Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2010/7/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2010/8/1〜15
2010年7月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2010/7/31(土) 


この2、3日、なんだか調子が悪かったけど
今日は起きた瞬間に頭痛が…。

なんか調子悪いなぁー。

あ、犬達は元気です。


2010/7/30(金) ご近所のお友達


朝の2回目。別々散歩にて。
ルクの散歩がいつものように終わり、バユーの散歩。
いつもの公園に立ち寄ると、ほとんど人に会う事のないこの場所で
誰かが座っている。

おややー。今日は遊べないかな?と思ったら
その方の手にはリードが握られていてワンコが。
しかも子犬っぽい。←テンションアップ

飼い主さんと挨拶をして、まじまじと子犬ちゃんを見ると…。あれ?
この子って…?

「ラブラドール、、、じゃないですよね?」と聞くと

「はい。ラブとボーダーのミックスです」と。

おー、この子か〜。

ワリとご近所に、とあるペットショップで売られていたラブ×ボーダーミックスちゃんが
飼われているとは聞いていたんですよね。

パッと見はラブ。
あちこちにボーダー要素がある、っていう感じでした。


飼い主さんとそのままお話していたら
お友達のラブくんがやって来ました。
飼い主さんは「お父さんとお母さんがいるみたい♪両方一度に見られるなんて嬉しい♪」と
喜んで下さいました。

ラブ×ボーダーくんは男の子(3ヶ月)
「手〜!わーい!かぷっ♪」
という懐かしい感じです(笑
まだ、お散歩デビューをして一週間も経ってないそう。

どんな子に育つのかなぁ〜。
近所には小型犬が多いので、同じ大きさ〜大型犬に会うと嬉しいな♪
楽しみが増えたね♪


2010/7/29(木) ルク、食糞


朝から大雨ザンス〜。

あきらめざるを得ない天気ですな。

昼前に雨の止み間が!
軽く散歩しましたが、ルクもバユーもウンニョせず。

これはヤバイかもしれない〜。


帰宅後。
ハイっ。
想像通り、バユーが室内ウンニョして
ルクさんが食べてました(ひーん


膀胱炎がどうこう、って言ってんだからやめてほしかったなぁ。うぐ。

その膀胱炎ですが 準処方食で落ち着きました。
食べ物がテキメンって事ですから(それはすでに理解してますが)
久しぶりに食べれるもの、ダメなものを探っていこうかなと思います。

本犬にしか試せないのが辛いところです。


本日。フィラリアの薬ごっくん。


2010/7/28(水) 久しぶりの雨


久しぶりに雲が多い午前中でした〜。
地面が焼けてなかったし、風があったので
お昼前に10分ぐらいだけ散歩しました。


帰宅中にパラパラと雨がっ。
うぉっ。降るの?

あまり「降る」とは思っていなかったのでちょっとびっくりしました。
テクテク散歩を開始するも、雨粒がパラパラ。
ちょっとぐらい濡れてもいいや〜と歩いていたのですが
なんだか雨足が強まりそうだったので10分ほど早めに切り上げて帰宅しました。

その後はガッツリ雨。
そうか、今日は降るんだったのか〜。
こうゆうのを恵みの雨って言うのかな。
毎日カラカラだったから、たまにはいいね。


2010/7/27(火) ルク・膀胱炎その後


うーん。。。

ルクの膀胱炎。
薬の投与も終わって、通常に戻りました。

血尿も出てないのですが
おしっこのペーハーが高い!
正常値をギリギリオーバーしないぐらいの数値。

これはマズイぞ〜。
ヘタするとまた何かのタイミングで炎症が出るかもしれない…。
まだ完全に治りきってないのか…?

ちょっと、膀胱炎対応の準処方食を食べさせてみようかと思ってます。
安心できる正常値で落ち着くまでは細かく様子をみておかないと
再発の危険アリ!です。

ルクさん、踏ん張ろうなー!
おかぁちゃんに任せとけ!!!
負けへんでー!


2010/7/26(月) バユーの可愛い行動


昨晩、ソファでゴロゴロとしながら
もうちょっとしたら、おしっこさせないとなぁー、と思ったまま
力尽きて寝てしまっていました。

起きたのは1時。

うわぉー。
勢いで、ちっこ散歩に出かけました。
玄関に行っただけでバユーは慌ててやって来ましたが、ルクは寝ていたようで
行こうよ〜、と呼びかけました(そりゃ寝てるよな


それぞれ別のおもちゃを一つずつ。
リビングで遊んでいました。
ルクのおもちゃをもらってポイと投げる(ルクには軽く)
バユーが「次、ボク♪」とおもちゃを咥えた状態で私の顔の正面に来てました。

