Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2019/4/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2019/5/1〜15
2019年4月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2019/4/30 (火) 懐かしいメンバーの世代交代


今日は雨模様です。
でも、それにひるむメンバーではありません〜。
久しぶりのみどりさん&リノス。
かいママさん&そら。
私&イル。

みどりさん家のヴェルデちゃん、来夢ちゃんが居なくなって、
バユーが居なくなってしまって、、
馴染のメンバーも世代交代してしまったのだな、、、と。

実は数日前から、寂しいモードになっていたので
それをしみじみと感じました。


そらがイルの事を怖がるかと思ったのですがそうでもなく、一安心。

そして、リノスの事をイルが怖がるかと思ったのですがそうでもなく〜。
リノスに会ったのは2年ぐらい前ですが一緒に遊んだメンバーは覚えているのでしょうかね?

リノス、デカいっ!


それぞれ、遊びたいようなのですが、何だか、上手に誘えない面々…苦笑。

みんな、ちょっとビビりさんで、積極的に引っ張って行ってくれる子がいないというパターンです。

遊びなよ〜。


イルがリノスに遊ぼうと言う時はリノスはちょっと戸惑い、
リノスが遊ぼうと誘ってくれる時はイルはちょっと躊躇い、
そらとイルが追いかけっこしても、そらは追いかけたいタイプなのですぐに止まり、、、

そんな感じでした(^_^;)

でも、まぁ、仲が悪いわけではないので良かったです!


雨も降ったけど、当初の予定よりは大丈夫でしたしね!

集合写真〜


回数を重ねて行けば、また遊べるようになるかな〜?


特に走ってもいませんが、それなりに満足したらしいイル。
最近のイルはそんな感じです。

バユーが居なくなってから、意外と車の中のハウスに入ります。

一応、バユーが居たから遠慮していたのかな???


実は、朝から何だか体調がよくなくて20時頃から就寝〜。


2019/4/29 (月) 雨の日


本日は朝から仕事。
釣りオジサンがいたので、昼に軽い散歩を頼みました。


帰宅する頃には雨。
小降りだったので、洋服を着せて軽く散歩に出ました。


夜のちっこ二回は室内トイレで〜。
室内でできると本当に助かります。

とは言っても、まぁ、暇だよね〜。
ノーズワークマットで楽しんでもらいました。

人間にしてみれば、一番分かりやすい場所のところがいつまで経っても見つけられず
前足でホリホリし始めたのでそれはダメと伝える。

最後は私が取ってあげました。


2019/4/28 (日) ドッグランへ


イルのウンニョのタイミングは今までのと変わらずで、少し量が多いぐらいの感じのようです。
イルが合うなと感じるのはグレインフリーのタイプばかりです。
見た目のワイルドさと同じで、体が肉食系なのですかね〜?
(ちゃんと顔を見ると、全然ワイルド系ではないですがね)


本日はマロンちゃん家がお知り合いになったミニチュアダックスくん(一歳半)の集いに誘っていただきました。
ご近所チームからは仲良しのスタンプーくん&ママさん、パパさん。

仲良しの二匹


二匹が遊び始めると、マロンちゃんもやる気です!
ミニチュアダックスくんは初ランだそうで、様子見をしている感じでした。

最初、何がどうなっているのかと思った写真


マロンちゃんのパトロール中!


「えへへー、お努め果たしました!」


カフェタイム。
ランの途中でご一緒したバーニーズの男の子に匂われている途中から怒ったイル。
それからその子を見ると怒っていたのですが
カフェの出入りの時に激しく怒り、私に叱られた後、すっごく小さくなって丸まったイル。

えらく狭いところに入りましたなー。


なぜにスルー出来ないのかねぇ。

最近、苦手な子に対しての対応がだいぶ良くなっていたので
カフェの出入りでイルがあんなに怒るとは思わず、ちょっと凹みました。


スタンプーくん家が帰って、再びランへ。
ミニチュアダックスくんが急に「マロンちゃん可愛いね」になりました。
さっきと立場が逆転。
バユーが見ていたら気にしたかもしれませんな。


最後に集合写真を撮ろうとイルを伏せで待たせている時、
ミニチュアダックスくんがイルの前足の匂いを嗅いでいると途中で怒りだしました。

またか!!

