Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2010/9/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2010/10/16〜31
2010年10月
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2010/10/15(金) 室内ちっこ


夜寝る前の室内ちっここそ、あまりしなくなったルクさんですが
朝一番はご機嫌よくちっこしてくれます。

夜のちっこもお漏らしさえしなければ
別にしなくてもいいしね。
お昼前(出勤前)の室内ちっこもしなくなってきたので
水をあまり飲まない時期に本格的に突入して来たのだなぁーと実感。


バユーの方もあまり室内ちっこをしなくなっています。
特にこの3日間ほどは軽く拒否!
うぐぐ。生意気な。

足を上げてちっこをする為、飛び散るのでバユーがちっこする時にはペットシーツの切れ端を
ちっこの先に当てて飛び散り防止をしているのですが
どうやら、それが一番気に入らないらしい。

さてー。どうすべー。


2010/10/14(木) 


どうやら今日は釣りオジサンが家に居たようで
帰宅したら犬達と釣りオジサンはいなくて、留守番のオヤツも与えられていなかったです。

留守番はなかったんだ〜、というわりには
バユーがやたらと元気。
散歩に行ってくれたけど、私とは歩く時間が違うようだしねぇー。
ちょいと不満でしたか?

時間に余裕があるので パソで探し物をしていたら
ルクがやって来ました。
ん?この独特の匂いは…。
なぜか、私の側に来た途端、肛門腺が出たようです。うぐ。

バユーがやたらと嗅ぎ回る〜。
バユーは普段からよく匂いを嗅ぎます。
男の子だからかなぁ?

しかし、なぜ ルクは肛門腺を出したんだ?
興奮する事あったっけ?
確かに最近絞ってないから 前回のシャンプー以来だけどさ。

ルクさんの肛門腺を絞って、オシリを洗いました〜。


2010/10/13(水) 


ルクに口臭が出てきたなぁーと思っていたのですが
ご近所の方に「ルクちゃんは口が臭くないですよね」と言われました。

年齢を重ねるごとに、確実に匂いはキツくなってるんですけどねー。

ルクの横顔を見ていると その白髪交じりの顔が切なくて。
老人イボ?らしきものも出来てるしね。

まだまだ元気でいような〜。


バユーはアホほど元気です。よきかな、よきかな。

体力はもちろんバユーの方があるのですが
一旦 遊び始めると集中して休憩ナシで遊ぶのはやっぱりルクさんです(苦笑


2010/10/12(火) 昼間は暑い!!


お昼前の散歩。。。

この時期は快適なはずですが、、、

みんな感じていると思います。

暑い!!!


なんなんだー、この暑さは!!

それなりに汗をかきます。
犬達の息も上がります。

これでまた次は一気に寒くなるのか?
うー。変化が激しいのは辛いぞ。


この暑いテクテク散歩では畑の側を通るのですが
畑作業の休憩中のおばあちゃん達に愛想をふって、休憩してました。
「大きいのに大人しいねぇー。キレイだねぇー。可愛いねぇー。」
二人のおばあちゃんにそれぞれ撫でられて、まったりする2匹でした。


2010/10/11(月) 満足♪


今日から普通に散歩が出来そうです。
ルク散歩で、自治体の広場をみんなが草むしりしてました。
今日はその日なんだなぁー(自治会に入ってないので分からない)と思いながら歩いていて
バユーの散歩の帰りで、草むしり帰りの近所のラブくんのママさん&娘ちゃんとばったり。

「ルクちゃんに会いたい!」という娘ちゃん。
「バユーちゃんのリードを持ちたい!」というのでバユーを持ってもらって我が家まで(ママさんは後から他のママさん達と歩いて来てました)
ルクを出すと、ルクは大喜び!
少し先にいたママさんも見つけて、ママさんと娘ちゃんの間を行ったり来たり!
大忙しでした。嬉しそうだねぇー。

