Bajou&Ile Diary
Home

menuへ戻る。


バユー&イル日記メニュー
2019/1/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2019/2/1〜15
2019年1月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2019/1/31 (木) バユーが再びの急なびっこ


昨日はよいお天気でしたが今日は一転して雨予報。
朝起きると雨が降っていて、30分後には止んだので軽くテクテク散歩をしました。

最近、仕事が早い時は、一時間ほど早くお散歩をするのですが
その時、イルがウンニョをしてくれず、
単独散歩が終わって二匹で長めにテクテクするとウンニョをするようになっております。
(昨日もそうでした)

ところが、今日はもっと早いタイミングだったにも関わらず、すんなりとウンニョ。

有り難い事なのですが…。
そのタイミングは何?

イルがウンニョポイントとして好きな場所だったからでしょうか〜。

普段の一時間早い散歩でも、普通にウンニョしてほしいです。
ウンニョしてくれなかったら留守番で食糞するだろうとドキドキしてしまいますから。


掃除機のフィルターを外しているとイルがやって来ました。
フィルターに鼻ツン。

あっ、知らないぞ〜。

と思った途端、くしゃみ連発。

だろうねぇー。

それから、しばらく くしゃみしてました(^_^;)


雨雲レーダーでは雨雲がなかったのでいつもの単独散歩をする事にしました。
でも、外に出てみるとパラパラ。
あれ?

一応、バユーに洋服は着せていましたが、私はそれなりに濡れました。

バユー、ちょっとウンニョが緩いです。
まだ少しフードが多いか?
それとも、二日前からあげてみているサーモンクッキーでしょうか〜。


イルの単独散歩の時はほぼ降っておりませんでしたが
帰りにパラパラしてしまいました。


仕事から帰宅。
玄関マットが動いていて、缶が落ちている。

朝早く出て行った釣りオジサンが帰っているようで
リビングにバユーがいません。

釣りオジサンが帰って来た時は玄関マットは普通だったそうで
バユーが二階に上がってしまった事に対しての何らかの抗議のようなものだったようです。

まぁ、理由があるなら、まだヨシとしましょう。


昼から降り出した雨がなかなか止まず、散歩に行けないのでガジガジタイムにしました。
そのうち止むから、数時間待ってね。

で、雨が止んでからテクテクへ。
一応、洋服着用です。

外に出てすぐ、バユーが軽くびっこのような感じに。
えええええ?
この前と同じようなタイミングです。

なぜ?

いつもの右の肩関節のようです。

今の間に一体何があった??

心当たりは全くないのですが
洋服を着せる時にちょっともたついたのが無理な方向に前足を引っ張ったのだろうか…。


気持はブルー。ぐっしゃりです。トホホ…。
30分ぐらいは散歩出来そうと思っていたのですが帰るか。

と、思ったらご近所ラブくん家のお兄ちゃんが。
イルは時々吠えるのですが今日は吠えず。
それよりも背中のリュックが気になるようです。
お兄ちゃんは今、家に帰るところだそうで一緒に帰りました。

会話の中で、ラブくんの名前を出していたら引っ張る二匹。
イヤイヤ。今、居ませんから〜。

我が家のすぐ近くなので、ラブくん家に顔出し。
犬達は鼻を突き合わせて、クンクン匂いを嗅いでおりました。
良かったね!


帰宅後、バユーはコタツの中へ。
中からコタツ布団をホリホリしております。

前足を使うんじゃないよ!!

って事は体重がかからなければ痛みはないという事だろうか。
って事はいわゆる、関節鼠ではないよね。


日付変更線を越えた頃。
ラストちっこ散歩に行こうと外に出たら
バユーは、普通にびっこになってるじゃないか!!!ガックリ


2019/1/30 (水) みんなでラン


単独散歩が済んだ後、二匹でテクテク。
イルがまだウンニョをしてません〜。

イルが一番好きなウンニョポイントに向けてテクテクしていると
ご近所ラブくんが道の向こう側をテクテクしているのを発見。
全員が把握している中、ラブくんのみがキョロキョロして見つけられない様子。
そんなに分からないかね?

