Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2009/4/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/5/1〜15
2009年4月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2009/4/30(木) バユーの留守番&ルクの座り込みを考察


なんだか昨日の夜中に1階からバタバタ歩く音が聞こえるなぁーと思っていました。
今朝起きてみて、判明。
久しぶりにサークル内でウンニョをしていたようです。

昨日は釣りオジサンが休みで釣りには出かけていましたが
私よりも早く帰ってきていて2匹を散歩させました。
いつも2回ウンニョをするバユーが1回だけしかしてない、とは聞いていたのですが
夜中にしたくなっちゃったんでしょうね〜。

日中はフリー留守番にしていますが寝る時はまだサークル内に入れています。
寝る時はどうしようかな〜と思いながらもそのままです。

日中のフリー留守番でクッションの一部を齧っていました。
これはイタズラというよりクセ?
バユーのおかげで穴のあいた布製品があります。
眠い時には何かをくちゃくちゃと噛みたいらしく(まさに子供)
近くにゴムおもちゃがないとわざわざ取りに行くのが面倒らしく、自分の前足やタオルケットやクッションをくちゃくちゃとするのです。
そこにゴムおもちゃを与えると、ゴムおもちゃを噛んでしばらくすると寝ます。ガキめ〜(^^;

フリー留守番にしての一番の変化は
私は帰宅すると着替えの為にすぐに2階に上がるのですが
その間に鳴かなくなりました。
サークル留守番の時は必ず「ひゅーん、ひゅーん」と鳴いていたんですよね。


今日もお昼前の散歩でルクに水で濡らした洋服を着せて歩いたら
1時間歩きました。
ルクが座り込むのは暑さ?息切れ?

うむ〜。考えても分からんな。

夜の散歩にて。
大体夜のコースのメインは決まっているのですが
そのコースには一箇所、下り坂があります。
その途中で座り込む事は以前からあったのでそのコースを避けようと思って
別の平坦コースに向かって歩き出したら ルクが座り込み。
少し歩いてまた座り込み。
ナニ?これはワガママ?
「んじゃ、家に帰るんだね?」と家に向かって歩き出すとスタスタと歩きます。

…。
むーん。

家に帰ってルクだけ足を拭いて、バユーと出ようとしたら
「何で!?」と玄関に立ち尽くす。
「行くの?」と聞くと 「行く」と言う。
(しんどい時はハウスに入ります)
再びルクも連れ出し歩いてみましたが途中までは普通に歩きました。

むーん。
やっぱり分からん。


2009/4/29(水) 洋服着せて散歩


お昼前の散歩。
今日はルクに水で濡らした洋服を着せて出かけました。
一度座り込みをしたものの その後はワリと順調に歩いて
1時間の散歩をこなしました〜。

お昼前の2匹一緒の散歩でルクが1時間歩くのはいつぶりだろう?
やっぱり暑さも関係しているのかなぁ。
まだ涼しさを感じるのは今日までらしい。
明日からはきっと途中帰宅だね。

水で濡らしてクールダウンできる洋服の追加購入を考え中です。
バユーにも買ってやらないとなぁ。


バユーのフリー留守番は続いています。
パソコンラックの下のカーテンをきちんと閉める日々が続いていますが
その後は触られた様子もありません。
USBケーブルを引っ張り出して齧ったあの時はカーテンが開いていたのかなぁ?
それとももう撤去されているのが分かっているのであえてさぐってないとか?
そこまで賢くはないかー?


2009/4/28(火) 突然の出会い


お昼前の散歩。
ルクはぺたりと座り「ちょいと休憩」と、座り込みをするので
途中でルクだけを家に戻してバユーと近所をテクテク。

突然、目の前に馬がっ。

え?馬?
こんな住宅街に?

