Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2004/5/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2004/6/1


2004/5/31(月) カウントダウン開始

今日もいい子で留守番してくれていました。ほくほく。
さて、家に帰ると ヤ○ト運輸のトラック。
はて?と思ったら、ちょうど不在票を入れたところらしく、ナイスタイミング!
荷物を受け取ってみると、、ゆえさんからとトレビキママさんからのルクへの誕生日のプレゼント!
そう。ルーク・ルクは明日が1歳の誕生日です!

ワクワクしてお手紙を拝見。
頂いたプレゼントを並べて、
そして恒例の記念撮影(笑
(画像はのちほどupします)

以前、さりんこさんにももらったし、もらいっぱなしの私…
そして、その飼い主の私はルクに何も用意していないし…(汗
あはははは。ごめんルク。そうゆうワケでなーんにもないんだよ〜^^;

2004/5/30(日) 暑い…

なんだこの暑さは!?
蒸し暑くて最悪の天気。
ルクも昨日の遊びで満足したのか、暑さにやられているのか、
大人しく寝ています。

気がついたら…一ヶ月もシャンプーしていなくて(飼い主、しっかりしろ
シャンプーをする事に。
昨日のデプレくんのヨダレもこれで落ちるでしょう(笑

相変わらず嫌がって、じりじりと 地味〜に逃げます。
そして固まります。
ところが、ひとつだけ変化がありました!
シャンプーの時、嫌がって絶対に目をあわす事がなかったのに(どこを見ているのか分からない感じ
覗き込むと、しっかり目を合わせてくれました。
ちょっとずつ慣れてきているのかな?
何にせよ、いい傾向です。

さすがにドライヤーをかけるのはやめました。
ルクもほっとしていた事でしょう。
ドライヤーをかけなくて済むとシャンプーも結構楽かも?

と思ったのですが…
すごい毛の抜け方…
ドライヤーで楽した分、掃除に時間がかかりました(苦笑

2004/5/29(土) デプレ家

実は、我が家のパソにはとあるソフトが入っていまして…
でも使い方が分からずにそのまま放置していたのです。
ところがそのソフトをデプレかぁちゃんが使えるという事で、講習を受けに行きました!

それは口実?
タダ単に遊びに行きたかっただけ?(笑
なぜか旦那付き。
そのソフトを習っている間、子守りをしてもらえるからいいか〜

しかし…。
とにかく仲良しのルク&デプレくん。
ルクはあんまり自分から遊ぼうと、誘うタイプではなく(興味を持って近付きはしますが)
でもデプレくんに対してだけは何かが違う。

そうそう、デプレくん。
大きくなっていました。ほぼルクと同じ。
ちょっとルクの方が体高が高いかな?
あと一ヶ月もしないウチに きっと追い抜かれるでしょう。
あっ、毛の伸びは、もうすでに追いつかれている感じです。
胸周りはきっと負けています(しゅん)
お尻周りだけは勝ったかな?<きっと低レベル争い。。。笑

ある程度暴れて疲れたのか、寝転がりながらじゃれる二匹。
イヤ、それならもう休憩すればいいじゃないのか…?
(シャッターチャーンス! で、パチリ)
寝転がって遊んでいた途中
えへっ。見上げる顔が可愛い〜

同一人物です↓(笑
ガウガウじゃれ中
ずーっとやっています


他の子の話などを聞いていても、性格的に ルクとデプレくんは似たタイプ。
異性であるのと、小さい頃から遊ばせているのと、
色々なプラスの要因が重なって、こんなに仲良しなのかな?
梅雨時(ストレスたまる時)でも部屋の中で十分ぐったりするまで遊べる二匹。
近所だったら、これからの時期、しょっちゅう遊ばせているだろうな〜

2004/5/28(金) にーちゃんの真似

ゆえさんのサイトの日記に、ルークくんが鼻の上にきゅうりを置かれ、
待て、よし、(音声がないのでなんとも分からないのですが、多分こんな感じだと思われます)
で 空中キャッチ。という技を披露していたのを見ました。

そういえば、ルクにもさせようとしていた時期があって、
鼻の上に乗せるのは嫌がったので、フセをさせて その前足の上に置く事から始めていたりしました。
ルクもルークくんみたいにできるかな?

キャベツを鼻の上に置いて、

「マテ」

じーっと見ています。ちょっと寄り目(笑

「ヨシ」

すると…、ちょっと困った顔をして、
下を向いて ぽとり。

(…えっ?)

キャベツを落としてから 嬉しそうに食べていました(がっくし


再度挑戦。
今度はもう少し小さくしてみました。

「マテ」「ヨシ」


えーっと。
明らかに困っています。
どうも…
鼻の頭にあるのが分からないようです(爆笑

「ヨシ」
「キャベツ、食べていいよ」
と言うと
えへっ?キャベツ?と目を輝かせ、
お尻としっぽを振って えへえへと近付いてきます。

違うってば!!

今からあげるんじゃなくて、その鼻の上にあるキャベツだよっ!!!


芸達者なにーちゃん。。。
アホな妹ですんません(大汗


今日の留守番はキレイなものでした。
適度に遊んだあとが残っていただけ。
うーん。出来る時は出来るんだよなぁ〜

2004/5/27(木) 留守番3

玄関への扉を閉めての留守番。
イタズラなし、でした!ほくほく。

しかし、排泄あり。
昨日とほぼ同じ状態。プラス。失敗おしっこ(おぅ
トイレトレーの三分の二におしっこ、三分の一にウンニョ。
だから きっと 困ったんでしょうね〜
可哀相な事をしました。
サークルの扉の前でおしっこしていました。
しかも多分 本当に数分前。
まだ暖かかったしー。
うーん。買い物せずに帰れば、間に合ったのかな?

