Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2019/3/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2019/4/16〜30
2019年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2019/4/15 (月) ちっこギリギリ


昨晩、デプレ家に行く前にちっこ一回。
デプレ家から帰る時にちっこ一回のみだったイル。

今朝はちっこが溜まっていたようで
散歩前にピーピー鳴く。

室内トイレでもいいのだが〜。
でも、もうすぐ散歩に出るしなー。

しかし、ゴミの用意はさせて欲しい!
だんだん、鳴く声が切実になる中、何とかもったようで、ゴミ出し時での散歩に間に合いました〜。

ただ、焦って散歩に出たので、ちっこペーハーを計るものを持つ時間がなかったー。


いつもの場所に行くまでに二回。
いつもの場所で二回。
計四回のちっこをしました。
普段、一回か二回の事が多いので珍しいです。


夜、ダンベル練習をしようと思っていたのですが
眠くて眠くて、20時半に布団で仮眠…。

結局、ダンベルをやらず!
まだ練習は一回しかしてないです。ヤバ〜。


---------------------------------------

キッチンの水・ちっこペーハー。
夜6.6


2019/4/14 (日) 雨のラン&デプレ家


貸し切りのランへ〜。
受付でグループの頭数を書くのですが…。
あぁそうか、私は一匹しか連れてないんだな。


本日はスタンプーくん、マロンちゃん、ハリーと我が家。

来た時は大丈夫だったのですが、すぐに雨がパラパラ。
イルは洋服を着せました。

雨がある程度強くなるまでに帰ろうと思っていたのですが
結局、最後まで居ました。


だって、ずーっと遊んでいるスタンプーくんとイル。
とても相性がよいのです。

イルはスタンプーくんの口元をペロペロと舐めたりすることは今までもあったのですが
今日は舌を軽くハムハムしてました〜。
それは一体何!?

まぁ、仲良きことは良き事かな!

安心して遊びを見ていられるのは嬉しい事です。
イル、良かったね!


誰も怖いワンが居ないのでハリーはマロンちゃんのストーカー。
ちょっとしつこいなと思う時は私が怒りました。
バユーが居たら、許さないだろうからね。

な、マロンちゃんの騎士なバユー。


お昼ご飯を食べた後はまったり〜。
外は激しい雨となっております。
顔はホットタオルをしたのですが、首周りからはスタンプーくんのいい匂いがしております。


ひと眠りした後は、室内トイレでちっこしてもらってイルを車に乗せて出発。
本日はデプレ家でデプやんのリハビリ。
バユーもお世話になったので、デプレくんの応援と先生の挨拶でお邪魔いたしました。

イルは喜んでデプレ家の敷地内へ。
そして、お家に入った後は、何か落ちてないかのチェック。
で、モグモグ。

これが目的だったか!


二階からおしゃれリーダーが下りてくると、イルは警戒吠え。
が、すぐに「あれ?知ってる人かも?」となって、クンクンと匂いを嗅ぎ、落ち着きました。


かぁちゃんが先生を迎えに行って、帰って来た時、やっぱりワンワン警戒吠え。
先生を見て、少しだけ吠えてましたが、しばらくすると「あ、この人もちょっと知ってた」になりました。


デプレくんのリハビリは明日の病院を控えているので肩の痛みを取るだけの施術となりました。
かぁちゃん考案のデプレくんグルグルも先生に見てもらって、コーヒータイム〜。

先生が帰られた後、かぁちゃんが玄関から戻って来たのですが吠えず。
再び、二階に行っていて戻って来たおしゃれリーダーにも吠えず。
何だか安心しているようでした。
意外だなー。


デプやん、リンパ腫が再発しました。
まだまだ頑張ってくれよ!

「頑張るべ」


イルが横で寝ている姿は何だか懐かしく思えました。
バユーが居なくなってから、まだそんなに時間は経ってないのに、ものすごく遠い過去のように感じています。

白黒と茶色



---------------------------------------

キッチンの水・ちっこペーハー。
朝 6.6
16時 7.2


2019/4/13 (土) ダンベル特訓(?)


昨日の朝のラストは何故か下痢だったのですが
今朝は大丈夫でした。

昨日の下痢は何だったんだ?


昨日、総合の先生に教えてもらった、前足固定。
犬は一段高い場所でやる方がいいのだそう。
が、イルはそうゆう場所に行くと、平地よりもどんどん左にオシリを振って行ってナナメになっていきがちなのです。
それを修正するには、右手におやつを持ち、私も右側に少しナナメになるのがよいそうです。

うーん。
あまり効果がないなぁ。

足をバタバタするのも変わらないし。

足を持つのもあまり変わらないです。

これも継続すると変わるのかな。


とりあえず、目下の目標はダンベルです。

ダンベルを投げると持っては来ますが、ダンベルの端っこを持ちます。
これを真ん中にせねばなりません。

ダンベルを置き、真ん中鼻ツンしたらオヤツ。までは覚えているようで
それは出来るようになっている感じです。


次はここからだよな〜。
本来はクリッカーで徐々になのですが、残り時間二週間。
私なりな少々強引なやり方をしてもいいよ、とオビの先生に言われたので
多少 自己流を混ぜてみます。

ダンベルを持ち、イルの前の前に出す。
オヤツは地面に置いておきます(これは昨日、先生がやっていたのです)

イルに「持って」と言うと、ダンベル真ん中に対して口を開けて、軽くハムっ。

おおおおおー!
イケるじゃないかー!

