Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2019/4/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2019/5/16〜31
2019年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


 バユーという犬


「才色兼備」

バユーはその四文字熟語がぴったりの 美しく、本当にいい子でした。


ちなみにルクは「威風堂々」です。



バユーを失ってから、まだ一ヶ月半ぐらいですが
バユーが側にいたのが幻のように感じます。

これは心の保護機能みたいなものでしょうかね。。。


バユーが居ないと、
ルクの話をする相手がいないじゃないか。。。




バユーの年に二回の、朝晩の病院連続通いは大変でしたが
それ以外は、本当に手のかからない子でした。

教えるのも、手元にボールを持って来る「ちょうだい」以外は
ルクを見て勝手に覚えてくれました。


性格よし、見た目よしのバユーはおかあちゃんの自慢でした。

父ちゃんの美しさを受け継ぎ、上品な雰囲気を受け継ぎ、どこにいっても「キレイな子ね〜」と言われるバユー。
性格の良さは父ちゃん母ちゃん両方からです。


よく女の子に間違われておりました。

ルクがオス、バユーがメス。
バユーがメス、イルがオス。と言った具合です。

顔の優しさがそうさせていたのでしょうね。


バユーは「ちゃん」付けで呼ばれる事も多かったように思います。
もちろん、バユーくんと呼ぶ方もいらっしゃいましたが、バユーちゃんも合っていたなぁ。

なので、遺骨へは「ちゃん」付けにしました。
ちなみにルクは標準らしい、「號」です。




歯磨きは普通で、私もマメではなかったのですが
バユーの歯はとてもキレイでした。
歯石が付きにくいタイプだったようで
10歳を過ぎてもキレイで、イルがアキレスガジガジする前は、バユーの方がキレイでした。
口が臭くなる事もほとんどありませんでした。


口元は少々たるみましたが
白髪もほとんどなく、歯もキレイだったので とても若く見られておりました。




胃腸が弱いバユーは、踏ん張り抜いたルクと違って、
あっさりといってしまうのだろうなと、バユーが小さい頃から思っておりました。

ルクは、粘って、死に際を見せず。
バユーは、看取らせてくれて、あっさりと。

本当にそのままになりました。

最初に感じた印象って、当たるものですね。


ルクの粘り強く、字のごとし。「体がボロボロになるまで」頑張ったのも親孝行。
私に負担をかけず、最後の一緒の時間をくれて、そっといってしまったバユーも親孝行。

それぞれの性格が出たのだと思います。


踏ん張りは効かないと思っていたけど。。。

立てなくなり、
吐いて吐いて、食べられなくなって病院通いになり、
薬の選択に私が悩む…。
そんな事になるかもしれないと覚悟しておりました。

最後までご飯をご機嫌よく食べて、お散歩して、キレイな排泄をして。
数日前には普通にシャンプーもして、最後は私の胸の中で。。。

バユーにしては最高によい姿だったのかもしれません。

もちろん、早過ぎましたがね。
介護生活に向けて腕まくりをして覚悟をし始めた所だったのにね。
もう少し、お世話したかったです。

ルクの介護で必死の私を見ていたバユーだから、余計にあっさりといってしまったのかもしれません。
それとも単に病院通いをしたくなかった…?とか。
色々と考えてしまいますが、犬は最後を選ぶと言います。
バユーなりの考え方でいってしまったのでしょう。


そのバユーの姿を、カッコいいと言って下さる方がいて
私も少しだけそう思ったので、そう思ってもいいのかなぁ。と思っていた所でした。


あぁ、バユーの名誉のために。
バユー以外の兄妹達はバユーのような体の弱さはありません。
お父ちゃんは13歳で去ってしまいましたが、お母ちゃんは健在です。

兄弟犬達のフロイちゃんやウインディくんは二匹共とても似たような感じで白髪が見られておりますが
バユーにはほとんど見られません。
ウインディくんとは顔はそっくりですが、同胞兄弟と言えども、体質が違うという事ですね。
白髪があっても元気な方がいいのはもちろんの事です。


バユーの体質について。
それなりにやってみたつもりでしたが、今 思えば、もっと出来る事があったのではないかと思ってしまいます。
何かを試した事で、逆に大きく調子を崩すのが怖くて 何もしない時期もありました。

体質と言うのはそう変わるものではないと言われていましたが
何か出来る事があったのではないか、、、
バユーに何も出来ない今、そう思ってしまうのです。



肩甲骨の腫瘍について、後から思ったのですが。。。
骨の腫瘍は、骨に響くのでとても痛いそうです。
でも バユーは、肩を触っても全く嫌がりませんでした。

よく考えたら、嫌がったり怒ったりしてもおかしくはなかったと思うのです。

私はバユーをヘタレの甘えん坊だと思っていたのですが
それはルクさん基準が高過ぎていて、バユーの控えめな性格のせいでそう感じていただけで
しっかりと我慢強く、プライドを持った頑張り屋さんだったのかもしれません。


ルクの時も思ったのですが
こんなに早くいってしまうのなら、癌が発覚した後、足の事など考えずにもっと遊んであげればよかったな…。



バユーの性格のよさは対人間でももちろんですが
対犬に対して発揮されておりました。

バユーのオスとしてのプライドで、どうしても相性が合わないワンコさんはいましたが
大人しい子や犬が苦手な子にはとても優しく。
犬が全くダメなんです。という子でも、“バユーだけは大丈夫!”
そうゆうお付き合いが出来ておりました。

本当にバユーはそうゆう事がとても上手な子で、相手を思いやり、空気を読むようで
大きな犬が怖い小型犬でも、バユーだけは鼻ツンし合えたりしていたのです。

ルクはルクで、他の犬を気にしないタイプなので
ルクとは一緒に居られるという子もいましたが、
バユーのそれとは違います。

空気を読んで他犬さまに思いやりの心を持つ…教えてできるものではなく、天性の性格のよさなのだと思いました。
バユーが居なければ、ご近所で小型犬のお友達は出来てなかったと思います。




