Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2010/9/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2010/10/1〜15
2010年9月
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2010/9/30(木) 


かなり涼しくなってますね〜。

しかーし。
我が家のぼっちゃん、食欲がイマイチです。
最後をちょろっと残すんですよね。

ううーん。


今日は朝から雨でした。
激しくはないものの、しとしとと降り続く感じ。
それでもなんとか合間を縫って、朝40分、昼前15分ほど散歩に行けました。


今晩もルクさん室内ちっこせずー。
朝お漏らしをしてないので、本人がいいのであれば、いいんですけどね。


2010/9/29(水) ご近所でわらわら


バユー散歩にて。
いつもの公園に行こうとしたら
仲良く遊んでもらうラブくん&ママさん、ご近所ゴールデンちゃん&ママさんが公園から引き返して来る。
おや?どうしましたか?

公園が草刈り中で入れなかったとの事。
「あららー、残念ですね」と言っていたら
ゴールデンちゃんの飼い主さんが「ウチの庭で遊びませんか?」との事でお邪魔させてもらいました。

庭で遊ばさせてもらっていると、
これまたご近所のラブ×ボーダーミックスの飼い主さんが通りかかり(子供さんを幼稚園に送っていた)
「ウチに来て下さいよ〜!」との事。

最終的にラブ×ボーダーミックスくん家のお庭でわらわらさせてもらいました。
もっぱら相手は年齢の近い子同士で、
ラブくん&バユーが追っかけごっこ。
ゴールデンちゃん&ラブ×ボーダーミックスくんがお相撲いちゃいちゃ遊び。
朝っぱらからお世話になりました。ぺこ(携帯カメラでは撮影に追いつかず…)


ルクさん、夜寝る前の室内ちっこをしていましたが
今日は「んー、あんまりしたいわけじゃない」という状態で
最終的にちっこしませんでした。
涼しくなって水を飲む量が減ったからね〜。


2010/9/28(火) プレミアカラー購入


プレミアカラーを購入しました〜。
バユーの分は使用年数 2年。
ルクの分はもちろんそれ以上になります。

明るい色も考えたのですが
今、ルクに使っているリードは革、バユーに使っているのは黒。
明るい色だと合わないかなぁー、と。

ルクさん&クランベリー(ルク用)&ネイビー(バユー用)


ルクをMにして、バユーをL。
バユーが今使っているのがLだと思ったのですがどうやらMだったようです。
MでめいいっぱいなのでLで余裕が出てよかったな♪

安売りしていたのでブラックコング種類のブツも(Sサイズ)購入。

円盤型のブラックコングとバユー


ガジガジ〜。


まだまだガジガジグッズが欲しいバユーでした。

バユーはじぇんじぇん歯が削れません。
ルクはこの頃には結構削れてたな。
なーんかあるのでしょうね。

ちなみにバユーくん、白髪が少し出てきました。
ルクもこれぐらいから出始めたなぁー。


2010/9/27(月) 


朝のバユー単独散歩にて。
数メートル前を歩いている飼い主さん&小型犬をぼんやりと見ていると
道の端っこを匂いかぎしてたワンを慌てて飼い主さんが引っ張った。
よくある光景なのですが、なんとなくその飼い主さんの姿が気にかかりました。

自分がそこを通る時は、特に気にしていなくて
「あぁ、そういえばさっき、この辺りだったのよな」と見てみると
真っ黒の猫ちゃんが死んでいました。

なるほど。納得。
で、バユーはというと まったく気付いてませんでした。
(数時間後にこの猫ちゃんはいなくなっていました)

--------------------------------------------------------------------

余談ですが、
こうゆう場面に出くわすととても困ります。
市に連絡して"処分"してもらうのが普通の方法なんですよね?
そのままにしておいて、鳥に食べられる…というのも見たくないし。

数年前にとある話を聞いて、どうすべきか悩むようになりました。
家から飛び出した飼い猫が車に轢かれて死んだ?→役所の人が持っていった?けれども
持っていかれてしまうとそれが自分の猫なのかどうか分からない。
目撃情報で「それっぽい」としか分からないんです。
結局、その猫ちゃんは家に帰って来る事もなく、
どこかで生きているのか、あの時に車に轢かれたのがそうだったのか…分からないんだと。
飼い主さんの考え方次第でしょうが 
自分の猫ならちゃんと対面して自分の手で葬ってあげたい、そう思う方もいらっしゃるのですよね。

--------------------------------------------------------------------

と、話がそれました。

今日は夕方から雨が降るという事だったので
早め早めに散歩を済ませ、3回目の散歩は15時過ぎに帰りました。
犬達は満足しているようだったので留守番をしてもらい、私は近所のドラッグストアへ。
その帰りに雨が降り始めました(16時前)
おっ、セーフだったね。よかった!


