Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2010/11/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2010/12/16〜31
2010年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2010/12/15(水) 


フィラリアの薬。ごっくん。
今シーズンはこれで最後ですな。

仕事から帰ると犬達がいなくて。
釣りオジサンが散歩に連れ出してました。

最近、暇そうでしょっちゅう家にいるけど
夕方から散歩の時間帯だけ出てる感じだったんですよね。
どうやら、今日は気が向いて 散歩をしてくれたらしい。

肩こりと腰が痛くて あんまり調子がよくないので助かりました。
でも、空いた時間で掃除。
結局 のんびり出来ないオイラ(汗
掃除機も出てきて、迷惑をこうむる犬達でした。


2010/12/14(火) ハリーが小さくなる&冬用ラグ


明け方までしっかり雨が降っていたので
国道沿いのテクテク散歩に切り替えたのですが〜。

ハリー家と会い、ゴールデンちゃんのお家をルク・バユー・ハリーくんで覗いていたら
ゴールデンちゃんも散歩から帰って来て
結局 ゴールデンちゃんのお家で遊ばせてもらう事になりました。

ルクが使っていたおもちゃを「わーい♪」と無邪気に取ろうとしたハリーくんに
ルクがキツイ一発!
その後、なぜかバユーもハリーくんに制裁!
バユー。なぜ、オマエがする〜!!

今まで見た事がないぐらい小さく丸まっているハリーくん。
うわわっ。ごめんよ。

怒って、態度を改めたので ハリーくんを気にしないルク。
それで終わったはずなのに。
そこにまたバユーが制裁!
はぁ!?なんでだ!?(怒

「ボク、無理…。トホホ。」とハリーくんは木の間に隠れてしまいました。
あまりにもその姿が可愛くて、つい笑ってしまった。ははは。
ごめん!ハリーくん!ははは!←まだ笑っているじゃないか!

汚れない為に国道沿いのテクテク散歩…の つもりが、
ド、ドロドロ…。

車で出かける用事があったので
犬達を車に突っ込みました。
家に帰った時は結構キレイになってましたわ。のほ。

さすがに昨日汚れたら悲しいので(笑)出せなかった、新品の冬用ラグ。
敷いてみたら、さっそくバユーがやって来ました。

気持ちがいい物は大好き〜。



2010/12/13(月) 毎年恒例カレンダー作成


毎年恒例、親バカカレンダー作成に
かぁちゃん、もーやんさんが出動して下さいました。

もちろん こうなる。




雨の中、狭い限られた部屋の空間の中。

それぞれの犬達は それぞれに試練があり それぞれ頑張りました。

花丸っ♪


2010/12/12(日) 


今日は久しぶりに1時間ほど寝坊。ゆっくりと起きました。
さて、どうするかのぅー。
普通に散歩に行こうかと思っていたのですが
犬達を連れ出して 芝生公園へ。

その後は買い物で犬達は車待機。
こうゆうのが出来る季節っていいですなぁー。

夕方にテクテク散歩。
その後は、私はお出掛けでしたが
釣りオジサンが実家で晩ご飯を食べさせてもらうので
犬達も一緒に連れて行ってもらって ご機嫌な日になったようです。

夜12時前に帰って来た私。
もちろん犬達は大歓迎でした♪


2010/12/11(土) 


朝散歩を済ませた後、午前中は人間の用事で犬達は留守番。
(釣りオジサンは早朝から出かけて行きました)
お昼過ぎに帰ってきたらルクの大歓迎を受けました。

そういえば、最近はあまり大歓迎を受けなくなったなぁー。
ルクさんも年を取って来たんですね。

帰って来たのはいいんですが、予想外の雨。
小降りだったので 軽く近所を回るだけの散歩をしました。

その後も降ったり止んだり。
微妙な感じです。
夕方には止んで散歩に行けましたが、地面が濡れているので散歩の距離はがっつり行けません。

夜は釣りオジサン実家へ。
今日はバユーも普段通りでした。
あ、もちろん ルクはいつも通りです。ハイ。


2010/12/10(金) ナナが居ない


ごく普通の日でした。

でも、ナナだけが居ないんだな、、、と
幾度となく、ふと思ってしまいます。


2010/12/9(木) 


日常が戻って来ました。

実は2〜3日前からルクのおしっこペーハーがまたよくない数値を出しているのです。
以前ほど酷い数値ではないので、フードはそのままで様子見をしています。


夜散歩の帰りに、ナナの写真を持って釣りオジサン実家へ。
通っていた動物病院や近所の人から御花や果物などを頂いてました。

家にいる時は普通だったバユーも この家に来るとまた凹むようです。
人間の気持ちに同調するのかな…?

