Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2009/3/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/4/1〜15
2009年3月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2009/3/31(火) ルク病院へ


午前3時半に起き上がり窓の外を見つめたりドアの前に行ったりするので
外に出したら粘膜下痢ウンニョ。
それからはぐっすりと寝ているようでした。

あまりによく寝ているので 私は目が覚めていたけどしばらくじっとしていました。
寝ているルクをそのままに(起き上がってしまいましたけど)私だけリビングへ。
バユーに朝ご飯をあげました。

ルクが起きたくなるまでそのままにしておこうと思ったら2階を歩く音が聞こえたような…?
階段のところに行くとルクがじっと見つめていました。
そのルクをダッコしてリビングへ。
病院へ行って聞くまでご飯はやめておこうね。

朝の散歩はバラバラに。
ルクの排泄散歩ではちっこを1回のみ。
その後、バユーを連れ出して戻ってきたら、室内トイレにちょびっと下痢ウンニョがありました。
もう下痢はないといいな、と思っていたのでちょっとショック。


バユーをどうしようかと考えていたら釣りオジサンが起きて来たので
バユーは留守番でルクを病院へ。
体重 13.5キロ。
また減ってます…。

とりあえずは腸炎だろうという事です。
前回のぶり返しだと考えるようです。
しかし粘膜の量が多いので今回の抗生物質投与は長めの一週間目安。
獣医さんと私の意見が一致し 前回に処方されなかった整腸剤も入れてもらうようにしました。
粘膜の量が多いので一度の注射ですぐに止まらないかもしれないと言われてしまいました。

胃がムカムカするといけないので胃薬と下痢止めの抗生物質を注射しました。
もし、今後ひどくなるような事があれば 前回のように点滴と注射の日々になります。

まだ捨てていなかったので先日吐いた毛の固まりを持っていきました。
よく上から出ましたね、と感心されるサイズでした。
ルクのカーペット舐めには気をつけねばなりません。

吐いてないので注射が効いてくると思われる時間の15時に四分の一のフード。
今回はバユーにあげている消化器系に優しい処方食フードをふやかしてあげました。
16時に散歩。
粘膜のみのウンニョが少量出ました。
本人的にはまだウンニョがある感覚らしく、ポタポタと落ちるぐらいなのに長時間キバっていました。可哀想に…。

その後、「ウンニョしいたい」と言う事もなく過ごしたので(もちろん吐く事もなく)
夜のご飯は四分の一のみ。
下痢が止まっていると分かったら もっと量をあげるつもりだったんだけど
ちょっとまだ分からないからこの量にしておきました。

その後、2回 排泄散歩に連れ出しましたが
ウンニョなし、ちっこのみでした。
よかった!

落ち着いたかなぁ。。。


2009/3/30(月) ルク、再びの下痢


お義母さんの調子が昨日からよくないので朝一番で病院へ連れて行きました。
ルク&バユーを連れて行って 診察の間にテケテケ散歩。
住宅街の公園を渡り歩いて、なかなかよいお散歩でした。

以前に買っていたパピー用のフードがあったので
バユーに少し食べさせていました。
三分の一以上それが混ざるとウンニョが緩くなるようです。
準処方食の方が分量を増やせますね。
少し混ぜるだけでダメになる子もいるようなので そこまで酷くはないのでしょうが
でも「やっぱりダメか」という感じですね。
不憫な子だよ。

昨日も皆に触ってもらって痩せすぎだという判断をもらいましたし。
もうちょっと太って欲しいんだけどなぁ。
(自分に使ってみたい台詞だ…)

ルクさんはウンニョに少し粘膜が。
そして 夕方の散歩には大量の下痢!(涙

もしかして…。
腸炎どうこうじゃなくて、何かの病気…、なのかな。

心配ばかりかける娘です。


こちらも心配をかける息子です。


夕方の散歩。ルクは途中で切り上げ家へ。
バユーだけ再度連れ出そうとするとルクは「なんで!?」という顔をしていました。
前に調子が悪かった時は、そうゆう意欲もなかったので
あの時ほど調子は悪くないのだろうと思います。

