Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2009/7/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2009/8/16〜31
2009年8月
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15


2009/8/15(土) 海へレッツゴー!


いつもより早めに起床。
バユーはすぐに室内トイレにてウンニョをしてくれました。
ルク、バユーのちっこをどうしようかな〜?と思いつつ出かける準備。
さぁ、荷物を積むぞ。というタイミングでルクに室内ちっこを誘導してみたら
ちゃんとしてくれました!
続けてバユーも室内ちっこ。
よしよし、これですぐに出発できるぞ〜!

荷物と犬達を積んでGO!
我が家の方は日差しが出てきてピーカンだったのですが
走るにつれてどんより雲。
小雨が降っている場所もありました。
現地近くまで来ると曇り。
犬達には過ごしやすい気温になりそうだけど、、、ちょっと寂しい気がします。

じゃまろパパさん&帰省中のモモパパさん(犬抜き参加)とコンビニで会ってひと喋り。
今から遊びに行くぞー、オーラを 本日お仕事のじゃまろパパさんに見せ付けてしまいまひた(汗

現地に着くとワリと人がいて、びっくり。
なるべく端っこを陣取り タープを設置してひと遊び〜。
やっと犬達の時間です。
海に入水したけれどもそんなに暑くないので、その後しばらく陸遊び。
結局 遊べたら何でもいいヤツラです。

わーい、のバユー&ルク


しばらくしてチェリ家到着。
すすすい〜、と入水するチェリーちゃん。

海だろうが気にせずに入水のチェリーちゃん


いつでも張り切るルク。
ボチボチ 力配分したら?
もう若くないんだからさー。

そしてそんなルクの後ろで狙いを定めるチェリーちゃん。
この2匹はいつもこんな感じです。

ルクの後ろにチェリーちゃん。気合いのルク。


バユーにとって始めての海ですが
まぁ、そんな事は別に関係ないんですなぁ。
呼ぶと ちゃんとやって来てくれるバユーです。

水の中に入って、呼ぶとやってくるバユー。


遅れて みどりさん&ヴェルデちゃん到着。
午前中はあまり波がなかったのですが、ちょっと波が出始めていて(風が吹き始めた?)
波の高さに少し引き気味のヴェルデちゃんでしたが
それを乗り越えたら平気でどんどん泳ぎます。
ヴェルデちゃんを呼ぶ、みどりさんのテンションが面白かった。にやり。

波がなければ平気ですっ♪ヴェルデちゃん。


ルクが水芸のように見事に吐き戻し。
あまりの見事さにナニが起こっているのか一瞬理解できませんでした。
吐いたのは見事に水分だけ。
朝のご飯が混じってないのが不思議だ。

バユーがチェリ家のバックにちっこをかけてしまいました…。
チェリ家、本当にすみません。
男の子にありがちな失敗で、そろそろ気をつけないといけない時期になるな、と思っていた矢先だったのでショック。
ちゃんと手元に置いておかないと。うん。

バユーは相変わらずチェリーちゃんが大好き。
きつく断られる事もなく、ぴょんぴょん動いてくれるのが好みなのか?
とても嬉しそうにチェリーちゃんの周りをウロウロします。
迷惑にならない程度にしておこうね。


青い空と青い海を撮影する気満々だったのですが
またもや当日に天気予報が変わって 曇りの一日でした。
写真的には残念でしたが 犬達は涼しく過ごせてよかったです〜。


地元人の案内もあり、混んでいない道を帰る事が出来て スムーズに帰れました〜!
普通に帰れることが出来たのもあって
明日する予定だったシャンプーを本日決行する事にしました。
家に帰ってからもどんどん砂が出てくるので こりゃイカン、となったのが一番の原因ですけど(汗

初めて2匹と共にお風呂に入りました。
ちょっと狭いがなんとかなるものですね。
ルクをゴシゴシしている間、バユーは大人しく待っているし、もちろん その逆は大丈夫。
次は乾かしタイム。洗面所に2匹。暑いかもしれないので扇風機を回しておきました。
ルクをドライヤーで乾かしている間、バスタオルに包まれたバユーはウトウトと寝ていました。
先日、みどりさんから譲ってもらった必殺のドライヤーを使うのをすっかり忘れていました。
私のアホー。
使ったらもっと効率よかったかもしれないのに。
ナニはともあれ、ルク&バユーお疲れさま〜。楽しかったかい?