私が声を掛けると、声の方向でようやく分かったようでした。

ウヒョウヒョし過ぎて、滑るバユー。
ちょうど、点字タイルの上にいたようで、信号が変わった途端、バッと動いて滑ったらしい。
もうー、びっくりするじゃないかー。


わーい!と喜んだ後、
イルは好みのウンニョポイントで無事にウンニョしました。
よかった〜。


ご近所ラブくんママさん、ボルゾイちゃんのママさんと一緒に買い物へ。
犬達は留守番です。
朝に会ってしまったので、ラブくんは自分も連れて行ってもらえると思っていたようです。

まぁ、我が家の犬達もワサワサしておりましたが〜。


買い物後、みんなで集合。
貸し切りランにて犬達放流。
ハリーもやって来ました。

ラブくんがいて嬉しいバユー。
沢山ダッシュはしなかったもののイルも喜んでおります。

イル、人にオシリを向けて甘えておりました。
最近、ランでこうゆう傾向が増えております。


2019/1/29 (火) イルの歯がキレイに


朝、庭に出さなかったらバユーが室内ちっこ。
そのタイミングでイルにちっこを促してみると
あまり乗り気でない様子でしたが、大量にちっこしました。

これで安心して、バユーの単独散歩に行けますな!


あ、そうそう。
イルの歯がキレイになって来ております。
溝の部分はあまり変わらないものの、表面についた薄っすらとした茶色が無くなってます。

アキレス効果のようです。
続けていて良かったです!


本日は仕事でしたが暇だったので一時間早く帰宅。
のんびりと川沿いをテクテクしました。


2019/1/28 (月) 性格の違い


バユーの単独散歩で
ご近所のちびヨーキーくんに会いました。
お母さんの出勤に息子くんが車で送る時に、ヨーキーくんも付いて来た、という状態だったそう。

以前、ヨーキー親子を飼われていて、二匹共 亡くした後、新しく飼われた話は聞いていたものの
会うのは初めてです。
もう八ヶ月になっているそう〜。

先代の子達とよく似ております。
バユーと鼻を突き合わせて、ツン♪

大人しい子なので、バユーもいつもの優しいモード。


息子くんに「どうしたん?何でこんなに痩せているの?」と言われてしまったバユー。
今、それを言われるのが一番辛いのです。
好きで痩せさせているわけではないけれど、その解決策が見えません。。。


帰宅後、イルが私の手袋を匂う。
あぁ、ちびヨーキーくんの匂いか。

イルとテクテク開始。
公園の横に車が止まる。
ん?と思ったら、お母さんを送って済んだ先ほどの息子くんでした。

ダッコで登場のヨーキーくん。
チビっこだし大丈夫だろうと思っていたのですが
鼻を突き合わせてクンクンの二秒後、イルがワン!

本当に心の狭いヤツめ…。

一度ワンと吠えて、相手がビビってしまったので
もう何とも思わない様子のイル。
息子くんにオシリを出して、どうぞ〜と撫でてもらっています。

最初に威嚇して相手の出方を試すのはビビりのせいだとは分かっているけど
何とかならないものかね…。


それぞれの単独散歩が終わり、二匹でテクテク。
バユーのちっこの為の追加散歩ですが
バユーがウンニョしました。
少なめで通常モードです。
昨晩の事があったからちょっと気にしていたのですが良かった!


昼も雨がパラパラしておりましたが
帰宅する頃にはかなりの小降りで、犬散歩に出る頃には止み間でした。
ラッキー!


室内トイレにはちっこの跡。
これはイルだろうな。

ん?横に茶色い点。

食糞じゃないよね…?

怪しいけど分かりません。


もしかして、夜ウンニョのラストが結構柔らかいのって
食糞していたりするんじゃないよね??

