Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2009/6/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/7/1〜15
2009年6月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2009/6/30(火) 勝利目前!?


ペットシーツビリビリ祭りは、結局 先週は行なわれずに済みました!!
(一回だけ一口端っこを齧った跡あり)

卒業した?

という嬉しい期待感があるのですが
その一方で今週いっぱいは雨続きという予報にぐらぐらしてます。

せっかくいい感じなのに、散歩が十分に出来なかったら ぶり返しの可能性大!!


しかし あきらめずにいてよかった〜。
粘り勝ち!になるかな。←一回気合いが入るとやり切るタイプ


久しぶりに体重を量りましたがほぼ変わらず。
バユーが太りません。しくしく。
ルク 14.4キロ
バユー 17.6キロ

フードの変更&切り替えも済んだし、これからもう少し太ってくれるかな〜。


2009/6/29(月) うぇるかむ!びる!


えー、かぁちゃんと共に、とある御宅にお邪魔してきました。

ルクとバユーも一緒です。
デーくんは精神衛生上を考えて留守番という選択を取ったそうです(笑)←分かる人には笑えるでしょう


何か いますねぇー。
ルクさんの後ろ。

あれ?ルクさんの後ろの残像は?


天気も悪かったので全てにおいて残像のような画像しか撮れてません(コンパクトデジカメにて)

で、本人もちゃんと撮影できてるのがなかった。
一番マシな画像で登場願いましょう。

ではでは。ビルくんです。

ボク、ビルです!


誰のお家かと言いますと…。

ぽん太おぼっちゃまのお家です。


ひたすら犬達を眺めて時間が経っているというもーやんさんのブログにはアップされていませんが
もーやん家に二頭目がやって来ました〜。

衝撃的だったのは もうすでに名前をちゃんと把握している事。
すげーな、ビル!

バユーなんて 先日かぁちゃんに呼ばれても「何のこと?」だったぞ。


そして、毛が短いタイプであるビルと、ルクの同じ年代の時の毛の長さがそれほど変わらなかったこと。

…やっぱりルクは短かったんだ(今更?


大人サイズぐらいありますが、まだまだ子犬のバユーはビルと意気投合。
子犬ならではの遊びを繰り出してました。

いちゃいちゃ中。左・バユー、右・ビル


おもちゃを取りに来たりすると怒りますが、ルクは特に関せず。
誰がいようがあまり気にならないタイプのルクさんです。

バユーは新しいおもちゃを見つけたとばかりに大喜び。
ビルもそれに応えて 一緒に遊んでくれてました。

想像するよりも普通だったぽん太くん。
つまらん…イヤイヤ、そのマイペースで乗り切るんだぞ〜。


■こぼれ話。
かぁちゃんがバユーに「ちゅー」を教えていた。
こうやってデプレくんが出来たんだなぁー、と密かに実感。
ぽん太くんがぽん太くんであるのも もーやんさんを見て納得するし。
飼い主さんのカラーが混じって、その子の個性が磨かれるんだなぁ〜。しみじみ。

ルクさんはすっかり 「わい一族」って感じだが
バユーはどんな感じなんだろうね。


2009/6/28(日) バユーとご近所お友達


夏の朝散歩に切り替えて数日。
朝起きてすぐ、室内ちっこを2匹にさせて
コングにちょっとフードを入れて バユーは留守番。

その状態はどうなんだろう…と思っていましたが
朝ご飯が先だろうが 後だろうが、バユーはこの流れをすんなりと受け入れているようです。
よかった〜。

いつものようにルクの散歩を済ませ、次はバユーの番。
大体コースが決まっていて人気のない公園で遊んだ後、テクテクと歩き出したら
ご近所のラブくん(バユーより3ヶ月ぐらい年上)と遭遇。

相性は合うようでどこで会ってもお相撲遊びが始まりますが
お互いリード付きなので(道端ですしね)本格的に遊ばせる事はありませんでした。
「遊ばせたいね〜」と飼い主同士が言っててもなかなか難しいものです。
今日はタイミングよく会い、しかもナイスな場所で会ったので
公園に逆戻りして遊んでもらいました〜。

まずは追いかけごっこ開始。
しかーし、スピードが全然違う。ありゃ。
ラブくんは現在少し体重オーバーなのもあってドタドタと走ってます(^^;
バユーにはちょっと満足できなかったようで
一緒にダッシュ!から ラブくんの行く先を制御し、止める方向に切り替わってしまいました。
なんだか生意気だなぁ…。

