Home

menuへ戻る。


ルク&バユー日記メニュー
2009/2/16〜28←
ルクバユー日記トップへ
→2009/3/16〜31
2009年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2009/3/15(日) ルク、絶食絶水解除


今日も午前中と午後にルクを病院へ連れて行きました。
午前中は栄養点滴と胃酸を押さえる注射、午後は嘔吐止めと胃酸を押さえる注射の処置。
この嘔吐を止める注射は痛い&染みる(?)らしく 嫌がる子がほとんどらしいのですが
ルクさん不動。
「ルクちゃん、強いですね〜」と感心されてしまいました。
注射になんて強くなくていいけど…。

とりあえず。今日は吐く事もなく、ウンニョも出ていません。
まぁ、ウンニョに関しては何も食べてないですからね…。
体重 14キロ。一日で0.5キロも減ってしまいました。

エコー検査の結果、すい炎の疑いは少し減りました。
(すい炎の場合、周りの器官にも炎症が出てくるそう)
何も食べていないので胃も腸もからっぽ。
胃には胃液が溜まっていないので、胃はある程度動いているようです。

夜の病院から帰って来て、久しぶりのお水。
少量しかあげていませんが 物凄い勢いで飲みました。
点滴で補っているとはいえ そりゃ水は飲みたいでしょう。
水を飲んで30分以上吐かなかったので ご飯をいつもの1回の量の四分の一程度ふやかしてあげました。
久しぶりのご飯にテンションがあがってます。
いつまでも食器を舐めてました。

これで落ち着いてくれれば注射からは開放されます。

祈る気持ちです。

-------------------------------------------------------------------

ルクはほんの少しの排泄散歩のみ。
その後はバユーだけがっつり散歩していますが
バユーも退屈そう。
元気が有り余っている感じです。
普段ある場所に水がなく、時々呼ばれて玄関や洗面所で水をもらうのも慣れたみたいです。

そしてなぜかちょっとウンニョが柔らかく、ちょびっと粘膜も入ってます。
お前もか!?
冷や汗が出たのですが、その後は大丈夫でした。
釣りオジサンに聞いた所 昨日ルクが吐いたものをちょっと食べちゃったらしいです。
やっぱり100パーセントは任せられないな…。


バユーとの昼間の散歩で国道沿いの道に出たら黒いものを発見。
犬です。
首輪と鎖が付いています。
国道に出ようとしましたがビュンビュン通る車が怖いらしく道を渡るのをやめました。焦った〜。
我が家の状態を考えて…今のルクがいるのに家に連れて帰る事は出来ません。
でもほったらかしにしておくワケにはいかないので捕獲を試みます。
バユーがびょんびょん跳ねるので こちらを気にしますが近寄るのは怖いよう。
しゃがみながら進んで鎖を持つ事に成功。
確保出来た〜!

さて、どうすべ。
とりあえず近所の交番か…?

あれ?この子、見たことがあるぞ…。どこだっけ…。
あ!この一本奥の道のお家の玄関先に繋がれている子じゃないか?
その子を連れてずりずりと歩く(嫌がってます)
家の方角じゃないのかなぁ…。
検討をつけた家に到着。
いつも犬がいる場所を覗くと犬が見えません。
やっぱりここのお家の子じゃないのか?確信はもてないのですが聞いてみる事に。
インターホンは壊れているのか反応ナシ。
玄関を開けてみると開きました。何度か声をかけたけど気配なし。どうしよう〜。
最後にもう1回声をかけてみると年配の方が出てきてくれました。
「すいません。この子、国道をウロウロしていたんですがお宅のワンちゃんじゃないですか?」と見せると
「あらー!そうですー!すいません。」となり一件落着。
あー、よかった。


2009/3/14(土) ルク、嘔吐下痢が続く


今日は仕事です。
ルクを病院に連れて行くべきか…。
悩みながら昨晩寝たのですが、午前5時。ルクが起き出して嘔吐。
やっぱり病院に行く方がよさそうです。

朝ご飯を缶詰にして量は半分以下。
ご飯をあげようと思ったらいつもはすぐにハウスインするルクが ハウスの後ろにある室内トイレに。
ルクちゃん、間違ってますよ〜、と。ご飯タイムにしたのですが…。
あまり食欲が進まない。。。
食べている途中に口に入れた固まりをカーペットに落す始末。
それを何度か繰り返して…。あれ?ウンニョスタイル?

