Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2009/5/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2009/6/16〜30
2009年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15


2009/6/15(月) 川のリベンジ!


梅雨入りした関西。
しかし、二日ばかり雨が降っただけでその後はずっと晴れです。

7日にみんなで遊びに行った時はまだ梅雨入りしてなかったのに
ずーっと小雨でした…。

それが悔しくて、緊急リベンジして来ました。

晴れだなぁ。。。
梅雨入りしたのに。。。←前回が相当悔しかったらしい。

本日、お付き合いいただいたのは〜。
もーやんさん&ぽん太くん。
爪先立ちの(内輪ネタ)ぽん太くん。


かぁちゃん&デプレくん。
お久しぶりのデプレくん。


そして我が子たち。
いつもご機嫌ルクさん。

マトモな水遊びは本日が初。バユー。


本日は一眼デジカメを張り切って持っていきました。
レンズも28mm単焦点&70-200mmの2本使用です。
でも相変わらず難しいこの場所…。
失敗作を沢山作ってしまいました。

うっかり、ぼんやり 水遊びおもちゃを忘れてしまいまして〜。
ぽん太くんのおもちゃが大人気。
もちろん心の狭い男はそれを許しません。
(この時の被害者、デプレくん。右端に鼻が写ってます)

ボクのおもちゃだしぃー!


そんなぽん太くんを連れ出し、何やら話中のもーやんさん〜。

もーやんさんぽん太くんの家族会議。


イヤイヤ。こちらが悪いんですから。

ぽん太くんにまだ存在を認めてもらっていないバユー。
時々 揉め事を起こしていましたが、意外と近くにいたりします。
バユーはどうやらぽん太くんと遊びたいみたいです。
ぽん太くんにしてみれば邪魔なだけなんですけどね。

バユー(奥)と ぽん太くん。


バユー(奥)と ぽん太くん。その2。


あ、、、
なんか、ぽん太スペシャルみたいになっちゃった(笑

でも、もういっちょ〜。

ポールダンス中のぽん太くん。


棒に「オン」って言われて(※オン=上に乗ること)
チャレンジしようとするのはキミぐらいだよ、ぽん太くん。


2009/6/14(日) お昼寝タイム


朝から暑い日でした。
2時間(2匹で)近く歩いて、私もぐったり。

本日は家の片づけメインの一日。
お昼ご飯後は、仲良くお昼寝。

ソファでルクと私(青い部分に寝ていました)

ソファにルクさん。


その横の窓際にバユー。

窓際にバユー


窓を開けて網戸にしていました。
時々いい風が入って来ていたのでカーテンが動いたんでしょうが〜。
こうゆうのはまったく気にならずに寝てるんだね。


2009/6/12(金) バユーのびっこ


この話題を書くのを忘れていました。
バユーが前足びっこを引いていました。

ナゼ?ナゼ?ナゼ??

確実にびっこを引いてるのに
痛がってないし、肉球は地面に付いてるし、平気で歩いて平気で飛ぶし。

なんだか モーレツに落ち込んだのですが
2日ほどで治りました。
前足の肉球の間にデキモノがあったのでそのせいなのかもしれませんが(軟膏を塗りました)
そうだとしても逆側の足なんだけどなー。

別になんともないならいいけど。


パティママさんにこの話をしたら 「成長痛じゃないですか?」と言われました。
体格の大きな子が成長する時にあるらしいですね〜。
人間にもありますな。

アルバくんもびっこ引いた時が長くあって検査したけど分からず、
成長痛?という事になったそうです。
(アルバくんも今は大丈夫)

痛いのか、何なのか 分からないのでねー。
調子が悪い時だけしゃべって欲しいもんですな。


2009/6/11(木) フードお試し切り替え報告


昨日、釣りオジサン実家に届いた荷物(私の実家より)をお義母さんが持ってきてくれました。
ルクは「やっほーい!」と大喜び。
超ハイテンション!