困るラブくん。
おかげであんまり遊んでもらえませんでした。
バユーのアホ〜。

バユーはワリとチビの頃から走り方がしっかりしているタイプで(兄弟の中でも)
ルクには追いつくことが出来なかったのに 同等の走りをするようになりました。

イヤ、もしかしたらルクよりももう早いかもね。


祖母が入院した為に、お見舞いに出かけて ルクとバユーは昼過ぎから留守番。
夜、付き添いのお義母さんが帰ってくる時間に釣りオジサン実家に行って
私は祖母の話を聞き、ルクバユーはお義父さんに遊んでもらいました〜。


2009/6/27(土) バユーのフード


忘れてた〜!
フィラリアの薬!
今朝、ごっくんしてもらいました。


今日はお仕事デーなので特に面白い事もなく〜。
ボチボチ、バユーのフード報告でもしましょうか。
バユーのフードを色々試してみていたんですが、面白い事になってます。

えっとまず、単体で食べさせた場合、以下の順でウンニョの状態がよいです。

ヒルズの処方食>ロイヤルカナンの処方食>ロイヤルカナンの準処方食

今までは、ヒルズの処方食・単体だけだとカロリーが少なく太らないので
カロリーが少し高めのロイヤルカナンの準処方食を混ぜてあげていました。

今回 ロイヤルカナンの処方食(カロリーはヒルズと同等)を試してみて
別に悪くはないのですがヒルズの処方食の方がバユーには合ってるようだなぁ、と判断。
でもまだ残っているのでロイヤルカナンの処方食をあげていましたが
体重がぴったりと止まってしまったので
ロイヤルカナンの準処方食も混ぜてあげはじめました。

あれれ?
するとウンニョの状態が今までの中で一番よいのです。
ウンニョの量も少ないし。

現在、
準処方食・8割、ロイヤルカナンの処方食・2割であげています。

処方食が残り少なくなったら準処方食だけでいけるか確かめてみようかなぁ。
ロイヤルカナンの処方食も割高なので8キロで買ってしまい、まだまだ残ってます。
バユーのフード切り替えには時間をかけてくれと獣医さんから言われてるので
しばらくはこのままの割合であげてみます。

正直な話、準処方食の割合が増えると お財布にも助かるし。

今回はたまたま発見したんですが
色々探ってみてよかったな〜と思います。
ルクにも準処方食は合うようですし(膀胱炎が出ない)
一緒のフードが使えるのは何かとありがたいです。
これでバユーがもう少し太ってくれれば言う事なし!


しかし、単体でいいものでも、混ぜるとまた違ったりするんですなぁ。
単純には分からないものなんですねー。


2009/6/26(金) バユーにリュック


先日、リサイクルショップに行った時に子供用のリュックサックを見ていました。
80円のものがあって、これを加工したらバユーに使えるかな?と思っていたのですが
ちゃんとしたタイプを発見。
新品みたいで1480円の札。うーん、別にいいけどどうしようかな。
もう一度ぐるりと回って やっぱりコレがいいなぁ、と思って再度見てみたら「レジにて半額」の文字がありました。
よし、買うか。
と 購入しちゃいました。

1人で2匹連れとなった私。
基本的にでっかいカメラも抱えているので荷物が多いんですよね。
バユーの骨格がしっかりしてきたらバユーにも荷物を持たせてやろうと企んでいて
リュックはその一歩手前の段階で考えてました。
まずは自分のおもちゃとかを持ってもらいましょう♪

表部分。 さっそくルクがやってくる。


お腹のところで止まる留め金がよさそうで気に入ったんですよね。

裏部分。 今度はバユーがやって来る。


そして、バユーに装着。
うわっ。オーダーしたかのように、ぴったりだ!

似合うよ、バユーくん(言い聞かせ中)


ウエスト部分はまだ伸ばす事が出来るので、かなりいい感じです。
人間の子供用じゃなくて、犬用じゃない?と思うぐらい。
歩いてみてどうなるか分かりませんが ずれるようなら胸のところにアジャスターを付けようっと。


2009/6/25(木) 扇風機設置


なんだか順番が違う気がしますが、、、
扇風機を出しました〜。

釣りオジサン実家で扇風機の風に驚いて逃げていたバユー。さすがヘタレ!
大丈夫かいな。

箱が出てくるととりあえずチェック。右・ルク、左・バユー


簡単な組み立てが必要なタイプなので
組み立てているとバユーがやたらと鼻水をつけてくる。
そして完了。

バユーくん、扇風機との距離が遠いよ〜。

バユーくん、ちょっと目がイッテますなぁ(苦笑

釣りオジサン実家のナナは扇風機の正面にいます。
ルクはイヤではないけれども張り付くような事はしません。
動く扇風機に近づけないバユーですが、動きのパターンが分かると気にならなくなったようです。
でも次は齧ったりするのを気をつけないと。


なんと!昨日、今日と留守番の間にペットシーツガジガジ祭りをしていませんでした!
二日間連続は初めて。

…収束したのかな。。。?

