Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2004/1/1〜10←
ルク成長日記トップへ
→2004/1/21〜31


2004/1/20(火) ボーダーぬいぐるみ・再

散歩から帰ってから 足を拭くまで玄関に待たされるルク。
その事は特にイヤではないみたい(足を拭くのはイヤだけど)
今までは、勝手に部屋に上がらないように玄関の取っ手のところにリードをひっかけていました。
それをやめて(リード付きのままですが)言葉だけで待たせるようにチャレンジ。

散歩から帰り、いつも固定するリードをそのままほったらかし 
ルクに「待て、足拭くからね。」と声をかけて私は部屋の中へ。
タオルを濡らして(風呂場に行き、湯張りのスイッチ入れもしちゃった)再び玄関へ。
おおっ。いい子でお座りで待っている!
ん??
んん???ちょっといい子じゃないかも。。。。
玄関にある花をお座りの状態で一生懸命首を伸ばしてくんくん匂いを嗅いでいる。
あ、しまった、昨日からここに置いてるんだった^^;
食べなくてよかったよ〜ほっ。
どうやら大丈夫のようなので これからはリードを固定するのやめる事にします。
実はコレ、ちょっとした憧れだったのです。
飼い主の指示を待っている犬。んー いいねぇ〜
あとは 一緒に寝る!!と(夏頃までには…と企み中)
脚側歩行「ついて」!他の人やワンに目もくれず飼い主さんをじっと見つめて歩くワン。
これが憧れ中の憧れなのです!!
できる日はいつになるんでしょうね〜??

ボーダーぬいぐるみにあまりにも無反応なルク。
みなさんからのアドバイスを受け、ダッコして可愛がってみたり 動かしてみたりしましたが
やはりそれほどの反応はなし。
でも多少は遊んでくれたので 写真をパチリ。
基本的に、単なる大きなおもちゃ という感じです。
ナナなんて他の犬がいるような感じで面白い反応だったのになぁ〜
くんくん
おりゃ
あそぼっ
ねーってばー
ねーねーっ
がぶっ

このままほったらかしておくと バラバラ死体になりそうだったので回収。
下手に遊ばせずにいれば部屋の片隅に置く事が出来ていたかもしれないとちょっと後悔。
現在、玄関に避難しています<ぬいぐるみボー

2004/1/19(月) 新しいお友達

最近、旦那の帰りが遅いので画像をUPする間がない…しくしく
ぬいぐるみボーとのツーショットも撮りたいのに出来なかった(><)

月曜日にいつもの芝生公園まで行く事は滅多にないのだけれども
今日は晩御飯、手抜き決定で買い物をしたかったので(散歩帰りにスーパーへ行くのが目的)
車を出して芝生公園へ。
だ、誰〜〜〜もいない。
妙に人影がまったくない日だな…

まぁ、ルクの集中力が落ちないからいいか〜ととりあえず散歩。
その後は訓練。
今度は「あとへ」を手で誘導する今のやり方から
言葉とアゴでクイッと(この説明で分かるかな?)指示するのが最終目標<と言われたので
まずは手で円を描き誘導しながら「あとへ」
うん。できてる。
と思ったら、、、ルクが何かを見ている…
首輪とリードをつけた猫?と思ったけどどうやらフェレットのお散歩(びっくり!
結局この日は普通に「あとへ」の復習と、「ついて」の練習になりました。

さて、ではお楽しみタイム〜♪とボール遊び。
なるべく近くまで持って来るようにさせているけど手の上まで持ってくるのはなかなか…
どうしたらいいんだろう??うーん。
そろそろ帰ろうか、と思ったら 「わいちゃ〜〜ん♪」と明るい声が!
シェルティのロキちゃんとロキママさんの登場♪
「ルクちゃーん」と呼ばれて猛ダッシュで挨拶に行くルク。

少しお話をして お互いに再びボール遊び。
と思ったら今度はロキママさんから聞いていた、噂のドーメルマンの女の子ジルちゃん登場!
発見して走り出すルク。呼んでもボール投げても返って来やしない…(よ、呼び戻しがーうがーっ
結局 そのまま突撃してしまいました(本当にごめんなさい
相手が喜んで下さる方だから良かったものの…
最近、ボールがあれば大丈夫と過信している部分がありました。真剣に反省。

