Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2010/10/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2010/11/1〜15
2010年10月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2010/10/31(日) 岡山旅行二日目


さすがに熟睡して起きて来る様子のない次男くん。
長男くんとルクバユーと朝散歩をしました。
敷地内には小さいけどドッグランが付いているので有り難いです。

朝ご飯を食べていると次男くんも起き出して、また大騒ぎ(笑
でも昨日ほどの興奮はなく、ちょっと落ち付いて来たかな?

朝ご飯が終わった頃に猫の泣き声がコテージの裏から聞こえて来た。
親子と思われる猫が、エサをねだりにやって来ました。
ここに住み着いてるんだろうね。
子供達は大喜び、ルクは睨む、バユーは吠える。
三者三様に大騒ぎです(^^;

朝ご飯後はウコッケイやヤギを見に行って、ドッグランで遊ぶ。

一晩寝て、ルクと次男くんもリセットされたらしい


ルクがすぐにいい感じの枝を拾ってきてレトリーブが始まる〜。

次男くんも頑張って投げる


今日もウキウキ♪


一旦、コテージに戻りティータイム♪
11時チェックアウトなのでゆっくり出来ます。

テラスを眺める三男くんとバユー


チェックアウト後は、本館裏の芝生広場へ遊びに行くと…
子供達の団体が来ていてルクバユーが囲まれてしまい
子供達のボールで遊んでもらい始める(苦笑

と思ったら
あれ?雨が降って来た!

どうやら今日は雨らしい。
犬達は車に乗せて、人間達は本館でお昼ご飯タイム。
その後は近くの空港に行って 飛行機を間近で見学。
子供達は喜んでました♪
予定より30分ほど早いけど、雨なので解散となりました。

最後がちょっと残念だったけど(長男くんが今日もルクとサッカーの練習をしたいと言っていたので)
沢山遊びました〜!
さぁ、帰るぞー。
思ったよりもインターに近かったし、雨なので休憩ナシで帰ったら思ったよりも早く帰り付きました。


というわけで 夜は釣りオジサン実家へ。
ナナちんも落ち着いているようです。


2010/10/30(土) 岡山旅行1日目


今日は旅行〜。
起きた時から雨です。

えぇ、台風が来てるんですよね。ほい。分かってますとも。

6時半に出発。
一日雨も覚悟していたが、台風がそれたようで雨は小降りに。
岡山に入ってしばらくすると雨も止みました!

道の駅でテクテク歩きをして犬の気晴らしを済ませ友人との集合場所へ。
今回の旅行は
中学生の時からの友人、その子供達(長男8歳・次男3歳・三男11ヶ月)、友人のお母さんと
わい&ルク、バユーです。

野菜、海鮮、スイーツなど、なんでもござれの市場。
犬達は車にお留守番でお昼ご飯、晩ご飯、朝ご飯を全てゲット♪
もちろん、クーラーボックス持参です。のほほ。

やって来たのは、バユーの親元さん。
犬達も子供達も大はしゃぎ〜!

ざっと子供たちを紹介。
長男くんとは何回も遊んでもらっているし(お家にお泊りもさせてもらっているし)ルクとは旧知の仲で慣れたもの♪
次男は無類の動物好き。好き過ぎて、過激な触り方をするのが困ったもの。
三男はちょっとルクバユーが怖いみたい。お家のゴールデンちゃんすら怖いようです。

旅行間は↓一眼デジ+シグマレンズで撮影。
わーい♪わーい♪


最初は怖がっていた三男も、兄ちゃん達が遊んでいるからか ルクバユーの側に行きたがって
自ら側に行くようになりました。

ルクさんにご挨拶の三男くん


ま、我が家の犬達は人間の子供にとても優しいのでね!