なんとご飯の途中にウンニョをし始めました。
軟便で粘膜も血もまじっています。
あぁ…本当にウンニョがしたかったんだ。だからトイレに行ったんだ。
気付いて上げられなくてごめん(涙

朝一番で病院へ。
起き出して来た釣りオジサンとバユーも連れて行きました。
釣りオジサンはバユーの係。私はルクと診察へ。
体重 14.5キロ。
エコーは異常なし。血液検査も異常なし(ついでにフィラリア検査も実施。大丈夫でした)
下痢止めを入れた点滴をしてもらいました。
栄養も入れているので今日は絶食絶水。吐き気が止まるまでの処置だそうです。

栄養は1回分なので夜も来て下さい、と言われましたが私は仕事。
釣りに行く予定だった釣りオジサンの釣り予定をキャンセルしてもらって
夜は釣りオジサンに行ってもらう事にしました。
ルクちゃんの緊急事態だからそれぐらいはやってもらいましょう。

病院から帰ってすぐに下痢ウンニョ。
下痢止めの効果が出るには最低半日はかかるでしょう。

かなり後ろ髪を引かれながら出勤。

私がいない間、13時に下痢、14時に嘔吐。
病院へ行って嘔吐が酷いので、栄養だけではなく嘔吐を止める注射もしたそうです。
その病院帰りの車の中で嘔吐&下痢をしてしまったとの事。

私が帰宅してバユーの散歩。
バユーのご飯の間は、出かけたがっている釣りオジサンを少し引き止めてルクを2階へ連れて行ってもらいました。
ルクのご飯も可哀想ですが、バユーが好きな時に水が飲めないのも可哀想です。
(水も飲ませてはいけないので水入れは撤去。バユーだけ玄関にて時々水をあげる感じ)

車の中で汚したタオルやカバーをチェックしてリビングに戻ってみると 室内トイレに結構な量の軟便。粘膜まじり。
あまり食べてないし、吐いているのによく出ますね…。
もうオシリの穴が痛いんじゃないだろうか。可哀想に。

その1時間後、外に行きたそうなルク。
カーポートのところに出してやると下痢ウンニョをしました。
少し粘膜がまじっています。量は少なめ。

また明日も病院へ行く予定です。
詳細な血液検査に出さないといけないかもしれないです。
(夜に病院へ行った時にそう言われたらしい)

すい炎、、、の疑い(涙


2009/3/13(金) どうした、ルクさん


昨日 留守番の間に吐いていたルク。
おもちゃにあげていた紙箱を吐いていたのでそれが原因だろうと思っていました。

今日は朝から雨。
散歩は出来ないのですが出かけるついでにルク、バユーを車に乗せ
ルクだけ屋根のある場所で排泄。
(ウンニョは相当我慢しないと室内ではやらないので)
間が少しだけ下痢気味でした。
ルクには珍しい事です。
そして 11時頃にまた吐いてしまいました。
今度は朝に食べたフードです。

木曜の散歩で少し座り込んだりしていたので なんだかしんどいのか?と思っていたのですが…。


私は昼から出勤。
釣りオジサンがまだ家にいたのでルクの様子を気をつけてくれるように言って出ました。
すると、15時頃に吐いたらしい。

うーん。なんだろうなぁ。

バユーがとりあえず落ち着いたので そろそろルクのワクチンを打とうと思っていたんだけど…。


2009/3/12(木) チャレンジ


近所のお家で 先住犬が亡くなり、新しく子犬がやって来たという噂を聞いていたのですが
今日始めて見ました〜。
ルクとバユーを連れて歩いていたら そのお家の人が外に居て声をかけて下さって
そこから話が盛り上がり(?)子犬ちゃんを見せてもらったのですー。
女の子のラブラドール。ちょっとサイズは小さめ?とっても可愛い♪
これからは庭を自由にしている事もあるそうで、通りかかる時に覗いて見てもいいそうです。
この道を通る楽しみが増えたね〜。
ちなみに、三ヶ月の子犬にまたしてもあんまり相手にされてなかったバユーです(苦笑

