Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2019/3/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2019/4/1〜15
2019年3月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2019/3/31 (日) 旅立ちの日


5時前に目が覚める。

またバユーがいってしまう前の時間だ…。


実は今日は大阪でタービュレンオフ会でした。
バユーを連れていこうか、どうしようか悩んでいて。
むちゅままさんが、ワクチンが切れたバユーの為に施設に問い合わせて下さっていたのでした。
その為のワクチン延長証明書も病院に作ってもらってたのにな…。

連れて行くか、連れて行かずに留守番にするか。
その二択の悩みだったのに。
まさか、居なくなるなんて思わなかったよ…。

イルで軽く散歩。

ボルゾイちゃん家の娘さんが来てくださいました。
とてもバユーを気に入って下さっていて、可愛がってくださっておりました。

思えば、バユーは女性人気が強かったなぁ。


イルの散歩が少しだったので、準備を済ませた後、イルとまた少し散歩に出ると
ボルゾイちゃんと娘さんがお散歩中でした。
喜ぶボルゾイちゃんを見ないようにするイル。
近づき過ぎると怒っておりました。
いつもそうだけど、でも、いつもより気が小さくなってるかもな。


かぁちゃんがくれたお供のオヤツの中で
これが一番、来てくれて見られた方にウケました。

生前、絶対に食べれないやつ


憧れのビタワンだ〜。
味が濃い〜ぃヤツだ〜。

バユー、良かったねー。

ぽん太に取られないようにね、と、かぁちゃん&もーやんさんと言っていたのですが
ゆえさんに画像を見せたら、同じような事を言われて ちょっと笑いました。
ぽん太のイメージよのぅ。

バユーはぽん太が大好きだったので
自ら分けてしまうかもしれないですね。


バユーのちゅぱちゅぱクッション、そのまま持って行こうね。
あとは、イルの為に作った毛布を半分にしたものと、バユーの為に買って使っていたハウスの中の敷きクッション。

首輪とリード。。。
ルクの時には、ゆえさんがくれた私が憧れた革リード(使用済みでボロボロでしたが取っておいてました)入れたけど
バユーには必要ないよね。


あぁ、今 思えば、みんなが使ったティッシュをもらっておいて、
一緒に入れてやれば良かったな。


他に頂いたオヤツや使っていたパンダボール。
パンダボールは普段用、お出かけ用、室内用の3つ。
新品も入れようかと思ったのですが、新品は帰って来てから飾ろうか。

マロンちゃんの毛入り巾着、ガジガジアイテム、歯ブラシ。
イチゴやリンゴ。

頂いたお花は、花束分と動物病院から頂いたものはバユーに持たせます。
あと、アレンジメントで頂いたお花から
それぞれ2本ほど、バユーに合うものを選んで持たせることにします。

さぁ…。行こうか。

お別れの時が近づきます。。。


釣りオジサンが車に乗せるというので任せていたら
バユーの首がだらんと下がって(確かに抱きにくいのは分かるが)
血がバーッと出ました。

口や鼻から血が出ないなと思っていたのですが
体内にあったんだね。ごめん。

血の匂い…。
ちょっと普通の血とは違う匂いでした。
昨日から少し感じていた匂いと同じ。
この匂いの正体はこの血だったのか。

バユーが汚れたのかと思ったのですが、ほとんど汚れなし。
おお、さすが、バユー、美しさはキープか。

釣りオジサンが着替えている間に、頭をちゃんと支えて、私が車に乗せました。


霊園に到着。
イルは何かがおかしいと思っているようです。

他にも犬連れが居て、ワンワン吠えたりしておりましたが
イルは実に大人しい。

何か、イヤなのかい?


バユーの個別葬にはイルも参列しました。

その後、事務所で手続き。
イルの目は三角になり、何だか変です。

。。。


火葬。

最後のお別れです…。
バユーの目はしぼんでしまいました。
置いておく限界だったようですね。
肉球はまだ柔らかく、ただ冷たいだけみたいです。

字が浮き上がるお線香を渡されました。

何を書くか。
躊躇いはなかったです。

バユーの最後、目が合った時に伝えられなかった言葉。
「本当にいい子だよ」
声かけて、ちゃんと伝えたかった。。。

ごめんね。
バユーの辛さを最後に気付かずにいて。

本当に、いい子。
バユーはいい子だ。


ルクの時にはなかったもの。
かおりつけの紙(だったかな?)というのを渡されました。
紙のコースターみたいなもので、それぞれ各自の匂いを付けて、寂しくないように棺の中に入れるのだそう。
3枚渡されて、何故かと思ったら、イルの分も含まれていたのでした。
犬にもくれるんだ。


本当に、これでお別れです。

大好きなバユーの形がなくなる…。


建物から出ると雨がパラパラ。
今日は晴れ予報だったのになぁ。

雨パラパラ


ルクの時もそうだったよなぁ。

私の地元の父方の祖母が亡くなった時、
大雨で高速も下道も通行止めで止まってしまってお葬式に間に合わなかった事がありました。
伯母が「雨が降るのは、亡くなった魂が『悲しまないで』と言ってるのよ」と教えてくれました。

あまりのタイミングに、バユーもそうなのかい???と思ってしまいました。


イルは急いで車に帰りました。
本当に落ち着かない感じです。

桜がちらほら咲いています


さくらはバユーの犬舎にも関わりがあるもんね。
そのシーズンが良かったのか?

でも、早いってば…。

桜とチューリップ。
見れるかな?と言いながらも、一緒に見れると思ってたんだよ。


イル散歩。
ウンニョをしたのですがラストがちょっと嫌な感じで緩いな。
ストレスかな。


お骨拾いの時間。
イルは車待機にしました。


骨になったバユーと対面。
ルクの時に見た、しっぽの先の小さい骨が見当たりません。
一番小さいのでも大きかったです。
体のサイズなのかな。

あっ…。
肩甲骨とその周辺の骨は、片方がありませんでした。

左側の肩甲骨の一部は溶けていたので当然と言えば当然です。

あああ。
本当にこれはバユーの骨なんだね。

鼻腔のピンクも少なく、薄かったように思います。
ルクはまだしっかりありましたが、年齢から考えるとバユーの方が普通のようです。


終わったな…。
全てが終わりました。


最後に初七日のお経も済ませました。

バユーの前に受付されていた子がたまたま「チャッピーちゃん」で。
そのチャッピーちゃんの後を次々追いかけていく形だったので
つい先日、アプロさん家のチャッピーくんが亡くなっていたので、チャッピーくんを思い出し心の中で偲びました。


車の中のイルはハウスにほぼハウスに入っていました。
とっても珍しい…。


帰宅後。
バユーのお骨をバユーのハウスの上に置いて、周りをお花で飾りました。
もちろん、おやつやボールも。


イル…。
散歩に行くかー。
座ったら、おかあちゃん動かなくなるかもよ。

イルが下痢。
やっぱりですか。

もうストレス決定だよね。


釣りオジサンから電話。
ご近所の小型犬ちゃん家がお花を持って来て下さったそうです。
散歩から帰ってそのまま小型犬ちゃんのお家に。
お話ししていたら、トイプーちゃん&トイプーくんとママさんが歩いているのが見えたので声を掛けたら
我が家にお花を持って来て下さるところだたそうです。
みなさま、本当にありがとうございます。

いつもなら、トイプーちゃん&トイプーくんのママさんにはオシリを摺り寄せるイルでしたが
今日はやたらとキョロキョロしています。
落ち着かない様子。


帰宅後、クンクンと匂いを辿って何かを探している感じです。
バユーが居ないんだよね?
形が無くなって、焦って探しても遅いってば…。


ゆえさんから桜のキャンドルホルダーが届きました。
チューリップはお花の中にありましたが、桜がないので近いうちに買おうと思っていたのです。
さすがゆえさん!ありがとうございます。

桜だー


バユーの病院の記録。
全て捨てました。

ルクの時はそれすらなかなか捨てられませんでしたが
バユーが苦しんだ記録はもういらないよね。


「ちっこする?」と聞いたその言い方が、お散歩とは違って、バユーのラスト庭ちっこの言い方に似ていたのか
イルは勘違いして庭に出る窓の方へ。
その後、私の様子を見て違ったと思って玄関へダッシュ。

で、振り返ってリビングを見ています。
出遅れたと慌ててやって来るバユーを待つ時のポーズ。

その姿に涙してしまいます。


私にとって、ルクは元気。
バユーは癒し。

元気も癒しも失いました。

これからどうするよ、イル。。。

「兄ちゃん、いないです」


コタツから立ち上がった私に、バユーラストの庭ちっこだと勘違いして
ハウスにいたイルはダッシュで窓のところまでやって来ました。

うん。もう、これもしなくなるんだよ…。


2019/3/30 (土) お別れの一日


目が覚めたのは4時半。

かぁちゃんが、「おしっこの時間帯に目が覚めたりすると思うよ」と言ってましたが
朝まで寝る事は出来なかったようです。
かぁちゃん、さすがです。

内股…。
ほぅ。。。
まだ少し温もりが感じられます。

内臓って、結構 長い間 温かいのですね。


イルを呼び寄せて腕枕状態。
そのまま しばらく居て。
ふと、顔を上げるとバユーの鼻が目に入る。

手を伸ばして、バユーの鼻をツン。

すると、イルが「お邪魔ですよね?」とそっと布団から出ていきました。

珍しい雰囲気です。


昨日、バユーが息を引き取った時間が迫ります。
あの時に戻れたら…。
しっかり褒めてあげれるのにな。


昨日も少し寒かったですが、今日も寒い。
バユーを置いているので寒くて良かったです。


いつもの時間に起床。
イルに朝ご飯をあげてまったりタイム。

イルは、居ないバユーの空間をあけて布団に行き、昨日と同じ場所でまったり。
バユーが居ないからともっと真ん中に行ったりしないんだね。


バユーの匂いが変わって来ました。
ちょっとたこ焼きの匂いだったのがシャンプーの匂いへ。
それが、ちょっとバユーの体臭が出て来たかも。

マズルに鼻をくっつけるいつものスタイルで時々バユーと顔を合わせております。


イルの単独散歩。
少し遊んで、アキレスガジガジで帰ろうとしたのですが
よく考えたら、アキレスガジガジも家で出来るよなぁ。


ご近所ゴールデンちゃん、飼い主さん、飼い主のママさん(我が家のご近所さん)が来てくれました。
はしゃいでいたゴールデンちゃんでしたが、ガンとしてバユーに近づかない。
目線をそらせて「見ない、認めない」と言っているかのようです。
少し意外でした。
ありがとうね。悲しんでくれているんだね。

