Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2009/8/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/9/1〜15
2009年8月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31


2009/8/31(月) 


ダニが沢山いたバユー。
いっその事 シャンプーしちゃうか!と急に思い立ち
午前中にシャンプーしました。
それなら昨日の夜にすればよかったのにね。

少し前にみどりさんにもらったペットドライヤーを使用。
大きな音にびびりまくりのバユーでしたが、パワーがあってよかったです。
みどりさん、ありがとうございました〜!

バユーのシャンプー終了後はキャンプの片付けを黙々と。
犬達はぐっすりと寝てくれていました。

今回のキャンプでは遊ぶ時間以外のフリーはほとんどやめました。
バユーはどっか行く可能性があるし、ダニがいる場所にも行きそうだからです。
(管理しててもダニは付いたけどさ…)

さすがにつながれているとルクもあきらめるようで
いつものように集中してすぐに枝を拾ってくる事はしなかったので
ルクの体力も大丈夫なようです。
いつものキャンプ明けとは思えないぐらい元気です。
うん、今度からこうしよう♪


夕方にはルクバユーを大好きと言ってくれている小学生の女の子と一緒に散歩。
途中で、バユーの友達のラブラドールの男の子(1歳3ヶ月)と会って
人気のない公園で遊んでもらいました(^^)


2009/8/30(日) キャンプ2日目


いつも朝に何かネタをくれるアルトくん、別名「金髪の変態」ですが
今回はとってもいい子でした♪
偉いぞ、アルちん。
でもちょっと物足りないかも(笑

早く起きたみどりさんと私で朝散歩に行く事にしました。
かって知ったるデプレくんも同行です。

朝から元気いっぱいのバユー。


かぁちゃんがいなくて、心なしか緊張気味のデプレくん。


とってもご機嫌なゴールデンズ。


楽しむのはいいけど、
アルちーん、ペース配分〜っ!(内輪ネタ

↓そんな我が子を撮影するみどりさんと待て中のボーダーズ。
左から、デプレくん、バユー、ルク。


朝ご飯はなんと白ご飯と味噌汁と佃煮やノリ、梅干など。
私たちのキャンプメンバーでは珍しいメニューです。

インスタント味噌汁もかなり進化しているとは聞いてましたが
びっくりしました。

アサリの味噌汁


なめこの味噌汁


レトルトも凄いやね〜。感心。

そして、白ご飯は我が家の秘密兵器(?)活力鍋です。←いわゆる圧力鍋
今回は新米という事を忘れていて水加減を少々間違いましたが 苦労なく炊けました♪
大役で緊張しました。てへへ。

炊きたての白ご飯。


今日は昨日より天気がよく、犬達も張り切って水遊び。

一つのおもちゃに! 右・ルク、左・デプレくん。


じゃまろパパさんが人気の中(笑)均等に持つモモちゃん。


柔らかい表情のアスルくん。すぐに逃げられましたけど…。


かぁちゃんの水遊びの秘密兵器。
バユーを乗せてもらいました。

おっかなびっくりのバユー。


↑かぁちゃんの新しいおもちゃ。
犬にとっては不安定なので乗りたがりません(もーやん家の犬を除く

かぁちゃんと私が両端を押さえ、
おだてに弱いデプレくんを褒めて褒めて、褒めまくって
無事、「オン」(自ら乗る事)してくれました。

ルクとバユーにも頑張っていただき、なんとか三匹の「オン」完成!

バユー・ルク・デプレくん。モモパパさん撮影


手前・アルトくん、奥・ヴェルデちゃん。


おやつのジャガイモ。圧力鍋にて。


本日のお昼メニューは昨日食べなかった鉄板焼き。
餃子&焼き飯

餃子焼き焼き〜。


がっつり、人間も水遊びをしました♪
水遊びを終えて戻ってくると急に風が強くなって寒くなりました。
風が収まってきたところで撤収〜。
全て撤収した頃に、ほんの少しだけ小雨がパラリ。
何かとよいタイミングで過ごせました♪
○○○の神様、ありがとう〜!