食糞のウンニョは緑っぽくなるから違うとは思うのですが…。
イルは信用できないので、なんともかんとも。。。


2019/1/27 (日) 中途半端な雪


朝ご飯の時に、ビール酵母をこぼしてしまいました。

朝ご飯後、バユーの姿が見えないと思ったら
こぼしたビール酵母を舐めておりました。

夢中でペロペロ


美味しいのかねぇ?

とりあえず、ビールの匂いはします。

そういえば、昔、バユーはビールを入れたグラスを傾けると
顔を突っ込んで少し飲んでいたなぁ。


ビール酵母ですが今のところ、バユーのウンニョには変化なしです。
(ビール酵母を与える前からウンニョの調子はよし)

イルはちょっとウンニョが増えているかな?
もったりしている時もある気がしますがまだフードがちょっと多めなのかもしれません。


昨晩から降っていた雪ですが、思ったよりも積もっていません。

一番 中途半端かも。
ちょっとした雪は、結局べちょべちょになり 雨と一緒です。

洋服を着せて軽く二匹で散歩。
帰宅後、すぐに私は買い物に出たのですが
帰って来ると玄関マットホリホリした跡が…。

最近しなくなったから、缶と繋いでいるロープを外していたのですよね。

最近は やたらめったらホリホリしませんが
散歩が足りなかったり、私がバタバタと出かけたりして
玄関先で不思議そうな顔をしていた時はホリホリする感じです。


お昼に犬達を車に乗せて出発。
パンを買いに出たのですがパンを買った後は
そのすぐ近くの広場でランラン〜。
山を見るとうっすら雪が見えますが、平面は雪はすっかり溶けています。
地面はほぼ乾いていて、洋服も着せなくても良かったかも。

広い場所で楽しそうな犬達でした♪


夜は釣りオジサン実家。
その帰りに、バユーがウンニョ。
珍しいです。

量は少なめでぽってり。

うーん。

昨晩、ビール酵母が多すぎたか?と思ったのですが
最近、ウンニョの調子がいいのでフードをちょっと増やしたのが原因かもね…。

やっぱり、フードは増やせないなぁ。。。


2019/1/26 (土) コタツinの犬達


ものすごく寒くなると聞いておりましたがそれほどでもないかも。

今日は朝から仕事なので犬散歩もいつもより早めです。

釣りオジサンが家にいたので、途中の散歩もしてもらって
犬達的には普段の留守番よりは暇ではなかったと思われます。

だからなのか、
雪もちらほらしていて寒いからか、
バユーが晩ご飯後にはもうコタツin。


20時頃のちっこは散歩に出てみたのですが雪でした。
しまった、室内ちっこにすべきだったか〜。

帰って来たら再びコタツinのバユーでした。


でも、その後のラストちっこ散歩(釣りオジサン帰宅時)後は
バユーがハウスで、コタツinはイルでした。

コタツ布団をめくってみると


暖房を付けようと思っていたけど
意外と寒くなくて 結局コタツだけの日でした。


2019/1/25 (金) バユーのちっこペーハー正常範囲内


いつものようにバユーの単独散歩。
帰って来てイルとチェンジなのですが
イルをハウスから出す時にふわりとちっこの匂いがした気がしました。
ハウスの中に手を入れて触ってみても濡れていません。

気のせいかな。。。うーん。


イルの単独散歩から帰って来て、もう一度チェックすると、濡れてました!

どうやら ちっこ後、濡れてない敷きパッドの部分をホリホリして上側に持って来ていたようです!

全くもう!!

仕事だったのでバタつきました〜。

ハウスに入る前に、「ちっこないの?」と確認しているのに
なぜしないかねー。


バユーのお昼ちっこのペーハーは6.8
まぁ、よいでしょう。

またちょくちょく計ってみます。


今日は一時間早く帰宅したので、久しぶりに川沿いをゆっくりテクテク。
イルがウンニョをしたのですが ラストがかなり緩い。
いつもラストは緩いのですが、今日のは結構な緩さです。

うーん。
昨日食べたものって感じかな?