バユーだけ再度連れ出してすぐにご近所のラブくんと遭遇。
ご近所での唯一体当たり出来る友達ワンです。
さっそく道路でいちゃいちゃ。リードさばきが上手になりそうです。

悩みましたが…今日のルクの晩ご飯は抜き。
バユーが食べている間に排泄散歩に出かけて気を紛らわしてみました。
本当の意味では気は紛れてないだろうけど…。

最初の下痢が16時、次が20時、次が22時、次が午前3時半。
(午前1時に連れ出しましたがウンニョせず)

トイレに連れ出そうと思っていたので午前1時過ぎまでリビングにいました。
ソファで寝転がって、ルクを上に乗せる感じで右腕で抱きかかえたら そのままルクは寝てしまいました。
あんまりルクが好きな体勢ではないはずなのですがそのまま顔を埋めるようにして寝ています。
そして バユーが私の左腕に絡みつくように寝る。
可愛いんだけど、ちょっと重いし息苦しい。そのまま私も仮眠。

少し寝て、ふと起きるとバユーがいない。
あれ?ハウスしてる??

いつも、夜は釣りオジサンがリビングに来る11時ぐらいでルクと2階で寝るので
その後のバユーの状態を知らなかったのです。
今日見てびっくり。
バユーがハウスして寝てるなんて!
いつもそうなのか聞いてみると ワリとハウスで寝ているのだそう。

釣りオジサン出張で私とルクが夜遅くまでリビングにいる時はいつもソファで寝ているのに
釣りオジサンと2人の時はハウスインしているらしい。
これはどうゆう事なのでしょう〜?


2009/3/29(日) ディスク大会撮影


本当はこの週末は岡山にデプレくんのフラボー出場を見に行くつもりだったのですが
ちょっと前のルクの不調により、遠出をあきらめました。
そして 今日、クールの大会デビューを撮影して欲しい、との依頼をもらっていたので
近場のこの大会へ 顔を出してきました。

そうは言っても、ギリギリまでルクを連れて行くか悩み。。。
最終決断は連れて行く事にしました。
カーペットを舐めるストレス行動(だと思われる)をしていないのであれば留守番をさせたと思うんですが
やっぱりルクだって遊びたいし、お出掛けしたいんだと思うんですよね。<ルクは外大好きっ子

ディスク大会の会場に行く前に、ちょびさんと公園で待ち合わせ。
オレオくんと遊んでもらいました〜。
バユーはオレオくんが大好きなのでとても嬉しそうです。
久しぶりのお出掛けにルクもウキウキ。オメメキラキラです。
ちょびさんが気を使って、近くだけのボール投げをしてくれましたがルクは楽しそうです。
連れてきてよかったよ♪

生き生き♪黙々とレトリーブに励むルク


オレオくんの動きばかりを追いかけるバユー。
オレオくんもうっとおしいと思うんですが〜。

うっとおしいコンビ(笑)オレオくん&バユー


30分ほど楽しんだ後、ディスク会場へ。
ちょうど大量の子供たちが出没したのでよかったです。

会場到着。クールの出番までに間に合いました。
この会場でよく会う方たちとも沢山会いました!
バド家のバドちゃん&フロイちゃんとも久しぶりです♪
(フロイちゃんはバユーの兄妹犬です)

合間にお散歩。
お散歩の後はカメラを持ち出し、ちょびさんが見つけた菜の花ポイントで撮影。

オレオくん&バユー&ルク

左から顔が大きい順?(ちょびさんに怒られそう〜)

今日もちゃんと「待て」が出来たバユーです。
でもこれはちゃんと遊びを済ませ散歩もして満足しているからなのです。
ま、それでも偉いっ!