激しく怒る前に、嫌だと伝えて欲しいです。
最近、そうゆうのが出来てたのになぁ。

バユーがいなくなってから、まだちょっと変なのは変なのかもしれません。
イルにしてみれば安心できるところを一つ無くしてしまっているのですよね…。


ミニチュアダックスくんに悪い事をしてしまいました。
集合写真を言い出さなかったらよかったな。。。


2019/4/27 (土) ちらっとお出かけ


今日は風も強く、気温も低い〜。
少し冬に逆戻りな感じです。

軽く散歩でウンニョ。
やっぱり多いですが、悪くはない感じです。


イルを連れて、アウトレットモールへ。
まず、近くの公園へお散歩。

ほどよいですなー


寒さと時間帯のせいか、誰もいません〜。


朝の二回目ウンニョ。
ちょっと多いかな?
でも、こんなものだと思います。


買い物の合間にちょっと連れ出して、休憩タイムを一緒に過ごして、また車待機。
買い物終了で、イルにはお昼ご飯を食べさせて帰宅〜。
途中、どこかで散歩してもよかったのですが、ご飯をあげたばかりだし、まぁ、いいかなぁーと。

イルの犬舎のタービュレン飼いさんの集まりで、イルを飼う前に、
タービュレンを飼った事がない私がタービュレンの飼う注意事項などを聞いてみたら
「ボーダーを飼っているなら、ボーダーよりは運動しなくて楽ですよ」と言われていたのが最近、よく分かります。

散歩に行けば行きますし、喜びますが
それほど がっついて運動確保!と頑張らなくても、結構まったりしております。
ボーダーのようなギラギラした感じがないのですよね。

あのまったり系バユーですら、やっぱり3歳ぐらいはまだギラついたところはありましたからね〜。
3歳と言えば、バユーが一番、運動していた頃だと思います。


帰宅後、玄関先の枝やポトスなどを切る。
玄関の扉は開けたままにしていたのですが、イルはずっとそこで立っておりました。


私がリビングに入ってまったりすると、イルもまったりと寝る。
いつもこうゆう感じです。


夕方散歩でウンニョ。
うん、こんなものかな?
悪くはないと思います。

持って行くものがあったのであんず家へテクテク。
あんずちゃんは大喜びでしたが、イルはうっとおしそうです(^_^;)
はいはい、そんな顔をしないのよ〜。


今夜は寒いです。
こんな日はバユーが一緒に居ないのが更に堪えますね。。。

コタツでしっかり寝てしまい、久しぶりに2時過ぎぐらいまでコタツでゴロゴロしておりました。
私が立ち上がるとイルはバッと目を開けて、こちらの動向をうかがっております。
今まではこの時間にバユーを庭に出したり、ちっこ散歩に行ったりしてたもんね。


布団で寝るのに、ちょっと寂しくて、イルを呼び寄せました。
今日は寒いからか、布団の中に入って来ました。

あまり呼ぶ事はありませんが、最近は呼んでも、布団横の犬用クッションにしか来なかったのですよね。
今日は腕枕で就寝zzz


2019/4/26 (金) オヤツの誘惑


バユーのお試しフードを混ぜていましたが、全量で〜。

今日は鹿肉も解凍して、数日間のオヤツとします。
これもバユーが食べれるなら、と頂いたものなのですよね。


散歩に出たら霧雨でした。
濡れると言う感覚がないぐらいの本当の細かい雨。
イルには洋服を着せました。

ウンニョ。
ちょっと太いです。
いつもよりは多めですが、今まで全くないほどでもない。

二回目ウンニョもしました。
これも珍しいですが、たまにあります。

ウンニョの状態は悪くはないです。


本日も買い物に連れ出しましたが、場所的に車を止める公園などがないので
結局、イルは車に乗ったままで、帰宅。
家に帰ってから ちっこ散歩にだけ行きました。


今日はほどよい気温。
オトちゃんとレッスンに行きましたが、雨雲レーダーを見ると40分ぐらい、ちょうど通り雨のようです。
今日はテリアさん達3匹飼いのアジの方が来られていて
オビレッスンの屋根がある場所で集団レッスンをしました。

オトちゃんが対面で、こちら側にテリアちゃんとイル。
何故か、イルとテリアちゃんが同じタイミングで、似たような失敗(?)をしてました。
その示し合わせたみたいなのは何〜?笑


オトちゃん個人レッスン中はイルはアジ。
久しぶりです。
バユーがいってしまう前の時からぶりかな?
ほぼ、一ヶ月でしょうか。

ジャンプも正面から飛ぶのではなく、反対側から飛ぶようになってる所があって
今まではちゃんと正面に回り込んでから指示していたのですが
反対を飛ぶ「オーバー」的な雰囲気を盛り込んでみましたが、何となく分かってるような感じ?
今度、練習してみようかな〜?


イルの番。
オヤツ探しからスタートです。
さっきのオトちゃんの時に、結構 落としているらしいです。
そのトラップにハマりまくり〜。

いつまでも探して埒があかないので、終了させて、ハイ!やるよ!


ダンベル。
まず、オスワリで正面からダンベルを出し「持って」
からの「後へ」

次は、
後への位置から。
イルを待たせておいて、少し先にダンベルを置く。
「ちょうだい」で、後への位置へ。

今は後への位置を気にせずに、イルがダンベルを噛み噛みする前にもらって褒める、というのを重視するように言われました。
今使っているダンベルはあまり好きなタイプではないので、そんなに噛もうとはしないのですが
本番のオビコンペは、木のダンベルで噛んでしまうだろうなぁー。

訓練モードで、ピシッとしていたら大丈夫だとは思いますが
時間的にダレてるだろうなぁー。

あー、あとは、ナナメに持っている時はクリッカーをしないように、とのことでした。


ダンベルを置く位置を変えたりして、練習して
最後は本番同様、投げて練習。
私の投げも下手くそです〜。


お次はボックス。
今日はちょっとやる気がないです。
先に、結構 アジをやってしまったからか?