人間は3人。馬1匹というグループでお散歩するかのように歩いています。

バユーは「アレ何ぃ〜?確認したい〜〜〜っ。」と引っ張りまくり。
しばしの間、
バ「匂い嗅ぎたい〜」
わ「ダメっ!」
バ「気になるぅ〜」
わ「ダメだったらダメっ!」
というバユーとの会話が続いたのでした。

バユーに関しては他の犬に対しての反応と さほど変わりませんでした。


バユーはその後、馬の夢でも見たのか?(勝手な想像)
家に帰ってから仰向けでワンワン吠えながら寝ていました。
今まで寝言を言う事はあってもこんなにはっきり吠えたのは初めて。
起きてるんじゃないかと本当に思いました。

ルクはダッシュでやって来て きょとんとして覗き込んでました〜。


2009/4/27(月) フロントライン実施


元気よく過ごしているルクさんですが、
フロントラインをするのをためらっていました。

でも近所でもダニが付いた、吸われた、という話を聞くようになり
フロントラインをする事にしました。

フロントラインをして しばらく、、、
ルクの背中にはじわりとフロントラインの液が毛を伝ってきて毛の一部を濡らしています。
ところが一方。バユーは表面上に全然出てこないです。
前回もそうでした。
毛が長い子(又はアンダーコートが普通にある子)は表面にまで出てこないのか!?

お昼過ぎ。まだ釣りオジサンが家にいたのでバユーを置いてルクだけ散歩に連れ出しました。
と言ってもご近所だけの15分ほど。
途中で軽いボール遊びを5回ほど入れてルクのご機嫌を伺います♪

お次はバユー。
車で連れ出して芝生公園周辺をテクテク。広場でおもちゃ遊び。
一旦 車に戻り、ちょっと買い物に行って その後、再びテクテク散歩。
家に帰ってからルクとバユーを1時間テクテク。
バユーもこれで満足してくれたかな!?
フロントライン後は2匹が絡まないようにしておかないとね〜。

今までなら仕事がある日にしていたのですが
フリー留守番チャレンジ中となった今、目の届く時に最低、丸一日の時間を置こうと思ってます。


2009/4/26(日) 


今日は美容室に行くので留守番を犬達を留守番させました。
今までなら朝一番ぐらいの勢いで美容室に行っていたのですが
バユーの事を考えて11時に予約を取り、朝は二回の散歩を確保。

バユーはイタズラせずにいられたようです。

多分、昼過ぎに釣りオジサンが起きて来て
そして どこかへ出かけたみたい。
留守番用オヤツを用意してなかったのですが(私が帰る時間帯に起きるだろうと予測)
それでも大丈夫だったようです。


夜はいつものように釣りオジサン実家へ。
散歩に出るのが少々遅くなり、途中で他の犬飼いさんとお話していたりしたので遅くなり
家に帰らずにそのまま釣りオジサン実家へ行きました。
ルクは今日も元気よくお義父さんにボール遊びをしてもらっています。
最近、バユーは釣りオジサン実家の中で排泄をしなくなりました〜。

そうそう今日のバユーは少々、柔便。
昨日 オレオくんのダンスの先生とカフェでオヤツを食べたからでしょうか?
それぞれ一つずつしかもらわなかったんですが やっぱりダメなのかなー。


2009/4/25(土) 雨の日のお出掛け。バユー初めてのカート


今日はがっつり雨。
のんびりお昼から犬達を連れて、お出掛けして来ました。

まずはペット用品のお店。
お店の中に入れてもいいので バユーの練習の為、と2匹連れで入店しました。
レジに立っている店員さんを見て警戒吠えのバユー。
あぅ〜。こりゃ〜。
他のお客さんを見て警戒吠えのバユー。
おぃ〜。こりゃ〜。

ただの警戒吠えなので、いざ近づいて声をかけてもらうと うわーい、と甘える。
本犬には悪気はなく 当然の行為なのでしょうが
吠えるとイメージが悪いですよねぇ〜。

ここで ちょびさん&オレオくんと待ち合わせて
その後はオレオくんのドッグダンスレッスンを見学に行きました。
バユーには始めてのペットカート。
(うっかりデジカメを忘れたのでケータイカメラで撮影)


2匹には少々狭いようです(^^;

オレオくんが使っていたカートに乗り換え。


オレオくんが動いているのもあって(練習中だし)
ひゅんひゅんと鳴き、カートから降りようとするバユー。
二度ほど降りてしまいました。

子供たちが寄ってきてバユーとルクをかわるがわる撫でていたのですが
バユーもそうゆうのは平気みたいです。
子供が大丈夫っていうのはいい事だ。

レッスン後にドッグカフェへ〜。
とっても大好きなカフェです。
バユーのカフェデビューはこちらでさせてもらい、とてもいい子にいられたのですが
今日はまったく散歩も何もしてない状態なので落ち着きがない。
ひゅんひゅん鳴くしよ〜。