約10年。
一緒に寝ていました。

背中を私にぴったりとくっつけて、同じ枕を使って。。。

そのぽっかりと空いた穴は埋められそうにありません。

あのバユーの寝ている後ろ姿に寄り添いたいです。
後頭部に顔を埋めたいです。

思えば、私はバユーを始めて見た時から後ろ姿のカラーに惹かれ、それが大好きでした。



白黒がいない日々は15年ぶり…。
変な感覚です。



今日、バユーの四十九日です。
いわゆる旅立ちの時と言われていますが、バユーはルクと一緒にいるのかな。

二匹が揃っているのか…。いいなぁ。
会いたいです。
おかあちゃんもそっちに行きたいです。

でも…。

「一緒に居る」で「イル」と名付けたので投げ出すわけにはいきません。
おかあちゃんはもう少し踏ん張って、イルと一緒に生きていきます。

ルク、バユー。
今は、「ありがとう」が一番伝えたい言葉です。

抱きしめたい。抱き付きたい。



本当に、本当に残念ですが
バユーイルの日記を、バユーの四十九日を持って、終了したいと思います。
バユーを可愛がってくださった皆様、本当にありがとうございました。


                                   2019/05/15 わい


2019/5/15 (水) バユーの四十九日


今日はバユーの七七日供養の日(ななぬか)
つまり、四十九日です。

今までの七回の供養で、バユーの霊魂は浄化されて旅立つという事だそう。
今日、バユーは本当の意味でお空に旅立つのだと。
そうゆう事のようです。


通常朝散歩の後、買い物を済ませてからイルを連れて出発。

あぁ、その前にちょっと早いけどもうお昼ご飯をあげました。


霊園に到着して、イルを連れて受付へ。
クリスタルの位牌ができているはずなので事務所内で手続き。
イルは落ち着かない様子です。
四十九日の供養と、仮位牌から本位牌への魂入れをしてもらう事になりました。
前回、お経をあげてもらった場所で、他の方と合同となります(これは前回と同じ)

前回は簡単なお葬式の場所(靴のまま建物内に入る感じ)と火葬の場所にはイルを連れて行きましたが
お経の時は車に乗せておりました。
今日は暑いので車はなぁ…。

「どこか犬を繋いでいてもいい場所はありますか?」と聞くと
「ご一緒にどうぞ」と。

あの場所は犬もオッケーだったのか。


開始には時間があるので、共同墓地に手を合わせに行きました。

今日の供養のお花だって〜


もうすぐ時間なので行ってみると誰もいません。
我が家だけだったらいいのだが、、、あ、他の人が入って来られました。

一番後ろにいるべきかと思ったのですが何人の人が来られるのかも分かりません。
もう、一番前にいようか。

一番前に居てもいいのかな〜。


ずっと落ち着かない様子のイルでしたが
私が座ると「そうゆう事か」と何となく思ったらしい。

ごろりん。


偉いな〜。


また他のご家族が入って来られて、お坊さんが入って来られて。
イルは通常のフセに戻りました。
頭は持ち上げております。


ふと思ったのだが…。
おりんの音や木魚の音…大丈夫なのだろうか。

最初の音は大丈夫のようでした。
お経は特に気にならないらしい。
あ、木魚の音にはビクッとしました。

一度、体をカキカキして立ってしまいました。
「フセ」と言ってもすぐにしない。
もう一度言うと、フセしました。
やっぱり頭は上げています。

お腹をポンポンと触ると、ごろりん。


それから、小さいおりんの高い音などに耳がピクッとなり動きたそうにしましたが
私の顔を見上げて来ました。
目が合って「そのままでいいの」と伝えると、動かずそのまま。

何度かそうゆう事がありましたが
イルはフセの状態でジッとしていました。

気になる事があっても、私に確認する事で、安心できるようになってるのだなと感じました。

今までは、イルは気になる事があってもバユーがそのままリラックスしていたら
イルも「そっかー」とバユーに同調してくれていた事もあるのですが
その安心の存在がいなくなってしまったんだもんね。

私に確認して、落ち着けるのは素晴らしい事です。
バユーが居なくなった事で、また一つ、ステップがあがったようですね。


お焼香で 私が動いてお焼香をしに前に行っても「待て」と軽く声をかけておくだけで待っていましたし
他の方のお焼香も気にはしていましたが動かずに待っていました。
ちなみに、リードは繋いでません。


凄いね。
ルク、バユーに続いて、イルもこの域にやって来たんだな。
我が家の犬達。
性格はそれぞれ違うけれども、こうゆう仕上がりはみんな似て来ます。
不思議ですね。。。


皆さんの供養は終わり、残るは魂入れだけ。
他の方は帰られました。

塔婆と位牌に煙を当てて、お経を唱えてもらう間は私は再び前に行って側で見ていました。
イルは先ほどと同じように軽く「待て」と言うだけでそのまま待っていました。

本当に偉くなったねー。
まだ三歳だよ、頑張ったよー。


終わった後、お坊さんにも
「人間の子供でも木魚の音とか泣き出してしまう事もあるのに、本当にいい子で居る事ができてましたね」と
褒めて頂きました。


もう魂は無くなっているという仮位牌に挨拶。

何か感じるかい?


あぁ、、、これで終わったんだな。。。


帰り道、お花屋さんと公園に行きました。
お花屋さんは切り花は一切売ってない所で、鉢植えメインのお店です。
薔薇フェアをやっていて見てみたのですが
ブルーローズはあっても、ブルーバユーはありませんでした。
他のところではどんな大きさのどんな感じの花が咲いたのか見てみたかったのだがな。
(我が家のはブログ内で紹介しております)

公園内の薔薇とパチリ。


買い物して帰宅。
やたらと疲れました…。

とりあえず、バユーのクリスタルの位牌を定位置に。
少しのんびりしていると あんずちゃんのママさんがお花を持ってやって来てくださいました。
お花屋さんで切り花があったら買ってくるつもりが、鉢植えしかなくて、薔薇の肥料しか買えなかったのです。
嬉しいね〜、バユー。


今日は少し暑いので、夕方散歩は少しいつもより遅い時間に川沿いをテクテク。
ウンニョは半分がお試しフードで残り半分がベースにして来たフードでした。
ラストがちょっと緩いかな。



そして、
我が家でのロウソク供養も最後となりました。

最後のロウソク


四十九日の供養のロウソク


終わった。
終わったな。。。


可愛い、可愛いバユー。
今、どこで何してる?
もうルクのところへ向かっているのかな。
近いうちに遺骨と位牌をルクと並べてあげるね。

バユー。
抱きしめたいよ。


2019/5/14 (火) フィラリアのスタートきっかけ


ゴミ出しにイルを連れ出して、ちっことウンニョ散歩。
その後、本日の方針が決まらないので家でしばしの時間を過ごしました。

散歩がこれだけ??と思ったらしいイル。
ちょっと鼻を鳴らしてアピールをしましたが、すぐに大人しくなり ふて寝状態??

いい子だねぇー。

さぁ、行こう!