帰ってからも、いつもと全く違って、
普段行かない場所にパッといってボーっとしていたそうです。


かかりつけ病院から電話がありました。
進行の早さに驚かれたようです。
バユーの最後をお伝えすると
「こう言っては何だけど、一番バユーちゃんが安心できる場所で息を引き取って、幸せだったと思うよ」と。

そう言われたら確かにそう言えるかもしれませんが、、、

そうなの?
ねぇ、バユー。
教えてよ。


ご近所ラブくん、ハリー、ハリーの息子くんが来てくれました。
ずっと黙ってバユーに向かって泣いている息子くん。
とっても仲良しだったもんね。ごめんね…。


雨がパラパラ。
今日、雨が降る予報って、いつから変わったのでしょう。
数日前に見た時は雨予報じゃなかったのね?


イルの昼ご飯。
昼ご飯を朝の量と間違いそうになる。
ヤバいヤバい。


雨の止み間のようなのでイルと散歩に出ようかと外に出たら
ボーダーちゃん家のママさんと娘さんが来てくれておりました。

白いミックスちゃんの飼い主さん。
まだまだ白いミックスちゃんにはバユーの教育的指導が必要でしたよね。
バユーはルクに比べて下手くそだからあと3回は必要だったよね。

トイプーミックスちゃんの飼い主さんは私の顔を見ただけでダメな感じでした。

ラブくん家のママさんが、娘ちゃんを連れて。
娘ちゃんはバユーが元気な姿を覚えておきたいから、最後を見るのは辛いと言って朝は来ていなかったのでした。
高校生の女の子。
色々悩んで、決断して、来てくれたようです。
ラブくんママさん、三回来て下さった事になりますね。
ラブくんとバユーは幼馴染だもんね。

レッドボーくん&小型犬ちゃんの飼い主さんも来て下さいました。
他の犬が大嫌いな小型犬ちゃんですがバユーだけは受け入れて、鼻ツンも出来ます。
他の犬にも好かれることがない小型犬ちゃんだそうですが、バユーは大好きでした。


再び雨の切れ間。
イルと軽く散歩に行きました。

帰宅して足を拭くと、リビングにダッシュ。
バユーに会いたい時のいつもの感じです。
バユーの所に駆け寄り、顔を覗き込みました。

なぜ、一緒に来ないのか不思議なようです…。


マロンちゃんのママさん、続いて、ノーフォークくんのママさんが来てくださいました。
本当はウェスティちゃんのママさんも来られたかったそうなのですが(ノーフォークくんのママさんとはご姉妹です)
お仕事がかなり忙しく、どうしても無理だったそうです。
バユーはそんな事で拗ねるような子ではありませんので大丈夫です!
ちゃんと分かってくれております。

マロンちゃんのママさんが、
バユーがマロンちゃんを大好きだったので、手作りの巾着に入ったマロンちゃんの毛を持って来てくれました。
一緒に送ってあげます。
ありがとうございます。

バユー、よかったね


サロン帰りのマロンちゃんはちょっと眠たいのもあるけど、嬉しくて興奮。
ちょっとずつナーバスになっている様子のイルが怒ってしまいました。
マロンちゃん、びっくりしたね。申し訳ないです。


イルはその時、来られた人の中で、一番泣いている人のところへ行き
その人の手を舐め、顔も舐めようとしておりました。

イルなりに何か感じているのでしょうか。


今日は一日、ほとんど人が途切れる事のない日でした。
時間はこちらから指定したわけではないのですが、皆さんがほぼ被らずにご訪問下さった形です。

わざわざ来て下さった皆様。
遠方からお花を送ってくださった皆様。
本当にありがとうございます。
お花屋さんのようにバユーはお花に囲まれております。


みんながバユーを褒めて下さいました。
飼い主だけではなく、みんなが認めてくれる本当にいい子です。

バユーは何も悪い事はしてないのにね…。
助けてあげられなくて、本当にごめん。。。

目はしっかり閉じる事はなく、少し開いていますが
角度によっては本当に寝ているようです。。。


弔い酒…というのでしょうか。
ルクの時は頑張って飲みましたが、飲む気にはならず…。
そうだと思いついて、ノンアルコールではありますが、バユーに買った米麹の甘酒をバユーに手向けて飲みました。

甘いねー。
美味しそうに食べてたな。

もっと、バユーに食べさせたかったな。。。


2019/3/29 (金) バユー、息を引き取る


寝てしまっていて起きたのは3時。
そのまま寝てしまおうかとちょっと思ったのですが
バユーもちっこはしたいはずだよな、と思って、起き上がる。

「ちっこする?」と聞いたら、ケテケテと出て来ました。
やっぱり、ちっこしたいよねー。

庭に出すといつものように数秒立ったままボーっとした後、テケテケ歩いて大量のちっこ。
あ、やっぱり沢山ありましたな。
良かったよ。

血尿は出てないようです。
泡立ってはいますが。


布団でゴロンのバユー。
お、最近、布団に来てくれなかったのに、珍しいな。
数日ぶりだな〜と、一緒にzzz


ん。
重さと微かな音で目が覚める。

バユーが私の胸に頭を乗せている。
少し状態を反らすかのような恰好です。

ふぅーふぅー、と少し息が荒い。

息がしんどいんだなと思ったのですが
私の胸の高さに頭を置いているから余計なんじゃないのかな?

布団をめくるとバユーと目が合う。
真ん丸おめめで見ております。
可愛い表情をしております。

しんどいなら、顔、隠した方がいいかな?
普段 布団で寝てる時は顔を布団の中に入れて、お尻は出すと言うのが結構あるのです。

とりあえず頭の高さを変えて、腕枕にしてやろうかな。
体勢を変えようとしたら、ふーふーふーとちょっと大きく息をした後、
ふぅ〜、と少し息が落ち着く。

あ、落ち着いたのかな、と思ったら
ちょろちょろ。

ん?水が流れるかのような音?
キッチン?

息は徐々に普通の感じへ。

あ、落ち着いたみたいだね。

と思った瞬間。
バユーは頭を私の胸からすっと落としました。
あ、自分でよい体勢になったのだな、と思ったら
足がストンと布団から落ちた感じ。

え?

ちょっと待って。

まさか。

まさか。。


もう、、、息をしていませんでした。

体は暖かいのに、体に力は入っていません。


もう!
嘘だよね!
早いよ!!!!!!!!


5時7分。

バユーは息を引き取りました。


一分もなかった。
それぐらいほんの少しの出来事でした。

バユー、、、だな。うん。バユーだね。
あっさりと、
迷惑をかけない引き際です。


最後は立てなくなるんじゃないかとか思っていたけど
まさかこんなに早く。。。

頑張りまくったルクと全く違う引き際でした。


イルはバユーのハウスの中でいつものようにキョトンとしていました。


先々週の金曜にレントゲンで癌が発覚。
翌週の金曜にCTで腎細胞癌と確定。
そして、今日、金曜。

三週間。
駆け抜けた日々。


最後、目が合った時に、なんで「いい子」って言ってあげなかったのだろう。
少し不安そうな顔を向けてしまったのではないだろうか。
褒めてあげられなかった…。
それだけが後悔です。


バユーの移動用にカートも買ったのに。
腎臓の為に活性炭も買ったとこなのに。
甘酒もまだ一度しか食べてないじゃないか。
運動代わりの為にノーズワークのマットも買った。
洋服だって、もっと手直しして、別の洋服も脱ぎ着しやすいように作る予定だった。
お散歩で血尿を出しても困らないように、殺菌分解の液体を作ってボトルに入れたばかりなのに。
ワクチンを打てないという延長証明書も病院に作ってもらったとこだ。
そうだ、フードも新しく買って、まだ手つかずだよ。
あぁ、今日、犬マッサージも予約してたのに。


早い。
早過ぎます。

バユーは胃腸が弱く、あまり踏ん張りは効かないだろうなとは思っていましたが
こんなに早いとは…。

癌が憎いです。

やはり、恐ろしい進行度合いのものだったんだ。

また、、、治してあげられなかった。


でも、、、
そのバユーが、ご飯を食べて、お散歩して、よいウンニョして。
吐かずに病院通いもせず。
本当に偉かった。


あぁ、昨晩。
クッキー家の娘ちゃんが来てくれた時に、
一緒に付いて行きたがっていたバユー。
外に出してあげればよかった。


チューリップと桜。
一緒に見れなかった。。。

近所の桜はひっそり咲き始めでした。


イルはいつものように布団に。
バユーとくっついてまったりしております。

どう感じているんだい?