意外と大人しく出来てましたしね。
何かと子犬が多かった今回でしたが(バユーもまだ子犬ですが)
あまり他の子の誘いに乗らないんですよね。もっと遊ぶかと思ってたのに。
でもフロイちゃんの誘いにはしっかり応えてました。


2009/3/28(土) 普通に病院&ルクが吐く


ふと思い立って、バユーのフィラリア検査に行く事にしました。
ルクはこの前 調子を崩した時の血液検査で獣医さんが気を利かせて済ませてくれていたのです。

ナナちん&釣りオジサン両親がいるかもな〜と思ったら本当にいました。
待ち時間が長い病院なのでナナが診察中にルクとバユーを散歩。
そして、バユーの順番が来る少し前にナナの診察が終わったので
ルクを預けて釣りオジサン実家に連れて帰ってもらう事にしました。

さて。バユーのフィラリア検査。
いつもの獣医さんですがバユーと私を見て「今日は普通の検査ですね〜。よかった〜。」と言われてしまいまひた(汗
ええ、私もいつもそうしたいと思っているんですよ。ハイ。

バユーの体重 16.4キロ。
フィラリアの検査結果もオッケー。

ただ…、採血でビビるバユー。
な、ナニするんですかっ?怖いんですけどー。

そして 終わった後は凹みまくって、引け腰で診察台にペタリとへたり込む。
恥ずかしい…(苦笑

ルクは15キロまでだったのでそれ以上をしらなかったのですが
その上のサイズとなると30キロまでいけるらしく。
そこまでの量は必要ないし、高くなるので 
15キロまでの量+チビ犬用の小さい粒を組み合わせて18.8キロまでオッケーな量を処方されました。
18.8キロ以上になると 小さい粒をもうワンサイズ大きいものにするそうです。
なるほど〜。

無事にバユーの診察も終わり、ルクをお迎えに。
そのまま釣りオジサン実家でお昼ご飯をご馳走になりました♪

夕方からバユーのシャンプー。
バユーが下痢をする前だから、、、多分二ヶ月以上は洗ってないんじゃないかな。
毛はそこそこ長いのですが あまり量が多くないのでそれほど苦労もする事なく終わりました。
ただシャンプー中はブルブルしてはいけない、というのが分かってないので
ルクにやっている感覚でシャンプーしていた私はブルブルを思いっきりかぶってしまいましたが…。
あと、やっぱりドライヤーは怖いようです。
バユーをシャンプーしたのも久しぶり&2回目?3回目?とかだからなぁ。

夕方の散歩をしなかったので 夜、ちょびっと散歩に出ました。
歩いていて突然ルクが嘔吐!
焦りました(涙
吐いた物を見ると…一瞬ウンニョかと思った(そんなわけないだろう…
親指ぐらいの1本ウンニョに見えたのですが 毛の固まりでした。
よくキレイに吐けたものだ。

ルクさん。この前、調子を崩してからカーペットを異常に舐めるようになって
そのせいで毛を沢山飲み込んでしまったのだと思います。
運動を制限していたからストレス行動でしょうか?うぐ。


2009/3/27(金) 最近のバユー


朝の別々の散歩時にもフリー留守番練習中のバユー。
ルクのハウスの上に置いてあるトイレセットだけカウンターの上に上げていたら大丈夫です。
(トイレセット=ペットシーツ、ティッシュ、ゴミ袋、消臭スプレーなど)

しかーし、今日はちょびっとイタズラされてました。
テーブルの上に置いていた目薬を取ってガジガジ。
幸いにもキャップを齧っただけで中身には手をつけてませんでした。
今までなんともなかったのになぁ。
まだまだ油断が出来ません。

昼間も警戒吠えをしますが、夜の方が酷い。
ほっぺたをうに〜っと持つ方法もあっという間に慣れてしまい役に立ちません。
初心に戻って呼び寄せる事にしてみました。
その時の警戒の程度によって効くようです。

バユーが夜によくする行動がもう一つあります。
ソファで寝転がって自分の前足をガジガジと齧るのです。
ゴムおもちゃなどを渡すとそれをガジガジします。
寝る前に子供がぐずる感じってあるじゃないですか〜。
なんだかそんな感じなのです。
寝る前にくちゃくちゃと口を動かし、ふがふが何かを言っている事もあります。

図体はそこそこデカイけど、まだまだお子ちゃまですな。


2009/3/26(木) フリー留守番・順調?