あ、アボカドって犬にダメだと言うようになったんですよね。
すっかり忘れていて、昨日 あげてしまいました。汗。


2019/1/24 (木) イル90度ターン・なかなかよいらしい


最近、イルがご飯後に顔をスリスリしたがって
クッションやカーペットに顔を擦り付けます。
手で強めにゴシゴシしてやると、されるがままです。

何なんだろうね〜?


イルのお尻が以前から臭いのは気になっていたので肛門腺絞り。
大量と言うわけではないですが、結構 溜まっておりました。
冬はついつい、先延ばしにしてしまいます。汗。


お昼ご飯後。
ウトウトしてしまったところで目覚まし。
一応、かけておいて良かったです。
このまま寝てしまいたい誘惑を振り切って、イルのオビレッスンへ。
ご近所・トイプーくんが個人レッスンに来てました。
頑張って来て良かったです!

久しぶりに一緒に集団レッスンをしました。
と言っても、今日のフリーレッスンは私のみらしい〜。

気心の知れた二人なので、先生もそれぞれの強化したいところをしてる感じでした。


さて。オビレッスン。
レッスンに入る前に「イルちゃん、出来る事は凄く安定して来たね」と言ってもらいました。
私的にはマテなどの完成度はあまり変わってないのですが
先生的には安心して見ていられるようになったそうです。

前回、新しく始めた90度ターン。
ターン後、すぐに止まるのではなくて数歩歩いてから止まるように言われましたが
イル的には戸惑う事もなく、オヤツの虜です。
よい感じだと褒めて頂きました。

オヤツさえあれば、楽勝ですなー。

それでも、最初と最後だけしか見ないパターンの子もいるのだそう。
イルはずっとオヤツに釣られているのでよいそうですよ。


どの角度からも「あとへ」に入れるように、私がランダムに位置を変えての「あとへ」
これもオヤツがあるので大丈夫ですが
オヤツを一旦外してしまうとスピードが落ちます。
(出来た後に取り出してあげるパターン)


お次は三角コーンを回って来る「コーン」
一度目が一番スピードがあって、徐々に落ちて来きます。

ボールを使ってみようという事でやってみましたが
特に変わりはない感じかな。

イルがコーンを回った所で私が90度の方向へ走って行くというのをやってみると
コーンをタイトに回ってダッシュして良かったそうですが二度目は通じませんでした〜。

最近、色々とがむしゃらさが無くなって来ておりますな。


レッスン後のちょいと遊び。
バユーが張り切る張り切る。
足の事があって、あまり遊んでないですからね。

元気であればいつでも遊べるんだよー!


あ、今日は、昼にキュウイ、夜にアボカドをあげました〜。

今夜も何だか眠くなくて、ボーっとソファで過ごしてしまいました。
横にいるバユーのお尻を少しだけブラッシング〜。


2019/1/23 (水) バユーにビール酵母


0時過ぎにうっすら目が覚めたのですが
起き上がれずそのまま、またzzz

ハッと起きたのは1時過ぎでした。
やってもうた〜。

バユーの庭ちっこ。
鼻をぶしゅぶしゅ。
くしゃみのような感じです。

気温が低い時に、急に外に出るとこうなる事が多いです。


いつもの時間に目覚ましが鳴るのですが
なかなか起き上がれません〜。
最近、ヤバいなー。


バユーのご飯に少しピール酵母を入れてみました。
イルの方は継続していて、特に変化もないようです。


あ、そうそう。
バユーはまた最近、少し口のところにヨダレやけみたいな感じの色が濃くなったように思います。

バユーが痩せていて、それを誰かに言われるのがとても辛いです。
改善する方法があるのならばそうしたいのですが何かを試すのも怖い。
でも、やってみないとな…。うん。


今日は仕事予定でしたが
電話が入って、仕事量が少ないので休んでもいいとの事。
もちろん、お休み頂きました〜。

犬達を軽く散歩して、その後は布団でしっかりお昼寝。
2時間寝た所で一旦 うっすらと起きたのですが、再び寝てしまい、結局 3時間ほど寝ておりました。

犬達もよく寝ておりました。
ありがとう〜。


久しぶりにゆっくり夕方散歩。
最近、何かと普通に散歩することもなかったもんね〜。


夜ご飯に茹でたキャベツをトッピング。
トッピング形式であげたのは初めてです。

バユーは普通に食べ、
イルは先になるべくフードを食べたいようでちょっと避けたりしています。
かと言って、食べないわけではなく、最後には食べるのですが時間がかかる。