オヤツ探しが一番したいようで、フラフラと行く。

ターゲットがないと、ちょっと分からなくなる感じなのかな?
前回はそうでもなかった気がするのですが。。。


ボックスを一回やった後に戻って来る時にもオヤツ探しでクンクン。。。

それを怒ったら、「怒らないといけなくなるならリード付けて管理しようか」と言われてしまいました。

落ち込む…。


晩ご飯後。
フロントライン、ぽち。

二匹分の量のを買っているので半分ぐらい捨てました。
ルクが居なくなった時、同じように寂しい思いをしたのを覚えています。

白目を剥いて寝るイル


画像を撮ろうとする前の方がすごい白目だったのですがね〜。


2019/4/25 (木) 久しぶりに室内ウンニョ


キッチンに立っていると、イルが室内トイレに行った音が聞こえました。

用を済ませたらしく、キッチンにいる私のところにやって来た、と思ったのですが
キッチンへ顔を出すか、出さないかぐらいの位置で パッと来て、すぐに戻って行きました。

教えには来たらしいが…
それはちょっと雑過ぎないかい?

今日はまぁ、オッケーにしておきました。


おっと、ウンニョでしたか〜。

もしかして、昨晩の散歩中のウロウロで何もしなかったのは
ちっこではなくて、ウンニョだったの??


バユーに試そうと思っていたフードをイルに混ぜてみました。
バユーが食べた時はウンニョの回数がとにかく増えてびっくりしたので(ウンニョ自体はよいブツでした)
食糞をするイルなので気を付けておかないとな〜。


ご近所ゴールデンちゃん家に渡したいものがあったので
ご近所のゴールデンちゃん家のおばあさまのお家へ。
渡したいものがあって、持って行ったはずなのですが
逆に、バユーへのオヤツのお供えを頂いてしまいました。
ラッピングもちゃんとされていて、会った時に渡そうと用意して下さっていました。
ありがたく頂いて、またお礼を考えようね。
バユー、良かったね〜!

あ、、、今、思い出したのですが
バユー用にいい玄米を買ってたわ…。

あれは人間が食べたらいいか…。

色々買ってたなぁ。。。


お昼過ぎに軽く散歩をして、本日は留守番のイル。
どこか行くの?雰囲気でソワソワしておりましたがおやつを出すと喜んでハウスへ。
食いしん坊は楽ですらい。

帰宅したのは18時頃でしたが、特に普通な感じでした。
あ、途中で あんずちゃんが我が家を見つけてくれて、走って追いついてくれました。
イルは迷惑そうな顔でしたが、あんずちゃんは喜んでおりました。
仕事の日の散歩のコースを一緒にテクテク歩いて終了!


夜の室内ちっこを済ませた直後、釣りオジサンが帰宅。
「おしっこするんか?」といつも聞くのですが、さっきしたばかり、と言うと散歩には行きません。
イルは外に行くと思って玄関に降り立っているのですが、ちっこしないなら行かない、という感じらしい。

散歩は排泄の為のものでもないのだがね。

おかぁちゃんが後から行ってあげるよ〜。


2019/4/24 (水) バユーのノーズワークマット&アキレス渡してみる


朝から雨でしたが、お散歩に行く時間ぐらいには止み間となりました。
今日は出勤が早いので本当に良かったです。


で、夕方は、帰宅するぐらいからパラパラ降り始め、
家に着いた頃に大粒の雨。

ハイ、アウト〜。

まぁ、朝行ける方がいいし。
バユーが居ないので、あまり雨の動向も気になりません。


庭を眺める窓を開けてやると、顔を出して外の空気を確認。
室内トイレにダッシュで行って仁王立ち。

ハイ、よく出来ました!
外にはいかないので、室内ちっこで正解です!


遊ぼうかな?と思ったのですが
ふと思いついて、ノーズワークマットを出してみました。

これはびっこのせいで散歩があまりできなくなっていたバユーの為に買ったもの。
フェルトのような素材でできた物ですが、フード等を隠して、鼻で探り当てるというブツです。

洗って用意をしていたのですが
一度も使わないままでした。


フードを中に入れて隠してみる。
もちろん、イルは必死です。

「ふんふんふん!」


すごい鼻息です。
目もひん剥いてます。

多分、全てを探しつくしたのですが
その後も関係のないカーペットなどをふんふんしてました。


二回目チャレンジ。
再び、終わったと思われる頃ですが
まだあるのではないかと目をひんむいて必死で探すイル。

マットの下に鼻を突っ込んだり、前足でホリホリしようとしました。
コラ!それはダメ!