さてさて。
バユーのお腹は調子よく落ち着いているので
善玉菌を0.5錠減らしてみました。

ところがっ。
ダメですなぁー。
やっぱりウンニョが少し柔らかめになって一部に粘膜が出てしまいました。

善玉菌を減らす事が出来ないようですな。
次はフードを変更できるかどうかだね。


2009/3/11(水) ちょっとした悪さ&偉い事


昨晩の事なのですが、肉球の間の毛のカットと歯磨きをしました。
今、歯磨きに使っているコットンが化粧品会社のいいタイプのもので(もらい物ですが)
とても柔らかく 犬の歯を磨いていると繊維がほどけてしまうんです(汗
なのでまた別のものを買ってきました。
コットンは小さいカゴに裸の状態で入れていてペットシーツの横に置いています。
その入れ替え作業をバユーがじーっと見ていたのですが…。

ルクの排泄散歩でバユー留守番時にやっぱり手をつけてました。
くちゃくちゃと噛んだコットンが転がっていました。
やられた〜。

今朝の朝一番の別々散歩でバユー留守番の時。
その事をすっかり忘れていたのですがコットンは無事でした。
よかった、よかった!

で、話は戻って昨晩の事。
夜中の1時過ぎ(釣りオジサン出張中です)寝る前にトイレに行こうとソファから立ち上がって
トイレに行って戻ったらバユーがハウスしてました。
眠くて入ったわけではなくて、こうするんでしょ?と言いたげに見つめてます。
褒めると 目を丸くして満足そうです。
寝る時間だから自分がハウスに入らなくてはいけない事が分かったのか??
ちょっとびっくり。

--------------------------------------------------------------------

そして今晩。
本日も釣りオジサンが帰って来ないのでリビングで夜中まで過ごす。
すっかりコタツで寝てしまい、気付いたら午前2時半。
トイレに行って帰ってきたらバユーはまだソファで寝てました。
ゴムおもちゃを手に取り(いつも1〜2個与えています)
「ほれ、寝るぞ」とバユーを促すと寝ぼけまなこながらもちゃんとハウスしました。
寝る時はココ、って ちゃんと分かってるようですな〜。ブラボー♪

久しぶりにバユーの体重を量ってみましたが 15.4キロ。
先月から変わってない〜。しくしく。


2009/3/10(火) フロントライン後


ルクさんが朝の室内ちっこを拒否です。
最近、いい感じだったのでちょっと悲しい。

昨晩 フロントラインをして 夜は雨が降ったので夜の排泄散歩はなし。
室内ちっこをさせた後、2階で寝ようと玄関のところに行ったら(階段も玄関のところです)
上に行くんじゃなくて外に出るのだと勘違いしていて
それを2階に連れて上がったからいけなかったのかなぁ。

朝の散歩はバユーを先にして、家に戻って来てから室内ちっこをチャレンジしましたが
それでもダメでした(以前はこの方法でオッケーだった)
結局、11時ぐらいまでちっこしてくれませんでした。
やっと室内ちっこしてくれたのでバユーも連れて車で芝生公園へ。
散歩させて買い物して帰ろうと思ったら雨がポツポツ…。
うがっ。なんじゃこりゃ。
今日の予報は晴れだったよね???

すぐに止んだので散歩開始。
テクテク1時間歩いたところで再びポツポツ。
慌てて車に戻りました。
昨日フロントラインしたところだからね〜。

買い物後、車中待機させていたルクとバユーを連れてペットショップへ。
バユーに使おうと思っているフードを発見しました。
獣医さんに教えてもらったのですが、本当に処方食でも売ってるんですね。へぇー。
ペットショップ内にてボーダーを飼っているという人に声をかけられ撫でてもらいました。
バユーはあまり人に行かないのですがこの人たちには愛想をふってました。
時々こうゆうのがあるんですよね。
何か好みがあるんでしょう〜。

家に帰ってからはルクは爆睡。
ルクはいびきをかいてました。
バユーもぐっすり寝ていましたが2匹とも1時間半ぐらいで復活。
遊び始めようとするので慌てて止めて夕方の散歩へ出かけました。
多頭飼いのお家のフロントラインはどうしてるんだろう?


2009/3/9(月) アッシュくんテリトリー進入


本日は久しぶりに遊びに出かけて来ました〜!
場所はアッシュくんのブログでよく見る、一度は行ってみたかった場所!

