり他の犬といるのが好きなんだね♪


帰宅後。
今日も釣りオジサン実家で晩ご飯(肉が沢山届いて余っているのだそうですわ
先に帰っていた釣りオジサンがテクテクで犬達を連れて実家へ。
私は後から車で行きました。

ご飯後、お義父さんが帰って来て(お義父さんは飲み会だったらしい)
ルクバユーが大喜びでお出迎え。
お義父さんはナナのお出迎えがなくなったので、久しぶりの犬達のお出迎えに嬉しそうにしてくれました。

寒い…が、サボるわけにはいかない。
帰りはテクテク歩きで公園でちらっと遊んで帰りました。
なぜだか分からないけど久しぶりにルクが切れ走りしてました!


2010/12/23(木) 焼肉臭い犬達


あれれ?
予定外の明け方の雨で地面がびちょびちょ〜。
今朝も、昨日に引き続きテクテク散歩です。

朝一番の単独散歩にて。
ルクは大好きな中学生の女の子と会ってウキウキ♪
バユーは国道をテクテク歩くコースにしたのですが途中からペースダウン。
「朝はこっちじゃないやんー。」と言いたげです。
いつもの公園は雨でびちょびちょだってば!


今日は祝日なので釣りオジサン実家で晩ご飯予定でした。
釣りオジサンは休み、私は仕事。
釣りオジサンが犬達を連れて先に実家へ行き、私は仕事後に駆けつけるという予定だったのですが
思わぬ忙しさで残業をする事にしました。
犬達の心配がないから、こうゆう時ぐらい仕事を片付けておこう。

夜、実家から帰って来た犬達はものすごく焼肉臭くて
なんだか笑えました。くくくっ。


2010/12/22(水) 交通事故に遭遇


ルクさん。お漏らしする事無く、朝を向かえました〜。
よかったよかった♪

地面がびちゃびちゃなので
午前中の散歩はいつもと違うアスファルトを歩くコースにしました。


夜散歩でハリー家のパパさん&息子くん&ハリーくんに会いました♪
ご機嫌な息子くんのテンションについていけず
ルクが制御しようとしてしまい、頭がごっつんこ(汗
大丈夫かなぁ…うぐぐ。

その後、ちょっと歩いたところで「キキーッ!」「ドンッ!」の音。
数メートル後ろで車2台の事故があったようです。
ルクはちらりと見ただけで特になし。
バユーはもちろんびびってました(笑


2010/12/21(火) ルクの膀胱炎の状態


ルクの膀胱炎対策の処方食を追加購入しました。
今度は8キロだ!
食いやがれ〜!←ヤケ?

よい数値を叩き出ししたとしても、それから一週間は食べさせるつもりです。


夜は雨。
分かっていたけどルクのちっこの状態が気になる。うううっ。
しかし、私が気にしているよりもちっこのペーハーはいい数値でした。
つまり留守番時間よりも、夜寝ている間の時間の方が
ルクのちっこの炎症に悪影響を出してるって事かー。
これは意外でした。

室内で2回、外のカーポートの所で2回。
これで大丈夫かなぁ?

久しぶりにブラッシング、肉球の間の毛カット、歯磨きしまひた!


2010/12/20(月) ご近所さんと犬遊び


ご近所の若い犬チームと一緒に遊びに行ってきました〜!
ラブラドールくん。
ゴールデンちゃん。
ラブ×ボーダーミックスのハリーくん+5歳の人間(笑)男の子
それぞれのママさんの集いです♪

ハリー家はお昼から合流という事で、まずは私のお気に入りの公園へ。
ここは平日の気候がよくないシーズンではないと、人が多すぎてのびのび来られないところなんですよね。
本日は貸切でした!!