次男くんに耳を引っ張られても、口をつかまれても、足を掴まれても、しっぽを踏まれても、
怒る事はありません。
ルクは困るとさっと逃げ、バユーはあんまり気にならない様子。

ボウくん(バユーの父)、ローズちゃん(バユーの母)も次男くんに何をされても怒らない。
親子だなぁ。
そうゆう気質なんでしょうね。

ボウくん、ローズちゃん、ルク、バユー。


子供達も入れて♪
残念ながら集合写真の時には三男くんは寝ちゃってました。
起きてる時に撮ればよかったなぁー。

だんだん犬化してくる次男くん。
とうとう「ハウス」も覚えました(笑

ハウスイン!


前回、バユーがボウくんの事を気にしてました。
男として気になる!って感じでしたが今回はまったく気にせず。
おおー!いい傾向だ!!
最近、少し落ち着いて来てるので、ビービー言いたいピークは越えたのかな?

その代わり、ローズちゃんの後ろをついていく事もしなかったです。
あれは可愛かったのになぁ。ちょっと残念。
いっちょ前に親離れしたか??


お次は泊まり場所のコテージへ。
家族風呂を予約していたので 先にお風呂へ。
後はいつ寝てもいいぞ、子供達!

晩ご飯は朝の市場でゲットした野菜と鯛のアラと鶏肉、豚肉でお鍋♪
チキンローストなど、美味しそうで つい買ってしまったものも食卓に並びます♪

夕食の準備中


すっかり犬のハウスが気に入った次男くん。
とうとう三男くんも真似しちゃました。

ハウスインの子供達


ルクバユーが部屋の中にいる事に興奮してテンションアップし過ぎている次男くん。
ルクやバユーを追い掛け回し、とうとうルクが怒った!
怒った、というより、他の犬を制御する時と同じやり方でした。
やっぱり次男くんは、犬扱いなのかも?

次男くんはルクバユーに任せて(オイコラ)私は次男くんとDS対戦をしてから寝ましたzzz
ルクバユーもぐったりして深い眠りに着いた事でしょう。ははは。


2010/10/29(金) くっつき虫パニック!


今日はお休みです。のほ。
午前中はいつものように過ごし、明日の準備などをしていたのですが
思ったよりスムーズなので時間に余裕が出来そう♪
ご近所さんに「遊びませんか〜?」メールをしました。

と、家の電話が鳴った。
家の電話は滅多に鳴らないのだが、嫌な予感。
釣りオジサン実家からで(お義母さん)ナナが痙攣を起こしていると!!
「すぐ行きます!」とご飯も食べかけ、化粧もコンタクトもせずに実家へ。
ナナとお義母さんを車に乗せて 動物病院へ行ったのですが〜。
確かに体は震えているけど歯茎の色も舌の色も正常に見えるし、目に力もあるし、機嫌も悪くなさそう。

結局、あまり大した状態ではなかったです。
つまり「痙攣」ではなかったんですが、ナナの肺や肝臓は半分ほどしか機能してないので
一時的に調子が悪くなったようです(肝臓には血漿がいっぱいあります)
点滴と薬の処置で帰りました。


はぅぅ!!!さぁ大変!
誘っておいて、私が後に着いては行けない!
家に帰って大慌てで身支度を整えて、犬達を乗せて待ち合わせの芝生公園へGO!
ラブラドール×ボーダーMIXのハリーくんとママさんと息子くん(幼稚園児)と一緒に遊んでもらいました。
(このホムペを見つけてしまったそうなので、本日よりお名前公開!←内輪ネタ)

大慌てだったのでカメラも持って来ず…。うぐぐ。
まずはサッカーボールで息子くんに遊んでもらう♪
ルクは大喜び、バユーはぐるぐる、ハリーくんはあっちもこっちも気になるぅ♪って感じでした。

その後、公園に子供たちが増えてきたので場所を移動して
山の中を歩こうと思ったのですが…。
山道に入った時にルクとバユーが下を向いて立ち止まる。
ん?これは…?

