Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2010/11/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2010/12/1〜15
2010年11月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2010/11/30(火) 


ルクの単独散歩。
昨日今日と、小学生達の集団登校に当たったのですが
ルクを知っている子たちが「あ!ルクちゃん」「ルクちゃんだ〜!」と寄って来て
あっという間に囲まれてしまいまひた。

もちろん、ルクは大喜びで知らない子達にまで愛想を振り撒いてましたよ。

そのルクさん。
ペーハーは間違いなく 7以上の数字をたたき出してます(7を越えたら×)
さぁー。対策をしていくぞ〜。

その一環として、ルクの単独散歩→バユーの単独散歩→一旦帰り、ルクバユーを連れてハリーくんと合流。
という 遊んで水を飲んでおしっこを出そう♪キャンペーンを行なう事にしました。

もちろん、それ以外にも フードをちょっと入れた水を上げて(食いしん坊なので水も飲む)
無理に水を飲んでもらうようにしました。
クランベリーサプリと例のアイテムも使い、なんとか踏ん張ろう!


2010/11/29(月) ルクさん、血尿


単独朝散歩は普通にこなし、バユーを連れて帰ったがルクを連れて再び出発。
ハリーくんと公園で会って 一緒に遊んでもらいました。
ルクバユーはハリーくんママとレトリーブ。
ハリーくんは私と見せびらかし追いかけごっこ。

ねぇ、アンタ達。
それぞれ相手が違うんじゃない?(ははは

家に帰って足を拭いて、オシリを拭いていると
ルクを拭いたタオルに血が!
血尿ですか!?

バユーに試していたフードが、悪くはないんですが一日の最後のウンニョが緩くなってしまい
どうも微妙な感じなんですよね。
翌朝はまたいいウンニョに戻るんですが、また最後は緩い。
一旦、元のフードに戻して また試してみたり、量を減らしてみたりしましたがあまり変わらず。
そんなこんなで余ったフードをルクにあげてみていたのですが
おしっこペーハー高めだったもんなぁ。
膀胱炎娘には合わないようです(汗

慌てて身支度を済ませてルクバユーは留守番。
私は釣りオジサン実家でナナちんの様子を見守り隊となりました。
(お義母さんお出掛けの為の要員)

ナナはとうとうおしっこが出なくなり、カテーテルを入れるような状態となりました。
食欲だけはあるので、それだけが救いです。

お義母さんが帰宅して14時頃に釣りオジサン実家を後にしました。
買い物をして帰宅。
ルクバユーは大歓迎です(ほわり♪)

軽く遊んで、家の用事をバタバタと済ませ まったり散歩に出かけました♪
畑の間をテクテク。
夕焼けがキレイで、ルクバユーがご機嫌で
あぁ、癒されるー。


2010/11/28(日) 犬達、それぞれの忍耐?


何もかも、ひじょーにざっくりとした感じだったのですが
ふらりとバユーのディスク練習に出かけました。

投げる相手は私じゃないですよ。

このヒト達と一緒です。

約1匹だけ見てる方向が違いますが…。


私がディスクをうまく投げれるようになるのは時間がかかる。
おまけに、私にやる気がない<決定打!

という事で人任せ〜!!!
(私だけの意見じゃないし〜。ね、ユウキさん。←と言って投げ連をしたくない人は逃げる)

モモパパさん&モモちゃん、アスルくんに登場頂き、まずはざっくりと遊ぶ。
その後、犬達は撤収。
まずはルクから軽くディスクで遊ぶ(我が家での順番としての誤魔化しですわ)

お次は本日の目的のバユーくんなのですが…。

あ、そう?そんな感じ?