2009/8/14(金) 


バユーがやたらとバタバタし始めて、目が覚めました。
何事?何時だ?
エアコンが切れているので夜中の1時は過ぎていると思われます。

バユーが大騒ぎで玄関に。
ルクも玄関まで行く。
何かと思ったら、数日いなかった釣りオジサンが帰って来たみたいです。
ルクは確認するとすぐに戻ってきてハウスで寝に入りました。
バユーはしばらくジタバタしていたようです。
ね、眠い…。


2009/8/13(木) 大きめ柔らかボールで遊ぶ


どうしようもなく蒸し暑い朝ですぅー。
今までで一番過ごしにくいかも。
今日ばかりは早々にエアコンスイッチオンしました。

最近、バユーが留守番の間にウンニョしてます。
いつも朝の散歩の間に2回ウンニョをするのですが
朝1回しかしない事が多いからだと思います。
朝が早いので2回目がまだ出ないのか?


夜、帰宅時に見事に雨。
当然 お散歩はお預けです。
お散歩ナシの時に使っていたビニール大き目のボール(ビーチボール風)を出してみました。
バユーに咬まれると一発で終了になるシロモノなので今まで出せずにいました。

ルクは咬む事もあるけどソフトタッチだし、ほとんど鼻で転がしてきてくれるので
この手のものでも長持ちします。
バユーはすぐに咬もうとするので気をつけていないとすぐ穴が開きそう(中は空気)

ルクは鼻でポンと弾いて遊びます。
バユーにもそうしてほしくて 褒めたり「ダメ」と言ったり大騒ぎ〜。
何度か壊れるんじゃないかと、ハラハラしましたがバユーも徐々にそのコツを掴んだようで
投げると取りあえず鼻で弾くようになりました。
でもその後、そのボールを追いかけて齧ろうとしますけど(汗
それを制御しつつ、久しぶりにこのボールで遊んだのでした♪


2009/8/12(水) 新しい遊び方


昨晩もサツマイモ・トッピングのご飯でしたが
やっぱりウンニョは変わらないような気がします。
様子見なので量も少ないからなぁー。うーん。わからん。

夜散歩の時にも公園で軽く遊んでいるのでいて
今までは一つのおもちゃを交互に、というやり方をしていましたが
一つずつ、という方法に変更してみました。

ルクはワリと自分に与えられた方で遊ぶのですが
バユーがルクのを欲しがる。
「自分のはどれ?」「自分のを持ってきて」と叫びっぱなし。
なんとなーくルールが分かって来たところで終了。
しばらくコレをやってみよう。


2009/8/11(火) 


サツマイモを食べさせた後のウンニョは〜。
柔らかいような〜。
普通なような〜。

あまり変化が分からなかったって事ですかね。
数日間続けて様子を見てもいいかも。


曇りがちでまだ涼しかったので10時過ぎに2回目散歩をテクテクと行ってみました。
なんだかんだと昼前に出るのは続いているのですが
今日ぐらいだと「散歩」と言える位は歩けました。
(いつもは排泄して帰る!みたいな感じです)

他の犬を見つけるととにかく行きたくてしょうがないバユー。
それを止めようとする私。
2匹連れの散歩の時は、ルクが私に加担します。
私にルクの気持ちは分かるのですが、
通りすがりの人にしてみればケンカをしているだけに見えるみたいです(汗

ちょびさん家でのお留守番でも
オレオくんとバユーがちょっと揉めると、ルクがバユーを止めに入っていたそう。
ルクちゃん〜。そんなことしなくてもいいんだよ〜。とは思うのですが
私の気持ちをルクにうまく伝えることができてないようです。うぐ。
ルクの元来の性格もあるんでしょうけど。。。


木曜日に雨が降る?らしいので今日の内にフロントラインぽつり〜。


2009/8/10(月) バユー、1歳になりました!


な〜んと、早いもので 今日でバユーは1歳となりました!

あいにくのお天気で(台風が近づいているらしい)大雨。
という事で(?)昨日買ったバーゲンの洋服を試着タイム。
久しぶりに一眼デジで撮りましたが、メガネなのでピントが分からん(意味ない

汚れ防止用。バユー。


安かったのでこんなものも買ってみました(あぁ、画像が信じられないぐらいブレブレだ…)

紺・ルク、赤・バユー。


これ以上大きなサイズがなかったので一緒のサイズの洋服です。
バユーはちょっとピチピチ…。

どっちがどっちの色がいいと思いますか?
どっちでもいい!とか言わずに、是非教えて下さい〜。

逆にしてフードをかぶせる。 赤・ルク、紺・バユー。


ん〜。ルクが紺、バユーが赤の方がいいかな???

