Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2019/1/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2019/2/16〜31
2019年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2019/2/15 (金) 


朝ご飯後、室内トイレにそっと行ったバユー。
吐くのか?気持ち悪いのか?と焦りましたが、ちっこがしたかっただけのようです。
焦った…。


イルのオビレッスンへ行きました。
本日はトイプーくん×2匹&トイプーくん×1匹家のパパさんがアジで来られておりました。

他にはレッスンを始めたばかりっぽい若いトイプーさんが。
トイプーさんにちょっと合わせた感じの集団レッスンでした。
待ちの間に、勝手にイルの待て練習などをしてみました。


アジはプードル3匹家以外に参加者が居なかったので、オビレッスン待ちのイルもアジレッスンへ〜。
今回もお初ものがありました。
ロングジャンプです。

飛べるのは飛べますが、低いジャンプは適当にする傾向のあるイル。
ロングジャンプだけ、先に練習させてもらったのですが二回目、三回目は一枚目の板を踏んでました。
ロングジャンプは別コマンドにするのがよいとの事で、これは「ジャンプ」と言う事にしました。


そして、前回初挑戦だったドッグウォーク(多分そうゆう名前)とAフレームも含んだ14番までの長いコース。
いつも半分ぐらいまでだもんなぁ。
人間が出来るのかしら。汗。


人間の不慣れさがイルに迷惑をかける結果となりましたが
イルはなかなか良かったです。
ちゃんと私の指示を聞こうとする姿勢があるので、安定した走りだったと思います。


飼い主はお疲れの状態でオビレッスンへ。

久しぶりのボックス。
イルは意外とボックスの位置を意識しているようです。
スピードを出す為に走り抜けることをメインにやりました。
ボックスの先に置くのはボールよりもフードの方がやる気がむんむんです。

で、フードをボックスの先に置いておいて、イルがボックス内に入った所で「待て」
一回目はそのまま通り抜けてしまいました。
やはり食べ物の力は偉大だなぁ。

二回目は足は出てしまいましたが一応止まりました。
あれだけ反応出来たらいいよ、と先生から言ってもらえました。

最後は、走り抜ける方で数回。
走り抜ける方で終わるのが大事だそうです。


ジャンプ障害。
「ジャンプは何てコマンド出してるんだっけ?」と聞かれ
「…ぴょん、です(恥」で、再び笑われてしまいました(^_^;)

前回、
イルの正面にジャンプの板、その先に私が待つ、という形だと出来たのですが
イルの導線からジャンプの板を少しズラすと飛ばずにスルー。
何故か、迂回してスルーする事も。

どうゆう気持ちなのだろうね〜。

あまりジャンプを強化してないので、コマンドを出されても飛ばなくてはいけないという意識がないイル。
イルの正面にジャンプの板を置き、私が別の所を見ながら「ぴょん」など、
コマンドで飛ぶという事を意識させる練習となりました。


待たせておいて隠れる「待て」
今日は、待たせて隠れて、一度戻って、再び待てで隠れる。という難易度をあげた形で。
二度ほど戻り、最後は1分間隠れておりましたが、ほとんど、私が隠れた場所をずっと見ていたそうです。


レッスンが終わると先生に「イルちゃんは真面目だね」と言われました。
とっても意外なお言葉〜。

でも、まぁ、イルは練習は好きなので真面目と言ったら真面目なのかもしれません。
まだこの場所ではちょっと猫をかぶっている感じもありますが
オビレッスンは集団ではなく個人なのでイルの良い所が出ておりますな。


バユーを車から下してフリースペースへ。
少しボールを咥えさせてあげようと思っていたのですが
歩行がなぁ。
軽くびっこ気味です。
頭がピコピコ動いとるがな〜。


ちっこをさせて少しウロウロする程度で止めておきました。
車に乗せる時、抱っこしようとしたら自分で飛び乗る!
もうっ!

でも、痛くはないようですね。


車から下したら普通に歩いておりました。
ちょっとパン屋さんへパンの買い物。

良かったと思ったのですが、
お昼過ぎのちっこ散歩ではまた頭がピコピコ。
あらら〜。

しっかり歩くつもりでしたが、軽めにしました。


夕方散歩も同じ状態。
ツルのある場所にちっこをしに入って行ったので
痛みはそれほどではないようですが短めコースにしました。

筋肉付けたくても、いつどうなるか分からないので
歩くのすら難しいんだな。
先行き不安です。


ただ、毎日
ご飯食べて、お散歩して、できれば 遊んで。

そんな日々を繰り返して行きたいだけなのです。


2019/2/14 (木) アイコンタクトの練習というやつ・イル


イルの単独散歩。
ボールを右手に持ち、横に伸ばす。

ボール遊びはしたいはずなのに、私の目をジッと見るイル。

へぇー、偉いなぁ!


ルクの時に、アイコンタクトの練習と言って、やっていた事ですが
ルクはとにかくボールをガン見で、なかなかこっちを見てくれませんでした。

まぁ、ルクさんはボールを好きにさせ過ぎたのもありますがね〜。


2019/2/13 (水) 健康診断結果


昨日、健康診断の血液検査の結果の電話が院長先生からありました。
そして、今日、早くも結果が届きました。

二匹共フィラリアは陰性です。


で、問題の血液検査結果ですよね〜。
イルは問題なしです。

バユーはそれなりに引っかかっております。

電話では甲状腺の数値が低いのと血糖値が高いので
朝ご飯を抜いた状態で再検査をしたいとの事でした。
追加でしたシスタチンCは問題なく、いつものようにリパーゼが高めの235とのこと。


送られてきた結果を見てみると、、、
数値的に基準値を外れたのは
高めはリパーゼ、総コレステロール、糖化アルブミン
低めはカルシウム、ナトリウム、クロール、T4

こんなにガリガリなのに、リパーゼとコレステロールが高いとはどうゆう事だ。
糖化アルブミンというはあまり知らないものでピンと来ていません。


そうゆう体質だと仕方なしに受け入れていますが時々、どうしても悲しくなります。

私はどうしたら、バユーを普通の食生活に近づける事ができるのでしょう。
力のなさを感じています。。。


2019/2/12 (火) イルとビール酵母


やってしまいました。
3時半…。
コタツで寝てしまっていました。

バユーはお漏らししておりません。
バユーを庭ちっこさせて就寝。


で、あっという間に朝になり、寝坊しました(^_^;)


バユーもイルもよいウンニョ。
バユーのウンニョには少しだけキャベツが見えました。
芯の部分かな?