みんなで楽しく遊んだ事で、一人でのやる気が出ないようです。ははは。
もっと軽く遊ばせればよかったですね(滝汗
モモパパさんに、非常に申し訳なかったです。ペコペコ。


その後 紅葉撮影に出かけようと思っていたのですが
せっかくここまで来たから、と モモちゃんアスルくんもご一緒にテクテク紅葉散策をする事になりました。

しかーし、これまた残念な事に
この辺りの紅葉は終わっているところが多かったようで〜(滝汗。本日二回目
あまり撮影も出来ませんでした。うぐ。

公園の東屋に犬達を繋いで、私はそのすぐ横で紅葉撮影。
モモパパさんは単独で離れて不思議な行動を…。
何してるんでしょう??
枯葉をどっさりお持ち帰りしてました。カブトムシ用らしいっす。

モモパパさんが離れて大騒ぎのモモちゃん、アスルくん。


あんまり“うるせー”ので、気になって側に行きましたが 
当然 私をお呼びではないようで。
静かになったのは一瞬でした。

この隙にモモちゃん撮影。


あれ?今、何か気になったぞ。

肉眼で確認すると。。。

おぅ!ヤツです!!

モモちゃんのアップ


ダニがついてました。
もちろん、取ってプチっとやってやりましたよ。ふんがっ!

唯一、真っ赤な紅葉の前で。


なんだかよく分からない集いとなってしまいました。
ディスクの件。本当に、すみませんです(滝汗←本日三回目
でも、まぁ、モモパパさんも何だか嬉しそうに枯葉を持ち帰っていたのでよしとしてもらいましょう(笑

行き帰りにも買物であちこち寄ったし、今日はなんだか待機が多い犬達でしたが
一昨日、昨日とよく遊んでいるから 今日はこれぐらいにしとこうね!


2010/11/27(土) ダッシュ2本!(バユー)


いつもは閑散としている土日の朝散歩。
本日は、みんながわらわらと集まり、楽しいスタートダッシュとなりました(バユー単独朝散歩)

本日の犠牲者は100円均一の布ディスク。
ラブくん家の娘ちゃんが持ってきてくれたのですが
一部が破れてしまうと、その後が早かったですねぇ〜(そりゃそうだ

ぽっかり真ん中がなくなってしまった布ディスク。
いつもの思いつきイタズラでバユーの首にかけてみましたが
反応が薄っ。
家だともっと頑張るんだけどなぁ〜。

他のそれぞれのワンにもかけてみましたがラブくんが一番いい反応してくれました♪

この遊びのお陰でお昼はまったり〜。
でも、お昼過ぎに出かけますけど?
もちろん「おかわりオッケー♪」で喜んで車に乗るバユー。
ルクもワクワクが止まらないみたいです。

ちょびさん&オレオくんと合流。
オレオくんを愛しているバユーのテンションあっぷあっぷ!
ちょびさんが大好きなルクもハイテンション!
なぜか、オレオくんも妙に嬉しそうで私と目線がよく合う♪

はい、ではお待ちかねの放流タイム〜。
(本日はちょびさんのシグマ・魚眼をお借りして)

放流の犬達


今日はオレオくん&バユーのランデブーダッシュの距離が伸びなかったなぁ〜。
なんでかなぁ?

ま、相変わらずのストーカーっぷりを発揮していたバユーでした。

オレオくん。


オレオくんがいてテンションが上がりまくっているバユーは分かるのですが
ルクもなんだかハリキリガール。
最近、若いもん(近所のワンたち)に囲まれているせいかのぅ?
スローペースでいこうよ〜。

バユーとルク。


スローペースで、と思っていたのですが…
休憩があまり出来ない!という事態になりました。
じっとしていると 先週、刺された?噛まれた?小さい虫たちが集まるんです。
いつもの公園でも出てくるし、先週の芝生公園でも出てきた。
まさかここでもコイツらに会うとは!!

休憩があまりなかったせいでしょうか〜。
帰りのバユーがふらふらしてました(^^;
今日の運動はこれでお終いにしとこ(最初からそのつもりだったけど

さっくり遊んでもらい帰宅。
16時ぐらいからずっと寝ている二匹でした。
昼からの遊びは時間的に2時間も遊んでないんだけど、妙に興奮してたもんなぁ。
おかげで私は久しぶりにDVDなんぞをまったりと見る事が出来ました♪


2010/11/26(金) 何かと運動多め


バユーの単独散歩で、ご近所仲良しワンの飼い主さん達が本日はのんびり出来るという事で
途中で抜け出し、ルクを連れて行く事にしました。
お供はサッカーボール。

サッカーボールを持っているから、引っ張るルク。
すでに行き先が分かっているようで そちらに向かってどんどん進んでいきます(汗
たまたまなのか?しっかり理解しているのか?はてさて??