もちろん、その後はオヤツ代わりのフードでご褒美。

それを何度か繰り返すと、口の開け方も大きくなって来ました。

そして、何だか嬉しいらしい。
楽しそうです。

次に進みたいところですが一日でここまで出来たので
今日はこれで止めておきます。


本日は私は仕事。
釣りオジサンがいたので、お昼過ぎに散歩させてもらいました。
良かったね〜。


夜中。
コタツで寝てしまっていて、ふと立ち上がるとイルがバッとバユーハウスから走って来ました。
庭に出る時の窓のところでワクワク。

確かに、バユーがラストちっこするときのタイミングだよね。

もう、誰が外に出るというのさ〜。。。


私の顔を見て変な表情をして、ハウスに戻って行きました。


---------------------------------------

洗面所の水・ちっこペーハー。
朝6.6
夜7.2


2019/4/12 (金) オビチャレンジ?


レッスン〜。
本日はお試しレッスンで白いミックスちゃんも一緒です。
白いミックスちゃんのガス抜きを兼ねて、少し早めに行って犬達を遊ばせました。
楽しい犬達です。

で、これで準備オッケーと思ったのですが
今日は他に誰もいなくて、集団レッスンなし。
そのまま白いミックスちゃんの個人レッスンとなりました。

イルはある程度 仕上がってからこちらに来たので
最初は何をするのかとか見た事があまりなく、新鮮です。
ボルゾイちゃん、ボーダーちゃん、白いミックスちゃんとやはり同じ感じかな?
まずはリーダーウォークで次はアテンションを取る感じですね。
ふむふむ、参考になりまする。


個人的に、バーが全方向・5つある真ん中にイルと行き、
指示でバーを飛ぶ練習をしていると、総合の先生がやって来て
イルはサーチ(探す)をやる事になりました。
何やら先に進むと必要になる項目なのだそうです。

木の棒をもらって、私の匂いを付けて、離れた場所に置き、探して持って来る。

それがスタートで、それが出来て来ると、他の物を置いて、その中から探す。
次は、コーンの下に置いて、それを探す。
と、段階が上がって来ます。


「ボールを探せ」はぼんやりやっているのでコマンドは「探せ」で。
探している間は声をかけず見守り、探す事をあきらめた時に少し近づいて「探せ」と声をかけるそう。

最初は順調でしたが噛みながら帰って来るのがよくないそう。
咥えたら噛む前に側に行って褒めるのがよいそうです。

木の棒の他に、色々と別の物を混ぜて置いた時に、そこへ行ったイルは考えて…木の板に乗る。
これは「ボックス」の練習に使ったものと一緒なので
イルの中で知っているものとしてボックスをする事を選んだようです。

それはそれで偉いのかもしれませぬ。


お次は前足固定。
イルは足をちょっとバタバタ動かすのですが
総合の先生のやり方は、前足を押さえてしまってよいそうです。
先生によってやり方が違いますなー。


で、次はイルのオビの番になったのですが
持って来ていたオヤツがもう残り少なくなっておりました〜。

来月の初旬にオビの練習会があるそうなのですが
前回のビギナーがなくて、その上のクラス・オビ1からなのだそう。
むー。

ということで、ここの教室からはビギナークラスのワン達がオビ1に出るけれど
外部からの参加者はもちろん、オビ1にチャレンジするぐらいのワン達が来るそう。
それって、下のクラスが出るにはめっちゃ恥ずかしい気が…。汗。

出るなら何がいる?という話になり、
「コーンは出来るよね?ダンベルかー」と言われました。

ダンベル…。
3回ぐらいやっただけで、その後、後ろ足の意識を付けようと言われて
レッスンは半円のバランスボールに乗るのに移行した感じでした。


ダンベルは教室の物をお借りして、クリッカーを使って自主練となりました。
出来るのでしょうか〜。はてさて〜。

まぁ、今の私とイルには、目標があった方がいいのかもしれない。
とりあえずチャレンジしてみることにしました。

オビコンペの持ち時間は20分だそうで
それってどうゆう事?な感じです。
前回同様、バタバタでのチャレンジとなりそうです。


白いミックスちゃんと遊んだのも良かったのか、家に帰ってからまったりのイル。
その姿が可愛くて、触りに行くとダニを発見!
そこそこデカい!
レッスンのフィールドにいるようですね〜。


宅急便の人がやって来たのですが二人体制。
どうやら一人の人は新人さんのようです。

その人が玄関にいるイルを見て「犬、、、大丈夫ですか、、、?」と恐る恐る。

怖かったようですね。すみませぬ。


久しぶりにしっかり掃除機をかけました。
バユーの毛…まだありそうですね。
ゴミはあまり見ないようにしました。


夕方散歩に行くと、とある道で、ご近所ラブくんの車が駅に向かって曲がるのが見えました。
お、娘ちゃんのお迎えかな?と思ってそちらに向かって行ってみると
ラブくん家の車の前に、白いミックスちゃんの車がある〜。
凄い偶然。と思っていると、白いミックスちゃんの車が動いてこちらに向かってやって来ました。
助手席に誰か乗っているので白いミックスちゃん家もお迎えで来た感じだったのかな?
手を振って、「後に居た車、ラブくん家のでしたよー」と言うとびっくりされておりました。
で、止まっているラブくん家の車に声を掛けて、逆に白いミックスちゃん家の車の話をする。
面白い偶然でした。


川沿いテクテクコースにしているとお義母さんにバッタリ。
お話してるとその横を、その川沿い近くのお家に住むゴールデンちゃんが通り過ぎました。
前はそうでもなかったのですが、少し前に家の前を通った時に激しく吠えられてから
どうやらゴールデンちゃんに警戒心を持ったイル。
(他の犬達には前から激しく吠えていたのですが、バユーイルには吠えなかったのです)