イルのウンニョですが、ビール酵母を減らしてから落ち着いています。
推奨規定量の半分ぐらいしかあげていないのだけど
これで意味があるのかしら〜。はてさて〜。

以前、ブリーダーさんから教えてもらった酵素もウンニョが緩くなりましたが
何でも敏感に反応するタイプなのでしょうか。
それとも合うものがまだ見つかってないだけなのでしょうか。


それぞれの単独散歩が終わってからのバユーのちっこ目的の散歩を
なるべく長くテクテクするようにしました。

バユーは現在落ち着いているようで、お昼ご飯後、イルに遊ぼうと言ってました。


仕事から帰宅。
室内ちっこがありました。
壁面に散っているのでこれはバユーだな。
偉い偉い!


自分の晩ご飯時、チューブに入ったからしを飛ばしてしまいました。
自分が思っているよりも飛んでいたらしく、後から後から、あちこちで発見。
ソファの敷物にも飛んでいて、とりあえず拭いたのですが
その後やって来たバユーが気にして、クンクン匂って舐めようとしておりました。
それは止めて〜!


ちっこ散歩にて。
イルがちっこ中、それを後ろで待つバユーですが
我慢しきれなかったらしく、数歩離れた場所でちっこ。

あああー、イルのしっぽにかかっているー。

イルは気にしてないし、多分、バユーもかけているつもりはないと思います。

普段、自分がちっこしようと匂い嗅ぎをしている時、
その間にイルに割り込まれると、ちっこをするのを止めるタイプのバユー。
気にしないタイプの子はそのままちっこしますが、バユーは絶対にしません。

今回のような事は初めてみました。

ちゃんと数歩離れたので、バユー的にはかけるつもりはなかったかと〜!


2019/2/11 (月) 雪


寝坊しました〜。
7時半ぐらいまで寝てしまっていたのは久しぶりです。

朝、バユーを庭に出すとウンニョ。
よいウンニョでした。よし!


雪〜。
思ったよりも降っております。
普通に雨気分です。


軽く二匹で散歩。
イルがウンニョをしたのですが、また最後が緩い。
ちょっと続き過ぎだな。
昨晩、ビール酵母を少なめにしたのですが、イルには合ってないのか?


今日は朝から遊びに行く予定でしたが、この中途半端な雪で朝から出るのは止める事に。


雪か〜。

ん〜。

暇になったので犬達を連れて山の方へ行ってみました。
雪は降ってますが、気温はそれほど低くなくて、雨とほぼ変わらないような感じです。

ちょっと奥まで行ってみるか。
と、やって来たものの、こちらも大した事はありません。

びちょびちょなだけの雪〜


んー。
そのつもりはなかったけど、もういっちょ奥に行ってみるか?


と、やって来た山はばっちりです。
あまり装備して来てないし、バユーの足に不安もあるし、手前あたりでふらふらしてみようかね〜。

さっきと全然違う景色です


イルは大はしゃぎ。
ストレス溜まってましたかねー。

イルは喜んでウヒョー!


バユーはあまり動きません。
やっぱり万全ではないか?
でも、自分でセーブしてて偉い偉い。

迷惑そうなバユーです


もっと遊んでいたかった気持ちもありますが
バユーの足が優先されるのであまり負担のならない程度で止めておきましょう。


夕方散歩で久しぶりにパグくんに会いました。
先住犬がゴールデンくんのお家の二頭目くんです。まだ一歳前後かな。

フガフガと近づいて来るので、イルが怒ろうとするし、バユーも教育係モード。
それでもパグくんはあまり気にしてない様子。
一緒にテクテクすると、バユーのしっぽが気になってくっついて来て、バユーが警戒しまくっておりました。


晩ご飯タイム。
イルが変な動きになりました。
歯にフードでも詰まったかな?
かなり焦っております。

フードを食べようと顔は突っ込んでおりますが
食べたいけど、次が食べれない〜。という感じ。

口を開けさせてみると犬歯の横にすっぽりとハマっておりました。

焦らなくてもすぐに取ってあげるってば〜。


本日のトッピングは玄米、キャベツ、ブロッコリー(玄米はバユーのみ)
大体、これが定番になりそうです。


今朝の朝寝坊のおかげか、久しぶりに眠くならない夜で
横にいるバユーをたくさんナデナデ出来ました♪


2019/2/10 (日) バユーはむる&真面目に歩く


バユーが久しぶりにクッションはむはむ〜♪

はむる


最近、全然しなくなってるなーと思っていたのです。


前足の毛をガジガジしています。
一体いつ?
昨日の昼にブラッシングした時はこんなんじゃなかったぞ。
うーん。
目を離したのはかいくんに会いに行った時かなぁ?

確かに、車から下りれると思っていた様子で
待ってて、と言ったら「え?」と言う感じではありましたが
車の中で前足の毛をガジガジするのはちょっと意外です。

それとも夜、寝ている時か?