まだ喜ぶには早い?


2009/6/24(水) 留守番時にエアコン開始


午前中は雨、昼から晴れ、、、という予報で
朝起きた時はもう雨がやんでいたのですが地面がびちょびちょだから散歩は朝ご飯後にしよう、と思ったら、、
すぐに晴れ間が覗き始めてしまいました。
しまった…。暑い…。
もう、明日からは、起きてすぐの散歩に切り替えですな。

昨日のちょこっと留守番の間にもエアコン作動(ドライ)させてましたが
もう必要な時期になってきましたね〜。
今日から留守番はエアコンセットですな。

珍しく舌を出して寝るルク。


バユーはいわゆるフルカラーではありません(私の好みですが)
特に左側から見ると白があんまり見えないので
寝ている時を見ると何の生き物だろう?と思う感じです。

なんだかアザラシっぽい…。バユー。


首周りのストレートの毛が体格を隠しちゃうんで余計にそう思えるんでしょうね〜。

バユーの傷は早くも治りかけになってます。
舐めないでいてくれると治りは早いですね。


2009/6/23(火) 戦争後…?


ルクの耳に怪我あり。
ぱちことやらかした時だと思われます。
昨日の時点でバユーが気になってルクの耳を舐めようとするので発見したんですけどね。
今日、よく見たら無数の小傷がありました(^^;

そしてバユーもなんだか気になっている場所があるらしい。
ありゃ。どこかにぶつけた?という感じの傷。
舐めているのでやめさせていましたが、、、

昼前に買い物に行った時の留守番間にガジガジとやってしまったようで
傷が広がってしまってました。

じゅくじゅく傷になってるし!


うわ〜。治りが悪そうだ(あぅぅ

軟膏を塗って舐めさせないようにしてます。

バユーは自分の傷を結構気にして舐めるタイプのようです。
乾燥させないとなかなか治らないんだぞ〜。


2009/6/22(月) ぱち家に乗り込む!


天気次第で遊びましょう〜、とぱちママさんと連絡を取っていたにもかかわらず
夜中に降った雨とだんだんと強くなる日差し。
こりゃ外で遊ぶのは無理だな、という事で
なんと!ぱち家にお邪魔させてもらいました!

パティちゃんとルク…。
パティちゃんとバユー。
アルバくんとバユー。

さてどうなるか!?

私たちの到着にひゅんひゅん鳴くぱちこ(パティちゃん)
なんだか喜んでいるようです。

興奮して犬達…イヤイヤ、、、みんなじゃないな。
ぱちことバユーはぐるぐる。
バユーは、ちょっとぱちこと似てるタイプっぽくてイヤだなぁ←オイコラ

本日はコンパクトデジ。
じぇんじぇん撮れましぇん。ブレまくりです。
ぐるぐる回遊魚犬・ぱちこ


ぱちこも心せま子だけど、、、
「心せま子」度数は 杏ちんの方が上かもね(笑

普段は出してもらえないプラスチックのおもちゃをこっそりとガジガジするものの
やっぱり見つかって取り上げられるアルバくんでした。
でもその行動ひとつひとつがトロい!(爆

あっ。見つかった…。アルバくん。


お昼ご飯まで用意してくれました〜!

なんてオシャレな食卓!


お家は広いし、片付けられているし、モデルルームかと思っちゃったよ。
私もちゃんと片付けよう、と思いました。
ぱちママさんとのお付き合いは思い起こせば4年近くになるとは思うんですが
初めて気付いたぱちママさんのとあるクセ。
いや〜。びっくりしました(内容は伏せておきましょう〜)

お昼ご飯を食べている間、何をどう言ったわけでもないのですが
ルクとバユーはテーブルの下でフセ。
ルクはワリとご飯を食べ始めるとこんな感じなのですが(ここ数年の話ですけどね)
バユーもそれを見習うのか、そもそもそうゆうタイプなのか
一緒に大人しくしてます。偉いなぁー!

