Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2004/5/1〜10←
ルク成長日記トップへ
→2004/5/21〜31


2004/5/20(木) イタズラ

帰宅して、玄関をあけると 何やら足元にあるわけですよ。
電気をつけてみるとフローリング部分に敷いていたマット。
それから目に入ったのは黒い紐。
何?と見てみると、靴紐。
はっと横を見ると、旦那の靴4足ほどあるウチの1足の片方が転がっている。。。
玄関を上がると。。。。

はうぅぅぅっ!!!!!!!

階段の一番下の段をガジガジした跡がっ!!
リビングに入るとそこにもう片方の靴を発見。

靴の中敷も散らばっていて片方の四分の一は食べた跡。
靴紐の欠けら。
靴をよく見てみると、片方の底の部分がガジガジ。
階段横の壁もちょっとガジガジ。

見事にイタズラをやってのけてくれていました。<トホホ。
やっぱり魔の木曜日?
なーんにも考えずに出勤したのだけれども、やっぱり何かあるのかな?
雨でストレスがたまっているのもあると思うけど…
webカメラでもつけようかしらん?(涙

しかし、リビングは手付かず。
なーんにもしていません。
涼しいからと玄関へ行くドアを開けていたけど、やめるか、犬用のドアでもつけるか?


旦那が帰宅。
電話にて状況説明していたので、一番気になっていたらしい階段を見ている様子。
(私、電話中。玄関への扉は閉めていた)
すると。

うーーーーっ。
低く唸る声。

最初分からなかったけれども、唸ることをするのはこの家にはただ一人(多分←?
ルクが旦那に向かって唸っている(爆笑←なぜ笑う
不審人物だと思われたんでしょうかね〜?
私が、違うよ。大丈夫。と言うと 耳をぺったんさせて えへへとやってきましたが。
警戒心でも出来たのかな?


トイレに行こうとしたら(玄関横にあります)
ルクもやってきて、靴をくんくん。
もしかしたらまたやるかも?とそのまま見ておりました。
すると、匂ったものの そのまま。
今度は階段をくんくん。
そして階段横の壁をガジっ!
もちろん「ダメ!」すかさず怒りました(慌てるルク
これでもうしなくなったらいいんですけどねぇ〜<希望薄


色々あった日でした<困り事ばかり。。。汗

2004/5/19(水) 実験

帰宅後(留守番後)昨日、考えた事を実行。
玄関を入ると ルクが私を確認して しっぽを振っててけてけとやってくる。
耳をたおして、甘え顔。
目を合わせないようにして、飛びつきを無視して(昨日まではオスワリ、を指示していた)2階へ。
着替えて下りてくると、階段下ではなくリビングで待っている。
期待感で目がキラキラ☆(笑
んーかわえぇのぅ〜〜〜←ハイ。親バカです。

念のために、、、とトイレトレーの上でご挨拶。
あ、やっぱりやりました。ウレション〜ショーンショーン^^;
でも昨日よりも落ち着いて挨拶が出来た!
やっぱりワンクッション置く方がいいかも?

しかし、今日も雨。
ま。。思ったよりはひどくはないけど…
昨日から思っていたけど(庭にて、芝生を設置してから足の汚れがひどい)
足に土がたくさん付くのは 肉球の間の毛が伸びているのもある。。。
大体シャンプー前にカットするのだけれども
この前のシャンプーは風邪で調子の悪かった私はせずに 旦那がやった。
もちろん、カットなんてしてない。
というワケで久々にカットする事に。

大体の事は我慢してくれるようになったルクだけれども、
どうもこの肉球にハサミが当たる感覚だけは本能的にイヤらしい。
なるべく当たらないように気を付けているのだけれども、どうしても時々当たってしまう。
一応、逃げようとはしないので(私がやると言ったらやられると経験上理解しているらしい)
なんとか終了。
ハイ。すっきり。
しかし、ルクは久々のこの体験がイヤだったらしく ケージに逃げ込んじゃないました(情けな〜
敷いてある新聞を片付けると すんなり出てきましたが(笑

ひーんと転がってゴマすりをするので、これはチャーンスと歯磨き。
寝転がった状態の方がやりやすいかも?<今まではオスワリで
寝転がるとたまに前足パンチがでますけどね〜(苦笑
最近ちゃんと毎日歯磨きしているけど、これもまたその内三日坊主になりそう〜

ブラッシングだって最初は朝晩やっていたもんな〜
今?今ですか?
もちろん気が向いた時に、ですよ(出た、悪飼い主
(↑毛が短いから出来る事!?)

