Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2004/1/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2004/2/1〜10


2004/1/31(土) お出かけ、大阪城

毎週恒例体重測定。12.5kgでした。

先週寒くて断念したシャンプーを実施。
相変わらず目を合わせない、足を突っ張って一生懸命抵抗。
そして途中から観念して 早く終わらせて〜とばかりに突っ立ったままになる。
肛門しぼり。もっと出るかと思ったけどあまり出なかった。
でもちょっと出ただけでもかなり臭い(汗
本当にルクがイヤなのはシャンプーよりもドライヤー。
しかし、少し改善の兆しが☆(キラキラ
嫌がるのは嫌がるけれども一度ドライヤーをあててしまうと
片手で捕まえていなくてもダッシュで逃げようとはしなかった!
ま、じりじりと逃げようとはするけどね〜ルク、バレてるってばあきらめなさい!!
毎回 少しずつですが改善されている気がします。
というかあきらめがついてきている、という感じでしょうか?

元、くまさんロープ。大変な事になりました。
くまさんの形のかけらもありません<頭部分がほどけました。
ちなみに 元・くまさんは右です。そして左は元・犬型ロープです。

ルクはロープ系のオモチャやダンボール等は はむはむくっちゃくっちゃして食べます(…
最近では引っ張りっこ用の布まで食べる始末。
このクセこのままにしていいのかな〜?んー
ロープの残骸…
見た事ないところだ〜
今日は珍しく(?)旦那と一緒にルクを連れておでかけ。
ドライブ&ルクの散歩&旦那は趣味の釣りを兼ねて大阪城へ。

着くなり旦那は釣り(オーイ…
私はルクを連れて散歩へ(一時間後に待ち合わせ
大阪城の中まではルクを連れて入れないので お城の周りを適当に歩く。
せっかくなので 高台に登って ルクと大阪城のツーショット。パチリ。
ここ、座っていいの?
無理やり撮影してみた

以前一度来た事があるけど(ナナ連れ)やはり人が多い。
ルクはさすがにひーんひんとは鳴かないけれど、それでもやっぱり気になる<人大好き。
いくらビシッと引っ張っても、ぐいぐい引っ張る(し、しつけが…うががっ

大阪城の堀をぐるりと回る感じ(広いので一周は無理)で歩いていて困ったのが…
いわゆる ホームレスの方達が生活を共にしているのであろうワンコ。
もちろん、リードなんてない(首輪をしている子はちらほら
人が多いのには慣れているのだろう。攻撃的な感じではないけれど、ルクに向かって来るのは困る。
そして ルクもいつも通り興味津々。
大丈夫だとは思うけれどどうゆう行動で来るのか予測できない。もし、噛まれでもしたら大変!
いざとなったらルクを抱きかかえて足で応戦か??
と、思いつつ ルクをダメ、と制御しながら無事通過(ほっ

堀があるのであちこちに鳥がいっぱい。
ルクは気になって追いかけたくてしょうがない。
引っ張る、引っ張る。。。手が痛いよ…(しくしく

あれ、追いかけたい(じーっ
ま〜だ〜??遊んでよ〜
適当に歩いていたら一時間ほど経ったので 戻ってみるとまだ釣り中。
あと10分、、、と言ってまた釣りをし始めた。
ちょっとむかついたのでその姿をこっそり撮影。

2004/1/30(金) よい筋肉をつける方法

ああああ〜〜〜 しまった。
昨晩、夜にもう一度 簡単な散歩をしようと思っていたのに、
9時半頃にご飯を食べてそのままコタツで爆睡。
気がついたら夜中の2時(汗
週末が近くなるとやっぱり疲れが出てしまう。。。
ルク、ごめん。今日はお詫びに夜の散歩で例の芝生公園に行こうね〜

さてさて。
ルクによい筋肉をつけさせる運動をしようと思っています。
例え、股関節に異常がなかったとしても それってとてもいい事だと思うからです。

競走馬を鍛えるのに 斜面を登らせます。
負担がかからずによい筋肉がつくそうです。
馬と犬… どうなんだろうと思っていたのですが、
とある方に教えて頂いて それは有効と分かりました<ありがとうございます!ぺこぺこ