奥・バユー。手前・ルク。


ぱちこの攻撃を何度か我慢していたルクでしたが途中で爆発しました。
やらせておいてあげよう〜。放置する飼い主。
困ったオス二匹はしばらく立ち尽くし、お互いを見つめて、、、
なぜか始まるガウガウ!
意味分からんっ!なんじゃお前ら!
でも、あまり意味なく始まったガキ同士のガウガウだったのであっさり終わりました。
女たちの戦いはそれなりに長く続きました。
でも まぁ、本気じゃないし。

結局 ラウンド2までありました。
ラウンド2の時は、アルバくんがルクに後ろからの攻撃(っぽい動き)
ぱちこには怖くて出来ないので、ルクに対してやったようです(苦笑

夕方になり 散歩行く?などと話していたら
急にアルバくんとバユーの遊びが始まりました。
こりゃ散歩いらないね。

そろそろバユーのちっこタイムだな、と思っていて
遊んだ事だし更にしたいだろうと様子を見ていたら 室内でやっちゃいました!
やらかしたのは、ぱちこが吐いた場所。
ぱちこが吐いてからかなり気にしていた所です。
うぐー。分かっていたのに、タイミングをちゃんと見極められなくて悔しい〜。
ぱちママさん、洗い物を作ってしまい、本当にすみません。ぺこぺこ。

お庭で排泄させてもらって、その後も始まる遊び。
そうこうしているウチにぱちパパさんまで帰ってきちゃいました。
お邪魔しておりますぅー。てへへ。

アルバくんとバユーのいちゃいちゃ。


バユーもルクもすっかり疲れたご様子で
家では爆睡してました。
ぱち家の皆さん!本当にありがとうございました!
次はアルコールと寝袋持っていきます〜!


2009/6/21(日) 湿気!


湿気が多い〜!
息苦しい〜!!

犬達は昨日の遊びでまったり〜。

そして夜は釣りオジサン実家でハッスル!
今日は体調不良でおばぁちゃんがいて(いつもはショートステイの日)
おばぁちゃん好きのバユーは喜んでました〜!


もう今晩は無理…。
初めてのエアコン活動。ぽち。
犬たちはとても気持ちよさそうです。
バユーの荒い息もマシです(^^;


2009/6/20(土) 琵琶湖へGO!


久しぶりに琵琶湖に行って来ました。

なんせ、梅雨時期なので天気予報を見つつ、、、急に決めました。
それなのに集まってくれたのは〜。
かぁちゃん&デプレくん。
チェリママさん、チェリパパさん&チェリーちゃん。
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん。
みどりさん&アルトくん、ヴェルデちゃん(ゴールデン

どうゆう風に混むか分からないので早めに出ようと思っていたら
本当に早く起きてしまい(4時起き…)早く出発しました(6時出発)
あまりに早いので、高速を使わずに走っていたら そのまま高速未使用で行ってしまったほどです(苦笑

あまりよい天気ではなくて風もあり、波が立っています。
その波に今年水遊びデビューのバユーはビビる。
波があるのは初めてだもんね〜(というか水遊びも数回だし

へっぴり腰のバユー。


ついでにゴミにもへっぴり腰

↑この姿に、お前はアスルくんか!と突っ込みましたが
一旦匂いを嗅いでしまえば普通になりました。
変な動きをしない子でよかった(内輪ネタ

波は苦手なようですが、ルクやデプレくんが平気で入っているのを見てすぐに馴染んだ様子。
他の子を見て覚える事が出来るのは本当に楽です。

うひゃ〜っ♪ ルクさん。


すすすーっと水に入り、ご機嫌なチェリーちゃん。


今日もチェリーちゃんとバユーの遊びは見られました。
チェリーちゃんの方からちょっと誘ってくれたりもして♪
チェリーちゃんの気持ちをくすぐる年下の男の子〜!?

デプレくんと(奥)バユーの入水


オヤツで釣って入水のアルトくん。左はヴェルデちゃん。


かぁちゃんの「鉄板忘れた!」で、ひと騒動あったお昼ご飯でしたが
無事に焼きそば完了♪うまうま♪

お昼は焼きそば〜。


一時期雨がパラパラと落ちてきたりもしましたが
全般的に曇りで、犬達には過ごしやすかったかな?
でも水遊びに来たのに、後半は陸遊び(サッカーボール)になってました(苦笑

ねーちゃんのオシリ邪魔! デプレくん(左)