8時過ぎ。
ピンポンが鳴りました。
ラブくん家のママさんです。
お仕事前に寄って下さったよう。

昨日の今日なのでね…。
辛さを増やしてしまったようで申し訳ない…。

でも、私もまだ 最低あと一ヶ月は続いてくれると思っていました。。。


ラブくんママさんを送ろうとイルと一緒に出ました。
ちっことウンニョを済ませて帰宅。

足を拭くといつもはすぐにリビングに入るのに、入りません。

あぁ、、、そうか。
バユーが来て、一緒にバユーのちっこに行くと言う流れだと思ってるんだね?


8時半。
バユーのウンニョの匂い。

ウンニョが出ているのかと思ったのですが何も出てませんでした。
見ると肛門が広がっているので、匂いはそのせいか。

あぁ、この匂いだなぁ。
バユーのウンニョの匂いだなぁ。

内股はまだ温かいです。


どうしようかと悩んだのですが
バユーのマッサージをお願いしていたのもあって(LINEでキャンセル願いはしてますが)
イルのオビレッスンに行きました。

私のやる気がないからか、オビの先生がイルのバランスボールレッスンをしてくださいました。
後ろ足の意識はちょっとは出て来てるかな?

良くなって来たと思ったら、急に避けだしたりします。


脚側の「後へ」は
下がる事も練習に入れてもよいとの事でした。


総合の先生が「今日は飼い主さんがアジの気分でもないだろうからボールで遊んで、思いっきり走っておいで」とイルに言って下さいました。
ボールで遊ぼうとしたのですが、全く遊ばないイル。
何度も言うと取りには行きますが、途中で落として来たり。
投げても嬉しそうでもありません。
全く集中力なし。


アジのバーが4つある真ん中で、指示でバーを飛ばせるのをやってみると
オヤツがあるからかやる気が出ました。


でも 私があんまりやる気がないな。


草むしりをしながら、動物病院に電話。
今日は院長先生がお休みだそう。
今回の件をお伝えして、皆さんへのお礼を言って切りました。


帰宅してお昼ご飯。
ご飯が終わるとクッションに行ったけど、何だか変な顔をして私の横にやって来ました。
そして、すぐ横のコタツの所でフセ。

ちょっとは変な感じがするのかな。

バユーの内股はまだ温かいです。


イルとお昼過ぎの散歩。
日差しを感じると少し暖かいです。


バユーを布団から、犬クッションの場所に移す。
あ、ちっこが出ていました。
少し匂いがするかも?と思っていたのですがそうゆう事か。
ごめんね。

ちっこは若干、色が茶色です。
この上に寝かせていたとは申し訳ない。
お昼には見たんだけどな。
その後だったか。

口元、お尻はキレイなままです。
ルクは本当に体がボロボロだったから
後から鼻血が出たり、胸に穴があいていたから体液がずっと出てたりしてたなぁ。

バユーのちっこの匂い。
若干、ルクの体液の時と似た匂いがするかも。
これが癌の匂いなのかな。。。


夕方は軽く散歩にしようかと、イルと出ようとすると
玄関までバッと喜んでいつものようにやって来たのに、ふと振り返るイル。
「兄ちゃん来ないの?」という感じで何度も振り返ります。

そうだよね。
最近は昼も別々だったけど、夕方はいつも一緒だもんね。

と思ったらピンポン。
かぁちゃんが来てくださいました。
かいママさんともーやんさんと合同でのお花を頂きました。

そして、ジャンクなオヤツを。
バユーが今まで食べられなかったジャンルのものです。
焼き肉風味、とか初めて見ました。

そっか、世の中にはこうゆうものがあったんだねー。
なー、バユーよ。


かぁちゃんが帰宅して、イルの晩ご飯。
あれ?

イルの昼用ご飯をカップに入れていて、それをお昼ご飯にあげたはずなのに
カップの中にはお昼ご飯の量があります。

どうゆう事だ?

確かにあげたはず。

うーん。
まず、手前のバユーのフード入れからフードを取るので
その無意識な行動で、バユーの方をあげてしまったのかな。
イル、ごめんね。


お散歩途中のボルゾイちゃんとママさんが寄って下さいました。

その後は義両親。

ユウキさんからお電話頂き、
バユーの親元・さくらの父さんからも電話を頂きました。
さくらの父さんにお礼を言うのに号泣してしまいました。
情けなや。

バユーを守ってやれなくて、本当にすみません。

バユーの父ちゃんの亡くなり方と似ているかも、とおっしゃられました。
そう、バユーの父ちゃんはいつもと同じ寝た体勢のまま、朝起きると冷たくなっていたという感じで
あまり苦しまなかったと思われるのです。
13歳。バユーの父ちゃんは特に病気ではありませでした。

バユーも13歳が最低目標だったのにな。

お母ちゃんは健在です。
他の兄弟達も。
みんな、元気で過ごしてね。


今日は寒いです。
この週末は寒くなるらしい。

何だか急に体の芯から震えが止まらなくなりました。
あんまり食べてないのもあるか。

バユーがいない布団はとても寒いです。
0時前。
まだ、内股のあたりはほんの少し、温もりが感じられます。


2019/3/28 (木) よいウンニョ&ジャンプするバユー


ちっこよし。
ウンニョは腰を丸めて、腰を落とし始めて、踏ん張るのかと思ったら
そのままの状態で歩きながら3個ほど落としながら歩く。
最後に踏ん張り体勢でラスト絞り出し、と言った感じでした。

ラストは緩かったけど、4つはコロンとした感じで
ここ最近の中では一番よいウンニョです。
おおー。
ここに来てどうした?
偉いぞ!


頭ピコピコで歩いているのでご近所さんから「どうしたの?」と声をかけられるようになりました。
お隣さんには癌の話をしていますが、他の方には足の事だけ軽く言ってる感じです。


買い物に犬達を連れ出す。
途中の芝生の場所でケテケテ。
バユーがウンニョをしました。
朝と同じようにちびウンニョをコロンと。

今日はよく出るね。
二回目もいいウンニョなんて、びっくりだね。

帰りは満足気で寝る二匹。
イルが大人しいな〜。
バユーはハウスの中ですが、頭をくっつけて寝てます。

この時間が続きますように。。。


バユーのハウスから出したクッション。
窓の横の犬クッションにくっつけて置きました。

すると、イルが枕として使っておりまする。

普段、体が乗るサイズのクッションでも頭を落として寝るのに
枕的なものがあればそこには頭を乗せるのかい?

すぴ〜zzz


バユーの洋服のわき腹を切って、そこに留め具のカッチンを付ける。

前足を動かすと痛いかもしれないので、洋服を着せるにはこうした方がいいと思ったのです。
夏用の服も今度切って作るか〜。

とりあえず今日は、シャンプーしたばかりの二匹の匂い移り防止です!
ハリー家に、ラブくん家の娘ちゃん(春休み中)と一緒にテクテク。
本日はたこ焼きパーティです〜。

バユーはソファでゲームをするハリー家・息子くんの膝枕でまったり〜♪
ラブくん家の娘ちゃんが教えてくれたのですが、右前足を息子くんの膝に置いているのが可愛い♪

普段から仲良しです!


イルは、キッチンにいるハリー家のママさんにくっつく。

キャベツを狙っておりますな。

「なんかくれ〜」


気が付くと、ラブくん家の娘ちゃんの手と前足がくっついてる♪

バユーは全く嫌がらずにそのまま幸せそうにまったりしております〜。

仲良し・その2


ハリーが水泳キャップとゴーグルを付けて撮影しようとしていて
水泳キャップをあきらめていたので、イルでやってみる。

立ち耳なのでキャップがある程度固定できてる感じ。

こんな人、いるよね?


ラブくん家のママさんが仕事が終わって寄って下さいました。
ピンポンの音に反応する犬達ですが
バユーがソファの背もたれ部分を飛び越えて飛んだ!

えええ!

そこにいた誰もが驚く。
前足、大丈夫なの?


ラブくん家のママさんに会って、庭ちっこして、
特に変わらずだったのでホッとしました。

アンタ、自分の前足の状態を考えなよ〜。
びっくりしたわ〜。


帰宅〜。
犬達の足を拭いていると、渡したいものがあるとやって来てくれたラブくん家の娘ちゃん。
ちょうど出る用事もあったので「家まで送るよ〜」と、私だけ外に出ました。
犬達は付いて来たがっておりましたが、もう、休憩しときな〜。


ラブくん家の娘ちゃんを送って、更にご近所さんのお家に寄る。
用事を済ませて家に帰っていると、犬達が釣りオジサンと歩いています。
おや、釣りオジサンが帰って来たんだね。

釣りオジサン曰く、犬達は玄関に張り付いていて、
外に出てもバユーはいつもと違う方向に行こうと必死だった、と。

あぁ、私たちに付いて行きたかったんだね。
で、多分、まだ玄関先でしゃべっていたから声も聞こえていたのだと思います。

連れて行ってやればよかったかなぁ。
ごめんね。


2019/3/27 (水) 血尿に一喜一憂の飼い主


今朝のバユー散歩。
バユーの朝散歩はゴミ出しに付きそう係でもあったのですが
それを止めました。
ゴミ出し付き添い係はイルへ。
バユーはそのまま近くの公園でのんびり歩きます。