鳴くとトイレか?と思って何度も連れ出しました。
でも油断していると本当にトイレの事もあるし、結果的にそれはよかったかも。
ルクが小さい時に「家だとまだ大丈夫な時間だから」と安心していて ちっこをしてしまう事がありましたので(汗
家と外だと我慢する時間が半分ぐらいになっちゃいますよね。
バユーも徐々に慣れてくるでしょう。

晩御飯も食べ、デザートも食べ、相当長くカフェに居座ってしまいました。
カフェオーナーさんに色々楽しい話&勉強になる話をしてもらい、気が付くとカフェの営業時間過ぎてました〜。
いいですよー、と言ってもらっていたけど すいませんっ!
でも今度は長居前提で、ルクバユーの晩ご飯を持っていく事にします!

今日 嬉しかったのはオレオくんが目を合わせてくれたり
顔を舐めに来てくれた事。
私に特別に、って事ではなくて最近こうゆう風にする事が増えたそうです。
愛想をふってくれるのはやっぱり可愛いなぁ♪


運動は全然足りてませんが それでもバユーも満足は出来たようで
幸せそうに寝てました。
最近、ソファで2匹いる時はオシリを合わせて寝ますが
今日はルクのオシリを枕にバユーが寝ておりました。



明日は晴れるかな〜。


2009/4/24(金) ルクの座り込み継続中。


今日のバユーのみの散歩では黒いゴミ袋(中には空気だけ)に遭遇。
これは怖いらしく、風でちょっとずつ動くので後ずさりし、吠えてました。
怖いのは分かるけど、吠えるなよ〜。
ルクもこの手のモノは苦手。カシャカシャいう素材は嫌いです。
でも吠える事はないんですよね。逃げるだけ。
バユーも怖かったら逃げるだけでいいのにね。

ルクさんの調子ですが、お昼前の散歩の座り込みが一番多いかも。
お昼前の散歩は ルクが座った時点で引き返し、ルクだけ置いて再びバユーと出かけるようになりました。
ルクにもバユーにも精神的にも肉体的にも負担がかからない方法って難しいけど
色々工夫しながらやってみるしかないですよね〜。

外では座り込みをするルクですが
家の中ではバユーのゴムおもちゃを持ち出して「投げて」と毎日言ってます。
ゴムおもちゃを咥えて走るバユーを追いかけたりもしてます。
今までの座り込み同様、「足が痛い」って感じではないんですよね。
まぁ、股関節のレントゲンの予約は取りましたのでまた診てもらう事にします。


さぁーー。お待たせいたしました。本日のバユーの留守番イタズラ。
今日はパソラックの下に置いていたデジカメとパソをつなぐUSBケーブルをガジガジしてました。
多分、齧っているだけでほとんど食べてはないのですが一部は食べてしまったようで吐いてました。
そりゃそうだ。
多少モノを壊すのはいいけど、体に悪そうな物を齧られると考えてしまいます。

しかし、パソラックの下は布でカーテンのように仕切っているのですが、、、
三分の一ほど開いていました。
パソをした後に足で動かしてしまっている事もあるんですが
私がやったのか、バユーが顔を突っ込んだのか、、、
どっちでしょうね。

そのUSBケーブル。
よりによって一眼デジカメの方です。しくしく。
コンパクトの方なら2本あるのに〜。どっちかと言えば、そっちにしてほしかった。
  ↑
世の中ってこうゆうものですよね。うぐぐ。

ルクさんに少々ねっとり感が見られます。
えっと。前にシャンプーしてから、、、二ヶ月と二週間以上経ってます。
元気も戻っているようだし シャンプーしても大丈夫かな。


2009/4/23(木) バユーのイタズラ


朝、目覚めた瞬間 ルクはすぐに立ち上がるようになりました。
ここ数ヶ月間、朝起きてもそのままゴロゴロしていて いつもしんどそうだったんですよね。
いつからそうだったかなぁと考えると、バユーが下痢になった前後ぐらいだったと思います。
体重もほぼ戻ってきたのであとは座り込みだけなくなったらいいんだけど。

晴れている時は多いけど、雲も多く風があって気温も低くて 犬には過ごしやすい日かな?と思いましたが
ルクの座り込みは相変わらず。
したり、しなかったり。
朝一番の散歩が、一番少ないかな?