オスワリさせてスルーしようと、、スルー出来ると思っていました。
飼い主さんと挨拶をするとイルが「ガウ!」と怒る。

その前にひらりと動いたお義母さんのコートを噛みました。
たまたま前にあったから噛んだのだと思うのですが
それが手だったら、手を噛んでいたのではないかとゾッとしました。

ちょっと信頼してしまっていた自分に反省…。

イヤ。そのまま ジッとしていればスルー出来たと思うのです。
こうゆう時に相手の飼い主さんと言葉を交わすと、ジッと待てなくなる。
それは分かっていたのに、いけるのではないかと思ってしまった私のミスです。はぁ。


晩ご飯を食べると、ほぼ バユーのハウスに入ってしまうイル。
それが今日はソファの横に居ます。
いつもこうやって近くに居てくれたらいいのになぁ。

朝、昼は窓際の犬クッション。
夜はバユーハウスでまったりするのが定番です。


釣りオジサンが帰宅。
いつものようにワンワン吠えた後、
ちっこ散歩に行くぞ、と言われて、ワンと吠えて玄関にダッシュして行きました。
バユーが居る時は、行きたいけど、ちょっと嫌だなぁ、という雰囲気を出していて
玄関に行くものの、首輪を掛けられるのはちょっと嫌がっていたのですよね。

バユーがいなくても、本当に一匹で行くようになったようですね。


---------------------------------------

洗面所の水・ちっこペーハー。
朝6.6
夜6.8


2019/4/11 (木) イルと寝る体勢チャレンジ


頂いたお酒に、瓶が割れないように付いていたクッション材。

なぜかこうなる


全く嫌がらずに、そのまま ジッとしております。

被り物系を嫌がらないように最初によいイメージを与えるようにやってはいましたが
それでも、偉いなぁといつも思います。


朝散歩に出てすぐ、雨がポツリ。
空模様を見ると、雨雲が近づいて来てる感じだなぁ。

でも、まぁ、昨日も濡れたしな、いいか。と歩き出し…。
結果、それなりの雨でした〜。

いつもの場所で雨が酷い時は木の下で雨宿り。
雨が小降りになったら、ボール遊び。
そんな感じで雨雲をやり過ごす。
20分ほどで上がりましたが、雨雲レーダーチェックしてなかったのが敗因ですな。
バユーが居なくなってから、細かなチェックをしなくなってしまいました。


本日は仕事でした。
いつもの仕事の日の夜散歩。
イルは一回しかちっこをしない日もありますが
やたらとマーキングをする事もあります。

その差は何なんだろうね?

で、いつからマーキングをするようになったのだろう?
洗面所の水・
今日はやたらとオシリを高々と上げて上書きしてる感じでした。

こんなに上から掛けたがったのは初めてかも。
何か心境の変化ですかね?


コタツでウトウト〜。
起きたのは22時でしたが、0時と勘違いしてびっくりしてしまいました。

ちっこ散歩に行ってから、しばらくゴソゴソと動いた後、就寝。
寝付けないので、イルを呼び寄せてみました。

昨日も書いた通り、バユーとの寄り添いながら寝るのが理想ですが
それはもう出来ない事です…。

イルも寄り添い寝が出来るかと思い、そうゆう体勢を取ってみたのですが
イルはどうしても腕枕体勢で入り込んで来て どっしりともたれ掛かって来ます。

やっぱり、腕枕が好きなようですな〜。

とっても可愛いのですが、位置に寄っては腕がしびれるのですよね。


---------------------------------------

洗面所の水・ちっこペーハー。
朝6.6
夜7.4


2019/4/10 (水) バユー・二七日供養


朝から雨です。
朝散歩は行ける予定だったのだがな。

室内ちっこと室内遊び。
バユーの足の事があってから室内で遊ぶのは止めていたので
室内遊びは久しぶりです。


ちっこはいいのだが、ウンニョがなぁ。

人間が居なくなると、室内ウンニョはしそうですが
私が居る間にする事はなさそうです。

と思っていたら、少し小降りの時間帯が。
イルに洋服を着せて、少し散歩しました。
無事にウンニョ〜。
これで留守番も安心できる〜。


夕方散歩は大丈夫だと思っていたのですが
霧雨のような雨。

もういいかーと思って、イルに洋服を着せて散歩に出ました。
私は傘も持ってなかったのでそれなりにしっとりしてしまいましたが
普通散歩のコースで歩きました。


今日は、バユーの二七日供養の日なのだそう。
「ふたなのか」と読むようです。

初七日から、毎週供養をするようですね。

二七日のロウソク


お花が少しずつ減って来ていたのですが
hitoさんからお花を頂きました。
ありがとうございます。

お花が入っていた箱に顔を突っ込むイル


釣りオジサンが、イルはしっぽを振らないな〜と言う。
まぁ、確かにあまり振りませんが、シェパード系はこんなものではないかな?
振る時はパタパタではなくて、グルグル回して振ります。

単独散歩などでバユーと離れていて
帰って来てバユーに会うと必ずと言っていいほど振っていました。

寂しいねー。


イルはもうバユーを探さず、普通にしています。
探していた頃は、寂しくなるから探さないでよ。と言っていたくせに
探さなくなると、もうバユーはいいの?とか声を掛けたりしてます。