ジルちゃんは七ヶ月。年齢的にも同じぐらいなのでこれはルクの相手をしてもらえるっ!とウキウキ。
ルクもじゃれるじゃれる。
しかし、途中からルクは引き気味。
気になって遊びたいようだけど どうやら負けてしまったらしい。ぷぷぷっ
んー。いいお友達が出来ました(嬉
ジルちゃん。ワンコが好きで人間はそれほど…という感じのようで
じっくりさわれなかったのが私はちょっと寂しかった。。。しく
ルクばっかり遊んでいいなー(笑

そうそう このジルちゃん。フリスビーにチャレンジするそうです。
ジャンプといい、テンションの高さといい、凄くいいディスク犬になりそうな感じです(素人のお前が言うなよ

2004/1/18(日) ボーダーぬいぐるみ

本日はしつけ教室の日。今日のメンバーは少なめ^^;
ルクとゴールデンの女の子、そして初めて参加のミニュチュアダックスの男の子、二歳。
(いつかは飼い主さまの許可を得て お名前と画像を公開したいと思います)
このミニュチュアダックスくんがよく吠える。吠える。
人間も、犬も苦手らしい。特に犬がダメのよう。
ルクはルクは正面から行くのでもっての他!近づけられません!
そうゆう事も克服したくて来られたのではないかと推測(勝手に推測するな!
ルクとは逆の意味の 「人慣らし、犬慣らし」 だなぁ〜
二匹の性格を足して2で割ったらちょうど良さそうだ。

訓練の途中の空き時間や休み時間を利用して(ルクは旦那に任せて)コミニュケーションを取ってみる。
基本的にはワンワン吠え、無理に近づいたりすると(←旦那がした)震える。
本当に怖いよう。。。あまり近くにいないタイプの子だ。うーん。
しつけ教室中盤で 喜んでいるわけではないけど やっと撫でさせてくれた!むふふっ
訓練が終わってから 訓練士さんも交えて少しお話。
最後には(訓練士さんの力を借りて、だけど)ダッコまでできた!
そんな我が子を見て とても嬉しそうな飼い主さん(私たちと同じ年ぐらいのご夫婦

今度は犬だ〜と ルクのお尻をその子の方に向け、ルクの顔を向けさせないように腰に腕を回して固定。
(ルクはボールで旦那と軽く遊んでいるのでまったく気にしていない。というか気付いてない??)
「大丈夫だから匂いかいでごらん〜」とミニチュアダックスくんを誘ってみるものの
やっぱり 自分から近づこうとしない。
飼い主さん(奥さん)が「こんなチャンス滅多にないよ!」と言いながら
あまり無理やりしないようにしつつも 近づけてみようと頑張る。
数回くんくんと嗅ぐことが出来ました!!
やったね〜とみんなで大喜び。
おせっかいして良かった〜(^^)
少しずつでも慣れていけるとよいね。
って、人に構っている場合ではないのだけれど…(我が子の調教が先だろう!汗

とりあえず今日のしつけ教室では「あとへ」合格!!(やったー!!
そして 初めて脚側歩行「ついて」
そうです!憧れの「飼い主の横について歩く」というものです!

ゴールデンの女の子の見本を見せてもらってから(素晴らしいっ!感動!!)とりあえず私がチャレンジ。
ボールを使わずにやってみたのですが…
意外や意外、結構できる!!
もちろん時々先に行くので 得意の(笑)「ぐいっ」は必要でしたが、初めてにしてはすごいぞ!
訓練士さんからも「できてるよ〜〜〜っ」とのお言葉。

そして旦那がチャレンジ。
引っ張りの仕方を注意されていました(ふふふふふっ、勝った!!←なぜか優越感
ところが…ルクが集中しないのでちょっとボールを使って行い(ふふふふふっ、勝った!!2←さらに優越感
訓練士さんに指導を受けつつなんとか出来ておりました!
(注意された事等、詳しくは訓練記録に書きたいと思います。)

そうそう。ボールと言えば。
ひんひん言って他の子が気になる時などのどうしても集中しない時、ルクの訓練にはボールを使っています。
(ボールのおかげで今回は肉球に傷がつきませんでした!)
訓練は二時間。途中休憩があります。
その時にボールで他の方&ワンを交えて遊んでおりました。
しつけ教室の訓練場所は とある施設の駐車場の一角。ちょっとした山の上です。
片側は山。もう片側はガードレール→崖(?)で下が畑??
遊んでいる内に、テニスボール一個、柔らか野球ボール一個をそのガードレール側落としてしまいまひた^^;
途中、旦那がいなくなり あれ?と思ったら
どこからか下に続く道を探し出したらしく 野球ボールは回収して来ていました。
その時ボールを投げた訓練士さんからよく跳ねるボールをもらい、プラスマイナスゼロになりました〜
イヤ。テニスボールはまだ家にあるから プラスかもね!