これからラブくんのお散歩との事で、ルクバユーを連れて一緒に公園へ。
ルクは娘ちゃんが「持ちたい!」というので持ってもらいました。
ルクだと安心して持たせられるわ〜。
まだバユーだと緊張して目を光らせてしまいますね。

公園で1時間ほど犬遊び♪
ルクは大満足、バユーも大喜び。

家に帰ってからは車に乗せ買い物に1時間ほど連れ出すと
ルクは夕方までよく寝てました。
バユーも結構寝てたので満足していたようです。


土曜のプチ模様替えですが、
そろそろ、バユーの最終段階? もう大丈夫かな、と思って
バユーのケージの上に物入れのバスケットを置きました(ちなみにケージ横のペールゴミ箱もおにゅう)
こんな感じ↓(コンデジG11にて)

もうイタズラしてガジガジしないよね???


バユーはやたらとケージの上のものを狙って引き摺り下ろしていたのでねぇー。

頼むぞ、バユー!

これで、物置と化してした和室が少し片付きましたわ。


夕方は散歩前と散歩後に釣りオジサン実家へ。
散歩後はナナの食欲の為に 実家でご飯を食べさせました。
この子達が行って食べると、ナナもよく食べてくれます。


2010/10/10(日) 寝坊


午前中は雨が残る、という予報だったはず。
いつもの時間に一旦 目は覚めたのですが、昨晩は痛みであまり眠れず
そのまま二度寝しちゃいました。

起きたら8時でした。
うわぉー。

釣りオジサンも起きて来たが私は動けない(腰が痛い)
なんとか起き上がって犬達のご飯。
私はコーヒーを飲んで薬を飲んで、薬が効くのを待っていたら
不機嫌そうに釣りオジサンが犬達を散歩に連れて行きました。

そんな感じで連れて行くなら行くなよ!


犬達の2回目散歩は15時半頃から〜。
やっと私も復活して来ました。

夜は釣りオジサン実家へ。
ナナちんが起き上がるのもしんどい様子。
ルクバユーが来て、一週間ぶりにドッグフードを食べたそうです。


2010/10/9(土) 大雨、ダラダラ日


朝からがっつり雨です。
それが分かっていたので、久しぶりに7時まで寝てました。

月に一回の恒例行事になってしまった為に不調。
釣りオジサンは早朝から釣りに出かけたらしく
ダラダラとワインを飲みながら(オイ)犬達と遊ぶ。

まずはダンボール遊びから!
バユーはコレが大好き!!
ちぎっては投げ、ちぎっては投げタイプです。

前日にやって来たペットシーツ用のゴミ箱と物入れバスケットを配置すべく
片付けて、掃除して、犬と遊んでの繰り返し。

お昼からは疲れと痛みがやって来て
撮っていたテレビ番組を見つつ、気が向いたら犬と遊ぶという状態。

だれだれ〜、でした。

片付けの途中で古くなったおもちゃを捨てたので
新しいおもちゃを出してみる。
袋を出し、破く時のキラキラおめめ☆
嬉しそうですなぁー!

取り出したのは小さなピーピー鳴るおもちゃ(コンデジG11にて)

ルクさんにはタケノコおもちゃを。


ち、小さくて掴めないぞ。


バユーにはトマトを。


気のせいじゃなければ、何か不満そうなんですけど…?

ルクさんのが気になるようですが
タケノコバージョンはすぐに噛み切りそうなんだもん。
こっちにしといてよ。

うほうほ♪


遊び始めると、バユーの方が夢中になったのでした。ちゃんちゃん♪

夜、寝る前には雨が上がっていたので
カーポートの横でちっこ。
今日は、丸一日室内だったもんね。


2010/10/8(金) バタバタデー


朝、バユー散歩のいつもの公園。
いつもご近所のラブくんと遊んでもらうのですが
少し前から、ゴールデンちゃんが復活(夏場は暑いので早朝散歩をしていてここには来なかった)