フードがあったであろう場所を舐め舐め。
いやしいなぁー。

それでも、咥えて振り回したりはしないのだなぁーと思いました。


楽しかったようですが
実はその分、ご飯から引かれて、減らされとるのですがねー。のほほ。


雨が止んだので軽く散歩に出ました。
散歩に行きたいとは言わないし、ご飯を食べれば満足的な感じなのですが
それでもやっぱり散歩は嬉しいらしい。

一度しかちっこしてないので、もう一回ぐらいしないのかな〜?と
「ちっちー、ちっちー」と声をかける。
ウロウロと往復し始めたので、ちっこするのかな?と思ったら
そのウロウロ往復がゆっくりになって来ました。

これは「結局、しないんかーい」パターンじゃない?

で、やっぱりそうでした。

それ、地味にムカつくんだよね。
じゃぁ、なぜウロウロしたのだ?


いつも手に持った状態でアキレスガジガジタイムをしているのですが(最近は主に釣りオジサンが)
なぜか周囲で、犬に渡してしまう、というチャレンジ(?)を聞くようになったのでイルにもあげてみました。

すぐに噛み始めるのですが、立ったまま、頭だけ下げています。
そのまま噛むのかと思ったのですが、途中から伏せて、前足で固定してガジガジ。

やっぱりそうなるよね。
でも、自分がお気に入りの場所に移動してガジガジすると思っていたので
その場というのは意外でした。


「ちょうだい」と言うと、すぐに手に渡してくれるのですが
噛んだまま離しません。
コラコラ、それは「ちょうだい」にはならないだろうが!

名残惜しくてたまらないようです。

もう一度渡してあげました。


人間が持つよりも大胆に齧るので、減りが早い気がします〜。


今日はバユーの供養の日。
四七日供養(よなのか、と読むそう)

随分とお花が減って来ていたのですが
アッシュママさんが送って下さいました。
青い薔薇です。
すぐに、バユーの名前の由来のブルーバユーを探して下さったのだな、と思いました(感謝

四七日(よなのか)のロウソク


最近は、バユーが居たのは幻なのじゃないかと本当に思います。

感覚が鈍くなっている感じです。


2019/4/23 (火) ダンベル進歩&ランでランラン&新入り?


いつもの場所に行くとハリー家がすでにいらっしゃいました。

例のダンベル成果を見せようと思ってやったのですが
それほど褒めてないし、後へとコマンド追加もしてないのに
かなりよい状態で出来ました!

ええ?
どうした???


昨日の褒めで、随分と出来るようになったのでしょうか〜?

もし、そうだとしたら進歩が早いです!
素晴らしい!


こんな感じで朝散歩は軽めに〜。
午前中は買い物や、自分の用事を済ませて、お昼過ぎから出発!

イヤ、その前に、車に荷物を積み込まねば。

で、やって来たのはゴミ処理場。
粗大ゴミ(先日入れ替えしたテレビボード等)の持ち込みにやって来たのですが…待って並んでいる車が多い!
こんなにいるのか〜。

というのも、今日はこの後、ランで遊ぶ予定なのです。
本日、お名前&お写真解禁となりました。
ボルゾイちゃん・あんずちゃんと
白いミックスちゃん・オトちゃんとです!


さて、どれぐらいの時間がかかるのだろう、と思って ふと後ろを見ると
あれ?オト家の車です。
たまたま、並んでゴミ出しをする事になったようです!


中間受付のおじさまが後部座席から顔を出すイルを見て
「コリーやな!」と。

その後、後ろのオト家の車ではオトちゃんの事を「シロ」と呼んでいたそうです。笑。


次に車誘導の方には「シェパードですよね?」と言われました。
「ちょっと毛が長くて変わってますね〜」と。
待っている間に話をしてみると、バーニーズを飼っていらっしゃるそうです。

ゴミ出し待ちの間も、職員の方たちと何だかんだでワンコ話になりました〜。


その待っている間に、あんずちゃん家の車が通り過ぎて行きました。
あぁー、ここまで並んだら抜け出せません。
あんずちゃんのママさん、ごめんなさい。


ようやくゴミ出し任務が完了で、ランへ合流。
すぐにオトちゃんもやって来ました。

さっそくダッシュの犬達!
(本日は一眼デジで)

オトちゃんの飛びかかりっ!


ダーッシュ!


楽しそうで何よりですらい〜。

本日も、オトちゃんの「イルの口の中をペロペロ」がありました!

「ペロペロ〜♪」


オトちゃんも舐めるのが好きなタイプのようですしねー。
愛情表現の一環なのでしょう!

イヤ、オトちゃんが舐めるのを好きなのも(私にもかなりベロちゅー頂きました)
飼い主さんが、舐めるのが好きなタイプだからだと思われます!
バユーもイルもそもそも、そんなに舐めるのが好きなタイプではなかったのですが
私が犬に舐められるのが好きなので、いつの間にかよく舐めるようになったのですよね。
ちなみに、ルクさんは最初から好きでした。


イルの首の周りの飾り毛もしっかりハムっとされてびちょびちょです。のほほー。

首周りの毛をガブッ!