ふと思いついて「はい」と顔を突き出すと
「ちゅーする!」と要求されている事をすぐに気付いたバユー。
おもちゃを咥えたまま、ちゅーしようとして…
鼻が私の唇に当たるだけ(そりゃそうだ

困ったようだが、そのままの状態でもう一回チャレンジしてくる(笑
次は下顎が当たるだけ。

これでは出来ない!と気付いたらしく(遅っ
そっと下におもちゃを置いて、無事に通常通りのちゅーをして 満足したらしく
再び おもちゃを咥えて「遊ぼ♪」と、元の状態に戻りました。

動画でお見せ出来ないのが残念<そもそも動画を撮ってなかったし
めっちゃ可愛かったです♪


今日はお昼から留守番。
夜の散歩では、近所の中学生の女の子からメールがあって
途中から一緒に散歩しました〜。
いい事があってよかったねv


待望のフロントライン、ぽち。


2010/7/25(日) バユーの気にならない事、気になる事


朝、2回目の別々散歩で
バユーの首に保冷剤を仕込んだバンダナを付けてみました。

特に嫌がる事もなく、気にする事もなく、受け入れていました。
バユーのこうゆうところは楽ちんです。
ルクさんは嫌がってスムーズに歩けませんからね〜。
ま、でも暑がりなのはバユーだからルクには別につけなくてもいいけど。

お昼までは扇風機。
お昼からクーラー(ドライ)を入れてやると すやすやと寝始める犬達。
今日はよく寝ています。

ルクが若い頃はあんまり寝なかったけど
バユーはよく寝るなぁー。
寝てたかと思うと、いきなり起きて一人で遊んでたりします。


16時頃。バユーが起きているようなのだが微動だりしない。
壁に向かってじーっとしている。

え?何?
なんか気持ち悪いやーん。

バユーの目線をチェックすると
まだ体が黒っぽくなっていないコオロギ(多分)がいました。
あー、これを見ていたのね。

捕まえて庭に放そうと思ったのだが、捕まえたら潰れてしまいまひた(滝汗
うっ。ごめん。


晩ご飯を持って、18時前に散歩へ出発。
そのまま釣りオジサン実家に行きました(晩ご飯を食べに行きました)

ナナが全然食べなくなったとの事なので
ナナの目の前でルクバユーのご飯タイム。
バユーのフードを少しだけナナにあげると、食べてました。
お義母さん、大喜び〜(笑。気持ちは分かりますね

それから半分ほど缶詰を食べたナナちんでした。
もう高齢で、動きもかなり辛そうなので気になります。


2010/7/24(土) 


ルクの膀胱炎の薬は今朝の分で終了です。

これで落ち着いたとしてー、
いつ、フロントラインをしようかなー。


今日も暑い…。
だらだらだら〜と過ごしました。

ぱーっと水遊びがしたい季節だねぇー。


2010/7/23(金) ダニ発見


5時に目が覚めてしまったので
とっとと起きて朝散歩をのんびりして来ました。

朝早い方が気持ちがいいね〜。

ルクさんのお漏らしもなかったし、いい朝を過ごしました。


がっ。

お昼頃。カーペットに何かを発見。

んー。
ぎえっ!!
ダニだっ!!!

めっちゃ元気な様子です。うががっ。

梅雨明けしたらフロントラインだなぁーと思っていたのですが
ルクが膀胱炎になった為に延期せざるを得なかったのです。

ルクの薬は明日の朝まで。
バユーだけ先にしようかなぁ…。
二日ぐらいだから、やっぱり一緒にしようかなぁ〜。うーん。


2010/7/22(木) 


今日は朝から暑かった!!!

夜散歩…20時前でしたが
それでもまだアスファルトは冷め切っていなくて
ゆらりと暑さが足元から上って来る!!

いやー。
こうなるとイヤですねぇ。
日中が暑いのは我慢できますが、朝晩は涼しくあってほしい。


寝る前に室内ちっこを誘導しましたが(膀胱炎発症から日課になってます)
今日は「ちょっとしたい気もするけど…やっぱりイヤ」と言いました。
ホント〜?いいの〜?
知らんぞー。
お漏らしするなよー。


2010/7/21(水) 夏の過ごし方


バユーの散歩時、普通に歩いていて 角で男の人と鉢合わせしてしまいました。
どうやら犬が苦手な人だったらしく、ものすごく「ビクッ!」とされて
思いっきり顔を歪められました。

