Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2009/8/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2009/9/16〜30
2009年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2009/9/15(火) ダニダニダニ!


明け方から降り出した雨でしたが
散歩に行く時にはちょうどあがっていました。

朝ご飯を食べ終えると 室内ちっこをするバユー。
偉い、偉い♪

ルクの室内ちっこも無事済ませて、さぁー、散歩に行くか〜。

ルクの散歩は無事に終え、
地面がびちょびちょなのでアスファルトを選んで、バユーの散歩をいつもと違うコースで周り
ちょっと距離がいつもより短いかな、と更に歩こうと思ったら雨がぽつぽつと。
バユーはカッパを着せていて、私は折りたたみ傘を持っていたので
そのままテクテク歩いて帰りました。
備えていてよかった!

またそれからは雨。

ルク、バユーの順番で 歯磨き、ブラッシング、ダニチェック。
昨日の夜に大量にダニを取ったのですが まだ居やがるぅー!

ハイキングコースからそれほど逸れる事なく歩いていたデプレくんには沢山いなかったようですが
道を外れまくって大はしゃぎしていたルクにはたっぷり付いてました。
そんなルクの後ろを追いかけていたバユーにももちろん。。。(うぐぐ

昼前にまた雨が上がったので軽く散歩。
今日の午前中は散歩は無理だと思っていたけど、普通に出来てよかったね。

お昼から雨が上がったので
夜はルク&バユーにフロントライン実施。


2009/9/14(月) 犬ハイキング〜!


もーやんさんからお誘い頂いて、ハイキングに行ってきました。
まずは犬カフェでお昼ご飯〜。
ランが付いているのでご飯前に犬達のガス抜き。

しかし、このメンバーでも我が家ともーやん家に2頭目が来たので、一気に犬率が増えました。
もーやんさん&ぽん太くん、ビルくん。
かぁちゃん&デプレくん。
わい&ルク、バユー。
(今日のデジカメお供は一眼デジ+おにゅうの24-70mm)

バユー・ルク・ぽん太くん・デプレくん・ビル


相変わらずファーストコンタクトはスムーズに出来ないバユーとぽん太くんですが
徐々によくなっている感じです。
なぜか、ビルに対してバユーが偉そうだし。

デプレくんはバユーのマーキング先生として活躍してくれてます。
ビルはルクさんのルールが分からずに怒られてました(ビル、ごめんよ

山かけ丼


お昼ご飯後は移動して、山道コースへ。
やたらハイテンションのルク&バユー、ウキウキモードのぽん太くん&ビル、大人な態度のデプレくん。
というように三者三様。

「はしゃぎ過ぎのヒトがいて落ち着かないねん」デプレくん。


テクテクのんびり歩きながら道沿いに流れる沢でクールダウン。

ビル・バユー・ルク。手前にぽん太くん、デプレくん。


やたらとルクが張り切ってまして〜。
事あるごとに川の方に降りたがる…。
そうなるともちろん着いて行こうとするバユー。
張り切りすぎて、なんだか痛すぎるぞ、ルクさん。

妙にふわふわチックなぽん太くん。


正面から見るとぽん太くんは普通ですが後ろから見ると杉の枯れ木をエクステのように大量につけてました。
まぁ、いつものぽん太くんと言えばそれまでなんですけどね。

手前から、ぽん太くん、ルク、デプレくん。


ハイキングを終えて、意外と時間が早かったので少し離れた場所にある犬カフェに行く事にしました。
でも、、、

ちゃんちゃん♪(オチの音

定休日でした。ははは…。

しょうがないので近くの公園に移動して遊ぶ事にしました。

ぽん太くんに絡むビル。


最終的に怒られる。でもビルはめげない。


なんていうか、ビルは落ち着いた子です。
バユーの脳みその方が子供だな〜と自分でも思うし、お2人にも言われました(^^;

まぁ、バユーはそれでいいさ〜。

走っていればご機嫌パユー。


みんなでダーッシュ!(ビル不在)


お2人様、ありがとうございました。
ルク、バユー 沢山遊べたかな?
間違いなくルクは大満足だろうけどね。
今日の張り切りぶりったらヒドかったもんね〜。


2009/9/13(日) 夏時間の早朝散歩終了


本当は昨日で夏時間の早朝散歩を終えるつもりだったのですが
昨日は雨が降る予報だったので、早朝散歩をしました。
今日からはのんびり散歩だー。

朝起きて、朝ご飯を食べ ルクバユーにも朝ご飯をあげて
室内ちっこをしたら朝散歩に行く、という予定だったのですが
いつの間にかバユーが室内ちっこをしてました。
ちょっといない時とかにするよな〜。