ラブくんはママさんのお仕事があるので決まった時間に帰っていて
いつもその時間に私も帰るのですが 今日はそのまま延長〜。
しばらくすると、ラブ×ボーダーMIXくんがやって来て
再び 3頭でわらわら〜。

ゴールデンちゃんとラブ×ボーダーMIXくんは年も近いし、とても仲良しでお相撲遊び。
一方、走る遊びがしたいバユー。
遊んでいるような、絡んでいるような?
よく分からない状況ではありましたが、沢山遊んでもらいました。
2時間近く外に居ましたわ。ははは。


お昼前のお散歩は2匹を車に乗せて釣りオジサン実家に行き
ナナちんと一緒に。
ナナはよたよた歩きなので、ナナが直線距離を歩いているウチにその近くをぐるりぐるりと回ってましたが〜。


仕事を終えて帰る頃には雨がしっかり降り始めていました。
ざんねんだね〜。

夜は適当に遊んで適当に寝てもらおうと思ったら
釣りオジサンのお友達が来て、家にあがってもらいました。
ルクが最後に会ったのは何歳の頃?

一通り喜んだ後、急いでおもちゃを探しに行って持って来ました(^^;
「何年かぶりだけど、全然変わってないやん!」と笑われました。

バユーは適当に匂いを嗅ぎ、ルクが遊んでもらっている合間を見て
近寄り、膝を枕に寝てました。
自由やのぅー。オマエはー。


2010/10/7(木) 寝る場所の違い


昨晩、ルクにはしっかりちっこをしてもらって
今朝はお漏らしナシでした。

バユーの食欲復活?
久しぶりにフードを用意している時にヨダレを垂らしているのを見ました。
よきかな、よきかな♪


そうそう。数日前の事ですが、釣りオジサンがソファ裏でゴロゴロ寝ているバユーに
「なんでオマエはそんなところにいるんだ?」と言ってましたが
ソファ裏が好きな子って結構いますよね?

ルクが何かの後ろに居るというタイプじゃないので
釣りオジサンには変に映るみたいです。
ルクは部屋の真ん中とかで(他人様の所でも)寝ちゃえる子なのでねぇ〜。ははは。


2010/10/6(水) 寒くなって元気!


今日もおもらしー。
ペーハーは高くないんだけどな。うぐぐ。

フロントライン。ぽち。

昨日フィラリアの薬を飲ませたから あんまり続けてこうゆう事をしたくなかったのだが
また週末には雨が降るらしいし、今日の内にやっておきまふ。


寒くなってきて、バユーが異常に元気!!
犬の季節になってきたんですねぇー。

散歩から帰って来てもゴムおもちゃを咥えて走り回ってますわ〜。
それを、しらーっと見ているルクさんですが
アンタもこうだったんだってば〜!


2010/10/5(火) 冬毛へ


ルクさん、おもらし〜。
確かに昨晩は沢山水を飲んでいた気がするけどさ。
うーん。


今日は釣りオジサンが外回りをしなかったようで
私が帰宅したら、犬達を散歩に連れて行ってくれているようでした。

夜にぽっかり時間が空くので
犬達の爪切り、歯磨き、肉球の間の毛カット、ブラッシングのフルコース。

そして 実感。

あぁー、冬毛になってきてる〜。
もっさりした毛が(特にバユー)どっさり取れて
掃除しても掃除しても すぐに部屋の中が毛まみれになるのが納得せざるを得なかったですわ〜。


メモ・フィラリアの薬、ごっくん。


2010/10/4(月) 


しっかり雨。
だと思っていましたが、止むのは早かった。

と、思ったら、また降り出したりして…。

結局、ちゃんと雨が上がったのはお昼過ぎぐらいでした。

お昼から犬達を車に乗せて芝生公園で散歩&買い物。
地面が濡れているので洋服を着せてのお散歩。
そして、誰もいない公園でちょっとだけ「わーい♪」と遊んできました。


その帰りと16時頃の散歩で釣りオジサン実家に寄りましたが
お義母さんがいません。
今日はお出掛けしてたみたいです。
ウキウキのルクさん。2回もぬか喜びさせられました。ごめん、ごめん!