2004/5/18(火) 久々ウレション

留守番後。
私が帰宅するとすごく喜ぶ。
サークルには入れていないので飛びついてくる。
ウムム…
やっぱりこれはよくないかな?
久々に私に対してウレションまでしました。

帰ってから、とりあえずバックは階段下に置いておいて(リビングに持って入っていた)
2階へ上がって、着替えてからにしようかな?
すぐに ルクとただいま〜の挨拶はマズそうだ…

最近、少し歯垢みたいなのがついて来ている気がする…
以前から用意していた歯ブラシで磨いてみる。
実は書き忘れていたけど、ちょっと前からやっているのです^^;<最近書き忘れ多し…(汗
奥の方になると特に嫌なようで口を閉じる。
そこで噛ませるように(遊びっぽく)しながら隙を見てごしごし。
なかなかいい感じに出来た。
よし、この調子だ!!

昨日 芝生を庭に置いた、と書きました。
(浅くですが)掘って耕し、上に芝生を置き、その上から土。
この状態なのですが、ルクは その今までなかったものに興味津々。
ただでさえ、土をかけているので 足が汚れる(…
その上 鼻で猛烈にくんくんするので鼻にも泥が(…
掘ったり、咥えて振り回さないだけマシだけど←こうなるとなかなかつかないでしょう
これはこれでちょっと大変(汗

2004/5/17(月) 休息月曜日

人間も犬もダルダルな月曜日。
ルクも今日の留守番はやっと休める〜と喜んで寝ていた事でしょう。
ちょっと心配だったのがおしっこ。
きっとみんなの匂いが残っているから、、、もしかしてしてしまうかも?
と思っていたのですが、大丈夫でした。
あんまりそうゆう事はしないんだな〜<多分、ナナはそれでしたと思われます。

これから数日天気が悪くなるというのに、昨日 試しに、と(旦那が)購入した芝生を
夜に一生懸命 庭に設置していました<もちろん旦那がやっていた
ちゃんと付くんでしょうか?ハテ?
買ったホームセンターには色々書いてあったけど?

その様子を窓を明けてルクと見ていたら、ルクはスコップに反応。
そう言えば、前に草むしりしていた時もスコップに攻撃していたな〜

2004/5/16(日) 大雨…<ルイルイパーティが…

今日の予定はルイルイパーティ。
関西最大のボーダーの集まり。

しかし、しかし、しかーし!!

なんだよ この大雨!!

前日夜から降り始めた雨と天気予報にさすがに愕然として…
そしてあきらめざるを得ませんでした。
せっかくゆえさん、ルークくんも来ていてくれたのに…

これはもうまったりと過ごすしかない?
GW後半の事が思い出されます。しくしく。
ワンと移動しよう、楽しもうとなると 雨の日はなかなか難しい。
とりあえずお疲れの人間、ワンは寝坊状態。

どうしようかな?と思っていたら、
デプレかぁちゃんから「遊びに行ってもいいですか?」という嬉しいお言葉!
1時過ぎには出なくてはならないから、2〜3時間しか遊べないのに、
わざわざ高速使って1時間かけて来て下さいました!