本日はいつもより1時間遅い出勤。
仕事のある平日はあまり買い物に出かけないのですが
ゆっくり出勤なので犬達は留守番で買い物に出かけました。
練習中なので、ルクもバユーもフリー。

特に何もなく無事でした。
私が帰って来たら、一旦ハウスに入ってオッケーが出るまで待つ、という流れも
バユーも何となく理解してきたようで
自分でハウスしようとするような仕草が見られる時もあります。
だんだんとハウス克服中かな!?

お昼前の散歩もゆったりとしてルクもバユーも満足。
出勤前にはソファでぐっすりと寝てました。
一瞬、そのまま置いて出ようかなと思いましたが
いやいや、まだまだ早い、と思い直して バユーはサークルインでお留守番してもらいました。


2009/3/25(水) 


ドキドキの朝。
バユーの様子は、嘔吐なし。
散歩に出るまでウンニョなし。

これは期待が持てます。

朝散歩でウンニョ。
少し柔らかめでしたがちゃんと固まってました。よかった〜。へろへろ〜。←本当に力が抜けました


そして留守番間に嘔吐も下痢もなく過ごし、
夜散歩では普通のウンニョを出しました。
やれやれ。
これで安心だ〜。


ルクが調子を崩していた時に、バユーの散歩に力を入れていたのですが
そのせいなのかどうなのか 私との一対一でのロープ遊びが随分と好きになってきたようです。
そして、以前パティちゃんと遊んだ時に、
パティちゃんがロープ付きボールおもちゃをぶんぶん振り回しているのを不思議そうに見つめていたのですが
最近よくやるようになりました。
あまりレトリーブ遊びに力を入れたくないので(かぁちゃんから禁止令も出てますしね←内輪ネタ)
ロープを渡すとぶんぶん振り回したりしながら嬉しそうに一人で走っているので
遊びとしてはいい感じです♪

ただ…、その振り回しているロープが当たるとものすごーく痛いですけど…。


2009/3/24(火) バユーの突然の嘔吐下痢


ぐあああああー!
バユーが留守番の間に嘔吐下痢!!

その後の散歩でも下痢!!嘔吐!!


なんで?なんで?

本気で泣きたくなった…。


今朝、私のフリースのファスナーをガジガジに齧りたおしていて
もしかしてそれが原因?
いつもは特に何もしないのに、なぜか急にいたずらスイッチが入るんですよね…。

フードの切り替えが処方食・半分。準処方食・半分ぐらいになって
その量で様子を見ていたのですが少し柔らかめの状態でした。
それが一気に来たのか?
やっぱり処方食から抜け出せないのか?
とりあえず今晩は少なめに処方食だけにしてみます。

もしかして…またバユーまで病院通いになるのか…?
もうやだ〜〜〜。
勘弁してくれ(号泣


2009/3/23(月) 臨時仕事で朝から留守番


またちょっと寒くなりましたねー。
犬にはいいんでしょうけど。

月曜はいつも休みなのですが臨時お仕事、しかも朝からなので
今朝は早く起きて2匹一緒にしっかり散歩させました。

でも昼過ぎに家に戻ってきたらバユーがサークル内の敷物をガジガジしてました。
ひーん。たまにはこうゆう日もあるよ〜。
昼過ぎには戻ってくるんだから大人しくしててよ、と犬に説明できたらいいですよねぇ。しみじみ。

コーヒーとお腹に少しモノを入れてルクバユーを連れて車で出発。
いつもの芝生公園に到着です。
今日は寒いから親子連れもいないです♪
午前中の仕事のせいで足腰がガクガクしているので(車の運転もしんどかった…)
テクテク歩きを短めにしてフリー遊び。
朝、バユーにいつも使っているロープを出してみたのですが
ルクを追いかけるだけではなくてロープにも食らいついて来ました。
おー、成長してる♪