ところがよい斜面なんてなかなかないんですよね。うーむ。
とりあえず普段の散歩中に土のちょっとした土手みたいなものがあれば
一緒に駆け上がってみたり、、を数回繰り返しています。
ハタから見れば、あれは何?と思うかもしれません(汗

よく行く芝生公園。ここにはよい斜面があります(うきうき
今度から芝生公園でのボール遊びはそこでしようと思います。
実はこの前の休みの日と水曜日にもそこでボール投げをしていたのですが、
ボールを咥える最後の瞬間、やはり足に負担がかかりにくいように見えます。
平坦な場所だと最後にどうしても滑り込むように足でショックを受けながら取っています。
今度動画を撮ってみようっと。その方がよく分かりそう♪

実はある程度ゆっくり走らせる為に 自転車引きをしようと思っていました。
(ボール投げだと 走ってもどうしてもハイスピードになってしまいます)
しかし、人がいると制御不能のルクは危なっかしくてできません。
現在しつけ教室で教えてもらっている脚側歩行。
これが出来るようになったら 徐々にチャレンジしてみようと思っていました。

がっ

どうやら この自転車引きは 心臓がよくない子(ルクにその可能性はないと思っていますが)や関節がよくない子には
自分のリズムで走れない為、よくないようです。
疲れた時、しんどい時、痛い時、無理してしまう可能性があるのです。
ふーむ。色々難しい。
よいと思っていても 逆に悪影響を与える事ってあるのですね。
色々調べてみるのは 結果的に自分の子を守る為にも重要な事なのかもしれません。

ふふふふふ。
今日の日記ってば、いい事書いてないか?
親バカ日記だけではなく、こうゆう情報を書いてみるのもいいかもしれない。
けれどあくまで一般的に言われているような事です。
本当に絶対にそう!!とは言い切れませんのでご了承下さいませ(ぺこり


そういえば、昨日の散歩でも舌を出しておりましたが やはり色の変化は見られませんでした。
ウンニョもナイスなものをもりもりと出してくれました(言わなくていいってば
家に帰ったら やっぱりソファでくつろいではいましたが、、とりあえず元気です。

2004/1/29(木) ルクはどんな子?

最初の頃、ルクはビビリだと思っていました。
が、最近では実はそうでないのかも?と思ったりします。

人好き、犬好きは相変わらずですが、犬よりも人の方が好きなようです。
ワンコ散歩中の方と挨拶する時のルクは とりあえず正面から行きます<これはずっと変わらない
相手のワンコが一歩前に出ていれば大体ワンに挨拶をします。
ワンコがそのままの場合、又はちょっと引き気味の場合、飼い主さんに遊んで〜ぇ攻撃します。
で、たまに 相手のワンコに怒られたりしますがまったく平気です。

今までに がうっとされた事もあるし、吠えられた事ももちろんあります。
がうっとされると「なんで〜〜〜?」と不思議そうにまた近づきます(オイ
吠えられた場合、取る行動は2パターン。
相手が自分よりも小さいこの場合、無視です。というよりまったく気にしていません。
相手が大きい子の場合、向かっていきます。売られたケンカは買うぞ、という感じです。
その目は真剣そのもの。犬なんだな〜としみじみ思う瞬間です。
「ダメ!」と言うと急に普通のアホ顔のルクに戻って「えーダメなのぉ〜?」という感じです。

ルクは基本的に自分よりも大きい子が好きなようです。
ただし、コーギーは自分よりも小さくてもなぜか好きなようです。
喜んで遊んでもらおうとします。

前に 数匹のシェパードに囲まれた事があります。
それはまだ確か、四ヶ月ぐらいの頃。
くんくん みんなに匂われてぐるぐる回られていました。
が、そのままポカンと立ったままで 顔のところに来たワンの匂いをくんくんと嗅いでいました。

元気の良いドーベルマンのジルちゃんの時。
最初は遊んでいたものの、途中で勝てないと思ったのか しっぽを巻きました。
そして引き気味になって後ろをウロチョロしていたのですが、、
逃げ帰るというワケではなく、腰を落とし、引きながらもぴょんぴょん飛んで必死で応戦(?)していました。

