Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2010/6/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2010/7/16〜31
2010年7月
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2010/7/15(木) 久しぶりに…。


久しぶりにマトモな散歩が出来ました。

朝からお昼にかけて、1時間+30分+20分。
夜、40分。

朝の2回目でご近所のゴールデンちゃんに遭遇。
バユーはこの子に「遊ぼう」と誘う事はあまりなかったのですが
今日は猛烈アピール!!!

ラブちゃんに誘う時の用に、激しく誘うものだから
いつもはご陽気なゴールデンちゃんも凹んでしまいました(汗

あぅ。ごめんなさい。

-------------------------------------------------------------

夜散歩にて。
なんだかルクのおしっこの仕方が気になりました。
引きずるような感じ。

これは膀胱炎になりかけているのかも。
今日の留守番でバユーにあげたはずのクッキーをルクが食べたか?

その時までは「立て直すぞ」という気持ちでいたのですが…。


散歩が終わって犬達の晩ご飯後。
室内トイレのところに近づいた私に、ルクがやって来て「ちっこ?するよ。」と。

これはおかしい。
ルクにはそのまま室内ちっこをしてもらいましたが
ルクがちっこしたペットシーツを片付けようとするとまたやって来て「ちっこ。」と。
立て続けに3回。
2回目からはほとんど量は出ていなくて、ピンクの色。

あぁ…。血が出ている。
これは膀胱がかなり腫れていると思われる。

ペーハーを計ると(数日に一回計っていて、最近 ペーハーは高めでした)
8.0
うわっ。決定打だな。
(※正常値は6.0〜7.0です)

明日は病院だな。こりゃ。


私が寝る前の22時半。
ちっこ散歩に連れ出して、
まだ帰ってない釣りオジサンにルクの状態のメモを書き、「ちっこをさせてあげて下さい」とお願いしました。

「うわっ!」という声で目が覚める。
玄関でルクがちっこをしてしまったらしい。
それをどう始末していいのか分からず、私を起こしに来たのだけど
その前に起きてました。
どこかで気にしているから、すぐに目が覚めちゃったんでしょうね。

その後、急に5分ともたない状態で家の中のあちこちで ちっこをするルク。
かなり膀胱が炎症しているのでしょう。
ひどい残尿感に苦しんでいるのが分かります(涙

私が寝る前に、大量の水を飲ませたので その分が来たのかもしれません。


ルクがあちこちでちっこをするのでバユーが忙しく動き回り匂いを嗅ぎます。
以前なら、そこでちっこをかけていたと思うのですが
「ルクのちっこに、上からかけない」(ペットシーツでは例外←上にかけずに2匹がちっこするほどのスペースをとれないから)
これが分かってきているので、匂いを嗅ぐだけで我慢しているみたいです。
ルクのちっこは今、ばい菌が繁殖しまくっているので ちょっとでも舐めさせないようにしないといけません。
こうゆう時、2匹だと大変ですね。


さて。

「水を飲ませ、おしっこをさせる。」

一見 可哀想に思います。

しかし、家庭で出来る膀胱炎の処置としては、水を飲ませ、おしっこをさせる事。
これしかないのです。

膀胱の中の、炎症によって出た血は、引く事がありません。
出してしまうしかないのです。
膀胱内はアルカリ性に傾き、菌が繁殖しまくっているので
それを薄めて、出すのが一番。

ルクの持病・膀胱炎に付き合って5年ぐらいにはなりますかねー。もっとなるのか?
すでにルクの状態で膀胱内の腫れや状態が予測がつくようになっています。
ここで裏技(?)として、お水にとあるものを入れて、酸性にして飲ませました。
水だけでは飲まないので大量の水の中にフードを数粒。
食いしん坊のルクはこれで水を全部飲んでくれるのです。

何度かちっこをしてやっと少し落ち着いた様子のルク。
私を胸を枕に(寄り添うタイプのルクには珍しい事)顔を寄せてウトウトし始めました。

ルク。
もう数時間、我慢してね。
したくなったら 家の中のどこでも ちっこしていいからね。


2010/7/14(水) ずっと雨


朝から、小降り→どしゃ降り(5分ぐらい)を繰り返す。

それでも午前中に洋服を着せて、2回は軽い散歩が出来たけど〜(各10分ぐらい)

なぜお外に行けないの〜? ルクさん。


暇じゃー。(自分の枕を持ってきて不貞寝)バユー。


私もさー。
意地悪で外に出さないわけじゃないんだよー。
分かっておくれよー。

きっと各家庭で同じような事がおきてるんだろうな。


夜はずっと雨。
寝る前に、シャッターを下ろそうと窓を開けたら
シトシト降っていた雨が上がっていた!