2010/9/26(日) まったりデー2


今日もぼんやり自宅待機なので
近所の散歩のみでまったりと過ごしました。

今日もお昼寝タイムを設けて、
ダラダラしすぎてしんどくなって来ました(苦笑

ナナちんの抜糸は昨日無事に終わったので、夜は久しぶりに釣りオジサン実家へ。
ナナは元気で食欲旺盛。
でも間違いなく、悪性腫瘍は転移しているでしょうとの事です。
摘出した腫瘍は第3ステージの3という、レベルとしては一番悪い位置でした。


2010/9/25(土) まったりデー


ワケあってあまり遠出が出来ないので
買い物も兼ねて、犬達を車に乗せ近くの芝生公園&大きなスーパーへ。

ここに来るのも久しぶりだよね〜。
テクテクと歩いて 犬達もご機嫌さんです♪
車に乗せる前に水をあげていたら 猛アピールのダルメシアンちゃん発見!
飼い主さんを引っ張りまくって「あっちに行く〜!」と必死です(笑

飼い主さんが「いいですか?」と言って下さったのでもちろんOK♪
小さくて、かなり若そうと思ったら2歳でした。
元気一杯!
でも近付いてバユーの方から行くと逃げる、というタイプ。
実際に近付くと大人しくていい子でした♪


帰宅後、お昼ご飯を食べてまったり〜。
バユーとソファのクッションを枕にする為の地味〜な奪い合い。
最終的にクッション、バユーの頭、私の頭という重ね順でお昼寝しました。
しばらくすると苦しくなったようでバユーに逃げられてしまいましたけど〜。


夕方散歩。風が強くて涼しいのだけど、風が強いから帽子を被れなくて髪の毛が邪魔!
それ以外は快適にお散歩できました。
久しぶりに田んぼの間を歩くコース。
このコースは真夏は暑くて無理。
ここを歩ける秋を感じました♪


2010/9/24(金) 


朝2回目の2匹散歩で、お義母さんとばったり会いました。

ルクさん大喜び〜!

ナナの手術以降、お家に行ってないもんね。
明日はナナちんの抜糸予定。
手術後、2週間だし 抜糸は問題なく出来るでしょう!


2010/9/23(木) 雷、大丈夫


ワリと近くの地域は大雨警報が出ているのに雨が降っていない。
朝ご飯後、ちらっと散歩に行こうかと思っているとパラパラと降り始めてしまった。
ちょっと悩んだけど、散歩に出る事にしました。

散歩に出るとすぐに雨が止み、15分ほどテクテクした所で
再び小雨が降り始めましたが自宅近くだったのでセーフ。
とりあえず外に出れてよかったね〜。

その後は雨が激しくなり、雷も結構近くに聞こえる。
ルクはまったく気にしない。
バユーは雷が鳴ると耳を立ててじっと音を聞こうとするので少し気になるようだが
私とルクが普段通りなので 落ち着いているようです。
雷が怖いと可哀想だからね。よかったです。

今日はがっつり室内遊びだっ!久しぶりにゴムボールにしよう(G11にて撮影)

やる気! ルクさん


ガジガジ〜。 バユー


投げて! ルクさん


えへえへ♪ バユー


真剣さの度合いが違いますなぁー。

お昼前には雨も濡れないほどの小雨になり、もう一度軽く散歩が出来ました。


祝日だったけれども私は仕事。今日は久しぶりにドライ(エアコン)なしの留守番となりました。
玄関先には犬達のウンニョ。
休みだった釣りオジサンが散歩をしてくれたようだが
一体何時にしたのか分からない(本人不在)

犬達に聞いても分からないしのぅー。

ま、行くか。
朝散歩はいつもより少なかったし。
テクテクコースはいつもより15分ほど短いコースにしました。
ちっこの量&ウンニョをしなかったので、夕方以降に散歩させてくれたみたいですわ。
(後で聞いたところ、私の帰宅する1時間前にしていたそうです)


2010/9/22(水) 毛の生え変わり


最近、トップコートが抜け始めて来ました。
やっと夏毛に落ち着いたと思ったら、冬毛になるんですねぇー。

アンダーコートはブラッシングするまで留まってくれてたりするんですが
トップコートはスルリと落ちるので家の中に落ちている毛が増量してます。うわぉー。
バユーもそんなに毛が多い方ではないですが
ルクだけの時に比べると掃除が大変です。うぐ。

今日は雨が降るぞ、と覚悟していたにも関わらずほとんど降らなくて
夜散歩まできっちり行けました。
なんか拍子抜けした〜。


2010/9/20(月) 日中も歩けるぞ


今日は少し湿気があって過ごしにくく感じますが
それでもバユーは階段のところでも寝るようになりました。
(本当に暑い時は玄関に下りて寝ているので)

階段の下で寝るバユー。


釣りオジサンが夕方から出張らしく、空港まで連れて行ってという事なので
14時頃から散歩に出かけましたが
曇っていたのもあって普通に歩けました。

時間を気にせずに歩けるシーズンになってきたんだねぇ♪しみじみ。

犬達も乗せて空港へ。
空港近くに公園が出来てる、と言われたのですが
空港に着いたのが16時30分。
公園に寄ってみたいが、今から帰る方が無難じゃない?
三連休の最後だもん。17時過ぎたら絶対混むやん。