帰りは限界が来て眠くなるかと思いましたが
意外と大丈夫ですんなりと帰宅。
帰宅後はルクとバユーの足とオシリを洗う。
晩ご飯を食べさせて釣りオジサン実家に。

かなり慌しくてバタバタとしましたが、なんとかなりました。
釣りオジサン実家で晩ご飯を食べた後、まったりしていてバユーをチェックしたら
なんとダニが!
しかもかなり小さくて数匹います。
家でもチェックしたんだけど この小ささに気付かなかったようです。げげっ。

家に帰ってからダニ取り。
ルクはいくらチェックしても付いてません。
バユー。お前はよくダニが付く男だなぁ。ふぅ。


2009/8/29(土) キャンプシーズン開始


日帰りで始まった企画でしたが
急に泊まりに変更になり、キャンプして来ました♪いぇーい♪
去年はなんだかんだとキャンプしてないので久しぶりだ♪
バユーにとっては初キャンプとなります!

お泊り組
モモパパさん&モモちゃん、アスルくん。
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん。
みどりさん&アルトくん、ヴェルデちゃん(ゴールデン)
わい&ルク、バユー。

日帰り組
チェリママさん、チェリパパさん&チェリーちゃん。
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん。

またもや天気予報に翻弄され、結果的に曇りとなった日でした。
犬達にはちょうどよい感じですね。
でも水遊びにはちょっと寒かったかも?

そしていつものように設置がほぼ終わった頃にアッシュ家が登場しました(内輪ネタ

天気が悪いと考えていたので今回のお供は28mmの単焦点です。
やっぱりこの場所の設定は難しい。
最初は白飛びの連発でした。トホホ。

やっぱりコレだね〜。アッシュくん。


帰ってくるモモちゃんを狙う、アスルくんとチェリーちゃん


勢い付き過ぎて頭のてっぺんまでびしょ濡れ。デプレくん。


今度は、チェリーちゃんに狙われるアスルくん。


Let's JUMP アッシュ!!


特訓中のアルトくんとご機嫌なヴェルデちゃん。


お嬢様の首かしげ。モモちゃん。


チビの時からこの表情は変わりません。デプレくん。


柴犬のようなしっぽのバユーと真剣ルクさん。いつもの光景


なかよし♪ アルトくん&デプレくん。


お昼ご飯タイム〜。
まずは単身赴任が決まったアッシュパパさんに送別用のシャンパンを抜いてもらう♪

早く帰ってきてね、アッシュパパさん!


お昼ご飯はお好み焼き。
粉モンになるとテンションがぐぐっと上がるチェリママさん指導の元、次々と作られます。

ソバ玉


なんと、チーズのせ!


一人一枚という単位ではなく
色々なトッピングで作ってみんなでつつくスタイル。
これは正解かも♪

ノーマルお好み焼き♪


もうお腹パンパン〜。
でも余っている生地は全部焼いちゃうことにしました。
手違いで、ラストには具がなくなり、、、、

じゃがりこ&柿の種でトッピング!


私的にじゃがりこはアリだったんですが、不評でした(苦笑
あれれ〜?

初めて食べました。「水無月」


京都では定番のものらしいです。
見た目とは違って、とってもあっさり!
何個も食べられそうな一品でした!

長いお昼タイムに飽き気味の犬達。

ルクにくっついて寝るバユー(左)


退屈だなぁー。デプレくん。


ボクは終了です。アルトくん。


夜は鉄板焼き、、、の予定だったのですが
お昼に食べ過ぎて 夜はまったりとおつまみで過ごしました〜。

いつもは一番に終了してしまう私ですが
朝も早起きで睡眠時間は足りないはずなのに今日はやたらと目が冴えて一番最後まで起きてました!


そうそう。
なぜか下ネタに走るアッシュパパさんと、虫を発見する度にウキウキしていたモモパパさんがいたことを
特記しておきましょう〜。


2009/8/27(木) 自分のお家は?


「ハウス!」と言ったらこうなりました(ブレブレ画像ですが…




バユーくん、正解。

ルクさん、不正解。

最近、時々バユーのハウスに入るルクさんです。
広い方がいい?