今日はやたらとガタガタぎこちなく歩いております。
古いゼンマイ仕掛けのおもちゃみたい。

ちっこの後、ちょっと歩くとウンニョ。

最近、 すぐにウンニョが出るようになっています。
今日は軟便です。


しんどいのかなー?と思ったのですが
帰りたがらずにそのままぎこちなくテケテケ歩くので付き添う。
しばらくすると、歩き方はよくなりました。

ずっと寝ている影響なのか。

でも、日中は疲れて寝ていると言う感じではなく
寝転んでいるけど目はよく開いています。
私が動くとずっと目で追っている事も多いです。

やっぱり歩くと少し息苦しいのかもしれません。
肺に影響が出ているのかな。


昨日に引き続き、ずっと血尿でしたが
イル散歩が終わって、バユーも一緒のちっこ散歩では目視での血尿は無し。
若干、泡立っているのでタンパクは出ているのだろうと思いますが
ちっこの色が違うだけでちょっとホッとします。


お昼ご飯後。
いつも室内ちっこをしますが、今日はしません。
やっぱり水を飲む量が減っています。

ご飯をふやかす時、ちょっと多めにお湯を入れようかな。


私が出勤前の庭ちっこはしてくれました。


仕事から帰宅。
バユーは玄関までやって来ました。

よしよし、散歩に行くかー。


家の外に出てすぐに「ワン」の声。
ん?と見ると、散歩に行く方向とは逆にラブくんとママさんがいます。
ラブくんが見ている方向のお家にはワンがいるので、あそこのお家の犬に言ったんだな。
名前を叫びましたが気付かずに行ってしまいました。

追いかけたいが、バユーの今のスピードだと追いつきません。
反対側から回り込んでみよう。
多分、会えると思うよ。

イルはすでにダッシュしたいモード。
バユーも行きたそうにしておりました。


で、予想通りの動きをしてくれたようでバッタリ〜。
良かったねー!

そのまま、バユーが好きな場所に行きました。
人がいたので中まで入りませんでしたが、ラブくんと来れたのが一番嬉しいよね!

帰りは少しゆっくりになりましたが坂道も、抱っこしようか?と言っても 一生懸命テケテケ歩く。
そうか、一緒に歩きたいんだね。
ゆっくりでいいから頑張ろうな。


ラブくん家の前でしゃべっていると、ご近所シーズーちゃんのママさんが通りかかりました。
一緒にしゃべっていて、シーズーちゃんがご飯欲しいアピールが酷い時は「フードを数粒ばらまくんです」と
ばらまく真似をすると、ラブくんが「え?」とそのあたりをクンクン。
それに気付いたバユーが「え?」とクンクン。
それに慌てたイルが「ええっ!?」とクンクン。
三匹で地面を匂いまくっておりました。
アンタ達 アホだね〜♪
久しぶりにバユーの事で笑ったわ!


数日前に買った米麹の甘酒をあげてみる。
ルクの時に最後、お世話になったブツです。

まず、最初は手で少しあげてみる。
そっと、、ペロペロ。

あ、好きなようです。

欲しいです!


甘い〜♪


すごく美味しそう〜。
もっと早く思い付けばよかったな。

もちろん、イルにもおすそ分け。


バユーのご機嫌もよく、ハウスにこもらずに窓際のクッションの所にいるので
肩の毛を舐める場所の余分な毛をカット。
肉球の間の毛もカット。
チンチン周りのヨダレやけしてしまっている部分もカット。
オシリ周りも少しカットしました。
介護生活に向けてバッチリだな!
後ろ足の不安は増えたけど頑張ろうな


お手入れご褒美として、クッキーのオヤツをあげました。
甘酒を後にしたら良かったのか。

まぁ、クッキーでも喜んで食べますがね!

今日はご機嫌だね〜♪
血尿もないし、こんな日が重ねられますように。。。


と思ったら、ちっこ散歩に出た釣りオジサンが「酷い血尿が出ている」と。
んー?
また出血したのかな。


ちなみに、釣りオジサンが足を拭く時、
バユーは二頭筋の筋断裂の方の右足をあげないそう。

私が足を拭いている様子を見た釣りオジサンがそう言っておりました。
私の時は数日は足をあげない事はありましたが、最近はずっと毎日足をあげてくれてました。

それは知らなかった〜。


今日はご機嫌がよいのかハウスに入らずに、ソファの横に来ています。


横に居ると嬉しいですな。


口元のケガ。
赤いのはなくなっておりますが、なかなか治りません。

体の中では物凄い癌が暴れてるんだもんね。
そうは治らないか。
膿まないといいのだけど。

白っぽい箇所は全て黒の皮膚でした。


ちょっと続くようなら、病院も考えるかな。


夜中。ラストの庭ちっこ。
んー?
血尿、、、出てないけどなぁ。

釣りオジサンの見間違いか?

まぁ、出てないのならそれが一番です!


2019/3/26 (火) また血尿&シャンプー


バユーのちっこ。
少し、血が出ている感じです。

元に戻ったと喜んでいましたが、やはり甘かったか…。

影で分かりにくいですが少し血の色が出ています


歩き方は少しぎこちないですが昨日よりはいいかな。
重心を若干 左にしてる感じがします。

昨日おかしかったのは左後ろ足。
左に重心をしているという事は、後ろ足は特に気にせず、前足の都合なのでしょうか。

分からないなぁ。


ウンニョ。
全体的に色が濃いですが最近の中では一番よいです。
真ん中あたりはコロリとしたブツで、ラストはちょっと緩いと言う感じ。


久しぶりに耳掃除。
バユーが終わり、「いいよ」と解除します。
立ってブルブルしますがハウスに戻りません。

お次はイル。
イルが終わって、イルに「いいよ」と言うと
その合図でバユーはハウスへ。

バユーにとって、自分が終わったからと言って、終わりじゃないんだね。
ホント、いい子だよ。


犬達を連れて出発。
本日はシャンプー。
結局、年末以降洗っていないのです。
釣りオジサンが「バユーを最後に洗いたい」というので釣りオジサンも別車で、セルフシャンプーのあるランへ。


まずはバユーを洗う〜。

若干、不安そうです。


肛門腺絞りと、お股の細かいところは私がしました。


シャンプーが終わって 一旦 ランに放流。
ちっこタイムが済んで、ドライヤータイム。

また毛が柔らかくなっているなぁ。


ドライヤーが終わって久しぶりにふわふわに〜!

ご苦労さま!


白い所が白くなったね!


ボルゾイちゃんもやって来ました。
こちらが賑やかになったのがあったのか、やはり私とイルがいるからか。
釣りオジサンに連れられて帰るバユーは、自分が行く立場にも拘らず、置いて行かれた感を出していました。

ごめんだけど、家でゆっくり休んでいてね〜。


イルのシャンプータイム。

変な顔〜


ボルゾイちゃんのシャンプータイム。

イヤだと前足を掛けるらしい。


放流タイムでイルが張り切ると、ちょっと嫌がるボルゾイちゃん。
正面からワンワン言われるのは嫌なようです。
走るイルを追いかけたいというか、はしゃぐイルを見てピコピコ喜びたいのだよね。


二匹共ドライヤーが終了して、人間のご飯タイムです。

ボルゾイちゃんはちょっと不満そう〜。
あまり動かなかったけど、まだまだ遊びたいのかい?


人間ご飯後、犬達を再び放流してから帰宅。


バユーは玄関までテケテケやって来ました。
ちっこタイムに行こう〜。

おおおー、予想はしていましたが血尿が酷くなっています。
金曜の病院に着いた時から土曜の朝と同じぐらい真っ赤です。

でも、、、これまたシャンプーの前に血尿が出てなかったら
シャンプーのせいかも、と私のメンタルに響いていたでしょうね。

バユーの血尿タイミング。
私の気持ちに寄り添ってくれている感じがします。

とは言え、血が出ないのが一番いいのだけど。


バユーのご機嫌は悪くないです。
ソファの私の横にやって来てゴロリン。
もう布団で寝ようと思っていたのですが、最近、バユーがあまり近くに居てくれないのに
今夜はソファ横に来たのが嬉しくて、結局 そのまましばらくソファに居ました〜。


2019/3/25 (月) バユー後ろ左足がおかしい?


今朝の結構冷え込んでいます。
バユー、少ししんどそうかな。

今日は頭ぴこぴこというより、びっこという感じ。
こうゆう歩き方は久しぶりだなぁ。

段差は飛び上がりません。

今朝はウンニョなし。


家に帰って、足を拭いてリビングへ。
急に崩れるように腰が抜けたようにバランスを崩すバユー。
左後ろ足が効かなくなってる感じです。

どうした!?

抱きかかえて、しばらく様子を見ていましたが
本犬も戸惑っているように見えます。

足をゆっくり曲げ伸ばししてみたのですが痛がる素振りは見せません。

何なのだろう。


その横向きに寝転んだ体勢のまま、そっとしておこうと思って、「待ってね」と私が立ち上がると
オヤツ欲しさに左後ろ足を引きずりながら ハウスに必死で入り込む。

まさか動くとは思っていませんでした…。

うーん。

じゃぁ。。。
用意していたオヤツ(フード)をハウスの中に入れて、イルの単独散歩へ。


いつもより早く散歩を切り上げて帰宅。
バユーは玄関までやって来ました。
いつものように「ちっこに行こう」の体勢です。

外に連れ出してみると、、ちょっとたどたどしい歩き方ですが、一応、歩いております。
左後ろ足は若干、内股気味ですが、先ほどの感じではありません。

段差も飛び乗りました。
ひぃ(焦

そこまでするという事は
現時点で、本犬的には大丈夫って事か。 悩ましい出来事ですが、これからも度々あるのかもしれないですね。
用心しておこう…。


あぁ、そうだ。
イル。
暇なせいかもしれませんし、何らかの変化を感じているのかもしれませんが
何だか自己主張が激しくなっている気がします。

バユーに対しての私の気持ちの変化のせいかな。。。


仕事から帰宅。
夕方散歩へは通常通り、ゆっくりですがご機嫌さんで歩きます。
好きな場所の方角に行きたいと言うバユー。

うーん。分かったよ、そうしよう。
帰りの坂道はダッコしてあげるよー。

ウンニョをしました。
ちょい少なめ、ちょい柔らかい感じ。
でも昨日よりはよいです。


前足のびっこが出るようになってから、ハウス内で寝る事が多くなったバユー。
ハウスへの出入りが辛そうな時があるので、アゴ置きになるかと思って入れていたクッションは外しました。

どう?クッションある方がいい?