今日はおばぁちゃんがデイサービスに行かない日なので
お昼前散歩の時に、釣りオジサン実家へおばぁちゃんのご機嫌を伺いに行きました。
またもや大喜びでハイテンションのルク。

ルクのこうゆう所がみなさんに「可愛い」と言ってもらえる要因なんでしょうね〜。
いつ会っても、一日に何度会っても、常に大歓迎してくれるルクさんです。
散歩中でも人と目が合うと「ひゅーん」ってその人に行こうとするし。
よく会う人たちからは「この子はいつも嬉しそうに歩いているねぇ〜」「見てるとこっちも楽しくなる」と言われます。
なんでこんなに愛想ヨシなのか、不明です。
ボーダーコリーにあるまじき性格のような気がするが
きっと チャオとーちゃん譲りなのでしょうね〜。


フード切り替えからしばらく経ちました。
ルクは準処方食を試し中。
おしっこペーハーは正常値。
ウンニョが異常に少なく、丸一日しない時もあります。
お腹が弱い子用の準処方食の効果なのでしょうか〜??
(準処方食というカテゴリーですが、普通のフードとあまり変わらないらしいですけどね)
お腹が強いルクだとこうゆう事になるんですかね。

一方 バユー。
別処方食を食べても大丈夫なようです。
ウンニョの感じはこちらの方がポロポロしているかな。
処方食はカロリーが少し少なめなのでどんどん痩せている気がします(汗
量を増やすとやっぱりウンニョが柔らかくなってしまいますしー。
準処方食(少しカロリーが高い)を混ぜて使うか、
ま、8キロ買ったので色々やってみます。


2009/6/10(水) 


朝起きた時はどんより曇り。
朝一回目の散歩は少しでも行けるだろう、と思っていたら
すぐに降り始めてしまいました。
天気予報のウソツキー!<日曜で天気予報を信じるのはやめたんじゃなかったのか?

ルクさんに朝の室内ちっこをさせようとしたのですが
やる気でペットシーツまで行ったものの、肛門が痒くなった(?)のか自分のオシリを追いかけてしっぽの根元をガジガジ。
その後はやる気がなくなってしまったようで何度誘導してもダメでした。
肛門周りのタダれた感じはほぼ治ってきているのですが
肛門腺が妙に出るので(自分でウンニョの時に出せないタイプ)なんだか気になるなぁ。
それと平行して 最近、お漏らしはほとんどないんですけどね。
次から次へと〜のルクさんです。
いつのタイミングで病院に行くべきか悩むわ〜。

そんなこんなで、ルクのちっこ待ちをしていた(上にかけたい)バユーも朝ちっこせず(ムカッ

お前ら〜、揃いも揃って〜!!

まぁ、いいや。
どうせ散歩には行けそうにないから その内室内ちっこをしなくてはいけないハメになるのだ。ははは←なぜか勝った気分


空を睨んでみるものの…天候の回復は望めず…。
室内遊びに切り替えました。
バユーも少しはおもちゃで遊ぶようになってくれているので助かります。
まーったく遊ばないままで居たら、雨の日に困っていた事でしょう。

そして 昨日、結構遊んでいるのでその分も助かります♪
釣りおじさんも夕方までいるようですし。
留守番被害も最小限で食い止められました(ペットシーツ一枚の端っこをビリッ)


22時頃には雨も上がっていて少しだけ散歩に出れました。
ルクは洋服、バユーはカッパです。
カッパを嫌がらないのは本当に助かります!

左・ソファを枕にバユー。右・ソファで寝るルク。


明日はちゃんと散歩に行けるといいねー!


2009/6/9(火) 再び、アルバくんと


今日は曇り。
犬遊びが出来る天気!という事で
またもやパティママさん&アルバくんと遊んでもらいました!(パティちゃんはお留守番)

今回はバユーの事を覚えている様子だったアルバくんですが…
最初の顔の付き合わせ方が悪かったのか、、、?
ガウガウになってしまいまひた(汗
小さくても(ナニが)男の子同士。
何かあったんでしょうかね〜?