2009/8/26(水) 甘えん坊バユー


朝、買い物があったので久しぶりに犬達を連れて行って
エアコンをかけた車内で待ってもらって
その後、その近くをぐるりと歩きました。

歩けない暑さじゃないけど でもやっぱりちょっと暑いかな。
おかげで犬達は「散歩に行ったぜ〜」という気分になったみたい。


釣りオジサンが珍しく私よりも先に帰っていたようで
散歩に一緒に行くという。
釣りオジサンはバユーのリードを持っていたのですが
大興奮のバユーはびょんびょん。マトモに歩いてません〜。

んでもって 待たせる時も、あまり釣りオジサンの言うことを聞かず、私の方をじっと見たりしてます。

釣りオジサンと一緒にダッシュして先に言っても
私とルクから離れると気になってしょうがないようで振り返りまくり。

バユーも、朝の別々散歩にはさすがに慣れたけど、見える範囲で離れると寂しくなるようです。
甘えん坊め!

家の中でのストーカーっぷりも相変わらずだしね。
キッチンの足元にいるのはやめてもらえます?
もし手がすべって包丁が吹っ飛んだらどうするんだよ。
あと、トイレの扉の前で陣取るのはやめてもらえます?
外に出れないんですけど〜。


2009/8/25(火) それぞれの室内ちっこ


ちょっと涼しくなって水を飲む量が減ったので
ルクさんの「室内ちっこあんまりしたくない」が始まりました。
一日一回が目標。

ルクさんがちっこしてくれないな〜と思っていて
用事を済ませて2階から下りてきたら ちっこの匂い??
うわー!ここかっ!

バユーがテーブルの足にちっこしてました。

バユーよ。そう来たか。
母は悲しい(涙


やっとお昼前に室内ちっこをしてくれたので
涼しいのだろうと思って、ちょっとだけ外に出てみました。
すると 結構暑い。
時間もあんまりないし、さっさと帰ろうと思ったら
二日連続お散歩に付き合ってくれた小学生の女の子とそのお友達に会いました。
とっても喜ぶ犬と女の子。
本当に好いてもらって何よりです(^^)


あと〜。本日の出来事としては〜。
バユーに待てをさせて、呼び寄せる時に背中を向けて走り出したら
足にタックルされてコケました…。
この年になって、コケて擦り傷をつくるとは…。ははは…。


2009/8/24(月) 犬の友達と人間の友達


バユーのみの散歩で、いつもの閑散とした公園を後にしてテクテク歩き出してすぐに
バユーと仲良しのご近所のラブラドールの男の子に会いました。
実は昨日もこの公園で会っていたのですが、
連れていたのがパパさんだった為、あまり絡めなかったんですよね。
本日はママさんが連れておられて、今朝はのんびりできるとの事だったので
再び公園に戻り 一緒に遊んでもらいました。

しばらく会ってなかったけれど 仲良しぶりは変わらず、一緒に走ったり一緒に草を食べたり(…それはしなくていい)
ラブラドールくんはバユーよりも二ヶ月ほど年上。
しかし、バユーの体力の方がかなり勝っているらしく
充電切れ〜で休むラブラドールくんに「遊ぼう♪遊ぼう♪」と誘う。

すると再び付き合ってくれる、という事を繰り返してました。
後半はいちゃいちゃ遊びも加わり ヨダレと土でドロドロ(苦笑
この頃になるとダッシュ遊びも 大きく走るバユーに比べて、ショートカットでバユーに追いつこうとするラブくん、という感じになってました。

実に楽しそう♪
ケータイでも持ってればよかったなぁ。動画が撮りたかったなぁ。


今日は風があってワリと涼しく、日中もエアコン、扇風機なしで過ごしました。
夕方。
昨日、一緒に散歩してくれた小学6年生の女の子と途中で合流して
また散歩に付き合ってもらいました♪


2009/8/23(日) 可愛いお友達と散歩


朝の起きる時間を20分ほど遅くしました。
いつもの時間帯になるにはまだどれぐらいかかるかな?

ルクの散歩を終えて、バユーの散歩。
後半に差し掛かったところで後ろから走ってくる音が聞こえるので振り向いてみると
ルクとバユーのことをとても気に入ってくれている近所の小学生6年生の女の子でした。

朝、涼しい時に散歩するのは好きだけど、今日はなんだか会える気がして近くを歩いていたらしいです。
まだ十分散歩できる気温だったので、我が家のところまで一緒に来てもらって
ルクを出し ルクのリードを持ってもらって近くの小さな公園まで散歩しました。

「夕方も一緒に行っていい?」と聞かれたので 夕方も付き合ってもらう事になりました。

最初はちょっとルクのテンションが高くて引っ張り気味だったけど しばらくして落ち着きました。
でも他の犬とすれ違う時など(ルクが嫌いなタイプ)フォローが必要でしたが
まぁ、よしとしましょう。
ちなみにバユーは問題外ですな。
いつかバユーのリードも持ってもらえるようになるといいねぇー、と話してました。

なんだかんだといつもより歩いている、とは感じていたのですが
時間を見てみると2時間ぐらい歩いてました。
あららら〜。
この可愛いお友達をお家まで送って、今日の散歩はお終い!