やっぱりサッカーボールだね♪ アッシュくん。


アルトくんはフラフラ探索にせいを出し?
ヴェルデちゃんは自分のボールで♪

○んこ食って、ヴェルデちゃんエンガチョー!状態になりましたけどね(書いちゃった〜。てへへ。

みどりさん家のレトリバー(笑)ヴェルデちゃん


ボール、持って来て下さ〜い! デプレくん。


人も少なくて、まったりのんびり出来た日でした♪
水のキレイさは微妙かな。
思っていたよりはキレイでしたけどね。

あとは 帰りの渋滞さえなければ…(うぐ


2009/6/19(金) 


ちっこペーハーの為に、ルクのフードを準処方食オンリーにして様子見してました。
ペーハーが正常値に戻りました〜。

やっぱりこれは大丈夫なのか?
前のフードが合わなくなったの?
よく分からない〜。


今朝は起きてすぐいつものように室内ちっこをさせた後、
すぐに犬達の朝ご飯タイム。
いつもより早く散歩に出ましたが、
時間的には40分ぐらい早いだけ?暑さはあまり変わらないかも。

週末から天気が梅雨らしくなるそうなので
それが終わったら早朝散歩に切り替えかなぁー。


2009/6/18(木) 


何っ!?

今朝起きたら…。
枕元に綿が沢山…。

クッションと格闘していたようです。うがっ。

まったく気付かず寝てたし!!


2009/6/17(水) バユーとペットシーツ


昨日は留守番の間、バユーがペットシーツガジガジをしてませんでした。
釣りオジサンは16時ぐらいまでいたらしいので
留守番が少なかったのと、昨日遊んでいたからでしょうかね。

よしよし、と思っていたら…。

夜中、寝ていたら何か嫌な音が。
顔だけ音の方を見てみると、、、

バユーがペットシーツを一枚引っ張り出してガジガジ抱え込んでます。
「コラ!」と一喝して寝てしまいました(眠かったんで…)

んで今朝起きて見てみたら、引っ張り出されたペットシーツが一枚ありました。
端っこを少し齧られただけでした。
ということはあれから齧ってないって事ですな。

バユーくん。
ちょっと家族会議をしよう。
一日一回 ペットシーツ齧りしなくてもいいんだよ〜。


ルクのちっこペーハー。
お漏らししている時も正常値だったのですが
昨日あたりからまた上がっています。
ヤバイ数値まであと一歩かも(汗

ルクのご飯を準処方食で試していて、大丈夫そうだと判断したので
以前から使っていたフードの残りと半々であげ始めたのですが、、、
そのせい?

そんなことってある〜?

それとも、実は準処方食が合わなくて今更出てきた?

イヤイヤ。。。

今までの経験上、遅れて出てくる事はありえない。
早い時は半日で出ますからね。
うぬー。

とりあえず今日は準処方食オンリーでペーハーチェックしてみよう。


2009/6/16(火) クールTシャツ


昨日、まだがっつり水遊びをするシーズンでもなく、
そんなに激しくも遊んでないのですが ルクさんはオネム状態です。
体力が落ちてきたんでしょうね〜。
ま、調子が悪い可能性もありますが。

一時期、頻繁にしていたお漏らしも最近は落ち着いています。

んでもって、一方のバユーくん。元気いっぱいです。
人間の都合上、5歳ぐらいあけて2頭目のバユーを迎えましたが
本当は同じ年ぐらいの方がいいのかもなぁ、、、と思う今日この頃です。
介護時期になると大変でしょうが…。←これがそもそもの理由


バユーには怒らないように〜、と育てて来ましたが
以前 「バユーくんは怒っても堪えなさそう」と言われたんですよね。
そこで冷静になってみて初めて気付きました。
確かに、そうかも…。

実際、怒っても堪えません。

なので場合によっては怒る事もするようになりました。
バユーは怒っても堪えない、というよりは 本気かどうかを見極めている感じもします。
ルクさん(アホ)の時とは全然違いますなぁ。

けど 普段 怒られるような事をしないバユーなので
結局はあまり変わってないかな??


バユーには色々教えてみようかとも考えていたのですが
ルクとは違い、ニュアンスでなんとなく出来る事が多く(ルクのマネをしている時もありますが)
がっつり教えるよりもバユーの感じる部分をそのままに暮らしてみようかと思いなおしてみたりしてます。

ま、ボチボチいこう〜。


自由に文字入れが出来るクールTシャツ(水で濡らして体温を下げる)が昨日届きました〜!
ルクには白、バユーにはブルー。

文字の部分は出オチになるので隠しておきます。のほ。


…ルクさん固まってしまい、オスワリが出来ない。。。
(↑洋服が苦手)


ルク&バユー日記メニュー
2009/6/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/7/1〜15

 

inserted by FC2 system