勝手ですねー。


バユーのいない布団は広くて寝やすいはずですが
眠りは浅いようで、布団で寝ても疲れる感じです。

「寝るよ」という時間帯。。。
バユーが先に布団にいて(私のスペースは空けていて)その背中にくっつくか、
私が先に布団に入っていて、「寝る?」と、いそいそと布団の中にやって来るバユーの姿、、、
その時間帯が一日の内で一番好きな時で、とても幸せな気持ちで眠りについていましたが
今はそれがありません。

寝る時間は、癒しの時間ではなくなっている事に気付きました。


---------------------------------------

洗面所の水・ちっこペーハー。
朝6.8
昼6.6
夜7.4


2019/4/9 (火) 桜、再び&イルの桜試練


イルの朝ちっこペーハー 6.8
今朝から洗面所のお水を飲ませてみます。


今日は仕事だったのですが、会社から電話があり、今日休みで明日出勤して欲しいと〜。
明日は雨予報。
これはチャンスだと、再び、桜を狙う事にしました。

本来であれば、明日(晴れていれば)にボルゾイちゃん家と行く予定だったので
ボルゾイちゃん家に連絡〜。
ちょうど連絡が来ていた白いミックスちゃんもお誘いました。


早く到着したので一人でフラフラ。
やはり、人は多いです。

イルは桜よりもこうゆうのが似合うかもなー。

とりあえずパチリ。


ボルゾイちゃん家、白いミックスちゃん家がやって来て合流。
テクテクした後、人間のご飯タイム。

白いミックスちゃんは遊びたくてイルにちょっかいをかける。
イルもその誘いに乗りたい。
ある程度 我慢していたと思うのですが
人間のご飯タイムが終わってしばらくすると一人でキレ走りし始めました〜。

そして、白いミックスちゃんにお誘いをかける。

遊ぼう!


ボルゾイちゃんもピコピコし始めました。

残念。
今日はランではなございませぬ〜。


再びテクテクで桜を満喫。
枝垂桜はまだまだで、通常の桜はちょっと早い枝もあるかな?という感じですが
見頃ではありました。

我が家の定番の場所でパチリ。
最初はルク、次はバユーが担当の場所でした。

手すりの上


イル…、多分、去年はかなりビビっていた感じでしたが
んー。今年は?ビビり方はちょっとかな?
しばらくすると慣れたようでした。

イルはすぐにしっぽをぎゅんと内側に丸めるからなぁー。


再びの休憩タイムではリードの範囲内で結構 上手に遊ぶイルと白いミックスちゃん。
それなりに楽しかったですかね?


帰りの車の中、ほぼ起きていて、正面をずっと見ていたイルでした。
ちなみに、白いミックスちゃんはよく寝ていたようです!


私がお風呂に入っている間に自主的ちっこをしていたイル。
ペーハーは6.2
よい感じですな。


寝る前にちっこ散歩に行こうかなと思った時間帯。
釣りオジサンが帰宅。
毎日の事ですが、吠えるイル。

バユーが居なくなってから、釣りオジサンはちっこ散歩に行こうとしなくなっていたのですが
今日は「イルはおしっこするんか?」と。
なぜか今日は行く気らしい。

今までは、バユーが玄関に行って、リードを付けると
置いて行かれたくないイルも行っている感じだったので、一匹になるとどうなのだ?

一応、すっと玄関に下りるイル。
お散歩には行きたいようで、ちょっとビビりながらも行きたいアピールで
今までよりはリードをかけるのにも嫌がらずに散歩に出て行きました。


2019/4/8 (月) バユーが居ないと、、、


空き缶をキッチンの横の勝手口から外に出す時、
雰囲気を察知するとバユーがダッシュでやって来くるので
待ったりして欲しい時は、缶を捨てるのを後回しにしていたりしました。

それも気にせずに捨てれるようになりました。

あのダッシュしてくるバユーの顔と足音が、とても懐かしく感じます。


玄関にいつの間にか増えている土もあまりありません。
犯人はバユーだったのだな。


15年間、白黒の犬と暮らして来たので、黒い毛がリビングに無くなって来ているのが不思議な感じがします。
掃除機…まだあまりかけておりませぬ。

イルの毛は黒も混じっておりますが、イルのアンダーコートは白に近い薄いベージュなので
床に落ちてもあまり目立たないのです。


どうしてか、まだ捨てられずにいるものがあるのですが
それはバユーのヨダレ付の靴下。

ゴムおもちゃにフードを入れて、それに被せていたものです。
よく破っていて、しょっちゅう変えていたのでそんなに古いものではありません。
バユーは口の匂いがあまりないタイプだったので
靴下を匂っても、バユーの匂いはしないのですが、何となく捨てられずにいます。

ゴムおもちゃも洗おうと思いながらもまだ洗えずです。


昼休憩。
時間が変に余ってしまうので庭で少しだけ雑草を抜きました。
イルを庭に下して、「ちっちは?」と言うと、家の横のスペースに行き、砂利の上でちっこ。

そこを選ぶとは思わなかったよ。
イルは砂利での排泄好きだもんね。


夜ちっこは室内トイレで。
ふと思いついて、ちっこペーハーを計ってみました。
7.2

ちと高いな。

バユーはキッチンの水を飲ませるとペーハーが高くなりがちだったので
洗面所の水にしていたのですが、それをキッチンの水に戻しています。

明日は洗面所の水を飲ませて、ペーハーを計ってみようかなぁ。

差が出るのだろうか。


やっぱり時間を持て余してしまうので
イルの肉乳の間の毛をカット。

前回はバユーだけしかしてなかったのです。


2019/4/7 (日) 急に桜を思い立つ


桜がちょうどよいかもしれない〜。

いつもより30分遅れぐらいで起きれたので
桜の場所に行ってみました。


撮影の感じを考えていると、急きょ誘っていたハリーが登場。

あれはダレだー?