ルクは訓練で結構疲れている様子なのでおしっこ&ウンニョの軽い散歩をいつもの芝生公園で。
暖かさもあってか 人が多い!
どっちにしろボール遊び等は出来なかったかも?

避妊手術から横から見てもお腹の毛がなくてとってもまぬけだったのですが
随分マシになりました。
もうあんまり違和感ないね。良かった良かった。
横から
今度はお尻から
キレイな表情(親バカ
人が気になる気になる


そして夜は旦那実家へ。
明日、着のはずだったボーダーぬいぐるみが着いているとの事!
(平日の受け取りになるので旦那実家に送って、受け取りしてもらうようにしていた)
さっそく開けてみる(うきうき

ところが…
ルクは無反応(…)
近づけても少し匂いを嗅いで終わり。
逆にナナは警戒してうーっと唸り、匂いをかぎ、モロに嫌そうな顔をする。
警戒して嫌がるナナ。くんくん中
白黒三匹??

ルクとのショットを撮ろうとしても興味があまりなく、
普通に障害物がある、という感じで通り過ぎる。
しょうがないから今度はお座りでもさせて並べて撮ろう。
ビビると思ったのに…無反応とは…なんだか悲しい(しくり

2004/1/17(土) 寝顔撮影失敗

うーん。普通に元気なルク。
ウンニョだけは相変わらず柔らかかったり普通だったり。
病院はどうしようかと悩みつつもやめました(月末に行く予定

もしかしたらパピー用フードが合わなくなってきているのでは??
なーんて 思うのですが…そうゆう事ってありえるのかな?

本日体重測定:12kg

夕方の散歩は買い物の途中に とある河川敷へ<車で移動
広いので十分遊べます。
ジャンプをしなくて済むから…とサッカーボールを始めたのに(通常のボール遊びよりはしないかと…
思いっきりジャンプしておりました。そんなボールを蹴るのはやめてくれ〜

しかし、見事なジャンプです^^;
ジャーンプ!!

夜、ぐっすり寝ているルク。
舌をちょろっと出して白目むいていたので こりゃー面白いとデジカメをこっそり準備、撮影…と思ったら
起きてしまいました。くそーっ。
あ、起きちゃった
あ、また寝た

新しく買ったデジカメは 電源を入れるとレンズがういーんと音を立てて出てくるので
その音が気になるようで 撮影しようと取り出すと結構気にしています。
あの寝顔撮りたかったよ〜(しくり

2004/1/16(金) ちょっと心配

昨日の夜、家に帰ってからぐったりと寝るルク。
あれぐらいの運動では大丈夫だと思うのに…んーなんでだろう?
ここ最近ウンニョが柔らかかったりする時がある。
朝は普通のナイスウンニョで、それから約40分後の出勤前、庭でさせる時には柔らかめだったり…(逆もあり
様子を見て 明日か明後日病院へ行ってみようか?

ちょっと前からなんとなーく思っていたのですが、
避妊手術後から以前ほどのウルトラハイパーエンドレス元気(笑)では なくなったような気がします。
それでも ウルトラハイパー元気、ぐらいではありますが(意味分からないよ
少し疲れやすくなったかな?
健康な部分を取り除く、という事は こうゆう事もあるのかもしれません。

2004/1/15(木) 例の公園にて

現在掲示板や遊びに行かせてもらっているHPにて流行り(?)のボーぬいぐるみ。
注文しちゃいました(うきうき
場所は来てから&ルクの反応を見てから決める事にします!
着日予定は月曜日です。

本日のルクのお散歩は例の芝生公園へ。
駐車場に入って車を止めると 少し遠くから聞こえる「ワンワン」の声。
おっ!これはきっとシェルティのロキちゃんだ♪
公園へ入る前に 駐車場で「あとへ」の練習。
何もご褒美は(ボール、フード等)持たずに「あとへ」と言いながら
指をルクが動く(←動いて欲しい希望の位置に誘導)ように円を描く。
すると一発でキレイに出来た!!
おおっ!お見事!!
調子にのってもう1回すると横ではなく 私の前にナナメに座る。
違うってば〜〜〜! ダメと言ってもう一度正面に座らせ「あとへ」
おっ!今度もキレイに成功!!
もう大体分かっているよう。偉いぞルク!
あとは本番(しつけ教室にて)でできるかどうかだね〜^^;
気を抜かないように練習していこうね!