バユーの単独散歩でしぼんだ風船が地面を転がってきました。
バユーはこうゆう動く物が大好き。とても気になるタイプです。
「オッケー」と許可して様子を見ていました。
鼻で何度かつついて前足でちょいちょいと触って確認して、咥えて歩き出しました。
咥えるんかいっ!(ツッコミ

お持ちかえりをするつもりなのでしょうか?
しばらく咥えていたのですが散歩の邪魔なので外させました。
しかし、しぼんでいたとはいえ、ちゃんと風船を噛む加減をしているって事ですね。

あっ。犬用しゃぼん玉とか遊ぶタイプかも。
今度買ってみようかな。


今日はのんびり出勤で、前日にお義母さんに言われていたのでカレーをもらいに釣りオジサン実家に行ってました。
今日はおばぁちゃんがいる日(週5日間ディサービスを利用中)
バユーがおばぁちゃんの股に思いっきり鼻を突っ込んで執拗に匂いを嗅いでました。
排泄の関係上、オムツしてます。
匂いがしたか??


さぁー、皆様。お待たせいたしました。
留守番間にバユーがイタズラしてました。
と言っても可愛いものですが。

↓バラバラになった、こたつの上に置いてあったティッシュケース(布)とティッシュ。


私が撮影しているとルクがやって来ましたが、犯人はルクさんじゃありません(と思う)


2009/4/22(水) バユーの良し悪し


今朝のバユーのオンリー留守番。
今日はすぐにフードに行かずに玄関への扉の前まで行ってましたが、
外に出たのが分かるとダッシュで戻ってきてフードを食べてました。
一通りフードを食べると 毎回、サークルの外を一周してチェックしてます。
ルクのハウスや自分のハウスに手をかけたり、かけなかったりするのはその時々ですねー。
今日はフードをチェック2回目を済ませて「退屈やな〜」とばかりにソファの背もたれにアゴを乗せてポカンとしてました。
サークル内に入れている時であれば鳴いてしまうタイミングでしょうか?


バユーの散歩にて。
小型犬にワンワン吠えられ、、、引く(笑
挨拶をさせてもらえる感じになったのですが私の後ろに隠れて出て来れません〜。
ちなみに、同じぐらいの月齢の子なんですけどね。

また別の小型犬さんの会話の中に興味津々のバユーも加えてもらえました。
片方の子とは何度か会った事があるので飼い主さんにも嫌がられる事がなかったのかも。
外観で嫌がられる事が多いので貴重です。
一匹の子が私の足に飛びついてきました。
ルクさんならここで一括!「飛びつくな!」になりますが
バユーは「ラッキー♪」とばかりにその子の頭の匂いを嗅いでいました。

バユーのこうゆうところはとっても楽です。
こちらも気を引き締めなくてもいいし。
逆に、何かと警戒して吠えるのが困ります。
毎晩のように私やルクには分からないものに対して唸ったり、吠えてます。
それも凄い声なのでルクも私も「びくっ!」としてしまうのです。
長所と短所って対になってるものだな〜としみじみ思います。
長所を生かしてやれるようにしたいです。

ルクは遊びに行った月曜日から妙に元気です。
なんだかイライラしているあの感じもなくなり、今まで通りのルクさんに戻ってきました♪
ただし、座り込みは相変わらずで
昨日、今日とお昼前散歩では頻繁だったので途中で連れて帰ってバユーとだけ再び散歩に出る、という感じでした。


2009/4/21(火) ルクの座り込み


今日は雨だと思っていたのですが朝起きると降っていません。
天気予報を見ると午前中は大丈夫っぽいのですが
もし降ったら「あの時行っておけばよかった〜」と思うことは間違いないので
2匹一緒に散歩することにしました。

歩き始めてすぐにポツポツと降り出したけど すぐにあがって普通に散歩出来そう。
ちょっと足を伸ばして釣りオジサン実家の近くまで行くと
いつもの公園にお義母さん&ナナがいました。
公園内の地面も濡れていないので2匹を遊ばせる〜。
バユーはもちろん元気。
ルクさんも元気!