普段、ルクは吠えない子です。
滅多に吠えません。
ところが最近、散歩中などで 数人の集まりとすれ違う時に 吠えたりします。
じっと遠くから見つめていて、目は真剣。いつものルクとは違う表情です。
ゆっくりと体勢を低くし、テレビで見るヒョウなどが獲物との距離を計るように じっくり近づこうとします。
そして「わふっ」と低い声で吠えます。
「ダメ、大丈夫だから。」と言うと
これまたいつものオマヌケ顔に戻り「え?そうなの〜ぉ?」という表情になります。

気が強い、と言う事はないと思うのですが…
弱いと言う事もなさそうです。うーん。よく分からない。

ちなみに、こうやって吠える時は 今のところ男性の集団に対してだけです。
女の子の場合、男の人が好きで、
男の子の場合、女の人が好き、というのがよくあるパターンだと思うのですが
どうやらルクは女の人の方が好きなようです。
散歩中に会う人たちは女の人ばかりでナデナデしてもらえるからでしょうか?

余談ですが。。。
真剣な目をしているルクは男前で好きです(笑
ボーダーっぽくて(ボーダーだってば)かっこいいな〜とうっとりしてしまいます。
それ以外は本当にオマヌケさんなんですがね〜

ああ。。。なんだか意味のないダラダラ日記になってしまった(汗

2004/1/28(水) 息切れについて

本当に。
みなさんからルクの心配をして頂いてありがたいです(ほろほろ

股関節は検査してみないとなんとも言えないので、、、
息切れについて。
まず、前にも書きましたが心臓が悪い、という事はないと思っています。
先生が言われていた症状は見られないのと 辛いハーハーの息の感じではないからです。

じゃぁなぜ私がこんなに心配しているのか。

それはですね。。。
ルク、ボーダーコリーを飼って最初に思ったこと。
「なんて凄い体力のある犬なんだ」
1時間走って遊んでもまったく息切れしない。
それどころか舌も出さない。
普通の顔で 遊んで♪遊んで♪もっと〜遊んで♪状態だったのです。

ボーダーは運動をよくする犬種だという程度の認識だったので
本当にこりゃ凄いわ。。。どうやってこの子に十分な運動をさせてあげればよいのか…
という感じでした。
それからボール遊びが出来るように努力して 今ではボール大好き♪に見事変化を遂げました!

そして、去年年末頃から ルクがよく舌を出してハーハーと言うのを見るようになりました。
本当になんで?まだちょっとしか走ってないよ??
という不思議な感じでした。
これも書きましたが、その時のルクの状態はしんどい、休みたい、ではなく
まだまだ遊ぶよ!という感じです。

ルクの状態としては普通のワンコの感じなのかもしれません。
ただ、なぜか今までが本当に凄く元気過ぎたのでその変化が気になるのです。
年齢がある程度になり、体力が落ちたね〜(今のナナ
というような状態です。
と言ってもまだルクは一歳にもならない。
だからこそ気になっているのです。


今日、ふと思ったのですが…
年末に食べてしまった留守番用ボール。
あれを実はちょっと大きいままで飲み込んで、それがまだお腹にあるとか?
そんな事はないよな。。。。(悩
だってその前からだったし… んー
最近なんだか んー、んー、唸ってばっかりだわ。。

2004/1/27(火) 排泄のタイミング

んー。 最近全然画像が撮れていない(しく
家でパソに向かう時間もない(しくしく
だんだん旦那の帰りが遅くなって来ていて。。。
ただでさえ平日一緒にいられる時間が短いので ルクを一人ほっておいてパソに向かうのは…ためらわれます。

以前、おしっこやウンニョを我慢できる時間が長くなった、と日記でも書きました。
それは成長しているから当たり前のことで、とっても喜ぶべき事なのですが
しそうなタイミングが分からなくなっています。
以前と同じ時間に庭に出してもしなかったり(その後、しばらくして室内でおしっこしたり
散歩の時にウンニョしなかったり。。。
んー 分からん!!