ぐあぁぁー!
出た!くっつき虫だ!!
あの三角の平べったい、憎っくきアイツです!!

肉球の裏に付いて違和感があったようです。
山道のワキに沢山くっつき虫草があったのでそちらの遊びは断念。
そのすぐ横にある遊具で遊ぶ計画へ変更!

普段は犬達を人間の子供遊具で遊ばないんですが
今日は人間の子供もいるし、と解禁♪

筒状の滑り台が面白かった!!
ルクはすぐに滑り、それを見たバユーもあまり躊躇わずに滑りました。
ハリーくんは、めっちゃ怖かったようで両手を突っぱねて「無理ぃー!!」と(笑
最終的には強引に頑張って滑ってもらいました。ははは。


色々楽しかったのですが…。
問題はくっつき虫。

本当に取るのが大変っす。

一番の被害は息子くんでした!
画像撮って載せればよかったかな?
今まで見た中で最上級になってましたわ!

今日は くっつき虫で秋を感じた一日でした(苦笑


2010/10/28(木) 


朝から雨だねー。
午前中は小降り&雨の止み間を狙って
ちょこちょこと出てみたものの、すぐに雨が降り始めて
引き返す、という状態でした。

買い物に連れ出して車待機。
ちょっとは気分転換になったようです。


夜はちゃんと散歩に行けました〜。
週末、台風だって?うがーっ!


2010/10/27(水) 予想外の雨


ルク単独朝散歩に出かけてすぐに雨がパラパラ。
今日の予報は曇りだったからあまり気にせずに歩いていたら
なんだかまだ降りそうな気配…。

バユーに交代した時は、小降りになっていました。
ルクが行って、バユーは行かないというわけにも行かず、
洋服を着せて屋根のある場所を歩いて誤魔化しました。

その後、お昼前までしっかりと降り。
こんなはずじゃなかったのに〜、という天気でした。

天気予報は本当にあてにならない(><)


2010/10/26(火) 一気に冬!


ここ数日、朝ご飯を食べた後に室内ウンニョをするバユー。
また外散歩をした時もするんですけどね。

今日はやたらと寒く、一気に冬になりました。
犬達も丸まります。

丸まって寝るルクさん


布団にも入ってくるようになっているし
いちゃいちゃ、ぬくぬくで寝れる季節になってきたかな?


帰宅後。ちょびっとゲロんぱ。草まじりです。
んー、どっちだ?
多分、バユーだと思うんだけどなぁ〜。

バユーは吐きそうになると慌ててハウスに入ってましたが
最近はハウスじゃない所で吐けるようになりました。
ハウス内で吐かれると、洗うのが大変なのでハウス外で吐いてくれるのは助かります!


2010/10/25(月) ご近所ワンでドッグラン


昨日、テレビ撮影に関わったご近所の仲良しワン達と共にドッグランに行きました〜!

しかし。
予報は雨。

そして、現実も雨でした。

でも、決行!!


ご近所ワン達にとって、始めてのドッグランです。
みんな大はしゃぎで、ドロドロになりました。
デジカメも持っていってたのですが雨で結局出せなかったです。トホホ。

ルクを除くと、2歳半から6ヶ月の子が4匹。
人間が遊んでやらなくても 犬達だけで実に楽しそう。
なんだか妙に新鮮な気持ちになりました♪

犬達は楽しかったのだが 人間がしなくてはいけない後始末が大変〜。
土曜にシャンプーしたルクバユーは
足とオシリと股を洗って、体裁を取り繕いました(^^;


2010/10/24(日) テレビ撮影!


ご近所にロケ隊がやって来ました!

ルクさん、バユーくんも映りました♪
どう編集されるか分かりませんが
運がよければいつかテレビに映るかも???