実はここ3日ほど 散歩で座り込みを見せていたルク。
散歩始めてすぐに座り込むから帰ろうかと思ったらその後は大丈夫だったり、
今日は大丈夫だな、と思っていたら散歩も終盤になって座り込みをしたり、
1匹でも2匹でもしたりしなかったり、
タイミングをつかめないでいます。

今朝の散歩ではまったく座り込みをしませんでした。
遊んだからどうこうってワケじゃないのかなぁ。
前も同じような座り込みがあったのですがこの時期と近かったようです。
湿気の多い時期が何かよくないのか?

ルクが調子を二度も崩したり、しんどそうだったり、座り込みをしたり。。。
色々あります。
下痢の時の血液検査もエコー検査も特別悪い部分もナシ。
気にならないと言ったらウソになるけど、もうあまり気にしない事にしました。

ルクさんの代表的持病・股関節形成不全、膀胱炎。
今まで何かと我慢を強いてきたルク。

あまり疲れすぎないようにだけして 自由にさせてあげようと思っています。
膀胱炎対策で野菜などをやめていましたが最近はルクのみ、バナナをあげたりしてます。
(膀胱炎になりにくい時期が来た、という事もあって一時的に解除としました)
本当にちょびっとですが それでもルクは「食べた!もらった!」という感じで満足気です。
昨日も人間オヤツのカステラをあげましたが かぁちゃんに「たったそれだけ?」と言われるぐらいほんの少しなんです。
それで喜ぶルクって、、、ある意味ちょっと気の毒(苦笑


先週土曜からチャレンジ中のバユー・フリー留守番。
今日はほとんど釣りオジサンがいたようで留守番自体は短かく、何事もなく過ごしていたようです。
この調子でいけたらいいんだけど きっとそんなに世の中うまく行かないんだろうなぁー。

その釣りオジサン。
夜散歩に2匹を連れ出したようですが
「バユーは引っ張りまくる」と言っておりました。
確かにまだ引っ張るけど、そんなにひどくありません。
普段、散歩に行かない人が行ってくれて嬉しかったのか、私じゃないから引っ張っても大丈夫、と思ったのか。
どっちでしょうね。

バユーがルクに軽くヘコヘコしてました。
空中ヘコヘコっぽかったのでルクも気付いてなかったようです。
私の「ノー!」でやめましたが チン○ンを触ったら硬く〜なってました。生意気な!
男の子じゃのぅ〜。

体重測定。
ルク 14.4キロ。
バユー 16.8キロ。


2009/4/20(月) 遅い花見


バユーに破られてしまったサークルの天井。
ホームセンターで同じ物をゲットして張替えました。
現在フリー留守番練習中で、いらないと言えばいらないのですが
いつでも戻せるように買って来ました。

今朝のバユーひとり留守番。
今日ももちろん動画撮影。

今日はあまり粘って食べれるようなゴムおもちゃフードにしませんでした。
本日は私とルクが玄関を出る音が気になった様で出て行く音に振り返っていました。
開始5分ぐらいでフード終了。
サークルの周りを一周して、ルクのハウスに手をかけ、その上のカウンターをチェック。
うわっ。やっぱりやってるやん!
一度チェックして何もなかったのでその後はソファに行ったりサークル内に行ったり。
最終的にはサークル内で私の古着・フリースをガジガジしていたようです。

むーん。やっぱりルクのハウスの上とカウンターには何も置かない方がいいな。


今朝はのんびりと日常をこなして、ルクバユーを車に乗せて出発。
バユーはケージインです。
途中でふらりと目をつけていた公園に立ち寄ってみました。
車酔いを随分と克服したけど山道はまだ苦手なバユーの気分転換がてらです。

思ったよりも小さい公園でした。
人の気配がまったくしません。
いつもそんな雰囲気に見えたんですよね。
ちゃんと整備はしてあって気持ちがいい感じなんですが、、、なぜ誰もいないんだ??