特に気にしていなかった様子のバユーでしたが
その人の「ビクッ!」に反応。
思いっきりビビッて吠えてしまいました。

あぁ、悪循環…。

相手が怖がると、バユーはテキメンに反応します。
怖がりなんですよね〜。

これが例えばルクの場合。
相手が怖がっていても、ヘラヘラ笑って(それもどうよ)あわよくば撫でてもらおうとします。

この性格の違いって大きいなぁー。
というか、ルクの方が普通じゃないのか。


早朝散歩に切り替えた事で 朝一番の室内ちっこがなくなってしまいました。
適当に遊んだ後、お昼前に室内ちっこをしてもらう事にしました。

「一日一回は室内ちっこ!」が我が家のルールですから〜。

後は出かける前に、庭でちっこしてもらって留守番、という流れになります。
(庭と言っても2匹がやっとすれ違えるぐらいのスペースしかないですけど…)


2010/7/20(火) 夏時間散歩


今日から夏時間散歩に切り替え。
とりあえずいつもより15分ぐらいだけ早く起きました。
朝一番で40分ほどの2匹散歩。

あと少しでお家、というところでバユーがえずく。
何?と思ったら、おもちゃの一部を吐き出しました。

それはバユーお気に入りの外遊び用(咥えて走る用)おもちゃ。
ミッキーマウスの手のビニール。
もう音は鳴らなくなって、指がぶらぶらと取れそうでしたが
その指が取れて、飲み込んでいたようです。

おぉー。コレを飲み込んでいたのか〜。
よく出てきたな。
よかった、よかった(汗


人間ご飯→犬ご飯→休憩(私は片付けや晩ご飯の下準備)→ルク散歩(20〜30分)→バユー散歩(40〜50分)

今年の夏はこんな感じの流れにしようと思ってます。


バユーの単独散歩にはクールTシャツ着用。濡らして冷やしておきます。
水を持っていって、時々 Tシャツに水をプラス。
ご近所ラブちゃんと公園で遊んでいても
バユーは適当に休憩し、影に入る。
こうゆう所は楽です。

ルクは休憩しないし、日向にいますからねぇ〜(遠い目
心配になります。
一緒に遊んでくれているメンバーなら、よく分かっていただけるでしょう。

しかし、そんな感じでバユーは休憩するので
家に帰ってからも元気元気!
「ボク、暇〜。元気〜。」と、一人で遊びまわっています。

うううっ。
「散歩で満足できない。」そんな季節になったようです。うわぉー(涙


2010/7/19(月) バユーの食欲低下


今日も午前中から暑くなりそうですが
朝は涼しいvvv
こうやって、朝と夜さえ涼しかったらまだマシなんですけどね。

9時過ぎ。
まだ日陰も多く、風が吹いていて涼しそうなので
影を選んでのんびり20分ほどテクテクしました。
ラッキーだったね♪

なるべく午前中はクーラーをつけずに扇風機で過ごします。
お昼になってエアコン・ドライをオン。
リビングの一箇所の窓は開けています。
私の調子もちょっと辛くなってきて、昼からゴロゴロ。
気が付いたら、私のいるソファの横でこんな状態になってました。
            ↓

この暑い時期に狭い所にいる二匹


しばらくするとルクが離れていきましたけど。
お互いの息がかかって うっとおしくないかい?(素朴な疑問


バユーの食欲が落ちてます。
ちんたら食べるので、ルクとの食べる時間の差が開き過ぎる〜。
ルクは何があっても食欲がなくなる事がない子ですが、バユーはあんまり食に対してガッツがないんですよね。
こうなるんじゃないかと思ってました(汗

暑い時に、フードみたいなものは食べにくいよね。
あんまり冷たいものをあげるのもどうかと思うので、
野菜室で少し冷やしてあげるようにしてみたら
少し食べるスピードが解消されたようです。
これで夏を乗り切れるかな??


夕方散歩は18時から短めの40分。
また夜に30分ほど散歩しました。
これからの時期はこうなっていくだろうね〜。


2010/7/18(日) ルクさん、頭を使いましょう


朝起きてすぐに1回目の散歩をしようと思ったのですが
月に一回の恒例行事になってしまい、お腹が辛い。

梅雨明けしたけど、この三連休の間、午前中は一回の散歩で我慢してもらおう。

火曜から夏散歩時間に切り替える事にします。


それでも午前中はワリと辛さがなく、ごそごそ掃除をしていました。
ひと段落して犬達と遊ぶ〜。

ロープおもちゃで遊んでいたら ルクのロープが変なところに飛んで
(キッチン横の玄関へ行く部分)
その後、ルクさんが戻ってこない。

あれ?

見に行ったら
運悪く、扉止め(?)に引っかかったロープと一生懸命格闘してました。

ん、ん、んー。とーれーなーいー。

必死すぎて、下のタイルカーペットが移動してます(汗

イヤイヤ。それは無理やろ。

後で思ったのですが、バユーにも同じ事をしたら取れるんかな〜と。
今度 実験してみよう。


17時半に30分だけ散歩して、犬達にご飯をあげて
車に乗せて釣りオジサン実家に出発(あ、釣りオジサンは釣りに出かけていていませんでした)
晩ご飯を御馳走になり、夕方散歩に暑くて行けなかったというナナと夜散歩に出かけました。

近所の公園では中学生〜高校生ぐらいのお兄ちゃん達が大騒ぎで花火中〜。
ココ、確か 花火禁止だったけど?