それから40分後ぐらいに、ロープで遊んでテンションをあげて
ルクに室内ちっこを誘導。
それを見たバユーも室内ちっこ。
無事に室内ちっこをしてくれたので、いつものようにルク単独、バユー単独の散歩をそれぞれこなしました。


今日の夕方散歩は 近所の小学生の女の子に付き合ってもらいました。
ルクとバユーをボール遊びしてもらって
その間、私は一眼デジに新しいレンズを装着して試し撮り。
夕方になってきて少し薄暗い中でも思ったより撮れてます♪

遊んでもらい中のバユー(左)ルク(右)


これからまた新しいレンズにはまってしばらく撮影モードに入りそう。

遊んだ後はテクテク散歩。
今日の散歩は結局、2時間近くぐらい外にいたようです。
しゃべりながら歩いているから気付かないうちに時間が経ってるんだね〜。


2009/9/12(土) GRT


今日は、ちょっと気になっていた競技。GRTの見学に行く事になってました。

えっと。何の略でしたっけ?GRT。
とにかく、レトリーバー系のガンドッグの競技です(説明が出来ずにスミマセン)

しかしー。
ナゼに雨?
今日だけ雨?

勤務を都合して本日の休みを取ったのに〜。
悲しすぎる…。

それでもなんとか雨はもち、いつものお友達も沢山いる中で
デモを見せてもらいました。

がっ。
それからは無情にもどしゃ降り…。

他所様のデモを見てやる気満々のルクと、よく分からないけどとにかく走りたいバユーは
完全に消化不良の状態で終わりました。スマヌ。

(お昼を食べてなかったので)お腹空いたし、寒いし、テンションが下がり、なんだか凹んできて
その後の場所を移動しての練習会に行くつもりが やめる事にしました。

帰りの車の中でガタガタ震えながら混んだ道を耐え忍び
家に着いて 即、お風呂に入りました。

びしょ濡れになっただけ、
一体今日はナニだったんだ…?
と、ルクとバユーは思ったことでしょう(^^;


2009/9/11(金) バユーに出来ること


いつの間にか遠隔が出来る事が発覚したバユー。

そういえば、おもちゃを咥えて走るのが好きなタイプだよなぁ。
ふむ。。。

朝のバユーのみの散歩で遊んでいる時に、
おもちゃを咥えて戻ってきたバユーに「オスワリ」と言ってみた。
するとそのままストンと座る。

おー!
お前、咥えたまま座る事も出来るのかー!!

これって簡単なようで難しい。
ルクさんだと 咥えていた物を落として座る。
「オスワリ」
「ハイ!」と ばかりに見事にその事だけ(オスワリだけ)やってくれます。
オスワリ、と言われたら やる事はオスワリのみで他の事が同時に出来ないのである。
さすが!ルクさん。残念な犬だ!ははは!

その後 バユーで実験してみましたがロープ系で咥えたまま座るのは苦手みたい。
ある程度遊んで満足するとやる気がなくなって落としてしまうよう。

いやいや、それでも凄いぞ。
とっかかりとしては上等〜!!

バユーに出来る事って色々あったんですねぇ。
知らんかったー。←こんな飼い主でバユーが気の毒である。


仕事を終えて帰宅。
リビングにナニやら影が見える。
多分、あの大きさはバユー。

人間が帰ってくる=ハウスする、が染み付いているはずなのに
なぜかハウス前で立ち尽くしているらしい。
ゲロでも吐いた??

恐る恐るリビングへの扉を開けてみると、、、
バユーのハウスでルクが寝てました。

あ、そりゃ入れませんわな(苦笑

最近、バユーのハウスによく入っているルクさんです。


2009/9/10(木) 犬同士遊び


朝一番の散歩でルクと外に出た途端。
ルクさんがゲロっと吐きました。
その後はスッキリした様子で普通にテクテク。
一体ナニなんだ!?