調子は悪くないようで、ハウスから出て来て 窓際の犬用クッションへ移動。

またり〜zzz


最近、水を飲む量が減ってる感じがします。


2019/3/24 (日) バユーのちっこが普通の色に


バユーがむくりと起き上がる。

時間は3時過ぎ。

一時間ほど前にラストちっこを庭でしたところです。

トイレに行く…。

あぁ、もしかして…。

吐きました。
少量の泡と5つぐらいの血の小さなドロッとしたもの。


一旦、布団に戻って来たのですが30分後、再び室内トイレに。

そして 嘔吐。
多分。胃液だと思われますが、色が濃い。
フードなどはありません。
そして、先ほど同じく粘着質な血がポツポツと。


恐れている膵炎であれば、胃が動かなくて吐いてしまうのでフードも出てくるはず。
フードはないように見えるので、単に気持ち悪くて吐いた可能性が高い。


そこから、寝たような寝てないような朝を迎えました。


もしかしたら、朝になってバユーの目が覚めないのでは…と緊張しましたが
温かく息をしてくれています。
ほっ。


しっぽは少しふりふりしたバユー。
ご飯となると食べる気満々でハウスへ。

「食べますっ!」


食欲、ありがたいですが、明け方に吐いたのがあるので半分の量からスタートね。


朝散歩の時間。
しっぽをふりふり。
お散歩に行きたいと言います。
今、足が少しマシになっているようなので外に行きたいモードが上がっている気がします。

ちっこ。
ん?あれ?血尿が分からないぞ。

尿を分解するようなスプレーシューを用意して持って出たのだけど、、あれ?どうゆう事?


ウンニョ少なめ。
ほぼオレンジ色。
全体的に柔らかく水分多め。軟便と言っていいかな。

ご機嫌はよく、いつもより少し多めに歩きました。


イルの単独散歩。
自転車引き〜。


イル単独散歩が終わって、バユーも連れて、ちっこへ。
ちっこ後、またウンニョ。
少しですが、朝一番と同じ感じです。

むーん。
よくないなぁ。


お昼ご飯は7割ほどで。
ご飯後、室内ちっこをしたバユー。

あれ?やっぱり目に見えるほどの血尿ではなくなってる!

色が普通に!


どうゆう事だろう〜。
大きな腫瘍ではなく、無数の腫瘍があるから
その一つが少し破れて出血して、それが出て済んだって感じなのかな?

もし、その仮説が本当ならば、また更なる転移が早まるのか?

まぁ、考えてもしょうがない。。。


二匹でちっこ散歩へ。
バユーがまたウンニョ。
三回目です。
今回も似たような感じの色と質感でちょびっと。
まだ残っている感じの歩き方をするのでオシリを見てみると
毛が肛門から出てました。
あぁ、これで気持ち悪いのね。

で、肛門の下にウンニョが固まって付いてます。
あれ?これって今朝のヤツかな。
気付かなくてごめん。

オシリを洗いました〜。
これからまた下痢はするだろうから
オシリ周りの毛をそのうち 切ろうかな。


バユーを釣りオジサンに任せて、イルだけ散歩へ。
テクテク山コースです。

こちらを見てワンワン言う小型犬さんとすれ違い。
イルの名前を呼んだら、私と目を合わせて来たので「いい子ね!」と言うと
美味しい口に。

褒められた=おやつ(フード)の図式が彼女の中に出来て来てるらしい。

ふむ。
おやつで釣らなくても大丈夫になるっていうのはこうゆう事なのかな。

今回、おやつをあげましたが
あげなかったからと言って、アイコンタクトをしなくなる、って事はなさそうに思います。


あ、そうそう。
バユーの口の匂いが戻りました。

実は二日前ぐらいから、錆び臭さと何かが混じっているような匂いがしてたのです。
血尿が無くなって、口の匂いも普通に戻った感じです。


あとは時折、ぷしゅぷしゅっ、と軽い咳みたいなのを言うようになりました。
吐くのかと思ってちょっと怖いです。


夜は釣りオジサン実家。
車で行って、すぐ近くで犬達を下して、ちっこ散歩。
実家の前でお義父さんが待っていて、バユーは喜んで小走りで向かって行きました。
嬉しそうだねぇー。良かったよ。


帰りは、二匹でちっこ後、バユーは釣りオジサンと車で帰宅。
夕方散歩をしていないイルと私はテクテクで帰りました。


夜寝る時。
バユーが横にあまり来なくなりました。
最初は布団に入って来てもすぐに居なくなる…。

バユーが横に居ないと、寝るのに寂しいです。
9年間、そうして来たじゃないか…。

何だか、「もう、一人で寝るのに慣れないとダメだよ」って言われているよう…。


2019/3/23 (土) かかりつけ病院へ&ランでランラン


しっぽパタパタの朝。
バユーのご機嫌はよいみたいで一安心です!

朝ご飯は半分からスタートしておくか。


昨日食べていませんがウンニョしました。
少なめで、ラストはオレンジっぽくて緩い。
オレンジなのは消化不良ですね。


病院へ行く気ではなかったのですが
何となく思い立ってかかりつけ病院へ行きました。

あー、せっかくだから尿も持って行くか。

病院からもらっている尿をゲットするためのスポンジでちっこをキャッチ。

真っ赤です


えげつない色ですね…。
引く色だわ…。


本日は院長先生指名でお願いしました。

尿検査の結果は
ペーハー 6.0
タンパク +2
潜血 +3
赤血球 ++

ペーハーは正常値なので、やはり腎臓からの出血と言うことになりそうです。


これを少しでもよくするには止血剤や抗生剤となりますが
それは昨日の病院の腫瘍科の先生に、止めておいた方がいいと言われたと話しました。

焼け石に水ってヤツですよね?というと。
まぁ、そうだね。と言われました。


CTの後、血尿になる犬もいるそうで。

もし、バユーがそうであれば、私はCTをした事を物凄く後悔する事になったでしょう。
CTの前に血尿になったバユーには不安でしたが、
ある意味、おかあちゃん思いなのかもしれません。

少なくとも今日の時点のメンタルにはとても助かっております。


腎臓の機能は4分の3以下になると血液検査にも異常値が出て、尿毒症になるのだそう。

血液検査の項目としては
BUN、CRE、リン。

そうなった時に使えるのがサプリ的なものではありますが活性炭。
毒素吸着剤と言い、炭で吸着して、排出してくれるものです。

今のバユーにはまだ必要ないそうです。


腎臓にいい食事というのは塩分が少なく、肉が少ないという事だそうです。
ただ、やっぱり 美味しくないそう。

今のバユーは多分喜んで食べるでしょうが
今、怖いのは腎臓や肺の機能よりも、膵炎になる事という見解です。

さすがかかりつけ病院〜。
バユーの傾向をよく知ってもらっております。

つまり、現時点でバユーにしてあげられるのは
本犬の苦しくない範囲で、家族や友人と会って楽しい事&美味しいオヤツなど。
いわゆる末期の患者に言われる事です。

が、美味しいオヤツは無理な話になるので
あとはなるべく楽しい経験という事になります。

それを妨げるのが膵炎になる事。
膵炎になってしまえば、お外に出る事はおろか、毎日また病院通いとなります。

目下、癌の影響よりも膵炎に気を付けるようにとの事でした。


癌の影響が広がって来ると、嘔吐の症状も多く出るようで
なかなか怖い事です。


処方された痛み止めに関して。
腎臓に影響はないのですか?と聞くと、やはり、影響はあるのだそう。
他に比べたら負担は少ない、という感じのもののようです。

やっぱり使わなくて良かった…。

お守り代わりに。。。
痛みが酷くなったと感じたら使うかもしれないので持っておきます。


外に出るのであれば
フィラリア、ダニ避け(フロントライン)は継続で。
狂犬病の予防注射にはまだ期間があるのですが、延長申請を先生からして下さるそうです。


肩の腫瘍についてはリハビリなど動かすようなことはしない事と言われました。
動かす事によって活性化してしまうのだそう。
歩いたりするのは大丈夫との事です。


2月頭に行った健康診断の時のエコー検査の写真を見せてもらいました。
その時、もちろん 一緒に私も見ていたので、気になるものがなかったのは分かっていますが
やはり、腎臓に目立ったものはありません。

エコーに写らない程度の大きさのものはあったのでしょうがね…。

膵炎になって、治りかけの時に腎臓のしこりが分かって。
痛い右前足ではなく左前足の異常が気になって。
整形で検査。肩甲骨の癌に気付き、その時点で肺の転移もほぼ確定。
すぐにCTの予約を取り、CTをして、現在。