大きな機材を抱えた男の人たちがわらわらしているので
もしかしたらバユーはビビるかも?と思いましたが
仲良しご近所ワンと一緒だったので、他のワンばかり見てました(苦笑
そんなウキウキする犬達に制裁を加えるルク!
そして、芸能人さんに「初めて見るお兄さん、こんにちは〜♪」といつもの愛想のよさを見せ
なでなでしてもらっていました。

本当に「いつも」すぎる犬達で面白かったです!


夜は釣りオジサン実家へ。
今日はあまり食べないナナちんでした。
最近、ルクバユーが食べていても食欲をそそられないみたいです。うぐ。


2010/10/23(土) 犬シャンプー


明け方にルクがオマタをペロペロ〜。
「ちっこあるんじゃないの?」と聞いたが
「んー。そうでもない。」とおっしゃるのでそのままにしていたら
朝、お漏らししてました。

やっぱりな〜。
夜、あれだけ水を飲んだらそうなるよ。
しかも、漏らした場所が私の敷布団の上(あぅ

まだ夏物の敷布団カバーだったので、冬物に変更する事にします。
ルクさんがそう言ってくれたんだよね。うん。←ちょっと納得させようとしてる。


今日は近所で自治会のイベントがあり
その賑やかな場所の横を通ると、ご近所さんが沢山いました。
犬は入れないので、私の代わりに焼き芋をもらって来てくれました〜♪

お昼から犬シャンプー。
なんと1時間半で出来ました。
ちょっと自分でもびっくり!

前に洗ってから一ヶ月経ってなかったので
シャンプーがすぐに泡立って一度洗いで済んだからかな?
マメに洗う方が楽なのかなぁ?


今度は自分の身支度の為に美容室へ。
これで来週のお出掛けはバッチリです♪

夜散歩で釣りオジサン実家に行って
ナナちんとご飯を食べてから帰りました。

バタバタした一日でした。ふぅ。


2010/10/22(金) 


今朝はバユー散歩にて、ご近所犬4匹でわらわら遊びました。
バユー満足〜♪

お昼前には幸せそうに寝てました♪


夜散歩で2匹を連れていたらご近所のワン飼いさんとばったり。
日本犬系のコと小型犬の2頭飼いさんで
最近、先住犬である日本犬系のコに合わないなーと思っていたら
足腰が立たなくなって寝たっきりなのだそうです(涙

16歳。
内蔵は元気なようでよく食べ、いいウンニョをしているそうですが
立てないので垂れ流し状態になってしまうみたいです。
ちゃんと食べているのだけど骨と皮になって来ているとおっしゃってました。
筋肉は使わないとあっという間にやせ細ってしまうようですね。

その後、ぼーっとしながら散歩していて
気が付いたら 家でした。

最近、よく寝るようになったルク。
年齢の衰えを端々に感じて、複雑な気分です。


2010/10/21(木) バユー、足をひねる


私の出勤前、余った時間で犬達と遊んでました。

バユーがソファに激突!
「キャイン!!!」
もの凄い声でした。

どうやら変な角度で前足をぶつける格好になってしまったらしい。
ソファに当たった事ではなく、自分の全体重が変な角度の前足に圧し掛かったような状態がまずかったようで
ペタンと伏せて泣きそうな顔。
右前足を庇っています。

そのまま 右前足を使わずにズルズルと匍匐前進のようにして
私の所まで来て、「おかーちゃん(泣)」と膝の上に顔を乗せる。

バユーに何かあると気になって様子を覗きに行くルクも
今日は別に気にならないらしく、
「さぁ、遊ぼう♪」と私に催促(苦笑

バユーの足をそっと触ってみるが、触った事による痛みはないよう。
時間が経てば大丈夫かな…、と思いつつ仕事に出かけましたが

気になる!!!