雪がパラパラの朝。
バユーのウンニョは最初が少し柔らかく、後は大丈夫です。
昨日、粘膜が少し出て、リハビリだったので気になっていたのですよね。良かった。


イルの単独散歩。
暇ぶっこいているので、せめて、と自転車引きもする事にしました。
私の体調も少し回復傾向ですしね。頑張るか。

が、30〜40分の自転車引きでも
家に帰って来ると、口も開けておりませぬ。
ずっとトロットぐらいのスピードとは言え、体力ありますなぁ。
てか、もっと走れよー。


バユーも連れて、二匹で軽くテクテク。
ご近所トイプーちゃん&トイプーくんに会いました。
バユーの足の話をすると「よく歩いているのに筋肉が落ちてるの?」と言われました。
確かに〜、はたから見るとそうなのでしょうね〜。
歩いている方ではあると思うのですが、早さもゆっくりですし、犬達を鍛えるほどはないのでしょう。


お昼過ぎの散歩。
久しぶりに山のコースへ。
バユーもご機嫌で歩いております。

イルがウンニョをしたのですがまた最後がゆるゆる。
何だろうね。


お次は夕方散歩。
先ほどの散歩から1時間半ほど空いたぐらいでしょうか〜。

家の近くまで帰って来た所で、トイプーちゃん&トイプーに会いました。
今朝はママさんとでしたが、今度はパパさんとです。


今日は犬晩ご飯に玄米をトッピング。
玄米は消化によくないので、そうゆう対策済みのものを買ってみましたが
白米同様に炊けると書いてあったのにかなり固めに炊きあがってしまったので
更に、ぐつぐつして、おかゆ状態にしてみました。

フードに混ぜると味もしないだろうから
バユーにしてみたら何かを追加された気分ではないかも?(^_^;)
とりあえず、ほんの少しだけあげてみました。


まったり時間。
バユーの顔にダニ発見。
マジか!

山コースかなぁ。
ほどよい傾斜でいいと思ったのですが、こんな寒い日にダニに付かれるとは。うぐ。


2019/2/9 (土) バユーリハビリ


バユーの単独散歩。
ツルが這う場所に入って行きました。

バユーのお気に入りポイントではありますが
足が痛いと言い出した時は全く入ろうとしなかったのですが
やっぱり、足を高めにあげないといけない場所は避けていたのでしょうか?


バユー、ウンニョナシ。

なぜかお次のイルもウンニョナシ。
イルは昨日の二回目ウンニョのラストが絞り出すみたいに出していて
かなり緩かったからなぁ。
今日、休みでよかった。


二匹の肉球の毛のカット。
軽くブラッシング。

イルのアンダーコートが少し生え変わり雰囲気です。
ちょっと、まだ早いってば。


昨日よりはちょっと元気がない感じのバユー。
というか、昨日が変にテンションが高かっただけか?

久しぶりに自分専用のクッションを枕に寝ておりました。

zzz


最近、クッションをハムハムするのも見ていませんな〜。

あー、この場所はクーラーの下。
珍しく、昼間に暖房を付けていたから今日はここで寝ているのかな?


お昼過ぎ。
犬達を連れて出発。
まず着いたのはとある公園。
すでにデプレくんとかぁちゃん&おしゃれリーダーが来ていて
歩行マシンでテクテクしておりました。

おおおー、前よりもかなり上手になっております。
努力の成果ですね!


イルがウンニョ。
よしよし。


かぁちゃんと一緒に、かいくんのお家へ。
血液検査の数値は色々と悪くても頑張っているかいくんのお顔を見に行って来ました。

そらちゃんのビビりの雰囲気がイルと一緒だ〜。苦笑。

私達の顔を見て嬉しそうな表情をしたかいくん!
そのお顔を見ただけで来た甲斐があったよ!!
頑張れよ!!!


かぁちゃん宅へ戻り、本日はリハビリ〜。
バユーはとても大人しく受け入れておりました。
痛い場所はちょっと嫌がって、勘弁して下さいと先生の顔を舐めようとはしましたが
結構まったりとしておりました。

バユーの病院での診断結果をお話しすると
肩のナナメ下あたりの場所を教えてもらい、ここが熱を持っていたら冷やすようにと言われました。


赤外線(かな?)のマシンがバージョンアップしていて
バユーは気持ちよさそうに見えました。

右をかばって、左が酷使されているそうです。
前足介助の洋服を買っておく提案もされました。


お次はデプレくん。

お灸コロコロ中


イルはしょっちゅう匂い嗅ぎをして、落ちているフードを探しておりました。
3個ぐらいゲットされてしまいました。

かぁちゃん家の近くに来ると、かぁちゃん家にすっと入ろうとして
イルはまだ二回目なのに、よく覚えているなと思ったのですが
前回も何か落ちているものを食べていたのでそのせいかも〜。


コーヒータイムをさせてもらって帰宅。
帰りの車の中で、イルがブーブー文句を言っておりました。
遊びがなかったのが不満だったのでしょうかねぇー。
家に着いたのは21時過ぎでした。

一時間後ぐらいに軽くテクテク。
ん、足取りが軽やかだね〜!

バユーがようやくウンニョしました。
ウンニョはまぁまぁかな。
キャベツの繊維が分かります。
ということは消化できてないって事ですよね。

うーん、あんまりよくないのかなぁ。
もっと、しっかり茹でて、もっと細かく刻むか。
そして、昨日は量が多かったから、もっと減らすかな。


2019/2/8 (金) バユーの元気回復傾向


バユーの朝ご飯はフードをふやかして三分の一弱。

少し取り分けていたフードはイルの散歩時のおやつにします。


飼い主の体がだるくて、動きが鈍く いつもよりバユーの単独散歩に出るのが遅くなったのですが
その時、雨がザーッと。

危なかった。
雨雲レーダーを見ても、どこにも雨はないし。
天気予報は雨の予報ではなかったので油断しておりました。


雨が止んでからバユーとテクテクへ。
バユーのウンニョラストに少し粘膜が出ました。

病院ストレスなのか、気温の変化なのか…。


お次はイル。
最初は大丈夫だったのですが、途中で黒い雲が遠くから近づいて来ました。
パラパラと降り始め、ハリーと雨宿り。
雨がほぼ上がったところでハリーとバイバイして、我が家はいつもの場所へ。
本来であれば帰りたいところなのですがイルの運動が確保出来てないのが可哀想で頑張る事にしました。