バユーはすでに終わっていても、選り好みして避けて、モグモグしているので
バユーが羨ましそうでした(^_^;)


昼寝をしっかりしたので
久しぶりに晩ご飯後の爆睡なしで過ごせました。
犬達のブラッシングをしたいと思いながらもバユーを愛でながらボーっと過ごしてしまいましたあ^。


2019/1/22 (火) ランでもつまらない


最近、眠すぎる…。
パッと起きれません〜。

昨晩、ミルクママさんから「今夜はスーパームーンですよ!」と教えてもらっていたのに
ソファで寝てしまっていて、バユーは庭ちっこで、布団に入ってしまいました。
6時。
まだ外は暗い。お月さまは出ているはず!

犬達を連れて外へ。
おおおー、ちゃんと見れました♪良かった♪
犬達もちっこ〜。
良かったね!


ハリー家カーに乗り込み、ボルゾイちゃん家も加わって、
人間3人+犬4匹で出発。

目的は買い物ですが、そのすぐ近くにドッグランがあるので
まずは犬達の気晴らし〜。
他に誰もいなくて、のんびりタイムです。
んー、何だか みんなまったりしてるな〜。
これから車内待機だけどいいのかい?


買い物後は再びドッグランへ。
今度は、夕方散歩の時間帯ギリギリという感じだったので色々なワンコが居ました。
イルはテンションが低く、警戒モード。
何度もリードを付けた状態でラン内をグルグルしました。
出入口近くになると、「出たい」と言い出す始末。

そ、そんなにイヤ?

楽しんでほしいのに、難しいのかな。。。( ;∀;)


出ようかな?とも思ったのですが
もちろん、バユーはマイペースに楽しんでおります。

もうちょっと頑張ってみよう。

また、ラン内をテクテクグルグルしていると、急に通常モードへ。
あ、ちょっとテンションが上がって来た。
放せそうです。

リードを外して解放〜。
それなりにウロウロして楽しんでおりました。

とりあえずは良かったです。


帰りの車の中ではイルはほぼ立っておりました。
暇なようですが、遊ばないからだよね。

最近、どんどん遊ばなくなって来てるような気がします。しょぼん。


2019/1/21 (月) 食糞疑い??


むむむー。
バユーがチンチン辺りを舐めている〜。

昨晩のラストのちっこは0時過ぎ。
量も多かったので、朝までは無理かな?と思って寝たのですが
やっぱり無理だったようです。

眠くてなかなか目が開けられませんでしたが
ずっとバユーが舐めているので起き上がる。
んー、4時半です。

久しぶりにちょっとお漏らしをさせてしまいました。

庭に出すと沢山ちっこしました。
スマヌ。


仕事から帰宅すると、室内トイレに大量のちっこ。
場所的には、、イル、、ではないか。
バユーかなぁ。

あれ?
ちょっとペットシーツが汚れてない??

ちょっとだけ茶色いのが二カ所ついてます。

爪の間が汚れている時はこんな汚れが付く時もありますが
イルが食糞したんじゃないよね??

てか、これはいつ付いた?

えっとー、この場所のペットシーツはいつ替えたっけ?
記憶が曖昧すぎます。


散歩に出るとバユーがなかなかちっこしませんでした。
という事は、室内ちっこはバユーだな!