花火の音とか、バユーは嫌がるかな?と思ったけど大丈夫でした。
せっかくなので端っこで遊んで帰りました。
この時期は夜の公園も人がいる事が多くなるなぁー。


2010/7/17(土) ルクの膀胱炎が落ち着いて来た


梅雨明けしたのかな?

とにかく、ピーカンのいい天気となりました。
気温もぐんぐん。

朝散歩が済んだ後、我が家の近所の美容室へお義母さんが来る(徒歩で)ついでに
渡したい物があるというので待ち合わせをしていましたが
犬達を連れて途中まで迎えに行こうとテクテク。

ここを通るだろう、と思われる場所で待っていましたが…あれ?来ない。
別ルートから行ったかな?

美容室前に行ってみると、お義父さんの車で来てました。
うーん。そりゃ会わないわ。

待ち合わせ時間は9時だったのですが、ルクバユーも息が上がってます。
暑さにしばられる時期になりましたね。うぐ。


今日も沢山水を飲んでもらい、おしっこもマメにさせてます。
肉眼で血は確認出来ません〜。
(肉眼で確認できないレベルでは出ていると思います)
薬が効いて、落ち着いてますvvv


2010/7/16(金) ルクさん、正真正銘・膀胱炎


一応、寝ている間は大丈夫だったようですが
起きた途端、膀胱の腫れによって「ちっこしたい」スイッチが入ったルク。
誘導して、何度か室内トイレでちっこしましたが
他の場所でも ちょっとずつちっこします。

相変わらず血混じり。

日常をこなしながらルクの様子を見、ルクのちっこを片付ける。
バタバタバタ・・・・・
慌しく時間が過ぎていきました。

早いけど 犬達を連れて動物病院へ。
いつもより早めに来たはずなのにすでに病院には7組ほど来てました。
まだ病院が開く時間の40分前だよー。びっくり。

今週は雨が多かったしなー。
予想はしていたけど、予想以上の混み具合でした。


今日は珍しく、院長先生。
「あ、お久しぶりです!」と言い合ってしまいました(苦笑

私がこだわるタイプで、ルクの状態も大体把握していると分かっている院長先生。
話はひじょーにスムーズでした。

ルクの今朝のちっこは
尿比重は低めの1.005(正常値1.015〜1.045)
ちっこペーハーは7.0(正常値6.0〜7.0)
体重 14.8キロ

昨日の大量の水を飲ませて、ちっこをさせているのが効いているようで
この数値は納得。

血は出ていますが、結晶まではまだ出来ていませんでした。
ギリギリセーフというところでしょうか〜。
膀胱の腫れは、一番腫れている箇所で5mm。
やっぱりひどかった。それぐらいにはなってるだろうなと覚悟してたんですよね。

この時期に膀胱炎を再発する子は多いそうです。
雨のせいで、散歩の関係や湿気。ストレスなど色々な要因が重なるよう。

昼から留守番(仕事なので)という事もありますが
ルクの辛そうな頻尿感を早く止めてあげたいので注射をお願いしました。
(錠剤よりも吸収するのが早いのです)

今日の夜ご飯の時に止血剤

その後、
朝は消炎剤と止血剤。夜は止血剤。
一週間、という処置になりました(予想通り)

確か 前回は注射が効くまでに4時間ほどかかりました。(通常は2〜3時間)
今回は2時間ほどで効いたようで
「ちっこする?」と聞いても「ううん。ない。」と言ってました。

仕事を1時間遅刻して行こうかなーと思ったのですが
予想より早い注射の効き目で普通通りに行きました(金曜日は普段より1時間遅いんですけどね)


ドキドキ。。。。。

仕事はもちろん手につきません。
苦しんでいるんじゃないかと思うと、気になって気になって。
家に帰るのは緊張しました。
あちこち、ちっこまみれだったら…。

覚悟して帰りましたが、キレイなものでした。
よかった!


散歩でのちっこも普通。
寝るまでに普段しなくなったちっこ散歩に行って、寝る直前には室内トイレでちっこしてもらいました。

今夜は釣りオジサンが出張でいないので
普通の時間帯に寝ましたが、目覚ましをかけて2時に起きて(目覚まし前に起きましたけど。苦笑)
ルクのちっこ。

翌朝まで無事に過ごせました。


ルク&バユー日記メニュー
2010/7/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2010/8/1〜15

 

inserted by FC2 system