慌てて10分ぐらい散歩して来ました。
でもまだバユーは不満そう〜。


2010/7/13(火) 本気の怒り


朝から雨なのは雨なのですが、濡れない程度の小降りだったり、
止み間があったりと、実にありがたい。
午前中に短い散歩を3回出来ました。

もちろん時間は余るので、犬達のブラッシング、肉球の間の毛のカット、歯磨きを実施。

3回目の散歩の後は、バユーも眠いモードになり幸せそうでした♪


釣りオジサンが犬達とダッシュ遊びをしていて
ソファにいる私を飛び越えようとしたバユーのどこかの足の爪が思いっきり私に当たってしまい
本気で怒鳴ってしまいました(汗
ビビるバユー。

ルクさんはヘコヘコとやって来て「怒らないで〜」とゴロりん。
バユーは近付いて来るがちょっと離れている。
ジンジンと痛いが…、そんなに長時間本気で怒る事でもなく
瞬時の痛みで思わず気合いの入った怒りを表に出してしまっただけなんだけど〜。

ルクに、よしよし、怒ってないし、ルクさん悪くないし、と言ってみて
「オッケー」というと私から離れて自由にし始めた。
ナナメ後ろでその様子を見ていたバユーは、すかさずやって来る。
「ボクもボクも」って感じかなぁ。
原因はキミなんだけど〜!

本気っていうのは犬達に通じますよね。
特に、いらん事はよく通じますよねー(苦笑


2010/7/12(月) 


お見事〜、と言いたくなるような雨でした。
暇なので犬達を連れて 車で買い物に出発。
とあるペットショップでペットシーツが安いみたいだし、
犬達の気晴らしになるでしょう(ペット入店可のお店)

がっ。
あれ?雨が上がりそうだなぁー。

ちょこちょこ寄り道して、散歩しながら買い物をしました(私の得意技

最後は芝生公園でダーッシュ!
楽しかったね♪


家に帰り、お昼ご飯を食べてのんびりしていたら
雨はすっかり上がり、晴れ間が!
慌てて散歩に出ましたが、暑かった〜。

休みの日は夕方散歩にしてますが
今日は夕方散歩をやめて、夜散歩にしました。
ルクさん、今日はお漏らししないでね〜(汗


2010/7/11(日) 


朝、3時過ぎ。
ルクさんのオマタを舐める音で、眠りからぼんやりと起きました。
うーん。この舐め方はお漏らしちょっと前の舐め方だな。
(最近、こうゆう事まで分かるようになりました。苦笑)

ルクを室内トイレに誘導しましたが、、、
ルクも寝起きの為か「ううん。ちっこない。」と言います。
イヤイヤ、あるってば〜。

しょうがないなぁー。
ちょっと遊んで目覚めさせてから、室内ちっこさせました。はい。これでスッキリ〜。


今日はがっつり雨かも、と覚悟していましたが
朝は2回、散歩出来ましたし(昼間は降ったけど)
夕方も大丈夫でした。

なんか、明日の方が一日中降りそう???


2010/7/10(土) 朝、犬達が横に居た


目が覚めて、首は左を向いていたのでそのまま目を開けたらた。
ルクさんのおでこでしたw

反対を向いてみたら、バユーの鼻でしたw

キミタチ 可愛すぎ〜!