ルクは基本的に外で排泄をさせていますが 一応室内にもトイレがあります。
たま〜〜にしかしないのですが 使う事もあるので置いてあります。
ところが最近は室内でする時は失敗おしっこ(…
ちょっと前まではちゃんと出来ていたのに ここ数日は100%違う場所でします。
なんで?(泣

よく考えたらルクにはトイレがいっぱい。
留守番時にはサークルの中のシーツの上。
部屋には別のトイレがあり、外では散歩と庭。

…混乱するかも?
しかし、部屋の中にないとその辺でしたりするし…うーん。。。
(ま、今は失敗だらけなのであってもなくてもいっしょかもしれませんが)
早く散歩の時だけで済むようになってほしいな〜〜

ちなみに、ルクのウレションも少しは収まってきています(え?まだしていたの?という声が聞こえそう…
旦那にもほとんどしなくなりました(出張で数日いなかった時はします
でも時々、他所の人にはしたりするのでまだまだ注意が必要です!

皆さんから心配して頂いているルクの状態ですが
特に息切れする事もなく普通にしています。
ただ、夜の散歩から帰って ソファでじっとしていました(普段はどたばた暴れる)
最近のルクは、基本的には元気なんだけれども疲れやすいサラリーマンのようです^^;

今日のウンニョは全てちょっと硬いぐらいでした。
とりあえずパピー用もそんなにないし、
今週末に届くように成犬用フード買おうっと(ネット販売なので

2004/1/26(月) PennHIPが出来る病院

PennHIPが出来る病院へ電話をしてみました。
電話で予約を入れてくれればいつでもよい、検査事体は30分ほどで終わるそうです。
基本的には平日、のようでしたが 都合によっては平日以外でも出来る時もあるので
電話ででも(予約を取る時に)聞いてもらえたらいいですよ、との事でした。
平日、私が少し休みを取って連れて行ってもいいけれども できれば土日で旦那も一緒の方がいいな。
(車で走った事のない場所だし…←方向音痴)

犬種を聞かれ、「ボーダーコリーです」と言うと、
それはしっかり見ておきましょうね。と言われました。
そのひと言だけでも ボーダーの股関節を重要視しているという感じに受けれ安心しました。
(ボーダーに対して、だけではなく 股関節に気をつける犬種の中にボーダーも入っているという認識があるという事)

基本的にブリーディング等をするのでなければアメリカまで送る必要はないでしょう。
微妙なラインの場合には送って 向こうで判断してもらいましょう。との事。
今のところ、心臓が悪い!という症状は出てないので
一ヵ月後、こちらで検査をしてもらうようにお願いするかもしれません。

そういえば書き忘れておりました。
以前、ルクの右目の下あたりがちょっと毛が薄くなっていると報告しましたが、
いつの間にか治っていました。
うーん。あれは一体何だったんだろう??

2004/1/25(日) しつけ教室にて、しょぼん

日曜日はしつけ教室の日。
ルクは結構楽しんでいるようです。
色々な人とたっぷり触れ合えるから嬉しいんだろうね〜
人好きを落ち着かせる為に来たはずが 余計に拍車をかけていたりして…
と思う今日この頃^^;

今日来ていたのはルクともう一組だけ。人&ワンに慣れていないミニチュアダックスくんです。
先週最後にはいい感じでお別れしたのに、やっぱり振り出しに戻る??
ま、すぐに慣れてくれ、というのは無理があるか〜
少しずつでも慣れてくれるといいな〜
なんだかこうゆう「人に慣れていない子」というのは頑張りがいがあります(ルクのしつけが先だろ〜
しっぽ振って近寄って来てくれたら最高に嬉しいよね!(笑
いつかそうなる事を夢見て 怖くないよ〜遊んであげるよ〜をアピール♪

そして今日、訓練士さんが用意していたのが「メロメロチーズ〜♪」
(実に、本当に嬉しそうに楽しそうにこう言って↑持ってきた。おちゃめな人だ〜)
普通の犬用チーズだと思うのですが、このミニュチュアダックスくんには効果絶大!
ちなみにルクにもおすそ分けをもらったのですが…すでにボールがあったせいか、反応薄い。
それよりもボールの方がいいようです。んーこんなに食いしん坊なのに信じられない^^;