本日は一眼デジカメを持ち出しました。
アルバくんも正面からの顔がなかなか撮れないタイプ。
妙な声を出して引きつけてみたのですが…。

何〜?何〜?何〜?  アルバくん


首をかしげ↑この顔を見せた後、ずんずんとこちらに近づいて来てしまいました。

イヤ…。
顔を向けてくれるだけでいいんですけど…。

ルクさん、バユーくんはいつものようにご機嫌♪
ちょっと湿気があって暑いのでルクにはクールTシャツを着せました〜。

ご機嫌・オメメキラキラのルクさん。


そうそう、ルクとバユーに新しいクールTシャツを注文しました。
あとはバユー用に汚れ防止のTシャツが欲しいところです。

相変わらずしっぽが柴犬のようなバユー。


バユーはアルバくんを誘いますが、アルバくんは乗ってくれません。しくしく。
最初にガウガウ言ったからダメだったのかなぁ。
しかし、アルバくんは実にまったりとした子だ。
なかなか走らないのでパティママさんが一緒に走ります。

ランラン♪ボクも走るよ♪  アルバくん


みんなで遊んでいる風。左からバユー、アルバ、ルク


結局 お昼前から夕方までいました。
しかも、飲まず食わずです(笑
パティママさん、お付き合い有難うございました!

今日は曇りで涼しかったので 色々な人や犬達が来て
色々な触れ合いを楽しみました♪
とってものんびりと遊べたよい日でした♪


2009/6/8(月) 工事のお兄さん


朝から、、、イヤイヤ、昨晩より 木のウンニョ製造中です。
くそー、思っていたよりも木を食べられていたよう。

お昼過ぎにのんびり過ごしているとエアコンの取り付けの方がやって来ました。
1時間半。どうなるかな。

もちろん玄関までやって来て侵入者(?)を見つめるルクとバユー。
工事の人をリビングに上げると同時にルクとバユーもリビングに誘導してハウス。
ハウスの扉を閉めました(いつもは開けっ放し
どうなるかな〜と思っていたのですが
バユーはすぐにハウス内でフセ、ルクは中腰の体勢。
しばらくルクはその体勢でした(^^;

私はキッチンで(カウンターキッチンでリビングが見えます)晩ご飯の用意。
時々、犬達を覗きましたが 実に大人しくしてました。
ルクは大丈夫だと思っていましたが、バユーは意外ですな〜。

2階にあげてしまって、1階から色々な音が聞こえるよりも
目の前に見せていた方がいいかな、と思ったのですが
どうやらその方がよかったようです。
でもちょっと拍子抜けしちゃいましたね。

さて、設置後。
タイマーの使い方をチェックしてみる。

リモコンに興味津々のバユー


コラコラ。
そもそもキミタチの為のエアコンだっつーの。

興味なしのルクさん。


痛い出費だが…
これで夏も安心だね!


ルクがオマタ以外のところを舐めているような気がしていたのですが
オマタじゃなくて肛門のところでした。
実は最近、ちょっとタダれている感じだったんですよね。
軟膏を付けておきました。
酷くならないといいんだけど。

次から次へとトラブル発生だね、ルクさん。


2009/6/7(日) 雨の水遊び・シーズン開始


どよーんとした天気です。
本当は昨日 遊ぶ予定だったのですが、雨予報だったので日曜に変更したのになぁ。なんだか嫌な感じだ。

そして この予感は当たったのでした…。

途中から雨がパラパラと降り始め 現地近くになればなるほど雨の量が増える。
現地はやっぱり降ってました(汗

本日のメンバーは〜。
みどりさん&アルトくん、ヴェルデちゃん(ゴールデン
チェリママさん、チェリパパさん&チェリーちゃん
もーやんさん&ぽん太くん
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん
わい&ルク、バユー

誰一人として「やめようか」という話にならないのが凄いなぁー。カンシンカンシン。
霧雨のような感じで木の下のいると それほどは気にならない雨でしたが
この時点では 天気予報の「昼から天候回復」を信じていた人が数人。
その後、何度も空を見て「明るくなってきた」「小降りになってきた」のセリフが飛び出しましたが
結局 ずーっとそんな状態でした。

ほらね。←ずっと「無理だって」と言っていた人。


ま、天候はともかく、犬達は楽しそうです。
バユーも張り切って ずーっと動いてました。元気やのぅ。
相変わらず アッシュくんにワンワン言われ→途中から追いかける方にまわり
ぽん太くんとは正面からワンワン言い合い→途中からキャンキャン言われながら絡み
アルトくんにチェックされてちょっと引き気味だったり
チェリーちゃんに遊ぼう遊ぼうと言い続けてみたり
とにかく楽しそうでした。

特記すべきはチェリーちゃん。
バユーの誘いに戸惑いながらも、チェリーちゃんが遊んでくれました。
チェリママさん、チェリパパさんも「初めてみた」というチェリーちゃんと他の犬との遊びだったそうです。
バユーの無邪気さの勝利かな?