今日のメンバーは〜。
アッシュママさん&アッシュくん。
杏母さん&杏ちゃん、小力くん(通称・コリッキー。ビーグル)
かぁちゃん&デプレくん。
もーやんさん&ぽん太くん。
わい&ルク、バユー。

時間に余裕を持たせたら 本当に早く着いてしまって周辺をブラブラ散歩。
なんだか妙に観光気分で歩いていたら色々な犬散歩中の人が優しく声をかけてくれて挨拶&おしゃべりをさせてもらいました。
やっぱりバユーは吠える。うぐ。
いざ挨拶をすると大丈夫なんですけどね。
バユーにとって見れば リードで管理されて挨拶させてもらえないのがなぜだか分からないんでしょうね。
もっともな話です。

諸事情で遅れるもーやんさん&ぽん太くん組を除いて皆さん集まりました。
もーやんさんを始めとして、バユーの大きさにびっくりされました。
誰も6〜7ヶ月なんて信じてくれないんですよね。
毛もふさふさして来ましたがなんだか伸び方が変なんですよね。
今、まさにハリネズミ、って感じです。

いつものように犬遊び。
今日のおもちゃのメインはアッシュママさんが持って来てくれたサッカーボール二つです。
ボーダーズはみんなおもちゃに、バユーのみ走るみんなについてグルグル走ります。

本日は久しぶりに一眼デジカメ。
でも明るく撮ろうとしすぎたみたいです…。まだLレンズの感覚がつかめない…。

どけどけどけ!アタシが通るわよ!のヒト。


1分間は集中してレトリーブできるようになったヒト。


くりくりふさふさなヒト。


そっくりなヒトたち。その1。


そっくりなヒトたち。その2。


とにかくはしゃぐヒト。


ボクのボールだもん!のヒト。


バユーに放浪マーキングを教えるヒト。


出遅れて焦るヒト。咥えタバコスタイル。


早くよこせ、と舌打ちするヒト(想像より)


テンションが合うヒトたち。


「待て」させられるヒトたち。

左から、アッシュくん、ルク、バユー、ぽん太くん、デプレくん。

ルクさんはいつものようにちゃんと出来ました。
そして優秀だったのはバユー。
他の人の解除の声にも誘惑されず、ルクと一緒に待っている姿には感動。
凄いなー。ルクさん効果も大きいだろうけど、こんなに出来るとは思いませんでした。
あとは70点ぐらいの呼び戻しをもうちょっとガンバロウ。
(同じ月齢の時、ルクは全然出来ませんでしたけど…。)

一足先に帰った杏家を見送り、少し遊んでから残り組でドッグカフェへ。
よく遊んだのでバユーもまったり〜。
(よく遊んでいてもチビ時代のルクはまったり出来ませんでしたけどね…)

カフェに行く頃からポツポツと降り出した雨はかなりの本降り。
遊べてよかったです♪
帰りの車の中で満足な2匹。
ふと見ると顔を付き合わせて寝てました。

左・バユー、右・ルク。鼻先を合わせて寝る。


帰りは渋滞していてちょっと時間がかかりました。
ちっこをしたいだろうと思って、家に帰ってすぐにバユーに室内ちっこ誘導。
しばらくウロウロした後、ちゃんとちっこ出来ました。いぇーい。

本日は奇跡が起こりました!
あのハウス嫌いのバユーが、自ら「ハウス」して寝ていました!

ハウスして寝るバユー!


自分からハウスして寝ているのを見たのは3回目かも。
しばらくするとソファに移動して寝てましたけどね。

遊んで満足してるので 今日明日はあまり絡む事がないだろうと考え、フロントライン。
ルクは久しぶり、バユーにとっては初めてです。
バユーももう6ヵ月を越えたし(明日で7ヶ月だ!)ウンニョの調子も落ち着いているので実施しました。
今後もタイミングを見てやらないといけないな〜。


2009/3/8(日) ご近所お友達と散歩


8時に起床〜。よく寝たような、寝たりないような〜。

ルクの朝散歩は今日も普段通り。
ただし、その間のバユーの留守番をフリーにしてみました。
フード入りゴムおもちゃを与えるのはいつも通りで、サークルの扉を開けて室内フリーです。
ルクがいない状況でも大丈夫だと思うんですよね。