ルクさんは大張り切りで遊ぶ。
バユーはぐるぐる〜(いつもですが…。
そして、結構 人気(?)だったサッカーボール。
ボチボチ寿命が来そうなので 新しいのを見つけたら買っておかないとねー。

家に帰ってからすぐに寝るかと思っていたら
寝ていたのはバユーのみ。
なぜかルクさんはハウス内のベッドにもたれて目はギンギンです。
ちょっと怖いぞ、その顔!


夜、帰宅後すぐに散歩に出たのですが
ルクさんの喜び方が少ない気がする??
ぐるりと歩いて、家から一番離れた位置で気付いた。
家の電気が付いてたし、もしかして早めに帰った釣りオジサンが散歩して、また出かけていた??
犬達はうんにょもしないし おしっこの量も少ないぞー。こりゃ決定的かな?

家に帰って玄関先をチェックしてみると
釣りオジサンの縛り方でウンニョ袋に包まれたウンニョが…。
あ、やっぱり、行ってたんだね(汗

朝も元気に遊び、
夜は2回散歩。
今日は大満足で 早々に寝ていた犬達です(そりゃそうだろ〜

コタツ布団のところに丸まるルク


ソファで白目をむくバユー



2010/11/25(木) オヤツより遊ぶ。バユー


バユーの単独散歩。
今日もいつもの公園で、お友達とわらわら。
バユーとの遊び友達さんはまだ一歳にもなってない子もいるので
飼い主さんは頑張って訓練してます。

オヤツもうまく使っていて、バユーも何度かもらっていたので
なんとなく雰囲気を察知してその方の前できっちりお座り。
「下さい」モードです。
でも、数秒後。もらえないと思うとパッと離れてお友達ワンの所へ。

あまり食に執着がないのがよく分かりますなぁー。

--------------------------------------------------------------------

夜散歩の途中に釣りオジサン実家へ。
ナナちんはよく食べているようですが
足の状態はだんだん悪くなっています。
自分の力で起き上がれなくても、立たせてそのままにすると支えなしで立てていたのですが
それも難しくなって来たようです。

ルクバユーは玄関で待たせていたのですが
ナナは目をきょろきょろさせて耳を集中させ、一生懸命情報収集をしてました。
ルクさんのみ、玄関から一歩上げて、ナナの目線の先に連れて行ってみました。

痛みがあるのか不安なのか?
誰かがいないとすぐに鳴いて呼ぶそうです。
痛みと不安。。。多分、両方でしょう。

食べるけど、排泄の方もだんだんとうまく出来なくなっていて
うんにょは人間が掻き出す必要があります。
最初に出れば、その後は自分で出そうとするそうなので
そこはまだ頑張っているよう。
おしっこはちょっとずつ出していたのが、大量に出したり、まったく出さなかったり。
排泄の時間や度合いがおかしくなっています。

人間の介護の段階と一緒ですよね〜。
一日のリズムが完全に崩れているようです。


2010/11/24(水) ルク、室内ちっこ拒否


ルクが朝の室内ちっこを「んー、それほどしたくないんで〜」と昨日から拒否するようになりました。

本当にちっこしたくないならいいんだけど
外に連れて行ったらすぐにするだろ!?

私としてはそれが気に入らないんですよ。

お散歩前にちょっと遊んで、テンション盛り上げてから
室内ちっこ誘導で ちゃんとしてくれましたけどね。

水をあまり飲まなくなって、本格的に厳しい季節がやって来ましたなぁ〜。
毎年の事なのでこんな事でブレたりしません。
ルクの室内ちっこと何年向き合って来たと思ってるんだ〜。


ちなみに。
バユーの朝の室内ちっこは、ルクがしてからその上にかけたいので
ルクがしないと してくれません〜。


2010/11/23(火) 寝る場所の変化


昨日、大量に噛まれた虫の跡ですが
バユーが左耳を少し気にして掻く程度で(その度にやめるように言っていたらやめました)
今日にはほとんど分からなくなっていました。よかった。