我が家の犬達は一階で自由に寝てます。
自分のハウスに入ったり、ソファで寝たり、クールボードの上で寝たり、犬用クッションで寝たり、色々ですが
寒い季節は 私の布団の私の両側にそれぞれ居たりします。
今朝は涼しかったので久しぶりに両側に犬達が来てました〜♪


朝のバユー散歩。公園の帰りに近所のラブちゃんにばったり〜。
公園に引き返して遊んでもらいました。
遊んでいたのは30分もないぐらいだったのですが
家に帰ったらゲロしちゃいました。おぅー。

私は洗面所にいたのですが、釣りオジサンの「うわーっ!オイ!ちょっと〜!」という焦った声で
すぐに、「吐いたな」と思いましたわ(苦笑


午前中は人間の用事で3時間ほどの留守番の犬達。
お昼過ぎに荷物を持って釣りオジサン実家に。
夕方の散歩は17時半過ぎから。
夕方散歩を少し短めだったので21時ぐらいに再び散歩で、公園を走らせました(明日、雨予報なので)

それなのにー。
なぜ、あんた達は元気なんだ〜。

いい事なんですけどね。うん。
でも体力あるなぁー。感心感心。 


2010/7/9(金) 天気予報を信じるな


今日の天気予報は曇りメインだけど晴れ間もある、だったはず…。

どんより雲で怪しかったので、室内ちっこをさせた後 すぐに2匹を連れて軽い散歩へ。
その後、いつもの散歩時間前に降り始めました。
ちょっとでも出ておいてよかった〜。

っていうか、天気予報のウソつきー!!

しかし、天気予報とは違っていて
昼前にまた散歩できたし、夜散歩も大丈夫でした♪


ルクさんの膀胱炎になりかけ、は収拾しつつあるようです。
うーん、やっぱりあのクッキーかな?(汗


2010/7/8(木) ルクさん、膀胱炎が…。


ルクさん、留守番中にお漏らし(自分のハウス内にて)しちゃってました。

久しぶりの日中お漏らし。
でも今回を見て、はっきり分かりました。
少し前の「お漏らしの疑い」は、違っていました。
単なる コングとの格闘で出たヨダレだったようです。

昨日あたりから ちっこのペーハーは上がっていたんですよね。

うーん。
その変化に思い当たる事と言えば…。
新しく買ったオヤツのクッキーかなぁ。
クランベリー入りだから、一番いいと思ったんだけどなぁ。

クッキー一枚で、こんなにテキメンなのか分かりませんが(可能性としては十分ありえます)
明日から食べるのをやめさせて、再びペーハーチェックをしようと思います。
相変わらず面倒なヤツだ〜。

もう、慣れっこですけどね。ははは。


2010/7/7(水) お届け隊


午前中。伯母から、フルーツが届いたので釣りオジサン実家におすそ分けを届けてきました。

車で行こうと思ったのだけど 外に出ると意外と涼しい。
こりゃ行けるな、と思って 犬達を連れてテクテクして来ました。
行きはよいよい〜、で帰りは暑くなってしまい(曇ってましたけど)
汗だくとなりました。

おかげで その後、エアコン(ドライ)を入れた部屋の中で
犬達は満足気に寝てくれてましたけど。


夜の散歩で、バーニーズに間違われました〜。
暗い場所だったので間違っちゃったそうです。
バーニーズを飼っていて去年の終わりに亡くなってしまったそうです。
つい、似た子がいると声をかけてしまうのだとおっしゃってました。
切ないですね。


2010/7/6(火) 日傘散歩


今日は曇っているから〜、とお昼前の散歩に出かけました。

曇っていて、テクテク歩きは出来る気温だったのですが…。
雨に降られてしまいまひた。

そうそう。
先日、5年ぶりにストレートパーマをあててから帽子が使えません。
朝の散歩では日傘を使っています。
今回、この日傘が活躍して、雨にあまり濡れずにすみました。

朝一番の散歩は別々だから日傘もそれほど邪魔でもないのですが
2匹連れの時はやっぱり邪魔です。
でも 思っていたよりスムーズに歩けるし、日傘歩きも出来ない事はないので
意外なところで犬達の成長(主にバユーですが)を感じたのでした♪


2010/7/5(月) 


曇っているので買い物に犬達を連れ出してみました。
買い物場所近くの河川敷公園でお散歩。
日陰と川のすぐ側だけは涼しいけど、それ以外はじりじりと暑かった(汗

お昼過ぎに帰宅。
夕方までゴロゴロしたり、掃除や片づけをしたり、まったりと過ごしました。
暑いくせに私が転がるとすぐにやって来て私の一部を枕にして寝るバユー。
可愛いんだけどさぁ、自分も暑いでしょ?

17時頃になると、そわそわ(特にバユー)
まだ無理だってば。
この時期は嫌だね〜。
早く涼しくならないかね〜。

って、まだ夏は始まったばかりか!!