そして ルクの散歩帰り、近所のラブくんの飼い主さんが車と遭遇しました。
「バユーちゃんの散歩はいつ〜?」と聞かれたので「この後です!」と答えて サヨウナラ〜。
ルクは嬉しくてひゅんひゅん言ってました。

さて、次はバユーの番。
いつもの公園に行って遊んで、公園を後にしたら そのラブくんと飼い主さんがやって来ました。
いるかな?と思って早めに来てくれたそうです。

バユーとラブくんは大喜び〜。
近所で体当たりで遊んでもらう事が出来る唯一の子です。

延々 遊んでます〜(遠い目
元気だなぁ。
こうゆうのを見ると人間との遊びなんて、全然敵わないんじゃないかと思ってしまう。

ラブくんはあまり体力がないので時々休憩。
バユーはそこに行って「何してんの?早く早く〜!」と誘います。
またダッシュが始まる、といった感じ。
後半はいちゃいちゃ遊びも始まって 砂だらけ〜。

楽しそうなのでいいですけど。

さすがのバユーも1時間半ほどフルで遊んでいたら息が上がってきたみたい。
持っていた水も(沢山持ってきてないので)切れちゃったしね。
やっと座る事をしてくれたので 解散となりました。

楽しかったね〜!よかったね♪


と、ここで終わっていればよかったのですが
やたらとオマタを気にするので見てみると沢山何かに咬まれている!

お前はどうして虫やらダニやらに好かれるの??
毎日のように行く公園で、こんなになった事はなかったのにー。
なんで〜?しくしく。

本人もかなり気にするし、かなり腫れて痒そうなので軟膏ぬりぬり。
早く治るといいな。


2009/9/9(水) ずりずりずり〜


今朝は和室の扉をきっちりと閉めたのを確認。
ルクさんと散歩に行きました。
結果、和室の扉は無事でした。
やっぱり私がちょっと開けてたりしてたんですね。てへへ。

そして バユー散歩。
家の近くの公園で ご近所さんが話している所に遭遇。
犬は小型犬×2匹、柴犬1匹。
柴犬の子が2歳ぐらいで、バユーはその子と遊びたくてしょうがないのだが
近寄ってくれず ちょっと離れたところでいつもぴょんぴょんしている感じです。

そこにフレンチブルちゃん登場。
フレンチブルちゃんに気を取られていたら
バユーに思いっきり引っ張られた!
待たせてはいたのだけど柴犬くんにどうしても行きたくなって我慢できなかったらしい。

ずりずりずり。。。
物凄く地面と当たっている手足が痛い。
でも小学生の通学も始まっているし絶対に外すわけにはいかない。

なんとか体勢を持ち直し、もちろんバユーに待っているのは反省タイム。

一番ひどかったのは手の指で、かなり削られてしまって白い部分が見える…。
物凄い血で地面がどんどん赤く染まっていく…。

びっくりしたのはご近所さん。
ティッシュなどを渡して下さるのですがそんなものでは間に合わない。
使っていないウンニョ袋に手を入れて 血溜まりを作りながら帰りました…。

くそー!
バユーで引きずられたのは初めてじゃ〜!
油断大敵…。

帰り道は大人しかったが、家に帰るともう普通になってました。
ちなみに、私の血などにルクは無反応。
しくしく。


本日のそれぞれの寝姿。

扇風機を枕に。バユー。


ハウスインで。ルクさん。


ルクさん、食い込んでいて痛そうなんですが 別に平気?
何か小さめのクッションでも敷いてあげようか?


2009/9/8(火) バユーの遠隔コマンド


ルクさんの朝一番散歩が終わって、家に帰ってみると、、、
あれ?またもや和室の扉が開いてる。

もしかして…。
バユーのハウス内にルクにあげる予定で和室に置いていたコングが転がってる。

まーた、取ったな!?

ちょっと開いてたのかなぁ。
もし、完全に閉めているのに開ける事が出来たら…困る。むむ。


そんな困ったバユーくんですが
いつの間にか遠隔が出来るようになっていました。
言ってみたら出来た!って感じでびっくりしました。
ほんの数メートルだけですけどね。

体重測定。
ルク 14.6キロ。
バユー 18.4キロ。

よかった、ルクさんもちょっと増えた(^^)


2009/9/7(月) どなり声で凹む?


久しぶりに釣りオジサンと怒鳴り合いみたいな事をしました。
調子がよくない中だったのでつい声を荒げてしまったというか。

それはそれであっさりと終わったのですが
ルクが凹む凹む。。。
なんだか分からないのでバユーもちょっと反省顔をしてみたりしてる。

その事はすっかり忘れて夕方。
ルクバユーに室内ちっこをしてもらって散歩に行こうとしたのですが
それまで普通にしているように見えたルク。
室内ちっこの誘導で凹みまくり。。。

ええ?何で?