そして 始まる、デプレくんvsルク。
ほっんとに!あんた達って仲良しだね〜
そのデプレくんのお尻を狙うルークくん。
ほぼ、その状態でした(笑

しかし、ある程度撮影したのに、ほとんどブレ。
誰かが必ずと言っていいほどぶれています。
使えそうなのはこの二枚ぐらい…^^;
ルクvsデプレ ←に ルーク
やっぱり同じ状況(笑

しかし、デプレくんもルークくんも偉い。
ルークくんはトイレトレー(ペットシーツ)でちゃんと自主的にウンニョしたし、
デプレくんも何回もおしっこしていた!<感動!!
違う家に来たのによく出来るな〜素晴らしい!!
ルークくんはマーキングはいっぱいしていましたが、ゆえさん購入のマーキング防止バンドが役に立っておりました。
(ルクのおしっこの匂いがしていたと思うので、マーキングしていたと思われます)
え?
ルク?
ルクは、ですか?
ルクは表のカーポートに出してさせました^^;<室内トイレトレーニング失敗しています

せっかく デプレかぁちゃんが来てくれたことだし、
と昨日に引き続きナナを連れてきた。
やっぱり迷惑そうなナナ。
しかし…このこぜまい部屋に4匹は多すぎる。
しかも まったくじっとしてないしね(笑

ナナにはとても受難の週末だったかもしれません。
しかし、本当の受難は座る事が基本の室内にいなくてはいけなかった ゆえさん&かぁちゃんかも?
ルクの「かぁちゃん大好き飛びつきちゅー」にやっぱりやられていましたし、
ゆえさんも同じくやられておりました(矯正どころの騒ぎじゃない…
ゆえさん、デプレくんにもやられていましたね<というか堪能していた?
やっぱりルク&デプレくんはよく似ているので気が合うのかもしれません(笑

おかげでのんびりする暇もなく(笑)あっという間に時間が過ぎてしまいました。
昼ご飯もバタバタしちゃったし<直前にナナが抵抗のおしっこ(汗
(というかお昼ご飯ってケン○ッキーだったし、本当にアナタ主婦ですか?)
そうそう。お昼ご飯と言えば。
さぁ、食べましょうと言った時に、じーっとかぁちゃんがルクのサークルを見つめ。
「(デプレくんを)入れてもいいですか?」
と言ったのには笑いました。
「じゃぁ、ルークも」
と ゆえさんのさらっと発言で 男二人はサークルに入れられ不満そうでした(笑
ルクはそのサークルを見つめ、なんで?と不思議そう。
遊ぼうよ〜と誘っていました。
ナナは…
相変わらずのちょうだい攻撃。
じーっと見つめ、腕にアゴをのせ、テーブルにアゴをのせ、ダメダメっぷりを発揮していました。

本当に今日は残念だったけど、親戚犬でまったり(?)な時間がしっかり取れました!
デプレくん、かぁちゃんありがとうっ!
そして ルークくん、ゆえさんお疲れ様でした!
またこれに懲りずに来て下さいっ!


後日談。
耳の下の毛が固まったままで 自然の状態ではほぐれない。
原因・ガウガウしすぎ、デプレくんのヨダレ(爆
水ならすぐに元に戻るんだけど。。。ヨダレ強し!!
ちなみにデプレくんも同じ状態だったそうです(爆笑)<ルクのヨダレ

2004/5/15(土) 里帰り!

本日は、デプレくんも一緒に、ブリーダーさんのところへ里帰り。
ゆえさん念願のルークくん初里帰りです!

なんとなんと、ルークくんはルクに距離を置かなくなりました。
この日の朝は一緒に水を飲む姿も!!

距離が縮まった?
移動途中、コンビニ駐車場にて

まずはデプレくん&かぁちゃんをお迎えに。
デプレくんは車ではバリケンの中<とってもよい習慣ですね!
ルークくんとルクはフリーの状態です。


かなり時間より遅れてブリーダーさん宅に到着(汗
こちらの出身でブリーダーさん宅の近所で飼われているというデプレくんのママ、りんちゃん。
実は運の良いことにこの土日預かっているとの事で、嬉しさ倍増です!
私も始めて見る子です!
すんごい可愛い〜 人懐っこくて撫でられるのが好きなようです。
本気でお持ち帰りしたくなりました<コラコラ

しっかし、この興奮する状況の中<ブリーダーさん宅で一番喜んでいるのは犬ではなくて飼い主?
仲良しルク&デプレくん組は相変わらず遊んでいます。
イヤ、君達、せっかくなんだから 両親とかおばあちゃんとか、伯母さんとか、みんなと触れ合おうよ!