そうそう、いつも訓練の最後にハードルを飛び越える、「ジャンプ」があるのですが、
とりあえず昨日の病院での話を告げ、詳しい検査をするまではルクはしないようにしました。
筋肉つけましょう!大丈夫よ〜と励ましてもらいました。

さてさて。。。今日のルク。
集中力まるでなし。今までで一番、集中力がなかったです。
それに振り回されたせいか 人間あきらめ気味(特に旦那)
あきらめて「ダメ〜やってくれない〜」という旦那に訓練士さんがカツを入れてくれました。
「人がダメと思うと犬はできないですよ!」確かにその通りだ。

旦那の訓練等について。
私も色々思って言うのだけれども 私に言われるよりもやっぱり訓練士さんに言われる方がこたえるよう。
それに私は指導できる立場でもないし(汗
以前から旦那の気になっていた事。コマンドを数回繰り返す事。
やっぱり指摘されていました(にやり
もっと言って〜もっと怒ってやって〜と訓練士さんに言いつつ指導してもらいました(笑
とまぁ偉そうに言っているのですが私も注意されました。
「ダメ」タイミングが遅いのと 褒める時、怒る時のメリハリがないそうです。
そう言えば褒める方が出来ていないからと 褒める方重視で気を付けていて
いつの間にか出来ていたはずの怒る口調が柔らかくなっていた(汗
んー 難しい…

結局 後半、ルクは出来ていたのに 人間との呼吸が合わず…
脚側歩行「ついて」に合格もらえませんでした。
ルク〜〜ごめんよ〜〜〜 

2004/1/24(土) 病院へ

以前から日記にも書いていました ウンニョが柔らかかったり普通であったりする事。
やっぱり柔らかい時があるし、フロントラインも必要だったので病院へ行きました。
そして これまた日記でちょこっとだけ書いた事があったのですが
少しの運動で息が切れてしまう事があるのです。
本人は至って元気なのですがなんだか気になる…
そして 一歳までに受けさせようと思っていた股関節の検査についてです。

私も思っていたのですが、ウンニョが柔らかいのはパピー用のフードのせいかもしれないそうです。
パピー用は油が多く、成犬では消化不良になり柔らかくなる事があるそうです。
まだルクは成犬とは言えませんが、そろそろ成犬用に切り替えをしようと思っていたので
それの方法で様子を見る事になりました。

少しの運動するで息が切れてしまう。
毎回ではないのですが まだまだ大丈夫だろうという運動量でも荒い息をする事があります。
その時のルクの状態は 疲れた〜休みたい〜ではなく、
もっと、もっと遊ぶよ〜走るよ〜〜〜という感じです。
本当に辛いのであればそこまで元気ではいられないので大丈夫とは思うけれども
可能性として もしかしたら心臓が悪いかもしれないとの事でした。
心臓に穴が開いている等の症状を抱えた子は大体一歳をメドに症状が出るそうです。
ルクの息が切れた時に 口の中を見て
舌が紫になったり、歯茎が白くなっていないか見て下さいと言われました。
そうなった場合、完全に心臓が悪いそうです。

今まで口の中には気を使っていませんでしたが
見ていた限りでそれは見られないので違うとは思っています。
一ヶ月ほど注意して観察してまた病院へ来て下さい、と言われました。
(もちろん、すぐに症状が出るのであればもっと早めに)

もう一つの可能性として 肝臓が悪い場合もあるらしいです。
その場合は血液検査、心臓の場合は麻酔をかけての検査になるそうです。
(ちなみに血液検査は一番最近行ったのは避妊手術の時で、正常値でした)

今まで下痢の一つもした事がなかったルク。
初めての事で緊張します。
しかし本人はすこぶる元気なので思い過ごしであってくれ、という感じです。
旦那が病院で「考えすぎやって〜大丈夫やろ」と言ったら
先生が
「飼い主さんがおかしいと思われた時は大抵何かがあります。
 神経質になる事はありませんが注意深く見て下さい。」
と言われズキッと来ました(がうっ