貸し切りのランが30分だけ取れたので、あんずちゃん家と共にランへ。
少し走らせた後は公園へ移動。

そこにハリーも合流〜。

ツツジとパチリ


先日、他所様のワンコを見てふと思い出しました。
そういえば、我が家にもフレシキリード(伸びるリード)があるんだった!
小型犬用ですがね〜。

二匹いる時は使えませんが
一匹なら、「リードを付けている」アピールが出来つつ、フラフラと歩けるのでいいかもしれない。

イルは初体験なはず。

ノーリード感覚でフラフラと歩き出しましたが
フレシキリードの限界の距離まで行き、軽くショックがかかると「ん?」となって、少し戻りました。

あぁ、そうゆう感覚はあるのだね。

また今度使おうかー。


ちなみに、私の考えでは、フレシキリードは声で制御が出来る犬のみに使用すべきだと思っています。
時々見かけますが、管理できない犬をフラフラさせるのは止めて下さいませ。


テラスオッケーの犬カフェへ。
お初でしたがなかなかよいカフェでした。
今日は雨の予報で、雨を警戒してこちらに来たのですが屋根が大きくて、雨が降り出してもセーフでした。
あ、でも、犬は一部濡れておりました(^_^;)

雨が止んだので 帰りに同じ公園に寄って、軽く散歩して帰宅。


帰宅後、多少まったりはしていましたが暇そうなイル。
お散歩がてら、近所のスーパーへテクテク。
買い物に付き合ってもらいました。

イルを繋ごうとすると、警備員さんがこちらに向かってくるので
ここにイルを繋いではダメなのかと思ったのですが
「その子はシェパード??」でした。

おじさまのシェパード好きあるあるの方でした〜。

「はい、そうです。少しの間、ここにお邪魔します。」と言うと
「最近は暑いけど、今日は涼しくて良かったね!どうぞー!」と笑顔。
ホッとしました。


夜の室内ちっこ。
イルの顔を見ると、、あれ?ぽっこり、、なってない??

ぽっこり。


あー、夕方散歩に出てすぐ、イルのマズルに蚊が止まっていたのです。
アイツだなー!

ボチボチ 時期ではあるので、フィラリアごっくん。


2019/5/13 (月) カラスとイル


ミミズが干からびて沢山転がっております。

この数日、気温は上がっていて、今日は昨日より暑そうです。


本日はゴミ当番。
たまにカラスに荒らされるのですがイルと散歩で通ってみると荒らされておりました。
ホウキやゴミ袋などを取りに家に帰って、片付け。

その荒らされたゴミの中にドッグフード的なものが〜。

横で待っているイルがふんふんと匂いを嗅ごうとしております。

ダメだってば!!


散歩の帰りに再び立ち寄るとまた荒らされている〜。
というか、その現場でした。

イルはカラスに気付いてやる気満々。
イルを離して、追い立ててやりたいところですが
それでビビるカラスでもないだろうし、カラスに目を付けられても困るしなぁ…。モヤモヤするわ。

近付くとカラスはすぐに立ち去りましたが、すぐそこの電線の上におります。
片付けていると近くの家の屋根に。

様子を見ている感じですね。

時間がかかっているのを見て嫌になったのか、去って行きました。

仕事なので見張るわけにもいかないです。
ゴミ置き場にイルを繋いでおこうかな。マジで。


人間がご飯を食べているとじっと見ているイルですが
その時はヨダレは垂らさないです。

ちょっと前は、ヨダレ出している時もあったのです。
いつの間にヨダレを出さなくなったのだ?

って事は、貰えないとは分かってるんだね。

真剣っ。


これが犬オヤツだと、一瞬でヨダレが出ます。


うーん。
寝ようかな…。
まだ21時過ぎですが。苦笑。

立ち上がった私にイルが外に行くと勘違いしたようです。
あ、ちっこ、ありますか?

外に行くとわりとすぐにちっこ。

んじゃ、マジで寝ようか〜。
21時半に就寝。


バユーが居なくなって、やる事がないと言いましょうか…。
イヤ、いくらでもやる事はあるのですが、、、
ようは、やる気がないんだよね。きっと。


2019/5/12 (日) ランでヘタレなイル&私にダニ


ウンニョ、ちょっと緩いなぁー。うーぬー。


先週行ったドッグランへ行くと、先週もお会いしたオゥシーちゃんと土佐犬×ロットワイラーのミックスくんたちのグループさんがおられました。
我が家を見つけて「あ!ベルジアン・タービュレン!」と言って下さいました!
前回、犬種名を覚えて下さったのです(笑

セントバーナードさん3匹、バーニーズさん2匹、ハスキーさん3匹、ゴールデンさん1匹。
大きい子がその他も沢山います。

が!

イルのダメダメが発揮されてしまいました。

セントバーナードさん2匹がやって来て、怖いモードの「来るな!」
しっぽはギューン!お股の間に入りまくりです。

こうなると長いのですよね。
一時間くらいはかかるなぁ。


ゴールデンさんもやって来て、興味津々。
イルの気持ちは余計に閉ざされます〜。


みんなが離れて行き、ハスキーさん達の飼い主さんとお話してる頃になると
ようやく少し落ち着いた様子。

リードを離しました。
匂い嗅ぎをして自由にフラフラしているところに、イタグレさん。

イルはイタグレさんと柴さんが好きな傾向にあります。

お、イタグレさんには遊ぼうと言い出しました。


マロンちゃんがやって来て、ちょっと安心した感じのイルですが
マロンちゃんがイタグレさんに好かれてしまい「わわわぁ〜(焦)」の状態。

大きな子達が結構 帰ってしまい、イル的にはよかったらしい。
(人間的には残念)
その後、黒柴さんとやっと走り出したイル。

ホント、自分より大きな子だと怖がるなぁ。


オゥシーさんの飼い主さんに「あ!遊んでる!」と言われたのが
入って来てちょうど一時間後。

そうなのです、こうなると時間がかかるのです〜。


仲良しのスタンプーくんがやって来て、いちゃいちゃ遊びが始まりました。

ダーッシュ!


ニコニコマロンちゃん


せっかく広いランなのですが暑さのせいで日陰にばかりいる犬達。
広いんだからダッシュしておいでよ〜と言っても、日陰でイチャイチャが多かったです。

スタンプーくんがいて嬉しいイル


でも、先週よりはマシかなぁ。


アフガンさんの集団が来て、子犬だったアフガンさんにも会えました。
11ヶ月、まだまだ幼さがあります。
スタンプーくんと遊んでいる時に後ろでピコピコしていて、イルが怒っておりました。
自分より大きいけど、まだ子供なのは分からないものかね?


最後に広くダッシュして、満足気な犬達でした!