家に帰ったルクさんはとっても満足そう〜。 

いつものクールボードで寝るルク。


帰ってからも元気いっぱいのバユーでしたが
ご飯を食べると眠くなったようで、、、
いつものクッションをはむはむしながら、舌を出して寝る。。。

マヌケな顔で寝るバユー。


幸せそうなんで、いいですけど。
ちょっとマヌケな顔だね(苦笑


今日は楽しかったね。で終わったらよかったのですが
その後、バユーにダニを3匹発見!
歩いたのは近所だけでそんなに変な所は行ってないんだけど。うぐぐ。


2009/8/22(土) 


歯磨きしてもお口が臭いルクさん。
加齢臭ですかねぇー(苦笑

ナナちんとかも口臭がしますすね。
前に、ぽんちーにも感じたなぁ。

そうそう。今度はオマタのところにもポツリと赤いデキモノができてました。
ルクさん、大丈夫かね〜?最近、調子悪い?
口臭もそのせいだったりして?

ふかふかの場所が好き。バユー。


カメラを向けられて嫌がるルク。


一方のバユーくん。
以前 足に出来たすり傷は治ったのですが毛がなかなか生えてきません。
生えないなぁーと思っていたら
今度は逆側にも同じようなすり傷が。
いつどこで出来てるんだ?
もしかして、自分で噛んでる??


2009/8/21(金) 更に続くルクの悲劇


ルクのしっぽ、ただれたような真っ赤な傷は
昨晩には随分とおさまっていました。
ずっと気にしている感じではなくて 時々、気になるようです。
もう一回 消毒と軟膏。
完全に治るにはもう少し時間がかかりそう。

そんなルクさん。
今度はガムを踏んでしまっていました〜。うがーっ。
いつ踏んだんだろう〜?

大きな固まりを取って、毛に絡んだ部分はカット。
その後 足を洗いましたが 完全には取りきれないんだよなぁ〜。


話は変わってバユー。
昨日はたまたまかなぁーと思っていたけど今日もだ。
留守番の間にあんまりフードを食べてないみたいです。

今日の夜も、私が帰宅して散歩に行ってご飯を食べさせて。
落ち着いた頃に、おもむろにハウスからフード入りゴムおもちゃを持ってきてガジガジ。
え?食べてなかったの?という感じでした。
まぁ、別に本犬がいいならそれでいいけど。
「留守番ご褒美」っていう意味がないよなー。


2009/8/20(木) ルクのしっぽ


久しぶりに、ルクが寝ている間におもらしをしてしまったようです。
昨日の夜ラスト散歩が早かったし、かなり水を飲んでたからかなぁ。

そんなルクさん。
昨日ぐらいからよくしっぽをガジガジしていると思っていたのですが
今日、チェックしてみてびっくり!
真っ赤になってました。
何か傷があって、カサブタになっていたのを自分で剥がしてしまったような感じです。
とりあえず 消毒と軟膏ぬりぬり。
齧らなければいいんだけど。


バユーの体格に少し幅が出てきたように思います。
最近、なんだかデカく感じます。
そうだ、体重を量ってみよう〜。

ルク 14.4キロ。
バユー 18.2キロ。

ルクさんの体重も増えないなぁ。もう少し増えてもいいんだけど。
1歳になったバユーですが まだじりじりと増えているようです。
最終的には20キロまでいかなさそうだね。

バユーには夜ご飯にサツマイモをプラスしています。
最初はよく分からない感じで食べていましたが
昨日あたりからサツマイモを選んで先に食べるようになりました〜。
美味しいかい?


2009/8/19(水) ルクさん室内ちっこ拒否


休みも終わり、いつもの仕事デーがやって来ました。

いつものように日常をこなしていたのですが
ルクさんが室内ちっこしてくれませーん!!