そして股関節の検査の事ですが。。。
心臓の検査をする事になるのであればその時に一緒にしましょうという話になっています。
私も麻酔を2回もかけたくないのでそれには賛同です。
肝心のルクの股関節についてですが。。。
先生が手で触った感覚では ルクは膝の関節が凄く柔らかいそうです。
チビの頃から柔らかいな〜とは思っていたのですが、それは体質のようです。
膝の関節が柔らかい=股関節形成不全 というワケではなく、
人間で言う、骨が太い人、背が高い人、低い人、太りやすい人、太れない人。
そんな程度のようです。

ただ ここの先生曰く、関節が柔らかい子は
関節が収まっているくぼみ(どう説明してよいのやら…分かりにくくてすいません)が浅い事が多く
ルクもその可能性が高いとの事でした。
つまり、簡単に言うと外れやすい??(と受け取りましたが…本当はどうなんでしょう?)ので
滑りやすいフローリングは避け、階段の上り下り、ジャンプさせない、
などの事に気をつけるように言われました。
ルクが来た時から気を付けていた事なので普段の生活には特に問題なし、という感じでしょうか。
あとは関節に無理なく筋肉をつける方法などを勉強しようと思います。

今回、メインは股関節の検査の事だったのですが思わぬ方向に話が行き…
正直びっくりしております(^^;
OFAとPennHIP という検査方法があり、どちらにしようか、又いつも行くこの病院で出来るのか、
という事を聞きに行ったはずだったのですが…
とりあえずこちらの病院で心臓の検査をしないのであれば
別の病院で、今のルクの月齢でも信用性の高いPennHIPの方で検査しようと思っております。
というのも、調べてみたところ県内移動範囲可能内距離にPennHIPが出来る病院があるのです。

念のために。
本当に思わぬ事にはなりましたが、それほどショックを受けているわけではなく、
フリスビーはやめておいた方がいいかもしれないなーとちょっと残念に思っているぐらいです。
とにかく健康で元気で長生きをして、笑顔を振り撒いて(笑)いてくれたらそれでいいです。
あっ、本日の体重測定 12.3kg。
少し緩やかな増え方になっています。もう少しで落ち着くかな?

ところで。
PennHIPってどう読むのかな?と思っていたのですが(汗
ゆえさんが教えてくれました「ペンヒップ」とそのまま読むそうです。
み、みんな知ってるのかな?(バカを自爆中

2004/1/23(金) 寝坊

朝起きてびっくり!
明るいな〜と思ったんだけどまさか寝過ごしているなんて!!
んー ルクが来てから初めてだ!
昨日は友達からの話(本日の通常日記に詳しい内容あり)や 色々あってちょっと寝れなかったけど
まさか目覚ましに気付かないなんて〜〜〜
しかもルクも一緒に寝てるし!

この場合。
自分が起きた→飼い主を起こす。
自分が起きた→飼い主が起きるまで待つ。
どっちが良い子なのかと言えばそりゃ後者の方だけど
もし目覚ましで起きたのならば起こして欲しかったよ〜〜(勝手な都合
それとも一緒になって夜中起きていて遊んでいたから ルクも起きれなかったんだろうか?(笑

散歩は10分ほど短めで(ごめんルク!)私の朝ご飯を抜きにして
一応普通の時間に出勤する事が出来ました〜(ほっ

2004/1/22(木) 心配

強烈に寒い。
寒すぎる!!
こんな寒い日はさすがに普通にテクテク歩いての散歩はしていられない!
おしっこ&ウンニョをさせてから近所のチビチビ公園でサッカーをして
少し温まってからまた歩こう!