ホント、桜と犬って場所が大事〜。

さくら〜さくら〜


結局、定番の感じにしか撮れませんな。

桜と定番な感じ


イルはウンニョせず。
あ、ハリーもしてなかったか?

特に何をしたわけではないですが
暑さと、待てでそれなりに満足したっぽい。


ハリーと別れて、買い物へ。
その途中に、菜の花のところを通りかかったので帰りに寄ってみました。

いつも、菜の花が終わってから桜なので、コラボは難しいのですが
今年はちょうどよい感じだったのかもしれません。
でも、今年は菜の花がしょぼいですー。

大あくび


帰宅して昼ご飯を食べるとイルはまったり〜。

昨日、久しぶりにサッカーボールで遊んでるのもあるかな?


夜、釣りオジサン実家にテクテク。
イルだけになったので、この日常も復活ですね。。。

ウンニョをしたのですが
ラスト3分の1が緩い。
絞り出すように、細い柔らかいウンニョをにゅるにゅると出し切ります。

昨日のオヤツにダメなタイプがあったのか、食べ過ぎか、暑かったから。
どれかは分かりませぬなぁ。


実家でのデザートはイチゴ。
もちろん、イルは欲しがります。
切り落としたヘタの部分は今までも、バユーと共にあげていたのですが
義母さんはイチゴ本体をあげて、と言います。

バユーには色々と制限があり、あまりあげる事がなかったわけですが
「イルは大丈夫なんでしょ?」と、早くもあげすぎる傾向が〜。


22時過ぎに就寝。
バユーが居ないと、サッサと寝ています。

体は楽なのでしょうが、楽に感じません。
眠りは浅くてよく起きてますからね。


今週は休みが多くて、よかったです。
やはり、仕事をする気分には、、、ちょっとなれません。
バユーのCTをした日は休みを頂いた形でしたが、その前後に振り替えで出勤にはならずに
そのまま休みがあったので、あの時も休みが多くて助かりました。

たまたまですが、ありがたいシフトでした。

今週は仕事多めなので、仕事中は頭を切り替えていかないとな〜。


2019/4/6 (土) バユーも一緒の予定ツアー・香川で遊ぶ&友人宅へ


イルの朝ウンニョ。
昨日、お試しフードを混ぜてみた影響が出ていそうです。
表面が黒くて、少しポロポロした感じ?
悪くはないようです。


さぁ、今日はちょっと遠出だよ〜。
途中のパーキングエリアに止まって買い物をする予定だったのですが
まだお目当ての商品が入荷してないとの事で、イルを連れてドッグランの方へ行きました。

ここに来ると匂い嗅ぎが凄く、ヨダレを垂らします。
あまり好きではないのですがねー。

後から二組入って来たのですが
その内の一組が小型犬を連れたご家族。
子供二人がいて、その内の一人がイルを見て「怖い、怖い」を連呼。

ここはドッグランで、子供が遊ぶ場所でもないし
後から入って来て、気分的にはよくありませんが、、、まぁ、よくある事なので仕方ない。

我が家が帰ろうとすると、お父さんが「いいですよ」とおっしゃってましたが
そうゆう問題ではないのですよね。

いいですけどねー。


その後、無事に欲しいものがゲット出来て先を急ぎます。
今日はお天気が良くお花見日和だからか車が多いぞー。


最後に、またパーキングのランに寄ってイルのちっこを済ませて、アプロさんと合流〜。
イルは車待機で、人間だけうどんツアーへ。

その後はいつもの場所へ移動。
まずはテクテクで、お天気のよさを楽しみます。

暑いぐらいかも…。
日傘を出してテクテク。
カラスが沢山いて、イルが狙う。
カラスは止めてー。

のんびりしていると、ミルク家のティナちゃん&ミルクパパさん、ミルクママさんがやって来ました。
ティナちゃん…、車から出て来たものの、戻ります。
イルが…嫌なんだよねぇ(苦笑
バユーもいないし余計だよね。


アプロさんもやって来られました〜。

サッカーボールを出すとティナちゃんはやる気満々。
そこにイルもやって来る。
お互いの火花が散り、ワンワン言い合う(接触はしてないです)

で、離れた後、ティナちゃんがイルに向かって、ふわっと前足ペシ。
1メートル近くあったのでもちろんイルには届かず。
そうゆう事をされると過剰に反応しそうなイルですが、何も感じなかったようでスルー。

そのマヌケな可愛さにみんなで笑いました。


あぁ、ここに、バユーがいる予定だったのにね…。


ルークくん&ゆえさんがやって来て、
ゆえさんのお知り合いの方が1歳のシェルティの男の子を連れてやって来られました。

イルの表情が微妙なので、無理に挨拶をさせずにシェルティくんがいる事に慣らす事からスタート。
かなり時間が経ってから、後からそっとお尻を匂いに行ってました。


今日のルークくんは寝てばかりだなぁ。
春だからねー、という事にしておくか。
ちょっと白髪が増えたねー。

よく寝るルークくん


今、寝てもいいけど、夜もちゃんと寝るんだよー。


後半。何だか イルがよくルークくんの側におりました。
というよりは、ゆえさんの車の側に居る感じなのかな?

ゆえさんがオヤツをくれるのですが、何だか甘くなってました。笑。
老犬を飼ってるとありがちですな!