そして、オレオくんが使わなくなったライフジャケットをバユーに譲ってもらいました。

なんか、虫みたい…(苦笑


ルクの時からですが、誕生日だからといって特別何もしない我が家。
がっ。
今日は特別にさつまいも付きのご飯にしてみました。

バユーはお腹が強くないのですが、さつまいもにはよいウンニョを出す作用があるそうで(ちゃんと科学的根拠あり)
それがバユーに合いそうだなぁーと思っていたのです。
1歳になったら試してみようと密かに考えておりました。

ルクさんにもおすそ分けの小さい固まり1個。
ルクはすぐに食べましたが、バユーは始めて見るフードの上に乗っけられたものに困ったらしい。
しばらく見つめ、ルクが普通に食べているのを見て 食べ始めました。
別に好きでも嫌いでもないらしく。
先に食べるとか後に食べるとかという事をせず、普通に食べてました。
なんかつまらんのぅー。

バユー、シンバくん、陸くん、フロイちゃん、ウインディくん(バユーの兄弟犬達。生まれた順番)
1歳のお誕生日おめでとう〜!
今日はどんな日を過ごしましたか?(^^)


2009/8/9(日) 雨だけどお出掛け日


今日は曇りがほとんどだって、昨日の天気予報で言ってたよねぇー。

またしても裏切られ、朝から大雨です。
昨日は仕事だったので 今日は遊べたらいいな〜と思ってたのにね。

でもまぁ、本日のお出掛け予定は 天候の悪化とはまったく関係ないので出発〜。

まずはちょびさん家に。
ちょびさん近所のペット用品店でちょっとしたセールがあるという情報を頂きまして
人間だけでお店に行く事に。
ルク、バユーはちょびさんの家でオレオくんと共にお留守番です!
ちょびさん家にお邪魔するのも初めてで留守番なんて図々しい、、と思いながらも
どんな感じになるのか楽しみで、ちょびさんご両親に甘えさせて頂き、面倒を見てもらう事にしました。

とりあえず私も一緒に入室。
オレオくんが玄関までお出迎え。
オレオくんのところだと認識したルク。
ヨソサマのお家=入れるもの、と思っているので スタコラさっさと上がろうとします。
こらー!足を拭かせろー!
その頃のバユーは単純に大喜びでテンションが上がってました。

なんとか無事入室。
チェックを始める二匹。
バユーは入室してものの数秒でオレオくんトイレを発見してウンニョ(汗

ちっこならまだ分かるけど、いきなりウンニョですか!?
さっき、外で排泄したばかりじゃないか〜。
なぜウンニョをしなかった〜。

お邪魔した早々すみませんです(滝汗


お留守番事態はそんなに特記する事もなかったようです。
バユーはちっこもしたらしいですけどね。
人様の家で、我が物顔でちっこするヤツだなぁー。
でも教えてないのにトイレを探し出してちゃんとするのはエライです。
帰って来て一通り喜んだ後、ルクは「ちっこしたいんですぅー」と私にアピール。
誘導して、無事ちっこが出来ました。
その上にまたバユーがちっこ。すみませんです。ははは…。←力のない笑い。

ちょびさん車に相乗りさせてもらって
よく行くカフェへ〜。
今日は散歩をまったくしてないバユー(もちろんルクもです)
落ち着かないだろうなと思っていたのですが、ちょびさん宅での留守番がよかったのか
意外と満足している様子です。ありがたや〜。

そして久しぶりのレイママさん&レイくん登場!
いやー、本当に久しぶりですっ!