昨日、夜にでもしてもらえばよかったかなぁ。
普通に夜に散歩に出ちゃったもんぁー。


早めにしてくれたらその後に少しは散歩に出れそうだったのですが
結局、粘って11時過ぎていたのでもう外には出れませんでした。ざむねん〜。


2009/8/18(火) ふらり・1人と2匹


朝の散歩も終わり、じりじりと気温が上がって来ました。

うぬ。

ぬぼーっ。

うむむー。

そうだなぁ〜。

ねぇ、いっちゃう?


ふと思い立って、犬達を車に乗せて川遊びに行ってきました〜!
本日も一眼デジ+28ミリ単焦点。←先日の海での消化不良がたたっているらしい

ルクさんはいつものように張り切る!
バユーはルクの後ろに構えて、ダッシュの一歩先行く!

ほぼこのポジション。


今年はよく雨が降ったからだと思うんですが
水量も多くてよい感じです。
奥に行くと流れが早く深いので、バユーには少々キツイと思われるので ゆるやかな流れの手前で遊びました〜。

楽しいですか?お2人さん。


休憩していてもルクはおもちゃをガン見。
いつものように休憩になりません。

一方のバユーはふらふらと歩きます。
休憩は自由に動いていい時間じゃないよ!
呼び寄せて「フセ」と言うと濡れた体で私の膝の上にアゴをペタン〜。あぅ〜。濡れた〜。

ルクさん。満足ですか?


休憩している間、暇なので小石を川に投げていたらバユーが反応。
水面が気になるらしい。
面白いので何度かやっていて、すぐ側に投げたら 「うわっ!」とびっくりして飛び上がって逃げてました(爆
やっぱり根本はヘタレだなぁー!ぶぶぶっ。

ちなみにこの石遊びで鳥が寄ってきてしまいました。
魚が水面を跳ねていると思った…のかな?鳥さん、ごめんっ。

そうやってるとちょっと凛々しいぞ。バユー。


さぁー、どうしようかな〜。
このまま帰ってもよかったのですが、、、お腹も空いたなぁ。

んとー。
ナビでチェック。
前に一度行った事があるドッグカフェに30分ぐらいで行けそうなので
急遽、カフェに行ってみました。
休みの可能性もあるな、と覚悟していたのですが開いてました。らっきー。

ラン付きのカフェなのですが、ミニチュアダックスが遊んでいるのが気になる2匹。
ガン見です。

遊んでるー。じーっ。(オスワリで外を見つめる)


しかし、早々にあきらめてくれました。

そろって、床にフセしてペタン。


ご飯が終わったら、ランに行くからさ〜、ちょっと待ってね〜。

ハヤシライスが食べたかったけど 本日品切れとの事で↓

鶏の照り焼きのピタパン&ゆずジュース


この時、カフェにいたシェルティちゃん&飼い主さんとお話させてもらいました。
ルクは撫でてもらってご機嫌。
バユーはそのシェルティちゃんに行きたいのだが、ワンが苦手だそうでワンワン吠えられてました。
川で遊んでいた効果もあると思うのですが そんなシェルティちゃんに対して
フセの体勢を取り じっと待つバユー。
おおー!素晴らしい!ここぞとばかりに褒めておきました♪
攻めるだけじゃなくて、引くことも覚えてね♪

さてさて。お待たせのランへ。
ほぼ木の影になっているので遊べる気温です。

わーい!わーい!!


アンタたち、元気だねぇー。

今日は、帽子をかぶっているつもりだったので 髪の毛とかも何にもしてなかったのでカフェなんて行く予定じゃなかったんだけど
思い付きの遊びは楽しかったかい?