ルクはいつもと変わらずにボールを持って来て「遊んで♪」です(苦笑


2010/12/8(水) ナナのお墓


午前中。
釣りオジサン両親、釣りオジサン、お義母さん友達、私でナナを火葬場に連れて行きました。
こうゆう場所に犬を連れて行くのはよくないんじゃないか?と釣りオジサンが言ってましたが
私の意志で、ルクバユーも車に乗せて行きました。

体は冷たく、
昨晩のほんのりとした最後の温かみを思い出しました。

私が関西に来た時から ずっと居たので、居て当たり前の存在です。
まだナナが若い頃。ルクも飼っていない頃はよく連れ回していました。

虫の知らせというものが世の中にあるのならば、
昨日の自分の勘を、改めてありがたいと感じました。
それがなければ私は激しく後悔していたと思います。


犬嫌いだったナナですが、その中で仲良くしていた近所の犬達も入っている合同のお墓に入る事になりました。
毎年一回、市内の動物病院の先生や看護婦さんが集まって慰霊祭が行なわれます。
もちろん ナナを診てくれていた病院の獣医さん達も来られます。
今年は終わったばかりなので 合同の慰霊祭は約11ヵ月後になるそうです。


2010/12/7(火) ナナ、虹の橋へ


夕方の散歩で釣りオジサン実家へ。
ナナの泣き声が外に居ても聞こえました。

ルクバユーは玄関に待たせて ナナのところへ。
苦しそうに鳴きます。
声をかけると、一旦落ち着きますが 再び、鳴きます。
本犬にもどうしようもない、といったように見えます。
ここ4日ほど毎日病院に行って点滴とステロイドの投与をしてます。
獣医さんからガンが脳幹に転移している可能性があると言われているそうで、
呼吸が荒く、呼吸をしているのだけど酸素が入っていないように見えます。
ひどい喘息のようです。
舌は紫で、黄色い異臭を放つ液体を口から出し始めました。
その命がもうすぐ終わる事が分かりました。

お義父さんに連絡をして早く帰るようになり、
落ち着いたので 私も一旦 家に帰りました。全てを済ませてから行こうと思ったのです。
が、
それから40分後。
ナナは息を引き取りました。

そのまま居てあげればよかったのだろうかと思いましたが
お義父さんも待てなかったようなので
私ではダメだったのだろうな、と思います。

最後は血を吐いて、ちょっと鳴いたそうです。




12歳の誕生日は迎える事が出来ませんでした。
11歳11ヶ月とちょっと。
食べ物をまったく口にする事がなくなってから3日目の事でした。

12月7日 17:50分頃
虹の橋を渡りました。

----------------------------------------------------------------

ナナの鳴く声を玄関で聞いていたバユーは落ち込んでます。
ルクはまったく変わりません。
ナナに会わせてもルクは特に変わりなく、ボールしよ♪って感じです。
バユーは凹みまくりです。

家に帰ったのは21時。
ごそごそ、ボーっと過ごして 寝ようか、と思ったら
ルクが上の空気を嗅いでぐるぐる回り始めました。
今まで一度も見た事がないしぐさです。

人間的には「ナナが来た?」と言いたくなりました。
ルクはしばらく、会話をするように、その場所を探すように位置を確認しながらくるくるしてました。
ルクが動くとバユーはすぐについて行くのですが
この時はじっと見守るだけでした。


2010/12/6(月) まったり犬???


いつもの散歩を済ませ、せっせとお出掛け準備〜。
(バユー散歩の帰りにプチ事件はありましたがね。のほ)

お友達が我が家に来て、犬達は大喜び。
ルクは久しぶり、バユーは初対面。
お友達には「犬が両側にいるっていいなぁー。和むわ。」と言ってもらいました♪
家の中でのルクバユーは確かに大人しくて、まったりと柔らかな存在かも♪

お友達が帰るぞ、駅まで犬達と送る、という時にご近所ゴールデンちゃんに会い、
またもや犬達のテンションアップ!