最短のスピードで分かった方だと思うよ、と言われました。

最短スピードで分かっても、救えないのであれば意味はない気がしますが。。。


獣医の立場としては
例えば、二週間に一回の定期的な血液検査をしましょうという見解だそうですが
私のタイミングで検査に来る形でよいそうです。

ちょっとおかしいと気付いたら。
もしくは、特に気にはならないけどチェックの為。

「どちらでもいいですよ。」と。

バユー、病院が嫌いなので、その方がいいな。うん。


帰宅後。
イルだけ散歩へ。
でも、私のパワーが足りず、軽く散歩のみとなりました。


バユーのお昼ご飯は3分の2で。

本日、近くの貸し切りランでご近所お友達集合です。
バユーは置いて行くつもりだったのですが、ご機嫌がよいし、今更 うんぬんという事もないなと思って連れ出しました。
それに、昨日あたりから 頭ピコピコがマシなのです。


ランへの問題は長い階段。
もちろん、ダッコです。
ラン内に着くと喜ぶバユー。

本日は、ボルゾイちゃん&ママさん。
スタンプーくん&ママさん、パパさん。
白いミックス&ママさん。
マロンちゃん&ママさん。
ハリー&ママさん。

イルはスタンプーくんに会えてハイテンション。
喜んで遊びます。
その周りをボルゾイちゃんがぴょこぴょこ。
バユーが張り切って時々「わふっ!」

そこに白いミックスちゃんがやって来て 更に大賑わい。
スタンプーくんとイルを相手にして遊んでいます。
凄いなー。

ハリー、マロンちゃんがやって来て、
白いミックスちゃんがマロンちゃんを気にする。

最近、小型犬の子に偉そうにする傾向があるそうで
最初、確かにそうしようとしておりました。


マロンちゃんに「可愛いね、可愛いね」と言うバユー。
ここまで言うのはちょっと久しぶりかも。

マロンちゃんと鼻ツンをして喜んだ後のバユー


マロンちゃんを気にするバユーが、途中から白いミックスちゃんを警戒。
近付くと怒ります。

白いミックスちゃんもひっくり返ってごめんなさい。

マロンちゃんのナイト気取りのバユー。
ミックスちゃんへの教育的指導。
マロンちゃんを守るのがバユーの最後のお仕事かもね〜。


時々、フセをしておりましたが
連れて来て良かった〜。


夜ご飯は通常量で。
喜んで食べました。


2019/3/22 (金) バユーCT検査・腎細胞癌


結局、昨日ウンニョをしなかったバユー。
今朝のウンニョは色が濃い部分もあり水分をまとっています。
固さはまぁ普通です。


二匹で散歩に行った後、バユーだけ車に。
その間にイルだけ洗面所でご飯タイム。

バユーを車に迎えに行くと、何やら悟ったような顔をしておりました。

もう、こんな事をしても分かってるんだろうね。


バユーはご飯抜きで、今からお水も抜きです。


出発前のちっこタイム。
あれ?バユーのちっこ…色がおかしくないか?

チンチンから出る所しか分からないのですが、赤い感じがします。
そして、若干泡立ってる??

昨晩の晩御飯後の室内ちっこは普通の色だったのですがね。


不安を抱えながらも出発。
本日はお世話になっている整形のある病院の腫瘍科でバユーのCTです。


ちっこウンニョ散歩しかしていませんが大人しいイル。
車の中で、たまにヒンヒン鳴く事があるのですが、その差はナニなのでしょう。


病院に着いたのでちっこタイム。

アスファルトみたいな場所だったのではっきり分かりました。
やっぱりバユーのちっこは赤いです。
血尿だな。


イルは車待機で、バユーと病院内へ。
涙目のバユーです。


左目に涙が


最近、涙目になる事が時々あるよね。

呼ばれて診察室へ。
今日は診察台に上がろうとしないバユー。
よく分かっているのかな。

CT検査と生体検査の説明を受け、同意書にサイン。
麻酔の種類まで書いてあります。

連れて行かれる時にやっぱり嫌がるバユー。
レントゲンで連れていかれる時と同じ感じです。

飼い主の我がままの為の検査みたいなものだものね。
麻酔の負担も気になるが頑張ってくれとしか言えない。
頼む、バユー。


さぁ、イル〜。どうするかね〜。

とりあえず、事前検査で麻酔が出来ないと判断されるとCT検査はなしになるので
午前中は近くに居る事にします。

近くの公園のランに行くかと思ったのですが
その途中で買い物。
大人しくしてくれているイルです。


公園到着。
公園のランにはフレブルくんだけでした。
イルの登場に喜んでくれるフレブルくん。

イルが好きなタイプだと思ったのですが、それには乗らず、とにかく匂い嗅ぎ。
初めての場所で色んな子の匂いがするからしょうがないかー。

その後にやって来たジャックラッセルくん。
まだ八ヶ月だそうで、フレブルくんと楽しそうに走る。
それを見てようやくやる気になり、ジャックくんが誘ってくれてようやく走りました。

鳩がよく居て、途中から追いかけモードのイル。
鳩の飛び方はイマイチらしく、そんなに夢中で追いかけると言う感じではないのですが、
普段、ダメと言われることが多いのでそれなりに楽しかったようです。


お昼過ぎ。
この時点で連絡がないという事は もうCTが始まったかな。

イルに昼ご飯をあげて、買い物に少し遠出しました。

満足そうなイル



14時40分。
病院から電話がありました。
腎臓の癌だそうです。


お迎えには早いけど、病院方面に戻ろうかね〜。


再び、朝の公園のランに向かいました。
こちらに駆けつけてくれたのはタービュレンのコナンくんとママさん。
コナンくんのテンションは高い〜!

イルは気にしている様子ですが、前のような感じとはちょっと違うかな?


一緒にランに行くと、コナンくんは色んな子と遊び始めました。
途中、イルもコナンくんと遊ぶ。

イルはコナンくんへの認識が出来た感じがします。
良かった、良かった!


今日がたまたまなのか、夕方は大型犬系が多いのかな?、という感じです。
途中でやって来たスタンプー(かな?)の子が近づくと歯を剥いて嫌な顔をするイル。
でも、これも成長です。

以前は嫌だと思うとすぐに飛びかかって怒っておりましたが
最近は、最初にちゃんと嫌な顔をします。
そして、それを私が「ダメ」と言うと顔をそらして、その場をやり過ごそうとするようになっております。

相変わらず、小型犬には優しいイル。
これも最初のしつけ教室とバユーの性格のおかげでの成長なのだと思います。


朝遊んでいるのもあってか あまり遊びませんが
コナンくんが誰かと遊んでいると加わりたい雰囲気も出したりします。

うずうず


コナンくんへのお友達意識が出来たのは今回の収穫ですね。

急なお誘いに応じて下さったコナン家、ありがとうございました!


ちょうどいい時間となりました。
病院に着いてイルの晩御飯。
さぁ、バユーを迎えに行ってくるか。


まずはCTの結果を鼻先から順を追って見せてもらいました。

鼻のCT、可愛いな。
写真欲しかったな〜。

鼻、頭、首、順を追って見ていきます。
ここまでは特に問題なくキレイだそう。

で、次に見えて来るのは肺、そして 肩。
肺のしこりはレントゲンで見るより無数で、肺は6ブロックに分けて種類分けされているのだそうですが
その全てに丸いしこりがありました。
しこりは小さく、一番大きいので左に1センチ程度。

肩の腫瘍に関しては、左の肩甲骨の一部が溶けていました。
骨自身への転移なのか、骨ギリギリの箇所の筋肉への転移なのか。
そのあたりは不明らしいです。

急激に大きくなった場合、皮膚を裂けて出てくる事もあるそうです。


そして、肝臓にも6個ぐらいのしこりがあります。


問題の腎臓は三分の一がすでに腫瘍に侵されていて、
左右とも同じ程度。
ただし、左の腎臓からメインで繋がっている腎動脈がかなり太くなっていて
その血管内にすでに腫瘍が侵入していそうとのことでした。


ステージ4
末期の腎細胞癌との診断です。

細胞診で顕微鏡で見た時点で、悪い顔のタイプで
外注の組織検査を出すまでもなかったという事でした。


現在、血液検査上はそれほど問題がなく、今の状態でもとりあえず機能しているそう。
今からは 腎臓か、肺か。
どちらかが強く症状が出て来るでしょうとの事でした。


骨肉腫疑いだったので
電話の時点で、骨肉腫でなかったからまだマシかと思ったのですが
かなり悪性度が高い癌だそうで、骨肉腫よりも性質が悪いかも、との事。
ルクの血管肉腫よりはマシみたいです。


一ヶ月か二ヶ月ぐらいで急激に悪くなった可能性が高いそうです。
足が悪くなった頃…そして膵炎。
そのあたりで免疫が落ちて、やられてしまったのかな…。


意外な事に、CT上での膵臓は結構キレイだそうです。
炎症を繰り返してボロボロになると膵管が黒く見えたりするそうですがそれもキレイとのこと。
かかりつけ医のエコーを詳しく見てくれる先生が言ってたことと同じですね。


今のバユーに出来る事は、ない、です。

ルクと同じだね〜。

まただ。

また、治してあげられない…。


抗がん剤治療という方法もあるけれども
腎臓への負担があり、結果的に、抗がん剤が効くよりも先に腎臓がダメになり
命を縮める事になる可能性が高く、
抗がん剤治療も提案の中には入らないようです。