それからもパラパラしましたが、イルはボール遊びでとても嬉しそうなお顔。
せめてこれぐらいはしてあげたかったので、濡れたし体は辛いが良かったです。


暇そうなバユー。
転がったまま伸びをしてゴロゴロひっくり返る。

元気はかなりあるようです。

もう一度、お昼前の散歩に出ました。

珍しくずっと立ってました。


帰宅後、イルがバユーに遊ぼうと言い出す。
とうとう、暇で仕方がなくなったようです。
止めようかと思ったのですがバユーもそれに応える。
バユーの元気もちゃんと復活しているのがこれで分かりました。

ご飯タイムを匂わせると、パッと止めて、ご飯モードへ。
イルはこうゆうところが簡単でよいですな。


今日は昼から人間の用事。
本来であれば犬達を連れて行って車中待機させるつもりだったのですが
留守番の方が無難なので、留守番させることにしました。

軽く散歩してからお留守番タイムです。
私も今日はしんどいのですが、休み予定を見ると今日こなしておきたいので仕方ない。


帰宅後、ハリーと一緒に散歩へ。
イルのウンニョ、ラストが結構緩いです。
うーん、昨日は特に何もないぞ。
ビール酵母がちょっと多すぎたかな?
病院ストレスが一日あけた後って事はないですよね?


室内トイレの時間帯も外ちっこにしました。
少しでも気晴らしになるでしょうかー?

もちろん、それぐらいでは何がどうということもなく、イルがかなり退屈そうです。
私が立ち上がると、凄い勢いでバッと立ち上がってやって来ます。


2019/2/7 (木) バユー気持ち悪いらしい


朝ご飯後、しばらくして
バユーは室内トイレに行き、ウゲウゲ。

そういえば、昨日の朝はちょっとケホケホ言ってました。
昨日から多少、気持ちが悪かったのでしょうか。

トイレでフセ


この状態を見ると、自分の内臓がギュッと締め付けられる感じがします。
辛いです。

何度かケホケホ、ウゲーっと言ってましたが
とりあえず、吐かずには終わりました。

呼び寄せるとテケテケとやって来ました。
顔がしんどそうだな。。。

昨晩あげたのはバナナ。
初めての物でもありません。
病院がストレスだったか…?

昨晩は疲れている様子でしたしね。

こうやって不安定になるので、ご飯チャレンジもなかなか出来ないのが現状です…。
本当はもう一つ試したいフードがあって、週末にお試しするつもりだったのですがそれどころではありません。


朝散歩は軽く。
ん?
少し頭をピコピコしてる?
少し、肩が痛いのでしょうか?


イルの散歩時、バユーにおやつとフードをあげますが、今日は数粒のフードのみ。
一瞬喜んだバユーも、「あれ?美味しいやつは?」と私の顔を見上げました。
今日はそれでも私的にはあげているほうなんだよ。
本当は何もあげたくないんだから、、、我慢して下さい。


イル単独散歩から帰宅。
バユーも連れて、バユーのちっこ散歩ですが
その時にはもう頭のピコピコは無くなっております。
とりあえずは良かったです。


お昼ご飯タイム。
バユーは絶食がよいでしょうね…。

バユーを呼んで外に出し、車の中へ。
喜んで車に入って行ったものの、私が去るのを見て「あれ?」という感じ。

急いでイルのご飯。
ご飯後、すぐに水を飲むイルですが今日は飲まない。
バユーだけが居なくなった事に何かを感じていてウロウロしております。

イルが水を飲むのはご飯後だけなのでお水は飲んで欲しかったのですが仕方ないなぁ。


バユーを車から出して、イルと一緒に、ちっこ散歩に出ました。
(もちろん、バユーがちっこしたらすぐに帰宅です)


私が仕事に出る時、いつもおやつ代わりのフードを少しあげるのですが今日はもちろんナシ。
犬達は「?」顔で玄関まで付いて来ます。

イル、この後に玄関マットをほりほりしそうだな。
イルに玄関マットを指差し「ダメ」と言って、缶々が付いている事をアピールして家を出ました。


仕事から帰宅。
今日も早くに仕事が終わり、一時間ほど早くに帰宅できました。

室内トイレにゲロの跡なし、玄関マットも無事でした。
二匹でテクテク。
バユーの足も大丈夫そうですが、バユーの元気は少しありません。
ご飯、食べていないしなぁ。


晩ご飯。
悩んだのですが、肉系(フード)の方が膵臓の分泌物を刺激するはずなので…
りんご四分の一をすりおろし、細かく切ったキャベツを少量茹でてみました。

りんごから食べるかな?と思ったのですが
キャベツの方から食べ始めたのは意外でした。


昨日よりは元気そうですが
あまり水も飲まずによく寝ているバユー。
ハウスに入っている時間も多いです。

先日から、ソファの横で寝ていると、その寝顔ばかり撮影しております。

zzz


イルは大人しくしてくれているので助かりますが
そろそろ退屈のようです。


2019/2/6 (水) バユーびっこの原因解明


雨雲レーダーを見ると雨雲の中に入っております。
外を見ると特に降ってないようにみえるなぁ。
外に出ると、少しパラパラした様子でした。

犬達を連れてちっこ散歩。
その後、本格的に降って来てしまったので
せめてウンニョをするぐらいまで散歩しておけばよかったなと後悔。


犬達を車に乗せて出発。
屋根のある場所に行きましたが、パラパラだったので
屋根のない所もちょっと歩いていたら足がドロドロになりました。
くっつき虫まで付いてるし〜。
やってもうた〜。

でも、無事にウンニョもちっこも2回出来ました!
さぁ、行くぞ!