本日は祝日ですが、私は仕事。
釣りオジサンは休みだったので夜の散歩は釣りオジサンが行ってくれていました。

家に帰ったら犬達がいないのは、とても違和感。
お風呂に入っている間に帰って来たようです。
お風呂の扉の前にうっすらと黒い影。
ちょっと開いてみて見るとバユーでした。

ルクはあまりしないけど、バユーはこうゆう事をよくします。
トイレに行っても付いて来る。
プチ・ストーカータイプです。


あぁ、そういえば。
バユーは最近、夜寝る時の布団に入ってくるようになりました。
がっつり私の腕枕です。

逆に ルクが来なくなってしまいました。
いつもバユーに占領されているソファで寝たいようです。

寒くなってきてルクもソファが大好きになったのですが
大体いつもバユーがいるので、ソファを見に来て、「無理だな」と思って別の場所で寝転がる感じです。

うーっ。
2匹がまったりと寝れるような大きさのソファが置けるようなリビングの広さがないからなぁ〜。


2010/11/22(月) 予定変更で近所遊び


ご近所のワン達とハイキング&紅葉狩りの予定でしたが
昨晩から降り始めた雨で断念。
うーっ。本当にショック。

雨で中止、、、というわけでもなく〜。のほほ。
近所の遊びに切り替えました。

本日、お付き合いして下さったのは
ハリーくんママさん&ハリーくん(ラブ×ボーダーミックス
ゴールデンちゃんママさん&9ヵ月のゴールデンちゃん

雨で人も少ないだろうと思っていたら
予報に反してなかなか振り出さず、意外と人もいました。
もちろん、予定よりのんびり遊べました♪
(一眼デジ+24-70mmの予定でしたが、近所遊びなので昨日に引き続き、手軽な17-50mmで)

張り切るルクさん。いつものポーズ。


うへうへ・バユー。


ハリーくんは許可を頂いているので堂々と画像あっぷっぷ。
ボーダー友達も興味深々のラブ×ボーダーミックスくん(7ヶ月)ですが
一見、ラブ。よく見るとボーダーっぽい所があちこちで見られて、2種類ワンを味わえるのです♪

ちょー楽しいぃぃぃぃー!! ハリーくん


お昼までは無理かと思いましたが しっかり昼まで遊べました。
まだ一歳に満たないワン達ですが見る見る内に賢くなっていて
その成長に目を細めてしまうオバチャンです(笑

お昼からはドッグカフェへ。
トイプードルが看板犬だったのですが、そこにボーダーも加わっていました(5ヶ月の女の子)
ご飯を食べた後は、ちょっと一緒に遊ばせてもらいました。

ルクさんだけ違うぅぅー。ルクはボーダーちゃんを制御したい。
バユーは始終ご機嫌。
ハリーくんとボーダーちゃんは月齢が近い事もあって大喜びで遊ぶ。
「私も遊びたいのにぃ」と訴えるゴールデンちゃん。

色々、面白かったです。
犬って見ていて飽きないなぁー♪
みんなが大人になるのが本当に楽しみです♪


家に帰ってからシャンプーしました。
シャンプーするほど汚れてもなかった(きれいになったような気がした)のですが
今日は早め解散だったし、前回のシャンプーから一ヶ月は経ってるし、暖かいからシャンプーしやすいし、
そうそう。数日したら寒くなるとか???