あ、またフェルトになってるな。

一度だけイルが「ワンワン!」と怒っておりました。
痛かったようです。

でも、怒り方も一回怒ればいいと思うのですが
何回か「痛かった!痛かったやんかー!」と言っていたので
心の狭いヤツだなぁ。と思いました。

最近、思うようになったのですが
多分、イルが普通なのですよね(バユーも)

ルクが怒る時は一度だけで、とてもさっぱりとしたタイプだったので
バユーやイルが心が狭いなぁと感じてしまうようです。

ルクが根性のある珍しいタイプだと認識はあっても、どうしても、最初の子が基準になりがちです。汗。

びちょびちょ〜


今日の天気予報的にはかなり暑くなるとのことで
一応、クールダウン用の濡らす洋服を持って来ていたのですが
意外と気温は高くなく、曇り空で それも必要なさそうな感じでした。
思ったより気温が高くなくてよかったです。

3ワンのダッシュのおケツ


が。
暑いのが苦手なあんずちゃんが寝転んで休憩タイム。
いつもの「お鼻でホリホリ」が始まりました。

ホリホリして鼻を突っ込む


で、

「はっくしゅん!」


だよね〜。

そうなると思うよー。笑。


帰宅後のイル。
(ここからはタブレットで)

右側にはでっかいフェルトが出来てます。


左側にも小さいのがちらほら〜


楽しかったねー!!


今日、整体に行っていて、その先で、「粗大ゴミがあったら持って行きましょか?」と話したら
渡されたのはこれです。

犬のでっかいぬいぐるみ


うっ、これは捨てづらい…。

「リサイクルショップに持って行っては?」とも提案したのですが
移動手段が電車オンリーなのでそれも難しいらしい。

誰かにあげてもいいし、処分は私に任せるとの事で、お預かりしました。


粗大ゴミを出す為の待ち時間も助手席にいたぬいぐるみさん。
気分は「ドナドナ」です。

うーん。
これは助手席に置くべきではなかったか。
トランクスペースにゴミと一緒に置くべきだったか。


で、結局。

こうなりました。汗。


持ち帰り〜!(苦笑


まぁ、最悪、バラせば通常ゴミにも捨てれるし。と言い聞かせ、
助手席のこの方を、ゴミ処理場の方に「これも」と出せなかったのです。


イルがいつも寝ている場所に置いてみると、、、

枕として使用


すんなりと受け入れました。

確かに、この方、ものすごくふわふわなのです。


バユーだったら もっと喜んだかも??


2019/4/22 (月) 練習の反省


朝散歩でのダンベル練習。
本来は「ちょうだい」のコマンドだけで、ダッシュで行って咥えて、勢いよく後への位置に付いてほしいのだが
スピードも、位置も、甘い。

そもそも、今、「ちょうだい」のコマンドだけでそれを求める方が悪いと気付きました。


後への位置から「ちょうだい」でダンベルへ。
それも褒めて、持ったら褒めて、「後へ」とコマンドを入れて、
後への位置に付いたら褒めて。
そして、イルからダンベルをもらったら、左手で後への位置のままにおやつ。

こうする事によって、形は随分とよくなりました。


褒める事と、オヤツの位置。
大事ですね。

出来るから「分かっているはず」と、
褒める事を最後だけにしようとしたのが間違いでした。

また、ダンベルを左手で受け取るので
右手でオヤツをあげていたのも間違いでした。
きちんと、後への位置の時のように左手であげるべきでした。

これでしばらく頑張って行こう〜。


前足固定を練習しようかな?と思うと、パパッとその場所に行くイル。
(ちょっと高台になったアスファルトの場所があるのです)

前足固定の練習は好きなようです。

ただ、あまり進歩はないですが〜。


まぁ、本犬がイヤイヤやってるよりはよいですよね。

今日も半々と言ったところでしょうか。


あと、脚側もイマイチ遅れてしまうのは
褒めが足りないのだろうなと思い直しました。


夜、晩ご飯後のまったりタイム。
ソファの横に居たイルはフセの体勢ですが頭は上げたまま。
その状態でウトウト。。。

頭をソファに付けたらいいのに。
なぜ、そんな疲れたサラリーマンみたいな体勢でウトウトするかな?

そういえば、ルクもよくやっていましたな。


久しぶりにしっかりブラッシング。
結構、アンダーコートが抜けます。
気温が上がって来てるものね〜。
もうそうゆう時期に入ってるのかー。


2019/4/21 (日) バユーの残された匂い


いつもの場所で、ダンベル、前足固定、後へのバックなどを軽く練習しました。

ダンベルへの勢いがないです。
後への位置も若干遠かったり、ズレていたり。

私がテンションアップさせてあげられてない、、かな。


その後は自転車引き。
今日は暑いですが、これからの時期、出来る日が限られるので久しぶりにやろうかなと思っていたのでした。

イルは自転車引きに対して、結構 嬉しそうにするようになっております。
もうちょっと横に付いてくれたらいいのですが、どうしても自転車からはある程度の距離は離れたいようです。