ルクの足のことを考えて頂き、
ルクをエコモードでゆっくり遊ばせてもらっていたのですが…。(本日は一眼デジ+シグマ17-70mm)

ボール投げて♪


ルクのこのキラキラ目線にやられてしまうそうです(笑

相変わらずバユーはぐるぐる〜。
ゴールデンちゃんは放浪癖があるようで、ふらふらしながら鹿の糞をオヤツにしてました。ははは。
ラブくんはボールに夢中ではむはむ。

皆さん、それぞれに楽しんでくれていました。
でもやっぱり広さを一番堪能しているのはバユーですよねぇ。

ぐるぐるバユー


途中、寄り道して オススメのパン屋でパンをゲット。
その後はラン付きのカフェに向かいます。
しばらくランで遊んでいるとハリー家到着!

途中でゲロったらしいハリー


ランで遊ばせてもらって、その後はお昼ご飯。
若い犬チームですが みんななかなか上出来〜!
90点ぐらいはあげてもいいんじゃないかな?

ご飯後は再びランで遊ばせてもらって
またカフェでコーヒータイム♪
しっかり日が暮れるまで遊ばせてもらいました♪


2010/12/18(土) ご近所イベント


近所で再びイベントの為、その下準備で朝からご近所ワンと犬遊び。
特にルクが満足したようです。

しかし、これでサッカーボールの寿命が短くなったかも。
次のボールをぼちぼち準備しないとね(汗

そのイベントを見る為に
お昼からご近所さんのゴールデンちゃんのお家へ。
朝の遊びに参加できなかったゴールデンちゃんだったので
バユーと遊んでもらおうと思ったのだが
バユーがそこそこ満足しているのであんまり遊んでくれませんでした〜。おやや。

朝からバタバタ。
満足な犬達でした♪


2010/12/17(金) いつの間にちっこ!?


ルクのおしっこの状態が思わしくなくてですねぇー。
水曜の夜から処方食に切り替えてます。

一時期よくなっていたのですよね。
よくなっているように思っても、
炎症が進んでいると意外と根深いものがあったりするんですよね。
でも処方食はあと2日は持たないなぁ。
どうすべ。

夜、帰宅すると 釣りに行くのですでにいない予定だった釣りオジサンが居ました。
出発する時間が遅くなったそうで犬達の散歩をしてくれていました〜。

ぼんやり飲みながらテレビを見ていて
ちょっと犬達を遊ぼうとコタツから出て気付きました。
あれ?ラグのところにちっこがあるぞー。
しかも 2頭分(滝汗

いつの間にルクさんがしたんだ!?
そして、その後にバユーが上書きしたんでしょう。

夜中から洗濯をするハメになりました。
ルクさんに室内ちっこをさせてペーハーを計ってみたら、いい数字でした。
炎症でちっこしたわけじゃない…みたい?


2010/12/16(木) 不要な洋服


朝の公園で遊ぶとバユーの足が汚れます。
今朝は朝霜がマシだったので大丈夫かな、と思っていたのですが甘かった。

泥がモロに付いて、こげ茶にはならなかったけど
全体的に茶色になりました。

こうゆう時に思います。
ボーダーの白黒の配色が逆だったら目立たないのにぃー。


フードを買った時に セールをしていたので思わず犬達の服を購入してしまいました。

立ち尽くすルク&ぼけーっとするバユー


ルクさん 黒のライン。
バユー 赤のライン。
サイズ的にこのパターンしかなかった〜。
この服を着せていたら、ルクが益々 男の子に間違われる事でしょう。

基本的におしゃれ洋服は使わないタイプの飼い主です。
汚れを避ける為に着せる事があるぐらいかな。。

この服は白なので、汚れ防止に使う洋服には…出来ない…かも。

何の為に買ったんだ。私(汗

トレーナのフード部分を上から


つまり、
この「ホンダレーシング」の文字が気に入ってしまったのかも。

プレートも付いてます(取り外し可能)
もちろん犬には邪魔ですけどね。

やっぱり、何の為に買ったんだ〜??ガシガシ←頭を掻き毟る


ルク&バユー日記メニュー
2010/12/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2011/1/1〜15

 

inserted by FC2 system