そして いそいそとロキちゃんへ近づく(うきうき
人影が見えたので見てみると女性だけど…あれ?ロキママさんじゃない。
どうしようと思ったけれど そこにいるワンコは間違いなくロキちゃんだよね??
目が合って なんとなく照れながらご挨拶(^^)
すると「ライカママのお友達ですよね?」と言っていただき
あっ!やっぱりロキママさんの知り合いの方なんだーとほっ。

そしてロキママさんを発見!
ロキママさんのディスクの師匠さんご夫婦さまのようでした。
「わいちゃん」って言われてびっくりしちゃいました(テレテレ
そこまでご存知だったとは!う〜ん。私も有名になったもんだ!←違う、間違ってます!笑

人大好きのルクはロキママさんと師匠・奥様に遊んで〜甘えモードで飛びつき!
やれやれ始まったよ、いつものルクが…と思ったら…
あれれ?師匠・旦那様には警戒。私の後ろに隠れる!
んーどうしたんだ?とっても珍しい。
と思ったけど…多分…師匠・旦那様のタバコがイヤだと判断。
タバコを吸う人が回りにいないため、匂いがイヤらしい。

しかし、持っていたサッカーボールで遊んでもらうとご機嫌♪
単純オバカで良かったです。ぷぷぷっ
でも…こんなんじゃーこの子。泥棒に例え警戒してもすぐに飼い馴らされてしまうな…(苦笑

フリスビーの話になり、「レトリーブ、させておいた方がいいよ」とアドバイスを頂きました。
レトリーブ?ハテ?状態のド素人(…こんなヤツがやろうと思うなよな
恥を忍んで レトリーブって何でしょう?と聞きました(恥ずかしいーっ
いわゆる「持って来い」のようです。
大会ではそれだけの種目もあるそうです。ふむふむ。。。
本日もまたお勉強になりました(ぺこり

帰りの車にて「レト」という言葉が「レトリーブ」の略だと気付いて一人テレ笑い^^;
あーなるほどー と納得しながら帰りました(あっぽー
意味なし画像


11時過ぎに旦那帰宅。
迷子犬と思われる子が道路を歩いていたとの話で
慌ててルクを置いて捕獲作戦に乗り出しましたが失敗しました。
失敗というより、試みることも出来なかったのです。
(詳しくは12/16分の
普通の日記 にて)
気になるな〜 また同じ場所に行ってみよう。

2004/1/14(水) 「あとへ」途中経過報告

日曜日のしつけ教室後、(月曜日は忘れていた…次の日に忘れるって…?)
散歩の途中の自主訓練に「あとへ」を入れています。
なんとなく分かってきたようで、本人はやっているつもりになっている事が多々。
実際は体がナナメになって真横につけていません^^;
上から見るとルクと私の位置は「へ」の字になっているのでは??
まだまだ努力が必要です。

そして 実験結果(真面目にやれ!
フードだと大体うまく行きます。
何回かやった後だと何もなくても「あとへ」のコマンドだけで出来たりします。
ボールですると体がナナメになります。

つまり遊んで欲しくてダッシュができる体勢(ボール遊びの時は正面から向い合っているので
そのまますぐに 遊んで!状態になっていると言う事です。
これまで訓練でボールを使わなかったのは(ボール命になってから)この事があったから。
しかし、いつまでもこのままだとダメなんじゃないか〜?
きっちりしないとボール遊びは出来ないと分からせる為にも通常の訓練でもボールを使ってみます。

もうひとつ。
リーダーウォーク。
出来ているつもりだったのですが、人よりも前に出るとそれでダメなんだそう。
ルクの場合はリーダーウォークが出来ているのではなく、
引っ張りをちょっと遠慮している、というだけ、と感じでしょうか?