お友達を送った後に プチ迷惑をかけたゴールデンちゃん宅に行って
結局 また遊んでもらって帰りました。てへへ。


2010/12/5(日) 母は洗車中


ルクのちっこ。
今の所、正常値を示しています。
ちっこの匂いも普通になっています。

セーフ。
今回はちょっと危なかったじぇー。
ふぅー。

今日はゆっくり起床(と言っても、1時間半ぐらい遅いだけ?
犬達の1回目の散歩の後は洗車をする事にしました。
玄関は開けていて 一応、柵を置いてみる。

越えようと思ったら、すぐに越えられる高さなのだが
実質的に「ここから来ちゃダメ」という分かりやすい線引きをする為です。

車を動かして、最初は「ナニナニ?」と玄関の柵のところに張り付いていた2匹でしたが
洗車が始まると 「それか〜」と、ルクはすぐにリビングにひっこむ。

バユーはしばらく立ち尽くし、こちらの動きをずっと見ている。
しばらくすると座り、更に時間が経つと寝転び、、、
あ、寝た(笑

待ち疲れたようです(のほ


2010/12/4(土) ルク、通常食に戻す


ルクさんのちっこペーハー(正常値は6〜7)
(家で計る時は数値がしっかり出ないのでおよその数値になります)

木曜の朝 6.5〜7ぐらい?
木曜の夜 8 (処方食スタート)
金曜の朝 7
金曜の夜 7.5
土曜の朝 5

というわけで
朝の方が下がるようです。

少し全体的に下がってきて、ちっこの色や匂いも普通に戻りつつあります。
処方食をやめて通常フードに切り替えて、この週末は様子を見てみる事にします。


午前中は人間の用事&買い物で犬達は留守番。
夕方散歩は15時半ぐらいに出発したのですが、
途中でお義母さんに会って、買い物に付き添って(店の前まで)実家まで行って
ナナに会って、帰ってきたら 17時過ぎてました。
なんだか疲れた(汗


2010/12/3(金) ご近所さん家にお邪魔♪


夜中にしっかり降った雨のせいで地面は結構濡れています。
それでも雨が止んでいて散歩できるだけマシか〜。

ルクはいつも通り、バユーはいつもの公園に行かずに(地面がびちょびちょだから)テクテク散歩に切り替えました。
テクテク歩いているとご近所のゴールデンちゃんの飼い主さんからメールが。
諸事情があり、最近 朝の公園に来る事が出来なかったゴールデンちゃん。
今日は来ているとの事でした。
ありゃりゃりゃ〜。

せっかくなので、後でルクバユーを連れてゴールデンちゃん家にお邪魔させてもらう事になりました。
ルクはおもちゃで 人間に「遊んで♪」
バユーはゴールデンちゃんと「遊ぼ♪遊ぼ♪」とダッシュ&いちゃいちゃ。
楽しそうな犬達です。よきかな、よきかな♪

オスがいないせいか、のんびりとした表情でひじょーにリラックスした感じのバユー。
お腹見せゴロゴロまでやってました。
ゴールデンちゃんの飼い主さんも「こんなバユーくんを始めてみました!」とびっくりされていました。

1時間ちょっとお邪魔させてもらってお昼前に帰宅。
家に帰った途端、激しい雷雨でびっくり。
地震かと思ったよ。
しかし、セーフだったなぁー。ほっ。


2010/12/2(木) 膀胱炎対策で処方食購入


ルクさんのちっこ。
どうも状態が上がりませぬ。

このままだと、負担がかかり 結局、薬のお世話になりそうなので
処方食を購入する事にしました。
普段はあまり買わないペットショップに行き、PHコントロールを購入。

もちろん犬達を買い物に連れ出していたので 近くの芝生公園周辺をテクテクしました。
今日は信じられないぐらい暑い!
この時期としては異常じゃない???(本日はコンデジG11にて

いい天気だねぇ♪


わーい♪わーい♪


いつものお昼前の散歩よりは短い時間だったのですが
暑さがあったからか、犬達も大満足だったようです!


問題は夜散歩。
雨予報でしたが なんとかポツポツと降り出した程度で散歩が出来ました。
ギリギリセーフ!


2010/12/1(水) 


朝、バユーがルクのハウス内でぎゅうぎゅうで寝てました。

オマエには小さいだろう〜(汗

長時間はしんどうだろうけど、ちょっと小さいのも心地いいのかもしれませんけどね。


ルクのちっこは相変わらずです。
微妙によくなっているような気はするけど…
じぇんじぇん油断ができましぇーん!


ルク&バユー日記メニュー
2010/11/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2010/12/16〜31

 

inserted by FC2 system