帰宅してからはお昼寝〜zzz


私は起きてゴソゴソ。
もう夕方の散歩はいいかなーと思っていたら
イルが起きて何かをアピール。

散歩なのか、
ご飯なのか、
ちっこなのか。

多分、ご飯が一番、ちっこが二番かな。

ちっこさせて、ご飯を食べるとまたまったりし始めました。


さぁ、散歩代わりに釣りオジサン実家にテクテク行くかー。


帰宅してお風呂。
体を洗っていると脇腹の辺りにプツッと何かがあったのを感じました。

触るとカサブタが取れかけのようにブラブラしています。

ん?ちょっと待てよ、これは…。

ダニー!!!

ダニに食らいつかれておりました(激怒

もちろん、ぶっちぎって、真っ二つにしてやりましたとも!!


お風呂から出て、イルを再びダニチェック(遊びから帰ってもチェックしておりました
一応、見当たりませんでした。

私だけか…汗。


2019/5/11 (土) 覗く犬達


急にイルの毛がボサボサに〜。

ブラシを入れてみると大量の抜け毛。

生え変わりに入って来ているとは分かっていましたが
それがピークを迎えている感じです。


ウンニョはちょっと赤っぽい黒です。
前回の同シリーズのとはまた違う色だなぁ。
今は混ぜているだけなので、そのせいかな?

ちょっと多くて全体的に緩いですが
それは昨日のレッスンで頂いたオヤツなどのせいや暑さのせいもあるのかも?


庭のウッドチップの撤去作業は続いております。
あと少しでほとんど取れるかな〜?

「何してるのー?」


あぁ、イルがチビの頃、バユーと一緒に顔を出していたのを思い出すなぁ。

2017年1月


バユーが居たんだなぁ。じわりと来ますね。


さぁ、仕事だ〜。
もう玄関マットのイタズラ防止の缶は外してもいいような気もしますが
何となくそのままです。


夕方散歩は明るいので川沿いへ。
ウンニョをしましたがやっぱりちょっと緩いなぁ。
まぁ、イルにはこれぐらいは時々あります。

久しぶりにレッドボーくん&小型犬ちゃんとそのお友達達に会いました。
ちょっと前にはあんずちゃんに会ったそう。


夜ご飯はお試しフードを全量で。
これで分かるかもね。


2019/5/10 (金) レッスンへ


今日は暑くなりそうなので朝からレッスンへ。
オトちゃんとご一緒しました。

オトちゃんが単独しつけのレッスン中、イルはアジ。
先生がチーズをくれたのですが…これって、人間用のやつでは…?
もちろん、食いつき抜群です(^_^;)

シーソー?
イルがやっていないやつなので飛ばしているのですが
ラストにやった時に、私の呼び寄せが甘かったからか、やってしまいました。

ビビりで苦手っぽいくせに、こうゆうのは平気なんだな〜。
通算これで三回目ぐらいかも?


先生のおススメでお花とパチリ。

こうゆう色は似あうね


個別レッスンが終わったオトちゃんとも♪

全く同じ角度とポーズ!


イルにダニを発見。
やっぱりおりますな!


その後、オトちゃん休憩で、イルはボックスの練習。
(コーギーさんがやって来て、コーギーさんが個別レッスン中)

イルの課題でもある、“やる気スピード”を重視した感じかな。
この前のオビコンペの時の総評を頂いている時に、総合の先生も後ろで聞いていたのでそのせいかもしれませぬ。

ターゲットを突き抜けたところにオヤツがあるとやる気がグンと出るイルです。


その後は、ターゲットまでダッシュしてターゲットで立つと人間がダッシュしてオヤツをあげるやり方でもやる気を見せておりました。

その次の段階は、ターゲットまで行って、呼び寄せてからオヤツ。
この辺りになると最初の頃の勢いは減っておりまする。

まぁ、暑いのもあるしね〜。


オトちゃんが呼び戻しの練習中、
イルは木陰で休憩させて、草むしり。
チクチクする草が生えて来ていてとても迷惑なのです。

ふと見るとイルが動いている、、、が、
より涼しい場所を見つけたようです。

よい場所がありましたな


一旦 人間も休憩の後、オビの先生の個別レッスンへ。
オビコンペで気になる事はなかったかと聞かれ、行進中のオスワリがゆっくりなのを直したいと答えました。

対面で歩きながら(人間はバックしながら)オスワリ。
その時も歩くのを止めないそう。

横に付いて歩く時より確かにオシリが落ちるのが(オスワリするのが)早いです。

「早く座るのもあるんだ」とイルに思わせるのが大事だそうです。

あとは少し前足固定で終了。
前足固定の段ボールを、前側を低くして作り直したというのは褒められました〜。


帰宅後、人間はちょっと用事で出かけました。
どこ行くの?雰囲気は出していましたが、それなりに満足していたようで
いつもほど「付いて行きたい」という感じはなかったような??


夕方散歩は少し時間を遅くしましたが、ちょっと暑かったです。
買い物でちょっと待たせていた場所がまた暑かったらしい。
それでもすぐに息が整うイルです。


今日はウンニョ一回でした。


2019/5/9 (金) 前足固定の段ボールマシン&イルの成長?


微妙に元気かも〜。
今朝の散歩ではゴールデンちゃんとも会いました!
イルはとても喜んでおりました。
良かったね!


午前中は人間用事で留守番。
お昼から、イルを連れて釣りオジサン実家へ。
今日は朝から曇っていてテクテクにはちょうど良かったです〜。


帰宅すると、カレンママさんより ルク&バユーへのお花が届いておりました。
お気遣い、申し訳ないです。

「食べ物じゃなかったー」


昨日でアレンジメントはほぼ無くなってしまったので
何かお花を買おうかな?と思っていたところでした。
ありがとうございます。


前足固定の為に段ボールで作成。
以前のより、前足への意識を強くするために、前面の部分を低くしてみました。

左・新タイプ、右・旧タイプ


一応、これでも練習はできましたが
前面部分を切り過ぎて、横が安定しません〜。
ちょっと固定の為に、段ボールをちょっと工夫して強化せねばなー。


夕方散歩で川沿いコースをテクテク。
何だか天気がよくなっていて、少し暑さを感じるかも?
バユーなら濡らす洋服が欲しいぐらいだったかもね。

イルがウンニョをしたのですが、実は今日はこれが三回目。
二回目は釣りオジサン実家へ行く時でした。

三回もするのは珍しいです。
今のお試しフードの影響?
たまたま??