結果、無事に過ごせました♪よしよし♪
今までルクにやってきて、昨日の2匹留守番の時もしているのですが、
人間が帰って来た時は「ただいま」の挨拶をさせる前に「ハウス」をさせています。
玄関を開けての飛び出し防止策&飛びつき防止策です。
バユーも、後にいい事がある時の「ハウス」は出来るようになってきたので
(バユーにとってイヤだと思うタイミングでの「ハウス」は言わずに、入った事を褒めるだけにしてます)
今回の一人留守番フリーを試してみる事にしたんです。
徐々に留守番フリーも慣れて行こうね♪

バユーの朝散歩は久しぶりに近くの公園でなんちゃって練習をしました。
雨が多くて最近やってなかったからか、とても意欲満々で。
いつものぼんやりレトリーブも張り切ってました。
妙に集中力があっていい感じです。
今日だけなのか、今後もそうなるのか〜??


昼間の散歩は張り切って今まで車でしか行った事がない場所に行きました。
片道30分ちょっとなので 実はちょうどいい距離です。
桜の木があるから またちょうどいい時期に来てみようかね〜。

バユーの「後から回り込みで引っ張り歩き」も改善されて来ました。
(右手にバユーのリードを持っていて私の後ろを回って左に付いてグイグイ引っ張るので足がリードでカックンになりそうになる)
普通にまっすぐ引っ張る時と同じ対策をしてみたけど効果なし。
リードをちょいちょい、と揺らしてみても横からの振動になるのであまり気付かないらしい。
立ち止まるのが一番のようです。
どうして私が立ち止まってしまうのか…、バユーなりに考えて答えが出ているようで
以前の普通にグイグイ引っ張る時に比べると簡単に理解したみたいです。
理解したと言っても嬉しくなると引っ張りますけどね〜。
ま、まだ子犬ですからボチボチやって行こう〜。

夕方の散歩は軽くするつもりで家から出たら すぐにご近所ラブくんと遭遇(バユーのお友達)
そのまま一緒に散歩する事になってラブくんのオススメお散歩コースを一緒にテクテク。
1時間ぐらい歩いてしまいました。
うーん。今日はよく歩いた〜。

夜、ルクの肉球のところにダニ発見!
ぱちママさんから「もうダニを見た」と聞いていたのでボチボチだな〜と思っていたのですが
いきなり付いてました。嫌な時期になりましたね。


2009/3/7(土) 


今日はいい天気。
ま、有難い事です。
朝のルク散歩は普通通り、バユーの散歩はいつもより多めに行きました。
でもまだまだ元気で、家に帰ってからはルクに遊ぼう遊ぼう攻撃。
なんだかよく遊んでいた2匹です。
昨日の雨・散歩ナシのせいかな。

今日もなんだか昨日のように相乗効果で室内ちっこをいい感じにしてくれます。
ルクさんにしてはとても珍しい事です。

2回目の散歩はいつもより遅めの15時。
のーんびり、のんびり歩きます。
散歩後は、買い物の為 ルクバユーをフリー留守番。
おやつナシ&ちゃんと声をかけてから出かけます。
40分ほどで家に戻りましたが何もかも無事でした♪よしよし♪

いつもは日曜の夜に行く釣りオジサン実家ですが、今回は土曜です。
釣りオジサンは夕方から釣りに出かけたのでルクバユーを車に乗せて出発〜。
車に乗るのを嫌がるバユー。
先にルクを乗せていたのですが、ルクの位置によっては(近すぎると)乗ってきたバユーに怒る事があり
バユーが嫌がる原因はそこにもあるのではないかと思い、先にルクを車まで呼び寄せはしたものの、
車に乗せるのはバユーを先にしてみましたが、、、
ルクが一緒に飛び乗ってしまいました(苦笑
(ルクは普段はダッコで乗せています)
改善の余地あり、だね。
また方法を考えよう〜。

釣りオジサン実家に車を置いて 周辺をテクテク散歩。
そして釣りオジサン実家へ。
今日はおばぁちゃんが居る日で、バユーはおばぁちゃんに甘える。
いつの間にかおばぁちゃんのベッドにも乗っていたらしい(コラコラ)