さてさて。待ち合わせ場所に到着。
本日遊んでもらったのは もーやんさん&ぽん太くん、かぁちゃん&デプレくん。

ぽん太くんは突然やって来たバユーが気になる様子。
会う度にデカくなっているので慣れろというのは酷な話かもな〜。
ただ単に「お前!ボクの愛しのルクちゃんと一緒に暮らしているんか!?」と怒っているだけかもしれないけど(笑

そんなぽん太くんに珍しく?…イヤ、初めてかも。バユーが怒ってました。
ヘタレだと思っていたヤツにやり返されてぽん太くんもちょっとショックだったかも。
すまんの〜。

なんだかんだと小競り合いもありましたが天気は下り坂で、おかげで思ったより涼しく遊べました。

↓ゆえさんの為に意識して撮りました!
胸毛がなびくデプレくん。


似てます。鼻が短いところが…。ぽん太くん。


バユーですが、走っている子が好きでタックルじみた事をするのは知っていたのですが
今日はデプレくんのしっぽを噛もうとしていたようです。
何度かあったみたいなんですが目撃したのはかぁちゃんだけでした。
なんてことするんじゃー。バユー!!

自然な笑顔。ご機嫌ルクさん。


楽しくて楽しくてしょうがないバユー。


もーやんさんがもっているおもちゃを狙って集まってきたんですが
やらせなし!
こんなに近い位置。珍しいショットです。
ま、この一瞬後にぽん太くんがフェイドアウトしましたけど。

4匹揃った!


遊んだ後はちょっぴり撮影タイム。
そして散歩タイム。
ここ数日から考えるととても過ごしやすい日を有意義に過ごしました〜。
ぽん太くん、デプレくん。バユーに付き合ってくれてありがとう!感謝!

久しぶりに2匹連れ出して遊べて、私も楽しかった〜!
ダニさえいなければとってもいい日でした!

現地でもダニを確認しましたが、家に帰ってからもルクさんにダニを発見。
フロントラインは前回より40日ほど。
ルクの健康に少々不安があるけど、これだけダニを見てしまうとフロントラインかなぁ。


2009/4/19(日) 暑さで昼散歩ナシ


もうすでにバユーの毛の長さに満足している私です。

仲良しさんから「レベル低っ!!」と言われてしまいましたが
私としてはルクさんが基準なので今のバユーでも相当長いのです。ははは。

昨晩 久しぶりにブラッシングをしたのですが肩が痛い…。筋肉痛…。
ルクのブラッシングは一通りやったら終わりますが
バユーはいつが終わりか分からない…。
掻き分けてブラシを入れないと表面しかブラッシング出来ないし。
うん。やっぱりこれぐらいでいいや(苦笑


朝の別々散歩。
今日もバユーをフリー留守番させてみました。
もちろん、動画を撮っておきました。
今日は玄関から出て行く時の音に反応してちらりと振り返っていましたが
振り返っただけですぐにフードを入れたゴムおもちゃと格闘し始めました。
フードを出すのにかなり手間取った様子で
今日は結局 10分間、ゴムおもちゃとじゃれていました。

バユーの散歩は9時過ぎに戻って来ましたがもうかなり暑い!
今日は休みだし、昼前の散歩はナシでのんびりしてもらう事にしました。
昼頃から洗車。
玄関に小さいサークルの網の一枚を立てかけて、一応バリケード。
その真ん前に車をつけて作業開始。
高さにするとバユーの首の辺り。
偉いもので、バユーもその前で待っていました。
時々 鼻を鳴らしたり、いつの間にか前足だけまたいでたりしましたが
脱走する事はありませんでした。
さすがなのはルクさん。
靴のある玄関部分に勝手に下りてはいけないと思っているので一段上で待ってました。
ルクさん100点、バユー95点ですな。

洗車後に、ちょっと庭の草むしり。
初めてバユーを庭に出してみました。
必死で探索してましたが狭くて申し訳ないねぇ…。ただ単に、最低限の採光の為のスペースだからなぁ(汗
広い庭のある家がうらやましいねぇー。