ルークくんを守るかのような体勢のイル


地元メンバーさんがディスクの練習にやって来られて、
一緒にコーヒータイムと集合写真!

IKEAで買ったルークくんへのお土産・クッションサッカーボールが支えにちょうど良いようです。

定番の場所でパチリ


この後、ルークくんが「あぁー」と
ゆっくりひっくり返って、みんなで笑いました。


香川を後にして、隣の県の友人宅へ。
高校生、小学生×2人の合計3人の男の子兄弟と
ゴールデンちゃん&ミニチュアダックスちゃんがいる家庭です。

高校生くんは穏やかに可愛がってくれるのでイルも落ち着いて側にいれるようです。
真ん中っ子は触りたがりで急激な動きをするのでイルも警戒。
末っ子は怖がってビクビクするのでイルはこれまた警戒。

バユーは高校生くんが大好きなので会せたかったんですよね。
まさか、連れてこれないとはね…。


最後には末っ子くんも慣れてくれて、イルにペロペロされておりました。
「泊まって行って」と言ってくれて、良かったね〜。
でも、また次に会った時は「イルちゃん怖い」からスタートするんだろうな〜。苦笑。


帰りの車の中はずっと正面を見続けるイル。
それなりに疲れていると思っていたのだけど、そんなことはないのかね?


日付が変わって0時半頃に帰宅。
ちっこも大丈夫だとは思うけど、一応 散歩しておくか〜。
ちっこ散歩に行ったら、ウンニョしました。

今日はミルク家、ゆえさん、シェルティくんのママさんからもおやつをもらって
食べ過ぎだよと思っていたから下痢かと思ったのですが
ちょっと柔らかいけど普通のウンニョ(朝と同じ色)が出ました。
イルにしては上出来でしょう。

この3回目が出たのはオヤツではなく、多分、お試しフードの影響かな。
このお試しフードをバユーにあげた時は1日に5〜6回ウンニョしてたもんな〜。


2019/4/5 (金) バユーが居ないのが日常になるのか


今日は私の病院の予約がお昼前ぐらいに入っておりまして。
釣りオジサンがお昼ぐらいまでいるのならばイルを留守番させようと思っていたのですが
朝早くから出るという事なので、通常の朝散歩の後にイルを連れ出しました。


病院と買い物が終わった後、近くの公園へ。
軽くテクテク〜。

若干、風がありますがよい天気です。

日常が戻って来ました。

ただ、その中にバユーが居ないだけ、、、です。

居ないねー。


対して歩いてもないのですが
お昼寝は私の横でぐっすりのイルでした。


もちろん夜は元気でした。


2019/4/4 (木) イルの変化


意味があるのかないのか、ほんのちょびっとのビール酵母を再スタートしました。

あぁ、そうだ。
バユーに使おうと思っていたお試しフード。。。
何だかかんだと調子を崩していたので使えぬままに、、、でした。
小分けだったので一つだけバユーにお供えして、あとはイルに使うか。
とりあえず、少し混ぜてみます。


朝散歩でゴールデンちゃんとハリーに会いました。
ゴールデンちゃんに遊んでもらって、嬉しいイル。
良かったね〜。


仕事から帰宅。
仕事の日の夜散歩コースは久しぶりです。

夜散歩は早くご飯を食べたくて、先走り気味に歩くので
ちゃんと矯正しようかな。
今までは二匹だったので、バユーを巻き込むので矯正しにくかったのです。
バユーの方が敏感に感じてしまいますからね。


いつもは晩ご飯が済んで2時間後ぐらいにちっこ散歩に出ていましたが
室内ちっこにしました。

朝、イルの待機時間がなく、朝の室内ちっこタイムがなくなったので
一日一回は室内トイレの機会を作っておいた方がよいかな、と。


またコタツで寝てしまっていて起きたのは1時過ぎ。
グダグダと動いていて、2時にイルを連れてちっこ散歩に行きました。

玄関までダッと来たイルでしたが、リビングを振り返る。
あ、バユーを探しているのか。と思ったら、それは一瞬で
思い直したほうに、バッと顔を戻しました。

今の感じ。
ちょっと変…。

少し神妙な、大人な顔つきをしておりました。

一昨日の夜。イルがワンと意味不明に吠えてからイルがバユーを探さなくなったと書きましたが
やはり、あの日から何かを納得したのでしょうか。

イルがバユーを探していた頃、私も、今まで何となくほんわりした気配を感じている気になっていたのですが
それがなくなり、やたらと家の中が寒々しく感じ、あまり家に帰りたくない気分です。


2019/4/3 (水) 初七日


ブラシにバユーの毛が残っている…。
そう思うと、何だか、掃除機もかけられなくなって来ています。


今日は初七日。

ルクが居なくなった時は、バユーとただ静かに淡々と時間を重ねてくような
慰め合うような日々でした。

イルとは少しギスギスしているかもしれません。
イルもまだ幼くて、戸惑いの方が大きいか。。。

お父ちゃんが大好きなイル。
お父ちゃんと離れて、我が家に来て。
最初は警戒心丸出しで全く触れさせてもくれませんでした。
野生動物を捕獲したのかと思うぐらいでしたからね。

そんな中、バユーの優しさに会って、
バユーは兄ちゃんであり、父ちゃん代わりでもあったのかもしれません。


今日は人間の美容院。
ふと気が付くと、白髪が結構出ておりました。
それどころではなかったからね。

イルは置いて行くつもりだったのですが
長くなりそうなので連れて行く事にしました。
今日も寒いので、屋根付きの所に止めたら問題ないでしょう。


美容院が終わったのはお昼頃。
イルとテクテク散歩をしてご飯タイム。
その後、前の会社の時の先輩とランチをご一緒しました。
バユーの事を聞いて下さって、バユーが息を引き取った事を伝えたら、会えないかな?と誘って下さったのでした。


夕方散歩。
ウンニョのラストが緩い〜。
ちょっと下痢っぽいです。

あ、昨日、先生からもらったお手製の鹿肉か?
それともまだストレス?