ルクはあんまり大暴れさせたくないのだけど バユーとの加減が難しいです。
普通にフリーにしているとバユーの方が倍は動いているんですけどね。
(無駄な動きが多いヤツです)

遊んだ後はまたテクテク歩いて終了。
犬達は車内待機。私は買い物。
家に帰ってから晩ご飯の用意。
犬達はまったりとしてくれてます♪よかった、よかった♪

夜の散歩ではご近所ラブくんの飼い主さん&息子さん&そのお友達たちに囲まれルクが大人気。
あまりにも「フセ」「オスワリ」「お手」「おかわり」を色々な子に連発され
さすがのルクさんも途中で面倒になってきたみたいです(笑
バユーはびょんびょん動くので不人気(爆
それでも途中から落ち着けるようになったので触ってもらいました。
一旦 触られるモードになるとベッタリとくっつくので 道路なのに子供とゴロゴロ寝てました。

そうやって話しているとご近所のワン達が加わったり散歩で通りがかったり。
なかなか楽しい時間を過ごせました♪


2009/3/22(日) タイミングを読み間違い


昨晩はコタツでウトウト…が しっかり寝てしまい、目が覚めたら2時半でした。
ナゼ起きたかというと釣りオジサンが釣りから帰って来てバユーの警戒吠えで目が覚めたのです。
その後、起きてテンションが上がってしまった2匹が再び眠くなるまで起きていて布団に入ったのは4時でした。
その間 バユーが室内ちっこ。
すぐにルクが、ちっこしたいかも〜アピールをしたので誘導して室内ちっこ。

ちゃんと寝て起きたのが8時。
ルクはまだ眠そうです。私も眠いかも。
リビングに下りてバユーをサークルから出しましたがバユーもちょっと眠いみたいです。

一日雨だと思っていたけど雨がやんでいたので2匹を連れて排泄散歩。
夕方にまた散歩に行こうね。

今、外付けフラッシュをレンタル中なのでルクさんで撮影してみる(バユーは寝転がっているので)

フラッシュをバリバリ当ててみる


天井に向けてみる


フラッシュなし

ウェブ用に画質を落としているので、ちょっと分かりずらいかもしれませんが
フラッシュなしの時の黄色っぽい色が 天井にフラッシュを向けた時にはなくなっています。
ふむ〜なるほど〜。

もうちょっとしたら散歩に行くからねーと言っていたら
なんと雨が降り出してしまいました。
うがーっ、ミスった。
明日は天気が回復するのでこのまま雨があがるのかと思っていた…。

天気予報をチェックしてみると21時ぐらいまでは雨らしい。
ルクさん、バユーくん、ごめんっ。


2009/3/21(土) ルクさん復活


ルクのウンニョが普通になりました!
善玉菌の投与も昨日の夜のみにしました。
3、4日はかかるかもしれないと言われていたけど本当にかかりましたね。
でも腸が荒れてしまった時はそれぐらいかかるのだそうです。
今後、気をつけようね。ルクさん。

さてさて。今日は午後から光回線の工事です。
釣りオジサンに頼もうかと悩んでいましたが 釣りオジサンは釣りへと出かけました。
家で2匹を見るつもりでしたがルクはともかくバユーにとって嫌な経験となりそうなので
やっぱりやめる事にして お昼過ぎの散歩の途中で釣りオジサン実家に寄って、事情を話して預かってもらう事になりました。
よかった〜。

私が帰ってしまった直後、バユーは10分ぐらい玄関に張り付いていたようです。
その後はお義父さん、お義母さんに甘えに行ったり、また玄関に戻ったりを繰り返していたそう。
一方のルクさんは ずーっと遊んでもらっていたらしい。
病み上がりのくせに〜。今日は排泄散歩だけにするぞ。

釣りオジサン両親はナナ、ルク、バユーを連れて散歩に出て
そのまま我が家に2匹を連れてきてくれようとしたそうなのですが
バユーの引っ張りと吠えに断念したとの事。
私じゃない事が警戒吠えを強くさせてしまったのかもしれません。