2010/10/3(日) 


雨の心配をしていましたが朝散歩は無事に出来ました♪よかったねー。

昼から振り出した雨も夕方には止んで、釣りオジサン実家へ。
手術後、食欲が出てよく食べていたナナがまた食べなくなりました。
ルクバユーと一緒に食べると、よく食べてくれます。

ご飯。ちゃんと食べようね♪
体力つけて、ご機嫌よく過ごしていこうね♪


2010/10/2(土) レントゲン&カフェ


朝も早くから、我が家にちょびさん&オレオくんに来て頂き、
我が家の車に乗ってもらって出発〜。

まずはいつもの動物病院(整形専門あり)で
ルクの定期健診、バユーの2歳過ぎての検診です。
(もちろんオレオくんも検診)

結果的には、
ルクさん。進行ナシと判断され100点。
バユー。肘膝など股関節以外の部分も診てもらいましたがそちらは100点、股関節は90点ぐらいかな?
また詳しくは股関節日記の方に画像入りでアップします。

病院に着いて、スロープを上がる、、、そこまではご機嫌よく歩いていたルク。
スロープ半ばで「はっ!」と思い出したようで急に嫌がりました。
バレちゃったか〜(苦笑

もちろん、検査室に入って先生の顔を見るとしっぽを丸めてブルー。
今回は「イヤ!」と前足を伸ばして抵抗したのでダッコして連れて行ってもらいました。
バユーもちょっと嫌がったけどテクテク歩いて行きました。
オレオくんも嫌がる(珍しい事だそうです)

ルクバユーが終わって、オレオくんが帰ってくるのを待っていたのですが
レントゲン室の方から「オレオくん、もういいよ。大丈夫だよ。」という声が聞こえる。
ひっくり返されて覚悟を決めたようで「どうにでもしてくれ…。」状態で固まっていたようで
もう大丈夫と言われてもそのまま固まり続けていたようです(笑


診察が終わり、お次はカフェ&ランへ。
アッシュママさんのブログで以前拝見してから気になっていたんですよねー。
アッシュママさん&アッシュくんとご一緒させてもらいました。

なぜ行ってみたかったかというと、、、

コレっ。

ハゲヅラ・オレオくん。


犬のヅラが置いてあるカフェなんです(一眼+シグマレンズ)
好きに被らせて撮影していいらしいので、もちろん↓

ハゲヅラ・ルク&おさげヅラ・バユー


白黒なので違和感がないな。
逆もやってみたのですが、こっちの方がそれぞれに似合ってると思います。

そして、特にアッシュくんが何でも似合うんですよね〜。

ピンクのクマさん・アッシュくん。


ミニーちゃんなアッシュくん。


金髪の魔女(?)のアッシュくん。


まーったく違和感がない!!!


ちょっと暑かったですが、併設されているランで遊びました♪

アッシュ家のサッカーボールにラブ♪


アッシュくんは特に暑かったのでは??


トンネルでも遊んでみました。

ルク。もちろん嫌がる。
でも多少強引にしたらさっと入って抜けました。

オレオくん。「ハウス」大好きっこなのでまったく問題なし。

バユー。拒否ります。めいいっぱい嫌がりましたが 首輪を引っ張り、強引に突っ込みオシリを押す。
オレオくんが一緒にくぐってくれたりして、3回目からはすんなり。
ホラ、大丈夫やんか!

アッシュくん。短くして、いけるかな?と思ったけど 悩んだ挙句、やめたようでした〜。

ボク、これ得意〜♪ オレオくん。


ランチ→ラン→カフェでティータイム→ラン
そこそこ遊んだし、暑かったから犬達も疲れているだろうと思ったのですが
家に帰ってからバユーどころか、ルクも元気でした。
あれ?そんなに元気なの??


ルク&バユー日記メニュー
2010/9/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2010/10/16〜31

 

inserted by FC2 system