なんだかんだと、今まで5分程度だった自主訓練が15分ぐらいになっております。
どれだけ今まで手抜きだったか、、、バレバレです(汗
15分程度で納めつつ。とりあえず頑張るつもりです。
本当は最低 朝晩、2回ぐらいはした方がいいんだろうなー 現状は夜の1回のみです。

ちょっと別格のしつけ。
「飛びつき癖矯正」&「とん」のコマンド。
家の中で日常的なことなのでタイミングがあればその都度やっています。
なんとなく分かったらしく 「飛びつきたいけど…うーっ、ダメなのかな?」と
我慢してじっと見つめている事が増えてきました。
そこで「とん」と言うと喜んで飛びつきます(ほくほく

そうそうちょっと考えていたしつけページ。作ることにしました。
ちょっとだけUPしております。どうしたら分かりやすいかな〜?悩み中です。

今まで遊び用として古くなったTシャツをあげていました。
がっ、ガジガジを繰り返し(振り回したりひっぱりっこが遊びの主体ではありますが)
3分の1の大きさになってしまったので新しいお古Tシャツ(ヘンな日本語…)をあげました。
「まて」ほれほれ、欲しいか〜
がうっ!ふんがふんがっ!!

さっそく喜んで飛びつき、ひっぱりっこをし、振り回しています。
本当に何でもよく遊ぶ子です。
ひっぱりっこは遊んでいても相手の器量を測るのでやめた方がいいと本で読んだ事があります。
それは確かにそうなんだろうけど、要は 舐められなきゃいいって事ですよね?
ち、違うのかな?

2004/1/13(火) 静電気!かなり痛い!

昨日のこぼれ話をちょっと。
ナナとルクの散歩を済ませ、そのまま旦那実家にて晩御飯を頂きました。
ルクは なぜか平気で旦那実家でおしっこをします(オーイ
(大体2〜3時間ほどいますが 通常では我慢できる時間内です。)
旦那両親やナナがいて 興奮するのでいつもより水をよく飲むのでおしっこが頻繁になるのでしょう。
最近はマシになっていたのですがそれでもやっぱり じょーとやらかします。
夏の間のフローリングはともかく、冬用の絨毯の上は…申し訳なさ過ぎる。
そこで旦那実家に行っている時も時間と水を飲む量を見てそろそろかな?と思ったら
おしっこをさせに連れ出す事にしました<旦那との相談の上

もちろん家に入る前にもおしっこ。
旦那にルクを任せて 私はナナをだっこして車から下ろし玄関を開けてナナを入れてあげる。
旦那とルクが 入ってこないので見に行くと 旦那が「(おしっこ)しないぞ〜」との事。
私が思うにさっき水を飲んだからするはず。
そこで 代わって、とルクのリードを取り ルクに「ルク、しーしーは?」と声をかける。
すると数歩歩いて じょー。

ここ最近こうゆう事が時々ある。
ルクはちゃんと「しー」=おしっこ 「ワンツー」=ウンニョ
というのが分かっているようだ。
チビの頃から 外で恥ずかしい思いをしながら声をかけ続けて良かった!
まさにその努力が実った感じで嬉しいっ!

ソファにて。ぐーっ

ルクは よっぽど疲れている時はケージの中、それ以外はソファの上で寝ます。
それはもちろんいいのですが、ソファカバーをフリース生地の物に替えてから
そこで寝ているルクに静電気が!
寝ているルクが邪魔なので移動させようと触るとバチッ!!
しょっちゅうなのですが結構痛い…(うーっ
等の本人はまったく平気なようです。
他の子もなんともないのかな?それとも痛覚のないルクだけかな??


2004/1/12(月) 再びペットシーツガジガジ

しくしくしく。。。
せっかく収まっていたペットシーツガジガジ。
今朝の留守番で(私、美容室へ。旦那寝ていた)またやってました。
まだまだ工夫が必要なようです。
いっその事…ペットシーツを外す事も考えねば…

お昼過ぎ。実家に用事があった旦那がナナを連れて帰ってきました。
今日はナナと一緒に散歩だね!
部屋に入れていたのですが ナナはルクがイヤなようで。。。(ルクの匂いだらけだしね…
外に出たがるナナ。
そしてナナがいるので嬉しくてしょうがないルク。
ナナの後ろをついて回り、ナナに怒られます^^;

さて、準備OK。
いつもの芝生公園へデジカメ片手にお散歩です。
今日はせっかくなのでツーショット写真をゲットするぞ!
外へ出たいナナ。嬉しいルク
仲良く外を見ています。
ボールでつる。
ボールでつる。その2

公園に付いてやたらと吠えるナナ。
なんだかご機嫌ナナメ。
しかし、二匹ともボールが出ればご機嫌です。
途中 ナナのボールを取り、ルクは怒られてましたが。。。^^;