少し、はぁはぁのイル。
帰宅後、水を飲むかと思ったらそうでもありませんでした。

着替えて、買い物に連れ出した時はすでに普通。
体力あるなぁ。


お昼からはまったり〜。
体力はありますが、家の中では本当に大人しくなりました。
よく寝ています。


普段 イルを庭に下したりはしないですが
庭環境をよくしようとウッドチップを入れ替え準備中です。
作業中にイルを庭に出してみました。

バユーがよくちっこをしていた場所を細かく鼻を動かして丹念に匂う…。

その姿を見ると、寂しくなりました。

残っている匂い、、、あるの?
私には分からないんだよ。
イルにはバユーのだと分かるんだ。
いいな。。。

その後は散策をするでもなく、私の横で立ち尽くしておりました。


夕方散歩は軽めに川沿いへ。

夜は釣りオジサン実家へ。
前回、行った時につい二匹分ぐらいのオヤツを持って行ってしまっていたので
今回は一匹分を意識しました。

イル的には残念?
でも、食べ過ぎるとすぐにウンニョが柔らかくなるじゃないかー。

プチトマト3つ頂いたので、また軟便になるかもしれませんが。汗。


2019/4/20 (土) ブサ可愛い寝顔


朝散歩のいつもの場所でダンベル練習。

集中力ナシです。

先にボール遊びをしたのは失敗だったか〜。


咥える箇所、戻って来る後への位置などが雑です。

はぁはぁ言ってるしね。

もう、今日は止めておこう。


あぁ、そうだ。
後へで付いて歩く脚側ですが、後に下がるのが2〜3歩いるらしい。

今まで1歩でしか練習してなかったので、2〜3歩を練習。

壁に沿っているとまっすぐ下がれますが
壁のない場所だとナナメに下がったりしていたのですが
それが結構 大丈夫になっています。


前足固定。
後ろ足の位置を意識してからスタートしたからか、今朝は結構よい感じです。

今日はやる気が少ないから、全て軽くで、よい感じの時に終了としました。


今日は仕事。
釣りオジサンも朝からいません。

お昼休憩。
ご飯も終わり、私の化粧直しも終わって数分のまったりタイム。
私の顔を舐めたいイルがやって来たのですが、化粧直しが終わっているので「ダメ〜」と言っていたら
横でフセたイル。
でも、やっぱり舐めたい〜、となって、
最終的に私の肩に顔を置くような体勢となりました。

私はテレビを見ていたのですが、スースーと鼻息が聞こえる。

え?寝てる?
(体勢的に撮影が難しくて私の手も右に写り込んでますけど)

スピーzzz


可愛いヤツめ。

あーあー、このまままったりしたいが仕事に行かねば〜。


仕事から帰宅。

そういえば、イルは玄関で寝てない気がします。
玄関で寝ていたら、それなりに温かい箇所など、痕や気配やらがあるのですが
それが一切ありません。
どうやらリビングにいるようです。

これから暑くなるともしかしたら玄関にいるようになるかもしれないですが
リビングの方が好きなのかな。

バユーは留守番の時はすぐに玄関に来て、帰って来るのを待つように寝ておりました。


---------------------------------------

キッチンの水・ちっこペーハー。
朝 6.4
夕方 6.8


2019/4/19 (金) ダンベル進歩


本日は白いミックスちゃんと一緒にレッスン。
今日は天気が悪いと聞いていたのですが…。
日差しは強く、、暑い…。


早めに到着して、二匹で遊びます。
猛ダッシュ!
楽しそうですな!


今日も二匹だけでした。
二匹で集団レッスンから。

よい感じだったのですが、総合の先生がやって来ると白いミックスちゃんは警戒吠え。
それに反応するイル。
一緒に悪い事をしてどーする。

ちょうどイルは待たせて呼び込み前だったのですが
総合の先生だと分かると勝手に先生のところへ行ってしまいました。
コラッ!


個人レッスンは白いミックスちゃんから。
イルは、前回同様にちょっとだけジャンプ練習しました。

ダンベル練習をしておこうかな〜と思っていたら総合の先生からお呼びがかかる。
総合の先生とボックス練習する事になりました。

コーンとラインは引かずに、ターゲット(ゴムの敷物40センチ×40センチぐらい)でやるそうです。
5メートルほどの距離で、後への位置で、ターゲットに向かって「ボックス」
ターゲットには先生がオヤツを置いてくれます。