藤の写真を見たお友達から、イルが大人の顔になった、と言われました。

まだまだ信用は出来ない事もあるけど
確かに、また更に落ち着きました。

バユーの事もあるんかな…。

バユーが居たらまだ幼い部分も残っていたのではないかと思います。


昨日の連れ出しも、テラス席も
バユーが居なくても、居る時と同じように落ち着いておりましたし、
ちゃんと休憩で寝てました。

藤棚での待ても、昨日書いたようにもちろんバッチリ。
ルクさんからバユーへ、更にイルへと、我が家・伝統の技は受け継がれております。


また 別のお友達に 公園で遊んでいた動画を見せると「イルがバユーの代わりをしている」と。
どうゆう事かと思ったら、私の面倒を見ているのだそう。

少なくともバユーはそう見えたのだそうです。

イルに心配されるようじゃ、私も終わりだな〜と言ったら
「イルは、バユーちゃんの真似をしてるんだよ」と。

なるほど。
それならあり得るのかも。


私は、犬達とあちこち行く方だとは思いますが
犬達に“付き合ってもらってる”のかもね〜。


2019/5/8 (木) 初の藤棚撮影


4時半起き〜。

イヤ、5時に起きるつもりだったのですが、気合いが入り過ぎていたのか
その前に起きてしまいました〜。

なぜ、こんな時間に起きたかと言うと〜。

藤棚!


結構 早めに来たつもりだったのですが、すでにそれなりに人がおりまする。

これな長い撮影になりそうだなー。


とりあえず、藤と犬撮影はお初でございます。
去年ぐらいから妄想していて、今年はバユーと撮ろうと思って調べていたのです。
まさか、イルだけで来るとは思ってなかったよ。

白黒ボーダーは似合うだろうけどタービュレンも似合いそうだ〜。

ただ、写真撮影の敵は人の多さだよな。
ぼちぼち行くか〜。

もーやんさんが、舞妓さんのかんざし的な感じで撮ってみて、と言われていたのですが
長さ的に、厳しかったです。

全然届かね〜。


例年に比べて、今年は短いそうです。
毎年のように来られている方が教えてくださいました。


イルを待てさせて、私はカメラを構えて、人が通り過ぎるのを待つ〜。

「まだかなー。ふわぁぁぁ〜。」


こんな事をしていたら、
「あんなに動かないんだから、慣れてるんだよ。ここの犬じゃない?」とかまで言われておりました。

そんなに広くない場所なので、じっと待つイルはとても目を引いたようで
沢山の方に撮影されておりました。
7〜8人ぐらいの人に囲まれたりもありました(^_^;)

いつものように、何犬?と聞かれたり、待ちながら誰かとお話している感じが多かったです。

撮影の後、毎度お馴染の「カチッ」コマンドで“首輪を広げてるとイルが頭を入れて来る”は大好評で
場所を変えて撮影して、それが終わるごとにやっていたのですが
その度に後ろの方で「すごーい!」「見た?」「あの子、賢い〜」と言われておりました。


普通に藤を撮っている間にも声を掛けられ、イルを撮影したいと言われて撮影タイム。
その時はリードも外さずにそのままだったのですが
撮影が終わった時にこれまた毎度お馴染の「リードちょうだい」でイルがリードを咥えて持って来るのも大好評。

この二つは、本当に人間ウケがよいですな!


翌日、ハリーママさんにその話をしたら
「そうゆうパフォーマンスは大事よ!」と言われました。

パフォーマンスのつもりはなかったのですが〜。
確かに、いつも怖がられるイルでも、ここでは「賢い」というイメージがみなさんに付いたのか
一度も怖がられる事なく、イルを触りたいという人も多く、
「大人しいね」と言われることが多かったです。

あとは定番の「男の子ですか?」が多かったですね。笑。


バユーもいたら、もっと目を引いたんだろうなぁー(^_^;)


一組だけ、イルがちょっと怖がったおばあちゃんたちがいましたが
(ガシガシ触って来るので)
その他の人にはとても穏やかに触れ合いが出来ました。
もちろん、触ってもらう時は「怖がりなのです」と言って、ゆっくり触ってもらう感じにして
私はイルの横に座って、私自身もイルをゆっくり撫でているようにしました。
タービュレンに対するイメージアップにもなったかな〜?


で、こちらはお寺の中なのですが、犬オッケー(じゃなければ入れませんよね)
イルの気晴らしも含めて、ぐるっと回ってみました。

「何をお願いしますか?」


イルにはこれが一番必要じゃないかな〜?

阿弥陀如来さんとパチリ


ボケ封じと、長寿のところではルークくんとデプレくんのお願いをしておきました!


近くの道の駅でご飯タイム。
東屋の影にいるととてもいい気持ちです♪
お天気も良かったですしねー。
ちょうどいいねー。


この道の駅で、すぐ近くにレンゲ畑がある事を知り、今日までとの事で行ってみました。

行ってみると…。幼稚園児がいっぱい。。。
みんなでご飯を食べているようです。

幼稚園児を避けて、その奥のレンゲ畑でパチリ。

「ポカポカ陽気ですな〜」


今年はレンゲ畑はあきらめていたのでちょっと嬉しかったです!


子供達のお昼ご飯タイムが終わったようで動き出したので帰ろうと思ったら
ご夫婦が近くまで来られていました。
邪魔しないようにしないと、と思って避けようとしたら
「写真撮ってもいいですか?」と。

お話を伺うと、藤棚で我が家を見たそうで〜。
藤棚→道の駅→レンゲ畑と、全く同じ流れでたどり着いたのだそうです。笑。
「藤のところでは人が沢山だったから写真撮れなかったんです」と。
奥様も、旦那様も、お二人でイルの写真を何枚も撮って下さいました。
今日の誰かのインスタにはイルが写ってるかもね〜。


幼稚園児達はレンゲ畑で遊んでおります。
レンゲ畑、踏み荒らしていいのかな?と思ったのですが
今日で終わりだから許可をもらってるのでしょうね。

数メートル先のレンゲ畑は耕運機で掘り返しておりました。
本当にいいなら、イルを走らせてみたかったなぁ〜。
あ、でも、ダッシュ用のレンズは持って来ていないかー。


で、このあたり、何か見た事がある場所だなと思ったら
前に行ったことがあるお菓子屋さんがすぐそこでした。

オヤツタイムにするか〜。と、テラス席で休憩タイム。

「また休憩?」


ここで声を掛けて下さったオジサマが、色々とこのあたりの名物を教えて下さいました。


この後、どうしようかな?と思っていたのですが
ノーフォークくんのママさんが帰り道にある公園をおススメして下さったので行ってみる!
ようやくイルタイムだね〜。

手入れされていてよい公園です!


たまたまなのか、人が居ません〜。
のんびり歩けます!

「これはナニですかいな?」


ちょっと暑くなって来たので、山道のコースで木陰を歩いて戻りました。

イルも楽しかった事でしょう!