この嬉しい体験ですが、、、雨の為、一切の画像ナシです。ざむねん。


こんな天候で肌寒いのですが 犬達はお構いなしで川に入ります。
雨が降っているので人間側も慎重にはなりますが水の量は少なく、しかも昨日は降ってなかった(…)との事。
ちょびっとだけ水遊びもしました(流れがおだやかな場所)

ずんずんずーん、と当たり前のように入っていくチェリーちゃん。
スイスイ泳ぐヴェルデちゃん。
最初にテンションが上がりすぎて水遊びは終了モード?アルトくん。
もちろん「お水下さい!」のアッシュくん。
木の枝にガッツを見せるぽん太くん。
ぽん太くんと同じくのルクさん。
なんとなくみんなの雰囲気に釣られて入水したバユー。

自然と入水したバユーですが泳ぎは下手なのでアップアップしてました。
それでも何度か入っていたので偉いなー。

人間も水遊びする気満々だった方が多数で
寒さに震えながら焚き火をしながら夕方まで遊びました〜。
今年スタートの水遊びは凄い結果となりました(汗
みなさん、風邪引いてませんか〜?
こんな天気の中、遊んでいただいてありがとうございました〜!

今回の格言 「もう天候を見て、予定を変更しない」by.もーやんさん


家に帰ってからバーベキューコンロを洗ったり、片付けをして釣りオジサン実家へ。
片付けている間におしっこするかも…?と思ってましたが
バユーもルクもしてませんでした。
最近、バユーも少し我慢するようになったかな?

釣りオジサン実家で晩ご飯。
バユーは終了モードで寝に入ってました。
家に帰ってからはルクも熟睡。
今日は楽しかったね〜。お疲れ様!

ねむねむ〜。ルクさん。


なんつー格好で寝てるんだ…?バユーくん



2009/6/6(土) 徹底したブラッシングの末に


昨日も結構ブラッシングしたのだが(ついでに肉球の毛のカットと歯磨きも)
朝掃除しても夕方にはまた掃除しなければならないぐらい毛が落ちている、、、

換毛期ですなぁー!!

昨日は2匹で1時間ほど。
今日もまたやるか〜と やり始めて30分。
珍しく釣りオジサンが午前中から起きて来て
バユーのブラッシング風景を見ていた釣りオジサンが参加して来ました。
なんだか急にやる気になったらしい。

そこでバユーは釣りオジサンに任せてルクをブラッシング。
結構 執拗にやってるなぁ、と思ってたんですが、、、
終了したバユーは見るも無残な姿…。
アンダーのほとんどが取られてバリバリの薄毛さん…。

時々 「ひゃん」とか声が聞こえたのだが 毛が絡まったとかじゃなくて無理に抜かれて痛かったんだろうか…?(滝汗

ただでさえ体型が細いのに毛にボリュームがなくなって 顔だけがデカいヒトになってしまいました。


2009/6/5(金) 風船で遊びましょう〜


あらららら〜。
朝ご飯を食べている間に雨が降り始め、天気予報を見てみると その内やむだろう、と気楽に構えていたら
そのまま昼前までずーっと降り続いてしまいました。

今日は風船を出してみました。
ルクには「ボール」と認識されるよう(本日もコンパクトデジにて撮影)

オッケー。遊びましょう♪ by.ルク


一方、見慣れないものに戸惑い、、、
結果的にソファに隠れてしまったおぼっちゃん。

あれは何…? by.バユー


その後、私の横から来て腕にすりつきながらちょっとずつ前に出てました。

ルクさんは楽しそうです〜。
口を開けてますが噛むのではなくて開けた状態でトスするので風船は壊れません。

ブレブレ画像ですが…


ルクが遊んでいる事で「おもちゃなんだ!」と思ったバユー。
そうなると急に強くなります(笑
ルクから奪って(ルクはそれほど怒らない)自分のものにします。

バユー、噛むな!