文字数の都合上、画像の説明文の名前の敬称を略させていただく事があります。ぺこり。
デプレくんのママ、りんちゃん
カーン! デプレ&ルク

お次はチャオパパの登場。
ルク&ルークくんとデプレくんはママは違いますが(おばあちゃんは一緒です。
パパは同じ。チャオくんです。
相変わらずの目つきの悪さ(笑
しかし、人懐こくて女好き(爆
ルークくんはチャオパパのお尻をくんくん。
そして乗っかろうとしていました<パパになんて事を!笑
その後、チャオパパはルークくんに乗っかろうとしていましたが、ブリーダーさんに制御されました(笑

デプレくんはあまり関心がないよう。
正面からくんくんの様子をなんとかパチリ。しかしデプレくんの顔が見えなーい!しくり
やっぱりデプレくんはルクの方がいい?(だから他の子とも遊びなさいってば

ルーク&チャオパパ
デプレ&チャオパパ

笑顔アピールのデプレくんに釣られて(笑)パチリ。
実はカメラ好き?
よい笑顔です。にへら。

やっぱりルークくんはチャオパパの後ろを陣取る。
チャオパパは基本的に気にしていないようです。
ルークくんも目つきが怖いと言われるそうですが…
やっぱり元祖・チャオくんには全然適いません!

笑顔のデプレくん
ルーク&チャオ<同じ角度!笑


お次はおばぁちゃんのベスちゃん。
すっかり夏毛に抜け替わったとの事で、本当に短くなっていました!びっくり!
私がこの前見たのは二月?全然違いました。
こんなに変わるものなのですね〜

デプレくんがこっそり ママ・りんちゃんのお尻を匂う(笑
どう?懐かしい匂いがする??
ママやで〜!と人間が盛り上がっております。ぷぷぷ。

ベスのお尻にルークデプレ
りんママのお尻にデプレ


ディスクで遊ぶ様子を見せてもらいました。
追いかけても取るのはベスちゃん。
チャオパパは、ベスちゃんが咥えているディスクを取ろうとします。

ルクもやりたくてジタバタ。
見せるとダメですね^^;
デプレくんも興味津々、やりたいのかい?<出来ないクセに!とデプレかぁちゃんの突っ込み(笑

チャオパパ、ベスおばぁちゃん
それを見守るデプレ


なんだかんだとやっぱり長居してしまい、とても申し訳なかったです。
途中で、ベスちゃんの子だという 近所に住むボーダーくんまで呼んで頂いて
(この子がまたちょっと人見知り系でとっても可愛い!!)
ボーダーにまみれた充実した時間を過ごせましたっ

帰りによさそうなところがあったので 三匹のおしっこウンニョ散歩。
ついつい撮影会を申し出てしまいました<犬バカ
かぁちゃん、ゆえさんご協力感謝します♪
さて、これが終わったら人間のご飯だ〜

スリーショット撮影会
すっかり仲良しです


デプレくん、かぁちゃんを送り届けて帰宅。
旦那実家からナナを連れてきました。
やはり迷惑そうな顔のナナ。
なんとおしっこしちゃいました!<すごく珍しい事です!!
よっぽどイヤだったらしいです^^;
ルークくんはナナにべったり。
でも犬嫌いのナナに歯を剥いて怒られます(苦笑

ナナがキッチンの方へ(我が家は対面キッチンです
ナナが好きなルクと、ナナが気になるルークくんは付いていきます。
しっぽを振る二匹が並ぶ、奥には迷惑そうなナナの顔(笑

ナナ投入
黒いケツ二つ(笑


ナナを連れて帰ったら、おねむ状態の二匹。
そっくりそっくり!!

ルークくん、お疲れ〜
ルク、お疲れ〜

2004/5/14(金) ルークくん、関西上陸!