今日はバユーの供養の日。
六七日供養(むなのか、と読むらしいです)

六七日供養のロウソク


8本あったロウソクも、これで残すところ四十九日の分のみです。。。

ご近所ラブくん家から頂いたブルーバユーの苗も無事にお花を付けてくれたので
薔薇を飾りました。

四十九日にブルーバユーを飾りたいという願いは叶いそうです。


2019/5/7 (火) 脳に沁み込んだあの音


基本にしていたフードのみになりましたが
どうも最後が緩い〜。
昨日、暑かったせいもあるのかもしれませんが
やっぱり、グレインフリーを混ぜるか、グレインフリーオンリーにした方がいいのかな。

という事で、またお試しフード。
これが一番の本命フードです。

これがよかったら、今年はこれにしてみるかな。
(去年、夏あたりから冬まで、別のグレインフリーフードにしてました)


人間がご飯を食べ終わり、ソファにもたれかかるのを合図のように
顔を舐めにやって来るイル。

ご飯の味を味わってるだけかなー。


イルは晩ご飯が終わると大抵、バユーのハウスに入るのですが
本気寝ぐらいになるとマットをホリホリします。

その音が、犬が吐く時に犬の喉を上がって来るあの音のリズムに似ていてドキッとします。

ちょうど聞こえる方向も、室内トイレの方向ですし
バユーの嘔吐へのトラウマは今も健在です。


2019/5/6 (月) 広いランで、いつものメンバーと


今日はドッグランへ〜。
到着するとすでにスタンプーくんは来ていました。
あんずちゃん家は我が家の少し前に到着された感じです。

ランの出入口に行くと、我が家をすでに分かっていたスタンプーくんがお迎えに来てくれていました。

さっそく、イルもウホウホ!


少し遅れてマロンちゃん家が来られました!


今日は天気がよく、色々な大型犬がいましたが
結局、イルはスタンプーくんばかりと遊ぶ〜。

ホント、好きだよね〜。
でも、スタンプーくんは他の子とも遊びたいかもよ?

とは言え、結構 暑かったので日陰にいる子も多かったです。
↓奥の日陰に人と犬が沢山います。

結局、いつもの幼馴染メンバーで遊ぶ


この後ろをマロンちゃんがパトロールする感じです。のほ。

イルは、スタンプーくんのヨダレでお顔周りがびちゃびちゃになってますー
幸せの証だね〜!

「楽しかったよ♪」


雲行きがちょっとずつ怪しい時間帯が出て来て、最終的に大粒の雨が!

時間的にお昼に食い込んだところで、ちょうどいいねと解散しました。

昨日も一日出ていたし、明日も朝から仕事だし、今日は早めに帰って買い物などをせねばなりませぬ〜。


雨は局地的なもので、家の近くでは降った形跡もありませんでした。
買い物をしながら帰宅。
イルの首周りはスタンプーくんのヨダレでパリパリです。笑。


ご近所ラブくん家へ用事があったのでイルも連れて行きました。
その帰りにちっこをしてくれたので、連れ出して良かったです。

家の辺りも夕方に降りそうだったので洗濯物を取り込んで、布団でお昼寝〜。
イルも幸せそうに寝ております。


激しい雷雨で目が覚めました。
結構 酷いな〜。

夕方散歩もこのままナシですな。

イルはまったり〜。
朝、暑かったし、まぁ、それなりに走ったもんね!
午前中に遊べてて良かったよ!


夜のいつものちっこの時間帯には雨が止んでいたので
夕方散歩もしてないので、ちっこ散歩に出ました。


2019/5/5 (日) オビディエンス・コンペ


ちっこウンニョ散歩のみで出発。
いつものフィールドが近づき、その事が分かるとイルはヒュンヒュン。
喜んでおります。

でも、今日は練習じゃないんだよね〜。

本日、オビコンペ当日です。
ビギナークラスなのにオビ1に挑戦する日なのです。


しかし、今日は暑い〜。
イルをどうしようかと思ったのですが
先生が、「私の車に入れといたら?」と、日よけ対策をした車の中に乗せて下さいました。
先生のところのラブちゃんと隣で待たせてもらう事になったイル。

今日は何かが違うぞ、と思い始めたようです。


受付を済ませると、オビ1は先生が一番、私は二番目でした。
出番が早いな〜。

それでもオビ3から始まるので午前中は、世界大会に行く人達のを見ながらまったり。
練習会なので、上位クラスの方もガンガンおやつをあげて、おもちゃで遊んでを取り入れながらされております。
ほー、こんな感じでいいのかー。

前に一度ご一緒したことのあるボステリくん(乱入してイルを噛んだ子)の飼い主さんや
他にもワンコはお見かけしたことがある(先生が預かりで)子達の飼い主さんもいらっしゃって
どうやら今回は内輪が多く、トータルの出場人数も少ない。
前回とは雰囲気も随分違います。
人数が少ないのはビギナークラスがないからかもだそう。


お昼休憩にイルと帰ろうと思ったら、「そのまま置いといたら?ご飯も抜きにした方がいいって」と先生に言われて
イルはそのまま預ける事にしました。


お昼休憩後、イルが無事にちっこをしてくれました。
でも、水は一滴も飲みません〜。


イルの番。
とっても暑いです。
一番暑い時間帯かも…。

1.集団で離れて待て

離れて振り返ると、耳裏をカリカリ〜。
オイコラ!と思いたかったのですが、同じく横にいた先生のところのラブちゃんと同じ動き。

終わったと思ったら、二回目もシンクロ。

キミタチ!
隣同士で待っている間、待ち時間が長くて示し合わせましたか!?
と真面目に思いました。

二回目のカリカリした後、立ってしまい。
遠隔でのオスワリ。
その後は、先生のところのラブちゃんの三回目カリカリには合わせずに待てました。


2.脚側行進

これは犬はよかったらしいです。
私的には、遅いなー、位置が悪いなーと思っていたのですが
人間がまっすぐ歩けてないのを指摘されました。
そう、私はまっすぐ歩くのが苦手なのです。汗。


3.行進中の立止

ちょっとずるずると歩いてしまう感じがありました。
確かにそれは感じていたので、そんなものかな。
もちろん、練習不足ですね。


4.伏臥からの招呼

犬はよい、人間がよくないそう。
戻る時に、犬の横を通らず、少し迂回して通っているのでそれがよくないそう。

犬の所に戻る時、後ろ3メートルぐらいまで行くというのを三日前に知って
そればかり忘れないようにと考えていて、正直、犬の横を通るという意識がなかったです。


5.行進中の停座

これも3と同じだそう。

3〜5は犬より人間がよくない感じでした。
不慣れなのがモロに出ましたね。
だって、三日前に始めて通しての流れを聞いたんですものね〜。


6.ボックス

ターゲットとなるものを自分で置きに行けば分かるだろうと思ったのですが
先生が気を利かせて持って来てくれて、先生が置いてくれた為、イルが何をするか把握できておらず。
「ボックス」で前に歩き出したものの、困っておりました。