あー、もしかして、バユーにビール酵母をあげてないから
イルへもあげてなくて、そのせい??


初七日の正式な供養など知らないのですが
葬儀と火葬をした霊園より、ロウソクが入っていたので、灯してみました。
ルクの時はなかったな。

初七日から四十九日まで、計七本のロウソクで供養をするのだそう。

ちなみに、感覚的には明日が初七日では?と思うのですが
人間だと宗派などで異なる事もあるそう。
関東では亡くなった日から数え、関西では亡くなった日の前日から数える事が多いのだそうです。
霊園より、初七日は4月3日と伝えられていて、関西ルールのようなのでその通りにする事にします。

初七日供養と文字が入ってます。


あぁ、でもこうゆう炎っていいですね。
見ていると心が落ち着きます。

バユーが居なくなったら、ルクの話が出来る相手がいないじゃないか〜。

とうとう、世代が変わったのだなと思いました。


と、すぐにピンポンが鳴る。
イルが集団レッスンに行っていた教室メンバーさん合同のお花が届きました。
再配達依頼でのお届けとはいえ、こんなタイミングで。

また、増えたね〜。
ありがとうございます。


22時に布団で就寝。
何か、もうする事もないし(そんな事もないのですがね)
寝てしまおう。
早いな〜。

昨晩、意味不明にワンと吠えてから、イルはバユーを探してない気がします。
お友達達が、まだバユーは家に居て、イルはその気配を察知してるんじゃないの?と言っておりましたがどうなのでしょう。

ねぇ、イル。
昨晩、バユーはお別れに来てたのかい?


バユーがいない布団は寂しいです。
二日間、イルを呼び寄せて抱きしめて寝ていましたが、今日はそれも止めました。

バユー。
最後の日を除いて、その前の数日間 なぜかバユーは一緒に寝てくれなかったので
ちょっとだけバユーのいない寂しさは軽減 出来てる感じです。

バユー。
そこまで計算していたんじゃないよね??


2019/4/2 (火) まだ戸惑っているらしい


イルの散歩。
帰ってから、バユーも連れ出し二匹でバユーのちっこ散歩、、、も、当然、もうありません。

何だか時間を持て余すなぁ…。

私をジッとみるイル。
何を思っているのやら。


今日は休み。
本当はチューリップを見に行くつもりだったんだよなぁ。

イルだけを連れて行ってもいいのですが
そんな気にはなれず…。
車の運転も注意散漫なので止めておきました。


ずっと行きたくてもなかなか行けなかった整体に行く事にしました。
イルを置いて行くのに少し躊躇う。
が、食いしん坊のイル。
オヤツを出すと、「オヤツください留守番ですね?」モードに。

オヤツで釣れるのは助かりますな。


整体の後、お菓子を持って動物病院へ。
受付で名前を言って、お礼を言っているところに、一番古くからいらっしゃる受付の人がちょうど出てこられました。
バユーが息を引き取った日、動物病院に電話した時もその方でした。
我が家だけではなく、こうゆう事は日常だとは思うのですが
ルクの頃からの長いお付き合いで我が家の事もよく覚えて下さっているからか
目が真っ赤になって涙目でバユーの事を偲んで下さいました。


我が家の今のオビレッスンのところに誘って下さった、
トイプーくん&ミディアムプードルくん&トイプーくんのママさんと
ブルーマルーボーくんとそのパパさんがお花を持って来て下さいました。

プードル3匹くん家の、長男トイプーくんは犬が苦手な子。
最初は我が家の事ももちろん苦手な感じでしたが、徐々にバユーに心を開いてくれて
最近では、バユーが違う方向を向いていると、長男トイプーくんから寄って来てくれたり、
鼻ツンし合ってたり。
とても微笑ましい関係でした。
そこまで出来るのはバユーぐらいだったそうで、、、
そのお言葉、本当に嬉しい限りです。

バユーは本当におかぁちゃん自慢の優しい子です。


ブルーマルーボーくんはウヘウヘ楽しそうにお家探索〜。
イルが怒っておりました。

イルはブルーマルーボーくんは大好きなのにね。
やっぱり、少し変です。
ブルーマルーボーくん。ごめんよ…。


真冬のような寒さです。
イルのオビレッスン。。。普段なら行かないかもしれないのですが
ボルゾイちゃんのママさんが誘って下さったので行く事に。

ボルゾイちゃんの個人レッスン中はアジの方へ。
本日は、昨日のアジのセミナーのままのコースらしく、意地悪コースなのだとか。

ハードルも逆に飛ぶ方向が多い〜。

逆手はやったことがないので手元に呼び寄せて、真っ直ぐ入れるような感じでやっていました。

逆手ではないですが、もっと効率の良い誘導の仕方を教えてもらって
やってみるが、私の指示が遅いらしく、上手くできない〜。

3度目で上手に出来ました。

人間がちゃんと出来たら、イルは出来るんだよなぁ。
凄いなぁ。


バーも真ん中で飛ぶ必要はなく、その後の流れを見て最短コースで誘導するとタイムが変わって来るのだそうです。

もちろん、我が家はそこまで行くようなレベルではありませんが…。
意識しなさいって事ですかね。

無理に体を動かした感じでしたが、それがよかったかもしれません。


オビレッスンは先日に引き続き、バランスボールに後ろ足も乗せるようにクリッカーで教えて行く。
途中から私が指導手になりました。
でもあまり頭を使わずに出来るので良かったかな。