夕方の散歩は17時から。
しかしまだ暑い。
1時間の予定でしたが45分ぐらいで切り上げました。

今日も晩ご飯は釣りオジサン実家。
行きは2匹ともテクテク歩きで、帰りはバユーのみ車でルクはテクテク歩き。
ちょっとルクさんを特別扱いです。


2009/4/18(土) チャレンジャー!フリー留守番


別々の朝散歩時、バユーがどんな風に過ごしているのかコンパクトデジカメで動画を撮ってみました。
10分ぐらいは撮れていました。

テレビと電気は消して実験。
一通り必死でゴムおもちゃに入れたフードを食べる。
私とルクが玄関を出る時も別に気にしていません。
いつもゴムおもちゃは4つぐらい入れていて、最近はその一つをいらなくなった靴下に入れてるので
結構時間がかかるらしい。
フードを食べた後はサークル内をぐるりと回り、くんくんと匂いを嗅いで軽く鳴く。
軽く遠吠え。軽く鳴く。1回大きめの声で遠吠え。軽く鳴く。遠吠えをもう1回。
という感じで、3分ぐらいの間に10回ぐらい鳴いてます。
その後は再びゴムおもちゃを探索。
ケージの上に足をかけ天井チェック(前回、壊した場所)
そしてフセをしてゴロン〜。


ふぅむ。
確かに鳴いているなぁ。
でもこの感じだと寂しくてどうしようもなくて鳴いているというより
呼んでみようか、というように見えます。
しつこく鳴かずにすぐに収まるしね。
もっと狂ったように鳴いているのかと思っていたからこれぐらいだったらオッケーでしょう。
その内 鳴かなくなる…と思う。


この動画を見て考える。
フリーの方がいいのかなぁ。
今までフリーにして壊された物は大したものじゃないし、
大暴れしている感じでもなかった。

何よりも、破れかけたサークルの天井を再びガジガジした場合、サークル全体が揺れるのでルクがすごく嫌がりそう。
(今までの破壊の時もすごくイヤだったと考えます)


棚に置いたペットシーツ、ルクのハウスの上に置いていあるゴムおもちゃを片付けて、フリー留守番に挑戦!
(私は仕事の日、釣りオジサンは早朝から釣り)
リビングと洗面所をフリーの場所としました。
もちろん動画撮影。

2匹ともフードおやつに夢中。
ルクはワリとすぐに終わったようで自分の分が終わったらハウスに入る。
バユーはサークル内でゴムおもちゃと格闘。
バユーはルクの3倍ぐらい時間がかかりましたが ルクはちらりと見る事はあっても行こうとしない。
ルク、偉いなー!!

サークルから出てきたバユーは、いつもいたずらしていた箇所をチェック。
何もない事が分かると サークル内から靴下ゴムおもちゃを持ってそのままソファに来てガジガジ。
ルクはハウスからクールボードの上へ移動。
というところで時間切れ。

そして、今回のお昼から17時ぐらいまでのフリー留守番。
何のイタズラもなく成功〜!
凄い!びっくり!


今日は釣りオジサン実家で晩ご飯なので釣りオジサン実家へ。
先に帰って来ていた釣りオジサンはルクとバユーを連れて先に実家に行っていました。
私が行くとルクとバユーが大喜び。
ルクがダッシュでやって来る。もちろんバユーも。
そのバユーに怒るルク。私に甘えたいルク。
何が何だか分からないぐらい揉みくちゃになりました(汗
その後はいつものようにお義父さんにボール遊びをしてもらいご満悦のルク。


夜のルクの排泄散歩。
留守番ゴムおもちゃ、フード入りをしっかり用意し、バユーのみのフリー留守番。
時間にして15分ほどです。
もちろん動画撮影。
ゴムおもちゃと格闘して、済んだらソファでゴロリ。
夜はまったく問題なしでした。

大丈夫だと思ってフリー留守番にしてもある日突然イタズラしていたりするものなんですよね〜。
ま、このままチャレンジしてみようかなぁー。


2009/4/17(金) バユー、サークル天井破壊中


今朝の別々散歩では基本に戻って、バユー留守番中には電気とテレビを付けて出ました。
鳴く事はなかったようです。

今週の午前中は雲が多く、ワリと涼しく過ごせました。
暑くなってくると困るのが散歩。

今は散歩配分を変えていて
朝散歩・別々ではルク15〜20分、バユー40〜50分。
お昼前散歩・一緒に1時間。
夜散歩・一緒に1時間。
夜ラスト排泄散歩・ルクのみ15分。
という感じです。