それを数回した所で、オヤツなしで。
ターゲットに立つとクリッカーを鳴らして、私が走って行っておやつをあげるという感じです。


順調に出来たので今後は逆向きで。

ん…、途端に出来なくなりました。
風景が変わるだけで出来なくなるんですよね。


イルと目を合わせて、ターゲットを見て、またイルを見て、ターゲットを見て「ボックス」

フラフラしながらも行きました。


次の段階は、また、別の方向へターゲットを置く。
今度は草に隠れるように置きます。

人間の目からも見えません。

目線でイルに教えてみます。
「ボックス」
フラフラ〜と歩き出し、、、別の場所へ。
こっちに向かって仁王立ちで立ちすくむ。

ないから困って「ここ」という感じでしょうかー。


そうゆう時は近づいて、指で正しい位置を差したりして教えるそうです。
教えたら探しに行って無事に出来ました。

一度出来ると、次からは出来ますが、歩き方がゆっくりだなぁ。


次は前足固定。
うーん。どうも私が苦手だなぁ。

足を動かない美しさと、スピード。
どちらかを求めてやって行くそう。
スピードを重視している時は、足は乱れてもいいそう。

両方共、別々に求めて行って、出来るようになるのかな?
何だか、このやり方に対して私が苦手意識があります。


ただ、イルの立った体勢。
後ろ足の位置で、フセがやりやすいか、やりにくいか、というのは意識していなくて
それを教えてもらえたのはとても良かったです!


オビの先生のレッスン。
ダンベルの成果を見せます。

なかなかよいそう。

持っている時間を長くする事は今はしなくてもよいらしいです。


お次はオスワリをした状態で、手でダンベルを持って「持って」
ダンベルの真ん中を持ったものの、その状態で勝手に立ち上がったりします。

何度かやる内にちゃんと出来るようになりました。


次の段階は、
地面に置いているダンベルを後への位置から「持って」
端っこを咥えてしまいました。

「あーあー」と残念がり、一旦 リセット。
三回目で真ん中を咥えようという意志が見えるようになりました。

それが出来るようになったので、持った状態で私を見ているイルへ「後へ」と声を掛けてみる。

おおおおおおおーーー???

持ったまま、後への位置に入りました。

イル、天才!!

素晴らしい進歩です!


後への位置で「待て」
ダンベルを投げる。
「持って」の指示で取りに行く。
「後へ」で後への位置に入る。

それは出来るのですが、「後へ」を言わないと、持った後に数歩こちらに向かって歩いて来て
その辺りの場所でオスワリしてしまいます。


もしかして…。
コマンドかも…?と先生に言ってみる。

後への位置からダンベルを投げ「ちょうだい」

すると、取りに行って、ゆっくりではありますが後への位置まで咥えて戻って来ました。

偉いっ!!!


イルにとって、「持って」はやっぱり持つだけで終わってしまうコマンドで
「ちょうだい」は私に渡すまでがコマンドなのですね。

というか、ちゃんとそう理解してるんだ〜。
凄いな〜。


コマンドとしては気が抜けますが「ちょうだい」で決定となりました。
あまりにも格好が悪いので「持って」で やりたかったんですがね〜。苦笑。


ダンベルは10メートルぐらい先に投げるそうです。
今日は5メートルぐらいでやっておりました。

ダンベルに関して
よい感じで順調にぐんぐん成長しておりますので また自主練を頑張らねばー。


帰宅後、わりとまったりのイルです。
今日は結構暑かったし、少しは疲れたかな??


夕方散歩にはいつも通りの感じでした。
疲れた…とまではいかなかったか。
そりゃそうだよな。

ハリー家の息子くんに会いました。
いつも多少なりとも警戒吠えをしていたのですが今日は吠えず!
もちろん、首輪を持ってキープはしてましたが(それはいつも)
側に寄ってクンクン匂いを嗅いで、それで終わりました。

認識がようやく出来た?
この前のお家に二週連続で行ったのが良かったのか?


私が晩ご飯を食べている後半ぐらいから、ジッと側で立ったまま見ているイル。
何か食べれると思ったものがあって、期待しているのかと思っていました。

ご飯を食べ終わってもジッと立っているイル。

今日はしつこいな〜と思っていたのですが
イヤ。待てよ。

室内トイレに誘導して、室内ちっこ。

その後はハウスに入ってまったりしておりました。

ちっこがしたかったのね〜。
今日は早かったんだね。
気付かずにごめんよ。


---------------------------------------

キッチンの水・ちっこペーハー。
夕方 7.4
夜 6.4


2019/4/18 (木) ダンベル練習よい感じ?


ダンベル練習。
私が持たずに、ちょっとした台の上に置いたものを「持って」で持たせようとすると
咥え方が甘いのか、ダンベルがナナメになります。

これはどうなのだー?


長く咥えさせようとすると、咥えたまま、勝手にオスワリ。

おお?
咥えたまま座れるんだね?

試しに、コマンドでやっても そのままオスワリしました。
ボールでやっていたので、そのおかげのようです。
先が見えて来たかなー?


その後、「立って」でも出来ました。
凄いぞ、イル!

この後はどうゆう練習をしたらいいのかな?
次の段階はまだ早いのかな?


ちょっと前に鼻に装着したクッション材よりも長いのがあったので、装着。

「無」


今回は、ちょっと嫌がったかも?