2019/1/20 (日) バユー前足の毛ガジガジ


0時半頃にソファで目が覚めました。
まだバユーの庭ちっこはダッコで下しているので
いっそのこと、外に出ようかと二匹を連れてちっこ散歩。

その後、何となく起きていて3時半に就寝zzz


眠いなーと思いながら起きたのですが外が暗い感じがする。
あ、雨です。

散歩もできないから二度寝しようかと布団に戻ったのですが
何だか寝られず〜。
犬達は一度起きたものの、寝てました。
意外とまったりしてるな。


雨は割と長く続き、散歩出来たのは10時半頃。
少しパラパラはしてましたが、屋根のある場所を選んで軽くテクテクしました。

バユーの足の事があるので室内で遊ぶわけにもいかず
久しぶりのガジガジタイムです。

犬達の強制まったりの為に、布団は敷きっぱなしにしました。


ようやくちゃんと止んだのはお昼過ぎ。
パンを買いがてら、散歩に出たら、トイプーちゃん&トイプーくんの家の前にハリーとハリーママさんがいるのを発見。
みんなで一緒にテクテクとパンを買いに付き合って頂きました〜。


まったりとしていたら、そのままソファで寝てしまっていました。
イルも意外と寝ていたようです。
うっ、暗くなる時間帯だ〜。
慌てて散歩に出ました。


あれ?バユーの前足の毛。ガジガジしてるー。
いつだ?
昨日、かなぁ。汗。


夜は釣りオジサン実家。
行く途中でイルがウンニョをしたのですが
最後がゆるゆるです。

ビール酵母?
いやいやー。待てよ。

何故か、実家行きの時は同じ場所で同じようなウンニョになりますなぁ。
何でだろう。


2019/1/19 (土) イルだけランへ・再びのテンションダダ下がり


サンプルフードの影響も特になさそうなので
イルにビール酵母お試し中です。


朝ご飯後、ケホケホ咳き込むバユー。
前にこれでちょっと吐いたので緊張しましたが大丈夫でした。
焦らさないでおくれよ。。。


まずは二匹で軽くお散歩。
家事を済ませて、その後、車を移動。
お次はバユーから単独散歩へ。

そう、今日もバユーは留守番となるのです。


バユーが終わり、次はイルの連れ出し。
と思ったら、釣りオジサンがリビングに居ました。
イルは玄関先まで出て来ていたので「ハウス」と。

ハウスに入ったものの、前足が出ているので 再度「ハウス」と言いますが
まーったく動きません。
もう一度言ってみても同じです。

むむ。何かおかしい…。

あっ。ちっこしてる…。

前足だけ出したハウスの状態(オスワリに見えた)で ちっこしてます(+_+)

もう!!


ザッと手洗いして、洗濯機をまわしてから出るハメとなりました…。


イルだけ連れてやって来たのは、広いドッグラン。
マロンちゃんとボルゾイちゃんと合わせてやって来ました。
イルのバタバタがあったので少し遅くなり、すでにマロンちゃんとママさんが来られておりました。
あと、居たのはボステリちゃん。
イルはボステリちゃんを気に入った様子です。
「ワンワン」と吠え、「走って、走って♪」と言いまくり。

ボルゾイちゃんもやって来てハイテンション。
みんな楽しそうでした♪


スタンプーくんのパパさんから噂に聞いていたアフガンさんの子犬(7ヶ月)もやって来て、イルも遊ぼうと言う。
アフガンさんの子犬ちゃんは5ヶ月の時に見ていたので、その成長っぷりが見れて嬉しかったです。

みんな楽しそうだったのですが、イルのテンションがだんだんと下がって来る。
立ったままで動こうとしません。

え?また?
前回のタービュレン・コナンくんとご一緒した時と同じような感じです。

イルの好きなタイプの黒柴ちゃんがやって来て少しだけしっぽがあがりましたが
爆走する黒柴ちゃんを追いかけようともしない。

はぁ。もういいよ。

バユーも留守番させているし、我が家だけ先に帰りました。


帰宅すると喜ぶバユー。
あぁ、ごめんよ。

釣りオジサンによると、バユーは相当寂しかったようで
いつもはすぐにフセて、玄関先から動かなくなるパターンですが
今日は玄関先で立ち尽くしていたそう。

バユーをそんな思いさせたのに、イルは遊ばなかったとはね(*_*)


二匹でちっこ散歩。
犬達留守番で、私は整体へ。

帰宅すると、玄関マットがちょっとズレている…?
もう、玄関マットホリホリをやらなくなったと思っていたのですが…、イル、、、やったのか???