今週末はイベント盛りだくさんで、天気が気になるところです。
今朝は曇り。
朝も早めに起きました。
玄関の外に出たルクは、昨夜使ったカッパをみて 慌てていましたけどね(笑


そして、そして。夕方。
ルクの兄妹犬 ルークくん。飼い主のゆえさんが我が家に!
遠い所、本当に来ていただいて大感激です!

相変わらずの兄妹仲でしたが、ルクはガウっとせずに、
ぱむっ。と前足をルークくんの顔にかけます。

なんだかすっごい偉そうなんですけど…
そしてそれを甘んじて受ける感じのルークくん。
ちょっとルクが動くと びっくぅ!と逃げたり(笑
まだ、「ルク恐怖症」がルークくんの中に残っている!?
でも距離的にはかなり縮まった感じがします。
帰るまでに仲良くなれるかな?

ロキママさん、ライカ母さんとデートの約束をしていたので よく行く芝生公園へ。
(シェルティー・ロキシーちゃん&ボーダー・ラスティーちゃん、ボーダー・ライカちゃん)
すると。偶然にも ボーダー はるちゃんとヴァンプくん、パパさんママさん。
コーギー・アノンくん、ラブ・サラちゃん、ハンタウエイ・ダイナちゃん。あいちゃんとママさん。
シェルティー あるくんとSKYくん ある子さん、あるパパさん達も来ていて、
もちろん、そこにルクとルークくんも投入。
あっという間に ちょっとしたワンワン王国の出来上がり(笑

夜で画像が撮れなかったのがすごく残念でした。
久しぶりに見たSKYたんが すっかり大人になっていてびっくりしました。
(ある子さん、あるパパさんからしたら ルクがその状態でしょうが)
前に会ったのは何ヶ月の時だったかな〜?<ルクは3ヶ月か4ヵ月の時だったと思います

ロキパパさんがボールを持つとわらわらと集まる。
投げると一斉にダッシュ。
しかし、さすが弾丸ダッシュ。ロキシーちゃんが大体一番早い。
みーんなで追いかけて行って、みんなで見失い、ロキパパさんが取りに行くという場面もあり(笑
牧羊犬に囲まれるロキパパさんはまるで羊状態。ぷぷぷ。
もしかしたらロキパパさんが一番楽しんでいたかもしれません(爆

この場に初登場のルークくん。
ボールではなくて、誰かのお尻を一生懸命追いかけておりました。
最終的に一番のお気に入りは ライカちゃんだったかな?
しかし、大物ライカちゃんは気にも止めていませんでした(笑

そして 集団ワンワンデート解散。
我が家に泊まっていただくというのに 晩御飯はスーパーのできあいもの(最低!
芝生公園の帰りによく行く スーパーで買出し。
ゆえさんと私が車を下りると、同じ角度、同じような顔でこちらを見つめる二匹。
そっくりそっくりー!!
と二人で笑い出してしまいました。

ルークくんがルクのお尻を匂う、それを嫌ってガウ。逃げるルークくん。
この図が以前の状態でしたが、今回も同じような感じではあったのですが、
二匹の距離がものすごく近くなって、それはもう楽しい限り!
並べて撮影もばっちり出来るかも!?

2004/5/13(木) 魔の木曜日、克服?

そうそう。実は昨日から旦那出張でした。
本当に助かるのが旦那がいなくてもルクはまったく平気だという事。
帰ったらもちろん喜びますが いなくても探したり、寂しそうなそぶりはありません。
きっと、私がいなくても同じでしょうが^^;

今日は大雨の予報。
朝、大丈夫かな〜と いつもより早め、5時半に起きました。
ほんのちょっとぽつぽつしていましたがセーフ。

さてさて。
今日も調子に乗ってフリーの留守番です。
というか。
実は元々この日の為に昨日試したようなもんです。

なぜか木曜日は大暴れしてイタズラをするルク。
どうもそれが気になっていて。
もしかしたら サークルの中に入れない方がいいんじゃないかと、思ったわけです。

偶然なのか、この状況に慣れていないからか。
お見事。
ちゃんと留守番できていました!
昨日よりも遊んだ後はあり。
でも人がいる時の一人遊び状態のような感じでした。
ルクはフリーにしてあげている方がいいのかな?
様子を見ながら続けて行こうと思います。