帰宅後、お風呂にも入り、ついコタツでウトウトしてしまって目が覚めたのは午前2時前。
ありょ〜。
ゴムおもちゃにフードのご褒美を作ってバユーをサークルイン(喜んで入ります)
ルクの排泄散歩から帰ってきたら とても久しぶりにサークル内のトイレでちっこしてました。
やっぱりそうなったか。ちっこさせてから出かければよかった。

午前3時前。
そろそろちゃんと寝ようと思ってバユーをサークルインさせようとガジガジ用ゴムおもちゃを持ったら
自ら進んでハウスイン。
素晴らしい!
いい締めくくりの一日でした♪


2009/3/6(金) 雨でナイラボーン


昨日の天気がウソのように雨です。
本当にコロコロ天気が変わりますなぁ。

朝は小降りだったのですがお昼にかけて本降りになってしまいました。
今日はとっても久しぶりにガジガジアイテムのナイラボーンを出してみました。
ルクには硬いタイプ。
バユーにはもちろん柔らかいタイプ。
「ほれ」と差し出されたものをそれぞれ咥えたのですが
ルクが齧っているとそれが欲しいバユー。
ルクから取り上げようとするので(ルクは側に来ると譲る事がほとんど)
バユーのオケツをペチペチ。「ダメ〜。バユーはこっち。」
柔らかいタイプのナイラボーンを再度差し出すと、なんだか納得したようでそれを齧り始めました。
おや。偉いなぁ。感心感心。

ルクさんガジガジ


柔らかいタイプはすぐに切断されてしまうので その都度小さい固まりを取り上げて飲み込むのを阻止。
そうなると少しテンションが下がるようですがナイラボーンを振り回すとすぐにまたガジガジモードに入ります。よしよし。
(コンパクトデジのきみまろズームで撮影なのでブレまくってますが…)

バユーくんガジガジ


散歩ナシなので二度目のルク・室内ちっこ。
ルクが室内ちっこをした時のご褒美は氷です。
その間、バユーがルクのちっこした所に行ったので、「ちーちー」と誘導すると
最初はきょとんとした顔をしていましたがちゃんとちっこしてくれました!いぇーい!

3回目の室内ちっこはバユーが自ら。
バユーのご褒美はフードです。
それを見たルクがなんだかそわそわ。
あれ?ルクもするのかな?
ルクを誘導してやると ちっこしました♪

相乗効果でいい感じです♪

私が出勤するまでにルク ちっこ3回。バユー ちっこ3回、ウンニョ2回。
今日は釣りオジサンは早めに出かけたのでこれで留守番となります。
さぁ、どうなるかなぁ〜。

------------------------------------------------------------

留守番の間にバユーはちっこもウンニョもなし。
昨日 アルバくんに遊んでもらったのがよかったのか大人しくしていられたようです。

今回はたまたま出勤前にウンニョをしてくれたのですが
こうやって留守番をしなくてはいけない時の前に こちらのタイミングで排泄をしてくれたら助かるので
今後もコマンド誘導を頑張るぞ〜。


2009/3/5(木) 再びアルバくんと♪


今日はのんびり出勤。
公園の近くにちょっとした用事があったので、ルクバユーを連れて行きました。
用事の後に公園へ〜。
昨晩、緊急にお誘いしたぱちママさん&アルバくんと待ち合わせ。
再びアルバくんに遊んでもらいました。

今日も 本格的に遊び始めるまで数分かかるアルバくん。
ぶつかるから足元で遊ばないでってば〜。

左・アルバくん、右・バユー。右下にルクさんのドタマ。


今日もコンパクトデジカメ。
とってもいい天気だったので撮れているかなーと思ったのですが
やっぱりこのデジカメでは動きについていけなかったらしく マトモな画像がありません(汗

1時間半ほど遊んでもらって解散。
さぁー、また ぱちこ(パティちゃん)に「誰と遊んでたの!?」と怒られる事でしょう…。くくくっ。
次はぱちこも参入させましょう〜。さぁ、どうなるかな。

車内にて。左・バユー、右・ルク。


車が苦手だったバユー。
下痢騒動でしばらく遠出をすることなく過ごしていました。
車に乗ると言えば病院。
病院が特に嫌いではないのですが、この下痢期間の間に 車が少し苦手になってしまいました。
一旦乗ると前のように鳴いたりもせず、フセをして大人しく乗っていたり寝ていたりするのですが乗り降りがとても怖いらしい。
いい感じになってたのにね。ざむねん。
また徐々にやってこう。