朝のルク散歩の量が半分に減りました。
その分、バユーの散歩に当てています。

お昼前散歩の1時間がそろそろキツイ時期に入ってきます。
朝をメインにしてもバユーがそれで満足するか…?
気温を見てやって行くしかないでしょうね。
去年よりも早朝散歩が早まりそうな予感ですね。
あー、冬はよかった〜。

お昼前の散歩を済ませて私は出勤の用意。
珍しくバユーが寝ていて、ルクが元気いっぱいです。

その反動なのか、留守番中にバユーがまたもやサークルの天井の一部を破壊。
もう新しく買わないと無理だな〜。
バユーの体高が高いのでちょっと顔を見上げれば天井部分に届くんですよね。
それが原因の一つだとは思います。
もう一度新しくしてみて破壊されたら次は何か考えよう。
フリー留守番にまだ踏み切れないしなぁー。うむ。

夜ラストのルク排泄散歩。
今日も釣りオジサンが行ったので私がバユーと居残り。
またもや落ち着かない様子ですが、遊びを始めてやると食らいついて来ました。
家の中でそんなにテンション高く暴れるなー。
怪我しそうで怖いわ!
何はともあれ、ロープ遊びが好きになってきたバユーです。
今日も口元がぷっくらしてました。

この画像でなんとなく分かりますかね〜?
カメラを向けるとぷっくり具合が減少するんですよ。
口元ぷっくりバユー


もらっていた別処方食のサンプル終わりました。
25グラムづつ、4回に分けて混ぜてみましたが大丈夫そうです。
(ま、バユーの場合は徐々に負担が掛かって突然 下痢になるパターンもありますが)
こちらを試してみるのか、またちょっと考え中。


2009/4/16(木) 


今朝のルク散歩の時のお留守番バユーは鳴いていたそうです。
うーん。分からんのぅ。
鳴く時と鳴かない時があるようです。
ルクの朝散歩は現在15〜20分ほど。
鳴いていてもそんなに長くないみたいです。
ゴムおもちゃに入れたフードはしっかり食べてるし。

フードを食べれなくなっていたら重症だと思いますが
食べてるし、このまま工夫をしながら様子を見ておきます。

今日はいつもより1時間遅い出勤なので、近所のスーパーに買い物に出かけました。
久しぶりにバユーもフリー留守番に挑戦。
カギが閉まる音が「置いていかれた!」感を強めるのかと思ってカギをかけずに出てみました。
(釣りオジサンが2階で寝てますし)
20分ぐらいの留守番でしたが、玄関に張り付いていたようで惨事は何もナシ。
そのバユーが気になったからか 珍しくルクも玄関に張り付いていました。

しっぽのガジガジが収まってきたバユー。
すると今度の対象はルクさんです。
最近は怒られてばかりだけどやっぱりルクに遊んで欲しいらしい。

↓まったりしているルクに、ちょっかいをかかけるバユー。(コンパクトデジ撮影)
「ねー、遊ぼうよ〜」 左・バユー、右・ルク。


夜。ルクを排泄させようかな〜と思う時間帯に釣りオジサンが帰ってきて
パーカー姿のラフな格好で、玄関までやって来たルク&バユーが嬉しかったらしく
ルクをそのまま排泄散歩へと連れて行きました。

残されたバユーを見るのは初めて。
切なそうに玄関でジタバタしてます。
そのバユーを呼び寄せて ロープで遊ぶ。
普通の引張りっこ遊びだとやっぱり玄関が気になって仕方がない様子でしたが
外で遊ぶ時のように気合を入れてやると急にのってきました。

バユーがやる気を出してクチビルをぷくっとさせているのを初めて見た!
何枚か撮影してみたのですがカメラを構えると ぷっくり具合がイマイチ。

そういえば前回のかづさファミリーとの遊びの中で、ボールを追いかけたり咥えたりしていたので
(咥えてもすぐに落しますし。誰かを誘う為に咥えている事もあったけど)
少しはおもちゃで遊ぶ事が楽しくなって来たのかな?


ルク&バユー日記メニュー
2009/4/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/5/1〜15

 

inserted by FC2 system