思わぬ影響だなぁ。。。ふぅ。
これは長引きそう。

何度か遊んでテンションあげて、チャレンジしてみたりしましたが
結局 4回ぐらいチャレンジして19時頃に成功となりました。
本当はお日様が出ている16時半ぐらいに散歩したかったんだけどなぁー。
まぁ、なんとかしてくれたのでいいか。

あんたたちは悪くないんだから凹まないで〜


人間ができてなくてスマン。
キミタチが毎日ご機嫌で過ごせるように頑張りまふ。


2009/9/6(日) トリミングセミナー参加


ん〜。
ルクの朝のアピール、珍しいなぁ。

外が結構明るい…。

はぅ!?
目覚ましで起きなかった様で時計を見たら7時でした。
びっくり。

朝の散歩は行くつもりだったのですが
今日はもういいかなぁ。

その雰囲気を察知したのか、バユーが室内ちっこ。
ルクに誘導するとルクも室内ちっこ。そしてバユーが室内ウンニョ。
偉い偉い!

という事で。
朝散歩ナシでルクバユーを乗せてちょびさんの家へ。
ちょびさん車に乗せてもらってまずは犬達の遊び♪

結構じりじりと暑くて〜。
犬達もすぐに息があがりました。

3匹でダッシュ。オレオくん、ルク(手前・白の服)、バユー


面白い顔のものもあったんだけど、ちょびさんに怒られるので
可愛い顔のオレオくんを使う事にします。のほほ。

ご機嫌ダッシュ、オレオくん。


いつものように オレオくんとバユーは一緒にダッシュ。
楽しそうな2匹です。
ルクはちょびさんのバッグの前に陣取り、いつかおもちゃが出てくるのでは、、と見張っています。
途中で耐え切れなくなり顔を突っ込んだようですが(汗

ルクさんも2匹に付き合ってダッシュ〜!


この遊びの時しか使わないのは分かっていても一眼を持ってきたんですが
んー。イマイチ…。
もっと撮れていると思ったのでショック。
やっぱり正面から迫ってくるものを撮るのは難しい。
ディスク大会とかで練習かなぁ。
色味もなんか変。
ホワイトバランスをオートにしていて途中から晴れにしました。
最初からちゃんと変えてればよかったんですが、すぐにダッシュを始めるのでつい撮り始めてしまったんですよね〜。

嬉しくてしょうがないバユー。


適当に切り上げて、お昼ご飯へいつものカフェ。
やっぱりヨダレ防止タオルがかかせないオレオくんです(ここからコンパクトデジカメ

ちょびさんの膝枕のオレオくん。


ちょいとしたハプニングもありましたが
いつものようにまったりとさせてもらいました。

前回、食べ損ねた わらびもちセット♪


なくなってましたよー。
ナシゴレーン〜。しくしく。


お腹を満足させた後は、本日のイベント。
トリミングセミナーへ。

一度はちゃんと教えてもらうのもいいかな〜と思っていて
手ごろな値段と少人数制に惹かれて行ってみました。
ちょびさんも長年の疑問だった肛門腺絞りが解決したようです。

肛門腺絞りに挑戦中のオレオくん。


しかし、意外とみなさん肛門腺って絞られてないんですね。
ルクさんはたまりやすいタイプなので肛門腺絞りを始めて約6年のワタクシ。
飼い主が絞った後にトリマーさんが残りを出してくれるのですが
「普段されているだけありますね。さすが、キレイに出てます」とお褒めの言葉を頂きました。

そしてちょびさんが得意なのは耳掃除。
オレオくんの変わりにルクさんでやってもらいましたが
ルクは見にくいみたいです。

他にもボーダー飼いさんが一組来られていて
1歳半ぐらいのその子とバユーは合間を見てじゃれ合ってました。
適当にやっていた部分もちゃんと教えてもらってなかなかよいセミナーでした。
犬も意外と疲れたようですしね。


せっかくあまり来ない地域に来たので〜、と前もって調べていた犬オッケーのカフェで晩御飯。
ちょっと早い時間だったのですが日替わり晩ご飯をオーダーさせてもらいました。

小鉢5種(左)が付いてとってもお得!


いや〜。近所にこんな店があってくれたらなぁ。
都会はおしゃれで美味しいお店が多くてうらやましいです。

比較的まったりとする犬達。疲れた?


食後に、メニューを見て気になってしょうがなかったベリーソーダを注文♪

甘めのソーダーとどっさりベリーがそそります♪


あぁー、大満足!