夜の散歩に行く頃には昼間の どしゃ降りも収まって、ぽつぽつ状態。
散歩中に、旦那母に言わなくてはいけない事を思い出して、
近くを通りかかったので寄ってみました。
あがって遊んで言ったらいいわ〜 とのお言葉に甘えて。
(汚いんで、などと断りも入れたのですが、よいと言って頂いて)
ご飯あげたら?と言われたので、もらう事にしました<ナナも同じフードを使っています。

ナナは最近食欲が落ちています<暑くなってきて
でも私が来たりすると食べるのです。
ナナも食べたいようだったので(朝、いつもの半分しか食べなかったそうです)
私がナナに、旦那母がルクに、それぞれフードをあげるようにしたのですが、
ルクは私が用意をしているものを自分の物だと思うのか 私の手元から目が離れません。
「ルクはお母さんだよ。」
と言うと、旦那母のところへ行くのですが、また戻ってきたりして、ナナに吠えられたりして(笑
何度か繰り返して、やっとこさ 落ち着いたと思ったら。
隣の部屋からの旦那母の声「ルク?食べていいのよ」
あ、待ってるんだなと思い「よし、って声かけて下さい〜」とお願い。
両方が食べ終わったところで、さっきのルクの様子を聞きました。

ばくっと一口食べて、はっと気づいたようにやめて じーっと見ていたそうです。
許可をもらっていない、と気づいたんでしょうか?
(最初に一口食べたのがアホ過ぎるけど…)
普段と違う事をすると、こうゆう事が分かって結構面白いな〜

2004/5/12(水) 初・長時間留守番フリー

最近やたらとダルそうに寝ている事が多い。
クールボードの上と ソファとを交互に移動している<冷えるとソファへ移動してるのかな?
他の子もこうなんだろうか?
暑いから?と思うのだけど じーっとしている事が多いので調子悪いのか?って思ってしまう。
ウチに来たのは8月中頃。
その時はまだチビで暑いなんてあんまり関係ない状態。
我が家の状況に慣れてからの初めての夏。
今 思えば家が北向で良かったな〜なんて思う(犬的には)
暑さが全然違う。
クールボードも慣れたみたいだし、2階用にもうちょっと安い大きいのを買ってあげようかな?
季節が変わるたびに色々やっぱり買ってしまう。
来年は買わなくて済むのかな?
また来年は来年で違うアイテムを買いそうだなぁ〜(苦笑

今日は初挑戦。
長時間留守番でのフリー状態にしました(今までの最長記録は6時間ぐらい?
といってもサークル、ケージはそのままなので ルクとしてはあまり変化を感じていないかもしれません。
暑くなってきて、水を多く飲むようになり、留守番時には排泄を時々していたのですが、
ここ最近は見られなくなってきた事もあり。
(家の中でのトイレトレーニングは出来ていません。外でするのが好きなようです。)
そして イタズラというイタズラをしなくなった事もあり。
数時間の留守番の時は、大体定位置で寝ている様子なのでチャレンジしてみました。
ちょっと違うのは 机の上にある危なそうなものを片付けていったぐらいです。

で、気になるのは結果ですよね〜
何もかも普通でした。
いたずらのあともなし。
ただ、帰るとすごい喜び方しました。
短い時間の留守番だと勘違いしたのかな?

いつもは サークルの扉を私が開けるまでどうしようもない状態。
せいぜい中でジタバタする程度。
留守番をさせていて帰ってきた時 すぐにルクを触る事をしていません。
カバンを片付けたり、着替えたりして ルクが落ち着いている時にサークルから出すようにしていました。

帰ってきてすぐ ただいまぁ〜のあいさつになるのはマズイかな?
フリーにしておくと自由に突進できるし。
これが慣れるとそうでもなくなるんだろうか?
うむむ。


実はあんまり話していないのですが、留守番の時というか 普段の時というか
旦那と意見が合わない部分がありましてね。
まぁ、旦那も当初よりは随分考え方が変わってきたので、また変わるかもしれませんが。