ふらふら〜と出て、スチュアート(でしたっけ?)の方に
何か持ってないですか?と軽く言いに行きました。汗。

やり直ししてみましたが、同じ。

これは仕切り直しと、するべき事を分からせないといけません。
ターゲットをちゃんと見せてからやると、何をするか分かってちゃんと出来ました。

やっぱり、私が自分でターゲットを持って行くべきだったか〜。


7.ダンベル持来

初めての木のダンベル。
ちょっと前足でダンベルを転がして、「木だから齧るか!?」とドキッとしましたが
とりあえずの確認だったのか、これを持って行くのだな?と認識したようで
大体よかったと思います。

ただ、犬が横に付いた時に、競技会では「どうぞ」と合図があるので、言われてから、犬から受け取るらしいのです。
知らなった〜。
先生もそうだったので、これは確認不足か??

それに今回は、とりあえず持って来たらいいと聞いてましたしね。
ある程度ちゃんと出来たから、その先を見据えてのお話しなのでしょう!


8.遠隔

オスワリ、フセの度に一歩前に出るので
前足固定ですな〜。
指示には従っておりました。


9.障害飛越

一瞬、避けようかな?という雰囲気が出て、ふらりと横に出ようとしましたが
目で「ちゃんとまっすぐ来い!」と念を送ったら、元に戻ってちゃんとジャンプして来ました。

これも犬はオッケー。
人間がしっかり立って、しっかりハンドラーの役割を果たすことが減点を防ぐ事だそう。

後で、見ていた方(ボステリの飼い主さん)から
コマンドの「ぴょん」が聞こえていたらしく、可愛いですね、と笑っておられました。あはは〜。


10.コーン周り

ちょっと悩んだ感じがあり、スピードが落ちましたが
一応、出来ました。

もっとスムーズにできるように練習する事、だそうです。
この時私は指示で手も足も出してましたが
競技会ではそれが出来ないので、やはり練習だそうです。



総評としては、
犬が飛び跳ねてたまらないぐらいの報酬を考える事だそう。
モチベーションがもっと上がるような工夫をする事が大事との事でした。

これはいつも教えてもらっている先生にも言われた事かもしれません。
イルちゃんって、はしゃがないよね〜、と。


どちらかと言えば、イルの感情をコントロールする(抑える方)事に重心を置いているので
そういわれるという事は、ある意味、私にとって、イルへの教えたい事はちゃんと出来ているのだなと思いました。

それに、先生達には喜び方が足りないと思われているようですが
イルを最初から知っている犬友達さんに言わせると、イルは最初に比べたら のびのびと感情を出すようになった、のだそう。

あまり抑え込むのはよくないと思っていますし、
オンオフのコントロールさえできたら、弾けるのもよいとは思っていますが
うひょー!とテンションが上がり、人を噛んだ事があるイルなのでそのあたりは慎重にしています。


まぁ、とにかく、前回同様、全体的によく出来たと思います。
外部からのジャッジの先生も、普段とは違う環境で出来た事は犬にとって凄い事です、とおっしゃってました。

練習以上ではなかったけど、練習よりものすごく悪い事もなかった。
平常心でイルは本当によくやってくれたと思います。

ルクさんの、いざとなると200%の力を出すタイプは特別ですよね〜。
バユーは本番に弱かったですしな!


ほぼ車中待機でものすごく暇だったと思うのですが
目の前に私や他の人達がいても吠えたりもせず、じっと待っていて偉かったです!

先生の車の中で待機中


帰ってから軽く散歩。
近所の買い物にも連れ出しましたが
夜はさすがに暇そうでした。


2019/5/4 (土) 色々不思議


昨日と同じような練習をしました。

ターゲットに対してはよくなってるかな。

ダンベルは同じような感じです。
もうちょっと、ちゃんと後への位置に入ってほしいのだがな〜。


今日も朝から出勤ですが
晩ご飯を作らなければ、時間的に余裕があります。
一匹だと、楽は楽ですね。。。


出勤前の数分間、ブラッシングをしました。
昨日も少ししたのですが抜け毛がひどいです。

生え変わり時期に入ってますね〜。


昼休憩に帰宅すると、ラグの一部の表面がうっすらと濡れていました。
ラグ自体に染み込むほどでもない、、、
でも手で触ると濡れている感じがあるのです。

これはナニ?
不思議だ〜。

あ、イルのハウスの上にあるアレンジメントが倒れている。

これの水がイルのハウスの中に垂れているようなので
それの上に座るか、伏せるかして、表面がちょっと濡れたイルが、ラグの上で寝転んだとか、、かな?


あと、タイルカーペット二枚にうっすらと茶色が付いています。
足裏の土っぽいと思うのですが、それも確定できず。

色々と何だろうね。


夜は釣りオジサン実家へ。
釣りオジサン実家=おやつ。と思っているイルは
速足で行こうとします。
そうゆう事はよく覚えております。


2019/5/3 (金) 朝にターゲットの練習


昨日の夜の三分の一ぐらいでお試しフードが終わりました。
ウンニョは良い感じです。
去年使っていたのと同じ感じかな。

あれですかね。
グレインフリーのタイプってウンニョが黒くなりがちですかね?

このフードを使ってもいいのですが
あまりにも高タンパクなフードを長く続けるのはイルにとってどうなのかな?と思いまして
同系列っぽいもので もう少しタンパク質の分量が少ない方をお試しして
それがオッケーだったらそれをしばらく使ってみようかな?と思っております。


朝散歩。
いつもの場所でダンベル練習。
ダンベルが出てくるとちょっと嬉しそうです。

一応は出来ますが、咥え方がナナメになったり、落としたり、
後への位置がイマイチだったりします。

ボックスの為のターゲットを持ってきたので練習。
前のように反応はよくないのですが、何となく、これに立つんだったかな?という感じにはなって来ました。

脚側のバックも真っ直ぐ下がれるかどうかも分からないしなー。

オヤツを持っていてもいいとはいえ、
やっぱり無謀なんじゃないかな?