それから夕方まで軽い散歩を2回しました。


ピンポーンと鳴るので何かと思ったらボルゾイちゃん家でした。
ボルゾイちゃんのレッスンに使っているフードがちょっと気になったので分けて下さいとお願いしていたのですが
それを持って来て下さったのでした。
わざわざ申し訳ないです。ぺこり。

フードの匂いがするからか、イルが近づくボルゾイちゃんに怒ってました(汗
まぁ、ボルゾイちゃんは喜ぶだけで気にしておりませんが。


晩ご飯後のいつものちっこタイムの頃。
ハリー家が私に渡してくれるものがあるというので犬達とテクテクで取りに行きました。
そして、ハリーも散歩してないとの事で、一緒に我が家まで。

カーポートの下でしゃべっていると(電気があるので)
バユーが上を見ている。

何かと思ったらカーポートに反射しているハリーの動く姿をガン見しているようです。
その内、イルも一緒になって見ておりました。

真剣な顔付きで写真に撮りたかったわ〜。


2019/1/18 (金) バユーの足、その後


昨晩のバユーはあまり動かず、ほぼ寝ておりました。
それはいつもなのですが、いつもよりも水を飲みに行きませんでした。

いつものような感じで起きて来ました。
歩き方は若干たどたどしいですが、ビッコと言う感じではありません。
背中は丸めておらず、普通に伸びもしてました。

とりあえず、昨晩よりもひどくないようで良かった。。。


いつもの庭ちっこはダッコで庭に下してあげました。
戻って来る時もダッコで。
昨晩のちっこ散歩に出る時の階段のダッコは、ちょっと受け入れ体勢がない感じでしたが
今朝はダッコされる事を分かっていて ダッコを待っている感じでした。


車を先に移動しておいて、バユーを軽く散歩。
お次はイル。
車に乗せて、いつもの場所に移動してちょっと散歩。
その後、イルだけ連れ出しました。
と、言っても病院ですが。

バユーも連れて行くべきか悩んだのですがね。
症状が落ち着いているように見えるので、イルだけにしました。
あ、イルはワクチン接種です。


病院の周りを歩いていると途中から急に、木という木に片足を大きく上げてちっこ。
ほとんど出ておりませんがこれってマーキングですよね。
急にどうした?

ちょっとびっくりしました。
許せない匂いでもあったか??


待合室で待っていると、最初こそ、他に待っている方にちょっと嫌な顔をされましたが
ジッと立っているイルに隣の人も途中から「大人しいのね」と。

やっぱり顔付きというか。
怖く見える先入観ですよね。


イルの番。
名前を呼ばれると反対方向を向いて帰ろうとしました。
今日の先生は眼科も担当しているバユーの目を見てくれている先生です。


体重 16キロ。
ちょっと減っています。
いいフードを止めてみているのですが少し食べる量を減らさないとウンニョが緩くなるので
そのせいなのかな。

イルの熱を測るのですが…、しっぽが丸まり過ぎてオシリに体温計が差せません〜。
毎回です。
私がしっぽをギュンと出して、無事 検温。

ワクチンを打ってもらいながら、バユーの事を話してみると
「それは石かもね。人間で言うところの鼠ってヤツですね」と。

なるほどー。
その考え方はなかったです。

もし、それなら急にあんなに痛がったのにも納得です。

痛がったのはいつもの右の肩関節ですが
緩みがあるのでそうゆうブツがあったとしても不思議はありません。

石であれば基本的にはレントゲンには映らないようなので
関節鏡か、CTとかになるそうです。

リスクが大きいな。


帰りに少し遊ぼうかとも思ったのですがワクチン接種後は一応、安静にすべきなのでそのまま帰宅。
バユーも連れて 軽くちっこ散歩へ。
歩き方は普通になっています。
注意深く見ても分からないかも。

並んで歩くイルの匂いを度々嗅ぐバユー。
病院に行って来たのが分かりましたかいね?