到着したのは整形外科の専門科がある病院。
我が家の御用達です。

バユーの体重、イルの体重は、普段行く(昨日行った)病院よりも0.2キロほど少ない。
これもいつもなのですよね。


いつもの先生登場。
受付の前をバユーと歩いて、歩行チェック。
今はもう私には分からない感じに回復しております。

お次はバユーの触診。
右、左、交互に何度も。
いつもと違うチェックをされてるなーと思っていたのですが
もうこれでほぼ分かったそうです。

バユーのびっこの原因は、二頭筋の筋の部分断裂(または緩み)でしょう、との事。

おおおー?
思っても見ないものが出て来ましたなぁ。

その大元の原因はやっぱり右の肩関節不安定症。
肩関節に緩みがあるので、そこに付いている二頭筋の筋に負担がかかり、部分断裂してしまった。
ということのようです。
病気の流れとしては、よくある事のようです。
次の段階に来てしまった、という事でしょうか。


今まで言われなかった左の肩ですが
左にも緩みが出て来てるね、と言われました。
右の肩の筋肉も落ちているそうです。


筋の部分断裂なので、かなり痛みがあるそうで
そのあたりもバユーの症状としては合っています。
逆に全て切れてしまった方が痛みはないらしいです。
…怖い話ですね。

多少なりとも、肩関節の緩みを止めているからこそ、今回の事になったのでしょうから
「全て筋が切れたら緩みのスピードは加速するかもしれないですよね?」と聞いたら
「そうですね」と言われました。

ちなみに、二頭筋の筋は切れても歩けるそうです。
犬は前足を上にあげないのでそこは問題ないそう。


今回の正確な診断には、やっぱり 内視鏡検査になるそうですが
今のバユーの状態ではそこまでする必要はないとの事でした。
内視鏡検査までする時は、もう手術も視野に入っているような段階でする事が多いそうです。


骨の状態もチェックしましょうとの事で両肩と両肘のレントゲン。
バユーが連れていかれてピーピー鳴くイル。
バユーが連れていかれたドアを見つめます。

兄ちゃん、どっか行った…。


帰って来たバユーに大喜びのイル。
興奮してワンワン。
あー、ウルサイ。


肘は問題なくキレイで、両肩の端っこにほんの少し変形が見られました。
早くも左にも変形があるのか。。。
いつもならレントゲンの写真を撮りますが、何だか撮る気力がなくて、撮らなかったので写真ナシです。

バユーがお漏らしするようになって、庭にちっこに出す時の段差。
あれもちょっとずつ負担になって来てたのかなぁ…。


バユーが痩せている事。
筋肉を付けたくても年齢以上に、痩せているために余計に付きにくい事などを話すと
知り合いの猟師さんからもらったと鹿肉を頂きました。
脂肪がなく、高たんぱくだからいいよ!との事でした。

ダッシュは負担がかかるので、
歩き又はトロット程度で、軽い坂道を登ったり、地道なテクテクをメインにやって行くしかなさそうです。

ご飯改革も怖いけど、ちょっとずつやっているので
それにプラスで肉もチャレンジしてみるかなぁ。。。
春が近づいているので余計に怖いです。


何にせよ、原因が特定された(と私は思いました)のでスッキリです。
嬉しい事ではないですがね。


イルの触診。
しっぽぎゅーん、です(^_^;)

触診は問題なし。
お尻の形がキレイだね〜と褒められました。
股関節、肘、膝、問題なさそうなのでレントゲンなしとなりました。


雨が上がったので近くの公園へ。
いい天気となってきております。
コナンくんが時々来る場所で、ルクの時に何回か来た事はありましたがあまり覚えていませんでした。

洋服は着せてましたがドロドロになった犬達。
とりあえずお散歩出来て良かったね!


色々と買い物に寄りながら帰宅。
もう夕方です。
晩ご飯を作って、洗濯物を取り込んで、バタバタと夕方散歩へ。

ご近所ラブくん家の娘ちゃんとバッタリ。
すると、犬達はUターンモード。

ハイハイ、分かりましたよー。
娘ちゃんと一緒にお家まで行って、ラブくんと鼻ツン挨拶。
ラブくんも喜んでくれました。


さぁ、行こうかと再出発したら、今度はご近所シーズーちゃんと会いました。
昨日、動物病院で会った子です。
再び、ご近所をちょっと一緒に歩きました。

さぁ、再再スタート〜。
テクテクしていると今度は白いミックスちゃんにバッタリ。
大喜びの白いミックスちゃん。
耳をペタンと倒して、転がってイルにお腹を見せまくり。
私にびよんびよんとジャンプ!

最初は喜んでいたイルですが、その内、「ウルサイなぁ」のモードになりました。
アンタって子は〜。

一緒に川沿いをテクテクしました。
ミックスちゃん、二日後に避妊手術を控えているそうです。
頑張れ〜!!!


イルはちょっと暇そうですが
バユーはお疲れモードのようです。




バユーは触診も長かったし、レントゲンとかもあったもんね〜。
お疲れさま!


2019/2/5 (火) 健康診断


朝、バユーを庭に出すとちっことウンニョ。
一番最初のウンニョがコロンとした俵型でした。

おや?まだ残っていたのかい?


イルの朝ちっこは
朝散歩の雰囲気を匂わせる前に室内トイレに誘導すると、ちっこします。
もうすぐ朝散歩という雰囲気があるとオヤツ欲しさにハウスしてしまうというのは
間違いないと思います。


ふと思う。
あれ?バユーの目薬、この三日ほどしてないんじゃない?

なぜか急に忘れているようです。汗。

お昼前に目薬しました。


仕事へ行く用意をしていると、会社から電話がありました。
本日はかなり暇との事で休んでもいいと言う連絡だったのでもちろん休みましたー!

動物病院のオンライン受付をチェックすると、空いてる!
ギリギリかもしれないが行こう!

慌てて用意をして犬達を乗せて出発。
間に合いました。

受付を済ませると声を掛けられる。
バユーと仲良しのご近所シーズーちゃんでした!
バユーが嬉しかったのは一瞬で、すぐに落ち着きがなくなります。
ブルブル震えてる〜(^_^;)
ハイハイ、病院がイヤなのね〜。


急に思い立って来たので、受付を済ませてから気付きました。
あ、尿検査もしておこう。
ちっこを取る棒をもらって、バユーのちっこ採取にチャレンジ。
ちょっと粘った後、無事に大量のちっこをしましたがこりゃ比重が低そうだなぁ。


すぐに呼ばれて、今日は院長先生でした。
イルから。
イル 16.2キロ。
イルは血液検査と口の中のチェックと心音。
血を取る時に足をじわじわと引こうとしてたようです。
結構、ジッとされるがままだったのですが、イヤだと地味に主張するようになったか?