空港で犬達をちょこっとだけ下ろして すぐにお家方面に帰りました。
家まで帰っちゃって普通の散歩をするのは寂しいので、市内の公園でサッカーボール遊び。
ルクもバユーも大はしゃぎ〜。
のんびり遊んでいたい気分でしたが、じっとしていると蚊がやって来る!
さっくり遊んで帰りました〜。


2010/9/19(日) みんなでディスク大会


4時起き〜。
なぜか目覚ましの2分前に起きました。えらい。うん。

朝の4時半からご飯なんか食べたくない〜と、おぼっちゃんには半分ほど残されました。ちぃぃぃー。
ルクはいつでもどんな時でもあっさり完食なんだけどな。


年に一回ぐらいはみんなで参加できたら面白いよね〜、という事で
やって来ましたディスク大会〜。

ご一緒タープは、
もーやんさん&ぽん太くん(ちょこっと、旦那さん&びる)
かぁちゃん&デプレくん
アッシュママさん、トム&アッシュくん
モモパパさん&モモちゃん、アスルくん
ちょびさん&オレオくん
nobuさん&シェビーくん
撮影隊のアプロさん
わい&ルク、バユー

そして、よくこの大会でご一緒する
ユウキさん&クール。
バド家&バドちゃん、フロイちゃん(バユーの兄弟犬
などなど〜。

早朝集合となり、わたわたとしましたが
今回は順番的に後なので楽ちん。

ルクさん、ローリングでサッカーボール使用。
もちろん 距離も伸びないし、戻りが遅いので成績としてはいいものではありませんでしたが
ボールを鼻で押して帰って来る姿に、知らない方からの「可愛い♪」の声を沢山頂きました♪

ルクさんは抜群のやる気と安定感があるので
こうやって変り種でやっていくのが面白いかも〜(画像はnobuさんより頂きました)

ボールを見るだけでやる気のルク


得意のサッカーボールころころ


バユー、トライアル。
もちろん練習してませんので(直前でディスクがない、と家の中を探し回ったぐらいだし)
私は投げれないし、バユーもキャッチ出来ないし、ぐるっと大回りするし、で素人丸出しでしたが
前回のように私が走るようなこともなく ちゃんとレトリーブ出来てました。
キャッチは 1ラウンド 2キャッチ(4+4ポイント) 2ラウンド 1キャッチ(4ポイント)
「投げた」というほどのスローではなかったですが、それぞれ6投ずつ出来てたということは
それなりにレトリーブがちゃんとできた証ですね♪

待っている間もやる気なし、
ディスク見せてもやる気なし、
コート内に入ってもやる気なし、
まーったくやる気を見せないバユーに「出来るんかな?コイツ」と思ったりもしましたが
リードを外して「やるよ!」と言った瞬間に やるモードに入ってくれて
バユーのよさを認識しました。

一度、上手な方に投げてもらって バユーがどれだけ出来るのかを見てみたいかも〜。

ディスクに反応なし、周りに愛想中。バユー。


でもちゃんと追いかけた!(ほっ)


みんなも色々頑張った!
悪かったのは私とトム(アッシュパパ)だけだ!!(内輪ネタ


2010/9/18(土) なんとなくシャンプー


午前中は人間お出掛け。
お昼からはなんとなくシャンプーをする事にしました。

ルクのオシリがちょっと臭いのもあったし、
明日の為に2匹ともキレイにしときます!


2010/9/17(金) 体重測定&室内ちっこの回数


体重測定〜。

ルクさん 15キロ。
バユーくん 20キロ。

ルクさんの体重増加はフードを試していて色々変えてたからかなぁー。

バユーくんはやっとのこさ 20キロの大台。
体つきもしっかりして来ました。
もうちょっと体重は乗って来たらちょうどよくなりそう。


最近のルクさん。
室内で遊んだ後は、室内ちっこという流れが頭に入ったようです。

夏散歩時間から普通の散歩時間に戻ったんですが
今の室内ちっこは
2回(夏時間)から 朝ご飯後、私の出勤前、夜寝る前の3回になってます(バユーも大体同じ)
一日に3回するとペットシーツの減りが激しい〜。


2010/9/16(木) 散歩時間切り替え


朝晩がすっかり涼しくなったので
今日から夏時間散歩を終了して、通常散歩に切り替えました。

起きる時間は少し遅くなり(ま、これは問題ないとして)
朝起きてすぐに散歩だったのが 朝ご飯を済ませてまったりしてから散歩になるわけですが
犬達は特にそわそわする事もなく〜。

ルクは7年繰り返しているわけですから別に気にならないのでしょうが
バユーまで特に気にしないとは思いませんでした。

こうゆう変化を自然に受け入れるって 偉いですよねー。


お昼前の2回目散歩はじわりと汗を掻きましたが秋の気配を感じました♪


ルク&バユー日記メニュー
2010/9/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2010/10/1〜15

 

inserted by FC2 system