でもいつものように頑張れました。

ゆえさんに言わせると
「わいさん家のワンはみんな、特に意味のない謎の理不尽さに抗う忍耐力が爆上がりしていきますねぇ」との事です。
お友達に言ったら、皆さん納得で笑われました〜。


よく寝ているイル。
今日は留守番で何もしてなかったと思うんだけどなー。


あ、いつの間にかバユーハウスで寝てる。

ん?
それさー。

「zzz」


鼻…、突き刺さってますけど、違和感ないですか?

撮影に気付いて目をあけてますが



---------------------------------------

キッチンの水・ちっこペーハー。
夕方 6.4


2019/4/17 (水) 仲良し&バユー・三七日供養


イルのお尻がちょっと匂うので肛門腺絞り。
大量ではないですがまぁまぁ出ました。

溜まっていたから臭かったのではなく、ちょっと出たのがオシリに付いていたのでしょうね。


結局、ダンベル練習が出来てないので朝散歩にダンベルを持ち出し、いつもの場所で練習。
ハリーもちょっと一緒にやってみました。

私がダンベルを持って「持って」と言うと、真ん中を咥えるようにはなったので
その時間を伸ばしていく。

ポロッと落とす事もありますが、3秒ぐらいは咥えていられるようになりました。
その中で、咥えたままオスワリをする。

偉い!

咥えたままで別の動作をするのはどう教えるべきだろうと思っていたのですよね。

咥えている状態で、そっと「オスワリ」と言うと、咥えたままでオスワリします。
時々、落としてしまう事はありますが、ちゃんと出来る事の方が多いです。7割と言ったところか?

よしよし。
急ごしらえで、あまり練習もしてない割には頑張っております!

ボールを咥えさせて、オスワリというのはやっていたので、
そのおかげだと思います!


朝散歩が終わって、買い物へ。
買い物先でちっこ散歩。

以前ならば、ある程度の散歩はしていましたが
散歩が不真面目になっております。


それもこれも、昼からのラン予定があったからかもしれませんが〜。

で、ボルゾイちゃんと白いミックスちゃんと貸し切りランへ。
ちょっとジリジリと日差しが来ます。
そのせいか、犬達のテンションも少し低い??

しばらくすると曇りになって、気温が下がりました。
ボルゾイちゃんはテキメンに元気に!

相変わらず、イルと白いミックスちゃんが猛烈に遊んで
その周りをボルゾイちゃんがピコピコする構図。
それぞれ楽しそうです!


今日のラストの方は、白いミックスちゃんがイルの耳の下の飾り毛あたりを激しくハムハム。
イルはびちょびちょになり、軽くフエルト状になった箇所もありました。
写真を撮っておくべきだったか〜。

白いミックスちゃんのママさんは気にされていましたが
イヤならイルは怒ると思うのですよね。
動きを封じられて、若干戸惑っている時もありましたが
基本的に喜んで遊んでおりました。

白いミックスちゃんがイルの口元をペロペロ…と思ったら
イルの口の中に、口を突っ込んでペロペロ。

イルの事が大好きになっているみたいです!
良かったね〜!!


これでしっかりとまったりしてくれるかな?と思っていたのですが
まぁ、普段通りでした。
あり?


今日はバユーの供養の日。
三七日と書いて、「みなのか」と読むらしい。

三七日供養


ロウソクが灯っている間、お花の手入れ。
頂いていたアレンジメントは半分ぐらいになりました。
こうなってくると寂しくなって来ますね。

ロウソクも七本ある内の三本が終わりました。
それにも少し寂しさを感じます。

バユーが居なくなって、まだ三週間ほどですが
バユーが居たあの日々はもう遠い昔のように感じます。。。喪失感…。


イル。
今日は気温が高いからか、バユーハウスよりも、布団の横のクッションで寝る時間も多かったです。
でも、横に寄り添って寝てくれてる、って感じではないです。


---------------------------------------

キッチンの水・ちっこペーハー。
朝6.8


2019/4/16 (火) バユーのいないチューリップ


ハリー家とボルゾイちゃん家と一緒にちょっと遠出。
ハリーのママさん待望のネモフィラを見に行ったのですが、まだまだチューリップも見頃でした!

チューリップ〜


チューリップ〜


元々は、ここに来る為に、バユーにカートを買ったのでした。
バユーとまた来たかったなぁ…。
バユーの方が似合うし!


お天気は良いですが、それほど暑くもなく、快適でした。
犬には若干暑かったかもしれませんが、影に入ると人間はちょっと肌寒いくらいで
犬達もそれほどではなかったと思います。

ネモフィラと白いチューリップ


私のダニセンサーが働きました!
ボルゾイちゃんにダニを二匹発見。
イルやハリーには見当たらなかったので、ボルゾイちゃんはどこかにダニスポットに入ってしまったのかもしれません。
それはいつもバユーの役目(?)だったんだよなぁ。


帰りの車の中…。

行きと同じでワクワクが止まらないイル。

どこ行くのー?


走ってないからでしょうか〜。汗。

もう、帰るだけなんだけどなー。


元気な事は良き事です!


バユー&イル日記メニュー
2019/4/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2019/5/1〜15

 

inserted by FC2 system