どーもどーも、お久しぶりです♪レイくん。


レイくんは初めて見るバユーが気になって仕方がない様子。
雨が上がっていたので少しテラスに出させてもらいました。
レイくんがフリーになったのでバユーはリードオンで様子をみようかな〜と思った途端、レイくんの洗礼がっ(笑
気になって気になってしょうがなかったんですねー。うんうん。
リードオンがよくなかったのか(ヘタレなのでリード付きの方が必死になります)バユーも抵抗。
あーあー、バユーのアホ〜。

というわけで レイママさん&レイくんに迷惑をかけてしまいました。すみませぬ。

テラスでのびのび〜。オレオくん。


なんだか満足しているバユーですが、それはオレオくんも同じなようでした。
今度からわざとに留守番させます??(オイコラ

テラスにて。ルク&バユー。


カフェでまったりさせてもらった後は、一度行ってみたかったペット用品店へ。
こちらのネットショップは利用した事があるのですが実店舗は初めて。
セレブ〜な感じがしました。

その後は、再び 別のカフェへ。
全て美味しそう!歩いていける距離にこのお店が欲しいっ!!
ここではバユーも寝る体勢に入ってました♪
犬にとっても落ち着ける雰囲気のカフェです。

今日は一日室内移動ばかりでしたが とっても満足した様子の二匹でした!
よかったね!!


2009/8/7(金) 


昨日、体重を量ったのに書くのを忘れてました。
ルク 14.4キロ。
バユー 18キロ。

ルクさん少し痩せちゃった?
水遊びしてるからかな〜。
バユーはやっと18キロ。
もうちょっと増えて欲しいんだけどな(いつもコレ言ってるな


二日連続でペットシーツガジガジしてました。
被害はそれほどではなく、今日に至っては端っこをひと齧りしてちぎってただけですけどね。


2009/8/6(木) 猫の対応の違い


今日は本当に蒸し暑い!
梅雨が終わっても変な天気が続いてますね〜。

ルクの室内ちっこの力を借りて、バユーの室内ちっこ成功〜!
とりあえずよかったです。ハイ。

ルクの方は順調に一日二回の室内ちっこの誘導に応えてくれて
ちゃんとちっこしてくれてます。


ご近所で猫を飼っているところがあってたまにその前を通るのですが
その猫は門のところでゴロゴロしている事も多いのです。

ルクとそこを通ると 猫は背中を丸めてじっとルクを睨みます。
ルクもじっと睨みます。

だからそうゆうタイプの猫なのだろうと思っていていました。
ところがバユーとそのお家の前を通った時、
なんとその猫がバユーに対して猫パンチを繰り広げてきました!
しかも数回!

あれ〜?(苦笑
アナタ、そんなこともするんですね(なぜか敬語になる

猫にもヘタレ具合が分かるんですかね?ははは…。


2009/8/5(水) バユーの室内ちっこが?


午前4時にじょじょじょーっと バユーが室内ちっこをしてくれました。
ほっといてもいいのだが、大量だったので気になって片付けをしてから二度寝。

そしていつものように起き、いつものように過ごしていたのですが、
お昼前のルクの室内ちっこ後、いつもの流れだとバユーがするのですが
なんだか妙に凹んでいて 誘導してもハウスに入ってしまいます。
ナニ?一体ナニ??

なんだかよく分からないけど イヤ〜な感じです。

コレ、、続くのかなぁ(汗

確かに少しだけ前兆はありました。
バユーからすると一日2〜3回の散歩で大抵は室内ちっこせずに済む感覚だと思います。
よっぽどじゃない限り、室内ではしたくない、外がいい!という状態になって来たのかな。
また新たな戦いが始まるのか!?


左前足を高く上げて人間とハイタッチの「ハーイ」
2日間ぐらいバユーに教えようと思って
ルクと交互にやっていたのですが休みの間はすっかりと忘れていて
4日ぶりにやってみたら(先にルクのお手本あり)
ぼんやりですが出来ました!
よく覚えてたね〜。

コマンドとかつけないようにしようと思っていましたが
こうやって何かを教えるのも楽しいと言えば楽しいなぁ。


2009/8/3(月) バユーのレトリーブ


ウンニョが落ちないよぉ〜。
落ちないよ〜。

困っていたバユーくんですが、昨日 草を食べるからそうゆう事になるんでしょ!!


水遊びの時はしっかりレトリーブに励むようになったバユーですが
普段、二匹で遊ぼうとすると手元にまで戻す事が出来ません。
途中で落としても ルクが拾って私のところまで持ってくるからなぁー。
ルクと一緒にいるとレトリーブがあやふやになりそうです(苦笑
まぁ、バユーにはまだ真剣に教えてないのもありますけどね。

でも最近はちょっと進化してきていて
一対一の時はほぼちゃんと持ってきます。
そして 二匹の時はなぜか私のナナメ後ろにお供え物でもするようにそっと置いていきます。
どうゆう事を思ってこうゆうレトリーブになるんだろう?はてさて。


さて、今日は久しぶりに夜お出掛けするので
釣りオジサンと犬達のみになります〜。


2009/8/2(日) 張り切って水遊び!