「歯はキレイだね。ちゃんとしてくれてるね。」と言われました。
私にて見ればバユーの方がキレイなので、イルに関してはキレイだとは思わないのですが
一般レベルで比較するとよいらしい。
表面がキレイになったのはアキレスのおかげでしょう!


お次はバユー。
イルを診察台に乗せている時から、前足をかけて乗ろうとしておりました。
嫌なクセに乗ろうとするんだから〜。

バユー 15.4キロ。
相変わらず痩せたままです。

院長先生的には落ち着いているならこのままキープが望ましいようです。
太ると膵炎のリスクが増えるのは私も理解しておりますが、やっぱり細すぎるので怖いのです。

慢性膵炎や糖尿病とかになっているのではと不安です。という話をしたのですが 尿検査の結果を見ると、糖も下りてないし、それは大丈夫でしょうとの事。
ただ、思っていた通り比重が低く、クッシングと腎臓の方の話になりました。

通常の血液検査+シスタチンCという腎臓の血液検査も一緒にやってもらう事にしました。


エコーチェックでは
脾臓の影も見当たらず、固くなっていそうだが年相応。
膀胱もとてもキレイになっているそう。

あとは血液検査の結果待ちですね。
あ、あとフィラリア検査も。


ダラッとしたいところですが
夕方はイルのオビレッスンへ。

ボルゾイちゃん家に急に休みになった事とレッスンへ行く事を連絡したのですがお返事なし。
集団レッスンが始まってしばらくするとボルゾイちゃんが登場。
我が家の連絡を見て、間に合うかな?と来てくれたようです。
出遅れた感を感じて慌てているボルゾイちゃん。
犬って、こうゆう時に慌てますよね〜。笑。


集団レッスンが終わり、オビレッスンはボルゾイちゃんから。
その間、イルと遊ぼうかと思ったのですが、総合の先生から「アジしますか〜?」と言われて
アジレッスンに参加することになりました。

もちろん、ど素人のワタクシ。
しかも、前にしたのはどれぐらいだ?
こんな感じなのですが「手が違うー」とか言われるのですよね。
それなら先に教えておいて欲しいっす。
まぁ、いいですけど。

トンネルも「ハウス」と言えば入ると思っていたのですが
二個目のトンネルは入ってもすぐに出て来る。
二回目も同じです。

覗くと先が見えない角度のトンネル。
なるほど、行き止まりみたいに見えるのか。
体も使って丁寧に入れてあげるようにと言われました。
そうすると、キチンと入って、声を掛け続けるとちゃんと出て来ました。

偉いね!


コースを変えて二回目。
ドッグウォーク(かな?)とAフレーム(かな?)が入っていて
「行けるよね?」と言われてしまいました。

えぇ、多分上りはしますが、私がルールが分かっていませんのですが〜。

聞いてみると端っこの方の青く塗られた部分をどの足でもいいので踏んだらいいそうです。
なるほど。

そんな感じなので、最後に下りる時はゆっくり行くように横に付いて、クリア〜。

人間がハードルの向きさえ間違わなければイケました。


三回目は私がコースを間違わずに誘導できてクリア。
犬はいいのに、人間が、、、ってやつです。


イルは楽しかったかな?

で、オビレッスン。

人間は疲れておりますが、イルは全く変わらずです。
やる気も全くそげておりません。
偉いなー。


まずは三角コーンを周って来る「コーン」
一回目は手前で躊躇い、地面をクンクン。
先ほどのボルゾイちゃんのオヤツの匂いがしたようです。

オヤツはこっちにあるよ〜と誘って、煽って、やる気をこちらに向けて
再度チャレンジ。

すぐによい感じになりました。


逆向きにして、もう一度。
一回目がコーンの手前で少し躊躇います。
方向が変わると、犬にとって環境が変わるのですね。

そうゆう時は、もう少し近づいて指示を出してあげるとか、ランクを少し落としてからするそうです。


オビの中にも板的なものを飛ぶという項目があります。
その前で待たせておいて、飛ぶコマンドをかけてと言われました。
「飛ばせる時、何て言ってるの?」と聞かれ、
「ぴょん、です(^_^;)」

「え?」と笑われました〜。

まぁ、そうですよねー。苦笑。
そんなに人前で言う事になるとは思ってもおらずー。
ルクの時からずっと「ぴょん」で言ってます。

やってみたのですが
「ぴょん」で言うよりも、「来い」で言う方がパッと飛んでやって来るようです。
バユーだと、飛ぶ所を避けて来るのですが、イルは真っ直ぐやって来るので飛ぶという選択になるようです。

この項目は問題なしと言われました。


お次は、オスワリで待たせてから私が離れる。
それが出来たら隠れるパターンです。


これは出来たので次はフセで待たせる。
が、立ってしまったようです。

フセで待つのはちょっと苦手ですね〜。
まぁ、元々ヘタレなので私が見なくなるのは苦手です。

二回目からはちゃんと出来ました。


お次は初のダンベル。
あぁー、ダンベルに着手しますか〜、と言った気分でした。

先生におやつを渡して、先生がクリッカーでやっていくのを見ます。

まずはダンベルを見たらおやつをコロンと足元へ。
人間もダンベルを見ます。
それを何度かしているとイルは動かなくなって、先生の手元(おやつを持つ手)しか見なくなったので
おやつをあげるのは少し投げて、イルを動かすように変更。