2009/3/4(水) 三ヶ月の子犬に引き続きフラれる


今日は他の人の都合により、早めの出勤。
でも釣りオジサンがお昼過ぎまで居たようなので犬達の留守番は普通ぐらいで済みました。

2回目の散歩にて、先日初めて会った3ヶ月の柴犬ちゃんに会いました。
遠目に見てそうかな〜と思って その道と別の道とどちらでも選べたのですが
バユーの為にも近くに行ってご挨拶させてもらいました。
チビ柴犬ちゃんは喜ぶバユーに引きまくっていましたが…(苦笑
ルクとは上手に挨拶出来てました。
まだお散歩デビューして間がないみたいだから、その内構ってもらえるといいね、バユーくん。

室内の遊び。
一つのおもちゃを順番に遊んだりする事も出来るようになりました。
ま、バユーの場合はおもちゃで遊ぶ、というより破壊したいだけみたいです。
子犬用の柔らかいゴムのおもちゃも破壊のコツが分かったらしく
食べ始めてしまったので没収&ゴミとなってしまいました。

バユーの耳が汚いので耳掃除。
もちろんルクもしました。
たまたまかもしれませんが、ANFを食べている時だけはキレイだったのですが
その他のフードの時はよく汚れます。
まぁ、下痢が止まっているのでそれ以上の贅沢は言えませんー。
現在よいウンニョを毎日出してくれています♪
オナラも全然しません。
やっぱりあのオナラはおかしかったんですね。しみじみ。


2009/3/3(火) 


しまった〜。
今朝はバユーの室内ちっこのタイミングを掴めませんでした。
気が付いたら、ちっこ済みでした。

朝1回目散歩。バユー編にて、ご近所のラブくんと会いました。
ラブくんが大喜びでやって来ましたがバユーは引き気味(仲良しなんですけどね)
やっぱりリード付きだと どこかよそよそしいバユーくんです。

2回目散歩。2匹連れにて、シェルティちゃん&ポメラニアンちゃんと会いました。
このシェルティちゃんの飼い主さんは釣りオジサン実家のナナやその前のジョンくんの事も知っている方。
シェルティを親子で飼っていらっしゃいましたが、母親犬が亡くなり
そろそろ小型犬にしようと思って、とポメちゃんが次の子として迎えられました。
バユーが来てからは初めて会います。
シェルティちゃんに吠えられて(とりあず吠える事が多いようです)うわーっ、と避けるバユー。
その逃げ方が面白くて見学してしまいました。ははは。
逃げるクセにまた近寄ったりするんです。
基本的にとても犬が好きなんだな〜というのがよく分かります。

ちなみに、吠えられても特に気にしないルク。
飼い主さんに愛想をふり 近くに落ちていた木の枝を拾ってきてアピール。
道端でそれはやめて下さいっ。

あと少しで家、というところでパラパラと雪。
今日はこれから雨になるようです。


帰宅後。雨はほんの少しだけ。
完全にダメかと思ったけど、なんとか行けそう。
洋服を着せて少しだけ散歩しました〜。


2009/3/2(月) アルバくんと♪


やーっとのんびり寝た気がします。
釣りオジサン出張、釣り(明け方帰宅)などなど。
いつもは寝る時間でも、バユーの為にリビングにいたのが数日続いていたんですよね。
やっと体がすっきりしたかも。

昨日まで暖かくいい天気だったのに、今日の荒れ様は何?
晴れているが、急に雲が来てパラパラと雨だったり雪だったり。
そんな中、近所の公園でぱち家・パティママさん&アルバくんと待ち合わせ〜。

今日はパティちゃんはややこしいから(ぱちママさん談・笑)留守番組だそう。
アルバくんの姿を見て吠えるバユー。
ぐあっ。やっぱり吠えたか〜。
なんだか最近分かってきました。
リード付きだと吠える。ノーリードだと大丈夫。
だから友達の遊びの時は大丈夫だが、散歩中の犬はダメな事が多い。
むー。自分のスペースが確保されていないとダメなんだろうな。気が弱いのぅ。