夕方?夜?散歩は少し早めに切り上げて、
20時頃に再び軽くお散歩へ。
近所の幼稚園に空き缶を持って行きました。

結局、今日は4回の散歩(好きだね。私も。


2010/7/4(日) バユー、ちゃんと待てた!


ジメジメ、暑さ倍増です〜。
昨日の遊びで犬達まったり。

エアコンのドライをつけようか、どうしようか〜、と迷いながら
結局 扇風機のみで過ごしました。
熱中症だけ気をつけないとね。

暑い〜。(ソファの背もたれでダラっとするバユー)


なんだか昨日の水遊びですっかりキレイになった犬達(笑

でも雨に沢山濡れているのでホットタオルで体を拭いて、
オレンジXを薄めたものをスプレーしてブラッシングしました。
昨日、ざっくりブラッシングしたのであまり抜けなかった。
ボチボチ抜け毛も落ち着いて来た様です。


今日も晩ご飯は釣りオジサン実家へ(昨日は釣りオジサンが魚を大量に釣ってきたので臨時開催でした)
ちょっとびっくりした事がありました。

釣りオジサンが釣った魚を、お義母さんのお友達にあげるということで
門の前に出て待つお義母さん。
バユーは外が気になり外に出たくて、玄関先に。
私は晩ご飯の準備をしていたのでバユーに「そこから下りたらダメよ。待って。」と一応言ってみた。
今は待ってるけど、お義母さんのお友達が来て、話声がしたら行くだろうなーと思ってました。
門は閉まっているし、お義母さんは門の外にいるからバユーを確認してくれるし、
出ても大丈夫と思っていたのですが…。

あれ?
あれれ??
トイレに行くのに玄関のところを通ったら バユーがじっと待ってます。
外は気にしている様子。
確認してみると、お義母さんのお友達は来てる。

今までなら絶対に玄関から出ていたのに、ちゃんと待っていたようです。
凄いなー!偉いぞ!!


2010/7/3(土) 雨の水遊び


4時半に起きて、6時に出発w

やって来たのは 雨が降っても水に影響が少ない琵琶湖〜。

しかし、どうやら天気予報が変わり、大雨らしい(汗
かぁちゃん、もーやんさんからキャンセルのメールがあり、
杏家から「父ちゃんが仕事で帰ってないので行けません」とメールがましたが
気持ち的にもう引き返せない〜。

一人でも行って遊ぶぞ、と 雨の中 車を走らせて、現地に着くと小降り。
雨で運転が嫌になり、途中で高速を使ったので思ったよりも早く到着しました。

んじゃ、まずは遊びますか!

わーい♪うきうき♪

↑ケータイカメラにて撮影。

広い場所を一人+2匹占めしていたら、モモパパさん&モモちゃん、アスルくん登場。
続いて アッシュママさん、トム(アッシュパパさん)&アッシュくんも登場。

みなさん、よーやりますなぁ←自分の事を棚にあげる。


2回ほど大雨になりましたが、その時は休憩で避難。
それ以外はそれほどひどい雨でもなく、空も明るくて 快適に遊べました♪

こんなアホな計画にお付き合い頂いてありがとうございました♪


自宅に向かえば向かうほど、大雨。
おやや…。
確かに、これはひどい。
遊べてラッキーでした。セーフ。

自宅に帰って少し休んで犬ご飯をあげて、釣りオジサン実家に。
ルクさんはまだまだ元気。
バユーは眠い〜モードでした。

沢山遊べてよかったね!


2010/7/1(木) 


ルクさん、朝ご飯を食べている途中に、
オマタからポタポタと…。

ご飯に集中して、おちっこの方が緩んで漏れちゃいましたか!?

いつか、オムツをつけないといけないかのぅー。

現在、「膀胱炎」というほどのちっこペーハーでもなく
膀胱炎とお漏らしが関係あるのかどうか、分かりません。
ざっくり言えば、避妊手術をした子にはお漏らしの傾向が出るタイプもいますしねー。
お漏らしをされると掃除が大変だったりしますが、病気じゃないならいいけど、というだけです。


すっかり忘れていましたー!
フィラリアの薬、ごっくん!


ルク&バユー日記メニュー
2010/6/16〜30←
ルクバユー日記トップへ
→2010/7/16〜31

 

inserted by FC2 system