今日は朝から仕事。

でしたが、予定していた荷物が入らず、お昼休憩なしの14時上がりとなりました。


イルとテクテクでパン屋さんへ。
開いているかも分かりませんでしたが開いてました〜。
行きはそうでもなかったですが、帰りは少々暑かったです。


中途半端な時間に散歩をしたので、夕方散歩はもういいかな?と思いながらも
30分ほどテクテク散歩。
ちょいと涼しくなっておりました。


早めに就寝zzz
夜中に差し掛かる頃、釣りオジサンが帰って来てイルがワンワン吠えたので
ちっこ散歩に行きました〜。


2019/5/2 (木) イルのオビコンペ前の最終レッスン


軽く朝の練習をして帰宅。
ちょっとイルと寝ました〜。
実は、月曜の夜から調子が悪くて頭痛が酷いのですよね。
まだ今日はマシになりました。
イルも暇そうではありますが、まったりしております。

ひっくり返って、まったり〜


ちょっと買い物に連れ出して、お昼からまたちょっとゴロゴロ。


そして、レッスンへ〜。
数日後に控えたオビコンペ前の最後のレッスンとなります。
まだ、何をするのか知らないのですよねー。

今日はご近所のミディアムプードルくんとトイプーくんが来ておられました。

集団レッスンでの呼び戻し。
私はまだ何も言ってないのに、他の人の号令で戻ってきてしまいました。
遠隔もオスワリが一回で出来ない。


個別レッスン。
まずはボックスから。
うーん。
フラフラと歩き、四つのコーンの内の一つの横で座る。
なぜだ〜。

オビコンペ当日はターゲットを置いていいらしいのでそうする事にしますかね。


それから、オビ1の通しての項目を教えてもらいながら
練習箇所を探っていきます。


コーンは、コーンを周った後、後への位置に来ないといけないらしい。
今日、初めて知りましたが。苦笑。


板タイプのジャンプ。
障害を飛び越えて、戻って来るって感じですかね。
とりあえず、練習では出来ました。


遠隔は、、、やっぱり、ちょっとダメかも。
途中からある程度やるようにはなったのですが、オスワリ、立って、オスワリ、立って、、、で
一歩ずつ前に出て来ています。
これが前足固定をちゃんとしなくてはいけないって理由だよね。


紙による指示があり、それを見て、その通りにさせるらしい〜。
停座とか伏臥とか、ピンと来ないのですよね。

遠隔練習を強化。
フセ、立ってを練習。
遠隔と言いつつも、目の前ですがね。
体がナナメになるのは何でだろうね〜。
フセは私の誘導の仕方が悪いのかもな。
オビコンペでは指での指示もオッケーらしいので、もっと分かりやすく指で指示してよいそう。


あーあと、遠隔などを終えて犬の元に戻る時は
犬の後ろすぐをぐるっと回って来るのではなくて、2〜3メートルぐらいまで行ってから横に戻るらしいです。


最初の集団での待てもあるが、基本的にノーリードなのだそう。

知らなかった〜。


ダンベルも本番は木ってのが不安だなぁ。

まぁ、なるようになるしかないです。


イルは神経質であったり、警戒心が強いわけですが
前回の練習会でも普段と変わりなく出来ます。

最初はドッグショーを見に行った時、それはそれは動揺しまくりでしたが
ディスクの会場など、色々な所に行くうちに平気になりました。
それはバユーの存在が大きかったと思います。
バユーは外でも遊ぶ場所ではないと分かるとすぐにまったりするので、
その背中に背中をくっつけて同じようにまったり出来るようになったのですよね。

バユーのおかげだと思っています。
出来れば、もうあと数年、一緒にイルを育てて欲しかったな。。。


今日の練習を通して…。
私の調子がよくないのもあるのですが、、、
最近、イルとかみ合ってない感じなのをはっきりと気付かされた気がします。

イルと一対一になり、いつの間にか、かみ合ってないのはうっすら気付いてはいましたが
私自身がそれをあまり重要視してなかったのかもしれないです。

バユーが居なくなってしまって、
バユーが居ない事を幻のように感じていた、、、

それは現実を見ず、辛い事に蓋をしていた結果なのかな。。。


そして、イルを見ているようで、見てなかったのかもしれないです。

でも。。。
数日前から、バユーが居ない事を急に寂しくて仕方がないモードに入ってしまっていて
今、何かをどうこうするパワーが湧かないのです。

一ヶ月経ったんだと思った時からなのか、
ちょうどその時にバユーの抜け毛みたいな毛を見つけてしまったからか、、、
(このことはブログに画像ありです)

居なくなると辛いから飼わない、という意見を聞くことがあって
今までは否定派だったのですが、、、
その気持ちが分かるようになりました。


2019/5/1 (水) お花畑の公園へ


昨晩20時に寝て、イルのラストちっこもせぬままになんと5時半まで寝ておりました。

まぁ、イルが大丈夫なのは分かってはいるのですがね。


昨晩から降り出した雨がまだ残っている状態ですが
昼からは大丈夫だろうという事で、本日もお出かけ。
今日は教室でお友達になったメンバー。
ノーフォークくん、ウェスティちゃん二匹とご姉妹&娘ちゃん。
マロンちゃん&ママさんです。

着いた頃から降り始め、しばらく続きそうだったので
先にランチタイムにしました!
で、まだ雨が続くので、そこからデザートタイムへ!

でも、犬達はとてもいい子で待ってくれてました!
みんな、偉いね!!


雨が上がってテクテクタイム♪
しかし、すぐに待てタイムに突入です(苦笑

イルがバランスを崩している気が…汗


お花の公園をテクテクしながら、まったりとした時間を過ごしました。
ノーフォークくんはマロンちゃんが大好きでエロモードに〜。
ウエスティちゃん(下の子)はウホウホ走ってテンションアップ!
ウエスティちゃん(上の子)はゴロゴロタイムで嬉しそう♪

犬達も楽しめて何よりです!!
今日は、雨スタートだったけど良かったです。
そのおかげで人も少なかったし、犬達も暑くなく過ごせましたしね!

イルはやっぱりこうゆう方が似合うか?


あ、そうそう。
イルは本日の昼ご飯から次のお試しフードへ。
これは有名でスタンダードなグレインフリーという感じのフードです。
鶏肉と七面鳥ベースかな〜。


今日はバユーの供養の日。
五七日供養。
いつなのか、と読むそうです。

で、三十五日供養となります。

五七日(いつなのか)供養のロウソク


お花はまた減りましたが、先日、みどりさんから頂いたおもちゃを飾りました。
ロウソクも残りあと2本。
何だか、寂しく思います。

あ、今日から新年号になりました。
一緒に迎えられるかな、と ぼんやりした目標だったのにね。。。


バユー&イル日記メニュー
2019/4/15〜30←
バユーイル日記トップへ
→2019/5/16〜31

 

inserted by FC2 system