ちょびさん、オレオくん、いつもお付き合いいただいてありがとう〜♪
それなりに遅い時間帯になったので
帰り道の途中でルクバユーに晩ご飯をあげてから帰りました。


2009/9/5(土) 


朝起きてまずはルクの散歩。
バユーにはフード入りコングなどを与えています。

逆にルクが留守番でバユーを連れて行く時、ルクには必要ないのですが
たまにはのんびりフード出しに熱中してもいいだろうと思って(2匹留守番の時は落ち着けてないと思われ)
ルクにもあげるようにしています。

フードを置いてある和室への扉をちゃんと閉めてなかったかな、、と思いつつ
バユーを残してルクの散歩に行って
帰ってきたら和室に置いていたはずのルク用のコングがリビングに落ちてました。

和室を見ると10cmぐらい開いてます。

…むむ。顔を入れて取ったな〜、バユー!


2009/9/4(金) バユーのハウス出入り口


ルクさん。
朝起きてすぐに股をペロペロ舐めていたので
もしかしたら少しもらしちゃったのかもしれませんが
カーペットやクッションなどに付くような事はありませんでした。

バユーのハウスの出入り口のすぐ前に室内トイレを設置しているのですが
体もデカくなって、出入りする時にペットシーツを踏んでしまったりするので
すぐにペットシーツがずれてしまいます。
コングなどを持って出て すぐに落としてしまいペットシーツの上で格闘したりする事もあるみたいだし。
だからペットシーツで遊んじゃう確率が増えるとか??

ちょっと邪魔だけど別方向を出入り口にするか〜?
(出入り口が二箇所あるタイプのケージ)

物は試しにと 変更してみました。
「今日からこっちにしてみてくれる?」
出入り口が変わっても違和感はないようです。


2009/9/3(木) バユーの行動、ルクの行動


昨晩は湿気があって犬達にはちょっと暑かったようですが
ま、エアコンをかけるまででもないかな〜と寝ていたら
犬達は何度か水を飲んでいたようです。

朝、ルクの散歩に行っている間に
バユーが珍しく室内ちっこをしてました。

自主的室内ちっこの時はちゃんと真ん中にしてあって、飛びちりが少ないので
あんまり足をあげてないんでしょうね。
ちゃんと使い分けてるんだ、と感心します。


朝の気温は真夏に比べると落ち着いてきたので
早めの内に朝の2回目散歩。
もちろん2匹一緒です。
久しぶりのマトモな朝散歩2回目に嬉しそうなルク、バユー。
もうちょっとしたら毎日ちゃんとできるようになるよ。


夕方の散歩にて。
バユーは相変わらず他の犬を見ると近づきたくて引っ張るし、吠えます。
体重もそれなりになってきて 思い切り引っ張られると私の体制も少し不安定になったりして
最初の瞬間がうまくコントロールできなかったりします。
バユーが引っ張ると、登場するのがルク。
「動くな!」と制御に入ります。

「ケンカしてる」と思われていると思います。ほろり。

どこからか犬が来てないか、センサーは張っているつもりですが
そこはやっぱり犬(バユー)の方が上手。

私がちゃんと出来ないことにはルクの苦労が減らないんだろうな(涙


夜の散歩はちゃんと出来たのですがその後、大雨となりまして
ルクのラストちっこ散歩が出来ず終い。
室内ちっこもチャレンジしてみましたが
微妙に嫌がられました。
おもらし、、、大丈夫かなぁ?


2009/9/2(水) ルクのフード変更


暑い時期だけルクのフードをバユーと同じ物にしていたので
今回の注文のタイミングで前に使っていたフードを購入しました〜。
バユーも同じ物が使えるといいんだけどね。
今のフードは割高だからなぁ。
少し混ぜるぐらいは出来るかな?
ボチボチチャレンジしてみます。

今日の留守番時、バユーがペットシーツをビリビリにしてました。
まだ たまーにやらかします。
これがなければ本当に問題ナシなんだけどね。

でも普段ちょっとした買い物とか、
気楽に出られるのでありがたい話です。
最初の頃は、留守番させるのが大変で、平日の買い物は全然出れませんでしたからね。
そう思うと成長したな。


2009/9/1(火) 


朝晩が涼しくなってきたので今日から朝は6時起き。
そして、今朝はフィラリアの薬をごっくん。

さすがに日中はちょっと暑いけど、クーラーも扇風機もなく過ごせます。

いい風が入ってくる(^^)

風でカーテンがふわり。


普段、あまり引張りっこはしないのですが
今日は靴下ボールで引っ張りっこをして遊んでみました。

ルクさん引張りっこ。


バユーくん引っ張りっこ。


あーあー、楽しい休みも終わって
明日からまた仕事だ〜。


ルク&バユー日記メニュー
2009/8/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2009/9/16〜30

 

inserted by FC2 system