その前に、抗がん剤治療は胃腸の弱いバユーには無理かなと思っていましたのでね。


余命という話にもなると思うのですが、、
私的にはこれだけ転移していたら三ヶ月が目安かなと思うのですがどうですか?と聞くと
「そうですね。半年は厳しい状況だと思います」とのことでした。

誕生日。。。迎えられない…かな。


血尿は腎臓からの出血の可能性が高く
膀胱炎であれば抗生剤などを使いますが
今は体への影響と、抗生剤の効き目、、もしくは止血剤の効き目を考えると使わない方がよいそうです。

どっちにしろ、それぐらいでは止まらないでしょうしね。


腎臓への負担がない痛み止めがあるので、お薬としてはそれぐらいだそう。

そんな痛み止めがあるのか。
それは良かった。

痛み止め=寿命を縮める、というイメージだったのですよね。

ずっと飲んでいても大丈夫なのだそう。


腎臓という事でご飯の制限があるそうなのですが
バユーに関してはそもそもヘルシーなご飯しか食べてないので問題ないようです。
念のために、今食べているフードをネット検索してみてもらいましたが、
食べてくれる間はそのままでよいとの事でした。


お水の制限はないそうです。
お水好きなバユーにとっては朗報です。

点滴で毒素の排出を促すケースもあるようですが
それによって、結局、腎臓を頑張らせる事になるという一面もあるようです。

フィルターですからね…。
通らないとどうしようもないし、通る事で負担もかかる。
難しい。


バユーが帰って来ました。
意外と元気。

まだ病院内だしな、と思ったのですが
帰りに車の中でも爆睡と言う感じでもなく。

やたらと寝息が聞こえると思ったらイルだったりもしました。


帰宅。
まずは水を欲しがるので少しだけ。
40分後にまた少し。

もしかしたらご飯もあるかも?という期待感も感じます。
獣医さんからは「帰って大丈夫そうでしたら半分ぐらいの量はあげてもいいです」とは言われています。
バユーには止めといた方が無難だよな…。
明け方に吐いたりしそうだし。
ご飯が食べれる回数は貴重ではあるのだけど。。。


ラストちっこは2時。
やっぱり血尿でした。


2019/3/21 (木) デーくんとお散歩


雨〜なので、イルの室内トイレを誘導するとウンニョしました。

偉い偉い。


朝のまったりバユー。
最近、しょっちゅう前足の付け根あたりの毛を舐めております。

この辺りの毛を舐めます


痛み、違和感。
そうゆうのがあるのでしょうね。


口元の怪我のようなものは赤みが減っていました。
酷くなっていったら嫌だなと思っていたので良かったです。


イルは意外と大人しい〜。
雨が止んでお散歩に出れました。

イルの単独散歩は山の方へ。
ジワリと暑くなって、湿度もある。
ちょっと疲れました〜。


お昼からは犬達を連れて出発。
とある公園でデプレくん&かぁちゃん、おしゃれリーダーと待ち合わせです。

犬達とウロウロしているとイルがモグモグ。

はぁ!?

フードが手の平いっぱいぐらいに固まりで落ちてます。

いや…。これは猫の為に置いている人がいるのか?

そうゆう感じに見えました。


先にかぁちゃんだけ登場。
デーくんを連れてくるために車に戻ったのですが
ものすごくガン見する犬達。

帰って来るからさ〜。

かぁちゃんが去って見つめる犬達


いつもの歩行器マシンで登場のデプレくん。
イルがやたらと行きたがる。

もしかして…、デプレくんの歩行器の横にあるご褒美リンゴ目当てですかい?


ぽかぽか陽気。
バユーはとても嬉しそうです。

バユーご機嫌


デプレくんも張り切って歩いているような感じです。
誰かが居るとカッコいいところを見せたくなるのかな?

バユーも気合が入っているようで頭ピコピコが全然マシです。

イルがくっつく休憩タイム


バユーイルよりもよく歩いたデプレくんはひと暴れ後、おねむモード。

デプやん寝落ち寸前


今日は可愛い顔が撮れてなくてスマヌ!


2019/3/20 (水) 久しぶりの夜集まり


フロントラインの翌日の割には、一部がオレンジ色だっただけで、ワリとよいウンニョだったバユー。
良かったです。


本日は朝からイルのオビレッスン。
かなり暖かくなりそう。
車の中のバユーは大丈夫かな?


アジの道具の設置が済んだところでイルのオビの順番。

オスワリからの立っての前足固定はどんな感じかと聞かれました。
最初から「立って」は前足固定なので出来るのは出来るのですが、ピシッとなっていないので
それがちゃんと出来るようにしようとの事。

イルの後ろ足の意識が低いので、意識強化の為に半円(に近い形)のバランスボールを使って
そこに自ら乗るという事をやってみる事になりました。


バランスボールをポンと地面に置くと、前足を乗せに来るイル。
こうゆう事をすると、前足を置かないととは思うようになっております。
それを後ろ足も、という事ですな。

今はもちろん、バランスボールを避けて後ろ足を地面に付けようとするイル。
フードを使って イルを動かせて、後ろ足がバランスボールに偶然乗るとクリッカーとフード。

それを続けて関連付けを促すようです。

で、バランスボールが2つしかなく、先生的には4つ欲しいのだそう。
いや、以前は4つあったらしいのですが何故か2つしかないとのこと。
次にイルが来る時に、先生が自前のを2つ持って来てくれて、やっていくことになりました。


手に鼻をツンと付ける「タッチ」
やったことあったっけ?と聞かれました。
ここではないですが、自己流でやってました〜。と申告。

タッチをやってみると、いつも通りな感じで
オッケーを頂きました。

ただ、おやつをあげる手を変えるようにとのこと。

私の左手にイルが鼻を付けて「タッチ」
その時のご褒美を、右手に持っているオヤツを左手で取ってイルにあげていたのですが
右手を左手に持って行って、おやつを左手に移動してあげるのがよいそうです。

うー。また人間がわたわたしますな。汗。


「あとへ」で歩く脚側。
ターンの強化となりました。

犬が外回りのターンはキレイに出来ているとの事で一安心。

犬が内回りの時のターンは私がグルッと歩いているそうで
私はその場で足踏みをしてターンする感じでしなくてはいけないそうです。

一気に回るのではなく、一歩ずつで脚側位置に付いていればクリッカーとおやつ。

また人間がわたわたします〜。

イルが座って止まってしまったら「あとへ」で次の位置へ、という感じ。

地道な練習が要りますな〜。


イルのアジタイム。
今日はアジのレッスンには3人。
みなさん、上手です。
始めて会う方もいらっしゃいました。
その方に「何度ですか?」(漢字合ってるのかな…?)と聞かれる。
「今はオビメインで、まだ初心者です〜(^_^;)」という感じで答えましたが
イルがやりそうな顔に見えるのかなー。苦笑。


で、「初めて会うシェパードを触るなんて〜」と言われました。
やっぱり 怖いというイメージがあるそうです。


今日のコースは難しめ。
トラップありのコースと言う感じで、私のイルの誘導の仕方が悪いのが思いっきり出ました。
まぁ、どうしたらいいのか、よく分かってないですしねー。

今回の上手な方たちによると
アジの見分(検分?)は、番号を見ずに流れでコースを覚えるのだそうです。
全然無理ですな〜。


心配していた車内は暑くならず、バユーもまったりと過ごしておりました。
フリースペースでの二匹タイム。
バユーも嬉しそうです。

バユーがボールが欲しいと言うので出してあげました。
イルを追いかけようともするので、私の近い位置でキャッチできるぐらいの軽い投げで楽しみました。

楽しかったですかい?


イルはまだまだ元気はあると思うのですが
暑さが勝って来たのか、やる気が無くなって来たので終了。


お昼ご飯をあげて、犬達は留守番。
人間買い物に行きました。


夕方散歩は二匹でちっこ散歩。
最初こそ、喜んで出たバユーでしたがちっこを済ませると帰りたい感じ。
バユーを家に連れて帰って、イルだけ散歩に出ました。

出てすぐに、ゴールデンちゃん、ジャックラッセル×2匹&トイプーミックスちゃん家がおしゃべりしている所にバッタリ。
いつもの場所にみんなでテクテクしました。


ご近所ラブくん家のママさん&娘ちゃんと一緒に、ハリー家へ。
おや?イルがハリー家の息子くんに吠えません。
始めてじゃないか?

顔を近づけて行く感じもあって、平常心です。
まだ信用はできないけど、良い感じで良かったです!


みんなで晩ご飯タイム。
バユーはすぐにバユーの定番の場所でフセ。
その後は、ラブくん家のママさんの横に行って膝枕をしてもらったり
ソファでハリー家のパパさんに撫でてもらったりしておりました。

まったり〜


幸せそうzzz


ん?
バユーの口が赤いぞ。

↑の部分


ちょっと膿んでいる感じですね。
いつからだろう。

あー、昨日のガジガジで傷が付いちゃったかな。
(バユーのはかなり固いタイプを使用)


イルもハリー家パパさんの首元ナデナデでダウン寸前。

寝たらいいのに〜


結局、ソファは我が家の犬達が〜。

ソファが大好き


ちなみに、ハリーは定番のコタツの中です〜。


寝ている時。
ちょっとバユーの肩が熱いかな。。。
アイシングをしながら寝ました。


2019/3/19 (火) フロントライン実施


ラスト、バユーの庭ちっこを〜と思いながら、コタツで寝てしまい3時過ぎてる!