ナナはその時の自分のお気に入りボールでしか遊ばない。
例え違うボールを投げても取りに行かず、さっきのボールを出せとばかりに吠える。
こだわりのお嬢様です。
ルクはなんでもOK。
自分が使っていようが他のワンが使っていようがお構いなし。
投げられたボールは全て元気に取りに行きます。
単純オバカ(笑

前よりは近くに寄って写真が撮れるようになったかな〜??
ルクは近づきたいんだけど怒られるので遠慮している、という感じなので
ナナさえ平気になればラブラブ写真が撮れるのにー!
ナナが怒る。
疲れた二匹<車内

そしてなんと今日、以前お会いしたスムースボーダーに会いました!
ディスクをする姿にうっとりです♪
遠慮なしに近寄ったルクは怒られました(苦笑
でも平気(学習能力なし、オバカ…)「めげない子ね〜」と笑われました。ぷぷぷっ

2004/1/11(日) しつけ教室、再び血が〜

今日からいよいよしつけ教室に通う事になりました。
行ってみると見学の時にはいなかった子が!
ゴールデン1歳二ヶ月の子とラブ十ヶ月の子の多頭飼いをされている方で、
以前から来られているようで 私が見学に来た時はお休みをしていただけのようでした。
ルクが遊んでもらえそうな子が増えて嬉しいです(にへら

さて、ルクは相変わらず ひーんひん。
人と犬の姿を見て大喜び。
二本足で直立<リードがあるのでそれ以上行けずこの状態になります
なんとか近くに行こうとして 後ろ足二本でぴょんぴょん跳ねます(オーイ…
というわけで さっそく後ろ二本足肉球から血が…
普通に歩く&走ってるだけではなかなか血が出るまでにはならない。
やっぱりこの 「つっぱってぴょんぴょん」が原因のよう。
そこまでして行きたいのかっ!?
まったく困った子です(しくり

そのまま引きずられるわけにもいかないし、
かと言って行かないわけにも(何の為に来てるんだか…)いかない。
一旦お座りをさせて、よし行こうと声をかけてから 皆様の輪の中へ。

訓練の課題と言うか、お題と言うか。。の表を頂きました。
出来たらそこに合格のスタンプをもらえるそうです。
うっ。結構項目多いな。。。^^;
毎回日記の中でこれを書くのも分かりにくそう。。別ページ作るかな…(とりあえず保留…っと

ルクの訓練にはボールを使う事にしました。
エサの場合。エサよりも人やワンの魅力に勝てないのです<意外な事実
ボールに対しては最近、本当に執着心が異常なので他の人&ワンがいても集中力があります。
これ、もしボールにここまで集中できなかったら…(ちょっと前はそうだたし
ルクには何も訓練に使えないところだったかも…た、大変だっただろうな。。。
目線の先はボール


私がひとつ訓練士さんに褒めてもらった事があります。しかもみんなの前で!テレテレ
それは ルクが違う所へ行こうとした時の ぐいっと瞬時に引いて緩めるリードの引っ張り方。
他の方が上手く出来てなかったようで こうやるんですよ、とお手本を見せつつ。
「わいさん(←本当は苗字ですが)は上手に出来ていますね〜」と。
そこで思わず「しょっちゅう引っ張られるんで慣れてるんです^^;」と苦笑いしつつ言うと皆にウケました(笑
実感こもっていたんでしょうね〜
ちなみに引っ張りが上手くできないと言われていた人のワンちゃんは大人しくていい子なのです。
やっぱりその差ですね〜(苦笑

お座りと伏せに合格スタンプをもらって 次のルクの課題は「あとへ」
正面にお座りしていたルクが私の左横についてお座りをする、というものです。
うーん。言葉で書くと分かりにくいな〜。。。
やっぱりちょっと考えよう<しつけ別ページ

さて、帰ってからひじょーにお疲れのルク。
興奮したのと これだけ長い間の訓練は初めてだったから?<午後2時から4時まで、二時間
朝から寝てないし、とりあえず寝かせてあげて
散歩は夜中にちょっとしようかーと思っていたけど結局次の日の朝までほとんど寝ていた。
途中起きておしっことウンニョをしたのと、足を舐めていたぐらい(やっぱり痛いらしい

ルク成長日記メニュー
2004/1/1〜10←
ルク成長日記トップへ
→2004/1/21〜31

 

inserted by FC2 system