次の段階はイルが鼻でダンベルに触れたらおやつ。
偶然なのか、分かっているのか、思っていたよりは出来ています。

これをどんどん段階を踏んでいくそうです。
クリッカーで自主性を促すのは苦手だ〜。
多分、私は強制の方が性にあっているのですよね。
イルにはクリッカーで考えさせる方がよいと思うので頑張るしかないですな〜。


レッスン終了。
車で待っているバユーの元へ。
いつもはフリースペースでボール遊びですが
まだバユーにボール遊びは早いと思われるのでフリーでウロウロ排泄タイム。
ボールが出てくると思って喜んでいたバユーでしたが、違うんだ〜、とちょっと悲しそうでした。

総合の先生にも、アジレッスンされていた方にも
「ボーダーの子、大人しく待ってますね」と褒められました。
「窓から顔を出しているから飛び出すかと思ったけど、そのままジッと見てるだけだったし、凄いですね」とも。

バユーが勝手に窓から飛び出すなんて、想像もしたことがないです。
車から勝手に下りてはいけないのでちゃんとルールは守ってくれています。


今日は犬マッサージ?整体?をされている方が来ていて
コーヒータイム後にその様子を見せてもらいました。
デーくんとバユーが施術してもらっている先生の事もご存じのようでした。


夜。バユーはよく寝ています。
病院のドキドキがあったかな?

イルはまぁ、普通かな〜。
元気なのは良い事です!


2019/2/4 (月) バユー散歩、通常へ


バユーの単独散歩。
お散歩はリハビリなしのいつものテクテクコースへ戻しました。
最初のウンニョは俵型のコロン。残りは通常ウンニョっぽいです。
もう、終わったかな?

思ったよりはよいウンニョが出てくれました!


お次はイルの単独散歩。
イルのウンニョのラストが結構緩い。
昨日の夜の釣りオジサン実家で野菜をもらい過ぎた?
うーん。やっぱり生のニンジン?

洋服は着せておりますが、いつもの場所はびちゃびちゃ過ぎ。
少しは遊びましたが、練習の方をメインに〜。
イルは結構嬉しそうでした!
嬉しい時はしっぽをぶんぶん円を描くように振るのが可愛いです!


夜、バユーの室内ちっこのご褒美として久しぶりに大き目のクッキーをあげました。
バユーに食べれそうなヤツを探して購入したものです。

バユーは目を真ん丸にして、クッキーを咥えて数歩移動。
その場で食べないのは珍しい。
自分の垂れたヨダレまで舐めておりました。
嬉しかったんだね〜。

バユーのお腹さえ大丈夫であれば色々と買ってあげるのにね。。。


2019/2/3 (日) お試しのウンニョ(バユー


夜中1時頃、バユーを庭に出すと、ウロウロしてまずはウンニョ。
その後にちっこしました。

ウンニョをチェックすると、小さい俵型が三つ。
おもちゃみたいに見事です。
ほー、こうゆうウンニョが出るのかー。


朝散歩前の時間。
洗濯物を済ませて、犬のちっこタオルを用意して、イルにちっこを促そうとしたら
その直前に自ら室内ちっこをしたイル。

偉いのは偉いんだけど。
あとちょっと待ってほしかったなぁ。

ほら、お尻の毛からポタポタ。
ちっこが垂れていて、私の枕に付いておりますが(^_^;)


布団を敷いていると、その間はまったりタイムと理解している犬達なので
散歩に出る直前にお布団を片付ける習慣です。


バユーの単独散歩。
夜中ほど均一な俵ではありませんが、5つほど俵ウンニョを出しました。
ウンニョ自体も軽くて、よいウンニョです。

思っていたよりは合っているのかもしれませんが
バユーには脂肪のパーセンテージが高いかなぁ、と。


イルの単独散歩。
本日は自転車を持ち出しました。
いつもの場所で、ボール遊び。
とても嬉しそうなイルです。

昨日のが響いておりますかね。

その後は久しぶりに自転車引き。

最近は無理に運動させなくても落ち着いているのであまりしなくなっておりました。
今日は昼過ぎから雨予報なので、久しぶりにやってみようかと思い立ちました。
30分ぐらいの自転車引き。
心なしか、最初は嬉しそうに見えます。

自転車はちょっと怖い気持ちがあった感じですが
それが無くなっている???


バユーの足も落ち着いているようなので
二匹を連れてドライブがてらの買い物へ。
少し遠い場所まで行って来ました。


帰宅後、ついでにハリー家の買い物をして来たのでハリー家へテクテクお届け。
段差はバユーを抱っこ。
イルがそれを分かっているかのように一歩引いたのには驚きました。
気を使えるようになってきたのかね?


何だかんだで午前中はウロウロしている感じとなりました。
お昼ご飯をあげて、
13時、14時とちっこだけの散歩。

いよいよ、雨が降り出しました〜。
さぁ、まったり時間だよ。

あ、そうそう〜。
昨日、マロンちゃんのママさんに頂いた季節モノです。
節分用のお豆に可愛いお面が付いております♪

鬼とおてもやん


バユーの方がおてもやんが似合いそうですが、顔が黒いイルの方が映えそうかな、と。


夕方、バユーが自主室内ちっこ。
あ、ペーハーを計っておこう。
ちょっと高めの6.8です。
書き忘れておりますが、数日前の昼間は6.2で良い感じでしたので
いつも高いわけではないと思いまする。


雨は降っておりますが時々小降りになって
ちっこはとりあえず出来る感じでした。




2019/2/2 (土) バユーのびっこ、改善中


こたつで2時半まで寝てしまっていました。
久しぶりだ〜。

バユーをだっこで庭に下してちっこ〜。

寝るために歯磨きなどをしていたらバユーの姿が見えない。
ん?コタツinかな?

と思ったら、コタツとソファの間に埋もれておりました。

埋もれておりまする


すっぽりハマって気持ちよさそうだけど、布団で寝ようぜ〜。


今朝もバユーはお試しフードをモグモグ。
匂いが強いので、ものすごく喜んで食べます。
軽くふやかしているので余計に匂いが立つ感じです。
食べたら器まではあまり舐めないタイプのバユーですが
何回も舐めたりします。


バユーのびっこ。
頭の位置は上がっているようになりましたが、まだ少しピコピコ歩いております。
ショート散歩で無事にウンニョもしてくれました。
少し多いですが普通です。
お試しフードの影響はまだ出てない感じかな?