しかし、これは最近のバユーの課題。
夜は特に酷く、家近くで止まる車に反応して吠えたりもします。
釣りオジサンが帰って来る時はかならず警戒吠え。
玄関が開いた後、釣りオジサンだと分かると大丈夫なのですがその前までがダメ。
警戒吠えに関しては、ヘタレなので時間がかかるかな〜と思っていましたが酷くなる一方のように思います。
散歩時の他の犬とのすれ違いは少しマシになってたんですけどねぇ。

ルクも小さい頃は警戒吠えをしていましたがすぐに収まりました。
警戒吠え対策を本格的にした事がないんですよね。
どうしたらいいんかなぁ。むむー。


2009/3/20(金) 体重測定


ルクが少しおもらししてました。
じわっと漏れちゃったみたいです。

昨晩遅くから降り始めた雨も朝起きたら止んでいました。
空はかなりどんよりしていたので 今後は回復傾向にある、と分かっていたのですが
朝ご飯前に散歩へ。
(散歩前にルクもバユーも室内ちっこできてます♪)

ルクさん。昨晩は文句なしのナイスウンニョと思っていましたが
今朝のウンニョにはまたまたほんの少し粘膜が混じっていました。
昨日の朝の分よりは粘膜の量は少ないんですが、、、
なかなかですね。
処方されている薬は今日の朝分で終了です。
今晩からはバユーにもあげている善玉菌を入れようかなと考えています。

体重を量ってみました。
ルク 13.8キロ。
バユー 16.2キロ。

ルクが思ったより増えてないのと、停滞していたバユーの体重がいつの間にか増えていました。
でもバユーはまだ細いんですよね。


2009/3/19(木) ルク、完全復活の兆し?


今朝は誘導するものの、ルクが室内ちっこしてくれなかったので
バユーの散歩を先にしました。
気持ちの中では今現在は室内ちっこに関してどうでもいいのですが
そのせいで散歩が少ないんだ、と思ってもらえたらいいかなーと考えたりして。

バユーのがっつり朝散歩が終わって家に帰ってみると
ルクさんが室内ちっこをしていました。
そのままバユーも一緒に連れて 排泄散歩のみにしました。

その代わり、昼間の散歩は少し短いコースで2匹一緒。
夜も少し短いコースで2匹一緒です。

今朝のルクさんウンニョ。カスのような粘膜がありました。
昨日の朝よりは少なく、昨晩よりは多いです。
少し粘膜がまじってはいますが硬さはばっちり。

夜のウンニョでようやく粘膜なしでした。
でも砂のところでしちゃったので半分は砂まみれ(汗
よく分からなかったんですよね。


今日も昨日に引き続いて暖かくて
昼前の散歩後で犬達は結構息があがっていました。
家に帰って来て水をよく飲んでました。
ルクの膀胱炎対策には楽な時期に突入してきたようです。

留守番の間にちっこしそうだなーと思っていたら 出勤前にバユーが室内ちっこ。
そのバユーにご褒美のフードをあげたらルクもやってきて室内ちっこ。
おー、素晴らしい♪


2009/3/18(水) ルク、粘膜減る


朝一番、バユーがトイレゾーンに行こうとしたので
(最近タイミングを失敗中)「ちー、ちー」と声をかけると
ルクがバユーの横をすり抜けてトイレへ。
あまり量はなかったのですが室内ちっこしました。
フードをふやかしてあげているからか、ちっこの感覚は近いみたいですが
朝一番で室内ちっこするとはびっくり。
一粒だけ普通のフードをあげました。

その後、バユーも室内ちっこ。
バユーがご褒美のフードをもらっている間(10粒ほど) ルクはじーっと見つめていますが
それは特に怒る事はないようです。

ご飯の用意をする時にバユーがウロウロしていると怒るようになってしまったルクですが
(昨日の日記に書いたように、ルクの食の執着がひどくなりました)
室内ちっこ後のご褒美はまた別なのだとなんとなく分かっているのかな。