と、モロモロの事情で犬達シャンプー決行!
面倒なので自分も一緒にお風呂に入りました。

シャンプー後、耳掃除をしようと思ったら 耳が何かに噛まれた跡が沢山。ひぃぃー。
公園でよく分からない小さい虫が沢山いて、ルクとバユーの目の上を噛まれていたのですが
耳の中も沢山噛まれていたみたいです。
バユーに至ってはお腹や股まで(汗

痒がらないといいんだけど。


2010/11/21(日) 再びのカフェ&ラン


長く会ってない杏家と遊ぼうという事でラン併設のカフェへとやって来ました〜!
本日は、
杏母さん&杏ちやん、小力くん(通称・コリッキー。ビーグル)
アッシュママさん、トム&アッシュくん。
わい&ルク、バユー。

前回のこちらに来た時もそうでしたが、今回も超いい天気〜!
犬達には少々暑そうでした(一眼デジ+シグマ17-50mmにて撮影)

モコモコ・アッシュくん


今日も心狭子・杏ちん


よーく見ると恥ずかしいシミが…。コリッキー


本日も大人気のアッシュ家のサッカーボール。
あ、約2名(匹)には違ったか?
コリッキーとバユーは、他のワンのところへ出張が多かったですわ。

一度、サッカーボールがびよ〜んと跳ねてしまい、ランの外へ。
トムが頑張って取りに行ってくれました。
それからは少々、控えめに遊ぶ。

トンネルに入ったボールに「?」マークのルク


トンネル内に入った、そこにボールがある。
と、理解したルクさん。

トンネル内からもコロコロして持ってくる。


ボールパワーは凄い。
トンネル内に入ったボールも取ってくるようになりまひた(汗

本日のランチ・アラビアータ


こちらは犬の被り物があるカフェ。
そして自由に使っていいので、前回も撮影しましたが
今回はみんなで被り物の集合写真〜♪

ハゲ杏・ミニーマウス小力・牛バユー・ピンク牛ルク・おさげアッシュ

犬達には大迷惑っす。
撮影していたら、お店の人もやって来て撮ってくれました。ははは。

--------------------------------------------------------------

バユーも2歳を過ぎて、いっちょ前に「男」主張をしてみたい年頃らしく
しばらくは「生意気な!」と思っておりましたが
現在、そんな主張も下がり気味です。

まぁ、また上り調子になる事もあるかもしれないけどよ〜。
(バユーは玉付きで今後も過ごす予定)

落ち着いて来たら来たで、寂しい気もするのぅ。
ルクさんに比べると 男のソレっていうのは分かりやすいし、対策がしやすくて
正直 楽ちんでした。
頭を抱えるまでの状態には一度もならなかったです。ハイ。

私自身が他のワンや飼い主さんで勉強させてもらっている経験もありますし、
バユーは基本的に穏やかな子だしね〜。

これで肝っ玉が大きければ言う事ないのだが(笑


2010/11/20(土) フードがない! by.ルクさん


朝ご飯後の室内ちっこ。
ちゃんと出来たらその後にフードを2〜3粒投げてあげるのですが
ルクさんがウロウロ。

ルクさんは半分ぐらいはキャッチ。
キャッチできなくコロコロ転がったのは必死に探してパクリ。

バユーはキャッチできたら奇跡。
いつもキャッチ出来ません〜(ははは

そんなルクさんが困った様子でウロウロ。
「なかった?ちゃんと投げたよ。おかしいなぁー」
ふとルクさんの後姿を見ると、首の所にフードが乗っかってました。

「←」の所にフード一粒隠れています。


本日は犬飼いのご近所さんから頂きものをするので自宅待機。
持って来て頂いて、その後 一緒にお散歩しました。
普段はバユーの散歩のみの時に会うメンバーさんです。

ルクも混じって犬遊び。
ルクが居るとバユーがのびのびしてます。
前からそう思っていたけど、今日、実感しました。

朝遊びのメンバーだと、バユーはいっちょまえに頑張って メンバーの秩序を保とうとしているみたいです。
年齢の順番でいったとしてもお前の役目じゃないんだけどな。
(バユーより数ヶ月年上さんがいるので)
でもその子は去勢済みの男の子だから、そうゆう違いもあるのかな?
何にせよ、そうゆう意識は必要ないですから!!


明日の予定だった釣りオジサン実家で晩ご飯。
明日の夜にナナが病院へ行かねばならないとのことで急に本日となりました。
ナナちんの為に ルクバユーはお留守番、の予定でしたが
「行く!」と信じている目に負けて 車に乗せて車でお留守番してもらい
公園で遊んで帰りました。
お義父さんが遊んでくれて、ルクさん大喜び、バユー大興奮!