バユーはすぐにテンションが上がって、私たちの周りをぐるぐる。
アルバくんはぱちママさんの側にぴったりと付いて木のカケラなどをモグモグ。
あれ〜?遊ばないなぁー。
と思っていたら馴染んできたらしく一緒に遊び始めました。
よかったー。

ルクさんはいつものようにマイペースでひたすらレトリーブに燃えます。
よく飽きないよね。ホントに。

うん♪楽しいよ♪  ルク

一眼デジを持ってくるつもりだったのですが今日の天気の悪さできみまろズーム(コンパクトデジカメ)にしました。

一旦遊び始めるとエンドレス。
相性はよいみたい♪
パッと見るとアルバくんの方が大きいように思いましたが、
よくよく比べてみるとバユーの方がデカイ??
思ったより大きくなってないのでチビな気がしていたのですがやっぱりデカイ方なのか〜?

とりあえず短かった胴も伸びて来たし、しっぽの飾り毛も伸びてきてボーダーっぽくなって来ました。

いちゃいちゃ遊び。左・アルバくん、右・バユー。


かけっこ遊び。左・バユー、右・アルバくん。


途中で、子犬の柴犬&一歳ちょっとのシェルティ2匹連れの飼い主さんたちが来て
一緒に遊んでもらいました。
新しい子が参入すると 一旦テンションが下がるアルバくん、関係なく喜ぶバユー。
ま、一番態度が変わらないのはルクさんか?

女の子シェルティと柴犬くんが仲良しらしく、バユーと柴犬くんが遊んでいても
最終的にはバユーが振られていました。
でもそのバユーに振られていたのはアルバくん。
そして、女の子シェルティ&柴犬くんが遊んでいる中に入って行って、場をしらけさせているアルバくんでした。
なかなか面白キャラですな。くくくっ。

アルバくん・バユー・ルク。

ぱちママさんが暇なうちに、また遊んでね〜。

アルバくんが家に帰ってからのぱちこチェックはどうだったんだろう〜?
ぱちママさん、また聞かせて下さいねん♪


帰宅後、晩ご飯の用意をしている間 幸せそうに寝ている2匹。
ひと眠りした2匹はとても元気に散歩に行きました〜。
後は寝てもらおうと思ったら お義母さんから電話があり、荷物を取りに行きました。
バユーはおばぁちゃんにべったり。
妙にお気に入りだなぁ。
知らない間におばぁちゃんのベッドにも乗ってたし(勝手に段差を上がりやがって!)
ルクはお義母さんと遊びたそうでしたが、強制帰宅。
今日は色々楽しかったね〜♪


2009/3/1(日) メイン飼い主不在の日


釣りに行っていたのだろうと思われる釣りオジサン。
明け方に帰って来たのですがバユーが吠えまくり。
2階にいてもかなり響ました(^^;


今日は珍しく人間単独行動です。
朝一番の散歩は一緒にしようかな〜と思ったのですが
やっぱり別々にしました。
せっかくバユーも朝に置いてかれる事に慣れて来てますしね(留守番ご褒美のフード入りゴムおもちゃは必要ですけど)

行く時は鳴かなくなったのですが帰って来た時は少し鳴きます。
そうそう。昨日の留守番の間にとうとう新しいベッドが被害に合いました。
あぁーやっぱり無傷ではいられなかったかー。

朝2回目の散歩はいつものように2匹一緒。
そして久しぶりに2匹を遊ばせました。
まだまだルクの方が走るのが早いなぁ。
バユーにはルクとは別の「垂直飛び」の運動能力がありそう。
ま、ルクさんは足がよくないから無理っていうのもあるけどね。
しかししかし。まだまだ垂直飛びはやめてね。
(↓コンパクトデジカメにて)

遊び後の 左・ルク 右・バユー


お昼前から留守番でしたが、釣りオジサンが昼過ぎに起きて ずっと家にいたらしいです。
もちろん散歩などはしてくれないので帰宅後に散歩しつつ、そのまま釣りオジサン実家へ〜。
毎回行く度に「バユーが大きくなった」と言われます。
成長度合いがゆるやかになったので私には分からないんですが、一週間ごとだと分かるんでしょうか?


ルク&バユー日記メニュー
2009/2/16〜28←
ルクバユー日記トップへ
→2009/3/16〜31

 

inserted by FC2 system