元気に走り回るルク。
嬉しいっ 楽しいっ 遊ぼっ 遊ぼうっ!!
目がキラキラしていて体全体で喜びを表している。
もうだめ、お終い。と言っても私が手に持っているボールを見つめてジャンプジャンプ!
本当に可愛いったらありゃしない(親バカ
でも一度ダメ、お終いって言ったから もうダメだよ。
ほっといたらエンドレスだしね〜<遊び
ボールを持っていると遊びモードから離れないので
一旦家にボールを置いてから散歩。
すると…
ぺたん。

座り込みだ…
歩き出そうとして また ぺたん。

二回の座り込みをした後は普通でしたが…
サッカーさせ過ぎたのかな?
でもそんなに言うほどはしていない。。。
気になる。

家に帰ってからよくみるとお尻にウンニョが少しついていた。
(座り込みはウンニョの後 数メートル歩いてから)
糸が一緒に入っていたのでうまく落ちなかったよう。
これが気持ち悪くて座ったのかな?
それだといいのだけれど…
今週は病院へ行くから関節の検査の事、聞きに行こうね。

いつまでもボールを追いかけ走るあのキラキラした姿を見ていたい。
本当に楽しそうで 本当に生き生きしている。
ずっとそのままで。。。願ってしまわずにはいられない。

2004/1/21(水) 肉球の間の毛を切った

えー。例のごとく。旦那出張です。金曜日の夜中まで戻りません。
そして例のごとく、その間はきっと画像をUPできないと思われます。
ただでさえ 簡潔に書けない私。
見ていただいてる皆様、さぞかし見辛いと思われます。すいません。

時々柔らかかったウンニョ。普通に戻りました。
そして 以前から徐々にではあったのですが 回数が減ってきました。
おしっこもそうだけど 我慢できる時間が長くなって
一度にいっぱいする事ができるようになってきたようです。
平日であれば 散歩以外に、朝と夜。それぞれ1回ずつ庭に出して排泄させています。
留守番をしている間は まったくしてない時とおしっこ1回している時が半々の割合です。

さて、今日は一時間ほど早く帰宅できたので(用事があって仕事、早退していた)
少し早めの散歩となりました。
せっかくなので車を出し、例の芝生公園でゆっくり散歩させようと準備。
さて、行くか!と思ったら…ぽつぽつと雨。
気温が低いのでかなり冷たい。
どうしよう…でもルクは行く気マンマン。
小降りだし…と決行!

ところが…だんだん激しくなる雨。
まいったな〜と思いながら公園へ到着。到着した頃にはまた小降りになっていた。
ラッキー今のうちだ〜〜と車から降りて散歩。
ゆっくり散歩の予定だったけど またいつ降るか分からないので普通にする事に。

後はちょっと遊んで帰るかーと ボール遊びを始めると。。。
ワンワンと響く声。
週末に時々この公園で会うボーダー1匹&コーギー2匹&飼い主さんでした。
お互いボール遊びの後 少しお話させてもらいました。
「大きくなったねー」「細いね〜」「凄く集中力ついてきたねー」と色々お言葉を頂きました。
その方と最初にお会いした時は…確か…ルクが4ヶ月ぐらいの時??
まだ ボールがそれほど好きではなくて、
人やワンに飛びつきたくてしょうがないのをしっかり見られていたのです(笑

コーギーズはあまり近寄ってくれませんでしたが、ボー(女の子、今年で9歳になるそうです)は
私に数回挨拶をしに来てくれて、ペロペロまでしてくれました<可愛いのぅ〜ほくほく
ああああっ。しかし、なんて優しいペロペロ!ルクも見習ってよ〜

土のある所などに行くと ルクの足は汚れます(当たり前だけど
肉球の間の毛が伸びているとそこにびっちり土がつきます。
切るつもりはそれほどなかったのだけれども、今日も思いっきり汚れたので切る事に。
ルクにとって、きっとドライヤーの次に嫌いな事だろう。
何してんのよーという感じで覗き込み、切り始めると久々のせいか暴れる。
「ダメ」と怒りつつ、じっとしている瞬間を狙って「いい子ね〜」と褒めつつやっていると
一応我慢してじっと耐えてくれる。
それでも肉球にハサミが当たる感覚だけはどうしても耐えられないらしく、
当たるたびにビクッとして逃げようとする。
本能的にイヤなんだろうなー。それでも今までの中では一番よい子にしてくれていました。
そういえば耳掃除もいつの間にかあんまり嫌がらなくなったよね??
たまに実にうっとりとした表情で だらーと身を任せていたりします。
やっぱり気持ちいいのかな?


ルク成長日記メニュー
2004/1/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2004/2/1〜10

 

inserted by FC2 system