がっ。
歯を立てるので…。

「パーン!!」

そりゃそうだ。こくこく。
あっという間に割れてしまいました。
第二弾を作って出してみたのですが、ルクはもう嫌がって近づきません。
となると バユーも近づきません(ありり〜

ロープにくっつけて振り回していたらバユーのみ乗って来ました。
でも興味があるのはロープだけみたいです。
うー。


お昼前に小降りになり少しだけ散歩。
普段なら散歩しないんですがルクのお漏らしがね〜。
見てやれない時にお漏らしすると可哀想なので(汗

以前、もーやんさんにもらったぽん太くんにはデカかったカッパ(ルクにも少しだけ大きい)
バユーに着せてみました。
ちんちくりん〜。


お前、足長いなぁー!
確か ぽん太くんはこの足の部分を折り返して使ってたぞ(ぽんちー、ネタにしてスマン

洋服嫌いのルクさん。特にカッパ系のしゃかしゃかがダメです。
ルクは自分が着なくても 真横でしゃかしゃか言っているとイヤらしい、という事を本日発見しました。


今日も留守番中に軽くペットシーツガジガジ祭りが行なわれておりました。
お呼ばれしていたので、ちょっとだけ散歩をさせて(地面も濡れていましたし)釣りオジサン実家へ。
家の中で遊んでもらったので 今日はこれにて終了〜。


2009/6/4(木) アルバくんと遊ぶ


今日は特に何をする予定でもなかったのですが
新聞の折り込み広告を見ると買いたいものを発見。
今日はのんびり出勤なので、犬達を車に乗せ買出しに行き、その後に芝生公園に行く事にしました。
いつ降るか分からない天気なので人も少ないでしょう〜。

その急な誘いにパティ家がやって来てくれました。
本日のご登場はパティママさん&アルバくん。
ぱちこはお留守番だそうです〜。

バユーの方は大歓迎モードですが
バユーに対して「誰じゃったかのぅ〜」なアルバくん(笑
今日はこのまま終わるのか!?と思いましたがちゃんと遊んでくれました。
アルバくん、バユーの事を思い出したようです(爆

↓アルバくんの後姿「このヒト達、誰だっけ…?」

あ、今日はメガネっ子だったので一眼ではなくてコンパクトデジです。


マイペースに遊ぶルクさん。


アルバくんに誘いをかけるバユー


バユーが大好きな子と言えば、オレオくんなのですが
オレオくんの時と遊び方が違います。
やっぱり月齢が近い子はまたちょっと違う感じなのかな?

いちゃいちゃ遊び…パッと見ると何が何だか


いちゃいちゃしてるとすぐに寝転がるバユー


短い時間でしたが、パティママさん ありがとうございました〜!
アルバくんも思い出してくれてありがとう!(ぷぷぷ←私のツボに入った

もちろん、家に帰ってパティちゃんの心狭い攻撃「アンタどこに行ってたの!?」に合ったそうです。ははは。


家に帰ると満足気なルクさん。

足の裏がクローバーで緑だね。


一方、遊んできた事を忘れてしまったかのようなバユー。
子犬の無邪気さに体力がついて来て手が付けられません〜。毎日元気!(いい事だ)
一歳過ぎると少しは暴れなくなりますかね〜?

ボク、まだまだ遊べるよ!