一日分のご飯の量を食べるようになって ルクの元気が復活してきました。
お腹が空いていたら力が出ない〜、という感じはあったのかな。

元気が出てきたし、ある程度のストレスも感じているみたいなので
朝の散歩を排泄のみの10分から 距離を伸ばす事にしました。
とは言っても、のんびり歩きの20分ぐらいですけど。
朝のウンニョ 1回目は少しの粘膜混じり。
数メートル歩いて2回目のウンニョ。やはり粘膜少し混じりで最後は柔便でした。
うー。微妙だなぁ。

夜のウンニョは、じっくり見て一部に粘膜を発見。
量はわずかでした。
落ち着いてきてくれているの…?

薬が終わるまでは様子見ですね。
様子見が続いています。
なかなかバンザイできないな。しくしく。

夜散歩にて。
またルクが「(ご飯食べたい)帰る!」と言い出したのですが 昨日ほど主張が強くない。
カーペットを執拗に舐める状態が続いているし、そろそろ散歩も歩き始めた方がいいように思うので
バユーにとっては少なめ、ルクにとっては久しぶりに30分ぐらい歩きました。
ご飯への異常な執着も少しだけ収まっているように思います。
一日の食事量を食べるようになって 気持ちが落ち着いてきたのかな。


バユーのフード切り替えについて。
最後のウンニョが少しゆるくなったり、
今朝のウンニョではしっかりキレイなウンニョを出した後 水分が2、3滴ぽたぽたと垂れたり
本格的にウンニョが変になる事はないのですが少々気になります。
ルクがこうなって バユーもストレスを感じているようなので こちらも様子見かな。

処方食だけに戻して、どうなるか見てみようかな、と思った途端に素敵なウンニョを出しました。
たまたまかなぁ…?
もし、今の処方食だけしかダメとなると 犬食費が一気に二倍ぐらいになるんじゃないかな(汗


2009/3/17(火) ルク、回復傾向


今日からルクのフードの量を通常にします。
回数は4回に分けて、もちろんふやかして与えます。
散歩はまだまだ排泄散歩のみです。

朝の排泄散歩で久しぶりのウンニョが出ました。
硬さは申し分ないのですが粘膜と赤い物が混じっていました。
粘膜自体には水分があまりなく、赤い物…もちろん血、、がパラパラと見られます。
腸は完全復活してないのか…。
それとも荒れていた時の残り(?)ってあるんだろうか。
次のウンニョでも粘膜があったら病院だね。

ルクがやたらとカーペットを舐めます。
ずーっとやってます。
舐めちゃダメだよ、と言うと一旦やめるのですがすぐに開始します。
ストレス、、、なのかなぁ…。

さてさて、夜のウンニョ。
ほんの少しだけ粘膜あり。粘膜もねばっとした感じではなくてカスカスな状態。
これはこのまま様子見でもいいかな。

夜の散歩に行く前にルクのフードをふやかしてから出発。
2匹一緒に散歩に出たのですがちっこを数回してウンニョをした時点で「帰る!」と引き返すルク。
ルクの散歩はどうしようかな、と思いながら出発したので
戸惑いましたが 本人が帰るというのだからルクに任せて歩いてみました。
まっすぐ家へ着き、足を拭いて家に入れるとフードのところへまっしぐら。
ご飯が食べたかったみたいです。
半分の量を与えて、その間にバユーと再び散歩に出かけました。

ルクさん。あの絶食が相当効いたようで フードに関係してくると必死になります。
今までも早食いだったし、食には意欲があるタイプでしたが
今はまたひどくなってしまいました。
可哀想に…。


最近 ルクさん健康ネタばかりですが、バユーの健康ネタも。
処方食から準処方食へ切り替えをチャレンジ中。
病院でもらったサンプルを処方食に混ぜてあげていましたが大丈夫そうなので
本格的に混ぜる事にしました。
せめてこの準処方食に切り替えられたらありがたいんだけど。
(しかし、「準処方食」ってカテゴリーって何だよ、って感じしません?)