イルはオヤツが投げられるので楽しそうですしね。


釣りオジサン帰宅時にイルが吠えてうるさいので
アキレスガジガジ係にする事にしました。

さぁ、変わるでしょうかね。。。


ボルゾイちゃん家の娘さんが、ご自身が撮影された中で一番好きなバユーの画像を送って下さいました。

ベストショットだそう


私にしたら、バユーはちょっと丸いな〜と思うのですが
その丸い手も可愛いのだそうです。

愛されてて嬉しいね、バユー。


またコタツで寝てしまっていて、起きたら1時半。
バユーが居た時のパターンが抜けませんね。

イルがバッと走って来て、庭に出る窓の所へ。
なぜか、ワンと吠える。

警戒モードであればこんな吠え方はしない。
今まで聞いたことがない吠え方。
まるで返事をしてるかのような吠え方でした。

何で、今、吠えたの???


2019/4/1 (月) バユーを探すイル


あー、
そうか、もう目薬を温めなくてもいいのか。

バユーに毎朝目薬を入れていて、
二種類のうち、一本が油なのでポケットに入れて温めてからあげないと固まって出にくかたったのでした。

朝起きて、それをすぐにポケットに入れるのが日課でした。

昨日、ゴミ箱に捨てたんだよね。


今日は晴れているようです。
いつもはバユーのちっこが気になるので天気予報をよくチェックしていましたが
そのチェックすらしてません。
あ、でも、夕方は雨になるのか?

まぁ、いいか。


外に置いている犬のウンニョ入れから袋に入ったウンニョをガバッと取り出す。
そのまま、ゴミ袋に入れるのですが、一つがコロッと落ちました。

このサイズ。この形れ…。
バユーのラストウンニョだ。

ウンニョですら泣けてきます。
取っておこうかと一瞬、思ってしまいました。


バユーの場所を開けて、いつもの場所でまったり中のイル。

目が合うと変な顔をします


イルとの散歩。
ボールで遊びだすと、ちょっと普通の感じになって来ました。

アキレスは持って来ていないのですが、遊んだ後にアキレスへの期待でワクワク。
もう、家でガジガジできるから、家でするんだよー。


昼休憩で帰宅。
バユーのちっこタイムがないので、時間に少し余裕があります。
変な感じだ…。


仕事は普通にしていたつもりですが様子がおかしいからと少し早く帰されました。
社会人失格ですなー。
でもお言葉に甘えて帰りました。

雨。
結構降っています。
自転車を置いて、ぼつぼつと歩いて帰っていると雨が止みそうになって来ました。
そして、キレイな虹。
下側がちょっと二重になっています。
こんなに見事なのは初めて見ました。

ボーっと歩きながら見ているうちに消えてしまいました。
本当に少しの間でした。

早退してなければ、歩いてなければ、見る事がなかったと思われる虹。
こんなタイミングでこんな風に見るとはな。。。


帰宅。
イルの留守番は大丈夫だったようです。
バユーのハウスの上に置いているバユーの遺骨やオヤツやおもちゃを少し興味ありげに何度か匂っていたので
ちょっとだけ怖かったのですが、大丈夫だったようです。

雨雲レーダーを見ると、雨雲がすぐそこまでやって来ていたので
軽く散歩に出る。
玄関までダッシュでやって来たイルは、、、二階をジッと見る。

あぁ…。そうか。
留守番の時に、たまにバユーは二階にあがっていたから
リビングに姿が見えなさ過ぎて、二階にいるかと思ったんだね?

その姿に涙が出るよ…。


その後の雨が通り過ぎるのを待っていると
レッドボーくん&小型犬ちゃん家が、黒ラブくん家から預かったというお花を持って来て下さいました。


雨が止んだのでイルと散歩。
会社に行って、自転車を取って、自転車引きで帰宅。


私がお風呂に入っていると、暴れている音がする。
どうしたイルよ…。
一度だけ「ワン!」と大きくハッキリ、返事をしているかのように吠えました。
これまた珍しい。
警戒の吠え声とは全く違います。
興奮している感じです。


夜のちっこ散歩。
バユーはコタツの中だと思ったようで
バユーが慌ててコタツから出てくるのを、いつものように待っています。

だから、いないんだってば…。

バユーがコタツから慌てて出てくる時のジタバタした音を思い出しました。

会いたいよね…。
私も会いたいよ…。


ちっこ散歩から帰ると、今度はリビングからやって来るバユーを待っています。

イルがこんなに探すとは思っても見ませんでした。
犬って意外とドライだと思っていました。


ラブくん家のママさん。
日曜日はお仕事でしたが、その前にバユーにもう一度会おうと思って下さっていたようで
それが達成したら4回目でした。
そのお気持ちだけでもありがたいです。
バユーも喜んでいる事でしょう。


なかなか寝付けない私。
イルを呼び寄せましたが、イルは私が寝付く前に布団から出てしまいました。

ルクもいつの間にか布団から出て行くタイプで
バユーみたいに朝まで一緒に寝る事はありませんでしたが
それでも私が寝着くまでは一緒に居てくれてたぞ。


バユー&イル日記メニュー
2019/3/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2019/4/16〜30

 

inserted by FC2 system