わー!やってもうた〜と思いながら起きたらバユーも起きて来ました。
あ、ごめん、ちっこしたかったんだね。

無事に庭ちっこで、布団で就寝。


起きたら雨でした。
雨雲レーダー的には小降りになりながらも午前中はずっと雨だなぁ。

それでも、小降りの時に二匹で出ました。
バユー用の洋服で袖を通さないでよい仕様のを作った方がいいかもな。


ちょうど小学生の登校時間。
バユーが頭をピコピコしながら歩いているのを見て笑い始めた女の子二人。
バユーの頭の動きに合わせて「こんにちは、こんにちは」と言い、大笑いしてます。

子供だからね…。
まぁ、いいんだけど。

無邪気なこうゆうのって結構傷付きますね。


バユーがウンニョ。
ん?昨日より少しよいウンニョだな。
フードを減らしたのが良かったのかな?
今までの9割ぐらいの量であげています。

イルのウンニョはバッチリ。


これから少し降りそうではあるけど、その後、また小降りっぽいので
バユーだけ足を拭いてオヤツ(フード)をあげて、イルだけお散歩へ。
少しだけ遊べて、いつもの場所までテクテクは出来ました。
雨雲レーダーよりもあまり降らないというラッキーパターンのようです。

帰宅後、バユーも出て、ちっこ出来ました。
良かった!


家に帰るとイルはコタツの横でゴロリン。
それなりには満足したようです。
今日は仕事なので良かった〜。

一応は満足したらしい


時間があるので犬達のガジガジタイム。
バユーも楽しそうにガジガジしております。

ガジガジ〜♪


ガジガジの場所にタオルを敷くのですが、イルは嫌がって動きまくる。
この上でやってよ!
ヨダレが垂れるんだってば!

イルのガジガジはかなり短くなっていて齧りにくそう〜。

必死ガジガジ


仕事から帰宅。
雨はすっかり止んでおります。

悩んだのですが…、フロントラインぽち。

ダニ…。
嫌だしな…。

実施した後で、バユーの皮膚に影響があったらどうしよう、と後悔してしまいました。


2019/3/18 (月) 


バユーのウンニョは昨日と同じぐらいです。
毛が混じってるなぁ。

左足の付け根あたりの毛を舐めているので
その毛が混ざっているのだと思います。
痛みかな。


足を拭く時、よりによって、あげたがらない右前足が汚れておりました。
再度、足を拭こうと持ち上げると、後ろ足を一歩前に。

左前足でのキープ力がないので歩幅を狭めて、バランスを取るのでしょう。


イルの単独散歩。
大好きなアキレスガジガジタイム後、口をペロペロしているイル。
あー、前歯にアキレスが引っかかっているようです。

そのまましばらく見ていたのですが、一向に取れる気配がないので取ってあげました。


仕事から帰宅。
暇だったので一時間早く帰って来ました。
気持のよい陽気の中、バユーはダッコなしで歩きました。
もちろん、のんびりですけどね。


今日もうっかりコタツで寝てしまいました。
二回目のちっこ散歩後に、イルの前足固定の練習。

足踏みをするように前足を一回あげるのは何なんだろうね。
オヤツ欲しさだとは思うのですが、何とかならないだろうかー。
やっぱり細かい事を伝えるにはクリッカーなのかなぁ。


2019/3/17 (日) バユーご機嫌


朝、雨が降りそうな時間帯を雨雲レーダーでチェック。
気にしていたはずなのですが、気が付くと雨が降り出し始めておりました。

あぁ、やってもうた〜。
何だか目眩がして、動きが鈍かったせいもあるのかも。


という事で、雨の切れ間に二匹でちっこ散歩。
ウンニョもさせようと、歩くモードではないバユーを励まして少し歩く。
無時に二匹共ウンニョしましたが、ちょっと雨に濡れました〜。

イルのウンニョはよいのですがバユーのウンニョが〜。
少ないですが全体に緩め。
掴むのは無理かと思ったのですが、無事に掴めて良かったです。

ウンニョの状態は日に日に悪くなっている?
腸にも体調不良が来てるのかなぁ…。


その後、雨が一旦上がった時に別々散歩が出来ました。
イルの時にアキレス腱を忘れて出てしまって、それだけがちょっと可哀想でした。汗。


買い物に犬達を連れ出す。
バユーはご機嫌です。
雨が少しパラパラしておりますが、バユーに対して甘いモードの私。
窓を開けて外の空気を楽しんでいるバユーを眺める。
本当に車が好きだね。

あれだけ嫌いだったのにね〜。
ハウスの中に逃げ込んで いつも乗せるのが大変で
乗せても、車酔いしてすぐに吐くし、下痢するし。
バユーの問題と言ったら、車に慣らすのが一番大変だったかも。

何だか懐かしいです。


また雨が降って、今度は長めの止み間。

二匹でちっこへ出ました。
イルがすぐにちっこ。
そのちっこが終わって上書きしたい時が多いバユーですが
最近は、イルのちっこが終わるのを待てずにその後ろでちっこをする事が増えました。


バユーの足を拭いて、バユーにオヤツをあげて、イルだけ自転車引きへ。
スタートするとすぐに小走りになってびっくりしました。
今までで一番早い走りだったのでは?
自転車も楽しみになっているようで良かったです。
ただ歩くよりは運動になるよね。

スピードが出過ぎているので、オヤツで右に付く「ココ」の位置を確認。
何度かすると、いつもの感じになりました。


今日のバユーはハウスの中の引きこもりではなく
クッションだったり、ハウスの前でゴロゴロ転がったりして伸びをしたりしてます。

今日は何だかご機嫌だねぇー。
嬉しい事です。


ブラッシングしました。
オシリに近い背中のあたりにフケが出てます。
ちょっと表皮が乾燥しているっぽいです。


バユーが引きこもりではないからか、イルがバユーに遊ぼうと誘う。
暇なのは分かるけど、それは止めてあげてね。
バユーには無理だよ〜。


夜は釣りオジサン実家ですが、雨なのもあって車で行きました。
これからは車になるかなー。

実家近くでボーダーちゃんにバッタリ会いました。
イルが興奮し過ぎて、うがーっと飛びかかってしまい、ボーダーちゃんを引かせてしまいました。
ごめんね(´;ω;`)


2019/3/16 (土) 少し遠出&バユーのウンニョ少し緩い


雨雲がやって来ていたので、とりあえず二匹でちっこ散歩に出ました。

ウンニョまでするならした方がいいかな?と思ったのですが
朝一番なのでバユーがあまり歩きたがらず。
ちっこをして帰りたがったのですぐに引き返しました。


で、通り雨が上がった後にそれぞれの散歩。
バユーはちっこのみで帰りたがりました。
今日、ウンニョしてないよ〜。


イルの散歩も終わり、車に犬達を乗せて出発。
買い物の為にちょっとしたドライブです。

着いた場所は広い芝生〜。

「おおっ♪」


天候が悪いからか人もほとんどいません〜。

二匹でちっこ散歩。
バユーも自宅周辺とは違って帰ろうと言わずにテケテケしております。


バユーを車に収納した後はイルのみで追加の散歩。
少し、走らせました。
一匹でこうゆう感じだとあまり乗り気でない事も多いのですが
今日はやる気。

毎日暇なのだと思います。

すまぬ。イル。
これからも続きそうなんだよ…。
イヤ、もっと状況は悪くなると思うんだ…。

イルが少し落ち着いて来た感じの時で良かったです。
おかぁちゃんも工夫するから、頑張ろうな。


イルは、バユーに対して特に変わらずです。
イルは何も感じてないのかね?


帰宅後。
足を拭こうとすると、バユーは久しぶりに右前足を自分であげて来ました。
うわわわ。
どれぐらいぶりでしょうか!?

調子がよいとかというわけではないと思うのですが
ご機嫌はよいのだと思います。


お水を飲んでいるバユーの側に、少量のフードをばらまきました。
バユーがそれをモグモグしている間に、玄関に待たせておいたイルとお散歩へ。

イルがウンニョしてくれました。
良かった〜。
これで最低ミッションクリアです。


夕方散歩はえっちらおっちらのバユー。
昼間のお出かけで、夕方のやる気がないようです。
それでも、お気に入りの場所の方面には行きたがりましたが
今日は止めておこうよ〜。

ウンニョをしましたがウンニョのラストが緩い。
色も薄めです。
ちょっと消化が辛くなってるのかな?
無理して増やす事はもう無理だと思っていましたので、少し減らしてみる事にします。

途中、二回ほどダッコして、15分の距離を30分近くかけて帰宅。


今日は会社の飲み会でどうしても出なくてはなりません。
釣りオジサンがいるようなので 犬達のちっこを頼んで出かけました。


帰宅。
大人しい二匹。
どうやら、ちっこ散歩が終わった所のようです。
一応、二匹を連れ出すと、イルはちっこせず。
帰る間際にバユーがちっこしました。
おお、外に出て来て良かったよ。


お風呂が沸くのを待っているとバユーがやって来て少し甘えて来ました。
夜はハウスに入りたがるので、最近だと少し珍しいですね。
夜におかぁちゃんが居ないのは珍しいもんね。
ちょっと寂しかったかね?


バユーの眠りは浅いような気がします。
体勢をよく変えるからそう思うだけでしょうか。

--------------------------------------------------------

そして 昨日のシェビーくんに続いて、今夜届いたのはチャッピーくんの訃報。

若い頃、長く生きられないと言われたチャッピーくんでしたが
16歳と10ヶ月!!
普通のコーギーさんより長生きしてくれました。
本当に、偉かったと思います!


バユー&イル日記メニュー
2019/3/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2019/4/1〜15

 

inserted by FC2 system