お次はイルの単独散歩ですが…
あ、ハウスの中でちっこしてる…

今日は出る前に二回も「ちっこないの?」と聞いたじゃないか…

ムカつき過ぎて、今日はもう遊んでやらん!

いつもの場所に行くとハリーが居て、しゃべっただけでイルはテクテクのみとなりました。


家に帰ってからのイルは大人しいです。
私の雰囲気を察知しているのでしょう。


バユーはとっても暇そうです。

お昼過ぎ。
バユーだけを車で連れ出してすぐ近くの場所へ。
のんびりちっこを済ませて、家に戻ります。
バユーの気持ちの為に、、、なんだけど、何かがおかしいと疑っている様子。
むむー。

「オヤツ食べる?」で急にテンションアップ。

最近はやたらと食べ物への執着が上がっております。
以前なら、自分だけ置いて行かれる方が嫌だったのにね。


車も家の前に着けずに、一本違う筋に止めて、テクテク帰宅。
バユーと入れ替わりでイルを連れて車で出発です。

今日は近くの貸し切りランへ。
マロンちゃんとボルゾイちゃんと待ち合わせです。

一番に到着して、中に入ったのですが
いつもウロウロからスタートするイルがジッと立ち尽くしています。

何のために、アンタだけ連れて来たんだよ!!

イルを放置して、周りを囲む網の修繕をしていると(そうゆう場所なのです)
ボルゾイちゃん登場。

大喜びのボルゾイちゃん。
こうゆう反応をしてくれると連れて来甲斐があるよね!!


遊びに誘ってくるボルゾイちゃんをガン無視のイル。

ただでさえ 今はボルゾイちゃんと遊ばないのに
私がこのテンションだと遊ばないんだろうな。

バユーの事が重くのしかかり、通常モードから気分もブルー中で乗り気ではありませんが
来た意味がない。

マロンちゃんが登場して来て、犬達も少しテンションが上がったので
頑張って走ったりしました。

ようやく少し動き始めるイル。
何とか多少は遊びました。

ボルゾイちゃんに「走って!走って!」と吠えるマロンちゃんの後ろ姿をずっと見ているイル。
不思議そうに見ているなとは思っていたのですが
いつもの自分と同じじゃないかーと心の中で突っ込んでいたら
マロンちゃんの首筋をカプッ!(もちろん甘噛みです)

ええええ?
何で?

びっくりしたマロンちゃん。
鳩が豆鉄砲を食ったような顔とはこのことでしょうね〜。
ちょっと可哀想でしたが、思わず笑ってしまいました。

マロンちゃん、和ませてくれてありがとう!


帰宅後、バユーのちっこの為に外に出ると
バユーの歩き方は私がよくよく観察しないと分からないぐらいになっております。

大分落ち着いて来たようですね。


久しぶりにイルをしっかりブラッシング。
お次はバユーを少しだけ。
お腹周りを見ると、内股の皮膚が少し汚れている感じです。
ちょっとヨダレやけっぽい感じもあります。
気を付けてやらないとなー。


夕方散歩もショートコース。
バユーの歩き方は本当に分からない状態です。


バユーのお試しフードは夜ご飯で終了となりました。

ソファの横にはイル。
バユーがその近くから顔を出してくると
またイルが「ワンワン!」

はぁ!?
それはダメだって言ったよね???

声は高いので怒っているというよりは注意している感じなのですが
イルが言う所ではないからな!!!
許さんぞ!


日付変更線を過ぎた頃、横にいるイルから苦しそうな音。
イルは鼻をソファに押し付けて そのまま寝ています。

鼻、曲がっとるぞ。
苦しくないのかね〜?

それで寝れるのかい?



2019/2/1 (金) バユーのびっこ継続中


バユーのビッコ。
朝の部屋の中では、昨晩よりはよくなっているかと思ったのですが
外に出てみると、それほどの変化はないようにも思えます。

前回の謎のびっこがすぐに収束し、大事にならずに済んだのになぁ…。

何でこうなんだろう。
リハビリやストレッチに意味があるのだろうか。
そんな事すら考え初めてしまい、ただ、落ち込むだけです。


今日も一時間ほど早く帰宅できました。
でも、散歩はショートコースにするしかないです。
イル、ごめんね。

バユーのびっこの度合いはよくなっております。
少しピコピコしてる感じです。

ハリーと一緒になって、テクテク。
イルがお気に入りの場所でウンニョ。
おおー、短い散歩でウンニョしてくれるとは!
助かります!
ありがとう!

昨日のガジガジ(雨の日の室内ガジガジは木のチップの塊)でのチップの欠片が沢山入っていて、よいウンニョ。
これがお腹に入った分、ウンニョがしたくなったのかもしれませんが
こちらにしたらラッキーです!


夜は別のフードを。
バユーにお試ししたいフードがあったのでバユーにはそれを。
イルは頂いた一回分もないぐらいのまた別のサンプルフード。


晩ご飯後、イルが珍しくソファにやって来て、私の横でまったりフセ。
バユーも来たいのですがイルがいるからちょっと困っております。
私はご飯中、バユーが横から顔を出したら、イルがそれに対して「ワンワン!」
甲高い声で怒っております。
驚いたバユーは嫌な顔をしながらも顔を引っ込める。

今のはちょっと可哀想。
それに、今のバユーに急激な動きをさせるのは止めてもらわないといけません。
イルが怒る事じゃないだろうが!!!
バユーを反対側に呼び寄せて、ダッコからのコタツinとなりました。
やれやれ。何だったのか。


バユー&イル日記メニュー
2019/1/15〜31←
バユーイル日記トップへ
→2019/2/16〜31

 

inserted by FC2 system