2009/3/16(月) ルク、注射から錠剤へ。


朝、まずはルクさんの排泄ちょびっと散歩。
お次はバユーのがっつり散歩。
バユーを留守番させて、ルクを車に乗せ病院へ。
ルクを連れて帰って、次はバユーを車に乗せて遊びへ。
買い物してバユーと家へ。
ルク&バユーを連れ出して排泄散歩。
夜、ラストにルクだけの排泄散歩。

という一日でした…。しんど。

ルクさんのその後ですが、落ち着いています。
吐くことなく過ごせています。
午前中の病院では、胃薬と腸への抗生物質の注射を打ち あとは3日分の薬をもらって帰りました。
体重 13.8キロ(涙

吐かなければ錠剤に切り替え。もし再び吐いたら注射に切り替わるので夜にまた病院へ行きます。
そして詳しい血液検査に出す事になると思います。
もう嘔吐を止める薬は入れてないので、これから吐くかどうか…。これが分かれ目になりそうです。


一方 バユーの方は元気いっぱいでルクに遊ぼう〜♪と誘いかけます。
ルクも無視したり怒ったりしてもいいのに付き合おうとします。
パワーが余っているバユーは、とうとう切れ走りをし始めました。
これはイカン。
ルクもゆっくり休めません。

今日は ルクがこうなる前から、パティちゃん&アルバくんと近所で遊ぶ予定を立てていたので
これ幸いと、バユーだけ連れて行きました。
ぱちママさんの予想通り、追い立てられるバユー。
へこみ気味です。
とうとう私の後ろに隠れてフセをしてしまいました。
でも私の後ろに隠れるっていい事です♪
ルクは何かと、なんとか自分でやろうとするタイプなので
バユーのこうゆう行動すら嬉しい♪

しかし、遊んでくれなければ意味がないっ。
私が動くと動いたりはするのですが…、やっぱりじっと座って様子見してます。

ぱちこに怒られるバユー。

(コンパクトデジカメで撮影。なんだかピントが合ってないし、色が変だなぁ。)

アルバくんが、バユーに遊ぼう♪と言いに来てくれるのですが乗る事が出来ず、
おまけにアルバくんに八つ当たりし始める始末。

ぱちママさんがパティちゃんを繋いで待たせるという事をしてくれて
なんとか遊び始める二匹。
遊び始めても時々パティちゃんを気にするアルバくん。
なんだかんだ言ってもねーちゃん大好きなようです。
これで勢いがついたようで その後、動くぱちこに付いていくバユー。
距離を保っているのと、怒られないタイミングをなんとなく見つけたようです。
ぱちこの方もバユーに慣れたのもあって 3匹で遊べました〜。

バユー、ぱちこ、アルバくん。


ぱち家のおかげでバユーもストレス発散できたかな?
本当にありがとうございました!!


ルクへの心配メールをみんなから頂いております。
みなさん、ありがとうございます。
なんとかこのまま落ち着いてくれれば!と願うだけです。

今夜のルクさんをパチリ。

ご飯も少しだし、散歩もあんまりないんだよ…。

ちょっと元気はないけど、目に光はあります。
足先がすごく冷たい状態が続いてます。血液の循環が悪いのかな…。

今日のご飯は100グラムを四回に分けて(もちろんふやかして)あげてます。
いつもの半分の量。
まだウンニョは出てません。
嘔吐も今後気をつけなくてはいけませんが、ウンニョの状態も今後を左右します。


22時、ルクが大量におもらし。
ソファでゴロゴロしてルクを抱いてたら急にちっこの部分を舐め始めて
もしかして…と思ったら大量にちっこしてました。
おもらしというよりは本格的ちっこかな。コタツ布団、ソファ、カーペットが思いっきり濡れてしまいました。
その後、室内ちっこに誘導すると ちゃんとちっこしました。
よっぽどしたかったみたい。

注射の作用なのか、ちっこの感覚が近いです。
気付いてあげられなくてごめんね。


ルク&バユー日記メニュー
2009/3/1〜15←
ルクバユー日記トップへ
→2009/4/1〜15

 

inserted by FC2 system