旦那実家のナナ。
いつでもフリー状態。
ナナにはケージやバリケンもありません。
旦那にはそれが普通なんですね。
最初、サークルの中に入れておくのも嫌がりましたし。
イタズラ、排泄。
特にイタズラに関しては、間違って何かを飲み込んで息が詰まったりする事もあるし、
色々言って納得させました。
今はそれほど嫌がっている様子もないのですが、部屋の中のサークルをいつ外せるかと思っているようです。
私はルクが落ち着くならそのままでもいいと思っています(これは内緒

で、で、
旦那は 最終的にはケージもなくしたいと思っているんですね。
私はサークルは外してもケージは絶対に置いておくつもりです(これも内緒
見た目であるのが嫌なようなので、、、ルクには必要だと分かってもらうしかないのですが、、、

それをどうしたらいいかと思っていたのですが、
ゴールデンウィークの旅行。
このケージを持っていったんです。
するとルクはよくケージに入ってくつろいでいました。
その姿を見た旦那はルクが落ち着く事を認識したような感じでした。
それを納得しているようなので、もう置いておくのは嫌だと言う事はないかもしれません。
落ち着く場所。それがあるなら取り上げたくはないですからね。

2004/5/11(火) カッパ対策その後

何やら週末にかけて天気が悪くなるらしく…
困った。すっかりフロントラインのタイミングを逃してしまった。
ちっ。昨日の夜すれば良かった。
とりあえず二日は雨に濡れない日を選んでいるんだけれど、
実はそんなに気にしなくてもいいのかなぁ〜?

ルクのカッパ嫌い。
結構困っていたんだけど。
どうやら他所のワンコも嫌いな子が多いらしい。
そんな話題あんまり見た事なくてルクだけがこうなのかとずーっと思っていた^^;
まぁ、服も嫌がるわけだし、他のワンコよりも嫌い度は強いのかもしれないけど
それでもちょっとほっとした。

とりあえず見ると逃げちゃうので 普通に部屋の中にポンと置いてみた。
最初はそこを遠巻きにして避けていたけど、そのウチ気にしなくなった。
でも私がそのエプロンを触ると逃げる(笑
サークルの影から上目遣いで「き、着せるの?」って様子を伺っている。
なんか情けなくて笑えてきてしまった。
着せるよ〜〜〜 雨の日はね。
覚悟してもらいましょう。しょうがない。

晩御飯をもらいに旦那実家へ(ありがたやありがたや〜
車を家の前に止めるだけで落ち着きなくそわそわ。
旦那母が家から出てこようものなら ひんひん、ジタバタ。
それを見てナナがワンワン。
家に入るまでが一苦労です(苦笑

門の前で、オスワリ、待て。
私が先に入って よし、で入る。
玄関のところでも同じ。
玄関から上がる時も同じ。
家だと言わなくてもスムーズに出来るぐらいなのに、旦那実家だと落ち着かせるのに大変。
ずーっと徹底しているのに、未だに自らしようとするそぶりは全然なし。

帰る時は呼んで玄関のところへ下りるように指示。
首輪を付ける時はオスワリで待たせる。
外に出るときも私が先。
車へ乗る時も指示してから。

そうゆう事をずっと繰り返しているわけですが、ま、帰りは興奮していない分 楽に出来ます。
その様子を見た旦那父が(早く帰ってきていた)
「ルクはよく言う事を聞くな〜」と感心してくれます。
自分以外の人にそう思ってもらえるのは結構嬉しくて
一応成果は出ているのかな?と有頂天になったりします(なるな、なるな!
ノーリードでも全然OKという日は本当に来るのか!?
(ちなみにナナはどこにも行かないので、特に訓練なしでノーリードOKです〜)
調子を崩して以来、ほとんど訓練してないし、しつけ教室も行けてないし(遊びすぎだってば)
一歳を目前にして、こんな低レベルで大丈夫なのかとしみじみ思います^^;

(久々に訓練記録UP)


ルク成長日記メニュー
2004/5/1〜10←
ルク成長日記トップへ
→2004/5/21〜31

 

inserted by FC2 system