あまり運動もしていないイルですが、お昼ご飯を食べるとコタツの横で寝始めました。
病院ドキドキ緊張疲れかな?
ハウスや窓際の犬専用クッションの場所ではないところを見ると、甘えたいモードのようです。

コタツ横でスヤスヤのイル


昼過ぎから人間の病院。
犬達を連れて行くつもりでしたが、バユーの足の事もあるし、留守番にしました。

帰宅後、15分ほどのお散歩。


晩ご飯にキャベツを食べているとガン見の犬達。
バユーは正面にいますが、イルも斜め後ろでずっと立っていたようです。
ヨダレを垂らしていなくて良かった〜。

終わって、キッチンに一度片づけをしてからキャベツをあげました。

ソファ横でスヤスヤのバユー


釣りオジサンが帰宅。
バユーの足を説明しましたが、「大丈夫やん」と気にも止めない。
知らない人が見たらそうなのだろうけど、頼むから安静にさせてやってくれ。。。


2019/1/17 (木) なぜびっこ?(バユー


昨晩、リンゴをバユーにもあげてみました。
ほんの少しですが。

あ、膵炎だったとしてもリンゴはセーフなものらしい。

ただ、ちっこペーハーに影響がある気はするので
チェックはしなくてはいけないなと思います。

やたらと目を丸くして食べていました。

あまりもらえないのが普通なので嬉しさと驚きが混ざっている感じでした。

おかぁちゃんは色々あげたいんだけどね…。


ちなみに、イルの昨晩のご飯はサンプルフード。
前回と同じメーカーの物ですが、
前回はラム、今回は他の物が色々混ざっております。

今日のところのウンニョは普通でした。


朝の単独散歩。
バユーの帰りにゴールデンちゃんに会いました。
嬉しいバユーでしたが、すぐに家に帰りたい様子も見せました。

おやつ(フード)が欲しいんだな…。

痩せているバユーが気の毒でなりません。


仕事から帰宅して、散歩へ。
バユーの歩き方が変??

家から出て一回目のちっこの時までは普通に見えましたが
5分ほど歩いた所で何だかぎこちない感じ。
むむ。どうゆう事だ?
んー。ハッキリは分からないけどいつもの右の肩関節かなぁ。。。

帰宅して、晩ご飯タイム。
ハッキリとビッコになっています。
やっぱり、右の肩関節。

一体、何があったのだ???


ちっこタイムに連れ出しましたが
完全にビッコで、背中も丸めているので痛いようです。

何で!?
何があったの!?


2019/1/16 (水) ご飯時の出来事×2


私のお昼ご飯時。
ソファにいる私の横にはイル。

バユーが立って、ちらっとこちらを見ています。

あぁ、ソファに来たいのだな。


まずこの時間帯にソファにいる事が珍しいイル。
いつもならバユーがいるのですよね。

イルが立ったタイミングで、いそいそとソファにやって来たバユーでした。


本日もお仕事。
夜散歩と犬の晩ご飯が終わった後の事です。
私が自分の晩ご飯を用意が済んだ時に、イルが室内ちっこ。

おや、とっても珍しい。

イルにしては早いタイミングです。

バユーがしたそうにしているので、するかな?と思ったらせず。

まぁ、もう少し後でいいか、と思って
ご飯を食べ始めると、バユーが室内トイレに行ってちっこ。


な〜ぜ〜、座った時にちっこしに行くのだ?

ちょっとお疲れモードなので、ついイラッとしてしまいました。
態度には出してないつもりですが、バユーはサッとハウスの中へ。

気付かれてます…。


ちょっとだけ室内遊びをしました。
犬達ご機嫌です!


バユー&イル日記メニュー
2019/1/1〜15←
バユーイル日記トップへ
→2019/2/1〜15

 

inserted by FC2 system