2010/11/19(金) ルクのハウスにベッド設置


最近、ますますバユーのケージで寝るルク。
もちろん、自分のハウスにも入るんですがねぇ。バユーのハウスが広くていいのかなぁ。

狭いのも好きなはず!
冬仕様として、ルクさんのハウスにベッドを入れました(コンデジG11にて撮影)

これはこれで好きらしい♪


で、その頃のバユーくんは〜。

ソファ大好きっ子。


ぼちぼちしとこうかな。
フロントラインぽち。


2010/11/18(木) 


朝のバユー散歩で、ご近所仲良しワン達とワラワラ遊び♪
本日はみなさんまったり出来るとの事で延長して遊んでいたのですが
我が家はお先に失礼しました。

バユーはなんだか不思議そう。
たまに振り返っていましたが、「車に乗る?」でご機嫌さんで歩き出しました。
たんじゅーん!

ペットシーツとミルクを買って、ナナの様子を見に行こうと思ったのですが
お義母さんが不在。買い物かな?


それでは〜、と思い立ち、ルクとバユーを連れて みんなが遊んでいる公園へ。
もう帰ったかもしれないけど、、、あ、まだ居ました♪
ハイ、いってらっしゃい♪
ルクバユーを開放するとダッシュで行ったものの、途中で止まり振り返り「いいの?」と。
「ん、いいよー」と言うと ルクがダッシュ。それに釣られてバユーもダッシュでみんなの元へ。
私に聞いてきた事にびっくりしました。
いい子になっているのぅ♪よきかな、よきかな♪

ナナのところに行くと散歩する時間がなくなるので
こちらで2匹とも遊んでもらいました♪


それから釣りオジサン実家へ。
家の中で大量の柔らかいウンニョをしたそうです。
プライドの高いナナが室内でウンニョとは…、苦しいんでしょうね。

その後、ふやかしたフードは食べたそうです。
寝転んでいる状態で口の端からちょっとずつ入れて、という食べ方ですが、
まだ食べられるなら大丈夫だ!
という事で、お試し価格で購入していたお高い蜂蜜を持って行きました。

栄養価も高く、免疫力アップ、殺菌効果?色々な事が書いてあったので、どうかな?と思ったんですが
美味しいみたいで、寝転んだままペロペロと舐めまくっていました〜。


2010/11/17(水) ナナ、更に悪化


お昼前の2匹散歩にて。
草を刈って盛り上がっている所に上るルク。
コラコラ、そんなところに上がるんじゃない。

本当はその上でちっこしたかったらしいが、
あまりの不安定さにあきらめて下に下りてちっこしてました。
珍しくマヌケなルクさんを見ましたわ♪

----------------------------------------------------------

夜の散歩途中に釣りオジサン実家へ。
ナナの症状はかなり悪化してます。

あれだけ家の中ですることを拒否していた頑固お嬢様も
寝たままで ちっこをしてしまいます。
固形物は一切食べなくなりました。
呼吸が荒く、酸素が取り込めてない様子。
(肺が半分ぐらいは機能してないので…。更に悪化していると思いますが)
脾臓を取っているのもあり、免疫はガタンと落ちてます。
痛みと体温低下のせいだと思うのですが体の震えが止まりません。

目に光があって、戦っているのがよく分かります。

そんな ナナに「頑張れ」と言いたくなる。

もしかしたら、それは残酷な事なのかもしれないけど。。。


2010/11/16(火) 久しぶりに体重測定


やっぱり、出勤前にバユーが遊んでくれません〜。

ま、もう気にしない事にしました。

気にすると、余計に気にさせてしまいそうだし。


久しぶりに体重測定。
ルクさん 14.6キロ
バユーくん 19キロ

バユーが減ってる〜。
でも、納得。
寒くなって元気元気でよく動き回ってますもん。

ご近所の若いワン達を見ていると、寒くなった効果で元気倍増しています。
若いっていいのぅーと 毎朝、目を細めてしまいますわ。


ルク&バユー日記メニュー
2010/11/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2010/12/1〜15

 

inserted by FC2 system