2009/8/17(月) 


朝晩が少し涼しくなって来ましたね〜。

なんとなく気温も少しマシな気がして
そのままエアコンナシ、扇風機のみで日中を過ごしたのですが
夕方の天気予報を見ていたら結構気温が高くて暑かったみたいです。
犬達にはちょっと悪い事しちゃったかな?(^^;

18時。
やっとこさ外に出れそうです。
久しぶりに一眼デジカメを持って散歩へ。
単焦点レンズだけどやっぱり重い。

田んぼのあぜ道で。ルクさん。


キョロキョロするのでなかなか撮れないぞ、バユー。


撮影していたら、なんだか叫び声が?
ゴールデンが突っ走って来ます。おぅ。
どうやら飼い主さんの手から離れてしまったらしい。
こちらに向かって来ているのだと思って、ルクバユーを待てさせていたら
ダーッと通り過ぎてそのまま行ってしまった。
必死で名前を呼びながら追いかける飼い主さん。
私たちの所で一旦減速したので捕まえてあげればよかったかな…。気が効かなくてスンマセン。

ダーッシュ! 特に嬉しそうなバユー(手前)


それなりに涼しかったけど、1時間も歩いていたら汗だくになりました。
満足した様子のルクバユーでしたが
夜も更けてくると、バユーは再び元気に!
子犬の体力〜ぅ。スゲー!


2009/8/16(日) 小学生とサッカー遊び


昨日、海で遊んでシャンプーされて〜。
で、犬達はまったりモード。

ルクの朝散歩はちょろっと行っただけにしました。
さすが若いバユーは元気元気!
私もルク同様、疲れが残りますが(苦笑)バユーに付き合ってテクテク歩きを頑張りました。

ルクは海にいる時から下痢。そして昨晩の夜までちょろっと下痢(おまけに昨日吐いてたしね)
一方バユーは平気みたいで、今朝のウンニョで砂まじりの下痢気味ウンニョのみでした。
意外とバユーは大丈夫なんだなぁ。へぇー。

朝の散歩が終わり、昨日の片づけ中。
ふとリビングに入るとちっこ臭い。
何だ?ちっこした?
室内トイレにちっこのあとナシ。あれれ?

あっ。。。クールボードにちっこが…。
このちっこはバユーだな。

勝手に分析すると〜。
多分、ルクがちょろっとお漏らししてて
それに気付いたバユーが上からかけちゃったのだと思います。
うぬー。男の子の宿命か?(しくしく

クールボードとタイルカーペットと壁などなど、余計な洗い物や片付けをしてひと息。
昨日はシャンプーのみだったので、肉球の毛のカット、耳掃除、歯磨きなどをして午前中はゴロゴロ〜。

あら、カメラを向けたら起きちゃった。ルクさん。


遊ぶ時は遊ぶ、寝る時は寝る。全てに全力のバユー。


夕方散歩にて。
時々遊ぶ小さい公園に、近所の小学生達がいたようで
通りかかると「ルクちゃーん!」と数人走って来た。
子供たちにはルクの方が人気があります。
すると他の子達も寄ってきて、更に公園にいた他の小さい子供&お母さんもやって来て
人だかりとなってしまいました。

ルクのリードから手を離していたのですが、
3歳ぐらいの子供がリードを持ってテケテケと歩き出す(もちろんお母さんは見守ってます)
ルクも一緒にテケテケと歩き出したので
「ルク、リード持っている人を見て〜。ゆっくりね〜。」と言うと ちらりと子供を見て
歩調を合わせて、のーんびりと歩き出しました。
エライなぁー。ルク!

これを遠巻きに見ていた小学生2人がやって来てルクを撫でる。
話を聞いてみると犬が怖くて触れないのだそう。
特に大きなサイズ(小学生にしてみればルクは大型サイズ)の犬はダメらしい。
バユーにもオスワリをさせて バユーも撫でてもらいました。
他の犬さえいなければ、バユーも落ち着いていられますんでね。

その後は、サッカーボールを見つけたルクの目が輝き
「サッカーするの?」という小学生の子達の質問に答え、
サッカー遊びが始まりました。

ルクはもちろんボールを狙い、バユーは周りをグルグルと回りながらボールを時々、ツンっとしてます。
小学生達は「ウマイぞ!」「凄いぞ!」と大喜び〜。
ルクのテンションとバユーのテンションも最高潮。
その内、バユーを追いかける子供たちも出てきて
(バユーの目線はあくまでルクとボール、子供達の事は気にせずうまく避けながら走る)
犬と子供達のほのぼのとした(?)遊びとなりました。

あぁ、またルクバユーの人気度があがる〜。
それはそれでとてもいい事なのですが、私が子供達を覚えられないのです(汗


ルク&バユー日記メニュー
2009/8/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/9/1〜15

 

inserted by FC2 system