家に帰ったら テケテケ歩いてハウスインしている音が聞こえた。
あ、普通に歩いているっぽい。
いつものようにバユーが洗面所のマットの上で寝た跡があり
本犬もごく普通の様子でした。

散歩もごく普通。

ふー、よかった〜。


2010/10/20(水) 


実はちょっと前から、ご近所のワンコ内で盛り上がる出来事がありまして〜。
最近の朝散歩での話題はそればかり。

ちょっと大きな声では言えないので、ごにょごにょ〜。

楽しみだねぇ♪


2010/10/19(火) バユー、朝散歩でハッスル


最近、バユーの単独朝散歩が延長戦になる事が多い。

幼稚園のお子さんを送ってから公園に来る方がいて
そのワンとも遊んでもらったりするからなんですよね。

ルクを一人にしておいて、ごめん!と思う反面。
ルクは一人でやれやれ〜、と のんびりしているようです。
バユーと家に帰ると「ん〜♪」のびをしながらゆったり出てきます。

バユーがまだまだ遊びたい時は家の中でコングを持って走るのですが
そうなると まったりしているルクも起き上がってワサワサしてしまうんですよね。
バユーが満足していると ルクもゆったり出来るしねー。


夜の散歩にて。
久しぶりにいつもの公園に人がいました。
近所の公園でちょっとだけ遊ぼうか、とそっちに行ってみたら
そちらも人がいてアウトでした。
こうゆう日もあるさ〜。


2010/10/18(月) テレビの配達


先日購入したテレビの設置です。
ルクバユーは玄関のお迎えには参加させて その後はハウスイン(扉は閉めてません)
私はリビングでノートパソを開き、先日の画像をチェック。

バユーが警戒するかな?と思ったのですが
ちゃんと大人しく待てていました。
先に耐え切れなくなったのはルク。
作業終了後の「はい、終わりました〜」で お兄さんに「こんにちは♪」と挨拶に行ってしまいました。

うーっ。その「終わり」じゃないねん!

ルクさん、残念!


2010/10/17(日) 


明け方に独特のあの喉を上がってくるような音が〜!

パッと目が覚めました。
バユーがゲロ〜。

草か何かが引っかかったようです。
なぜ明け方に吐くんでしょうかね(滝汗

夜は釣りオジサン実家へ。
ルクバユーが来ないと、ドッグフードを食べなくなったナナちん(他にオヤツはもらってます)
フードを食べないとウンニョがまったく固まらないそうです。


2010/10/16(土) コスモス園


明け方、ルクが布団にやって来たので
布団の中に入れてゴロゴロしていたら、伸びをしたルクに顔をひかっかれました。

痛いなぁ、と思っていたのですが
朝起きたら見事にミミズ腫れ(おぅ)
皮一枚、見事に削られていました(滝汗

午前中、ご近所の中学生の女の子&トイプーくんを連れてコスモス園へ。
こちらに来るのは何年ぶりかな?
今年は出入り口に朝顔のアーケードが出来てました。

朝顔のアーケードにて。バユー、ルク。


手作りのカカシなどもあって、「ほれほれ」と指差すと(それが悪いんだけど)デプレくんが怖がった記憶も新しい。
バユーは怖がるだろうと思ったら それは大丈夫なようでした。

思ったより暑くて、汗をかく中 犬達を連れてぐるぐる歩いて
あちこちでお決まりの撮影。

ピンクのコスモスの前にて。


見事な秋晴れで写真を撮るテンションも上がるわ〜!(ちなみに一眼+シグマレンズ)

一旦 家に帰り、お昼ご飯後は電気屋さんへ。
テレビとDVDレコーダをゲットしました。

その帰り道。時々来る公園に寄るとボーダーくんが。
男の子でしたが、顔がめっちゃ可愛くて女の子顔。
飼い主さんも「よく女の子に間違われるんですよー」とおっしゃってました。
ルクは相変わらず男の子に間違われ、バユーは半々。
バユーは以前は女の子に間違われる事が多かったのですが、最近は少し男っぽくなって来たので
女の子に間違われる事も少なくなったようです。


ルク&バユー日記メニュー
2010/10/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2010/11/1〜15

 

inserted by FC2 system