昨日の留守番時にはペットシーツには一切手付かず。
その代わりハウス内のクッションの綿が引きずり出されていました。
モードが切り替わったかな?と思ったのですが
本日はまたペットシーツに戻ってました。

被害はとても少なく、2枚のそれぞれの端っこをピーッと引っ張ったのみで
まだ使用可能です。
さぁー、いつまで続くかのぅ。


2009/6/3(水) お漏らし続く


朝ご飯を食べていたら雨が降り出して
あれれ〜?という感じでしたがその後はすぐに止みました。
一応 ルクに洋服を着せて散歩に出かけましたがあんまり必要なかったかも…。
最近は少し早めに出るので小学生の通学に引っかかります。
ルクが大好きな子と、ルクを好きな子などなど〜、子供に囲まれる事もしばしば。
ルクが大好きな子は覚えているんだけど、その他の子は覚えられないや…。

バユーは汚れそうなので計画的に洋服着用。
バユー用の洋服を買ってないのでぱっつんぱっつんです。
小学校の前を通ったら「ルクちゃん〜?」と学校の中から声をかけられました。
んー、どこの子だ?分かりません(汗
「バユーだよ〜」と答えると 「バユーちゃんなんだ〜!」と返答が。
その言い方でなんとなくあそこのお家の子かな…と判別(汗
そして雨がパラパラと降り出して、最後は少しショートカットコースになりましたが無事に散歩終了。よかったね。

今日は曇っていて涼しいので2回目散歩もゆったりと〜。
涼しいのが一番だねー。

そして今日はダンボール遊び。
コンパクトデジカメで撮影。ブレブレです。

左・バユー。右・ルク。


バユーがやっているとルクが遠慮するので
バユーを対角線上に置き、ルクを盛り立てながらやってます。

ガンガレ!ルクさん!


今朝もお漏らししていたルクさんでしたが
留守番中にもやってました。
留守番中は珍しいのですが釣りオジサンが夕方までいて、水を飲む機会が多かったのだと思います。
ちっこさせてくれてたらよかったのに…。可哀想なルクさん。

お漏らしの場所はハウス内。
バスタオル、防水シート、その下のクッションまで濡れてました。
クッションごと洗ったのですが今朝洗濯した分もまだ乾いてない…。

あ、そういえば!
私 ルク用にクッションを1個買ってたよね?
ずりずりと引きずり出してハウスにセット。
調べて買わなかったけど すっぽり入りました〜。ちょっとだけ小さいかな。


2009/6/2(火) 


昨日、フロントラインをしました〜。
ルクは液が毛を伝って表面に出てきましたが(毎回)
バユーは一切出てきません。どこにやったのか分かりませんー。
これが毛量の差??

股関節のレントゲンにて、筋肉が少ない、と言われたバユー。
バユーは太れないようで細いです。
脂肪もないのに筋肉をしっかりつけるというのも難しい話なのか…?
そう思って少しフードの量をふやしてみたんですが
朝、晩、それぞれの2回目のウンニョがゆるくなってしまい、結局 元の量に戻しました。
無理なのか〜。
難儀なヤツだ〜。

量を普通に戻した所で、バユーにもう一つの処方食を試し始めました。
今も処方食なので 別に無理に切り替える必要もないのですが
もう一つぐらい大丈夫なフードを確保しておくのも必要かな、と思いまして〜。


夜の散歩にて。
公園で遊んでいたら公園にやってくる人を発見。
ルクとバユーを呼び戻そうとしたら、ルクがその人にダッシュ!
何っ!?
もちろんバユーもダッシュ。

あぁぁ…。
夢中で、本気の「ノー!!!」
すると ルクがピタッと止まりました。バユーは戻ってくる。
ルクの距離はその人の2メートルぐらい手前。
あやまりに行かないと…とダッシュしかけて…あれ?お義父さんとナナ?

そうか、だからだったんだ。

相当焦りました。
心臓に悪い…(自分が悪いんですけどね)


2009/6/1(月) はっぴーばーすでぃー。




ルークくん、ルクさん。お誕生日おめでとう!
とうとう6歳になりました。

健康に多少の不安があるものの、ルクさんは元気です。
「元気です」って言えるのは幸せな事ですね。
ご機嫌よく毎日を過ごして欲しいと、切に思っています。

左・ルク、右・ルークくん


かけがえのない、小さな命。
単なる白黒の生き物なのに、
何にも変える事が出来ない唯一無二の存在。

犬にこんなに個性があって、犬がこんなに感情を持っているなんて
本当に知りませんでした。

貴方たちの笑顔が何よりの喜びです。


ルク&バユー日記メニュー
2009/5/16〜31←
ルクバユー日記トップへ
→2009/6/16〜30

 

inserted by FC2 system