起床。4時過ぎ。
雨がかなり降ってます。
とりあえず犬達に朝ご飯〜。
散歩は無理そうだけど、長時間の車移動だからどうしよう…、と悩んでいたら
バユーが室内トイレでウンニョ。
それにつられてルクがちっこ、そしてバユーがちっこ。
おおっ、素晴らしい!よかった〜♪

6時に犬と荷物を積み、出発!
目指すは琵琶湖です!
到着するとすでにモモパパさんが来てました〜。
今日のメンバーは
モモパパさん&モモちゃん、アスルくん。
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん。
もーやんさん&ぽん太くん。
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん。
わい&ルク、バユー。

天気予報ではそれなりに降りそうでしたが
実際は雨はほとんど降らず、曇りと晴れ!
しっかり水遊びが出来ました♪

あまり飛び込まないモモちゃんの貴重な水しぶき画像


ほとんど陸にいる男。水に入ればカプカプのアスルくん。


水しぶきをもらおうと真剣な眼差しのアッシュくん。


意味なく無駄に飛ぶ男。ぽん太くん。


出遅れた感あり?「お待たせ〜」のデプレくん。


お昼は定番のバーべユー!
火の勢いが強くてあっという間に出来ちゃう。
焼けた肉野菜を置くお皿が空になることがありません。
焼けるスピードが速いのもあるけど、年齢もキタのかなぁ、という話になってしまいました(苦笑
まだまだ頑張って遊びましょう〜!

ファイヤー!バーベキュー!

ちょいと計算外のことがあり、一瞬開催が危ぶまれましたが無事に食べ終えて満腹になりました。
よかった、よかった〜(今日はこればっかり言ってる気がする

甘い物が食べたくなって モモパパさんにリクエストしてすぐにスイーツタイム!
かぁちゃんがこの近くでシフォンケーキを買ってきてくれました!

シフォンケーキと八つ橋(夏季限定モモ味あり)


そして、再びの犬タイム!

オメメキラキラ。嬉しそうなルク。


水遊びだとマトモにレトリーブをするバユー。


横から見る。もっと楽な咥え方があると思うが…?


ぽん太くんとバユー。
相変わらずの変な仲ですが、よい感じにはなっているよう。

仲がいいのか悪いのかよく分からない二匹。


しかし…。
どっちが子犬(もうすぐ1歳)と聞かれると、、、、あぅ。

そうそう。アスルくんとバユーも変な感じです。
でもあまり何度もオシリに向かってやってくるので、最終的にバユーが怒りました(^^;

雨も覚悟の水遊びでしたが、
最終的に二重丸!
早めの撤収で、事故渋滞にも巻き込まれず、よかった!
みなさん、お疲れ様でした〜♪


2009/8/1(土) 引張りっこ遊び


午前中に美容室へ行って〜、買い物して〜、おばぁちゃんの病院へ行って〜、また買い物して〜。
今日は9時から15時ぐらいまで家を留守にしてました。
釣りオジサンがお昼ぐらいから起きたと思われるので
犬達の留守番時間はそれほど長くなくて済んだのかな??

帰って来て散歩に行ってやろうと思っても
暑いので出られません。
暑い季節は不便だね。

びろびろと長いものが好きなバユー。
ルクはそれほど興味がないのですがバユーが遊び始めてから
積極的に加わるようになりました。
結果がコレ↓

ひっぱりっこ〜。ルク&バユー


こうなると勝手に二匹で遊んでくれるのですが あんまりルクさんにやらせない方がいいので途中で止めます。
ちなみに遊んでいるものはエアコンの外のコードをまとめるホース?
前のエアコンを取り付けた時の余った部品を処分しようとごそごそしていたら出てきました。
ほどよく柔らかくてよい感じです。
結局、何でもいいんだね〜。

夕方散歩でフリーにしていたらバユーが「キャン!」と鳴きました。
足をくじいたようです。
びっこを引いた?と思ったらすぐに復活。
一瞬、明日の遊びはキャンセルか?と思ったよ。

バユーは一人で勝手に走っている時にでも よく足を引っ掛けたり、何かにぶつかったりしてます。
トロくさいんですよね。


ルク&バユー日記メニュー
2009/7/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2009/8/16〜31

 

inserted by FC2 system