2004/5/26(水) 留守番2

あらららら〜〜〜
またもややってくれました。
今度は玄関に置いていた、バッテリー(旦那・ボート用)の紐をガジガジ。
持つ所にプラスティックまであったのに、それもなし。
影も形もありませんでしたが、
しっかりウンニョには出てきましたね〜
これがチョコチップパンなら大盛です(変な例えをするな!

しかし、イタズラは全て玄関。
リビングは、チビの時にこれでもか!と怒られたせいか、やりません。
うーん。玄関禁止にするか?
訪問販売とか来たら、ドア一枚越しだと余計に興奮しそうだしな〜
犬用の柵、っていうか、そうゆうの買おうか〜?
でも高いんだよなぁ〜

珍しく排泄もしていました。
時間的には帰るちょっと前ぐらいのよう。
それがですね。
ちゃんとトイレトレーに出来ているんですよ!
室内のトイレには失敗していると思っているので感動しました。

あとは、ウンニョをはむはむしていなければ良かったのですが…(笑
久々にやらかしましたね。食糞。
ついこの前「食糞おさまりましたよ〜」と○○さんにメールしたところだったのに(爆

2004/5/25(火) 留守番

ルクはお留守番犬です。
月曜日、やっぱり前にガジガジした靴をかじって、階段もちょっとかじっておりました。(おぅ
靴は絶対におもちゃにしていると判断したので、しまい込みました<早よ、しろ!
玄関への戸を閉める事も考えたのですが…、、、

昨日、家に帰ると玄関で寝ているのを見ました。
玄関ドアは 空気を入れ替えできるような部分があり、(なんて説明したらいいのか…)
今はずっとその状態にしています。
玄関は北向き。

もしかして、暑かった?
とふと思い、クーラーを昼間の1時間だけかかるようにセットしてきました。

偶然なのかどうなのか。
今日はイタズラはひとつもなく、定位置で寝ていました。
もし、暑くてイライラしてやったのだったら…
すごく可哀相なことをしました。
(たまたまで、また関係なくイタズラするかもしれませんが…^^;)

サークルの中での留守番がいいのか。
フリーでの留守番がいいのか。
まだ、手探り状態です。

2004/5/24(月) newおもちゃ

日曜日に買った。柔らかい音の出るボールおもちゃ。
小型犬用として売っているものです。
留守番アイテムにならないと思って、今まで買った事がなかったのですが、
普通に遊ぶ道具として(私の目が届くところで)買ってみました。

やっぱり予想通りすんごい大喜び。
主に鼻でふんふんと押さえつけます。
なーにが楽しいんでしょう?(それを言っちゃおしまい、って感じが…汗

しかし、、、

静かだ(笑

今まであったある程度の耐久性がありそうな音の出るボール。
もちろんルクは大好きです。
が、
あれって音も結構大きくて、ですね。。。
密集住宅地の我が家。
窓を開けたい季節にあのボールは向きません。
ピーピーピーピーピー。
結構響くんですよ(汗

これで一つ解決?
かな?

2004/5/23(日) やっぱりいた。ボーダー

久々にとあるペットショップへ行きました。
思わず散財。
兼ねてより悩んでいた、やわらかいすぐに壊れそうな音の出るおもちゃも買いました。
リードも見たけれど、やっぱり革ってあんまりない。
ネットで買うのが一番かな?

実はここのペットショップ。
いつも大体ボーダーがいます。
で、売れ残って 3ヶ月過ぎてちょっと大き目のケージに入れられているのを見ます。
やっぱり今日もいました。
大人しそうな女の子。
ルクの小さい頃を思い出します。
いつも男の子ばかりだったので、ちょっと珍しい。

やっぱり。
分かっていてもつい見てしまう。
可哀相だなと思ってしまう。
それでは何の解決にもならないのにね。
さらに、そのペットショップで買い物なんかしているんだから、
偉そうな事言える立場ではないです。

お金に余裕があって、時間にも余裕があるのならば。
本当に連れて帰りたかった。
彼女にいい飼い主さんが、いいリーダーになれる人が、
そんな人と巡り会える事を祈るだけです。。。

2004/5/22(土) ナナと一緒

今日は旦那両親が東京で結婚式の為 不在。
遅くにならないと帰らないので、夕方の散歩と、夜の戻るまでの間、ナナの面倒を見る事に。

なんだか不機嫌なナナ。
思ったよりも遅い時間帯になってしまったので、待たせすぎかな?
ごめんね。
ルクが嬉しそうに近寄ると、テーブルの上に上がって避難してしまった!<ちなみにたまにやります。

不機嫌ナナ
珍しくナナがルクを匂っている

散歩の後、ご飯をあげると 最初は嫌がっていたものの、
のろのろと食べ始める<ルクとはえらい違い…

大好きなボールも一緒に容器へ。
いつも思うのだけれども…食べにくくないかい?^^;
それをじーっと見守るルク<ルクは食べて済んでいます。
足をジタバタさせ、体をクネクネさせ、頑張って我慢中。

ボールをエサ入れに入れて食べる
じっと我慢のルク


2004/5/21(金) 懲りない人?

とりあえず、今日も今までと同じ状態にしておきました。
すなわちフリー。
玄関へも自由に行けます<チャレンジャー??
これで今日しなければ やっぱり「魔の木曜日」が決定です。
というか、帰ってさらにひどい事になっていたらどうしよう?(汗
とりあえず久々にビターアップルを階段にシューしておきました。
ビターアップルの効果は2〜3時間でしたっけ?
効くかどうか、やるかどうかは分かりませんが、とりあえず実験です。

で、
で、で。

うわぁ〜〜〜い!
やられておりました。
さて、今後どうしようかな?


ルク成長日記メニュー
2004/5/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2004/6/1

 

inserted by FC2 system